分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-26 11:19:38
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

2031: 匿名 
[2016-10-19 11:49:23]
>>2030 通りがかりさん
それはB66/B67?
地区計画エリアであれば用途制限されてるわけだから
小中学校付近にコンビニ建てられる場所は
もともと無いのでは?
B66/67であれば集合農地区エリアだから
畑は必然
ただ柿畑は要らないな
2032: 周辺住民さん 
[2016-10-19 17:22:33]
コンビニなどの商業施設用地だと、小中学校前の丁字路南西側角地の
流山市新市街地地区B60街区1他(運動公園地区を含む)1010㎡の区画が
事務所/店舗・サービス施設等の用途になってる

ここにコンビニか店が建つと思うけど
まだ住人が少ないからか、URが公募してるけど売れないみたいだね
(コンビニの場合は売り地より、借地の方が都合良いのかも知れない)

加の方へ抜ける道も開通時期がわからないし、この先の交通量増加ペースも
運動公園地区の住宅の建設スピードも読み辛いので、商業は二の足を踏んでる感じかな?

>>2030さんが言ってるのはその丁字路交差点の東側角かな?
柿だと8年以上は畑だから、地主さんが塩漬けにして10~20年寝かすのでは?
2033: おおたか住民 
[2016-10-19 20:04:43]
自分は、柿畑と聞いて嬉しくなってしまいました。
収穫体験等、できると良いですね。
2034: 名無しさん 
[2016-10-19 22:49:38]
おおたかの森は出店するテナントの種類がやたら偏っていて過剰供給なのではないかと思うけれど、それでも儲かっているから出店するんですかねぇ。。西口に診療所兼共同住宅建つみたい。最近できるのは美容院と病院ばかり。
2035: 周辺住民さん 
[2016-10-20 08:39:41]
歯科医院・動物病院・クリニック・美容院・ドラッグストアは人口増加に比例して
増えていく施設の定番ではないでしょうか?

飲食店を希望する方が多い様ですが、今の平日昼間の需要量では
オフィスが少ないので、出店しても経営が厳しいでしょう

自分は公共施設である消防分署(これは本署の車両台数拡充で良いかも)や
小児救急対応(小児科医師の増員とベッド数増)の病院が必要な気がします
2036: 名無しさん 
[2016-10-20 13:13:01]
>飲食店を希望する方が多い様ですが、今の平日昼間の需要量では
オフィスが少ないので、出店しても経営が厳しいでしょう

だから企業や大学の誘致が必要だと思います。
駅周辺にメガバンクすらないですからね。
法人税も入るだろうし、もっと企業誘致に力を入れてほしい。
2037: 匿名さん 
[2016-10-20 13:30:20]
小山小学校の越境問題って、今年も去年までと変わらない感じなのでしょうか?
今年からおおたかの森小学校のほか、セントラルパークにも暁星学園の小学校ができましたよね。
その辺に分散したりとかの効果はない感じですか?
2038: 匿名 
[2016-10-20 14:07:57]
流山おおたかの森に、スーパー銭湯があればいいなぁ〜と思うのですが。。
2039: 周辺住民さん 
[2016-10-20 20:17:31]
西口のハナミズキテラスの交差点斜向かい(B42街区)に、千葉銀行が移転する様ですね
今日建設計画の看板が建ってるのを見掛けました
来年4月~12月31日までの建設予定だそうです(気の早い工事計画書ですね)

敷地が1500㎡弱、建築面積が560㎡くらいで2F建てだったと思います
銀行移転の構想はこのスレッドで聞いていましたが、自前ビルを建てず
駅前商業地区画に平面駐車場で入るとは、銀行さんは余裕ありますね
2040: 賃貸住まいさん 
[2016-10-20 21:26:20]
>>2039 周辺住民さん
千葉銀跡地はSC拡大でしたか?
誰かそんなことを予想していたような。
2041: 周辺住民さん 
[2016-10-20 21:36:30]
>>2037

センパの暁星国際は、都内の裕福層向けで、地元の人は少ないと思います。なので、近隣の小学校の混雑解消にはならないのではないかな。おおたかに広告の出ている守谷の東風小は一学年数人。

小山小の問題は、「開発」とは離れることも多いので、住環境スレのほうが合うかも。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/571868/

まちBBSはもっとストレート。9月末ごろに小学校の話題がいくつか。
http://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1474425862/
2042: 賃貸住まいさん 
[2016-10-20 21:46:37]
>>2041 周辺住民さん
暁星国際は流山市内の方多いですよ。
ただおおたかの森に限らないので混雑解消には繋がらないかと。
あと、全教科英語授業で特殊なので選ばない方もいますね。
2043: 周辺住民さん 
[2016-10-20 22:15:03]
暁星国際と九段下の暁星は全く別物で、わたしの世代(アラフォー)は暁星国際(木更津?辺りに寮があったはず)と言えば、あまり良いイメージない。最近は知りませんが。従って、保護者が同世代で千葉とか都内の出身者なら、結構勇気のいる選択ではないかと思います。
2044: 賃貸住まいさん 
[2016-10-20 22:47:16]
>>2043 周辺住民さん
悪くはないですが、都内からわざわざ来るかな?選択肢いっぱいあるでしょ。都内は。
2045: 通りがかり 
[2016-10-20 22:47:22]
>>2038 匿名さん
スーパー先頭に1票
現状ではおおたかからだと
三郷の湯快爽快しか行く気になれない
でも車で20分以上かかる。。
橋が混んでる時間だと30分以上確定。。
2046: 賃貸住まいさん 
[2016-10-20 23:04:28]
「おおたかの湯」
できると思います。
予言です。
2047: 名無しさん 
[2016-10-20 23:27:31]
おおたかの駅周辺で大きいスーパー銭湯ができるとしたら都市軸道路沿いくらいですかね。駅に近い必要はないし三輪山とかインターチェンジ周辺でもいいと思います。個人的にはベルクの先にある事業用の土地とか、教習所予定地向かいの空き地とか、微妙なサイズの土地に小規模な個人商店や飲食店ができてくれたらいいなぁと思っています。上で言われている通り昼間人口は問題ですが、教習所できればそこそこ利用者いそうですし。
2048: 周辺住民さん 
[2016-10-20 23:57:21]
>>2045 通りがかりさん
今の西口の住宅展示場の運営会社がスーパー銭湯の運営会社でもあります。住宅展示場が古くなるとスーパー銭湯にしてオープンしている実績があります。
ただかなり長い年月住宅展示場としているようなので、そこにスーパー銭湯を期待するなら、かなり待たなければいけないでしょう。
2049: 南口住民さん 
[2016-10-21 03:51:47]
サンフジ企画のHP貼っておきます。
https://www.sanfuji.co.jp/corporate/02.html

スーパー銭湯できるとよいですね。
2050: 匿名さん 
[2016-10-21 08:54:05]
西口ロータリーの工事はいつ頃から次のステップに移るのでしょうか?
2051: マンション検討中さん 
[2016-10-21 10:45:37]
>>2038 匿名さん

自分もスーパー銭湯に一票です。ファミリー層の多い街なので、スーパー銭湯があればその両親が遊びに来た時など、何かと重宝するのではと思います。
年配の方の憩いの場にもなると思いますし。
スーパー銭湯良いですね。
2052: 名無しさん 
[2016-10-21 11:39:26]
柏にスーパー銭湯多すぎだから
相当なクオリティーでないと客流れてしまう
私は1時間かけてでも雅楽の湯まで行ってる
こないだ草加にできた竜泉寺の湯もなかなか
良かったな
byスーパー銭湯マニア
2053: 通りがかりさん 
[2016-10-21 14:50:45]
霊園の前はスーパーマーケットにしようとおもいます。これができてほしいとか、スーパーマーケット以外に特にないですよね。
2054: 周辺住民さん 
[2016-10-21 16:36:19]
>>2050
新しい工場建物建設に2ヶ月
引越しと解体に1ヶ月
ロータリー建設に2ヶ月と予想して、年度末完成には今が期限ギリギリだと思う
2055: 賃貸住まいさん 
[2016-10-21 17:19:20]
>>2053 通りがかりさん
あんた誰だ。
2056: 匿名さん 
[2016-10-21 17:20:55]
工場予定地にパワーシャベル入ってましたね。
2057: 匿名さん 
[2016-10-21 19:14:27]
TXが、5編成増強&ボックスのロングシート化に着手するそうです。
別の新聞記事には、東京延伸の需要予測も載っていました。
いいですね!
http://www.mir.co.jp/company/release/2016/3131.html
2058: 通りがかりさん 
[2016-10-21 21:08:16]
>>2055 賃貸住まいさん

地主だ
2059: 通りがかりさん 
[2016-10-21 21:09:53]
2060: 周辺住民さん 
[2016-10-21 21:24:00]
>>2057
編成増強は平成31年度ってことは、累積赤字の清算が終わる平成30年以降の話ですね
TXの電車は6両1編成で10億くらいですから、新車購入に50億
古い編成の更新(長寿命)工事とロングシート化で50億掛かるのでしょう

車両購入に費用を掛けると言うことは・・・8両化の工事は先延ばしになるでしょうね

>>2056
残念ながらあの重機は工事残土の移動に使ってるだけみたいです
以前は駅前区画にあった残土を運び込んで保管してました
2061: 匿名さん 
[2016-10-21 22:22:24]
西口工場、すでに外堀完全に埋められているのに居座る度胸に脱帽ですな。金銭面で折り合わないみたいだし、結局は地価が上がって高く売り抜けられるまでギリギリの交渉を続けるつもりなんだろう。会社経営者としては真っ当な判断だ。天晴れ!
2062: 周辺住民さん 
[2016-10-21 22:48:57]
2057さん、
ご指摘の記事見ました。
延伸の総事業費1400億円という数字は数年前に出ていた都心直結線(丸の内側地下)との一体開発で言われてた数字に近いですね。
一方、答申で出た臨海部新線との接続ですが、今の豊洲問題で都は新線どころじゃないでしょうから、元の案に戻ったのかもしれませんね。
ボックスのロングシート化はローカル線からの脱却準備と見てます笑
つまりどこかの路線と相互接続の前提なのかな、と。
2063: 流山生まれ 
[2016-10-22 06:23:45]
西口の工場、少し疎ましく思った時期もありましたが、あの佇まいが懐かしく、愛おしく思えてきました。
実現不可能でしょうけど、リノベーションして中を屋内市場みたいにしたら面白いのでは…とか。ははは
2064: 周辺住民さん 
[2016-10-22 06:33:15]
座席のボックス→ロング化は乗車定員を増やして、少しでも混雑緩和するためだけでしょう

守谷の車庫に「車両更新工場」ってのを建てた(まだ建設中かな?)ので
電車の寿命を延ばしたり、大掛かりな改造が出来る様になった
(今までは車検・分解点検は出来たけど、改造は出来なかった)
これを期に電車はもう10年くらい使って、新車入れ替えを先に延ばすのでしょう
2065: 周辺住民さん 
[2016-10-22 06:45:55]
>>2061
工場の代替地はURが用意してるのだから、土地価格上昇は関係無いでしょう
どちらかと言うとURとの移転費用や休業中の補償費の交渉が合意出来なかったのでは?
工場も新規に建設するとなると、資材費や人件費の高騰で引越し貧乏になる可能性もある
2066: 周辺住民さん 
[2016-10-22 08:29:06]
>>2065
しかし、経営がうまくいっていれば、さっさと移転して新工場稼働で事業を伸ばそうとするはず。取引先だってあの状態をみたら首をかしげるだろうし、取引銀行なんかはどう思うでしょうね。
2067: 周辺住民さん 
[2016-10-22 12:31:56]
仮に経営が上手く行ってても、要らぬ引越し代金で赤字になることもある
単年度の赤字でも資金繰りが悪くなれば、資材が購入出来なかったり不渡りになることもある
別に工場を建て直したって、生産ラインが拡大する訳でも、取引先が増える訳でも
事業規模が大幅に拡大する訳でもない・・・ただ工場が新しくなるだけ(大きくなるのかも知らない)

URが補償費用をケチったかも知れないし、間に入った市の交渉が下手だったのかも知れない
学区外通学児童数もそうだけど、公表されてない中の情報を
推測だけで色々言うのは良く無いと思う
2068: 通りがかりさん 
[2016-10-22 14:09:54]
駅前の核になる部分が後回しだと、商圏不安定すぎてお店も近寄らないでしょうね。町工場に振り回されている間に、近隣市での誘致が目覚ましい。
2069: 匿名さん 
[2016-10-22 15:53:59]
これなら4年くらい前に強制収容していたら今頃裁判も終わって整備済んでたよね。どっかの議員に顔が効くとかそういうのか何かなのかもしれないけど、市もだらしなさすぎる。どういう状況なのか議会でもちゃんと説明していないし、不透明感しか感じない。イメージ戦略も大事だけど、イメージを現実のものにする努力が足りていないんじゃない?
2070: 匿名さん 
[2016-10-22 19:29:04]
あの工場は地下に移せませんか?
2071: 周辺住民さん 
[2016-10-22 21:25:29]
地下空間を造るだけで数億~数十億掛かりますが
その事業資金はどうしますか?
2072: 銀行関係者さん 
[2016-10-22 21:34:15]
>>2071 周辺住民さん
私が出します。
とりあえず地上から消えて頂ければ。
2073: 通りがかりさん 
[2016-10-22 22:18:20]
それだけの資金があるなら、買収〜即移動で良くないですか?
2074: 周辺住民さん 
[2016-10-23 09:51:31]
以前住んでいた場所で道路新設の工事があり、医療機関の移転で設備類を移設ではなく更新してほしいということで長期間、進まなかったことがありました。(開通がかなり遅れた)
一般論ですが、古い設備の移設などはいろいろな課題を解決する必要があるのでは。

大臣が辞める事態に発展したURの事件があったので、影響があるかも。
2075: 通りがかりさん 
[2016-10-23 11:23:46]
地域での評判さえ気にしなければ、工場側に移転するインセンティブはないですからね。住民の間で抗議の声とかは上がっていないんですか?一部の人が掲示板で罵っているだけということだと余計に物事進展させるのは難しいかもしれませんね。
2076: 周辺住民さん 
[2016-10-23 11:54:16]
魚べいは明日オープンでしたよね。
2077: 匿名さん 
[2016-10-23 13:40:35]
おおたかの森SCは何でも揃っていて便利に思えますが、逆に言うと何かにつけてSCに行かなければならない街にも感じます。そこで駅徒歩数分程度のマンションにお住まいの方は、普段スーパーの買い物もSCでされているのでしょうか。その場合、徒歩だと10分程度以上スーパーの買い物袋を下げて帰ることになり普段使いのスーパーとしては使いにくくありませんか。それともこちらにお住まいの方は車で来てSCでまとめ買いというような生活スタイルなのでしょうか。
2078: 周辺住民さん 
[2016-10-23 14:28:20]
重たいものは生協か週末車で近隣のスーパーでまとめ買い、普段は必要に応じてちょこちょこSCのヨーカドー&フードメゾンて感じですかね。
2079: 周辺住民さん 
[2016-10-23 15:39:36]
西口ロータリーの造成遅れは、イメージとして悪いけど
早くに完成していれば良くなっていたか、悪くなっていたかは
予測出来ないので安易に批判は出来ない

早期完成で東神が商業施設を、ロータリー脇に建ててたかも知れない
空港バスがすでに発着してたかも知れない
接続道路沿道やガード下に商業店舗が並んでいたかも知れない
中規模マンションが乱立して、学校の定員は今より大変になってたかも知れない
例のパチ屋問題の条例が出来る前に、風俗店などが入って来てたかも知れない

開発地域のズレ(ズラし)があったにせよ、ここまで移転に時間が掛かったのは
URが工場の移設資金の積み立てに時間を掛けすぎたのでしょう
平成33年までに終わればいいかぁ~的なノンビリ事業なのではないでしょうか?

最終的にロータリー(市の取得する土地)になる部分が多いのだから
市が直接交渉し移転・補償費用を負担した方が早かった気がしますね
ここ数年で市が区画整理の事業や、道路用地取得・移転補償費に使った金額から言えば
工場一つの移転補償費用なんて微々たるモノです
2080: 匿名さん 
[2016-10-23 16:04:39]
>>2077
すでに解答された方とまったく同じですね。生協利用しつつ、週末に車で買い出し。足りないものをヨーカドーで補充
魚米の隣にスーパーできれば便利ですが、現状でもとくに不便はありませんね

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