前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
18001:
名無しさん
[2019-03-10 17:55:35]
ヤオコー交差点向かいに日本生命の事務所できたけど期待通りでしたっけ?
|
18002:
匿名さん
[2019-03-10 18:01:07]
>>18000
反応ないから、バレたと思ってるんじゃない? |
18003:
匿名さん
[2019-03-10 18:01:17]
|
18004:
匿名さん
[2019-03-10 18:16:34]
だから、何?
という、スルーすべきところに 下手なレス返すヒマがあったら どんどん議論を深めましょうね |
18005:
匿名さん
[2019-03-11 00:03:44]
日本語が乱れておる。
|
18006:
周辺住民3
[2019-03-11 01:32:48]
>>18000 匿名さん
なるほど・・・昼間人口で計算すると、仕事や学校などで 昼間に人が多い成田市や千葉市美浜区は犯罪発生率が他より下がります 逆に鎌ケ谷・松戸・流山は発生率が他より上がってしまいました どちらが実質的なデータに近いのか、色々勉強してきます・・・ありがとうございました 高島屋のHP(企業情報)に「2019年2月期決算発表は、4月8日(月)15:00を予定しております」と出てます 東神開発などの次期計画も、同じ頃の発表になるのかな? 西口駅前でヘイワコーポレーションが建設中の「オレンジマンション」ロータリー側 お隣の区画に東建が店舗を建設し始めたみたいです 杭打ちの重機が区画内に置いてありました 事業主は個人名になってるので、地主さんがとりあえず平屋か低層の 店舗を建てて貸し出すのではないでしょうか? 建設期間などは掲示してありませんでした |
18007:
匿名さん
[2019-03-11 07:47:48]
|
18008:
匿名さん
[2019-03-11 07:55:18]
SorryよりもThank youのが気持ちいいですね。
|
18009:
通りがかりさん
[2019-03-11 08:14:06]
|
18010:
マンション掲示板さん
[2019-03-11 09:15:40]
ありがとうって自衛だよな。
ごめんなさいできないのは幼稚園児以下。 |
|
18011:
通りがかりさん
[2019-03-11 11:18:53]
|
18012:
匿名さん
[2019-03-11 12:21:26]
18000です。
犯罪発生率の生データは周辺住民3氏が投稿した数字の通りなので、周辺住民3氏の投稿内容に間違いはありません。 私はそれが昼夜人口比率に引っ張らる傾向があると補足しただけですので、謝る謝らないの話ではありません。 周辺住民3氏の投稿を否定したわけではなく、あくまで補足です。 |
18013:
匿名さん
[2019-03-11 13:00:08]
普通に読んでたら18000さんは補足してくれたんだと分かりますよ。
誰が悪いとかないと思いますけど。 謝る謝らないとか言い出す人が怖いです。 |
18014:
匿名さん
[2019-03-11 14:19:54]
まぁみんなわかっていて、一人か二人変な人がいるだけでしょう。
|
18015:
周辺住民
[2019-03-11 14:38:11]
SC2階にまた?寝具のテンピュールがオープンするそうです。
|
18016:
マンション検討中さん
[2019-03-11 16:21:11]
変なやつはスルー
挑発に乗ってはいけない |
18017:
匿名さん
[2019-03-11 16:26:36]
そそ、スルーすべきところはスルーして差し上げるのは大事な礼儀ですよ。
|
18018:
マンション検討中さん
[2019-03-11 19:08:42]
流山おおたかの森は、人気下降してますね。
柏の葉と人気の差がやはりついてしまいました。 原因は、乱開発に伴った学校の超マンモス化。 子育て支援をうたっている割に待機児童が多い。 |
18019:
匿名さん
[2019-03-11 19:16:20]
|
18020:
マンション検討中さん
[2019-03-11 19:51:37]
>>18018 マンション検討中さん
地元民からすると柏の葉が人気というのは疑問ですね。ららぽ、ツタヤ、横丁、駅前店舗、、、いつも賑わいがないように感じます。あんなもんなんですかね?集客に苦戦してるようですけど撤退されたらますますヤバいと思います。 住みたい町だか住みやすい町だかでこの前取り上げられてましたけど、昔からいる人間にとっては「は?」って感じです笑 |
18021:
通りがかりさん
[2019-03-11 21:00:04]
|
18022:
マンション検討中さん
[2019-03-11 21:37:53]
>>18021 通りがかりさん
我慢って? おおたか派と思われてます?笑 おおたかに住みたいけど良いマンションがなくてそのまま3年経ってます。 マンションなら柏の葉の方が良いですけどぼったくり価格なので未だにアパート住まいです。 |
18023:
名無しさん
[2019-03-11 21:49:56]
名前が「マンション検討中」ってなってるだけで、本当に検討中のわけないだろ。名前なんて適当に選択してくっつけてるだけでしょ。
|
18024:
匿名さん
[2019-03-11 22:04:42]
正直、都心に一駅でも近い方に、魅力を感じます。
「都心駅から何分」は、強力な殺し文句だと思います。 |
18025:
匿名さん
[2019-03-11 22:24:47]
交通の便が違いすぎますからね。
|
18026:
マンション検討中さん
[2019-03-11 22:47:09]
おおたか:北千住から快速2駅14分
柏の葉:北千住から区間快速5駅19分 または おおたか:秋葉原から快速6駅25分 柏の葉:秋葉原から区間快速9駅30分 インパクトは違いますね。得に北千住から2駅だと何だか近い感じがする。 |
18027:
匿名さん
[2019-03-11 23:13:52]
快速の本数…増えないかなぁ?
|
18028:
周辺住民3
[2019-03-11 23:42:25]
柏市の待機児童は0みたいだけど、柏の葉辺りの保育園に入るのは
結構大変と聞きました(詳しく調べてないからよくはわからないけど) 柏の葉も新設小学校予定地を、去年売却してしまって(三井が買い取った) 二番街の方は田中小の学区に変更されるとか・・・ 転入ペースが抑えられてるなら良いけど、マンモス化の心配は無いのかな? おおたかの森の人気度は知りませんが、3月1日までの地区人口数を見ると 世帯数合計 12,341世帯 前月比 79増 前年同月比 1,156世帯増 地区人口合計 31,380人増 前月比 196人増 前年同月比 3,028人増 一番増数が多かったH29年度の地区人口数が、2,941人増で 世帯増数の一番がH30年度の、1,113世帯増だったから 3月中の転出が転入を上回らない限り、今年度は過去最高の地区人口増になるでしょう B43街区の4車線道路沿い・・・千葉銀からANNEX館へ向かったTXガード手前左側に 歩道部分の切り上げ?工事をやった部分を見つけたのですが ここって西口駅前区画の造成時から整備してありましたでしょうか? 縁石が新しいので、最近工事した感じに見えました B43の所で何か建設工事が始まるのかな?・・・とりあえず駐車場? |
18029:
匿名さん
[2019-03-11 23:45:00]
一年半住んでるけど快速なんてまだ3回くらいしか出会ったことない
|
18030:
匿名さん
[2019-03-11 23:59:44]
快速というよりは柏へのアクセスの違いが大きいかな。なんだかんだと柏も便利で使うけど、柏の葉からだとアクセスが良く無い。あと地味に大宮まで乗り換え無しなのもあちら方面に友人の多い私には便利。二路線通っている場所とTX一本足なのとではかなり違うと思うよ。同じ理由で南流山も便利だけど、あちらは水没リスクがあるからなぁ。柏の葉が二路線通っていたら多分柏の葉の方を選んでいたね。街並みや周辺施設なんかははどちらも一長一短だし。
|
18031:
匿名さん
[2019-03-12 00:53:57]
三井に住んでます
柏の葉が住みたい街だなんだとメディアが騒ぐのは三井が最大スポンサーだから ただそれだけのこと 地獄の沙汰も金次第 |
18032:
周辺住民
[2019-03-12 02:16:25]
>>18028 周辺住民3さん
噂の西口SC別棟の場所ですね。とりあえずパーキングにする可能性ありそうですね。 アネックスの時のようにいきなり完成予想図の看板が立ったら面白いですが。 南口ロータリー跡地はMINIの展示とSCイベントスペースになってしまってますね。 他の西口駅前のURの土地には締結後5年以内の施設建設の条件もあるでしょうし、東神がどれから手をつけるのか楽しみです。 |
18033:
匿名さん
[2019-03-12 06:12:43]
|
18034:
匿名さん
[2019-03-12 07:15:52]
>>18031 匿名さん
三井はここだけではないんですけどね。 東大が発起した公民学連携の街造りが既存のニュータウンとの差別化ということで露出度があるのかと。 あと、田舎のタワーマンション群。 近くを通っただけでも目立つし、砂漠の中のラスベガスみたいに画像映えもします。 おおたかの森は核家族を大量に呼び込んだ昭和の団地やニュータウンブームの流れを引き継ぐ伝統的なベッドタウンですので、柏の葉にはスローガン負けしていますね。 でもベッドタウンを求めて郊外に出る客にとっては公民学連携の有り難みなんて分かりませんし、柏の葉に住めるだけの金があれば、都心に近い足立や葛飾に住めます。 足立や葛飾にも街並みが綺麗なニュータウンはありますので。 |
18035:
マンション検討中さん
[2019-03-12 08:27:47]
公民学連携
こんなスローガンは住む人にとって、どうでもいいこと。そこで働く人にとってもか。 公民学連携なんて主張するのは、事業推進者だけだね。 やはり、柏の葉キャンパスの事業当事者がここの掲示板に常駐しているようです。 |
18036:
マンション検討中さん
[2019-03-12 08:29:48]
個人情報開示請求をしてみると面白いかも?
どこの会社の担当者なんでしょうかね。 |
18037:
匿名さん
[2019-03-12 08:55:09]
>>18035 マンション検討中さん
だからそんなスローガンはただのベッドタウンと割り切っている人には有り難みが無いって書いてあるのになんか話が噛み合ってないね 柏の葉とか公民学の単語に反応して自動的に投稿するスクリプトかな? |
18038:
匿名さん
[2019-03-12 09:22:54]
そもそもこんな数人が連投しているだけでたいして人目に触れない掲示板に投稿するために担当者を張り付かせてるわけないだろう
熱心な連投のせいで明日には投稿記事が2ページ目に隠れてるんだぜ 業者潜伏論は暇な人間の発想だわ 駅にポスター1枚貼る方がよっぽどマシ |
18039:
匿名さん
[2019-03-12 10:09:43]
>>18035 マンション検討中さん
母になるなら流山をばかにするのはそれくらいにしておきましょう。 発展途上の街では、現地で目に見えるものは街の完成形からすれば氷山の一角です。 UDCKの公民学チームだろうが流山市のマーケティング課だろうが、買ってもらう為に主導者側が未来像を示すこと自体は良いことでしょう。 それに共感して真に受けるか否かは受け手の問題です。 |
18040:
口コミ知りたいさん
[2019-03-12 10:51:05]
|
18041:
匿名さん
[2019-03-12 11:06:59]
みなさんそのコメントは是非柏の葉の掲示板でどうぞ。
|
18042:
匿名さん
[2019-03-12 11:59:54]
>>18041 匿名さん
そうは言っても比較の話をおおたかの森と柏の葉の2つにぶった斬って各々に別の掲示板に投稿したら何だかわからないですよ おおたかの森の住民目線を逸脱しない程度にというくらいの話で良いでしょう |
18043:
口コミ知りたいさん
[2019-03-12 12:19:00]
ミクロの視点では柏の葉はライバルだけど、マクロでは柏・おおたかの森・柏の葉は東葛トライアングルの魅力を高め合う同志といって良いのでは?
と言いつつ、やっぱり2線利用、快速、1駅近いおおたかの森に優位性があると思います。 おおたかの森が乱開発というけど、よその地域と比べれば遥かに整った街並み。 そもそも、4つの出口で街の性格を分けているから一口に整っているとか乱開発とか言えないはず。 その点、柏の葉は確かに統一感のある開発で魅力的。 これは柏の葉が稀に見る事例として加点なのであって、決しておおたかの森が減点ということではない。 それから、おおたかの森はマンションだけではなく戸建ての選択肢が多いのも柏の葉との違い。 マンションか戸建てかによって、どちらの街が良いか見方が変わるでしょうね。 |
18044:
匿名さん
[2019-03-12 12:26:40]
|
18045:
匿名さん
[2019-03-12 12:35:53]
18044追伸
豊四季も初石も江戸川台も駅前閑散としてるでしょ? 平成初め頃までは初石も江戸川台も駅前はまだ賑わってたんですよ。郊外店進出で駅前空洞化ですよ。 ここも今は若い人増えてるからもってるけど、16号沿いに幕張新都心にあるイオンみたいなのできたら、SCとかららぽなんてイチコロですよ。 |
18046:
マンション検討中さん
[2019-03-12 12:47:20]
顔を真っ赤にして連投自演してる葉っぱの人がいるね
|
18047:
匿名さん
[2019-03-12 12:48:22]
電車よりも車が重宝されているというデータはあるんですか?
みんな普通に電車で通勤しているし、柏や東京まで車で行く人あんまり見ないですけど。 田舎方面に車を使ったり、近所の買い物に車使うことはあるけど、それと電車利便の話は関係ないですよね。 柏の葉はああいう統一感や管理されている感じが好きな人にはこの価格帯とエリアでは唯一の選択肢だろうし否定はしません。そういう住環境の良し悪しは価値観次第ですから。この掲示板でも統一感が欲しい人もいれば商店街みたいな雑多な賑わいが欲しい人もいるし、どちらも間違いじゃない。柏の葉は統一感側に寄っているし、おおたかの森は真ん中くらいという感じじゃないですかね。それと電車利便などいろいろ踏まえて自分が選んだ街がいいと思えるのが一番じゃないですかね。値段的にもそれほど変わらない二地域だし、妬みや嫉妬も必要ない。純粋に好きな方を選べばいいという関係ですよね。そして、どちらも距離感的に日常使いできるエリアだし、お互いに正の外部性があっていい関係だと思います。 |
18048:
匿名さん
[2019-03-12 12:51:52]
おおたかの森は衣食住が駅近で済むから、年を取って街から出るのが億劫になってからが本番だと思っている。
でも商業施設の視点では、おおたかの森は柏のサテライトみたいな街だから、柏が倒れれば共倒れになる。 俺が年を取るまで柏が元気でいる姿が想像できない。 |
18049:
マンション検討中さん
[2019-03-12 13:44:10]
柏の葉なんてどうでもいいよ
スレ違い |
18050:
口コミ知りたいさん
[2019-03-12 13:44:36]
|
18051:
通りがかりさん
[2019-03-12 15:51:09]
たしかに自分も日常の買い物などは車利用で近隣のショッピングセンターなどが多いのですが
そもそも勤務先が都内なので電車の利便性は必須 子供が高校や大学に進学することを考えると電車の利便性の差はでかい |
18052:
匿名さん
[2019-03-12 16:20:29]
都内住みの時は車を持てなかったけど、ここにきて必須になった為購入。
ここで車無しは不便極まりないし、それこそ寝に帰るだけの家になってしまう。 |
18053:
匿名さん
[2019-03-12 17:15:42]
慶櫻系列の保育園が増える?増えた?みたいだけど、慶櫻系列って実際どうなんですかね?
口コミ読んでも全然いい事書いてなくて不安になります。 外観はキレイだから気になるんだけど。。 |
18054:
匿名さん
[2019-03-12 17:36:00]
|
18055:
匿名さん
[2019-03-12 18:45:39]
あと15年くらいは、もつよ。
その後は、ダメだね。 |
18056:
マンション検討中さん
[2019-03-12 18:47:55]
|
18057:
匿名さん
[2019-03-12 19:06:51]
|
18058:
匿名さん
[2019-03-12 19:09:09]
|
18059:
名無しさん
[2019-03-12 19:50:18]
話かわるけど、大宮に一本でいけるのは良いな。のんびりたけど。
子供が電車おたくになりつつある。鉄博に何度行ったことか。 |
18060:
通りがかりさん
[2019-03-12 20:03:19]
柏の葉ららぽーと、フードコートリニューアルたくさんありますね。
おおたか東口フードコートも、そろそろリニューアルないですかね。飽きました。 |
18061:
匿名さん
[2019-03-12 20:22:20]
http://www.nariku.co.jp
成田空港バス情報出ました。 |
18062:
匿名さん
[2019-03-12 20:25:40]
時間はそれなりにかかりますね。
|
18063:
匿名
[2019-03-12 20:57:12]
情報ありがとうございます!でも柏の葉から30-40分かかるとか…行きも帰りも柏の葉を利用して電車で行き来します。利用者も羽田程重宝されないだろうし、そうなると増便も期待できないだろうし、残念すぎる!
|
18064:
周辺住民
[2019-03-12 21:56:28]
キャンパス→おおたかの森→柏の順にしてほしいですね。
|
18065:
匿名さん
[2019-03-12 23:18:31]
自分の車で行った方が楽だね。
|
18066:
匿名さん
[2019-03-13 02:29:32]
柏の葉団地買った人はマジ尊敬してるっす。
三井というブランドに3割増しの金額で購入してるってことでしょ? 4000万の団地を6000万で買う勇気は自分には無いっす。 すごいっすよねぇ! |
18067:
匿名さん
[2019-03-13 05:53:31]
羽田バスとは違い、柏駅までの所要時間が伸びないように配慮した形だね。
野田線組は柏、TX組は柏の葉から乗るだろうし、おおたかの森住民も柏の葉に流れるだろうし、何しに来るの?って感じ。 野田線船橋側の急行運転が開始されれば鉄道ルートが更にスピードアップするし、このバスは用無しかな。 一番驚いたのは、成田空港交通のウェブサイトが20年前にタイムスリップしたような作りだったこと。 |
18068:
匿名さん
[2019-03-13 06:46:02]
バスなんて使う奴は、貧乏人。
|
18069:
匿名さん
[2019-03-13 07:09:04]
|
18070:
通りがかりさん
[2019-03-13 07:11:35]
おおたかのフードコート、トイレのリニューアルを希望します。特に床の張り替え。
|
18071:
匿名さん
[2019-03-13 07:15:49]
>>18047
データって… それに、各人お好きなようにって言うなら、書き込む必要がない。 電車はもっぱら通勤利用ですよ。あと、鉄博や氷川神社や柏神社や諏訪神社に初詣行くのも電車かな?わざわざ都内にまで初詣行かない。 通学もこの地域からは酷だっていうのがこのスレの結論。 子を持つ家庭は、お高く振る舞わないかぎり、ご近所と仲良くなるし、ピクニック行きましょうってなれば車。 空港なんて車以外あり得ない。また、都内に頻繁に買い物行く人はここには住まない。 肉食べた~いとか子に言われれば車。 SCで食べようなんて言おうものなら、 え~?またぁ~? 友だちは万世とか平城苑とか行ったって言ってたよぉ。 そんなにSC好きなら一人で行ったら? とか言われるのが明らか。 >>18048 そのときまで街は持たないですよ。 柏駅東口は既に空洞化が始まってる感じ。 買い物なんてネットで済ます時代ですし、 おおたかも20年後は厳しいでしょうね。 |
18072:
匿名さん
[2019-03-13 07:19:05]
>>18068 匿名さん
実はバスの方が高いんだぜ 成田だと 鉄道1160円 バス1700円 羽田だと 鉄道1270円 バス1540円 都心までの通勤定期を持っていれば、鉄道なら450~650円くらいで羽田まで行けてしまうんだ。 |
18073:
匿名さん
[2019-03-13 08:10:12]
しかも京成は10月から羽田線値下げ
|
18074:
匿名さん
[2019-03-13 08:15:35]
京急でした
|
18075:
通りがかりさん
[2019-03-13 09:09:11]
|
18076:
マンション検討中さん
[2019-03-13 09:36:50]
この地区は、ママハラ地帯。
ママ云々と言ってると、市議にもなれる。 モンスターペアレント地帯。 |
18077:
匿名さん
[2019-03-13 10:43:41]
羽田も成田もバスはどう使っていいのかよくわかりません。成田の第三に行く人は便利かも知れませんが、柏の葉で乗るだろうな。
|
18078:
匿名さん
[2019-03-13 10:57:54]
バスは乗って座ってたら着くってのが楽で良いよね。駅で荷物もって乗り換えるのって結構面倒。それくらいの金額差ならバスで良い。
ただ、やっぱり柏まわって時間かかるのがデメリットでかい。他の人の言うとおり、柏の葉を使うかなぁ。 羽田線みたいに本数があれば、柏の葉行くのとおおたかの森行くのと交互にできるんだろうけど、成田線はもともと本数少ないみたいだから難しいんだろうね。 |
18079:
マンション検討中さん
[2019-03-13 12:02:24]
>>18076 マンション検討中さん
この地区の住民が年取ると、ババハラ地帯と化す。年代が偏り過ぎ。 多摩ニュータウンや高島平団地のように一気に年取ると大変だな。 スラムになり、アジア人の**になるよ。 |
18080:
マンション検討中さん
[2019-03-13 12:03:57]
|
18081:
周辺住民3
[2019-03-13 12:06:55]
柏駅のそごう跡は地権者合意が得られずで、三井は保留状態が続いてるけど
高島屋柏店はそごう閉店以来、売上を伸ばしてる 毎月の店頭売上速報から平均を出すと、柏店は前年の+4.6%になる 単純に前年期の売上に4.6%足すと、今期は399億になる(かな?) バブル期に比べれば減収だろうけど、もう少し上がればリーマンショック前の年410~420億まで戻る イオン・ららぽ・おおたかSC開業前の440億くらいまでは行くかも知れない これが柏駅周辺の指標にはならないけど、高島屋の客数は微増してるから 柏駅周辺もスローペースで復活してきてるのではないでしょうか? 千葉県全体の人口増ピークが2025年前後と予想されてるし、柏市も同じくらい 常磐線沿線は将来利用者数が大きく減ると予想されてるので、長期的には厳しいかも知れませんが TX沿線は開発終了が5年先ぐらいのエリアが多いので、柏駅方面の底上げになるかも おおたかの森地区は転入があと3~4年でピーク、出生による地区人口増加が5年くらい? その後は運動公園地区の転入が続くとすれば、おおたかの森の商業的には10年くらいは安泰かも・・・ その先はTXの混雑率解消・東京側延伸と接続・運賃の値下げ等で沿線人口をキープ出来るかが課題 期待と不安で忙しい地区ですね 撮影地点はちょっとズレてしまいましたが、ヤオコー付近の風景 1・2013年10月24日 暫定調整池が埋め立てられた跡(雨の日) 2・2016年03月25日 区画造成が終了した後(大雨の翌日) 3・2019年03月08日 現在 |
18082:
匿名
[2019-03-13 12:23:52]
柏で商売している方に聞いた話ですが、
再開発の関係で高島屋は一度旧そごうに移転するそうです。 建替え後は下層部が高島屋で、上層部はマンションになるとのことでした。 |
18083:
OLさん
[2019-03-13 12:39:05]
|
18084:
匿名さん
[2019-03-13 18:36:02]
そうかな、ららぽのフードコート、私は好きだけど。
残念施設は言い過ぎでは。 |
18085:
通りがかりさん
[2019-03-13 19:53:25]
|
18086:
匿名さん
[2019-03-13 20:56:38]
おおたかの森のはフードコートだと思ってはダメだね。
連れ添いと行ってあれこれ選ぶ楽しみが全く無い。 でもただのチェーン店のメシ屋と割り切ればサクッと食えて割と便利。 ららぽーとは申し訳程度にご当地店舗が一店あるから一回くらいは楽しめる。 |
18087:
e戸建てファンさん
[2019-03-13 21:31:43]
おおたかの森のフードコートと言うのは、吉野家とかミスドとかモスとかペッパーランチなどがあるところのことですか?
柏の葉のフードコートと言うのはららぽーとの中にある店舗のことですか? すみません。よくわからないので。 ららぽーとに入ってる方が立派なのは当然では? おおたかの森は駅ナカで立ち食い蕎麦みたいな存在なのでショボイのは当然ではないかと思うのですが。 全然違ってたらすみません。 |
18088:
匿名さん
[2019-03-13 21:48:01]
おおたかの森の場合は駅ナカのフードコートは低予算でサクッと食事できるので割と便利ですけどね。
もう少しちゃんとした食事をする場合の選択肢も駅周辺は充実していますし。 |
18089:
口コミ知りたいさん
[2019-03-14 00:15:19]
|
18090:
周辺住民
[2019-03-14 06:32:59]
確かにおおたかの森駅構内のTXアベニューのフードコートと、ららぽーと柏の葉内のフードコートを比べても。。
そもそも、おおたかの森SCにはフードコートないですし。 ただ、おおたかの森駅前の飲食の充実度は、SCと東口ライフガーデンに加え、コカゲテラス、北口ホテルにフードホールとカフェが出来たので、かなり充実していると個人的には思います。 |
18091:
匿名さん
[2019-03-14 06:51:41]
駅前のコインパーキングが工事車両でいっぱいなので、たまに仕事で駅に車置いて電車乗らないといけないときに困る。SCに停めてる余裕ない時とか。
|
18092:
匿名さん
[2019-03-14 07:25:05]
駅ナカの飲食店だからあれで良いんだというのはその通りなんだけどね。
でも、もしあそこが普通のフードコートで、函館の丼屋とかとみ田系の麺屋みたいな店舗が混じっていたら、寄り道ライフをもっと楽しめると思う。 まぁ、あの通路みたいなレイアウトではエンタメ性に欠けるし、目玉店舗に行列出来たら動線死ぬしで、運営側は安定志向しか考えてないだろうね。 |
18093:
通りがかりさん
[2019-03-14 07:43:07]
そうですよね。もう少し楽しめると良いのですが。
おおたかの森どんなとこ?と見学来た方が、1番目について入りやすい駅ナカ。今の雰囲気、残念な気がしませんか? もう少し清潔感と明るさが欲しいです。 |
18094:
口コミ知りたいさん
[2019-03-14 08:10:20]
>>18092 匿名さん
需要は限られているのだから、駅ナカを充実させたらその分、他の場所(SC、こかげテラス等)の飲食店のグレードが下がらざるを得ないでしょ。 少なくともSCがある前提で出来た駅ナカだろうし。 |
18095:
匿名さん
[2019-03-14 08:27:10]
TXアベニューは事業主:TX、
運営管理:株式会社ティーアンドティー(株式会社丹青社100%出資子会社)となっています。 運営管理会社のHPによると「2019年1月、当社は東神開発株式会社のグループ企業となり、髙島屋グループの一員として街作りの観点からつくばエクスプレスのイメージを向上させるべく、お客様に新鮮な感動とサービスを提供してまいります。」とか書かれています。これは知りませんでした。 ともかく東神開発のシナジーで、TXアベニューのリニューアルに期待したいところですね。 |
18096:
匿名さん
[2019-03-14 08:50:36]
>>18094 口コミ知りたいさん
こかげテラスが出来てS.C.のグレードが下がったかというとそんなことはないので、それはそれこれはこれだと思います。 ただ、ショッピングモールのフードコートはショッピングモール自体の集客目的もあるので、店舗誘致等はどこも気合いが入っています。 グランドアベニューは駅の集客目的ではないので、気合いの入り方が違うのは仕方ないですね。 |
18097:
匿名さん
[2019-03-14 08:51:49]
そもそもここは消費者側の掲示板なのだから、需要とか集客とか謎の経営者目線での議論は不適切だったか。
ごめんなさいね。 |
18098:
周辺住民
[2019-03-14 10:09:44]
>>18095 匿名さん
逆に言えば、TXアベニュー運営会社が1月に子会社になったばかりだから、まだニーズを捉えていないとも言えますよね。 東神開発が本格的におおたかの森駅ナカ開発を目指しているのがわかり、さらに期待できますね。 |
18099:
口コミ知りたいさん
[2019-03-14 10:13:26]
>>18096 匿名さん
単純に棲み分けという話ですよ。 みんながグレードの高いお店を求めているわけじゃないんです。 ファーストフードだって駅チカに欲しいんです。 全部がSCレストラン街みたいなお店だったら困りますよ。 |
18100:
匿名さん
[2019-03-14 10:17:38]
>>18094 口コミ知りたいさん
フードコート自体がグレードの高い場所ではないのに、なんでフードコートが出来るとSCのグレードが下がるのか意味が分からないです。 SC前提という考えなら、SCにフードコートが無いことを前提でアベニューはもっとフードコートっぽくするべきという結論になりそうですが。 すた丼屋みたいはフードコート定番の専門店でSCにもコカゲにも無い店はあるのだし、SCの需要の問題とは違うと思います。 |
18101:
匿名さん
[2019-03-14 10:26:21]
>>18099 口コミ知りたいさん
普通の楽しいフードコートなら良かったのにという話で、なんでグレードの高いお店を求めるという話になるのだろう? それなりのショッピングセンターならS.C.みたいなレストラン街とフードコートが併設されていて、フードコートは低グレード側を担っているものですが。 勿論フードコートにはマクドナルドや銀だこみたいなどこにでもあるファーストフードチェーン店もあります。 別にファーストフードのペッパーやモスか不要と言っているわけではありませんからね。 |
18102:
住民板ユーザーさん
[2019-03-14 11:11:48]
|
18103:
匿名さん
[2019-03-14 11:15:03]
何故フードコートの話をしているのにレストラン街みたいとかファーストフードがいるいらないとかの話をするのか?
たぶん銀座シックスの大食堂みたいな高級フードコートにしか行ったことがなくて、我々庶民と話が噛み合わないセレブなのだろう。 |
18104:
匿名さん
[2019-03-14 11:38:12]
>>18097匿名さん
たいしたことは言ってないので、謝るまでのことはないですよ。 |
18105:
匿名さん
[2019-03-14 12:13:35]
今のフードコートでも十分使い勝手いいと思うけど、まぁラインナップが飽きるからたまに同じくらいの価格帯の新店舗入れ替えがあればなお良しかな。唯一ラーメン屋はもう少し美味い店に変えて欲しいけど。
|
18106:
匿名さん
[2019-03-14 14:05:35]
TXアベニューというものだと思って使う分には便利で良いけど、フードコートだと思うとつまらないという意見で皆さん共通していますね。
|
18107:
通りがかりさん
[2019-03-14 16:56:52]
飲食店としては二郎(インスパイアでも可)を招致できれば街が活気づくと思います
北口のどこかあたりにできてほしいです |
18108:
匿名さん
[2019-03-14 17:41:13]
>>18099 口コミ知りたいさん
フードコートって基本ファーストフードでは? そのファーストフード店がイケてないからもうちょっと良くならないかなって話ですよ。 フードコートはフードコートですし、ファーストフードはファーストフードです。 レストラン街みたいにしろなんて誰も言っていませんよ。 |
18109:
匿名さん
[2019-03-14 17:53:36]
二郎の主な客層は大学生とかシングル社会人。
小さな子持ちファミリーばかりのおおたかの森ではなかなか使い勝手が悪いかな? 松戸に二郎、柏と南流山になんちゃってがあるから、隣街から二郎の為にわざわざ人が来るかというと…やっぱり地元民で買い支え(食い支え)するしかないでしょうね。 あのパチンコ屋が開業していればもっとラーメン屋が増えて、二郎インスパイアくらいなら既に出来ていたかもしれませんね。 |
18110:
口コミ知りたいさん
[2019-03-14 19:15:51]
|
18111:
匿名さん
[2019-03-14 20:04:03]
花月と三ツ矢堂、足を伸ばしてもゆにろーずのみというラーメン空白地帯なんですよね。
ラーメン屋だろうが牛丼屋だろうがテーブル席必須のおおたかの森では、こういう店は他のエリアより難しそう。 |
18112:
匿名さん
[2019-03-14 21:07:17]
日高屋と幸楽苑の方が受けそう。30代以上のおっさん、おばさんに二郎はきつい。
|
18113:
名無し
[2019-03-14 21:20:21]
|
18114:
匿名さん
[2019-03-14 22:45:54]
>>18113 名無しさん
ここには日高屋が望ましい。頻繁に行くわ |
18115:
匿名さん
[2019-03-14 23:57:36]
山岡家を全力推しっ!!!
|
18116:
匿名さん
[2019-03-15 00:03:03]
まさかのスガキヤ
|
18117:
匿名さん
[2019-03-15 06:25:49]
ここ、シングルは場違い。
|
18118:
周辺住民3
[2019-03-15 06:38:04]
地区外ネタですが、物流団地の全体完成時期は2021年頃になるみたいです
https://www.kensetsunews.com/archives/298005 |
18119:
マンション検討中さん
[2019-03-15 08:57:16]
|
18120:
匿名さん
[2019-03-15 09:20:51]
|
18121:
匿名さん
[2019-03-15 09:40:05]
>>18118 周辺住民3さん
流山物流団地の全体像が見えてきましたね。何かの記事で大和ハウス工業の社長がこの事業で地元雇用が4000、5000人増えるとコメントしていました。これに日本GLPのそれを加えるとのべ1万人規模の雇用となり、主に野田線沿線の主婦層の膨大なパート需要が発生します。一人当たり100万円の所得としても合計100億円。これに数百人の地主への賃借料所得が加わります。これらの半分でも地元消費に回れば、地域の商業の発展におおいに繋がると思います。 |
18122:
匿名さん
[2019-03-15 10:20:45]
流山北高校…。
|
18123:
周辺住民3
[2019-03-15 10:44:37]
>>18121 匿名さん
大和ハウスの物流施設テナントは、需要が変化して来てるみたいなので やや無人化を進めた企業や物流会社(3PL)が入る可能性があります 当初の7,000人雇用は変化(減少)して行くかも知れません >>18120 匿名さん 都市軸道路の関商店さん辺りは、開通してしばらくは車線が絞られるので 柏の葉のマミーマート前の様に、路駐トラックが増えるかも知れません アイドリングに関しては、待機中トラックの電源供給システム普及してくれないと 大型物流施設側に待機場所が確保されていても、駄目っぽいですね https://response.jp/article/2005/07/27/72901.html 日野自動車は実証実験をやってるので、安価に追加搭載出来るくらいになれば 大気汚染減少や燃料節約になるかも知れません >>18119 マンション検討中さん GLPに最近入った物流会社のトラックを、初石駅前を通る守谷街道で見かける様になりました おそらくR16(千葉方面?)へ抜けるトラックだと思います これらが都市軸道路の開通で、おおたかの森経由に変化して行くかも 野田方面(芽吹橋で茨城)へ向かうトラックは、2020年度末に東武野田線の野田市高架化切り替えで 野田市内の渋滞解消になるので、変化するかも知れませんが しばらくは都市軸道路へトラックが流れてくると予想されます |
18125:
匿名さん
[2019-03-15 15:45:03]
|
18126:
マンション検討中さん
[2019-03-15 19:07:38]
物流倉庫が大量に建設されるようですが
トラックと単純労働者が増えるだけで流山としては微妙ですね。もっとハイテク産業とかなら良いのですけど。 交通事故と排ガス、治安の悪化が予想できます。 |
18127:
マンション掲示板さん
[2019-03-15 21:12:49]
>>17973 通りがかりさん
コンサルファームの年収知ってる? コンサルタントを胡散臭いっていう人って一定数いるけど、そういう人こそビジネス底辺の場合が多いよね まぁ自称コンサルが胡散臭いのは同意だけど、そういうのは普通はコンサル扱いしないしね。 そして市長はたしかシンクタンク出身でまともなコンサルだった気がする。記憶が曖昧だけど。 |
18128:
周辺住民3
[2019-03-15 21:41:11]
>>18125 匿名さん
野田市のHPには2020年度末までに高架線へ切り替えと出てたので あと2年で愛宕駅と野田市駅の一期分は完成するのかと思ってました どの辺の工事で遅れが出てるのでしょうか? 柏土木事務所のページに、柏の葉の区画整理だより最新版がアップされてて 都市軸道路R16アンターパス交差点の、イメージ画像が載ってました http://www.pref.chiba.lg.jp/cs-kashiwa-k/documents/seiridayori54.pdf 今現在の工期予定は2024年の2月13日なので、供用開始は丸4年先です おおたかの森西口駅前区画にコンテナハウスが2個置かれてました マンション工事の詰所かな? |
18129:
名無しさん
[2019-03-15 22:57:42]
北綾瀬の朝の始発の直通運転どうなんだろうね
|
18130:
匿名さん
[2019-03-15 23:06:11]
|
18131:
名無しさん
[2019-03-16 02:01:07]
|
18132:
匿名さん
[2019-03-16 02:54:12]
|
18133:
匿名さん
[2019-03-16 03:50:51]
まぁ市長は有名コンサルファーム出身じゃないでしょ。
コンサルそのものはピンきりで怪しい人もたくさんいるというのは間違いじゃないだろうし。 |
18134:
匿名さん
[2019-03-16 05:43:36]
|
18135:
匿名さん
[2019-03-16 06:12:59]
>>18134
何を言いたいのかよくわかりませんが…。 地域の発展と書いてあっておおたかの発展なんて書いていないし。 パートの給料の全部が地元消費に回るとも書いていないですが。 変に恥ずかしいとかいう言葉使わないほうがいいですよ。 |
18136:
周辺住民
[2019-03-16 07:25:48]
大型物流施設建設で、法人住民税と固定資産税(家屋)は流山市に入りますね。
それだけでも10億以上になるのでは? |
18137:
周辺住民3
[2019-03-16 07:30:26]
>>18130 匿名さん
去年3月に愛宕駅が仮駅舎へ切り替えになって、旧ホームの撤去が始まったので 3年あれば高架駅の建設と、高架線への切り替え(2021年3月予定)は終わると思ってました http://www.city.noda.chiba.jp/_res/projects/default_project/_page_/001... (野田市の資料では2020年度に営業線切り替えと出てましたが、東武の資料は見てませんでした) 高架線工事が遅れてるのであれば、野田市駅の高架線切り替え後の2期工事も遅れて 2023年全完成の予定は先延ばしになるかも知れませんね 野田線は乗る機会が無いので、今度サイクリングで様子を見に行ってきます・・・ありがとうございました また別地域ネタですが、万博記念公園駅前にアパホテル着工と言う記事がありました TX沿線のホテル需要が高くなると良いですね お隣駅の交番ですが・・・ ・交番に対する器物損壊事件の発生(流山警察署) 3月10日午前4時22分頃、流山警察署初石交番で、交番のガラスを損壊して逃走する事件が発生 ※情報をお持ちの方は、メール又は流山警察署(04-7159-0110)まで 初石交番って包丁?を投げつけられる事件も去年あったけど、残念な人の標的になってるのかな? 駅前は長閑で良い雰囲気だけど、踏切での列車往来妨害とか 去年の殺人未遂とか・・・良いニュースを聞かなくなった気がします |
18138:
マンション掲示板さん
[2019-03-16 09:26:44]
>>18133 匿名さん
市長のウィキペディア見てきました。 住信基礎研究所(現三井住友トラスト基礎研究所)とかはまぁ有名ファームとまではいかなくても、財閥系シンクタンクだしまともなコンサルと考えていいんじゃないですかね。 都市と不動産が専門のシンクタンクらしいし。 ただ一昔前のコンサルは戦略策定だけで実行支援色は弱かったから「机上の空論」でなくて、実行、推進までしっかり遂行できるかどうかはポイントになりますかね。 転入してきた時は既に現市長だったので、選挙があるならしっかり見させて頂いて投票したいです。 |
18139:
マンション掲示板さん
[2019-03-16 09:30:31]
市長がよく言う「資産価値の下がらない街」っていうのは税収的にも良いし、不動産盲信者にも魅力的にうつるんだろうけど、永住目的できた自分としては税金高くなるだけなのであまり嬉しくない。
|
18140:
マンション検討中さん
[2019-03-16 09:43:25]
アホか。外資戦略コンサルなんて0.1%もいない例外を取り上げるなよ。コンサル凄え言ってる学生かよ。
BCGは外注で使ったことあるけど、まあよく働くねって感じ。 ほとんどのコンサルは個人自営業。あなたもサラリーマン辞めたらコンサル名乗れる。これはアメリカでも同じ。 スレ違いだから、この話は終了。返信するなよ。 |
18141:
匿名さん
[2019-03-16 09:47:00]
|
18142:
マンション検討中さん
[2019-03-16 09:47:34]
外資コンサルに夢見すぎ。意識高い系の本とか読みすぎで、実態を知らなすぎ。
同級生にたくさんいるけど、激務で不安定だから仕事長続きしない。30歳前に転職がほとんど。 成功してる人は目立つけど、悲惨なことになってる人も多いよ。 はい、この話は終了ね。 |
18143:
匿名さん
[2019-03-16 09:48:45]
スレ違いと思うなら自分が投稿するなよ
言いたいこと言って反論はスレ違いだからするなとか支離滅裂だな |
18144:
匿名さん
[2019-03-16 09:50:24]
言いたいこと言って反論来る前に終了宣言って流行ってるの?
|
18145:
匿名さん
[2019-03-16 11:01:30]
立正大ってお坊さんの大学じゃないの?
よく知らないけど |
18146:
購入経験者さん
[2019-03-16 11:37:31]
|
18147:
匿名さん
[2019-03-16 15:35:09]
|
18148:
周辺住民3
[2019-03-16 17:00:33]
B43街区・・・ナハミズキテラス向かいの、東神の角地区画に
青いカラーコーンと、白/青のポールガードが置いて有ります 何か工事始まるのかな?・・・地盤調査? その隣のB46街区、西口駅前線道路側(POLA化粧品の真向かい)に バックホーが置いてあって、区画を仕切る工事をやったみたいです こちらは事業掲示板等が無いので、舗装してコインパーキングかな? |
18149:
名無しさん
[2019-03-16 21:52:32]
破産者マップちゃんとよく見たけど常磐線沿線はうじゃうじゃいるけど流山おおたかの森近辺は比較的に少ないね
|
18150:
周辺住民3
[2019-03-17 08:38:06]
GLP流山に名正運輸と言う運送会社さんが入るそうです
この会社がオーケーストアの物流と倉庫管理で、6月上旬にOPENします >>17620で「某ディスカウントストアの物流施設」とレスしましたが その頃には求人情報に出てた様です・・・名前を伏せる必要ありませんでした 去年12月5日に三郷中央駅の島忠ホームズ1Fに、オーケーストアが開店しました この物流倉庫を足掛かりに、流山~柏市のTX沿線にも出店してくるかも知れません 自分はオーケーストアに行った事無いので、取り扱い商品や価格を知らないのですが 既存のスーパーにかなり影響を与えると言う話なので 出店が地域に良い方へ転ぶか、渋滞や既存店の閉店に繋がるか・・・少し不安も感じます GLPがIC北側の第6地区(流山北高校の西側と南側区画)に、建設を予定してる物流施設の予定地は 6万m3の調整池を併設する為に、土地造成の完了が2021年4月になるみたいです それから延べ床22万㎡の施設を建てるので、完成はその2年後になるかも知れません IC隣のロジポートが一棟、GLPが竣工3棟を含む7棟(一部は建物をトラック道路橋で連結?になるので8棟かな) ダイワが竣工1棟を含む4棟・・・合計で12棟(外観では13棟?)建ち並ぶみたいですね 中でもダイワのDPLIIは一棟で延べ床が32万9256㎡と、超巨大建造物になります(2021年7月31日竣工予定) どんなテナントが入るのでしょう・・・大手通販サイトかな? |
18151:
匿名さん
[2019-03-17 10:58:42]
|
18152:
マンション検討中さん
[2019-03-17 11:02:25]
物流施設はトラック増えて空気が悪くなり、トラックの運転手が路上駐車してタバコをポイ捨てするから悪影響ありますよ。
マナー悪いドライバーはおおたかの森でよく見かけます。 |
18153:
周辺住民
[2019-03-17 12:11:25]
>>18152 マンション検討中さん
確かにトラック増えますが、基本、物流の大型トラックは夜中に走りますから、我々の目に見えての悪影響は少ないかもしれませんよ。 |
18154:
マンション掲示板さん
[2019-03-17 15:00:13]
|
18155:
匿名さん
[2019-03-17 17:00:06]
流山って風が強い日が多くて嫌になる。
|
18156:
周辺住民3
[2019-03-17 17:43:02]
市野谷調整池の信号が設置された丁字路交差点
「ダイワハウス管理地」の看板が立ってる運動公園側の角地で 地盤調査やってました |
18157:
名無し
[2019-03-17 17:59:07]
|
18158:
マンコミュファンさん
[2019-03-17 18:14:02]
市野谷向小金新田線はいよいよ明日11時に開通ですね。
|
18159:
匿名さん
[2019-03-17 19:44:29]
C72(北口おおたかの森ホール奥)のマンション、794戸もあるんですね……。さすがにマンション立ちすぎです。商業施設や企業が一定入らないと……。行政なにをしているのか。
|
18160:
匿名さん
[2019-03-17 21:16:41]
>>18159
今さらなにおっしゃってるのですか? |
18161:
匿名さん
[2019-03-17 21:36:28]
住宅と商業施設を分離しているわけです。
|
18162:
周辺住民
[2019-03-17 21:56:51]
|
18163:
周辺住民3
[2019-03-17 23:16:49]
この地区は大きな産業発展も主要街道も無いし・・・
空港も遠いから税制優遇とかしても、企業が求める環境では無さそう 駅前区画の集合住宅に建築(戸数)規制や、造成時期に規制を掛けたら デベロッパー側の儲けが減るので、建ててくれなくなるでしょう 集合住宅が増えてこそ、商業が潤う(増える) 人が集まって商業が盛り上がれば、オフィス需要も生まれてくるでしょう 今のうちに建って売り切れれば良いけど、C72の4年後の竣工はどうなるか見えない (たぶん794戸は第一期半分(2021年?)と、第二期半分(2023年7月31日)の分割造成だと思う) 南流山の木地区(2020年度末に造成事業完了)とおおたかの森は、ペース早かったけど センパ地区も、柏の葉の国道東側も、柏たなか地区もあと5~7年かかる 造成時期が遅くなって転入ペースが落ちると、商業参入にも影響が出そうな気がします マンモス学校・待機児童・TX混雑率・道路渋滞なども確かに問題ですが 空き地ばかりが目立つ、残念なベッドタウンにはなって欲しくないです 話変わりますが北口に建設中(2019年3月竣工)の、高松建設のリアン?住居22戸は 1Fが店舗2F~4Fが事務所等のテナントスペースになってるみたいです エレベータはちょっと確認出来ませんが、居住者用の出入り口とは反対側に 4Fまでのテナント用外階段が付いてます |
18164:
名無しさん
[2019-03-18 01:56:07]
30年も経てば皆地方に帰って駅徒歩圏内の分譲マンションは空き家だらけになるのかな?せめてTXが東京延伸してくれたら次の世代は丸の内までの通勤30分の利便性で街に留まり維持可能でもあると思うのだが如何なものか。マンションは廃墟になる道しか残されてないのかな
|
18165:
通りがかりさん
[2019-03-18 02:24:03]
>>18164 名無しさん
でもさ 正直 戸建も負の資産になって、空き家だらけになると思うな。 よほど、良い立地でない限り、子供も戻りたくなくなって、逃げるんじゃないかな。マンションも戸建も廃墟化すると思う。それが今の日本が直面するだろう未来。 |
18166:
匿名さん
[2019-03-18 02:56:32]
東京一極集中化していく中で、TX沿線が捨てられる側なのか人が集まる側なのかはこれから街の魅力をどらくらい高められるか次第ですかね。地理的に当然に人が集まるわけではないエリアだし。
|
18167:
匿名さん
[2019-03-18 06:27:16]
大丈夫ですよ。
ここは日本を背負う一流の方々のねぐらですから。SCのような一流店がバンバンできて、雀荘やパチンコや風俗とは無縁の方々が洗練された街をつくってくれますよ。 私はそんな街おことわりですけどね。 |
18168:
匿名さん
[2019-03-18 09:20:12]
まぁでも冗談じゃなく、おおたかの森の新しい戸建て住宅街引っ越してきたらご近所さんが結構一流企業の人たちばかりで驚きました。住宅メーカーの話を聞いても、丸の内あたりの有名企業の人からの問い合わせが大半だと言っていましたし。逆に言うと、一流企業に勤めていても、おおたかの森あたりで決めざるを得ないくらいしか稼げていない(あるいは家が高すぎるのか)ということなんですね。世知辛い世の中です。
|
18169:
匿名
[2019-03-18 10:11:19]
おおたかの森の戸建てってポラスみたいな地場メーカーで6000万円、ダイワハウスなどの一流メーカーで8000万円ですからね。8000万円の家を買うには35歳で年収1200万円は必要なので当然一流企業になるでしょうね。
|
18170:
匿名さん
[2019-03-18 10:52:38]
|
18171:
匿名さん
[2019-03-18 11:09:39]
三井ホームとかの土地買って上モノ立てると合計で7000万円くらいになりそうですが、そのあたりが上限ですかね。あとは大体5000万弱?6000万円弱くらいがボリュームゾーンでしょうか。
とは言え、5000万円でも世帯収入で800-1000万円くらいが求められそうな価格なので一馬力世帯だと一流企業勤めじゃないと厳しそうです。まぁ年収の話をすると荒れそうなので、あまり深掘りするのはやめておきましょう・・・。 |
18172:
マンコミュファンさん
[2019-03-18 12:32:18]
南口の市野谷は高いですよ。土地だけで普通に3、4千万円します。
|
18173:
匿名さん
[2019-03-18 12:33:48]
>>18168
住宅メーカーの話を信じたい模様。 |
18174:
匿名さん
[2019-03-18 13:13:42]
実際、おおたかの森で知り合った人とFBで繋がると結構有名企業が多いというのは事実ですが、それも一部しか見えていないのでどうなんでしょうね。あとは国家や地方の公務員とかも見かけますね。
|
18175:
匿名さん
[2019-03-18 15:40:08]
|
18176:
匿名さん
[2019-03-18 21:38:44]
とにかくマウントしたい人は、幸せじゃないんだね。
|
18180:
マンション検討中さん
[2019-03-19 16:58:52]
流山、野田って変な事件ばかり起こるな。
地元の人間ではなく、他所から来た輩が事件を起こしていますよね。 やはり、寄せ集めの輩が住みつく所は、駄目なんだなと思う。 |
18182:
匿名さん
[2019-03-19 17:54:25]
ちなみに他所者が入植し続けているのに犯罪の件数は減ってるんで
当然だけど地元ィが起こす犯罪も以前よりは減っている https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002704/1002860/1015896.html |
18185:
マンション検討中さん
[2019-03-19 19:20:33]
流れ流れて流山。
|
18186:
匿名さん
[2019-03-19 19:27:04]
あと言い忘れたけど野田市も人口を増やしながら犯罪件数減らしてるんで
(勤め人や学生のような流入人口の割合が流山より多いので住民以外の犯罪者も多くカウントされてるかも) |
18192:
周辺住民3
[2019-03-20 00:23:00]
都市軸道路開通レポ
おおたかの森地区内を通る都市計画道路としては、最後の開通区間になるので 時間つくって見てきました 1枚目・・・10:52am 開通時間前のリング道路交差点(ベルク側から撮影)に横断歩道をペイントして準備 リング道路側が赤点滅、都市軸道路側が黄色点滅・・・警備の人が誘導 (開通区間の先導車としてワンボックスのパトカーが待機中) 2枚目・・・10:02 開通前の関商店前交差点(警察署側から撮影)交差点手前にはマーチパトが先導待機 予定より5分ほど遅れてた三輪野山→おおたかの森駅への路線バス通過を確認 (路線バスは決められたコースを通る決まりなので、この便の通過待ちをしてから道路変更) 通過車両の切れ目で、合図の笛が「ピーーーー!」と鳴り響く 3枚目・・・10:03 車両を規制して道路の切り替え作業スタート 20人くらいでカラーコーンを手際良く設置した後、 規制してた車両を誘導・・・先導車の後ろまで車列移動 4枚目・・・11:04 信号機が全て赤で点灯する 一台目の軽自動車におそらく「先導のパトカーに続いてください」と、お願いしてる 5枚目・・・11:04 信号が切り替わってマーチパトがゆっくりとスタート 作業してた人から拍手が沸きあがる おおたかの森方面への車が流れ始める 信号が変わって、セキチュー方面からも車両が入ってくる 6枚目・・・11:06 おおたかの森方面からの先導パトカーがやってくる そして次に続く車両は・・・ |
18193:
周辺住民3
[2019-03-20 01:05:30]
つづき
1枚目・・・11:06 逆方向1台目の通過車両は、試運転中の京浜急行のリムジンバスでした 2枚目・・・開通区間(近隣公園側から撮影) 警察署方面への道路は、中央車線側は減少するので 後方から加速して追い抜いて行く元気な車には注意しましょう 3枚目・・・リング道路(近隣公園側から撮影) カーブの先の信号交差点になるので、縦型の補助信号が取り付けられてます (セキチューから警察署方面へも、同じ様に補助信号が設置してあります) 4枚目・・・少し移動した大畔停留所 都市軸道路開通レポでした 5枚目・・・おおたかの森西交差点(ホンダカーズ側角より) こちらも試運転走行中の京浜急行バス 1枚目のバスとはナンバーが違ったので、IC→おおたかの森駅→アンダーパスで 柏の葉方面への試運転みたいです(羽田便の方かな?) 本日17:30~18:00頃に中駒木線の、キッコーマンアリーナ交差点を通りましたが センパ駅方面へは信号2回待ち程度の渋滞(逆方向は渋滞無しでした) 今日は車が少なかっただけかも知れませんので、金土日辺りの夕方で どの程度渋滞が変化するか、時々確認してみます 市野谷向小金新田線の方は、JA方面からクランクして調整池交差点まで 小さな流れが出来ていました・・・・が 更にわき道へクランクして、南口公園とファミマの信号へ抜けていく 抜け道車両も居たので、ショートカットして行く住宅地内通行車両は 0にはならなそうです・・・何か対策する必要があるかも |
18194:
匿名さん
[2019-03-20 06:24:10]
>>18193
おつかれ。 |
18195:
匿名さん
[2019-03-20 08:07:00]
ブログでも始めたらいいのに。。
ちょっとは小遣い稼げるかもよ |
18196:
匿名さん
[2019-03-20 08:07:04]
写真の投稿はありがたいが自分的には方向感がわからん。
自分で走りに行った方がよさそう。 |