前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
18079:
マンション検討中さん
[2019-03-13 12:02:24]
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18080:
マンション検討中さん
[2019-03-13 12:03:57]
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18081:
周辺住民3
[2019-03-13 12:06:55]
柏駅のそごう跡は地権者合意が得られずで、三井は保留状態が続いてるけど
高島屋柏店はそごう閉店以来、売上を伸ばしてる 毎月の店頭売上速報から平均を出すと、柏店は前年の+4.6%になる 単純に前年期の売上に4.6%足すと、今期は399億になる(かな?) バブル期に比べれば減収だろうけど、もう少し上がればリーマンショック前の年410~420億まで戻る イオン・ららぽ・おおたかSC開業前の440億くらいまでは行くかも知れない これが柏駅周辺の指標にはならないけど、高島屋の客数は微増してるから 柏駅周辺もスローペースで復活してきてるのではないでしょうか? 千葉県全体の人口増ピークが2025年前後と予想されてるし、柏市も同じくらい 常磐線沿線は将来利用者数が大きく減ると予想されてるので、長期的には厳しいかも知れませんが TX沿線は開発終了が5年先ぐらいのエリアが多いので、柏駅方面の底上げになるかも おおたかの森地区は転入があと3~4年でピーク、出生による地区人口増加が5年くらい? その後は運動公園地区の転入が続くとすれば、おおたかの森の商業的には10年くらいは安泰かも・・・ その先はTXの混雑率解消・東京側延伸と接続・運賃の値下げ等で沿線人口をキープ出来るかが課題 期待と不安で忙しい地区ですね 撮影地点はちょっとズレてしまいましたが、ヤオコー付近の風景 1・2013年10月24日 暫定調整池が埋め立てられた跡(雨の日) 2・2016年03月25日 区画造成が終了した後(大雨の翌日) 3・2019年03月08日 現在 |
18082:
匿名
[2019-03-13 12:23:52]
柏で商売している方に聞いた話ですが、
再開発の関係で高島屋は一度旧そごうに移転するそうです。 建替え後は下層部が高島屋で、上層部はマンションになるとのことでした。 |
18083:
OLさん
[2019-03-13 12:39:05]
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18084:
匿名さん
[2019-03-13 18:36:02]
そうかな、ららぽのフードコート、私は好きだけど。
残念施設は言い過ぎでは。 |
18085:
通りがかりさん
[2019-03-13 19:53:25]
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18086:
匿名さん
[2019-03-13 20:56:38]
おおたかの森のはフードコートだと思ってはダメだね。
連れ添いと行ってあれこれ選ぶ楽しみが全く無い。 でもただのチェーン店のメシ屋と割り切ればサクッと食えて割と便利。 ららぽーとは申し訳程度にご当地店舗が一店あるから一回くらいは楽しめる。 |
18087:
e戸建てファンさん
[2019-03-13 21:31:43]
おおたかの森のフードコートと言うのは、吉野家とかミスドとかモスとかペッパーランチなどがあるところのことですか?
柏の葉のフードコートと言うのはららぽーとの中にある店舗のことですか? すみません。よくわからないので。 ららぽーとに入ってる方が立派なのは当然では? おおたかの森は駅ナカで立ち食い蕎麦みたいな存在なのでショボイのは当然ではないかと思うのですが。 全然違ってたらすみません。 |
18088:
匿名さん
[2019-03-13 21:48:01]
おおたかの森の場合は駅ナカのフードコートは低予算でサクッと食事できるので割と便利ですけどね。
もう少しちゃんとした食事をする場合の選択肢も駅周辺は充実していますし。 |
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18089:
口コミ知りたいさん
[2019-03-14 00:15:19]
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18090:
周辺住民
[2019-03-14 06:32:59]
確かにおおたかの森駅構内のTXアベニューのフードコートと、ららぽーと柏の葉内のフードコートを比べても。。
そもそも、おおたかの森SCにはフードコートないですし。 ただ、おおたかの森駅前の飲食の充実度は、SCと東口ライフガーデンに加え、コカゲテラス、北口ホテルにフードホールとカフェが出来たので、かなり充実していると個人的には思います。 |
18091:
匿名さん
[2019-03-14 06:51:41]
駅前のコインパーキングが工事車両でいっぱいなので、たまに仕事で駅に車置いて電車乗らないといけないときに困る。SCに停めてる余裕ない時とか。
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18092:
匿名さん
[2019-03-14 07:25:05]
駅ナカの飲食店だからあれで良いんだというのはその通りなんだけどね。
でも、もしあそこが普通のフードコートで、函館の丼屋とかとみ田系の麺屋みたいな店舗が混じっていたら、寄り道ライフをもっと楽しめると思う。 まぁ、あの通路みたいなレイアウトではエンタメ性に欠けるし、目玉店舗に行列出来たら動線死ぬしで、運営側は安定志向しか考えてないだろうね。 |
18093:
通りがかりさん
[2019-03-14 07:43:07]
そうですよね。もう少し楽しめると良いのですが。
おおたかの森どんなとこ?と見学来た方が、1番目について入りやすい駅ナカ。今の雰囲気、残念な気がしませんか? もう少し清潔感と明るさが欲しいです。 |
18094:
口コミ知りたいさん
[2019-03-14 08:10:20]
>>18092 匿名さん
需要は限られているのだから、駅ナカを充実させたらその分、他の場所(SC、こかげテラス等)の飲食店のグレードが下がらざるを得ないでしょ。 少なくともSCがある前提で出来た駅ナカだろうし。 |
18095:
匿名さん
[2019-03-14 08:27:10]
TXアベニューは事業主:TX、
運営管理:株式会社ティーアンドティー(株式会社丹青社100%出資子会社)となっています。 運営管理会社のHPによると「2019年1月、当社は東神開発株式会社のグループ企業となり、髙島屋グループの一員として街作りの観点からつくばエクスプレスのイメージを向上させるべく、お客様に新鮮な感動とサービスを提供してまいります。」とか書かれています。これは知りませんでした。 ともかく東神開発のシナジーで、TXアベニューのリニューアルに期待したいところですね。 |
18096:
匿名さん
[2019-03-14 08:50:36]
>>18094 口コミ知りたいさん
こかげテラスが出来てS.C.のグレードが下がったかというとそんなことはないので、それはそれこれはこれだと思います。 ただ、ショッピングモールのフードコートはショッピングモール自体の集客目的もあるので、店舗誘致等はどこも気合いが入っています。 グランドアベニューは駅の集客目的ではないので、気合いの入り方が違うのは仕方ないですね。 |
18097:
匿名さん
[2019-03-14 08:51:49]
そもそもここは消費者側の掲示板なのだから、需要とか集客とか謎の経営者目線での議論は不適切だったか。
ごめんなさいね。 |
18098:
周辺住民
[2019-03-14 10:09:44]
>>18095 匿名さん
逆に言えば、TXアベニュー運営会社が1月に子会社になったばかりだから、まだニーズを捉えていないとも言えますよね。 東神開発が本格的におおたかの森駅ナカ開発を目指しているのがわかり、さらに期待できますね。 |
18099:
口コミ知りたいさん
[2019-03-14 10:13:26]
>>18096 匿名さん
単純に棲み分けという話ですよ。 みんながグレードの高いお店を求めているわけじゃないんです。 ファーストフードだって駅チカに欲しいんです。 全部がSCレストラン街みたいなお店だったら困りますよ。 |
18100:
匿名さん
[2019-03-14 10:17:38]
>>18094 口コミ知りたいさん
フードコート自体がグレードの高い場所ではないのに、なんでフードコートが出来るとSCのグレードが下がるのか意味が分からないです。 SC前提という考えなら、SCにフードコートが無いことを前提でアベニューはもっとフードコートっぽくするべきという結論になりそうですが。 すた丼屋みたいはフードコート定番の専門店でSCにもコカゲにも無い店はあるのだし、SCの需要の問題とは違うと思います。 |
18101:
匿名さん
[2019-03-14 10:26:21]
>>18099 口コミ知りたいさん
普通の楽しいフードコートなら良かったのにという話で、なんでグレードの高いお店を求めるという話になるのだろう? それなりのショッピングセンターならS.C.みたいなレストラン街とフードコートが併設されていて、フードコートは低グレード側を担っているものですが。 勿論フードコートにはマクドナルドや銀だこみたいなどこにでもあるファーストフードチェーン店もあります。 別にファーストフードのペッパーやモスか不要と言っているわけではありませんからね。 |
18102:
住民板ユーザーさん
[2019-03-14 11:11:48]
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18103:
匿名さん
[2019-03-14 11:15:03]
何故フードコートの話をしているのにレストラン街みたいとかファーストフードがいるいらないとかの話をするのか?
たぶん銀座シックスの大食堂みたいな高級フードコートにしか行ったことがなくて、我々庶民と話が噛み合わないセレブなのだろう。 |
18104:
匿名さん
[2019-03-14 11:38:12]
>>18097匿名さん
たいしたことは言ってないので、謝るまでのことはないですよ。 |
18105:
匿名さん
[2019-03-14 12:13:35]
今のフードコートでも十分使い勝手いいと思うけど、まぁラインナップが飽きるからたまに同じくらいの価格帯の新店舗入れ替えがあればなお良しかな。唯一ラーメン屋はもう少し美味い店に変えて欲しいけど。
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18106:
匿名さん
[2019-03-14 14:05:35]
TXアベニューというものだと思って使う分には便利で良いけど、フードコートだと思うとつまらないという意見で皆さん共通していますね。
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18107:
通りがかりさん
[2019-03-14 16:56:52]
飲食店としては二郎(インスパイアでも可)を招致できれば街が活気づくと思います
北口のどこかあたりにできてほしいです |
18108:
匿名さん
[2019-03-14 17:41:13]
>>18099 口コミ知りたいさん
フードコートって基本ファーストフードでは? そのファーストフード店がイケてないからもうちょっと良くならないかなって話ですよ。 フードコートはフードコートですし、ファーストフードはファーストフードです。 レストラン街みたいにしろなんて誰も言っていませんよ。 |
18109:
匿名さん
[2019-03-14 17:53:36]
二郎の主な客層は大学生とかシングル社会人。
小さな子持ちファミリーばかりのおおたかの森ではなかなか使い勝手が悪いかな? 松戸に二郎、柏と南流山になんちゃってがあるから、隣街から二郎の為にわざわざ人が来るかというと…やっぱり地元民で買い支え(食い支え)するしかないでしょうね。 あのパチンコ屋が開業していればもっとラーメン屋が増えて、二郎インスパイアくらいなら既に出来ていたかもしれませんね。 |
18110:
口コミ知りたいさん
[2019-03-14 19:15:51]
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18111:
匿名さん
[2019-03-14 20:04:03]
花月と三ツ矢堂、足を伸ばしてもゆにろーずのみというラーメン空白地帯なんですよね。
ラーメン屋だろうが牛丼屋だろうがテーブル席必須のおおたかの森では、こういう店は他のエリアより難しそう。 |
18112:
匿名さん
[2019-03-14 21:07:17]
日高屋と幸楽苑の方が受けそう。30代以上のおっさん、おばさんに二郎はきつい。
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18113:
名無し
[2019-03-14 21:20:21]
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18114:
匿名さん
[2019-03-14 22:45:54]
>>18113 名無しさん
ここには日高屋が望ましい。頻繁に行くわ |
18115:
匿名さん
[2019-03-14 23:57:36]
山岡家を全力推しっ!!!
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18116:
匿名さん
[2019-03-15 00:03:03]
まさかのスガキヤ
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18117:
匿名さん
[2019-03-15 06:25:49]
ここ、シングルは場違い。
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18118:
周辺住民3
[2019-03-15 06:38:04]
地区外ネタですが、物流団地の全体完成時期は2021年頃になるみたいです
https://www.kensetsunews.com/archives/298005 |
18119:
マンション検討中さん
[2019-03-15 08:57:16]
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18120:
匿名さん
[2019-03-15 09:20:51]
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18121:
匿名さん
[2019-03-15 09:40:05]
>>18118 周辺住民3さん
流山物流団地の全体像が見えてきましたね。何かの記事で大和ハウス工業の社長がこの事業で地元雇用が4000、5000人増えるとコメントしていました。これに日本GLPのそれを加えるとのべ1万人規模の雇用となり、主に野田線沿線の主婦層の膨大なパート需要が発生します。一人当たり100万円の所得としても合計100億円。これに数百人の地主への賃借料所得が加わります。これらの半分でも地元消費に回れば、地域の商業の発展におおいに繋がると思います。 |
18122:
匿名さん
[2019-03-15 10:20:45]
流山北高校…。
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18123:
周辺住民3
[2019-03-15 10:44:37]
>>18121 匿名さん
大和ハウスの物流施設テナントは、需要が変化して来てるみたいなので やや無人化を進めた企業や物流会社(3PL)が入る可能性があります 当初の7,000人雇用は変化(減少)して行くかも知れません >>18120 匿名さん 都市軸道路の関商店さん辺りは、開通してしばらくは車線が絞られるので 柏の葉のマミーマート前の様に、路駐トラックが増えるかも知れません アイドリングに関しては、待機中トラックの電源供給システム普及してくれないと 大型物流施設側に待機場所が確保されていても、駄目っぽいですね https://response.jp/article/2005/07/27/72901.html 日野自動車は実証実験をやってるので、安価に追加搭載出来るくらいになれば 大気汚染減少や燃料節約になるかも知れません >>18119 マンション検討中さん GLPに最近入った物流会社のトラックを、初石駅前を通る守谷街道で見かける様になりました おそらくR16(千葉方面?)へ抜けるトラックだと思います これらが都市軸道路の開通で、おおたかの森経由に変化して行くかも 野田方面(芽吹橋で茨城)へ向かうトラックは、2020年度末に東武野田線の野田市高架化切り替えで 野田市内の渋滞解消になるので、変化するかも知れませんが しばらくは都市軸道路へトラックが流れてくると予想されます |
18125:
匿名さん
[2019-03-15 15:45:03]
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18126:
マンション検討中さん
[2019-03-15 19:07:38]
物流倉庫が大量に建設されるようですが
トラックと単純労働者が増えるだけで流山としては微妙ですね。もっとハイテク産業とかなら良いのですけど。 交通事故と排ガス、治安の悪化が予想できます。 |
18127:
マンション掲示板さん
[2019-03-15 21:12:49]
>>17973 通りがかりさん
コンサルファームの年収知ってる? コンサルタントを胡散臭いっていう人って一定数いるけど、そういう人こそビジネス底辺の場合が多いよね まぁ自称コンサルが胡散臭いのは同意だけど、そういうのは普通はコンサル扱いしないしね。 そして市長はたしかシンクタンク出身でまともなコンサルだった気がする。記憶が曖昧だけど。 |
18128:
周辺住民3
[2019-03-15 21:41:11]
>>18125 匿名さん
野田市のHPには2020年度末までに高架線へ切り替えと出てたので あと2年で愛宕駅と野田市駅の一期分は完成するのかと思ってました どの辺の工事で遅れが出てるのでしょうか? 柏土木事務所のページに、柏の葉の区画整理だより最新版がアップされてて 都市軸道路R16アンターパス交差点の、イメージ画像が載ってました http://www.pref.chiba.lg.jp/cs-kashiwa-k/documents/seiridayori54.pdf 今現在の工期予定は2024年の2月13日なので、供用開始は丸4年先です おおたかの森西口駅前区画にコンテナハウスが2個置かれてました マンション工事の詰所かな? |
この地区の住民が年取ると、ババハラ地帯と化す。年代が偏り過ぎ。
多摩ニュータウンや高島平団地のように一気に年取ると大変だな。
スラムになり、アジア人の**になるよ。