
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
18081:
周辺住民3
[2019-03-13 12:06:55]
|
18082:
匿名
[2019-03-13 12:23:52]
柏で商売している方に聞いた話ですが、
再開発の関係で高島屋は一度旧そごうに移転するそうです。 建替え後は下層部が高島屋で、上層部はマンションになるとのことでした。 |
18083:
OLさん
[2019-03-13 12:39:05]
|
18084:
匿名さん
[2019-03-13 18:36:02]
そうかな、ららぽのフードコート、私は好きだけど。
残念施設は言い過ぎでは。 |
18085:
通りがかりさん
[2019-03-13 19:53:25]
|
18086:
匿名さん
[2019-03-13 20:56:38]
おおたかの森のはフードコートだと思ってはダメだね。
連れ添いと行ってあれこれ選ぶ楽しみが全く無い。 でもただのチェーン店のメシ屋と割り切ればサクッと食えて割と便利。 ららぽーとは申し訳程度にご当地店舗が一店あるから一回くらいは楽しめる。 |
18087:
e戸建てファンさん
[2019-03-13 21:31:43]
おおたかの森のフードコートと言うのは、吉野家とかミスドとかモスとかペッパーランチなどがあるところのことですか?
柏の葉のフードコートと言うのはららぽーとの中にある店舗のことですか? すみません。よくわからないので。 ららぽーとに入ってる方が立派なのは当然では? おおたかの森は駅ナカで立ち食い蕎麦みたいな存在なのでショボイのは当然ではないかと思うのですが。 全然違ってたらすみません。 |
18088:
匿名さん
[2019-03-13 21:48:01]
おおたかの森の場合は駅ナカのフードコートは低予算でサクッと食事できるので割と便利ですけどね。
もう少しちゃんとした食事をする場合の選択肢も駅周辺は充実していますし。 |
18089:
口コミ知りたいさん
[2019-03-14 00:15:19]
|
18090:
周辺住民
[2019-03-14 06:32:59]
確かにおおたかの森駅構内のTXアベニューのフードコートと、ららぽーと柏の葉内のフードコートを比べても。。
そもそも、おおたかの森SCにはフードコートないですし。 ただ、おおたかの森駅前の飲食の充実度は、SCと東口ライフガーデンに加え、コカゲテラス、北口ホテルにフードホールとカフェが出来たので、かなり充実していると個人的には思います。 |
|
18091:
匿名さん
[2019-03-14 06:51:41]
駅前のコインパーキングが工事車両でいっぱいなので、たまに仕事で駅に車置いて電車乗らないといけないときに困る。SCに停めてる余裕ない時とか。
|
18092:
匿名さん
[2019-03-14 07:25:05]
駅ナカの飲食店だからあれで良いんだというのはその通りなんだけどね。
でも、もしあそこが普通のフードコートで、函館の丼屋とかとみ田系の麺屋みたいな店舗が混じっていたら、寄り道ライフをもっと楽しめると思う。 まぁ、あの通路みたいなレイアウトではエンタメ性に欠けるし、目玉店舗に行列出来たら動線死ぬしで、運営側は安定志向しか考えてないだろうね。 |
18093:
通りがかりさん
[2019-03-14 07:43:07]
そうですよね。もう少し楽しめると良いのですが。
おおたかの森どんなとこ?と見学来た方が、1番目について入りやすい駅ナカ。今の雰囲気、残念な気がしませんか? もう少し清潔感と明るさが欲しいです。 |
18094:
口コミ知りたいさん
[2019-03-14 08:10:20]
>>18092 匿名さん
需要は限られているのだから、駅ナカを充実させたらその分、他の場所(SC、こかげテラス等)の飲食店のグレードが下がらざるを得ないでしょ。 少なくともSCがある前提で出来た駅ナカだろうし。 |
18095:
匿名さん
[2019-03-14 08:27:10]
TXアベニューは事業主:TX、
運営管理:株式会社ティーアンドティー(株式会社丹青社100%出資子会社)となっています。 運営管理会社のHPによると「2019年1月、当社は東神開発株式会社のグループ企業となり、髙島屋グループの一員として街作りの観点からつくばエクスプレスのイメージを向上させるべく、お客様に新鮮な感動とサービスを提供してまいります。」とか書かれています。これは知りませんでした。 ともかく東神開発のシナジーで、TXアベニューのリニューアルに期待したいところですね。 |
18096:
匿名さん
[2019-03-14 08:50:36]
>>18094 口コミ知りたいさん
こかげテラスが出来てS.C.のグレードが下がったかというとそんなことはないので、それはそれこれはこれだと思います。 ただ、ショッピングモールのフードコートはショッピングモール自体の集客目的もあるので、店舗誘致等はどこも気合いが入っています。 グランドアベニューは駅の集客目的ではないので、気合いの入り方が違うのは仕方ないですね。 |
18097:
匿名さん
[2019-03-14 08:51:49]
そもそもここは消費者側の掲示板なのだから、需要とか集客とか謎の経営者目線での議論は不適切だったか。
ごめんなさいね。 |
18098:
周辺住民
[2019-03-14 10:09:44]
>>18095 匿名さん
逆に言えば、TXアベニュー運営会社が1月に子会社になったばかりだから、まだニーズを捉えていないとも言えますよね。 東神開発が本格的におおたかの森駅ナカ開発を目指しているのがわかり、さらに期待できますね。 |
18099:
口コミ知りたいさん
[2019-03-14 10:13:26]
>>18096 匿名さん
単純に棲み分けという話ですよ。 みんながグレードの高いお店を求めているわけじゃないんです。 ファーストフードだって駅チカに欲しいんです。 全部がSCレストラン街みたいなお店だったら困りますよ。 |
18100:
匿名さん
[2019-03-14 10:17:38]
>>18094 口コミ知りたいさん
フードコート自体がグレードの高い場所ではないのに、なんでフードコートが出来るとSCのグレードが下がるのか意味が分からないです。 SC前提という考えなら、SCにフードコートが無いことを前提でアベニューはもっとフードコートっぽくするべきという結論になりそうですが。 すた丼屋みたいはフードコート定番の専門店でSCにもコカゲにも無い店はあるのだし、SCの需要の問題とは違うと思います。 |
高島屋柏店はそごう閉店以来、売上を伸ばしてる
毎月の店頭売上速報から平均を出すと、柏店は前年の+4.6%になる
単純に前年期の売上に4.6%足すと、今期は399億になる(かな?)
バブル期に比べれば減収だろうけど、もう少し上がればリーマンショック前の年410~420億まで戻る
イオン・ららぽ・おおたかSC開業前の440億くらいまでは行くかも知れない
これが柏駅周辺の指標にはならないけど、高島屋の客数は微増してるから
柏駅周辺もスローペースで復活してきてるのではないでしょうか?
千葉県全体の人口増ピークが2025年前後と予想されてるし、柏市も同じくらい
常磐線沿線は将来利用者数が大きく減ると予想されてるので、長期的には厳しいかも知れませんが
TX沿線は開発終了が5年先ぐらいのエリアが多いので、柏駅方面の底上げになるかも
おおたかの森地区は転入があと3~4年でピーク、出生による地区人口増加が5年くらい?
その後は運動公園地区の転入が続くとすれば、おおたかの森の商業的には10年くらいは安泰かも・・・
その先はTXの混雑率解消・東京側延伸と接続・運賃の値下げ等で沿線人口をキープ出来るかが課題
期待と不安で忙しい地区ですね
撮影地点はちょっとズレてしまいましたが、ヤオコー付近の風景
1・2013年10月24日 暫定調整池が埋め立てられた跡(雨の日)
2・2016年03月25日 区画造成が終了した後(大雨の翌日)
3・2019年03月08日 現在