前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
1807:
周辺住民さん
[2016-09-25 21:26:42]
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1808:
通りがかりさん
[2016-09-25 21:42:18]
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1809:
周辺住民さん
[2016-09-25 22:26:48]
あの道路、以前は通れたのに、昨年踏切の車での通行ができなくなった
時にぼりけーどでふさぎましたよね。 下記によるとH28春には通れるようになっているはずなので、遅れているのでしょう。 https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/30/227/11164/026894.html このページ、最近全く更新されません。市の担当者が変わったんですかね。 |
1810:
周辺住民さん
[2016-09-25 22:54:10]
>>1809
その続きは「道路切り替え等のご案内」ページに出てますよ ttps://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/30/227/11164/013264.html こちらには迂回期間が平成29年3月末日までと記載されています |
1811:
周辺住民さん
[2016-09-25 23:08:32]
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1812:
周辺住民さん
[2016-09-26 01:30:30]
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1813:
周辺住民さん
[2016-09-26 11:34:58]
>>1811
ttps://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/026/894/kitaguchi_seibi_h28_spring.pdf この図の黄色破線(通行可能なルート)が比較的現在の迂回路に近いのでないでしょうか? 一部は整備済みの道路が迂回路になっていたりしますので 区画整理の進行状況に合わせて変更しているのでしょう 工事中区画内の仮設道路は安全や夜間の防犯の面で、警察から許可が出ない場合もあるので 当初の計画通りには迂回路が設置出来ない場合もあるようです HPの更新はURから市への連絡不備等で、市が把握してない事もあるのではないでしょうか? |
1814:
周辺住民さん
[2016-09-26 12:43:42]
千葉大で良いから付属小中を柏の葉辺りに呼べないもんだろうか笑
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201609/CK2016092602000178... |
1815:
名無しさん
[2016-09-26 14:06:07]
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1816:
周辺住民さん
[2016-09-26 14:14:21]
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1817:
周辺住民さん
[2016-09-26 15:14:43]
江戸川大、忘れてるわけではないけど、偏差値40代だし、あまり人を呼べる学校とは思えないので。
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1818:
匿名さん
[2016-09-26 18:36:05]
線路沿い歩道の話でいえば
南側のA8付近のゴミステーション部分は開通して通れるようにはならないものでしょうか? そこを除き他の線路沿いは歩道が貫通する 計画になってるようですが。。 |
1819:
周辺住民さん
[2016-09-26 21:27:09]
>>1818
区画整理事業の範囲から外れるし、周辺住民の合意が無いと道路通せないんじゃない? 土地の残り方からすると、以前はその地区の浄化槽とかがあった感じだけど そうなると自治会(地区)の所有地だったりするので 売却されないと市も道路用地として収用出来ない もしかしたら通勤の人のタバコやポイ捨て、踏切付近の交通事故を懸念して 道路貫通に賛成していないのかも知れない 以前はその「おばけ踏切」しか線路を渡る所が無くて、事故も多かった踏切ですからね |
1820:
匿名さん
[2016-09-26 22:07:46]
>>1819
確かになぜか地区計画から削られてるんですよね。。 踏切のある重要場所にもかかわらず。 おばけ踏切なんて言われてたんですね。。。 確かに地蔵付きのお墓が経ってますし… 住民以外通り抜け禁止の建て看板虚しく 通り抜けが絶え間なくありどうしたもの でしょうか。。 |
1821:
匿名さん
[2016-09-26 22:25:29]
いっそ踏切無くせば良いと思うのは私だけでしょうか?
アンダーパスもすぐ近くにあるわけだし それか歩行者しか渡れない踏切もしくは 歩道橋にするとか |
1822:
通りがかりさん
[2016-09-27 00:08:33]
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1823:
周辺住民さん
[2016-09-27 07:36:07]
>>1822 通りがかりさん
元々小山小に学区外の子供が多く来ていて、小山に通うはずだった学区の子の多くがおおたか小へ来る事になった。 例えばオーべ○は八木北の学区にもかかわらず、皆が小山に。 おおたか小にも元々流山北小の学区の三輪野山住民の子が多く越境してるそう。 越境を厳しくするだけで少しは増築を抑えれたはず。 |
1824:
周辺住民さん
[2016-09-27 09:09:03]
>>1822
出来るだけ建設費を節約する為に、人口推移を元に今後の児童数と学級数ピークを計算し それに合った校舎を造るしか方法は無い・・・でも実際の増減数は予測通りにはならない 計画が甘いのでは無くて「正確」な人口増加(児童数増加)は誰も予測出来ないだけ 小学生と中学生のピークのズレを生かして、教室数を少なく出来るという計画で 小中併合の建物を建ててる(建設費・維持費の節約) 最初から余裕を持って大きな校舎を建てるなんてことはしない(出来ない) 最初から使わない空き教室も、ピークを過ぎて空いた教室も不良資産 しかも40~50年後に老朽化で壊すまで、空き教室は無駄な資産になる 老朽化で校舎解体の時を考えれば、増築は10~20年ズレる方が理想だけど 急速に人口が増加するエリアで、思い通りの増築は無理だろうね 今児童数の少ない八木南小を、もう少し北寄りに移築(新築)して おおたかの森小の学区を狭くする方法もあるけど 運動公園地区も造成が進む上で、こっちと同じ事になるのかもね |
1825:
周辺住民さん
[2016-09-27 09:35:21]
>>1820
西初石5丁目の住宅地、北エリアの日立団地、東エリアの東映団地もそうですが すでに区画整理されてるエリアを、無理に立ち退き買収する必要は無いです >>1821 将来的には歩行者専用踏切にしても良いとは思います SCから帰る車の抜け道になってますし、周辺住民が納得すれば車両通行止めに出来るかも 踏切は道路扱いで土地は市の財産ですが メンテナンス費用は後から線路を通した鉄道会社が出します 市は踏み切りを拡幅とかしなければ、維持費修繕費が掛かりません 歩道橋にすると数億の建設費、土地収用費(道路上なら不要)周辺補償費 メンテナンス費、老朽化の建て替え費、バリアフリーのエレベーター設置費 それらを市や国が負担する必要があるので、踏切の方が楽なのです |
1826:
匿名さん
[2016-09-27 11:23:58]
>>1825
現在十太夫付近に引越しを検討しているものですが 本来住民以外通行禁止と掲げているにも関わらず抜け道として通行する違反車が行き交う道になってるわけで速度超過など 朝夕の通勤通学時など危ない状況などには なっていませんでしょうか? |
1827:
周辺住民さん
[2016-09-27 12:46:32]
越境の影響で過密になり、劣悪な環境になってしまうのは良くない傾向ですね。
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1828:
周辺住民さん
[2016-09-27 16:04:10]
>>1826
残念ながら周辺住民以外の車両が、住宅街の細道を通過しています 本来ならD52の交差点~D7のコンビニ交差点~D114交差点を通る車が 大堀川調整池で左折~D77~D63~D70~D114の緑地沿いにショートカットしてきます(逆も有り) 以前に比べ台数も減ってきましたし、D114から南の諏訪神社前までの道路を造成中なので 完成すれば台数は減っていくとは思いますが、都市計画道路は区画整理事業外のエリアも通る為 道路造成時期にズレがあり、実際の開通は数年先になるかと思います また上のレスでもありました、おおたかの森駅南側の東武野田線踏切は SCから豊四季・南柏方面へ帰る一部の車が、Pから出た先の迂回路に使用する為 土日を中心に通過量が多くなる傾向にあります 事故が多いか少ないかは道路沿いに住んで居ないので、ちょっとわからないです 市HPの新市街地地区の概要と整備ページから ttp://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/30/227/11164/001295.html 土地利用計画図(市街化予想図)を見て頂くか >>1759 の市街化予想図を参照してください |
1829:
周辺住民さん
[2016-09-27 20:23:44]
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1830:
周辺住民さん
[2016-09-27 22:27:59]
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1831:
匿名
[2016-09-28 08:20:17]
>>1823
小山小やおおたかの森小への越境入学は非常に多い現状に、流山市はスパッと越境禁止にするとか、さらなる学区変更見直しとか何か対応してるのでしょうかね? 新しい学校に行かせたい親子さんの気持ちも分かりますがそこは行政がきちんとリードしてもらいたい。また増築なんかするならば、寧ろ既存の学校の整備充実が不可欠。 |
1832:
名無しさん
[2016-09-28 08:24:16]
急いでいてよく見られなかったけれど、西口のロータリーに向かう通り沿いの土地に土地利用計画の看板立ってた。どうもまたつまらないアパートっぽい。西口も東口みたいになってしまうのだろうか…。
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1833:
周辺住民さん
[2016-09-28 09:57:15]
>>1831
市内の小中学校の児童数・生徒数や改築の予定等はこのファイルにあります 流山市学校施設の個別施設計画 ttp://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/031/559/kobetusisetukeikaku.pdf 15ページ辺りに校舎等の築年数と劣化度から優先順位を表にしていますが 最優先は市で一番最初に住宅供給公社によって区画整理された江戸川台の小学校みたいです (築年数50年を超えています) おおたかの森小中・小山小・南流山小以外の周囲の学校は 増築しなくても教室数は足りてる様です 一年生が増えている西初石小も、教室数は今後余るらしいです 流山市の学校は高度成長期や第二次ベビーブームの際に増築してますので 現在TX沿線を除けば教室が余ってる状態なのでしょう 築30~40年の校舎・体育館が多いので、要改築のピークはもう少し先の様です |
1834:
名無しさん
[2016-09-28 13:41:18]
北口は最後の一軒の取り壊しが始まったな
後は西口だけだが… |
1835:
匿名さん
[2016-09-28 15:51:15]
東口プラティークとアビーの間、現在駐車場の所に建設概要の看板が立ってました!
店舗です。スーパー希望がいいなぁ。 |
1836:
周辺住民さん
[2016-09-28 16:16:31]
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1837:
周辺住民さん
[2016-09-28 16:24:13]
内の小中学校の児童数・生徒数の増加、教室不足に関しては、ママさん議員の近藤議員も早くから懸念していて、孤軍奮闘で解決に向けがんばっているようですね。
http://mihokondoh.net/ https://www.facebook.com/miho.kondoh |
1838:
匿名さん
[2016-09-28 16:34:34]
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1839:
周辺住民さん
[2016-09-28 19:21:12]
>>1836
1626㎡ってことは、駅前4車線道路の交差点からTXガード下の側道までの様ですね 敷地に対して店舗の建築面積が小さい(4分の1程度)なので 駐車場メインの回転率が高い店舗の様ですね(コンビニじゃ無さそうです) 2F合計で700㎡はスーパーとしては小さい気がします 入るとすればマルエツプチ、Big-A、イオンアコレぐらいの大きさでしょうかね 2Fに保育園とかクリニック、100均の可能性もあるので、大きな期待はしない方が良いかも知れません 建ぺい率の高い区画なので、10年くらいで大きな建物に建て替わる可能性もありますね |
1840:
匿名さん
[2016-09-28 20:10:34]
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1841:
通りがかりさん
[2016-09-28 22:01:41]
越境で小学校に通うことなんて出来るのですか?
せっかく学区内にマイホームを建てたのに。 意味ないじゃん! |
1842:
周辺住民さん
[2016-09-28 23:17:31]
>>1838 匿名さん
写真ありがとうございます!よく分かりました。 店舗‥ぱっと聞くと、スーパーか薬局あたりかな?と想像してしまいますが、塾や美容室や歯科医院の可能性もあるのですね。まだ期待はあまりしないほうが良いですね。 1839さん 詳しい説明ありがとうございます。知らないことばかりでした。 |
1843:
周辺住民さん
[2016-09-28 23:18:49]
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1844:
周辺住民さん
[2016-09-29 00:07:25]
基本的に小学校の登校距離は学校から4km圏内、中学校は6km圏内と決まっているので
それに準じた学区が設定されているのですが 通学路の危険度や隣の市の学校の方が近いと言う理由で、学区外通学は認められています また特別学級の有無や、悲しい話「いじめ」などの理由で隣の学校への転校も認められているようです 小山小の場合は去年開校した「おおたかの森小」の学区に変更になったけど 引き続き小山小で学んでる児童も居るのではないでしょうか? 小山小は平成31年度に児童数1513人、学級数43室に増える推移予想に合わせての増築の様です ドラッグセキ流山駒木店の大規模開発構想届出が出てました ttp://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/025/946/koukoku280928.pdf D3(桜調温の工場予定地)の東側の様です 篠籠田のバッティングセンター近くにもありますが 述べ床1123㎡って中規模スーパー並の広さですね |
1845:
周辺住民さん
[2016-09-29 08:16:01]
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1846:
周辺住民さん
[2016-09-29 14:37:25]
小山小の学区は更に変更される可能性もあるみたいですよ。
平成27年9月の通学区域審議会で、小山小の通学区域について触れています。 「換地処分後の地名変更で、地名・区域がはっきりすれば通学区域を分けやすい。」と議事録に載っていました。 換地処分は平成29年3月31日の予定、地名変更は換地処分の翌日からなので、早ければ来年入学の方から影響があるかもしれません。 ただ、平成27年9月以降の議事録がないので、会議をしていないのか、更新していないのか怪しいところです。 |
1847:
通りがかりさん
[2016-09-29 15:08:39]
いじめ等の理由がない越境通学は辞めて欲しいね。
高い金出して学区内にマンション買ったわけだし。 教室も満員になったら、満足や教育も受けられなくなるでしょ。 越境通学は迷惑です。 |
1848:
周辺住民さん
[2016-09-29 15:17:39]
>>1846
学区域の変更案とかを見てみると、十太夫全域・TX南側の駒木と 北側の一部駒木(区画整理事業範囲内)・東初石6丁目駅前商業地域が 小山小の学区に編入される案になってたりします その学区域で児童数を推算すると、6丁目商業地の児童分が275人(平成32年度)増えるみたいですね 今後は北口商業地にもマンションが出来る予定なので、更に上乗せされるでしょうから この学区域変更案は小山小のキャパオーバーになるので、保留になってるのではないでしょうか? |
1849:
周辺住民さん
[2016-09-29 16:10:42]
>>1847
1846です。 275人という人数から、おそらく平成26年度の資料をご覧になっていると思うのですが、 十太夫の一部、北側の一部駒木、東初石6丁目駅前商業地域を小山小にする予定だってものが、あまりにも増加が激しいので、平成26年の会議で見送ったものが現状の小山小の通学区域です。 東初石6丁目駅前商業地域はおおたかの森小にすることで、逆に275人減らしたということだと思います。 それでも人数が多いので平成27年の会議でさらに変更が必要だという流れになっています。 |
1850:
周辺住民さん
[2016-09-29 19:39:29]
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1851:
マンション掲示板さん
[2016-09-29 22:53:37]
>>1850 周辺住民さん
店舗の広さとともに飲食可かどうかも気になりますね。西口は飲食不可ばかりで余り魅力的な店舗がないですからね。さすがにロータリーまでは一階くらいは店舗の入ったビルが並んで欲しいと思います。本当は細いマンションが並ぶと空間的な広がりがなくて狭い感じがするので広めの土地に余裕を持った建物が増えてくれるとなお良いのですが。 |
1852:
周辺住民さん
[2016-09-29 22:58:23]
おおたかの森の小中も増築ですか。。。
生徒が増えて増築すると、校庭がどうなるかは、 十太夫の小学校を見ると一目瞭然ですので、 おおたかの森小の学区の人は一度 見ておくと良いかもしれません。 これだけ市立の環境が悪いと、 中学受験して私立や県立の一貫校に 通わせようという親も増えるでしょうね。 |
1853:
周辺住民さん
[2016-09-30 08:50:27]
校舎増築するなら上に積めば良いのに。
小山小学校って二階建て?田舎のバカ広い小学校でも四階とかなのに。 予め増築の可能性を考慮して、上層に空間だけあけとくこととかできないの? うちの実家は初め二階建てだったけど、将来三階建てにする計画で、初めからその分の空間を確保して建ててたよ。 木造住宅と学校建築では違うのかな? 狭い校庭なんて可哀想。 |
1854:
周辺住民さん
[2016-09-30 09:10:18]
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1855:
周辺住民さん
[2016-09-30 13:56:13]
>>1853
小学校は基本低層建築で3Fまでじゃないのかな? 中・高になれば高層も可能だろうけど、火災や地震による避難を考えると 年齢・体格・体力の低い児童に高層の教室は使わせない 上層への建て増しは地震が起こると、繋ぎ目の鉄筋に大きな負担が掛かる 継ぎ足す階層の多さや重さにもよるけど、その継ぎ足したフロアだけ 横揺れと重さで潰れてしまう 仮に最初から継ぎ足し可能な建物を建てたとしても、授業で使用しながら工事は無理だし 初期の設計費用も基礎・準備工事費用が高くなる(夏休みの間で出来る耐震補強工事の様には出来ない) そして建て増しの必要が無かった時は、無駄な投資になる(市の建物で将来投資はしない) TXも8両化の準備が建設時からしてあるけど、それは計画中に乗客数予想を 下方修正して6両編成に圧縮した名残みたいなモノ 実際に建設して人が集まるかどうかは、鉄道も学校も同じでしょう 逆に極端な言い方をすれば、鉄道が通って10年は「おおたかの森小中学校」は必要無かったし 小山小も移転して7年間は建て増しの必要が無かった(途中で1億4千万掛けて建て増ししたけど) その期間の分は最初から建てても必要無かったんだから、無駄を省いたことになる TXも学校も10年先の人口や利用者数・児童数を予測するのは誰にも不可能だったんだし この先も何年後が人口流入・児童数・出生数のピークかを誰も予想出来ないでしょう 新たなマンション計画も出るかも知れないし、後手後手の対応になるのは仕方の無いことだと思うよ |
1856:
周辺住民さん
[2016-09-30 19:57:53]
>>1855
東大工学部6号館は屋上に増築した。 隣の2号館は、おおいかぶさるような すごい増築をした。後者は歴史的建造物を 残すために、コストの高いことを したのだと思うが。 ところで需要見通しが原因というよりは 越境が原因なのでは? |
1857:
匿名さん
[2016-09-30 21:57:50]
高層マンションや一般住宅用地などあのように開拓地を振り分けしておいて「ここまでの増加は予想できなかった」は甘いですよね。まだまだマンション建設は続いているし。
小山小はともかく、おおたかの森小中の仮設増築は早すぎ。誰が見ても見通し甘すぎでしょう。 |
1858:
周辺住民さん
[2016-09-30 22:11:43]
>>1857
確かに、戸建て用地の面積やマンション用地の面積と容積率から、 埋まったときの人口は予測可能ですね。 まあペースを予測するのは難しいかもしれませんが。 人口の予測の上に、子育て層にターゲットを当てる、 という政策をとったため、転入する世代と 家族構成が極端に偏ったため、人口の割に子供の数が 多くなってしまったというのはあるでしょうね。 人口構成が偏ると、時間が経った時が恐ろしい。 多摩ニュータウンなどが先例。 |
1859:
匿名さん
[2016-09-30 22:13:00]
まだまだ増えますよ。
どうしましょう。 |
1860:
周辺住民さん
[2016-09-30 22:15:28]
実際、現在の小山小学区外通学児童ってどれくらい居るの?
H25年のおおたかの森小中が出来る前は、市野谷とTX南側駒木地区と柏市で 全児童の39.9%(流山市318人、柏市4人)を占めてたってデータはあるけど 今年度のデータとかあるのでしょうか? 7年くらい前に建った300戸マンションの児童数・未就学児童数・出生数より 去年建った三井の250戸やこれから建設される100戸・350戸のマンションと 戸建てやアパートの児童出現率の方が影響大きいと思いますよ 今回の増築だって平成32年に今年の倍くらいに児童数が増えることを予測しての工事だし それ以降の児童数も多少は予測して考慮しているでしょう |
1861:
周辺住民さん
[2016-10-01 01:24:30]
いっそ近所に名門校でも誘致するなりして、一定数そちらに流れるようにしたりとか。
教育熱心な世帯は多いようだし。 |
1862:
評判気になるさん
[2016-10-02 03:08:21]
横からすいません。
皆さんスーパーってどちらを利用されてますか? 我が家はヨーカドー、ベルク、カスミ、ロピア、セレクションあたりを気分やタイミングで使い分けてますが、ぜひ皆さんのオススメとそのポイントをお伺いしたく! 宜しくお願い致します。 |
1863:
周辺住民さん
[2016-10-02 10:45:14]
あまりの多人数と増築による校庭縮小で、
どうにもならなくなっている。 越境許可の適正化を訴えていくしかないですね。 子育てに適した街のような宣伝をしているのに、 実態はこれ。 |
1864:
周辺住民さん
[2016-10-02 12:51:24]
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1865:
名無しさん
[2016-10-02 16:51:50]
そろそろマンション建設規制するべきですね。次建てられるのは5年後とか。
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1866:
周辺住民さん
[2016-10-03 09:27:10]
>>1865 名無しさん
土地の保有者が全て市であれば可能かも知れませんが… そんなことされたら、地主がたまらないでしょうね。土地売りたい人もいると思うので。補償制度などが整備されていれば可能なのでしょうか? |
1867:
周辺住民さん
[2016-10-03 10:45:47]
最初から市とURで相談して、この土地はマンション、この土地は戸建てって決めてやってるので、今さらどうしようもないですよ。店舗増やすには人口が足りないので、計画通りマンション建てるしかありません。分譲マンションの戸数や建設ペースはわかっていて、あれだけPRしていながら、予測を大幅に外したのがね……。当初の計画通り、小学校2校建てておけばよかったのに、今さら言っても仕方ないですね。箱物増やしたくなかった気持ちはわかるので。
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1868:
通りがかりさん
[2016-10-03 15:11:27]
レガシーを遺さないワイズスペンディング
難しいですねぇ おおたか開発も東京五輪も。。 |
1869:
周辺住民さん
[2016-10-03 17:49:07]
今の学校校舎は建ててから60年は使う
建設から解体するまでの間に児童数が半分になることもある 最初からピーク児童数を想定して大きな学校を建てるのは無駄過ぎる 耐震構造でエアコンが完備されてるなら増築分は仮校舎で 出来るだけ建設費抑えて10年くらいで解体する方が長期コストが抑えられる |
1870:
周辺住民さん
[2016-10-03 18:19:50]
SCは来年動きがあると思いますが、二子玉のマロニエコートみたいに早朝営業するbillsなどのレストランが入ると嬉しいです。
無理かな? |
1871:
通りがかりさん
[2016-10-03 18:45:40]
カフェレストランではbillsやEggs 'n Thingsとか、
アパレルではRon Hermanなどのオシャレな店が できてほしいです。 T-SITEも、おおたかの森にできてほしかったなあ。 |
1872:
周辺住民さん
[2016-10-03 19:50:44]
定員割れの大学の校舎の一部を借りればいいんじゃない?市も大学も住民も、みんなにメリットあるよ。
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1873:
周辺住民さん
[2016-10-03 20:38:42]
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1874:
周辺住民さん
[2016-10-03 22:11:24]
おおたかSCよりも柏のららぽーとのほうが建物内の雰囲気が明るくて
ずっと気分がいい。 採光とか、空間のゆとりとかが全然違うので。 |
1875:
通りがかりさん
[2016-10-04 07:06:17]
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1876:
匿名さん
[2016-10-04 09:24:55]
柏の葉ららぽーとは変な活気がありますね。
中央広場によくアイドルがきてまして、それを追いかけて来たオタっぽい人達が騒いでる光景をよく目にします。 おおたかの森ではやらないことを存分にやってますね。 |
1877:
周辺住民さん
[2016-10-04 09:39:25]
私からすると、柏の葉ららぽーとは床が絨毯でちょっとホコリっぽくてイヤです。暑いし。見た目も全体的にチープで田舎っぽい。
でも、ららぽーと新館の1階イタリアンはオシャレで美味しくて良いですね。 |
1878:
周辺住民さん
[2016-10-04 09:45:49]
連投です。
SCの本屋さんは、立ち読みしてると(良くないか)、床が揺れているのがよくわかりますよね。 鉄骨は仕方ないのかな? マンションやアパートも、鉄骨は揺れるんですか? 私は賃貸派なんですが、鉄骨は住んだことなく、コンクリートばかりです。木造は独身時代にちょっとだけです。 |
1879:
匿名さん
[2016-10-04 11:35:52]
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1880:
ご近所さん
[2016-10-04 12:36:16]
乗換え駅とそうじゃない駅の違い。ららぽーとはアイドルとかお笑いとか呼ばないと途端に集客が落ちるから。おおたかでは絶対そんな事はやらんで欲しい、あんな事は枯れたSCのする事
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1881:
周辺住民さん
[2016-10-04 12:44:22]
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1882:
周辺住民さん
[2016-10-04 12:58:55]
ららぽ柏の葉は平成26年度にゲートスクエアがオープンして 222億まで売り上げ伸ばしたけど、H27年度は170億と平年並に戻ってしまった おおたかの森SCもアネックス館オープン後の去年度売り上げは上がっただろうけど 今年度は特に大きなイベントも目玉オープンも無かったから 客数が延びていなければ、商業店舗の売り上げは前年度を割ってしまうかも知れません (僅かながらアリオ柏のOPENも影響してると思う・・・皆SCで買い物しよう) TXおおたかの森駅は一日の乗車人数が前年より1,465人増えてるから SCの来客数も増えて、前年度より売り上げ伸ばしていてくれると 今後のリニューアルや増床にも拍車がかかりますね |
1883:
周辺住民さん
[2016-10-04 13:43:55]
柏の葉駅は乗降者が少ないですから、ららぽーとは限界がすぐに来てしまいましたね。
仕事の関係で平日のゲートスクエアを通るのですが、かなり酷いです。ノジマなど誰もお客がいないのはいつもで、オールドネイビーもブランド撤退が決まってますから、さらに寂しくなるかと。 全て三井主導で誘致してるのがダメな原因かと思ってしまいます。街の成長に沿っていない誘致が多いような。一店あたりの規模も大き過ぎます。 フードコート飲食店だけは人がいますが、露店ではどこにでもある店が多いので、飽きられるのも早いかと。 おおたかの森は人口、駅利用客などは今後もかなり増えそうですし、SCには普通のショッピングモールとは違うちょっと高級感のある路線で進んでいってもらいたいと思います。 |
1884:
通りがかりさん
[2016-10-04 17:31:18]
最近SCに行かなくなりました。
周りに新しいお店が沢山できて便利なのでそちらを利用してます。 |
1885:
通りがかりさん
[2016-10-04 17:46:35]
1883>>結局、おおたかの森やららぽーとの様な店だと飽きられるのが早いですね。潰れるの時間の問題・・・
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1886:
周辺住民さん
[2016-10-04 18:07:57]
SCは近隣住民の普段使いにはやや不向きな面もありますが、やはりその他大勢のモールやチェーン店と同じになってしまっては、全く意味がないと思います。
地方百貨店が多くなくなる時代、逆に少し高級路線を残しておく事は、意味がある事だと思います。 それを目当てに、遠方からの客や、住民が集まる方が理想だと思います。 私は当初からSCのファンですが、段々と高級な店舗が少なくなってきているのは残念に思ってます。 |
1887:
団地ともお
[2016-10-04 18:50:26]
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1888:
周辺住民さん
[2016-10-04 19:29:25]
>>1887 団地ともおさん
SCの運営は高島屋の子会社の東神開発ですから、タカシマヤフードメゾンがなくなる事はあり得ません。それにヨークマートでなく、イトーヨーカドー食品館です。 デパ地下形態で、ベビーカーでも楽に買い物ができるのはSCのタカシマヤフードメゾンくらいですよ。 |
1889:
検討者さん
[2016-10-04 21:28:26]
ヨークマートってw 貴方は一体何処の方? フードメゾンはやっぱり高級感あってなんか気分がいい。美味しいもの買って帰ろうって気分になる。ららぽじゃ無理だわ
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1890:
匿名さん
[2016-10-04 22:37:24]
最初はUNIQLOもドラッグストアも無くて雰囲気高めでしたよね。
NIMEが好きですが、当初はNIMEの中でも高めのタイプの品揃え形態でした。今は1番安い形態です。(買いやすい価格のものが増えたけれど質は落ちる) やっぱり流山だから…と思って残念でしたが、リニューアル時になんとか盛り返して欲しいです。 |
1891:
周辺住民さん
[2016-10-04 23:07:14]
同じ郊外でも、田園都市線なんかと比べたら、地価も所得水準も
差があると思われるので、その地域性・売れ筋に合わせた 店舗構成に収れんしてゆくのは必然でしょうね。 |
1892:
周辺住民さん
[2016-10-05 00:39:05]
ららぽーとを目の敵にしている人が多すぎ笑
夏頃にSCもアイドルコンサートを一日中やってましたよね!!! フードメゾン、通路狭過ぎでベビーカーで買い物しにくいし。ヨーカドーの方が広くていい。 野菜コーナーからオーガニックゾーンのあたりなんてベビーカーで通路を占拠しませんか? あれだけキャーキャー騒いでた富澤商店も店員さん暇そうですしね。 |
1893:
周辺住民さん
[2016-10-05 04:57:57]
>>1892 周辺住民さん
多分最近の住民さんですよね。 ららぽーとというより、三井不動産ですね。 おおたかの森駅前の開発を邪魔するようにペンシルマンションを建てた経緯がある事を知っている住民は、嫌っている人が多いという事です。 |
1894:
団地ともお
[2016-10-05 09:27:37]
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1895:
検討者さん
[2016-10-05 09:38:40]
ショップのラインナップが金太郎飴的なららぽよりもおおたかSCは個性があっていいんじゃないかしら。
頻繁におおたかのコンコースでビラ配りしてるららぽスタッフを見ると、あぁ集客厳しいのかな? って思いますね |
1896:
団地ともお
[2016-10-05 09:55:19]
近隣に、店作り過ぎた。
そごうじゃないけど潰し合い。 |
1897:
周辺住民さん
[2016-10-05 10:12:57]
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1898:
周辺住民さん
[2016-10-05 11:18:23]
セブンパークアリオ柏にSCは客奪われましたね。
SCも古くなれば新しい店に奪われる。同じことですね。 1897>>大規模集合住宅はみんな団地っていうんだよ。 英語では、アパートメントです。OK牧場? |
1899:
周辺住民さん
[2016-10-05 11:29:08]
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1900:
周辺住民さん
[2016-10-05 11:37:05]
SC周辺の団地家族が、SC利用を見込んでましたが、ローン追われ共働きお金に余裕が無いだけ。
中高年の富裕層に住んでもらわない事には、SC復活はないでしょうね。周辺中高年富裕層は、高島屋に行きます。昭和40年代~50年代の団地周辺と同じです・・・ |
1901:
周辺住民さん
[2016-10-05 11:43:18]
1899>>車でSCに来ていた子育て層は、セブンパークに行きます。周辺住民だけでSCを支えるのは難しいですよね?共働き世帯が多く、昼はSCガラガラですから・・・
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1902:
周辺住民さん
[2016-10-05 12:11:30]
>>1897
このハンドルネームの方は、時々あぼーんされる書き込みをするので、スルーでいいですよ 日本には工業団地、農業団地って言い方もある(ある一定の集合体) 住宅団地の場合は集合住宅に限らず、戸建てでも団地になるよ 一般的には公団、住宅供給公社、市、都などが建てた集合住宅(豊四季団地、パークホームズ)や 企業が社員の為に用意した集合住宅と戸建て住宅地を団地と言ったりする(小田急富士見台団地) 付近だと十太夫の日立団地、東映団地、美田も日立の人が多いので美田団地って言う人もいる おおたかの場合は区画整理はURだけど、建物はバラバラの大手不動産とか個人が事業主だから 団地とは微妙に違うと思う(柏の葉は団地と言わずシティーがキャッチコピーだね) 区画割りや土地の使用用途はURや市が決めたから、ニュータウンに近いかもね(新市街地だし) 個人的には何十年経っても「ニュータウン」は変なので、駅名にならなかったのは幸い |
1903:
周辺住民さん
[2016-10-05 12:40:26]
実際の所おおたかの森SCは、2012年以降の売上高が発表されてないし
来客数の増減も公表されてない SCが混んでるか空いてるか、駐車場が空いてるかは、訪れた人の主観でしかない 2010年度(201億)・2011年度(203億)・2012年度(210億)と TXおおたかの森駅の乗車人数増に則して、売上高も上がってる その後は消費税が上がった2014年度や、アネックス館OP、アリオなどのOPで 売上は上下してるだろうけど、それもあって良いことだと思うよ おおたかの森だけ右肩上がりなんて逆に怖いし 客が増減することで、テナントが入れ代わってもっと良いモノになっていく 新市街地地区にしても、計画人口28600人のまだ半分しか入ってないし 10年で商業施設が大成功の域に達することは無い アリオは周辺ショッピングモールの空白地帯を埋めただけ おおたかの森や豊四季、南柏から沼南へ頻繁に行くのは面倒だよね 近くにイオンあるし・・・距離に勝てるほど特別引かれるテナントも無い |
1904:
e戸建てファンさん
[2016-10-05 13:12:02]
おおたかSCは乗換え客需要が絶対有利。平日だってある程度の客が見込める氏、実際駅に電車が着くとたくさんの降客がSCに引き込まれていくからね。いくら駅近だって乗換え客需要がないところなんて平日なんて悲惨の一言。
しかもおおたかSCにはフードメゾンもあって周りのSCと十分差別化できてる。ちょっと贈り物に高級お菓子をってんで、おおたかSCや高島屋には行っても、ららぽ柏には行かないでしょ。そういう事 |
1905:
周辺住民さん
[2016-10-05 13:15:16]
そもそも、もともと渋滞の酷かった16号のあの場所に何故アリオを建てたのか⁇
T-SITE が出来たら、ますます酷くなる。 テナントは、ららぽーとに毛が生えた程度。 |
1906:
匿名さん
[2016-10-05 14:52:18]
おおたかって駅近の土地にもかかわらず
建売では無さそうな豪邸がゴロゴロ 建ってますよね? 現在駅徒歩10分前後圏内で注文住宅で 戸建希望ですが土地代含めると 軽く億の金が飛びます。。 坪単価って以前は安かったんですか? |
まだ線路沿いの歩道は完成していませんよ
9月の段階で線路下を通る4車線道路の擁護壁と、線路真下の道路基盤を造成中です
それが終了したら道路の上に架かる線路と、歩道のガード橋の建設に入ります
ガード橋が完成したら上に土などを盛って、歩道を造成(舗装)し街灯を設置します
線路は今現在仮設の鉄橋が掛けられてるので、終電後に鉄橋をクレーンで外して
砂利を敷いて線路を敷きます(一晩で上下線両方は無理かも)
この線路造成が終われば、歩道は下の4車線道路アンダーパスの開通より前に通れるかも知れません
(大型重機や巨大クレーンが置いてある期間は、危険なので歩道は開放されないと思います)
アンダーパスの工事は長くて平成29年3月までの予定です
普通だとノンビリ施工して3~4年掛かる工事ですが、2年3ヶ月くらいで終わる予定なので
今後の区画整理事業への影響がない様に、ピッチを上げて工事してるみたいですよ