前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
18401:
通りがかりさん
[2019-03-29 07:35:55]
|
18402:
匿名さん
[2019-03-29 08:11:52]
|
18403:
マンション掲示板さん
[2019-03-29 08:12:50]
|
18404:
マンション掲示板さん
[2019-03-29 08:15:24]
|
18405:
周辺住民3
[2019-03-29 08:52:06]
ボーリング調査やってるってことは、それなりに大きな建物(集合住宅等)が建つ可能性は高いですね
コンビニ・ファミレス・ドラッグストアぐらいの、軽量鉄骨プレハブ店舗だと 建設前に地盤調査とかをしないで、あっさり建ってしまうこともあるので 戸建て建設前の様な簡易検査でないとすると 3階建てくらいの重たい鉄筋コンクリ建物とかかも知れません でも調整池交差点角の所は、まだ「ダイワハウス管理地」の看板が立ってるので 建設事業が決まった訳では無いのかも |
18406:
名無しさん
[2019-03-29 09:33:22]
南口駅前の空き地、アネックス側の方(交番の裏手)で工事してますね。空き地に車が入れるようにするための工事に見えますので、来月からの新年度に何か動きがあるのかもしれませんね。
|
18407:
匿名さん
[2019-03-29 12:09:20]
戸建ての皆さん、換地完了時の登記費用、いくらくらい見積もってますか?30万あれば足りますかね?
家買ったときには、ハウスメーカーから30万くらいじゃないかと言われてたんですけど、よく分からないけど地価によって決まるらしいので… そもそも換地完了はいつ? |
18408:
周辺住民3
[2019-03-29 18:36:06]
日経に高島屋の決算リーク???記事が出てました
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO4303275028032019DTA000/ 海外の店舗や高島屋SC(東神)の費用が掛かったみたいですね 新聞の紙面記事を読みましたが、今後の東神の展開などは書かれてませんでした 高島屋からは新聞記事について・・・ https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/190329.pdf 4月8日に、おおたかの森のネタが出ると良いですね 南口A3街区のコモレビテラス側歩道とブルーシートの斜面部分で バックホーを使って配管工事してました 20cm口径ぐらいの塩ビパイプを(2本?)埋設してたので、おそらく汚水管の接続だと思います 道路下の下水管からA3敷地内へ繋いで、今後建設される建物に接続するのでしょう 遠目で見て上水道の止水栓やガス管の接続工事は、やっていない様に見えました まだ工事中だったので、後日確認してみます A3街区の開発準備が進んでいるは、ワクワクします |
18409:
匿名さん
[2019-03-30 00:26:58]
日経の記事を信用する人がいるとは驚き。
|
18410:
匿名さん
[2019-03-30 07:45:39]
|
|
18411:
マンション検討中さん
[2019-03-30 08:13:04]
|
18412:
通りがかりさん
[2019-03-30 10:28:06]
|
18413:
匿名さん
[2019-03-30 11:00:58]
いちげんのあったところとちゃいますか
|
18414:
周辺住民3
[2019-03-30 11:02:35]
>>18412 通りがかりさん
勤務地住所は東初石6丁目と表記してあります 地図を拡大していくと、東口のコインパーキング(NPC24H流山おおたかの森駅前第二P)に マークが付いてます・・・何か建ててたでしょうか? 駅から徒歩5分なので「いちげん」の所かなとも思いますが、そこは十太夫190か192番みたいですね 北口だとホテルルミエールと、大山の間にスターツが建てた集合住宅が6丁目にありますが 2Fテナントは募集中と出てたし、1Fでも徒歩5分は時間的に違うっぽいです |
18417:
匿名さん
[2019-03-30 15:37:54]
いちげんの場所は居酒屋向きとは思えないんだけどな
また即撤退するんじゃないのか? |
18418:
名無しさん
[2019-03-30 16:30:46]
|
18419:
周辺住民3
[2019-03-30 18:04:34]
>>18412 通りがかりさん
地図上の博多劇場のマークの所を見に行ったら ポラスが「おおたかの森新築工事」ってのやってました 工事やってる左官屋さんに聞いたら 「オレは今日きたばっかりで、何が出来るのか聞いてないけど・・・ 鉄骨プレハブの3階建てみたいだよ」 「今やってるセメントは2日で乾くから、そのあと2日くらいで鉄骨が組み上がって 建物はすぐ完成するよ・・・そのあと内装やって5月下旬には間に合うんじゃないかな」 って言ってました どうやらNPC24Hおおたかの森第二パーキングのお隣で、間違いなさそうです A3街区のコモレビテラス側の工事は、汚水管と雨水管の接続工事でした 重機が置きっぱなしになってるので、上水道の工事も行われるかも知れません 高架下商業施設の納品口脇に立ってる看板に、コカゲテラスの案内が貼られてました |
18420:
おおたかの森マンション検討中
[2019-03-31 00:06:06]
|
18421:
周辺住民3
[2019-03-31 09:18:13]
千葉県HPに県土整備部主要施策の概用(H31年度予算反映版)が発表されました
おおたかの森関連だと公園緑地課の整備予定に、市野谷の森公園の整備内容が出てます https://www.pref.chiba.lg.jp/kendosei/kendo/documents/sisakugaiyou31.p... 公共公園整備工事・・・観察施設整備工事ほか 県単公園整備事業・・・修景池整備工事ほか H31年度の県立市野谷の森の分の、県整備予算は1億8,700万なので 工事自体は大規模ではない(大きく進まない)かも知れません つくばエクスプレス沿線事業は、木・センパ・柏の葉の整備に 122億と出てるのでH30年度の当初予算(125億)と変化無しの様です |
18422:
匿名さん
[2019-03-31 12:09:33]
参考になる11もついてるコメント消されてるけど気になります
|
18423:
匿名さん
[2019-04-01 06:12:09]
>>18411
東村山三丁目では? |
18424:
e戸建てファンさん
[2019-04-01 07:10:44]
新年度の始まりですね。
あっ、聞こえてきましたよ。 ルールル ルールルルルー ルールルルルー… 世界一の時間へ。プラウド。野村不動産。 流山おおたかの森への誕生、期待してます! |
18425:
ビギナーさん
[2019-04-01 07:21:37]
|
18426:
匿名さん
[2019-04-01 07:48:19]
|
18427:
匿名さん
[2019-04-01 07:55:40]
>>18425 ビギナーさん
というか、18424の参考になるボタン、2回押されているうちの1回は俺が押したもので、もう1回はあんたが押してるじゃねーか。 |
18428:
e戸建てファンさん
[2019-04-01 07:58:57]
>>18425
ありがとうございました。 |
18429:
周辺住民3
[2019-04-01 08:53:35]
広報ながれやま4月1日号
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa... クラシックやピアノリサイタル等、有名な方の演奏会が開かれる予定みたいです 空港バスの情報も紙面告知されました 広報ながれやま4月1日特集号 https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa... ソライエの敷地内に建設中の、(仮称)けやきの森保育園おおたかの森第三保育園は 8月の開園予定になってます(定員90名) H31年計画では西地区に2園開園予定 トミーマートの踏切付近(120名)と、都市軸道路付近(定員120名)かな? 北口駅前に1園(定員60名)、東地区の大堀川辺り?に(定員30名)で建設されるみたいです TX高架下の活用事業も兼ねて、児童センターと子育て支援施設の建設も予定されてます |
18430:
通りがかりさん
[2019-04-01 09:28:22]
|
18431:
周辺住民3
[2019-04-01 09:49:02]
>>18430 通りがかりさん
北口C68街区に並んで2つ建ったスターツマンション「フォーリア」と「シュエット」のTX側(シュエット)1Fですね 3月末竣工のマンションのテナントが、即効で決まるとは良いニュースです 来客用駐車場が6~7台分くらい用意されてましたが、お隣のフォーリアのテナントとP供用だと ちょっと台数不足になりそうで心配です |
18432:
通りがかりさん
[2019-04-01 10:03:57]
|
18433:
周辺住民3
[2019-04-01 10:26:05]
もうすぐ新元号になります
H31年度の流山市発注見通しが公表されたので、おおたかの森関連をピックアップしてみました 新市街地地区区画道路築造工事 ○流山市十太夫地先 ○期限H31.9.30まで アスファルト舗装工 A=1,578㎡ 側溝工 L=381m 第1四半期 (場所不明です) 都市計画道路3・5・23号江戸川台駒木線道路改良工事 ○流山市駒木地先 ○工期180日 舗装工 A=866㎡ L=50m W=17m 第2四半期 (魚べいから駒木の諏訪神社へ抜ける途中の小田急団地の区間拡幅) 流山おおたかの森駅エレベーター遮熱フィ ルム貼付等工事 ○流山市西初石6丁目地先ほか ○工期90日 遮熱フィルム貼付け 扇風機取付け 第1四半期 (夏までに工事終わるかな?) 十太夫近隣公園トイレ設置工事 ○流山市東初石5丁目 ○120日 新規トイレ設置 第3四半期 流山市歓迎サイン設置工事 ○流山市西初石6丁目地先ほか ○期限H31.3.20 歓迎サイン設置 N=4基 第3四半期 都市広場等改修工事 ○流山市西初石6丁目地先ほか ○工期30日 インターロッキング舗装 A=160㎡ 第1四半期 (南口駅前広場か公園入口付近?改修) 市民の森整備工事(大畔の森整備) ○流山市大畔地先 ○工期90日 間伐 園路設置 ロープ柵設置ほか 第2四半期 (新設中学校北側にある湧き水出てる場所かな?) 公園施設新設改修工事(西初石近隣公園芝生 広場改修) ○流山市西初石6丁目地先 ○工期90日 張芝工 1200㎡ 第3四半期 (今やってる南口公園の第二期工事みたいです) その他新設小学校関連工事2件、期限H33.3.15まで 新設中学校関連工事3件、期限H32.10.31まで 八木北小学校関連工事5件、期限H33.3.15まで おおたかの森スポーツフィールド関連2件、工期360日(グラウンド・駐車場・通路等工事) |
18434:
匿名さん
[2019-04-01 11:26:23]
新元号、発表だけな。明日も平成のままだよ。
|
18435:
匿名さん
[2019-04-01 12:39:53]
>>18433
最初の一文は不要。 |
18436:
マンコミュファンさん
[2019-04-01 12:41:24]
|
18437:
匿名さん
[2019-04-01 12:46:16]
元号変わって住所も変わるのか。
|
18440:
匿名さん
[2019-04-01 14:02:02]
>>18429
都市軸道路付近とはどの辺りか詳しく分かれば教えていただけませんか? |
18442:
周辺住民3
[2019-04-01 18:35:56]
西口駅前のB45街区の一部造成地が、単管パイプのガードレールで区切られてました
ガードレールで囲われてるのは、駅前セブンイレブン側に近いロータリー角の1画地と 東神が取得した7画地の2つで、二つの画地は一部接地してるので・・・ 上から見ると◆◆が、くっ付いた感じで囲われてます ロータリー側角地は東神が商業施設用地として、押さえた感じでしょうか (出来ればTX沿いガスト側の敷地も東神に建てて欲しいですが) 高島屋の決算発表前に、何やら慌しくなって来た気がします |
18443:
周辺住民3
[2019-04-02 05:25:35]
>>18440 匿名さん
広報に使っている開園予定の地図が、簡素なモノなのでハッキリとした場所が分かり辛いのですが 西口の駅付近に定員120名の保育園を計画してる様です 定員120人だと園庭が必要になると思うので、地価の高い駅前ロータリー直近は無理かなと思います 他に空いてる区画は、都市軸道路北側のB26街区(ゆずのき保育おおたかの森の西側)ぐらいしかないので 都市軸道路の近くと予想してみました B45街区の画地原子表を、東横インの大規模開発構想届けから流用してみました 1・2・7画地にはガスと水道の供給栓が埋設されていなかったので 6画地と合わせて東神が、地主さんから借りて開発するのかなと予想していたのですが 昨日の時点でガードレールが、1画地と7画地を囲っていたのでハズレかも知れません |
18444:
匿名さん
[2019-04-02 07:42:20]
PM2.5、心配ですね。
|
18445:
匿名さん
[2019-04-02 10:18:50]
|
18446:
周辺住民3
[2019-04-02 11:44:34]
元号はもうすぐ令和になりますが、工事関係は平成表記でレスさせていただきます
地区外のネタですが、埼玉県道路公社のH31年度発注予定に三郷流山橋の予定が出てました (発注・入札時期は2019年04月予定、工期は全てH31.5~H32.7) 埼玉県道路公社 一般競争入札 土木 三郷流山橋有料道路(仮称)三郷流山橋 P5橋脚工 三郷市田中新田地先/主要地方道越谷流山線 橋脚工 1基 鋼管矢板基礎工 φ1000mm 30本 埼玉県道路公社 一般競争入札 土木 三郷流山橋有料道路(仮称)三郷流山橋 P3橋脚工 三郷市田中新田地先/主要地方道越谷流山線 橋脚工 1基 鋼管矢板基礎工 φ1000mm 30本 埼玉県道路公社 埼玉県道路公社 一般競争入札 土木 三郷流山橋有料道路(仮称)三郷流山橋 A1橋台工 三郷市田中新田地先/主要地方道越谷流山線 橋台工 1基 場所打ち杭 φ1500mm 16本 現在江戸川河川内で行われてるP1・P2・P4橋脚工事と合わせて 埼玉県側の江戸川河川内橋脚工事は全てスタートする様です あとは千葉県側のP6橋脚と、A2橋台の発注と工事が近い内にスタートすれば 三郷流山橋は予定通り平成35年度末に暫定開通するでしょう |
18447:
通りがかりさん
[2019-04-02 15:16:14]
>>18446
三郷流山橋について埼玉側の進捗が気になってたので情報ありがたいです 橋自体は大分現実的になっているようですね ただ、橋は無事にできたとしてその先の道路は整備されるのでしょうか? 最低でも新三郷駅周辺まで繋がってくれると嬉しいのですが 既存の細い道路に接続するだけなら料金払ってまで橋を利用する気にはなれんな |
18448:
通りがかりさん
[2019-04-02 15:53:30]
駅周辺に住んでいます。仮換地処分による住所変更のお知らせ、いつ届くのでしょうか?
|
18449:
周辺住民3
[2019-04-02 17:23:01]
>>18447 通りがかりさん
橋を渡った先の前間~三郷料金所下(スマートフルインター化)~ 吉川南美区画整理事業地付近~武蔵野線~彦糸の区間は 国の交付金事業になる様ですが・・・ 埼玉県の評価でも三郷流山線(都市軸道路)は10ランク中5の優先度で あまり高い評価を受けていないみたいです 彦糸までの全通は何年かかるのかも未定です・・・残念です 自己レスになりますが、>>18443 の内容に画像添付しておきます B45街区の5画地も、単管パイプガードに囲まれてました 1画地・5画地・7画地が、何かしら整備されるのだと思われます あと成田空港行きのバスが時間調整(回送)で停まってたので撮影しておきました |
18450:
匿名さん
[2019-04-02 17:38:18]
|
18451:
周辺住民3
[2019-04-02 17:43:36]
ハナミズキテラス交差点側のB43街区でも、仕切られて重機で作業してました
ANNEX館に近い区画では、重機とレベラー?で水平を取りながら地面を削ってました 東神が取得した1画地の方では、道路との境を掘って軽量ブロックで敷地境界?を作るみたいです 特に事業計画などは出てないので、工事関係者向けの駐車場か コインパーキングの造成かなと思います B43街区が全てを単管パイプガードや、オレンジの仕切りで囲ってるので こちらは東神が全ての画地を、纏めて借り上げられたみたいです 将来には分割されずにANNEX館みたいなのが建ってくれるかな? 西口駅前線沿いのナビパーク流山おおたかの森第25駐車場が稼動してました 17台くらい停められるみたいです 南口A3街区の裏手で、ガスと上水道の配管引きこみ工事をやってました |
18452:
名無し
[2019-04-02 18:34:25]
|
18453:
周辺住民3
[2019-04-03 06:54:14]
流山市のH31年4月1日時点での人口は191,403人と出ました
H30年度人口増数は+4,540人で、H29年度の+5,126人と比べると約1%の増加率となり 3年連続で2%の増加を続けていた近年に比べると、人口増加の勢いは緩くなったかも 字町別の人口はまだ発表されてないので、おおたかの森地区の増加数はまだ分かりません TXおおたかの森駅の一日平均乗車人数は、2月までの11ヶ月を平均すると38,136人で H29年度の乗車人数と比較して、+1,645人になります H29年度の前年比増加数が+1,789人だったので、こちらも増加のピークは過ぎたかも知れません 2019年3月発行のTXかわら版によると、今年導入されるTX-3000系5編成の 1編成目の車両骨格が5月に出来上がるそうです http://www.mir.co.jp/feature/kawara/upload/tx46al.pdf 夏頃には山口県の工場から、土浦駅まで電気機関車に引かれて運ばれてくるかも知れません 早くラッシュ時の増発して欲しいです |
18454:
住民板ユーザーさん
[2019-04-03 08:02:17]
野田線ユーザーは何故毎朝ダッシュなのか? 必死過ぎて怖いんだけど
|
18455:
マンション検討中さん
[2019-04-03 08:36:29]
自治会でゴミ拾いあるんだけど、マンション住民が自治会に入ってなくてゴミ拾いにも参加しないのはおかしくない?
人口もマンション住民の方が多いでしょ。 マンション住民も全員か自治会に加入すべき。 |
18456:
名無しさん
[2019-04-03 09:05:51]
|
18457:
匿名さん
[2019-04-03 09:32:10]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/633171/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18799/ マンション住んでる人に「地域住民」って意識は無いです そういうのはやりたい人が集まってやればいいんです 強制できるものではありません。 |
18458:
匿名さん
[2019-04-03 10:37:10]
そんでもって祭に参加したりするからな。
|
18459:
マンション検討中さん
[2019-04-03 10:37:51]
|
18460:
匿名さん
[2019-04-03 12:48:24]
マンションは管理組合という自治会と同様な組織があり、そちらの対応で手一杯なのでしょう。
|
18461:
住民板ユーザーさん1
[2019-04-03 12:50:55]
>>18455 マンション検討中さん
え、でもその分住民増えて税収増えてるじゃん。 そのおかげで便利施設増えてるよね? 歩道とか綺麗になってるやん。 戸建て買って後悔してるならマンションに住み変えたら??????? |
18462:
住民板ユーザーさん1
[2019-04-03 12:52:20]
|
18463:
匿名さん
[2019-04-03 13:15:25]
マンションの周辺はゴミ拾いをしなければよいだけのこと
|
18464:
匿名さん
[2019-04-03 13:49:25]
>>18457 匿名さんマンション住民は地域意識無いってことはここにもマンション住民はいないもしくは排除って事で良いか?
大概荒らし目的のコメントをしてくるのはマンション住民が多い気がするが。 特に南口、北口最強野郎とか。 |
18465:
匿名さん
[2019-04-03 14:12:06]
|
18466:
匿名さん
[2019-04-03 14:13:41]
補足
金って、出店ね。 |
18467:
マンション検討中さん
[2019-04-03 16:54:24]
|
18468:
匿名さん
[2019-04-03 17:21:12]
自治会問題はここで取り上げるのは重すぎる。他でやってくれ。
|
18469:
マンション検討中さん
[2019-04-03 17:21:16]
|
18470:
マンション検討中さん
[2019-04-03 17:30:04]
マンションの管理組合はマンション内部の話でしょ。
自治会は地域の話。 マンションの管理組合に入ってるからといって、地域の自治会に入らない理由にはならない。 ゴミ拾いや資源ゴミ回収を率先すべき。 |
18471:
匿名さん
[2019-04-03 18:25:41]
ゴミ拾いはやりたい人やヒマな人がやればいい。
必然と仕事引退した老人が対象となるわな。 働き盛りの世代を巻き込むなよ。 |
18472:
匿名さん
[2019-04-03 18:36:37]
|
18473:
住民板ユーザーさん1
[2019-04-03 18:39:07]
マンションって、実費で周辺環境整備するってことで自治会と話ついてるんじゃなかったかな?
|
18474:
周辺住民3
[2019-04-03 18:39:20]
1、148カフェの交差点角で準備中の歯科で、ネームサインの取り付けをやってました
2、北口オープン予定のパン屋さんは、内装作業が始まった様です 写真無しですが同じ北口ルミエール向いに3月末竣工した、スターツのPRIMEマンション1Fで 何か内装作業をやってました(ここは事務所用テナントかも知れません) 3、南口A3街区とコモレビテラス前の歩道で、緑地帯の整備をやってます 4、西口B43街区の様子 5、B43街区信号交差点側から 4車線道路側は深く掘ってるのでU字側溝の設置工事かも知れません 6、B43街区TXガード側 一番土地の低い所の敷地内に雨水マンホールがあるので、ここへ流すのかも やはりこのB43街区は、ひとまとめに造成される様なので 最終的に商業施設などが建つ可能性が高いですね 広さはANNEX館の敷地よりやや小さい3,900~4,000㎡ぐらいだと思います (ANNEX館が敷地4,300㎡/建築面積約3,500㎡/延べ床18,800㎡/店舗面積5,600㎡/P300台) おそらくA3街区(1年~1年半)と、駅前のB45街区(1年半~2年)の建築が先になると思うので それまでは現場詰め所や駐車場として、整地(仮舗装)されるのではないでしょうか? 土地引渡しから竣工までの期限が5年なので、ちょっと先のオープンになるかも知れません |
18475:
周辺住民3
[2019-04-03 18:45:45]
1、東口の桜が満開間近です
2、大堀川流山区間に植えられた2年目のオオシマザクラも満開です (植えて1年の区間の桜は、まだ咲いていない木が多いです) 3、大堀川柏市区間のソメイヨシノは5~6分咲きくらいです 早くに咲いた桜の木でも満開手前くらいでしたので、今週末が見頃かも |
18476:
匿名さん
[2019-04-03 21:40:52]
|
18477:
通りがかりさん
[2019-04-03 21:51:56]
西口ロータリーセブンの横は二階建ての飲食が出来ますよ。
|
18478:
匿名さん
[2019-04-03 23:04:14]
|
18479:
匿名さん
[2019-04-04 08:11:51]
|
18480:
匿名
[2019-04-04 08:20:00]
|
18481:
匿名さん
[2019-04-04 08:43:10]
|
18482:
匿名さん
[2019-04-04 10:34:59]
自分で調べようよ。本日のヤフーのトップニュースにもなってますよ。
|
18483:
周辺住民3
[2019-04-04 11:12:51]
TXの延伸ネタはこのスレッドでレスして良いのか迷うのですが
将来的にはTXとその沿線価値が上がる(発展期間が長くなる)のでOKでよろしいでしょうか? (他に大きな話題が出てきたら、流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)へ移動) 中央区の試算では、銀座~有明までで約2,500億(消費税入れると約2,750億) 一番現実的な東京駅への延伸と、TX側の延伸接続費用を合わせて+1,000億だそうです https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok... TXとしては東京駅の建設費が折半出来るので、ありがたい話だと思います 有明から先は東京テレポート駅までの構想は出ていましたが りんかい線への接続は初耳なので、羽田への接続は都の構想でしょうか? この中央区地下鉄自体に、中央防波堤を抜けて海側から羽田に繋ぐ構想はありますが 事業費用や採算的に難しいだろうと思ってました (中央防波堤がポートアイランドシティになるまでは、乗客も少なくて運賃がバカ高くなる) JR側にも都営りんかい線(将来JR化)を通らずに、羽田~大井~浜松町~上野東京ラインへの 接続構想があるので、TXへの接続が実現するか微妙ですが 中央区地下鉄区間だけでも接続が実現すれば、TXの価値が上がるとされています あと気になるのは相互乗り入れの距離は、両社が均等になるように設定されてるらしいので 羽田まで繋がっても中央区地下鉄やJR側の電車は、八潮までしか乗り入れしないかも・・・ だとすると守谷・つくばから羽田空港までの本数は、少ないかも知れません |
18484:
匿名さん
[2019-04-04 11:25:21]
東京駅延伸も羽田直結もできればありがたいが、10?20年後の話であり、
早急に対策しなければならないのはTXの8両化だろう。 |
18485:
名無しさん
[2019-04-04 12:31:13]
楽しみですね!
|
18486:
周辺住民3
[2019-04-04 12:36:39]
>>18484 匿名さん
TXの8両化は台東区・千代田区が合意していない為 第三セクター鉄道を支える自治体側の団結?や圧力が弱いのも TX側が踏み切れない理由の一つだと思われます (足立区は去年、8両化に賛同したみたいです) もし銀座や羽田への鉄道が実現するなら、8両化に賛同していない区に 合意を取り付ける切欠になるし、TXにとっても乗客増と事業採算や将来不安が減るので 8両化計画の前倒しになるかも知れません 特に千代田区は東京駅へ繋がると「秋葉原駅が終点で無くなる」から 秋葉原の商業衰退に繋がるとして、TX東京延伸に合意していません でも銀座や羽田への接続となれば8両化も含め、話は大きく変わると思います (台東区も他に地下鉄が通っていて、TX東京駅延伸は利が無いので合意してません) 個人的には銀座側への延伸接続構想は、8両化の追い風になる思います |
18487:
匿名さん
[2019-04-04 12:45:27]
|
18488:
匿名さん
[2019-04-04 12:50:45]
|
18489:
匿名さん
[2019-04-04 13:16:14]
|
18490:
周辺住民3
[2019-04-04 13:41:49]
>>18487 匿名さん
去年の第一回都議会までは都の優先する鉄道整備が、羽田空港周辺と地下鉄8号豊住線だったけど そこそこ計画が進んできたので、次の目標が中央区の地下鉄になったのだと思います 少し前までは中央区の地下鉄構想は、都の中でも7位くらいの優先度ランクでしたが 都が選ぶ6線内に入るほど、臨海部鉄道の必要性(緊急性)が出てきたのでしょう 東京都鉄道新線建設等準備基金の枠内に入れば、実現の可能性がより高くなります 「都は今年度中に策定する臨海部の開発構想に新線の建設計画を盛り込み、 優先整備路線に格上げする方針。 新線を首都東京の成長戦略の中核に位置づけ、計画を推進する考えだ。」 と言う記事も出てます JR羽田空港線がほぼ現実化するので、それに接続可能になる(かも知れない)中央区地下鉄と TX延伸が一気に上位へ上がってきたと言う話だと思います 国交省の「2030年までに作るべき首都圏の鉄道」の優先ランクでもアップするかも知れません |
18491:
匿名さん
[2019-04-04 13:45:24]
>>18486 周辺住民3さん
沿線9市区長の連名でTXに8両化と東京駅延伸の要望を出したっていうソースはあるけど、 台東区と千代田区が上記に含まれていない=反対している、って結びつけるのはあまりにも短絡的じゃないかと。むしろ個人的な憶測? |
18492:
周辺住民3
[2019-04-04 13:48:51]
>>18489 匿名さん
最新のモノだとこれになります 8両化に特に反対している訳ではありませんが、千代田区と台東区は参加してません https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa... 流山市HP 首都圏新都市鉄道株式会社への要望活動 https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002088/1002089/1002091/1002... |
18493:
周辺住民3
[2019-04-04 14:10:30]
>>18491 匿名さん
合意しない=反対してるとは思ってません 誤解を受ける様な言い方だったとすれば、申し訳ありません 仮に8両化や東京駅延伸に合意して、沿線自治体に建設出資の必要が出た際に 千代田区・台東区には出資を上回る利が生まれないので、賛同しない状態が続いているとだと思ってます これが銀座・羽田空港への接続となれば、交通利便向上やインバウンドなど 二つの区にも良いことになるので、延伸や8両化合意の追い風になると思います |
18494:
匿名さん
[2019-04-04 18:16:40]
>>18493
延伸すれば人が増え、自然がなくなる。 将来の親子の会話 ムスコ「なんでおおたかの森駅っていうの?森ないよ。」 親「昔は緑豊かだったんだけど、鉄道が便利になって発展したんだよ。」 ムスコ「落ち着かないな。東京と変わらないじゃん。もっと緑豊かで便利なところに住みたい。群馬とか栃木とか。ここ売って新幹線でお仕事通ったら?」 親「…。」 ウケるぅwwwwww |
18495:
住民板ユーザーさん1
[2019-04-04 18:51:54]
それより野田ナンバーどうにかしてくれよー
|
18496:
通りがかりさん
[2019-04-04 19:00:00]
|
18497:
口コミ知りたいさん
[2019-04-04 20:35:31]
我々がとしとった時にこの辺の土地って売れるの?土地売って有料老人ホームに入りたいのだが。
|
18498:
匿名さん
[2019-04-04 21:30:03]
>>18497
駅からの距離、坪数、日あたり等で入れるホームの質も決まるでしょう。 |
18499:
周辺住民3
[2019-04-04 22:10:39]
大堀川沿いの焼き芋「かいつか」の2区画お隣で建ててる店舗は
夕方通ったら電気が点いていて、内装作業をやってました 店舗の一部を間仕切りで区切ったり、空調の設置や床材を貼る準備をしてたみたいです まだ何の店になるかは分かりませんが、開店の準備は進んでます 柏の葉公園の桜の様子を見てきました ソメイヨシノは満開間近で見頃 枝垂れ桜はもう少し後の方が見頃みたいです 100mぐらいの桜並木ですが、ライトアップされるとキレイですよ |
18500:
匿名さん
[2019-04-04 22:23:30]
|
参考になります。
最近、子連れ同士で集まることも増えてきたので、マンション住まいには助かります。