前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
18121:
匿名さん
[2019-03-15 09:40:05]
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18122:
匿名さん
[2019-03-15 10:20:45]
流山北高校…。
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18123:
周辺住民3
[2019-03-15 10:44:37]
>>18121 匿名さん
大和ハウスの物流施設テナントは、需要が変化して来てるみたいなので やや無人化を進めた企業や物流会社(3PL)が入る可能性があります 当初の7,000人雇用は変化(減少)して行くかも知れません >>18120 匿名さん 都市軸道路の関商店さん辺りは、開通してしばらくは車線が絞られるので 柏の葉のマミーマート前の様に、路駐トラックが増えるかも知れません アイドリングに関しては、待機中トラックの電源供給システム普及してくれないと 大型物流施設側に待機場所が確保されていても、駄目っぽいですね https://response.jp/article/2005/07/27/72901.html 日野自動車は実証実験をやってるので、安価に追加搭載出来るくらいになれば 大気汚染減少や燃料節約になるかも知れません >>18119 マンション検討中さん GLPに最近入った物流会社のトラックを、初石駅前を通る守谷街道で見かける様になりました おそらくR16(千葉方面?)へ抜けるトラックだと思います これらが都市軸道路の開通で、おおたかの森経由に変化して行くかも 野田方面(芽吹橋で茨城)へ向かうトラックは、2020年度末に東武野田線の野田市高架化切り替えで 野田市内の渋滞解消になるので、変化するかも知れませんが しばらくは都市軸道路へトラックが流れてくると予想されます |
18125:
匿名さん
[2019-03-15 15:45:03]
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18126:
マンション検討中さん
[2019-03-15 19:07:38]
物流倉庫が大量に建設されるようですが
トラックと単純労働者が増えるだけで流山としては微妙ですね。もっとハイテク産業とかなら良いのですけど。 交通事故と排ガス、治安の悪化が予想できます。 |
18127:
マンション掲示板さん
[2019-03-15 21:12:49]
>>17973 通りがかりさん
コンサルファームの年収知ってる? コンサルタントを胡散臭いっていう人って一定数いるけど、そういう人こそビジネス底辺の場合が多いよね まぁ自称コンサルが胡散臭いのは同意だけど、そういうのは普通はコンサル扱いしないしね。 そして市長はたしかシンクタンク出身でまともなコンサルだった気がする。記憶が曖昧だけど。 |
18128:
周辺住民3
[2019-03-15 21:41:11]
>>18125 匿名さん
野田市のHPには2020年度末までに高架線へ切り替えと出てたので あと2年で愛宕駅と野田市駅の一期分は完成するのかと思ってました どの辺の工事で遅れが出てるのでしょうか? 柏土木事務所のページに、柏の葉の区画整理だより最新版がアップされてて 都市軸道路R16アンターパス交差点の、イメージ画像が載ってました http://www.pref.chiba.lg.jp/cs-kashiwa-k/documents/seiridayori54.pdf 今現在の工期予定は2024年の2月13日なので、供用開始は丸4年先です おおたかの森西口駅前区画にコンテナハウスが2個置かれてました マンション工事の詰所かな? |
18129:
名無しさん
[2019-03-15 22:57:42]
北綾瀬の朝の始発の直通運転どうなんだろうね
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18130:
匿名さん
[2019-03-15 23:06:11]
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18131:
名無しさん
[2019-03-16 02:01:07]
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18132:
匿名さん
[2019-03-16 02:54:12]
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18133:
匿名さん
[2019-03-16 03:50:51]
まぁ市長は有名コンサルファーム出身じゃないでしょ。
コンサルそのものはピンきりで怪しい人もたくさんいるというのは間違いじゃないだろうし。 |
18134:
匿名さん
[2019-03-16 05:43:36]
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18135:
匿名さん
[2019-03-16 06:12:59]
>>18134
何を言いたいのかよくわかりませんが…。 地域の発展と書いてあっておおたかの発展なんて書いていないし。 パートの給料の全部が地元消費に回るとも書いていないですが。 変に恥ずかしいとかいう言葉使わないほうがいいですよ。 |
18136:
周辺住民
[2019-03-16 07:25:48]
大型物流施設建設で、法人住民税と固定資産税(家屋)は流山市に入りますね。
それだけでも10億以上になるのでは? |
18137:
周辺住民3
[2019-03-16 07:30:26]
>>18130 匿名さん
去年3月に愛宕駅が仮駅舎へ切り替えになって、旧ホームの撤去が始まったので 3年あれば高架駅の建設と、高架線への切り替え(2021年3月予定)は終わると思ってました http://www.city.noda.chiba.jp/_res/projects/default_project/_page_/001... (野田市の資料では2020年度に営業線切り替えと出てましたが、東武の資料は見てませんでした) 高架線工事が遅れてるのであれば、野田市駅の高架線切り替え後の2期工事も遅れて 2023年全完成の予定は先延ばしになるかも知れませんね 野田線は乗る機会が無いので、今度サイクリングで様子を見に行ってきます・・・ありがとうございました また別地域ネタですが、万博記念公園駅前にアパホテル着工と言う記事がありました TX沿線のホテル需要が高くなると良いですね お隣駅の交番ですが・・・ ・交番に対する器物損壊事件の発生(流山警察署) 3月10日午前4時22分頃、流山警察署初石交番で、交番のガラスを損壊して逃走する事件が発生 ※情報をお持ちの方は、メール又は流山警察署(04-7159-0110)まで 初石交番って包丁?を投げつけられる事件も去年あったけど、残念な人の標的になってるのかな? 駅前は長閑で良い雰囲気だけど、踏切での列車往来妨害とか 去年の殺人未遂とか・・・良いニュースを聞かなくなった気がします |
18138:
マンション掲示板さん
[2019-03-16 09:26:44]
>>18133 匿名さん
市長のウィキペディア見てきました。 住信基礎研究所(現三井住友トラスト基礎研究所)とかはまぁ有名ファームとまではいかなくても、財閥系シンクタンクだしまともなコンサルと考えていいんじゃないですかね。 都市と不動産が専門のシンクタンクらしいし。 ただ一昔前のコンサルは戦略策定だけで実行支援色は弱かったから「机上の空論」でなくて、実行、推進までしっかり遂行できるかどうかはポイントになりますかね。 転入してきた時は既に現市長だったので、選挙があるならしっかり見させて頂いて投票したいです。 |
18139:
マンション掲示板さん
[2019-03-16 09:30:31]
市長がよく言う「資産価値の下がらない街」っていうのは税収的にも良いし、不動産盲信者にも魅力的にうつるんだろうけど、永住目的できた自分としては税金高くなるだけなのであまり嬉しくない。
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18140:
マンション検討中さん
[2019-03-16 09:43:25]
アホか。外資戦略コンサルなんて0.1%もいない例外を取り上げるなよ。コンサル凄え言ってる学生かよ。
BCGは外注で使ったことあるけど、まあよく働くねって感じ。 ほとんどのコンサルは個人自営業。あなたもサラリーマン辞めたらコンサル名乗れる。これはアメリカでも同じ。 スレ違いだから、この話は終了。返信するなよ。 |
流山物流団地の全体像が見えてきましたね。何かの記事で大和ハウス工業の社長がこの事業で地元雇用が4000、5000人増えるとコメントしていました。これに日本GLPのそれを加えるとのべ1万人規模の雇用となり、主に野田線沿線の主婦層の膨大なパート需要が発生します。一人当たり100万円の所得としても合計100億円。これに数百人の地主への賃借料所得が加わります。これらの半分でも地元消費に回れば、地域の商業の発展におおいに繋がると思います。