前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
18565:
周辺住民3
[2019-04-08 13:01:23]
|
18566:
名無しさん
[2019-04-08 13:22:27]
|
18567:
周辺住民3
[2019-04-08 13:53:56]
>>18556 名無しさん
>>18544 匿名さんのアップした市長FBの写真は 丁度ここからの撮影になります https://goo.gl/maps/togwyyumvFN2 駅からだと秋葉原側へ徒歩で11分・・・850~900mと出てます |
18568:
周辺住民
[2019-04-08 14:39:20]
|
18569:
名無しさん
[2019-04-08 14:55:51]
|
18570:
名無しさん
[2019-04-08 15:18:33]
>>18568 周辺住民さん
流山エリアでは、鉄道会社や取得した株式会社ティーアンドティーとの連携により、エリアでの事業を拡大いたします。 |
18571:
匿名さん
[2019-04-08 15:46:50]
>>18568 周辺住民さん
原文ママ 11月に同駅高架下に「こかげテラス」を開業すると共に、1月には沿線における駅構内や周辺商業施設の運営・管理事業を営む株式 会社ティーアンドティーを取得しました。流山事業との相乗効果発揮を狙ってまいります。 |
18572:
検討板ユーザーさん
[2019-04-08 15:52:55]
高島屋IR
T&T取得の相乗効果で流山事業の拡大を図るとのこと。 その他に特段目新しい発表はなし。 |
18573:
匿名さん
[2019-04-08 16:02:18]
連結設備投資欄の東神開発の次期計画額が11,400百万円(流山おおたかの森駅の周辺開発 他)となってます。
ちなみに昨年の決算での次期計画額は11,300百万円(日本橋髙島屋S.C.開業及び流山おおたかの森駅の周辺開発他)となってました。 備考欄が「流山おおたかの森駅の周辺開発他」となってほぼ同額の計画額なので、おおたかの森で大きな開発もありそうですね。 |
18574:
検討板ユーザーさん
[2019-04-08 17:18:59]
高島屋IR、確かに目新しさないけど、決算説明会資料に「まちづくり戦略」と位置付けて流山おおたかの森が堂々出てるとうれしいね。
|
|
18575:
周辺住民
[2019-04-08 17:31:02]
東神の設備投資計画額が大きいのは期待できますね。
今後は駅と絡むような開発を進めるのでしょうね。 この掲示板で、次は南口の交番裏、A3街区の開発と言っていた方がいたので、情報出てくるか楽しみです。 |
18576:
匿名さん
[2019-04-08 18:25:26]
昨日の選挙言ってないでしょ発言の人確実に流山市民じゃないじゃんw
やっぱお隣の駅の人が監視してるってことだよね。。 わざわざ行ってないまで訂正レスしてマウントしたんだからなんか返信してよ。 かしこい子供なら間違ったことやウソついたらあやまりますよ? |
18577:
周辺住民3
[2019-04-08 18:33:48]
今年秋には玉川高島屋百貨店・専門店の50周年リニューアルも控えているので
東神の今期投資も、ややそちらへ流れる可能性はありますが 114億の3~4割くらいが流山および、TXアベニューの投資に流れると仮定すると かなり夢が膨らみますね・・・A3街区の商業施設は大きな建物になるかな? https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/190408c.pdf 2-(1)これからの「まちづくり戦略」 流山おおたかの森 鉄道会社とも連携し、つくばエクスプレス沿線事業開発を推進 2-(6)2 国内グループ事業 不動産業 東神開発 M&Aによる事業機会拡大 つくばエクスプレス沿線駅・・・事業機会を拡大 流石に東神が鉄道事業への参入は考えて無いだろうけど TX自体の将来性に目を向けてるのは間違いなさそう おおたかの森に限らず、他の駅前での不動産投資(テナントビル建設)とか アベニュー以外のエキナカ事業に入ってくれれば 東急レベルとは言わないけど、TXの価値が上がっていくかも知れませんね |
18578:
匿名
[2019-04-08 19:16:57]
日本橋高島屋新館があった前期で設備投資89億円。今期はそれよりも多い114億円計画って予算が凄すぎるな。
|
18579:
坪単価比較中さん
[2019-04-08 19:53:12]
|
18580:
匿名さん
[2019-04-08 19:57:28]
|
18581:
名無しさん
[2019-04-08 22:49:56]
|
18582:
匿名さん
[2019-04-08 23:43:09]
|
18583:
検討板ユーザーさん
[2019-04-09 00:38:49]
TX 混雑緩和のため秋葉原、新御徒町駅ホーム延長工事計画(南流山のように)
|
18584:
匿名さん
[2019-04-09 01:12:43]
>>18576 匿名さん
お隣の駅の人ってほんとにいるんだね。ヒマ人。こんな掲示板でそんなことしてなんか効果あると 思ってるんだろうか? 見事に墓穴を掘ったというか、馬脚を現すというか。このまま消えてほしい。 |
18585:
匿名さん
[2019-04-09 06:23:44]
|
18586:
匿名さん
[2019-04-09 07:00:41]
20km圏の人口増エリアに着目した記事なので流山も和光も戸田も同列です。
|
18587:
匿名さん
[2019-04-09 07:15:03]
|
18588:
匿名さん
[2019-04-09 07:30:02]
昨日選挙言ったさんフルボッコやん。
今頃つぎのマウントを考え中かしら? |
18589:
匿名さん
[2019-04-09 07:49:57]
|
18590:
匿名さん
[2019-04-09 08:06:44]
発達に課題抱えてる人って、会話してても気付かれないことが多いですが、文字にすると、文字にならない意図をくみ取れないことで問題が見えてきますね。
|
18591:
匿名さん
[2019-04-09 08:41:03]
>>18587 匿名さん
どう括るかは筆者が決めることなので、読者側がそれに寄り添わないと記事なんて読めませんよ。 TX沿線という括りなら流山おおたかの森と三郷中央と研究学園は同じ括りですし、千葉県という括りなら流山と成田と木更津は同じ括りです。 確かに流山だけは東京駅から20km超で、副都心への距離は戸田や和光より倍も違うので場違いな感じもしますが、筆者が東京駅(からほぼ)20km圏の記事を書いているのだから、そういう括りなんだと理解しましょう。 |
18592:
周辺住民3
[2019-04-09 09:20:13]
>>18583 検討板ユーザーさん
TX、19年度に設備投資185億円 新型車両投入やホーム延伸 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43489060Y9A400C1L60000/ 以前行った南流山駅のホーム両端延長工事は、工費が6億かかってました 秋葉原方面40m・つくば方面41m延伸 2011年6月工事開始~2012年9月22日竣工(翌23日使用開始) 新御徒町駅は同じ方法で、両方向に40m伸ばすのかな? 秋葉原駅は東京方面に延長分の余裕があるし エスカレーターとエレベータ追加工事(工費20億)を2年半かけて、すでに行ってるので こちらは1年くらいでホーム延長工事は終わるかも 出来れば北千住駅の延長工事も実施してもらいたいですが こちらはホームとエスカレーター等の追加同時施工になれば ちょっと費用が嵩むので、次期工事に見送られたのかも知れません 8両化の準備が進んでいると思いたい |
18593:
匿名さん
[2019-04-09 12:36:22]
>>18591
あなた、ちょっとおかしいね。 |
18594:
匿名さん
[2019-04-09 12:54:38]
やっぱり延伸よりも8両化に繋がりそうなニュースの方がありがたいです。延伸は遠い将来だし、だいたい北千住で乗り換えてしまうからなぁ…。
|
18595:
匿名さん
[2019-04-09 13:10:08]
>>18593 匿名さん
戸田に嫌な思い出でもあるの? |
18596:
周辺住民3
[2019-04-09 18:18:53]
ソメイヨシノは散り始めました
1、美田の桜並木 2、東口の桜・・・突風で花吹雪が舞ってました 3、ハナミズキテラス付近のヤマザクラ 4、南口駅前公園の桜 5、三輪野山一本桜広場・・・前回は花見の人が多かったので誰も居ないバージョン 6、おおたかの森地区から100mほど柏市に入った、豊四季富士見町のオオシマザクラ 今年の桜レポートは以上です・・・大堀川の桜の散り始めました |
18597:
周辺住民3
[2019-04-09 18:29:52]
西口B45街区(駅前ロータリー沿い区画)でも、一部造成作業が始まってました
主に東神の取得した7画地の方で、土を掘り返す作業をやってました (歩道縁石を外して車が入れる様にしてます) B43街区の方ではブロック塀の工事を進めてました どちらの区画も地盤調査は行ってないし、事業公開板などは設置されてないので 建物の工事では無さそうです |
18598:
匿名
[2019-04-09 20:04:50]
|
18599:
匿名さん
[2019-04-09 21:41:54]
>>18598 匿名さん
県議選の流山選挙区は無投票当選なのに、それを知らずに「選挙行ってないでしょ?」なんて発言するという、状況証拠で 十分判断できる。そのことを何人からも突っ込まれて、沈黙してるのも、自分で認めたようなもの。 どうでもいいけどね。 |
18600:
匿名さん
[2019-04-09 22:09:09]
|
18601:
匿名さん
[2019-04-09 22:27:03]
|
18602:
匿名さん
[2019-04-09 22:37:09]
|
18603:
匿名さん
[2019-04-09 22:42:55]
絶対覗きに来てるだろうけど
いつまで黙ってるんだろう。 流山に住んでて選挙言った人。。 |
18604:
匿名さん
[2019-04-09 23:32:39]
自分の住んでいない街の話題にネガを書き込む人の心理は、嫉妬、羨望、又はそれらを認めたくない感情の裏返し…
|
18605:
匿名さん
[2019-04-09 23:59:53]
>>18603 匿名さん
黙ってるんなら、永久に黙っててもらいましょう。そっちの方が平和です。 話は変わりますが、おおたかに欲しいさらなる飲食店は、みなさんなんです?個人的には回転寿司がもう一軒ほしい。 魚べいだけでは土日の混雑がひどくて。ららぽーと柏の葉のスシローが海鮮三崎港に変わってしまっので、西口あたりに スシロー希望。 |
18606:
周辺住民
[2019-04-10 00:19:05]
|
18607:
匿名さん
[2019-04-10 00:38:19]
|
18608:
匿名さん
[2019-04-10 06:11:54]
西口ロータリーは2階建てだともったいない気がするけれど、仕方ないんですかね。駅前の一等地の価格を考えると、相当の利益率を見込めるテナントでないと2階建てで元を取るというのは難しい気もするのですが、どういう採算を考えているんでしょうか。
完全なる希望を言えば、1階を成城石井あたりにして、その上2?3階分を飲食、その上にいくつか事務所が入るようなビルができてくれると嬉しいですが、入居者を見つける苦労を考えると、難しいということですかね。 |
18609:
匿名さん
[2019-04-10 06:23:27]
|
18610:
匿名
[2019-04-10 06:57:53]
西口一等地は、流山のPRに使うのはどうか。
地域内外問わず流山をよく知らない人も多い。 例えば市が助成しアンテナショップを作るとか。 多くの利害関係が一致すると思います。 |
18611:
匿名さん
[2019-04-10 07:15:05]
|
18612:
匿名
[2019-04-10 07:28:16]
|
18613:
匿名さん
[2019-04-10 07:35:44]
西口の一等地を含めて駅周辺は地下やテナント料が高いからテナント入居者が簡単には見つからない。なのに地価やテナント料は下がったりしない。そうこうしているうちに客単価が高い病院や歯医者、美容院ばかりができる。住民にとってはあまり嬉しくない状況ですね。
|
18614:
匿名さん
[2019-04-10 07:38:06]
>>18611 匿名さん
企業にべったりの隣駅の説明はいいから、もう書き込まないでねw |
おおたかの森小中学校の南側(やや南東)・・・TX高架下です