前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
18001:
名無しさん
[2019-03-10 17:55:35]
ヤオコー交差点向かいに日本生命の事務所できたけど期待通りでしたっけ?
|
18002:
匿名さん
[2019-03-10 18:01:07]
>>18000
反応ないから、バレたと思ってるんじゃない? |
18003:
匿名さん
[2019-03-10 18:01:17]
|
18004:
匿名さん
[2019-03-10 18:16:34]
だから、何?
という、スルーすべきところに 下手なレス返すヒマがあったら どんどん議論を深めましょうね |
18005:
匿名さん
[2019-03-11 00:03:44]
日本語が乱れておる。
|
18006:
周辺住民3
[2019-03-11 01:32:48]
>>18000 匿名さん
なるほど・・・昼間人口で計算すると、仕事や学校などで 昼間に人が多い成田市や千葉市美浜区は犯罪発生率が他より下がります 逆に鎌ケ谷・松戸・流山は発生率が他より上がってしまいました どちらが実質的なデータに近いのか、色々勉強してきます・・・ありがとうございました 高島屋のHP(企業情報)に「2019年2月期決算発表は、4月8日(月)15:00を予定しております」と出てます 東神開発などの次期計画も、同じ頃の発表になるのかな? 西口駅前でヘイワコーポレーションが建設中の「オレンジマンション」ロータリー側 お隣の区画に東建が店舗を建設し始めたみたいです 杭打ちの重機が区画内に置いてありました 事業主は個人名になってるので、地主さんがとりあえず平屋か低層の 店舗を建てて貸し出すのではないでしょうか? 建設期間などは掲示してありませんでした |
18007:
匿名さん
[2019-03-11 07:47:48]
|
18008:
匿名さん
[2019-03-11 07:55:18]
SorryよりもThank youのが気持ちいいですね。
|
18009:
通りがかりさん
[2019-03-11 08:14:06]
|
18010:
マンション掲示板さん
[2019-03-11 09:15:40]
ありがとうって自衛だよな。
ごめんなさいできないのは幼稚園児以下。 |
|
18011:
通りがかりさん
[2019-03-11 11:18:53]
|
18012:
匿名さん
[2019-03-11 12:21:26]
18000です。
犯罪発生率の生データは周辺住民3氏が投稿した数字の通りなので、周辺住民3氏の投稿内容に間違いはありません。 私はそれが昼夜人口比率に引っ張らる傾向があると補足しただけですので、謝る謝らないの話ではありません。 周辺住民3氏の投稿を否定したわけではなく、あくまで補足です。 |
18013:
匿名さん
[2019-03-11 13:00:08]
普通に読んでたら18000さんは補足してくれたんだと分かりますよ。
誰が悪いとかないと思いますけど。 謝る謝らないとか言い出す人が怖いです。 |
18014:
匿名さん
[2019-03-11 14:19:54]
まぁみんなわかっていて、一人か二人変な人がいるだけでしょう。
|
18015:
周辺住民
[2019-03-11 14:38:11]
SC2階にまた?寝具のテンピュールがオープンするそうです。
|
18016:
マンション検討中さん
[2019-03-11 16:21:11]
変なやつはスルー
挑発に乗ってはいけない |
18017:
匿名さん
[2019-03-11 16:26:36]
そそ、スルーすべきところはスルーして差し上げるのは大事な礼儀ですよ。
|
18018:
マンション検討中さん
[2019-03-11 19:08:42]
流山おおたかの森は、人気下降してますね。
柏の葉と人気の差がやはりついてしまいました。 原因は、乱開発に伴った学校の超マンモス化。 子育て支援をうたっている割に待機児童が多い。 |
18019:
匿名さん
[2019-03-11 19:16:20]
|
18020:
マンション検討中さん
[2019-03-11 19:51:37]
>>18018 マンション検討中さん
地元民からすると柏の葉が人気というのは疑問ですね。ららぽ、ツタヤ、横丁、駅前店舗、、、いつも賑わいがないように感じます。あんなもんなんですかね?集客に苦戦してるようですけど撤退されたらますますヤバいと思います。 住みたい町だか住みやすい町だかでこの前取り上げられてましたけど、昔からいる人間にとっては「は?」って感じです笑 |
18021:
通りがかりさん
[2019-03-11 21:00:04]
|
18022:
マンション検討中さん
[2019-03-11 21:37:53]
>>18021 通りがかりさん
我慢って? おおたか派と思われてます?笑 おおたかに住みたいけど良いマンションがなくてそのまま3年経ってます。 マンションなら柏の葉の方が良いですけどぼったくり価格なので未だにアパート住まいです。 |
18023:
名無しさん
[2019-03-11 21:49:56]
名前が「マンション検討中」ってなってるだけで、本当に検討中のわけないだろ。名前なんて適当に選択してくっつけてるだけでしょ。
|
18024:
匿名さん
[2019-03-11 22:04:42]
正直、都心に一駅でも近い方に、魅力を感じます。
「都心駅から何分」は、強力な殺し文句だと思います。 |
18025:
匿名さん
[2019-03-11 22:24:47]
交通の便が違いすぎますからね。
|
18026:
マンション検討中さん
[2019-03-11 22:47:09]
おおたか:北千住から快速2駅14分
柏の葉:北千住から区間快速5駅19分 または おおたか:秋葉原から快速6駅25分 柏の葉:秋葉原から区間快速9駅30分 インパクトは違いますね。得に北千住から2駅だと何だか近い感じがする。 |
18027:
匿名さん
[2019-03-11 23:13:52]
快速の本数…増えないかなぁ?
|
18028:
周辺住民3
[2019-03-11 23:42:25]
柏市の待機児童は0みたいだけど、柏の葉辺りの保育園に入るのは
結構大変と聞きました(詳しく調べてないからよくはわからないけど) 柏の葉も新設小学校予定地を、去年売却してしまって(三井が買い取った) 二番街の方は田中小の学区に変更されるとか・・・ 転入ペースが抑えられてるなら良いけど、マンモス化の心配は無いのかな? おおたかの森の人気度は知りませんが、3月1日までの地区人口数を見ると 世帯数合計 12,341世帯 前月比 79増 前年同月比 1,156世帯増 地区人口合計 31,380人増 前月比 196人増 前年同月比 3,028人増 一番増数が多かったH29年度の地区人口数が、2,941人増で 世帯増数の一番がH30年度の、1,113世帯増だったから 3月中の転出が転入を上回らない限り、今年度は過去最高の地区人口増になるでしょう B43街区の4車線道路沿い・・・千葉銀からANNEX館へ向かったTXガード手前左側に 歩道部分の切り上げ?工事をやった部分を見つけたのですが ここって西口駅前区画の造成時から整備してありましたでしょうか? 縁石が新しいので、最近工事した感じに見えました B43の所で何か建設工事が始まるのかな?・・・とりあえず駐車場? |
18029:
匿名さん
[2019-03-11 23:45:00]
一年半住んでるけど快速なんてまだ3回くらいしか出会ったことない
|
18030:
匿名さん
[2019-03-11 23:59:44]
快速というよりは柏へのアクセスの違いが大きいかな。なんだかんだと柏も便利で使うけど、柏の葉からだとアクセスが良く無い。あと地味に大宮まで乗り換え無しなのもあちら方面に友人の多い私には便利。二路線通っている場所とTX一本足なのとではかなり違うと思うよ。同じ理由で南流山も便利だけど、あちらは水没リスクがあるからなぁ。柏の葉が二路線通っていたら多分柏の葉の方を選んでいたね。街並みや周辺施設なんかははどちらも一長一短だし。
|
18031:
匿名さん
[2019-03-12 00:53:57]
三井に住んでます
柏の葉が住みたい街だなんだとメディアが騒ぐのは三井が最大スポンサーだから ただそれだけのこと 地獄の沙汰も金次第 |
18032:
周辺住民
[2019-03-12 02:16:25]
>>18028 周辺住民3さん
噂の西口SC別棟の場所ですね。とりあえずパーキングにする可能性ありそうですね。 アネックスの時のようにいきなり完成予想図の看板が立ったら面白いですが。 南口ロータリー跡地はMINIの展示とSCイベントスペースになってしまってますね。 他の西口駅前のURの土地には締結後5年以内の施設建設の条件もあるでしょうし、東神がどれから手をつけるのか楽しみです。 |
18033:
匿名さん
[2019-03-12 06:12:43]
|
18034:
匿名さん
[2019-03-12 07:15:52]
>>18031 匿名さん
三井はここだけではないんですけどね。 東大が発起した公民学連携の街造りが既存のニュータウンとの差別化ということで露出度があるのかと。 あと、田舎のタワーマンション群。 近くを通っただけでも目立つし、砂漠の中のラスベガスみたいに画像映えもします。 おおたかの森は核家族を大量に呼び込んだ昭和の団地やニュータウンブームの流れを引き継ぐ伝統的なベッドタウンですので、柏の葉にはスローガン負けしていますね。 でもベッドタウンを求めて郊外に出る客にとっては公民学連携の有り難みなんて分かりませんし、柏の葉に住めるだけの金があれば、都心に近い足立や葛飾に住めます。 足立や葛飾にも街並みが綺麗なニュータウンはありますので。 |
18035:
マンション検討中さん
[2019-03-12 08:27:47]
公民学連携
こんなスローガンは住む人にとって、どうでもいいこと。そこで働く人にとってもか。 公民学連携なんて主張するのは、事業推進者だけだね。 やはり、柏の葉キャンパスの事業当事者がここの掲示板に常駐しているようです。 |
18036:
マンション検討中さん
[2019-03-12 08:29:48]
個人情報開示請求をしてみると面白いかも?
どこの会社の担当者なんでしょうかね。 |
18037:
匿名さん
[2019-03-12 08:55:09]
>>18035 マンション検討中さん
だからそんなスローガンはただのベッドタウンと割り切っている人には有り難みが無いって書いてあるのになんか話が噛み合ってないね 柏の葉とか公民学の単語に反応して自動的に投稿するスクリプトかな? |
18038:
匿名さん
[2019-03-12 09:22:54]
そもそもこんな数人が連投しているだけでたいして人目に触れない掲示板に投稿するために担当者を張り付かせてるわけないだろう
熱心な連投のせいで明日には投稿記事が2ページ目に隠れてるんだぜ 業者潜伏論は暇な人間の発想だわ 駅にポスター1枚貼る方がよっぽどマシ |
18039:
匿名さん
[2019-03-12 10:09:43]
>>18035 マンション検討中さん
母になるなら流山をばかにするのはそれくらいにしておきましょう。 発展途上の街では、現地で目に見えるものは街の完成形からすれば氷山の一角です。 UDCKの公民学チームだろうが流山市のマーケティング課だろうが、買ってもらう為に主導者側が未来像を示すこと自体は良いことでしょう。 それに共感して真に受けるか否かは受け手の問題です。 |
18040:
口コミ知りたいさん
[2019-03-12 10:51:05]
|
18041:
匿名さん
[2019-03-12 11:06:59]
みなさんそのコメントは是非柏の葉の掲示板でどうぞ。
|
18042:
匿名さん
[2019-03-12 11:59:54]
>>18041 匿名さん
そうは言っても比較の話をおおたかの森と柏の葉の2つにぶった斬って各々に別の掲示板に投稿したら何だかわからないですよ おおたかの森の住民目線を逸脱しない程度にというくらいの話で良いでしょう |
18043:
口コミ知りたいさん
[2019-03-12 12:19:00]
ミクロの視点では柏の葉はライバルだけど、マクロでは柏・おおたかの森・柏の葉は東葛トライアングルの魅力を高め合う同志といって良いのでは?
と言いつつ、やっぱり2線利用、快速、1駅近いおおたかの森に優位性があると思います。 おおたかの森が乱開発というけど、よその地域と比べれば遥かに整った街並み。 そもそも、4つの出口で街の性格を分けているから一口に整っているとか乱開発とか言えないはず。 その点、柏の葉は確かに統一感のある開発で魅力的。 これは柏の葉が稀に見る事例として加点なのであって、決しておおたかの森が減点ということではない。 それから、おおたかの森はマンションだけではなく戸建ての選択肢が多いのも柏の葉との違い。 マンションか戸建てかによって、どちらの街が良いか見方が変わるでしょうね。 |
18044:
匿名さん
[2019-03-12 12:26:40]
|
18045:
匿名さん
[2019-03-12 12:35:53]
18044追伸
豊四季も初石も江戸川台も駅前閑散としてるでしょ? 平成初め頃までは初石も江戸川台も駅前はまだ賑わってたんですよ。郊外店進出で駅前空洞化ですよ。 ここも今は若い人増えてるからもってるけど、16号沿いに幕張新都心にあるイオンみたいなのできたら、SCとかららぽなんてイチコロですよ。 |
18046:
マンション検討中さん
[2019-03-12 12:47:20]
顔を真っ赤にして連投自演してる葉っぱの人がいるね
|
18047:
匿名さん
[2019-03-12 12:48:22]
電車よりも車が重宝されているというデータはあるんですか?
みんな普通に電車で通勤しているし、柏や東京まで車で行く人あんまり見ないですけど。 田舎方面に車を使ったり、近所の買い物に車使うことはあるけど、それと電車利便の話は関係ないですよね。 柏の葉はああいう統一感や管理されている感じが好きな人にはこの価格帯とエリアでは唯一の選択肢だろうし否定はしません。そういう住環境の良し悪しは価値観次第ですから。この掲示板でも統一感が欲しい人もいれば商店街みたいな雑多な賑わいが欲しい人もいるし、どちらも間違いじゃない。柏の葉は統一感側に寄っているし、おおたかの森は真ん中くらいという感じじゃないですかね。それと電車利便などいろいろ踏まえて自分が選んだ街がいいと思えるのが一番じゃないですかね。値段的にもそれほど変わらない二地域だし、妬みや嫉妬も必要ない。純粋に好きな方を選べばいいという関係ですよね。そして、どちらも距離感的に日常使いできるエリアだし、お互いに正の外部性があっていい関係だと思います。 |
18048:
匿名さん
[2019-03-12 12:51:52]
おおたかの森は衣食住が駅近で済むから、年を取って街から出るのが億劫になってからが本番だと思っている。
でも商業施設の視点では、おおたかの森は柏のサテライトみたいな街だから、柏が倒れれば共倒れになる。 俺が年を取るまで柏が元気でいる姿が想像できない。 |
18049:
マンション検討中さん
[2019-03-12 13:44:10]
柏の葉なんてどうでもいいよ
スレ違い |
18050:
口コミ知りたいさん
[2019-03-12 13:44:36]
|
18051:
通りがかりさん
[2019-03-12 15:51:09]
たしかに自分も日常の買い物などは車利用で近隣のショッピングセンターなどが多いのですが
そもそも勤務先が都内なので電車の利便性は必須 子供が高校や大学に進学することを考えると電車の利便性の差はでかい |
18052:
匿名さん
[2019-03-12 16:20:29]
都内住みの時は車を持てなかったけど、ここにきて必須になった為購入。
ここで車無しは不便極まりないし、それこそ寝に帰るだけの家になってしまう。 |
18053:
匿名さん
[2019-03-12 17:15:42]
慶櫻系列の保育園が増える?増えた?みたいだけど、慶櫻系列って実際どうなんですかね?
口コミ読んでも全然いい事書いてなくて不安になります。 外観はキレイだから気になるんだけど。。 |
18054:
匿名さん
[2019-03-12 17:36:00]
|
18055:
匿名さん
[2019-03-12 18:45:39]
あと15年くらいは、もつよ。
その後は、ダメだね。 |
18056:
マンション検討中さん
[2019-03-12 18:47:55]
|
18057:
匿名さん
[2019-03-12 19:06:51]
|
18058:
匿名さん
[2019-03-12 19:09:09]
|
18059:
名無しさん
[2019-03-12 19:50:18]
話かわるけど、大宮に一本でいけるのは良いな。のんびりたけど。
子供が電車おたくになりつつある。鉄博に何度行ったことか。 |
18060:
通りがかりさん
[2019-03-12 20:03:19]
柏の葉ららぽーと、フードコートリニューアルたくさんありますね。
おおたか東口フードコートも、そろそろリニューアルないですかね。飽きました。 |
18061:
匿名さん
[2019-03-12 20:22:20]
http://www.nariku.co.jp
成田空港バス情報出ました。 |
18062:
匿名さん
[2019-03-12 20:25:40]
時間はそれなりにかかりますね。
|
18063:
匿名
[2019-03-12 20:57:12]
情報ありがとうございます!でも柏の葉から30-40分かかるとか…行きも帰りも柏の葉を利用して電車で行き来します。利用者も羽田程重宝されないだろうし、そうなると増便も期待できないだろうし、残念すぎる!
|
18064:
周辺住民
[2019-03-12 21:56:28]
キャンパス→おおたかの森→柏の順にしてほしいですね。
|
18065:
匿名さん
[2019-03-12 23:18:31]
自分の車で行った方が楽だね。
|
18066:
匿名さん
[2019-03-13 02:29:32]
柏の葉団地買った人はマジ尊敬してるっす。
三井というブランドに3割増しの金額で購入してるってことでしょ? 4000万の団地を6000万で買う勇気は自分には無いっす。 すごいっすよねぇ! |
18067:
匿名さん
[2019-03-13 05:53:31]
羽田バスとは違い、柏駅までの所要時間が伸びないように配慮した形だね。
野田線組は柏、TX組は柏の葉から乗るだろうし、おおたかの森住民も柏の葉に流れるだろうし、何しに来るの?って感じ。 野田線船橋側の急行運転が開始されれば鉄道ルートが更にスピードアップするし、このバスは用無しかな。 一番驚いたのは、成田空港交通のウェブサイトが20年前にタイムスリップしたような作りだったこと。 |
18068:
匿名さん
[2019-03-13 06:46:02]
バスなんて使う奴は、貧乏人。
|
18069:
匿名さん
[2019-03-13 07:09:04]
|
18070:
通りがかりさん
[2019-03-13 07:11:35]
おおたかのフードコート、トイレのリニューアルを希望します。特に床の張り替え。
|
18071:
匿名さん
[2019-03-13 07:15:49]
>>18047
データって… それに、各人お好きなようにって言うなら、書き込む必要がない。 電車はもっぱら通勤利用ですよ。あと、鉄博や氷川神社や柏神社や諏訪神社に初詣行くのも電車かな?わざわざ都内にまで初詣行かない。 通学もこの地域からは酷だっていうのがこのスレの結論。 子を持つ家庭は、お高く振る舞わないかぎり、ご近所と仲良くなるし、ピクニック行きましょうってなれば車。 空港なんて車以外あり得ない。また、都内に頻繁に買い物行く人はここには住まない。 肉食べた~いとか子に言われれば車。 SCで食べようなんて言おうものなら、 え~?またぁ~? 友だちは万世とか平城苑とか行ったって言ってたよぉ。 そんなにSC好きなら一人で行ったら? とか言われるのが明らか。 >>18048 そのときまで街は持たないですよ。 柏駅東口は既に空洞化が始まってる感じ。 買い物なんてネットで済ます時代ですし、 おおたかも20年後は厳しいでしょうね。 |
18072:
匿名さん
[2019-03-13 07:19:05]
>>18068 匿名さん
実はバスの方が高いんだぜ 成田だと 鉄道1160円 バス1700円 羽田だと 鉄道1270円 バス1540円 都心までの通勤定期を持っていれば、鉄道なら450~650円くらいで羽田まで行けてしまうんだ。 |
18073:
匿名さん
[2019-03-13 08:10:12]
しかも京成は10月から羽田線値下げ
|
18074:
匿名さん
[2019-03-13 08:15:35]
京急でした
|
18075:
通りがかりさん
[2019-03-13 09:09:11]
|
18076:
マンション検討中さん
[2019-03-13 09:36:50]
この地区は、ママハラ地帯。
ママ云々と言ってると、市議にもなれる。 モンスターペアレント地帯。 |
18077:
匿名さん
[2019-03-13 10:43:41]
羽田も成田もバスはどう使っていいのかよくわかりません。成田の第三に行く人は便利かも知れませんが、柏の葉で乗るだろうな。
|
18078:
匿名さん
[2019-03-13 10:57:54]
バスは乗って座ってたら着くってのが楽で良いよね。駅で荷物もって乗り換えるのって結構面倒。それくらいの金額差ならバスで良い。
ただ、やっぱり柏まわって時間かかるのがデメリットでかい。他の人の言うとおり、柏の葉を使うかなぁ。 羽田線みたいに本数があれば、柏の葉行くのとおおたかの森行くのと交互にできるんだろうけど、成田線はもともと本数少ないみたいだから難しいんだろうね。 |
18079:
マンション検討中さん
[2019-03-13 12:02:24]
>>18076 マンション検討中さん
この地区の住民が年取ると、ババハラ地帯と化す。年代が偏り過ぎ。 多摩ニュータウンや高島平団地のように一気に年取ると大変だな。 スラムになり、アジア人の**になるよ。 |
18080:
マンション検討中さん
[2019-03-13 12:03:57]
|
18081:
周辺住民3
[2019-03-13 12:06:55]
柏駅のそごう跡は地権者合意が得られずで、三井は保留状態が続いてるけど
高島屋柏店はそごう閉店以来、売上を伸ばしてる 毎月の店頭売上速報から平均を出すと、柏店は前年の+4.6%になる 単純に前年期の売上に4.6%足すと、今期は399億になる(かな?) バブル期に比べれば減収だろうけど、もう少し上がればリーマンショック前の年410~420億まで戻る イオン・ららぽ・おおたかSC開業前の440億くらいまでは行くかも知れない これが柏駅周辺の指標にはならないけど、高島屋の客数は微増してるから 柏駅周辺もスローペースで復活してきてるのではないでしょうか? 千葉県全体の人口増ピークが2025年前後と予想されてるし、柏市も同じくらい 常磐線沿線は将来利用者数が大きく減ると予想されてるので、長期的には厳しいかも知れませんが TX沿線は開発終了が5年先ぐらいのエリアが多いので、柏駅方面の底上げになるかも おおたかの森地区は転入があと3~4年でピーク、出生による地区人口増加が5年くらい? その後は運動公園地区の転入が続くとすれば、おおたかの森の商業的には10年くらいは安泰かも・・・ その先はTXの混雑率解消・東京側延伸と接続・運賃の値下げ等で沿線人口をキープ出来るかが課題 期待と不安で忙しい地区ですね 撮影地点はちょっとズレてしまいましたが、ヤオコー付近の風景 1・2013年10月24日 暫定調整池が埋め立てられた跡(雨の日) 2・2016年03月25日 区画造成が終了した後(大雨の翌日) 3・2019年03月08日 現在 |
18082:
匿名
[2019-03-13 12:23:52]
柏で商売している方に聞いた話ですが、
再開発の関係で高島屋は一度旧そごうに移転するそうです。 建替え後は下層部が高島屋で、上層部はマンションになるとのことでした。 |
18083:
OLさん
[2019-03-13 12:39:05]
|
18084:
匿名さん
[2019-03-13 18:36:02]
そうかな、ららぽのフードコート、私は好きだけど。
残念施設は言い過ぎでは。 |
18085:
通りがかりさん
[2019-03-13 19:53:25]
|
18086:
匿名さん
[2019-03-13 20:56:38]
おおたかの森のはフードコートだと思ってはダメだね。
連れ添いと行ってあれこれ選ぶ楽しみが全く無い。 でもただのチェーン店のメシ屋と割り切ればサクッと食えて割と便利。 ららぽーとは申し訳程度にご当地店舗が一店あるから一回くらいは楽しめる。 |
18087:
e戸建てファンさん
[2019-03-13 21:31:43]
おおたかの森のフードコートと言うのは、吉野家とかミスドとかモスとかペッパーランチなどがあるところのことですか?
柏の葉のフードコートと言うのはららぽーとの中にある店舗のことですか? すみません。よくわからないので。 ららぽーとに入ってる方が立派なのは当然では? おおたかの森は駅ナカで立ち食い蕎麦みたいな存在なのでショボイのは当然ではないかと思うのですが。 全然違ってたらすみません。 |
18088:
匿名さん
[2019-03-13 21:48:01]
おおたかの森の場合は駅ナカのフードコートは低予算でサクッと食事できるので割と便利ですけどね。
もう少しちゃんとした食事をする場合の選択肢も駅周辺は充実していますし。 |
18089:
口コミ知りたいさん
[2019-03-14 00:15:19]
|
18090:
周辺住民
[2019-03-14 06:32:59]
確かにおおたかの森駅構内のTXアベニューのフードコートと、ららぽーと柏の葉内のフードコートを比べても。。
そもそも、おおたかの森SCにはフードコートないですし。 ただ、おおたかの森駅前の飲食の充実度は、SCと東口ライフガーデンに加え、コカゲテラス、北口ホテルにフードホールとカフェが出来たので、かなり充実していると個人的には思います。 |
18091:
匿名さん
[2019-03-14 06:51:41]
駅前のコインパーキングが工事車両でいっぱいなので、たまに仕事で駅に車置いて電車乗らないといけないときに困る。SCに停めてる余裕ない時とか。
|
18092:
匿名さん
[2019-03-14 07:25:05]
駅ナカの飲食店だからあれで良いんだというのはその通りなんだけどね。
でも、もしあそこが普通のフードコートで、函館の丼屋とかとみ田系の麺屋みたいな店舗が混じっていたら、寄り道ライフをもっと楽しめると思う。 まぁ、あの通路みたいなレイアウトではエンタメ性に欠けるし、目玉店舗に行列出来たら動線死ぬしで、運営側は安定志向しか考えてないだろうね。 |
18093:
通りがかりさん
[2019-03-14 07:43:07]
そうですよね。もう少し楽しめると良いのですが。
おおたかの森どんなとこ?と見学来た方が、1番目について入りやすい駅ナカ。今の雰囲気、残念な気がしませんか? もう少し清潔感と明るさが欲しいです。 |
18094:
口コミ知りたいさん
[2019-03-14 08:10:20]
>>18092 匿名さん
需要は限られているのだから、駅ナカを充実させたらその分、他の場所(SC、こかげテラス等)の飲食店のグレードが下がらざるを得ないでしょ。 少なくともSCがある前提で出来た駅ナカだろうし。 |
18095:
匿名さん
[2019-03-14 08:27:10]
TXアベニューは事業主:TX、
運営管理:株式会社ティーアンドティー(株式会社丹青社100%出資子会社)となっています。 運営管理会社のHPによると「2019年1月、当社は東神開発株式会社のグループ企業となり、髙島屋グループの一員として街作りの観点からつくばエクスプレスのイメージを向上させるべく、お客様に新鮮な感動とサービスを提供してまいります。」とか書かれています。これは知りませんでした。 ともかく東神開発のシナジーで、TXアベニューのリニューアルに期待したいところですね。 |
18096:
匿名さん
[2019-03-14 08:50:36]
>>18094 口コミ知りたいさん
こかげテラスが出来てS.C.のグレードが下がったかというとそんなことはないので、それはそれこれはこれだと思います。 ただ、ショッピングモールのフードコートはショッピングモール自体の集客目的もあるので、店舗誘致等はどこも気合いが入っています。 グランドアベニューは駅の集客目的ではないので、気合いの入り方が違うのは仕方ないですね。 |
18097:
匿名さん
[2019-03-14 08:51:49]
そもそもここは消費者側の掲示板なのだから、需要とか集客とか謎の経営者目線での議論は不適切だったか。
ごめんなさいね。 |
18098:
周辺住民
[2019-03-14 10:09:44]
>>18095 匿名さん
逆に言えば、TXアベニュー運営会社が1月に子会社になったばかりだから、まだニーズを捉えていないとも言えますよね。 東神開発が本格的におおたかの森駅ナカ開発を目指しているのがわかり、さらに期待できますね。 |
18099:
口コミ知りたいさん
[2019-03-14 10:13:26]
>>18096 匿名さん
単純に棲み分けという話ですよ。 みんながグレードの高いお店を求めているわけじゃないんです。 ファーストフードだって駅チカに欲しいんです。 全部がSCレストラン街みたいなお店だったら困りますよ。 |
18100:
匿名さん
[2019-03-14 10:17:38]
>>18094 口コミ知りたいさん
フードコート自体がグレードの高い場所ではないのに、なんでフードコートが出来るとSCのグレードが下がるのか意味が分からないです。 SC前提という考えなら、SCにフードコートが無いことを前提でアベニューはもっとフードコートっぽくするべきという結論になりそうですが。 すた丼屋みたいはフードコート定番の専門店でSCにもコカゲにも無い店はあるのだし、SCの需要の問題とは違うと思います。 |