![元のサイズの画像を表示](http://live.staticflickr.com/4334/36345502515_d65d7b3569_t.jpg)
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
2061:
匿名さん
[2016-10-21 22:22:24]
西口工場、すでに外堀完全に埋められているのに居座る度胸に脱帽ですな。金銭面で折り合わないみたいだし、結局は地価が上がって高く売り抜けられるまでギリギリの交渉を続けるつもりなんだろう。会社経営者としては真っ当な判断だ。天晴れ!
|
2062:
周辺住民さん
[2016-10-21 22:48:57]
2057さん、
ご指摘の記事見ました。 延伸の総事業費1400億円という数字は数年前に出ていた都心直結線(丸の内側地下)との一体開発で言われてた数字に近いですね。 一方、答申で出た臨海部新線との接続ですが、今の豊洲問題で都は新線どころじゃないでしょうから、元の案に戻ったのかもしれませんね。 ボックスのロングシート化はローカル線からの脱却準備と見てます笑 つまりどこかの路線と相互接続の前提なのかな、と。 |
2063:
流山生まれ
[2016-10-22 06:23:45]
西口の工場、少し疎ましく思った時期もありましたが、あの佇まいが懐かしく、愛おしく思えてきました。
実現不可能でしょうけど、リノベーションして中を屋内市場みたいにしたら面白いのでは…とか。ははは |
2064:
周辺住民さん
[2016-10-22 06:33:15]
座席のボックス→ロング化は乗車定員を増やして、少しでも混雑緩和するためだけでしょう
守谷の車庫に「車両更新工場」ってのを建てた(まだ建設中かな?)ので 電車の寿命を延ばしたり、大掛かりな改造が出来る様になった (今までは車検・分解点検は出来たけど、改造は出来なかった) これを期に電車はもう10年くらい使って、新車入れ替えを先に延ばすのでしょう |
2065:
周辺住民さん
[2016-10-22 06:45:55]
>>2061
工場の代替地はURが用意してるのだから、土地価格上昇は関係無いでしょう どちらかと言うとURとの移転費用や休業中の補償費の交渉が合意出来なかったのでは? 工場も新規に建設するとなると、資材費や人件費の高騰で引越し貧乏になる可能性もある |
2066:
周辺住民さん
[2016-10-22 08:29:06]
>>2065
しかし、経営がうまくいっていれば、さっさと移転して新工場稼働で事業を伸ばそうとするはず。取引先だってあの状態をみたら首をかしげるだろうし、取引銀行なんかはどう思うでしょうね。 |
2067:
周辺住民さん
[2016-10-22 12:31:56]
仮に経営が上手く行ってても、要らぬ引越し代金で赤字になることもある
単年度の赤字でも資金繰りが悪くなれば、資材が購入出来なかったり不渡りになることもある 別に工場を建て直したって、生産ラインが拡大する訳でも、取引先が増える訳でも 事業規模が大幅に拡大する訳でもない・・・ただ工場が新しくなるだけ(大きくなるのかも知らない) URが補償費用をケチったかも知れないし、間に入った市の交渉が下手だったのかも知れない 学区外通学児童数もそうだけど、公表されてない中の情報を 推測だけで色々言うのは良く無いと思う |
2068:
通りがかりさん
[2016-10-22 14:09:54]
駅前の核になる部分が後回しだと、商圏不安定すぎてお店も近寄らないでしょうね。町工場に振り回されている間に、近隣市での誘致が目覚ましい。
|
2069:
匿名さん
[2016-10-22 15:53:59]
これなら4年くらい前に強制収容していたら今頃裁判も終わって整備済んでたよね。どっかの議員に顔が効くとかそういうのか何かなのかもしれないけど、市もだらしなさすぎる。どういう状況なのか議会でもちゃんと説明していないし、不透明感しか感じない。イメージ戦略も大事だけど、イメージを現実のものにする努力が足りていないんじゃない?
|
2070:
匿名さん
[2016-10-22 19:29:04]
あの工場は地下に移せませんか?
|
|
2071:
周辺住民さん
[2016-10-22 21:25:29]
地下空間を造るだけで数億~数十億掛かりますが
その事業資金はどうしますか? |
2072:
銀行関係者さん
[2016-10-22 21:34:15]
|
2073:
通りがかりさん
[2016-10-22 22:18:20]
それだけの資金があるなら、買収〜即移動で良くないですか?
|
2074:
周辺住民さん
[2016-10-23 09:51:31]
以前住んでいた場所で道路新設の工事があり、医療機関の移転で設備類を移設ではなく更新してほしいということで長期間、進まなかったことがありました。(開通がかなり遅れた)
一般論ですが、古い設備の移設などはいろいろな課題を解決する必要があるのでは。 大臣が辞める事態に発展したURの事件があったので、影響があるかも。 |
2075:
通りがかりさん
[2016-10-23 11:23:46]
地域での評判さえ気にしなければ、工場側に移転するインセンティブはないですからね。住民の間で抗議の声とかは上がっていないんですか?一部の人が掲示板で罵っているだけということだと余計に物事進展させるのは難しいかもしれませんね。
|
2076:
周辺住民さん
[2016-10-23 11:54:16]
魚べいは明日オープンでしたよね。
|
2077:
匿名さん
[2016-10-23 13:40:35]
おおたかの森SCは何でも揃っていて便利に思えますが、逆に言うと何かにつけてSCに行かなければならない街にも感じます。そこで駅徒歩数分程度のマンションにお住まいの方は、普段スーパーの買い物もSCでされているのでしょうか。その場合、徒歩だと10分程度以上スーパーの買い物袋を下げて帰ることになり普段使いのスーパーとしては使いにくくありませんか。それともこちらにお住まいの方は車で来てSCでまとめ買いというような生活スタイルなのでしょうか。
|
2078:
周辺住民さん
[2016-10-23 14:28:20]
重たいものは生協か週末車で近隣のスーパーでまとめ買い、普段は必要に応じてちょこちょこSCのヨーカドー&フードメゾンて感じですかね。
|
2079:
周辺住民さん
[2016-10-23 15:39:36]
西口ロータリーの造成遅れは、イメージとして悪いけど
早くに完成していれば良くなっていたか、悪くなっていたかは 予測出来ないので安易に批判は出来ない 早期完成で東神が商業施設を、ロータリー脇に建ててたかも知れない 空港バスがすでに発着してたかも知れない 接続道路沿道やガード下に商業店舗が並んでいたかも知れない 中規模マンションが乱立して、学校の定員は今より大変になってたかも知れない 例のパチ屋問題の条例が出来る前に、風俗店などが入って来てたかも知れない 開発地域のズレ(ズラし)があったにせよ、ここまで移転に時間が掛かったのは URが工場の移設資金の積み立てに時間を掛けすぎたのでしょう 平成33年までに終わればいいかぁ~的なノンビリ事業なのではないでしょうか? 最終的にロータリー(市の取得する土地)になる部分が多いのだから 市が直接交渉し移転・補償費用を負担した方が早かった気がしますね ここ数年で市が区画整理の事業や、道路用地取得・移転補償費に使った金額から言えば 工場一つの移転補償費用なんて微々たるモノです |
2080:
匿名さん
[2016-10-23 16:04:39]
|