前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
17953:
匿名さん
[2019-03-08 19:14:16]
|
17954:
匿名さん
[2019-03-08 19:35:31]
東武バスのHPに羽田バスの時刻表が出ていました。なかなか使いにくい時間なのではと思います、、、
http://www.tobu-bus.com/uploads/files/20190308kashiwahaneda.pdf |
17955:
e戸建てファンさん
[2019-03-08 19:48:37]
おおたかの森にムツゴロウ王国来た方が良かったのとちゃいますか?
|
17956:
通りがかりさん
[2019-03-08 20:05:56]
ホントですね。空港バス、おおたか経由の本数が少ない上に時間が使いにくい。帰りに使おうと思ってましたが、ちょうどいい時間がない…。
|
17957:
匿名さん
[2019-03-08 20:19:09]
>>17954 匿名さん
柏線!? 市役所の報告では、柏線の乗り入れはナシでおおたかの森駅単独の路線を検討してもらうと書いてあったのに? 自分は柏線の乗り入れ以外にはあり得ない(おおたかの森駅単独の直行便など絶対無理)と思っていたので、空港バスは来ないと思っていました。 このスレにも空港バスはあり得ないと書いては皆さんに批判されましたが、まさかの柏線案復活ですか。 そして1タミから一時間は最速ルートです。 運行本数が微妙ですが、増発を目指して買い支えします。 |
17958:
マンション検討中さん
[2019-03-08 20:30:29]
1日2本だけ。
全く使えない。終了。 市長のマニフェストを達成するために、無理矢理融通してもらっただけかな。 |
17959:
匿名さん
[2019-03-08 20:46:28]
柏行きは3本ですよ(1本目は使い物にならないから実質2本だけど)。
郊外駅からだと早朝便のみというケースもあるので、2本でスタートするは恵まれている方です。 がんセンター経由より儲かるとなれば、今後おおたかの森経由が増えるかもしれません。 |
17960:
通りがかりさん
[2019-03-08 22:52:46]
がんセンター経由とおおたかの森経由で時間が変わらないのでおおたかの利用者が増えれば経由の比率が変わりそうですね。
|
17961:
匿名さん
[2019-03-08 23:04:36]
最初から過剰な便数にして赤字→撤退なんてことになったら、二度とおおたかの森便はできないでしょうから、まあこれはこれで着実で良いのかなと思います。
|
17962:
戸建て検討中さん
[2019-03-08 23:19:29]
「おおたかの森」ってちょっと名前が抵抗ある(他住民です)
昔は大鷹がいたのかもだが今はいるわけがない。 武蔵野や上野や下野の原野は江戸時代は将軍家の鷹狩り場で言うなれば禁猟区で全体が鷹狩りの大鷹の森だったから、流山だけが大鷹の森なわけじゃなし。 だから「おおたか」なのかもだが、そういうなんちゃって戦略で誘致が成功するって、なんか腑に落ちないw アクセスや利便性が最低条件だろうが「おおたかの森」が「流山市民の森」だったら同様に発展してたかな? |
|
17963:
マンション検討中さん
[2019-03-08 23:50:40]
|
17964:
匿名さん
[2019-03-09 00:50:28]
|
17965:
戸建て検討中さん
[2019-03-09 01:19:36]
いま現在発展してる街って正直羨ましいよ。前に横浜在住でコメントしたが、柏とか流山とかどんだけ僻地なんだと見下げてたが、中身は全然違う。
ウチは横浜市金沢区のバブル時代に地価100万以上で80坪で家コミコミで親が買った区域。 周りもお金持ちばかりの高級住宅地。 それが今や坪30万でも売れるかどうかの「限界**」 買い物も車なければ生協の宅配にすがるしかない買い物難民。駅近ならともかく横浜や鎌倉ってブランドはもはや老朽化した地域はなんの価値もないよ。 |
17966:
匿名さん
[2019-03-09 06:24:03]
空港バスはこれから利用量を確認して拡充の有無を決めていくという感じでしょうね。ひとまず自分は頻繁に使うことになりそうではあります。自分の使う欧州便には良さそうな時間なので。
|
17967:
名無しさん
[2019-03-09 07:29:47]
B35?銭湯のとなりは何ができるかな。
|
17968:
周辺住民
[2019-03-09 07:53:27]
|
17969:
匿名さん
[2019-03-09 10:10:44]
|
17970:
匿名さん
[2019-03-09 12:19:25]
>>17962 戸建て検討中さん
それを言い出したら武蔵野市だけが武蔵野ではないし、上野桜木だけに桜があるわけではないし、名前なんて付けたもの勝ちなのはどこも一緒でしょう。 しかし「流山おおたかの森」と「流山セントラルパーク」は市長のブランディング政策による命名ですので、ネーミングで客寄せをしたのはその通りです。 ちなみに流山には「おおたかの森」という名前の森も「セントラルパーク」という名前の公園もありません。 正しくは「市野谷の森」と「流山市総合運動公園」で、TXの駅名は「流山中央」と「流山運動公園」になるはずでした。 これに都市コンサルタントの市長がダメ出ししたのですから、名前一つで発展に影響がある見込んでいたのでしょう。 |
17971:
匿名さん
[2019-03-09 15:11:12]
流山おおたかの森のネーミングはうまいと思います。オオタカが生息していた森でも問題ないでしょうし、現実に営巣しているみたいですね。営巣していることをあまり宣伝すると、見物人等に荒らされる可能性があります。いるのかいないのか分からないくらいにしておくのがスマートだと思います。ちなみに「柏の葉」もいいネーミングで、両者でこの地域を盛り上げています。
|
17972:
匿名さん
[2019-03-09 15:40:23]
買うときにはおおたかの森とか新しい感じがしていいじゃんわと思ったけど、友人やら同僚やらに家の場所聞かれておおたかの森と答えるのはちょっと恥ずかしくて、流山だと答えてしまう自分もいる。そして、おおたかの森ですか?と聞き返されることも多い…。
|
17973:
通りがかりさん
[2019-03-09 15:54:13]
|
17974:
匿名さん
[2019-03-09 16:45:29]
|
17975:
通りがかりさん
[2019-03-09 17:06:37]
聞き返されるのはどうでもいいと思います。住んでいる人がどう思うかで、私は気に入っています。
|
17976:
匿名さん
[2019-03-09 17:21:06]
|
17977:
匿名さん
[2019-03-09 17:22:02]
流山おおたかの森って駅名をフルネームで言えばそんなに恥ずかしくない。
|
17978:
匿名さん
[2019-03-09 17:40:45]
都心で働いているけど、おおたかの森在住って言うと、それどこって言われる頻度が高い。
|
17979:
通りがかりさん
[2019-03-09 17:56:41]
|
17980:
匿名さん
[2019-03-09 18:27:56]
>>17979 通りがかりさん
渋谷と言えば余裕で通じる |
17981:
周辺住民3
[2019-03-09 18:56:22]
1 大堀川のTX上流側付近にある川津桜は満開になりました
2 都市軸道路浄水場付近の交差点は、舗装が新しくなりました (近日中に横断歩道などがペイントされると思います) 3 市野谷の森の修景池を囲う築堤が完成した様です 来年度から池の中を整備する工事が始まりそうです (第一期の3.7haが2022年度完成予定なので、全体18haは何時になるのやら) 4 市野谷向小金新田線の県道側に、3月18日11時開通の看板が立ってました 5 今日の夕方は少し雲がキレイでした(大堀川調整池から) 焼き芋「かいつか」の2つ隣に建ててる「店舗」の裏に、12台分の舗装駐車場が出来てました そのくらい駐車スペースがあれば、飲食店も可能かな? まだ内装作業は入ってないので、業種は不明です |
17982:
通りがかりさん
[2019-03-09 19:10:53]
|
17983:
匿名さん
[2019-03-09 19:16:35]
誰が聞いてもわかる有名なところに住みたいわけではないですけどね。
|
17984:
匿名さん
[2019-03-09 19:18:22]
>>17982 通りがかりさん
だから伝える意図があれば最初から渋谷と言うからそれで良いんですよ。 おおたかの森にしたって、誰も市野谷とか十太夫とか住所の字の部分の知名度の話なんてしていないでしょう。 |
17985:
匿名さん
[2019-03-09 19:21:24]
>>17983 匿名さん
有名とか無名とかではなく、待ち合わせ場所の調整やただの間を繋ぐだけのネタで伝わらないと困ることあるでしょ。 県民には柏と言っておけばだいたいOKだし、関東民には三郷と言っておけばだいたいOK。 だいたい伝えればそれでいいのよ。 |
17986:
通りがかりさん
[2019-03-09 19:35:19]
|
17987:
検討者さん
[2019-03-09 20:05:42]
私は「初石」に家を買ったと伝えます。
この辺の人には通じます。 おおたかの森というと妬まれるので。 経営者は貧乏人を装うのが世の常。 |
17988:
匿名さん
[2019-03-09 20:07:07]
|
17989:
通りがかりさん
[2019-03-09 21:36:19]
おおたかの森とか柏の葉というネーミングは柔らかい響きで割りと良いのでは?
東西線乗っていると、原木中山駅の駅名アナウンスを聞くたび、売れないレスラーのリングネームみたいだと思ってしまう。 |
17990:
eマンションさん
[2019-03-09 21:59:14]
>>17987 検討者さん
妬まれるのは自意識過剰かと。周辺一駅ぐらいはそうかもしれませんが、都内の人からしたら初石?流山おおたかの森?柏の葉キャンパス?流山セントラルパーク??だと思います。 |
17991:
周辺住民
[2019-03-09 22:43:35]
「流山おおたかの森」の駅名はそれこそまだ10数年という歴史しかないし、正式な住所になるのはこれからなわけで、知名度が低いのは当たり前です。
東京でも知名度上がっているのは感じますが、まだまだこれからなので皆で宣伝していきましょう! |
17992:
匿名さん
[2019-03-09 23:44:23]
流山が無名過ぎて住んでる所を聞かれても流山と言えない人を井崎市長は「隠れ流山市民」と呼んでいます。
この隠れ流山市民が多くて悔しい思いをしていることが、マーケティングを強化している理由の一つのようです。(インタビュー記事より) 流山が有名になれば、おおたかの森も吊られて知名度が上がるでしょう。 |
17993:
匿名さん
[2019-03-10 00:58:37]
有名な街にしたい理由は何なのでしょうか。不動産の資産価値を上げたい?有名でないと人に言えず恥ずかしい?・・・ なんだかよく分からないことで盛り上がっていますね。
市長の狙いは知名度を上げて人口増を狙っています。現状の知名度でも全国有数の人口流入増を誇っており、それなりに十分有名になったということですかね。 悪いことで有名にはならないようにはしたいですね。 |
17994:
匿名さん
[2019-03-10 09:17:52]
>>17993
有名無名は結果であって、目的ではありませんよね。 穏やかで競わず、協力的な良民の住む街は自然と有名になりますし、高校進学時偏差値が60ないようなJターンの住む街は嫉妬が渦巻き、自然と敬遠されるでしょう。 |
17995:
匿名さん
[2019-03-10 11:44:36]
>>17993 匿名さん
隠れ流山市民という市長のネーミングが私的にツボでしたので、思わず引き合いに出してしまいました。 地元が誰にも知られていないというのは実用的にも不便なものです。 そういう意味では悪評でも有名なのは良いことです。 まず、知名度を上げて人口増を狙うというのは違います。 有名なら人口が増えるのであれば、成田はとんでもないことになっています。 あと人口増自体は目的ではありません。(結果そうなるのでそれはそういうことにしておきます) 人口を増やすには柏ではなく流山を選んでもらう切欠が必要で、その為のブランディングです。 流山は無名なので既存のイメージを払拭する必要が無く、ブランディングをしやすいようです。 人口増の為に流山を有名にするのではなく、流山が無名なことを逆手に取ったということです。 |
17996:
eマンションさん
[2019-03-10 12:01:33]
ブランディングは人口増だけでなく資産価値上昇=固定資産税収増加も考えてのことのようです。
陸の孤島と言ったら言い過ぎでしょうが、都心通勤圏にも関わらずほとんど認知されていなかったこの地をよくこのまでの街にしたもんです。 TXの恩恵によるところが相当の割合を占めているとは言え、八潮、三郷中央、守谷、研究学園あたりの街並みと比較してもやっぱりおおたかの森と柏の葉は魅力的です。 |
17997:
匿名さん
[2019-03-10 12:15:58]
>>17996 eマンションさん
そうです。 人口増加自体がゴールというわけではありません。 親レスの兼ね合いで人口の話題以外は端折りました。 また市長の話ですが、地形的には開発前から流山に潜在能力を感じていたようですね。 流山がアメリカの宅地で人気を集める条件を満たしていたそうです。 ネックは交通だけ。 ところが流山市は高速道路や鉄道整備の機会があっても、この潜在能力を活かそうとしません。 そして森をごっそり切り開くことで緑視率を下げて街の資産価値を殺すという最悪な開発計画となり、見るに耐えず市長に立候補したそうです。 森の伐採は後戻りできない状況でしたが、緑化の条令はその埋め合わせです。 市長が別の人だったら良くも悪くも全く違う街並みになっていたでしょうね。 |
17998:
検討者さん
[2019-03-10 14:30:54]
>>17990 eマンションさん
できれば住所も初石のままでお願いしたい。従業員への年賀状におおたかの森と書くのは抵抗がある。 大企業のトップなら堂々としていられるが、地域密着の弱小企業の社長は常に従業員から敵とみなされ妬まれます。 |
17999:
周辺住民3
[2019-03-10 14:53:44]
開発ネタは大歓迎ですが、市長の話は任期満了が近いので
少し控えめにした方が良くないでしょうか? 賛成!反対!宣伝!政治利用!で、スレッドが荒れてしまっては勿体無いです 自分は開発以降どの様に緑被緑化率を上げていくのか気になります おおたかの森地区はURの区画造成が、6月末くらいに終了するみたいなので 道路緑地帯の植樹も完了が近い様です 小中学校~ヤオコー交差点も土を盛ってたので、そろそろ木が植えられると思います 芝崎市野谷線は緑地帯が広いので、もし両側に桜が植わったら 将来は綺麗な桜並木が、学校から坂川まで続くのではないかと期待しています あと犯罪発生率が周囲の自治体より少ないのは、市の売りになる気がします 千葉県警が頑張ってるので、県も市も犯罪認知件数は減って来ていますが 5年後の架橋や将来の高齢化で、犯罪件数が増えてしまわないか少し心配です 湾岸地域から東葛エリア周辺の自治体をピックアップしてみました 平成30年犯罪発生状況(人口100人辺りの犯罪発生率) 千葉県全区域 46,698件(0.745%) 千葉市中央区 2,816件(1.340%) 千葉県成田市 1,251件(0.942%) 千葉県浦安市 1,702件(0.868%) 千葉県習志野市1,583件(0.866%) 千葉県木更津市1,150件(0.848%) 千葉市稲毛区 1,367件(0.845%) 千葉県酒々井町 168件(0.817%) 千葉市若葉区 1,197件(0.798%) 千葉市美浜区 1,154件(0.777%) 千葉県市原市 2,104件(0.775%) 千葉県八千代市1,507件(0.765%) 千葉県松戸市 3,733件(0.760%) 千葉県鎌ケ谷市 827件(0.756%) 千葉県柏市 3,200件(0.753%) 千葉県野田市 1,107件(0.724%) 千葉県船橋市 4,722件(0.724%) 千葉県市川市 3,400件(0.690%) 千葉県富津市 368件(0.683%) 千葉市花見川区1,166件(0.654%) 千葉県印西市 623件(0.628%) 千葉県我孫子市 810件(0.619%) 千葉県流山市 1,164件(0.612%) 千葉県君津市 503件(0.604%) 千葉県白井市 356件(0.571%) 千葉県袖ヶ浦市 341件(0.545%) 千葉市緑区 691件(0.535%) 千葉県佐倉市 905件(0.528%) 埼玉県全区域 60,001件(0.819%) 埼玉県八潮市 949件(1.054%) 埼玉県三郷市 1,446件(1.033%) 埼玉県吉川市 603件(0.845%) 近年の人口増もあって、東葛地区では一番発生率が少なくなりました 流山は重犯罪もそうですが、火事や大きな事故も少ない気がします でも都市軸道路の4車線化や埼玉側開通で、事故は増えるかも知れませんね |
18000:
匿名さん
[2019-03-10 16:54:11]
しょうもない話題でわざわざ触れることもないと思いますが、告示前ですし次期選挙の政策の話題でもないので、市長を腫れ物扱いすることも無いと思います。
犯罪発生率ですが、 刑法犯認知件数÷常住人口 ですので、夜間人口に対して昼間人口が低いと、率が下がりやすくなるというカラクリがあります。 昼間人口÷夜間人口は 野田 93% 柏 90% 松戸 81% 我孫子 81% 鎌ヶ谷 76% 流山 75% で、流山市は東葛六市で昼間人口の率が最も低いです。 人口増で分母を増やして率が下がったという趣旨の話かと思うので承知の上だと思いますが。 |
18001:
名無しさん
[2019-03-10 17:55:35]
ヤオコー交差点向かいに日本生命の事務所できたけど期待通りでしたっけ?
|
18002:
匿名さん
[2019-03-10 18:01:07]
>>18000
反応ないから、バレたと思ってるんじゃない? |
18003:
匿名さん
[2019-03-10 18:01:17]
|
18004:
匿名さん
[2019-03-10 18:16:34]
だから、何?
という、スルーすべきところに 下手なレス返すヒマがあったら どんどん議論を深めましょうね |
18005:
匿名さん
[2019-03-11 00:03:44]
日本語が乱れておる。
|
18006:
周辺住民3
[2019-03-11 01:32:48]
>>18000 匿名さん
なるほど・・・昼間人口で計算すると、仕事や学校などで 昼間に人が多い成田市や千葉市美浜区は犯罪発生率が他より下がります 逆に鎌ケ谷・松戸・流山は発生率が他より上がってしまいました どちらが実質的なデータに近いのか、色々勉強してきます・・・ありがとうございました 高島屋のHP(企業情報)に「2019年2月期決算発表は、4月8日(月)15:00を予定しております」と出てます 東神開発などの次期計画も、同じ頃の発表になるのかな? 西口駅前でヘイワコーポレーションが建設中の「オレンジマンション」ロータリー側 お隣の区画に東建が店舗を建設し始めたみたいです 杭打ちの重機が区画内に置いてありました 事業主は個人名になってるので、地主さんがとりあえず平屋か低層の 店舗を建てて貸し出すのではないでしょうか? 建設期間などは掲示してありませんでした |
18007:
匿名さん
[2019-03-11 07:47:48]
|
18008:
匿名さん
[2019-03-11 07:55:18]
SorryよりもThank youのが気持ちいいですね。
|
18009:
通りがかりさん
[2019-03-11 08:14:06]
|
18010:
マンション掲示板さん
[2019-03-11 09:15:40]
ありがとうって自衛だよな。
ごめんなさいできないのは幼稚園児以下。 |
18011:
通りがかりさん
[2019-03-11 11:18:53]
|
18012:
匿名さん
[2019-03-11 12:21:26]
18000です。
犯罪発生率の生データは周辺住民3氏が投稿した数字の通りなので、周辺住民3氏の投稿内容に間違いはありません。 私はそれが昼夜人口比率に引っ張らる傾向があると補足しただけですので、謝る謝らないの話ではありません。 周辺住民3氏の投稿を否定したわけではなく、あくまで補足です。 |
18013:
匿名さん
[2019-03-11 13:00:08]
普通に読んでたら18000さんは補足してくれたんだと分かりますよ。
誰が悪いとかないと思いますけど。 謝る謝らないとか言い出す人が怖いです。 |
18014:
匿名さん
[2019-03-11 14:19:54]
まぁみんなわかっていて、一人か二人変な人がいるだけでしょう。
|
18015:
周辺住民
[2019-03-11 14:38:11]
SC2階にまた?寝具のテンピュールがオープンするそうです。
|
18016:
マンション検討中さん
[2019-03-11 16:21:11]
変なやつはスルー
挑発に乗ってはいけない |
18017:
匿名さん
[2019-03-11 16:26:36]
そそ、スルーすべきところはスルーして差し上げるのは大事な礼儀ですよ。
|
18018:
マンション検討中さん
[2019-03-11 19:08:42]
流山おおたかの森は、人気下降してますね。
柏の葉と人気の差がやはりついてしまいました。 原因は、乱開発に伴った学校の超マンモス化。 子育て支援をうたっている割に待機児童が多い。 |
18019:
匿名さん
[2019-03-11 19:16:20]
|
18020:
マンション検討中さん
[2019-03-11 19:51:37]
>>18018 マンション検討中さん
地元民からすると柏の葉が人気というのは疑問ですね。ららぽ、ツタヤ、横丁、駅前店舗、、、いつも賑わいがないように感じます。あんなもんなんですかね?集客に苦戦してるようですけど撤退されたらますますヤバいと思います。 住みたい町だか住みやすい町だかでこの前取り上げられてましたけど、昔からいる人間にとっては「は?」って感じです笑 |
18021:
通りがかりさん
[2019-03-11 21:00:04]
|
18022:
マンション検討中さん
[2019-03-11 21:37:53]
>>18021 通りがかりさん
我慢って? おおたか派と思われてます?笑 おおたかに住みたいけど良いマンションがなくてそのまま3年経ってます。 マンションなら柏の葉の方が良いですけどぼったくり価格なので未だにアパート住まいです。 |
18023:
名無しさん
[2019-03-11 21:49:56]
名前が「マンション検討中」ってなってるだけで、本当に検討中のわけないだろ。名前なんて適当に選択してくっつけてるだけでしょ。
|
18024:
匿名さん
[2019-03-11 22:04:42]
正直、都心に一駅でも近い方に、魅力を感じます。
「都心駅から何分」は、強力な殺し文句だと思います。 |
18025:
匿名さん
[2019-03-11 22:24:47]
交通の便が違いすぎますからね。
|
18026:
マンション検討中さん
[2019-03-11 22:47:09]
おおたか:北千住から快速2駅14分
柏の葉:北千住から区間快速5駅19分 または おおたか:秋葉原から快速6駅25分 柏の葉:秋葉原から区間快速9駅30分 インパクトは違いますね。得に北千住から2駅だと何だか近い感じがする。 |
18027:
匿名さん
[2019-03-11 23:13:52]
快速の本数…増えないかなぁ?
|
18028:
周辺住民3
[2019-03-11 23:42:25]
柏市の待機児童は0みたいだけど、柏の葉辺りの保育園に入るのは
結構大変と聞きました(詳しく調べてないからよくはわからないけど) 柏の葉も新設小学校予定地を、去年売却してしまって(三井が買い取った) 二番街の方は田中小の学区に変更されるとか・・・ 転入ペースが抑えられてるなら良いけど、マンモス化の心配は無いのかな? おおたかの森の人気度は知りませんが、3月1日までの地区人口数を見ると 世帯数合計 12,341世帯 前月比 79増 前年同月比 1,156世帯増 地区人口合計 31,380人増 前月比 196人増 前年同月比 3,028人増 一番増数が多かったH29年度の地区人口数が、2,941人増で 世帯増数の一番がH30年度の、1,113世帯増だったから 3月中の転出が転入を上回らない限り、今年度は過去最高の地区人口増になるでしょう B43街区の4車線道路沿い・・・千葉銀からANNEX館へ向かったTXガード手前左側に 歩道部分の切り上げ?工事をやった部分を見つけたのですが ここって西口駅前区画の造成時から整備してありましたでしょうか? 縁石が新しいので、最近工事した感じに見えました B43の所で何か建設工事が始まるのかな?・・・とりあえず駐車場? |
18029:
匿名さん
[2019-03-11 23:45:00]
一年半住んでるけど快速なんてまだ3回くらいしか出会ったことない
|
18030:
匿名さん
[2019-03-11 23:59:44]
快速というよりは柏へのアクセスの違いが大きいかな。なんだかんだと柏も便利で使うけど、柏の葉からだとアクセスが良く無い。あと地味に大宮まで乗り換え無しなのもあちら方面に友人の多い私には便利。二路線通っている場所とTX一本足なのとではかなり違うと思うよ。同じ理由で南流山も便利だけど、あちらは水没リスクがあるからなぁ。柏の葉が二路線通っていたら多分柏の葉の方を選んでいたね。街並みや周辺施設なんかははどちらも一長一短だし。
|
18031:
匿名さん
[2019-03-12 00:53:57]
三井に住んでます
柏の葉が住みたい街だなんだとメディアが騒ぐのは三井が最大スポンサーだから ただそれだけのこと 地獄の沙汰も金次第 |
18032:
周辺住民
[2019-03-12 02:16:25]
>>18028 周辺住民3さん
噂の西口SC別棟の場所ですね。とりあえずパーキングにする可能性ありそうですね。 アネックスの時のようにいきなり完成予想図の看板が立ったら面白いですが。 南口ロータリー跡地はMINIの展示とSCイベントスペースになってしまってますね。 他の西口駅前のURの土地には締結後5年以内の施設建設の条件もあるでしょうし、東神がどれから手をつけるのか楽しみです。 |
18033:
匿名さん
[2019-03-12 06:12:43]
|
18034:
匿名さん
[2019-03-12 07:15:52]
>>18031 匿名さん
三井はここだけではないんですけどね。 東大が発起した公民学連携の街造りが既存のニュータウンとの差別化ということで露出度があるのかと。 あと、田舎のタワーマンション群。 近くを通っただけでも目立つし、砂漠の中のラスベガスみたいに画像映えもします。 おおたかの森は核家族を大量に呼び込んだ昭和の団地やニュータウンブームの流れを引き継ぐ伝統的なベッドタウンですので、柏の葉にはスローガン負けしていますね。 でもベッドタウンを求めて郊外に出る客にとっては公民学連携の有り難みなんて分かりませんし、柏の葉に住めるだけの金があれば、都心に近い足立や葛飾に住めます。 足立や葛飾にも街並みが綺麗なニュータウンはありますので。 |
18035:
マンション検討中さん
[2019-03-12 08:27:47]
公民学連携
こんなスローガンは住む人にとって、どうでもいいこと。そこで働く人にとってもか。 公民学連携なんて主張するのは、事業推進者だけだね。 やはり、柏の葉キャンパスの事業当事者がここの掲示板に常駐しているようです。 |
18036:
マンション検討中さん
[2019-03-12 08:29:48]
個人情報開示請求をしてみると面白いかも?
どこの会社の担当者なんでしょうかね。 |
18037:
匿名さん
[2019-03-12 08:55:09]
>>18035 マンション検討中さん
だからそんなスローガンはただのベッドタウンと割り切っている人には有り難みが無いって書いてあるのになんか話が噛み合ってないね 柏の葉とか公民学の単語に反応して自動的に投稿するスクリプトかな? |
18038:
匿名さん
[2019-03-12 09:22:54]
そもそもこんな数人が連投しているだけでたいして人目に触れない掲示板に投稿するために担当者を張り付かせてるわけないだろう
熱心な連投のせいで明日には投稿記事が2ページ目に隠れてるんだぜ 業者潜伏論は暇な人間の発想だわ 駅にポスター1枚貼る方がよっぽどマシ |
18039:
匿名さん
[2019-03-12 10:09:43]
>>18035 マンション検討中さん
母になるなら流山をばかにするのはそれくらいにしておきましょう。 発展途上の街では、現地で目に見えるものは街の完成形からすれば氷山の一角です。 UDCKの公民学チームだろうが流山市のマーケティング課だろうが、買ってもらう為に主導者側が未来像を示すこと自体は良いことでしょう。 それに共感して真に受けるか否かは受け手の問題です。 |
18040:
口コミ知りたいさん
[2019-03-12 10:51:05]
|
18041:
匿名さん
[2019-03-12 11:06:59]
みなさんそのコメントは是非柏の葉の掲示板でどうぞ。
|
18042:
匿名さん
[2019-03-12 11:59:54]
>>18041 匿名さん
そうは言っても比較の話をおおたかの森と柏の葉の2つにぶった斬って各々に別の掲示板に投稿したら何だかわからないですよ おおたかの森の住民目線を逸脱しない程度にというくらいの話で良いでしょう |
18043:
口コミ知りたいさん
[2019-03-12 12:19:00]
ミクロの視点では柏の葉はライバルだけど、マクロでは柏・おおたかの森・柏の葉は東葛トライアングルの魅力を高め合う同志といって良いのでは?
と言いつつ、やっぱり2線利用、快速、1駅近いおおたかの森に優位性があると思います。 おおたかの森が乱開発というけど、よその地域と比べれば遥かに整った街並み。 そもそも、4つの出口で街の性格を分けているから一口に整っているとか乱開発とか言えないはず。 その点、柏の葉は確かに統一感のある開発で魅力的。 これは柏の葉が稀に見る事例として加点なのであって、決しておおたかの森が減点ということではない。 それから、おおたかの森はマンションだけではなく戸建ての選択肢が多いのも柏の葉との違い。 マンションか戸建てかによって、どちらの街が良いか見方が変わるでしょうね。 |
18044:
匿名さん
[2019-03-12 12:26:40]
|
18045:
匿名さん
[2019-03-12 12:35:53]
18044追伸
豊四季も初石も江戸川台も駅前閑散としてるでしょ? 平成初め頃までは初石も江戸川台も駅前はまだ賑わってたんですよ。郊外店進出で駅前空洞化ですよ。 ここも今は若い人増えてるからもってるけど、16号沿いに幕張新都心にあるイオンみたいなのできたら、SCとかららぽなんてイチコロですよ。 |
18046:
マンション検討中さん
[2019-03-12 12:47:20]
顔を真っ赤にして連投自演してる葉っぱの人がいるね
|
18047:
匿名さん
[2019-03-12 12:48:22]
電車よりも車が重宝されているというデータはあるんですか?
みんな普通に電車で通勤しているし、柏や東京まで車で行く人あんまり見ないですけど。 田舎方面に車を使ったり、近所の買い物に車使うことはあるけど、それと電車利便の話は関係ないですよね。 柏の葉はああいう統一感や管理されている感じが好きな人にはこの価格帯とエリアでは唯一の選択肢だろうし否定はしません。そういう住環境の良し悪しは価値観次第ですから。この掲示板でも統一感が欲しい人もいれば商店街みたいな雑多な賑わいが欲しい人もいるし、どちらも間違いじゃない。柏の葉は統一感側に寄っているし、おおたかの森は真ん中くらいという感じじゃないですかね。それと電車利便などいろいろ踏まえて自分が選んだ街がいいと思えるのが一番じゃないですかね。値段的にもそれほど変わらない二地域だし、妬みや嫉妬も必要ない。純粋に好きな方を選べばいいという関係ですよね。そして、どちらも距離感的に日常使いできるエリアだし、お互いに正の外部性があっていい関係だと思います。 |
18048:
匿名さん
[2019-03-12 12:51:52]
おおたかの森は衣食住が駅近で済むから、年を取って街から出るのが億劫になってからが本番だと思っている。
でも商業施設の視点では、おおたかの森は柏のサテライトみたいな街だから、柏が倒れれば共倒れになる。 俺が年を取るまで柏が元気でいる姿が想像できない。 |
18049:
マンション検討中さん
[2019-03-12 13:44:10]
柏の葉なんてどうでもいいよ
スレ違い |
18050:
口コミ知りたいさん
[2019-03-12 13:44:36]
|
18051:
通りがかりさん
[2019-03-12 15:51:09]
たしかに自分も日常の買い物などは車利用で近隣のショッピングセンターなどが多いのですが
そもそも勤務先が都内なので電車の利便性は必須 子供が高校や大学に進学することを考えると電車の利便性の差はでかい |
18052:
匿名さん
[2019-03-12 16:20:29]
都内住みの時は車を持てなかったけど、ここにきて必須になった為購入。
ここで車無しは不便極まりないし、それこそ寝に帰るだけの家になってしまう。 |
18053:
匿名さん
[2019-03-12 17:15:42]
慶櫻系列の保育園が増える?増えた?みたいだけど、慶櫻系列って実際どうなんですかね?
口コミ読んでも全然いい事書いてなくて不安になります。 外観はキレイだから気になるんだけど。。 |
18054:
匿名さん
[2019-03-12 17:36:00]
|
18055:
匿名さん
[2019-03-12 18:45:39]
あと15年くらいは、もつよ。
その後は、ダメだね。 |
18056:
マンション検討中さん
[2019-03-12 18:47:55]
|
18057:
匿名さん
[2019-03-12 19:06:51]
|
18058:
匿名さん
[2019-03-12 19:09:09]
|
18059:
名無しさん
[2019-03-12 19:50:18]
話かわるけど、大宮に一本でいけるのは良いな。のんびりたけど。
子供が電車おたくになりつつある。鉄博に何度行ったことか。 |
18060:
通りがかりさん
[2019-03-12 20:03:19]
柏の葉ららぽーと、フードコートリニューアルたくさんありますね。
おおたか東口フードコートも、そろそろリニューアルないですかね。飽きました。 |
18061:
匿名さん
[2019-03-12 20:22:20]
http://www.nariku.co.jp
成田空港バス情報出ました。 |
18062:
匿名さん
[2019-03-12 20:25:40]
時間はそれなりにかかりますね。
|
18063:
匿名
[2019-03-12 20:57:12]
情報ありがとうございます!でも柏の葉から30-40分かかるとか…行きも帰りも柏の葉を利用して電車で行き来します。利用者も羽田程重宝されないだろうし、そうなると増便も期待できないだろうし、残念すぎる!
|
18064:
周辺住民
[2019-03-12 21:56:28]
キャンパス→おおたかの森→柏の順にしてほしいですね。
|
18065:
匿名さん
[2019-03-12 23:18:31]
自分の車で行った方が楽だね。
|
18066:
匿名さん
[2019-03-13 02:29:32]
柏の葉団地買った人はマジ尊敬してるっす。
三井というブランドに3割増しの金額で購入してるってことでしょ? 4000万の団地を6000万で買う勇気は自分には無いっす。 すごいっすよねぇ! |
18067:
匿名さん
[2019-03-13 05:53:31]
羽田バスとは違い、柏駅までの所要時間が伸びないように配慮した形だね。
野田線組は柏、TX組は柏の葉から乗るだろうし、おおたかの森住民も柏の葉に流れるだろうし、何しに来るの?って感じ。 野田線船橋側の急行運転が開始されれば鉄道ルートが更にスピードアップするし、このバスは用無しかな。 一番驚いたのは、成田空港交通のウェブサイトが20年前にタイムスリップしたような作りだったこと。 |
18068:
匿名さん
[2019-03-13 06:46:02]
バスなんて使う奴は、貧乏人。
|
18069:
匿名さん
[2019-03-13 07:09:04]
|
18070:
通りがかりさん
[2019-03-13 07:11:35]
おおたかのフードコート、トイレのリニューアルを希望します。特に床の張り替え。
|
18071:
匿名さん
[2019-03-13 07:15:49]
>>18047
データって… それに、各人お好きなようにって言うなら、書き込む必要がない。 電車はもっぱら通勤利用ですよ。あと、鉄博や氷川神社や柏神社や諏訪神社に初詣行くのも電車かな?わざわざ都内にまで初詣行かない。 通学もこの地域からは酷だっていうのがこのスレの結論。 子を持つ家庭は、お高く振る舞わないかぎり、ご近所と仲良くなるし、ピクニック行きましょうってなれば車。 空港なんて車以外あり得ない。また、都内に頻繁に買い物行く人はここには住まない。 肉食べた~いとか子に言われれば車。 SCで食べようなんて言おうものなら、 え~?またぁ~? 友だちは万世とか平城苑とか行ったって言ってたよぉ。 そんなにSC好きなら一人で行ったら? とか言われるのが明らか。 >>18048 そのときまで街は持たないですよ。 柏駅東口は既に空洞化が始まってる感じ。 買い物なんてネットで済ます時代ですし、 おおたかも20年後は厳しいでしょうね。 |
18072:
匿名さん
[2019-03-13 07:19:05]
>>18068 匿名さん
実はバスの方が高いんだぜ 成田だと 鉄道1160円 バス1700円 羽田だと 鉄道1270円 バス1540円 都心までの通勤定期を持っていれば、鉄道なら450~650円くらいで羽田まで行けてしまうんだ。 |
18073:
匿名さん
[2019-03-13 08:10:12]
しかも京成は10月から羽田線値下げ
|
18074:
匿名さん
[2019-03-13 08:15:35]
京急でした
|
18075:
通りがかりさん
[2019-03-13 09:09:11]
|
18076:
マンション検討中さん
[2019-03-13 09:36:50]
この地区は、ママハラ地帯。
ママ云々と言ってると、市議にもなれる。 モンスターペアレント地帯。 |
18077:
匿名さん
[2019-03-13 10:43:41]
羽田も成田もバスはどう使っていいのかよくわかりません。成田の第三に行く人は便利かも知れませんが、柏の葉で乗るだろうな。
|
18078:
匿名さん
[2019-03-13 10:57:54]
バスは乗って座ってたら着くってのが楽で良いよね。駅で荷物もって乗り換えるのって結構面倒。それくらいの金額差ならバスで良い。
ただ、やっぱり柏まわって時間かかるのがデメリットでかい。他の人の言うとおり、柏の葉を使うかなぁ。 羽田線みたいに本数があれば、柏の葉行くのとおおたかの森行くのと交互にできるんだろうけど、成田線はもともと本数少ないみたいだから難しいんだろうね。 |
18079:
マンション検討中さん
[2019-03-13 12:02:24]
>>18076 マンション検討中さん
この地区の住民が年取ると、ババハラ地帯と化す。年代が偏り過ぎ。 多摩ニュータウンや高島平団地のように一気に年取ると大変だな。 スラムになり、アジア人の**になるよ。 |
18080:
マンション検討中さん
[2019-03-13 12:03:57]
|
18081:
周辺住民3
[2019-03-13 12:06:55]
柏駅のそごう跡は地権者合意が得られずで、三井は保留状態が続いてるけど
高島屋柏店はそごう閉店以来、売上を伸ばしてる 毎月の店頭売上速報から平均を出すと、柏店は前年の+4.6%になる 単純に前年期の売上に4.6%足すと、今期は399億になる(かな?) バブル期に比べれば減収だろうけど、もう少し上がればリーマンショック前の年410~420億まで戻る イオン・ららぽ・おおたかSC開業前の440億くらいまでは行くかも知れない これが柏駅周辺の指標にはならないけど、高島屋の客数は微増してるから 柏駅周辺もスローペースで復活してきてるのではないでしょうか? 千葉県全体の人口増ピークが2025年前後と予想されてるし、柏市も同じくらい 常磐線沿線は将来利用者数が大きく減ると予想されてるので、長期的には厳しいかも知れませんが TX沿線は開発終了が5年先ぐらいのエリアが多いので、柏駅方面の底上げになるかも おおたかの森地区は転入があと3~4年でピーク、出生による地区人口増加が5年くらい? その後は運動公園地区の転入が続くとすれば、おおたかの森の商業的には10年くらいは安泰かも・・・ その先はTXの混雑率解消・東京側延伸と接続・運賃の値下げ等で沿線人口をキープ出来るかが課題 期待と不安で忙しい地区ですね 撮影地点はちょっとズレてしまいましたが、ヤオコー付近の風景 1・2013年10月24日 暫定調整池が埋め立てられた跡(雨の日) 2・2016年03月25日 区画造成が終了した後(大雨の翌日) 3・2019年03月08日 現在 |
18082:
匿名
[2019-03-13 12:23:52]
柏で商売している方に聞いた話ですが、
再開発の関係で高島屋は一度旧そごうに移転するそうです。 建替え後は下層部が高島屋で、上層部はマンションになるとのことでした。 |
18083:
OLさん
[2019-03-13 12:39:05]
|
18084:
匿名さん
[2019-03-13 18:36:02]
そうかな、ららぽのフードコート、私は好きだけど。
残念施設は言い過ぎでは。 |
18085:
通りがかりさん
[2019-03-13 19:53:25]
|
18086:
匿名さん
[2019-03-13 20:56:38]
おおたかの森のはフードコートだと思ってはダメだね。
連れ添いと行ってあれこれ選ぶ楽しみが全く無い。 でもただのチェーン店のメシ屋と割り切ればサクッと食えて割と便利。 ららぽーとは申し訳程度にご当地店舗が一店あるから一回くらいは楽しめる。 |
18087:
e戸建てファンさん
[2019-03-13 21:31:43]
おおたかの森のフードコートと言うのは、吉野家とかミスドとかモスとかペッパーランチなどがあるところのことですか?
柏の葉のフードコートと言うのはららぽーとの中にある店舗のことですか? すみません。よくわからないので。 ららぽーとに入ってる方が立派なのは当然では? おおたかの森は駅ナカで立ち食い蕎麦みたいな存在なのでショボイのは当然ではないかと思うのですが。 全然違ってたらすみません。 |
18088:
匿名さん
[2019-03-13 21:48:01]
おおたかの森の場合は駅ナカのフードコートは低予算でサクッと食事できるので割と便利ですけどね。
もう少しちゃんとした食事をする場合の選択肢も駅周辺は充実していますし。 |
18089:
口コミ知りたいさん
[2019-03-14 00:15:19]
|
18090:
周辺住民
[2019-03-14 06:32:59]
確かにおおたかの森駅構内のTXアベニューのフードコートと、ららぽーと柏の葉内のフードコートを比べても。。
そもそも、おおたかの森SCにはフードコートないですし。 ただ、おおたかの森駅前の飲食の充実度は、SCと東口ライフガーデンに加え、コカゲテラス、北口ホテルにフードホールとカフェが出来たので、かなり充実していると個人的には思います。 |
18091:
匿名さん
[2019-03-14 06:51:41]
駅前のコインパーキングが工事車両でいっぱいなので、たまに仕事で駅に車置いて電車乗らないといけないときに困る。SCに停めてる余裕ない時とか。
|
18092:
匿名さん
[2019-03-14 07:25:05]
駅ナカの飲食店だからあれで良いんだというのはその通りなんだけどね。
でも、もしあそこが普通のフードコートで、函館の丼屋とかとみ田系の麺屋みたいな店舗が混じっていたら、寄り道ライフをもっと楽しめると思う。 まぁ、あの通路みたいなレイアウトではエンタメ性に欠けるし、目玉店舗に行列出来たら動線死ぬしで、運営側は安定志向しか考えてないだろうね。 |
18093:
通りがかりさん
[2019-03-14 07:43:07]
そうですよね。もう少し楽しめると良いのですが。
おおたかの森どんなとこ?と見学来た方が、1番目について入りやすい駅ナカ。今の雰囲気、残念な気がしませんか? もう少し清潔感と明るさが欲しいです。 |
18094:
口コミ知りたいさん
[2019-03-14 08:10:20]
>>18092 匿名さん
需要は限られているのだから、駅ナカを充実させたらその分、他の場所(SC、こかげテラス等)の飲食店のグレードが下がらざるを得ないでしょ。 少なくともSCがある前提で出来た駅ナカだろうし。 |
18095:
匿名さん
[2019-03-14 08:27:10]
TXアベニューは事業主:TX、
運営管理:株式会社ティーアンドティー(株式会社丹青社100%出資子会社)となっています。 運営管理会社のHPによると「2019年1月、当社は東神開発株式会社のグループ企業となり、髙島屋グループの一員として街作りの観点からつくばエクスプレスのイメージを向上させるべく、お客様に新鮮な感動とサービスを提供してまいります。」とか書かれています。これは知りませんでした。 ともかく東神開発のシナジーで、TXアベニューのリニューアルに期待したいところですね。 |
18096:
匿名さん
[2019-03-14 08:50:36]
>>18094 口コミ知りたいさん
こかげテラスが出来てS.C.のグレードが下がったかというとそんなことはないので、それはそれこれはこれだと思います。 ただ、ショッピングモールのフードコートはショッピングモール自体の集客目的もあるので、店舗誘致等はどこも気合いが入っています。 グランドアベニューは駅の集客目的ではないので、気合いの入り方が違うのは仕方ないですね。 |
18097:
匿名さん
[2019-03-14 08:51:49]
そもそもここは消費者側の掲示板なのだから、需要とか集客とか謎の経営者目線での議論は不適切だったか。
ごめんなさいね。 |
18098:
周辺住民
[2019-03-14 10:09:44]
>>18095 匿名さん
逆に言えば、TXアベニュー運営会社が1月に子会社になったばかりだから、まだニーズを捉えていないとも言えますよね。 東神開発が本格的におおたかの森駅ナカ開発を目指しているのがわかり、さらに期待できますね。 |
18099:
口コミ知りたいさん
[2019-03-14 10:13:26]
>>18096 匿名さん
単純に棲み分けという話ですよ。 みんながグレードの高いお店を求めているわけじゃないんです。 ファーストフードだって駅チカに欲しいんです。 全部がSCレストラン街みたいなお店だったら困りますよ。 |
18100:
匿名さん
[2019-03-14 10:17:38]
>>18094 口コミ知りたいさん
フードコート自体がグレードの高い場所ではないのに、なんでフードコートが出来るとSCのグレードが下がるのか意味が分からないです。 SC前提という考えなら、SCにフードコートが無いことを前提でアベニューはもっとフードコートっぽくするべきという結論になりそうですが。 すた丼屋みたいはフードコート定番の専門店でSCにもコカゲにも無い店はあるのだし、SCの需要の問題とは違うと思います。 |
18101:
匿名さん
[2019-03-14 10:26:21]
>>18099 口コミ知りたいさん
普通の楽しいフードコートなら良かったのにという話で、なんでグレードの高いお店を求めるという話になるのだろう? それなりのショッピングセンターならS.C.みたいなレストラン街とフードコートが併設されていて、フードコートは低グレード側を担っているものですが。 勿論フードコートにはマクドナルドや銀だこみたいなどこにでもあるファーストフードチェーン店もあります。 別にファーストフードのペッパーやモスか不要と言っているわけではありませんからね。 |
18102:
住民板ユーザーさん
[2019-03-14 11:11:48]
|
18103:
匿名さん
[2019-03-14 11:15:03]
何故フードコートの話をしているのにレストラン街みたいとかファーストフードがいるいらないとかの話をするのか?
たぶん銀座シックスの大食堂みたいな高級フードコートにしか行ったことがなくて、我々庶民と話が噛み合わないセレブなのだろう。 |
18104:
匿名さん
[2019-03-14 11:38:12]
>>18097匿名さん
たいしたことは言ってないので、謝るまでのことはないですよ。 |
18105:
匿名さん
[2019-03-14 12:13:35]
今のフードコートでも十分使い勝手いいと思うけど、まぁラインナップが飽きるからたまに同じくらいの価格帯の新店舗入れ替えがあればなお良しかな。唯一ラーメン屋はもう少し美味い店に変えて欲しいけど。
|
18106:
匿名さん
[2019-03-14 14:05:35]
TXアベニューというものだと思って使う分には便利で良いけど、フードコートだと思うとつまらないという意見で皆さん共通していますね。
|
18107:
通りがかりさん
[2019-03-14 16:56:52]
飲食店としては二郎(インスパイアでも可)を招致できれば街が活気づくと思います
北口のどこかあたりにできてほしいです |
18108:
匿名さん
[2019-03-14 17:41:13]
>>18099 口コミ知りたいさん
フードコートって基本ファーストフードでは? そのファーストフード店がイケてないからもうちょっと良くならないかなって話ですよ。 フードコートはフードコートですし、ファーストフードはファーストフードです。 レストラン街みたいにしろなんて誰も言っていませんよ。 |
18109:
匿名さん
[2019-03-14 17:53:36]
二郎の主な客層は大学生とかシングル社会人。
小さな子持ちファミリーばかりのおおたかの森ではなかなか使い勝手が悪いかな? 松戸に二郎、柏と南流山になんちゃってがあるから、隣街から二郎の為にわざわざ人が来るかというと…やっぱり地元民で買い支え(食い支え)するしかないでしょうね。 あのパチンコ屋が開業していればもっとラーメン屋が増えて、二郎インスパイアくらいなら既に出来ていたかもしれませんね。 |
18110:
口コミ知りたいさん
[2019-03-14 19:15:51]
|
18111:
匿名さん
[2019-03-14 20:04:03]
花月と三ツ矢堂、足を伸ばしてもゆにろーずのみというラーメン空白地帯なんですよね。
ラーメン屋だろうが牛丼屋だろうがテーブル席必須のおおたかの森では、こういう店は他のエリアより難しそう。 |
18112:
匿名さん
[2019-03-14 21:07:17]
日高屋と幸楽苑の方が受けそう。30代以上のおっさん、おばさんに二郎はきつい。
|
18113:
名無し
[2019-03-14 21:20:21]
|
18114:
匿名さん
[2019-03-14 22:45:54]
>>18113 名無しさん
ここには日高屋が望ましい。頻繁に行くわ |
18115:
匿名さん
[2019-03-14 23:57:36]
山岡家を全力推しっ!!!
|
18116:
匿名さん
[2019-03-15 00:03:03]
まさかのスガキヤ
|
18117:
匿名さん
[2019-03-15 06:25:49]
ここ、シングルは場違い。
|
18118:
周辺住民3
[2019-03-15 06:38:04]
地区外ネタですが、物流団地の全体完成時期は2021年頃になるみたいです
https://www.kensetsunews.com/archives/298005 |
18119:
マンション検討中さん
[2019-03-15 08:57:16]
|
18120:
匿名さん
[2019-03-15 09:20:51]
|
18121:
匿名さん
[2019-03-15 09:40:05]
>>18118 周辺住民3さん
流山物流団地の全体像が見えてきましたね。何かの記事で大和ハウス工業の社長がこの事業で地元雇用が4000、5000人増えるとコメントしていました。これに日本GLPのそれを加えるとのべ1万人規模の雇用となり、主に野田線沿線の主婦層の膨大なパート需要が発生します。一人当たり100万円の所得としても合計100億円。これに数百人の地主への賃借料所得が加わります。これらの半分でも地元消費に回れば、地域の商業の発展におおいに繋がると思います。 |
18122:
匿名さん
[2019-03-15 10:20:45]
流山北高校…。
|
18123:
周辺住民3
[2019-03-15 10:44:37]
>>18121 匿名さん
大和ハウスの物流施設テナントは、需要が変化して来てるみたいなので やや無人化を進めた企業や物流会社(3PL)が入る可能性があります 当初の7,000人雇用は変化(減少)して行くかも知れません >>18120 匿名さん 都市軸道路の関商店さん辺りは、開通してしばらくは車線が絞られるので 柏の葉のマミーマート前の様に、路駐トラックが増えるかも知れません アイドリングに関しては、待機中トラックの電源供給システム普及してくれないと 大型物流施設側に待機場所が確保されていても、駄目っぽいですね https://response.jp/article/2005/07/27/72901.html 日野自動車は実証実験をやってるので、安価に追加搭載出来るくらいになれば 大気汚染減少や燃料節約になるかも知れません >>18119 マンション検討中さん GLPに最近入った物流会社のトラックを、初石駅前を通る守谷街道で見かける様になりました おそらくR16(千葉方面?)へ抜けるトラックだと思います これらが都市軸道路の開通で、おおたかの森経由に変化して行くかも 野田方面(芽吹橋で茨城)へ向かうトラックは、2020年度末に東武野田線の野田市高架化切り替えで 野田市内の渋滞解消になるので、変化するかも知れませんが しばらくは都市軸道路へトラックが流れてくると予想されます |
18125:
匿名さん
[2019-03-15 15:45:03]
|
18126:
マンション検討中さん
[2019-03-15 19:07:38]
物流倉庫が大量に建設されるようですが
トラックと単純労働者が増えるだけで流山としては微妙ですね。もっとハイテク産業とかなら良いのですけど。 交通事故と排ガス、治安の悪化が予想できます。 |
18127:
マンション掲示板さん
[2019-03-15 21:12:49]
>>17973 通りがかりさん
コンサルファームの年収知ってる? コンサルタントを胡散臭いっていう人って一定数いるけど、そういう人こそビジネス底辺の場合が多いよね まぁ自称コンサルが胡散臭いのは同意だけど、そういうのは普通はコンサル扱いしないしね。 そして市長はたしかシンクタンク出身でまともなコンサルだった気がする。記憶が曖昧だけど。 |
18128:
周辺住民3
[2019-03-15 21:41:11]
>>18125 匿名さん
野田市のHPには2020年度末までに高架線へ切り替えと出てたので あと2年で愛宕駅と野田市駅の一期分は完成するのかと思ってました どの辺の工事で遅れが出てるのでしょうか? 柏土木事務所のページに、柏の葉の区画整理だより最新版がアップされてて 都市軸道路R16アンターパス交差点の、イメージ画像が載ってました http://www.pref.chiba.lg.jp/cs-kashiwa-k/documents/seiridayori54.pdf 今現在の工期予定は2024年の2月13日なので、供用開始は丸4年先です おおたかの森西口駅前区画にコンテナハウスが2個置かれてました マンション工事の詰所かな? |
18129:
名無しさん
[2019-03-15 22:57:42]
北綾瀬の朝の始発の直通運転どうなんだろうね
|
18130:
匿名さん
[2019-03-15 23:06:11]
|
18131:
名無しさん
[2019-03-16 02:01:07]
|
18132:
匿名さん
[2019-03-16 02:54:12]
|
18133:
匿名さん
[2019-03-16 03:50:51]
まぁ市長は有名コンサルファーム出身じゃないでしょ。
コンサルそのものはピンきりで怪しい人もたくさんいるというのは間違いじゃないだろうし。 |
18134:
匿名さん
[2019-03-16 05:43:36]
|
18135:
匿名さん
[2019-03-16 06:12:59]
>>18134
何を言いたいのかよくわかりませんが…。 地域の発展と書いてあっておおたかの発展なんて書いていないし。 パートの給料の全部が地元消費に回るとも書いていないですが。 変に恥ずかしいとかいう言葉使わないほうがいいですよ。 |
18136:
周辺住民
[2019-03-16 07:25:48]
大型物流施設建設で、法人住民税と固定資産税(家屋)は流山市に入りますね。
それだけでも10億以上になるのでは? |
18137:
周辺住民3
[2019-03-16 07:30:26]
>>18130 匿名さん
去年3月に愛宕駅が仮駅舎へ切り替えになって、旧ホームの撤去が始まったので 3年あれば高架駅の建設と、高架線への切り替え(2021年3月予定)は終わると思ってました http://www.city.noda.chiba.jp/_res/projects/default_project/_page_/001... (野田市の資料では2020年度に営業線切り替えと出てましたが、東武の資料は見てませんでした) 高架線工事が遅れてるのであれば、野田市駅の高架線切り替え後の2期工事も遅れて 2023年全完成の予定は先延ばしになるかも知れませんね 野田線は乗る機会が無いので、今度サイクリングで様子を見に行ってきます・・・ありがとうございました また別地域ネタですが、万博記念公園駅前にアパホテル着工と言う記事がありました TX沿線のホテル需要が高くなると良いですね お隣駅の交番ですが・・・ ・交番に対する器物損壊事件の発生(流山警察署) 3月10日午前4時22分頃、流山警察署初石交番で、交番のガラスを損壊して逃走する事件が発生 ※情報をお持ちの方は、メール又は流山警察署(04-7159-0110)まで 初石交番って包丁?を投げつけられる事件も去年あったけど、残念な人の標的になってるのかな? 駅前は長閑で良い雰囲気だけど、踏切での列車往来妨害とか 去年の殺人未遂とか・・・良いニュースを聞かなくなった気がします |
18138:
マンション掲示板さん
[2019-03-16 09:26:44]
>>18133 匿名さん
市長のウィキペディア見てきました。 住信基礎研究所(現三井住友トラスト基礎研究所)とかはまぁ有名ファームとまではいかなくても、財閥系シンクタンクだしまともなコンサルと考えていいんじゃないですかね。 都市と不動産が専門のシンクタンクらしいし。 ただ一昔前のコンサルは戦略策定だけで実行支援色は弱かったから「机上の空論」でなくて、実行、推進までしっかり遂行できるかどうかはポイントになりますかね。 転入してきた時は既に現市長だったので、選挙があるならしっかり見させて頂いて投票したいです。 |
18139:
マンション掲示板さん
[2019-03-16 09:30:31]
市長がよく言う「資産価値の下がらない街」っていうのは税収的にも良いし、不動産盲信者にも魅力的にうつるんだろうけど、永住目的できた自分としては税金高くなるだけなのであまり嬉しくない。
|
18140:
マンション検討中さん
[2019-03-16 09:43:25]
アホか。外資戦略コンサルなんて0.1%もいない例外を取り上げるなよ。コンサル凄え言ってる学生かよ。
BCGは外注で使ったことあるけど、まあよく働くねって感じ。 ほとんどのコンサルは個人自営業。あなたもサラリーマン辞めたらコンサル名乗れる。これはアメリカでも同じ。 スレ違いだから、この話は終了。返信するなよ。 |
18141:
匿名さん
[2019-03-16 09:47:00]
|
18142:
マンション検討中さん
[2019-03-16 09:47:34]
外資コンサルに夢見すぎ。意識高い系の本とか読みすぎで、実態を知らなすぎ。
同級生にたくさんいるけど、激務で不安定だから仕事長続きしない。30歳前に転職がほとんど。 成功してる人は目立つけど、悲惨なことになってる人も多いよ。 はい、この話は終了ね。 |
18143:
匿名さん
[2019-03-16 09:48:45]
スレ違いと思うなら自分が投稿するなよ
言いたいこと言って反論はスレ違いだからするなとか支離滅裂だな |
18144:
匿名さん
[2019-03-16 09:50:24]
言いたいこと言って反論来る前に終了宣言って流行ってるの?
|
18145:
匿名さん
[2019-03-16 11:01:30]
立正大ってお坊さんの大学じゃないの?
よく知らないけど |
18146:
購入経験者さん
[2019-03-16 11:37:31]
|
18147:
匿名さん
[2019-03-16 15:35:09]
|
18148:
周辺住民3
[2019-03-16 17:00:33]
B43街区・・・ナハミズキテラス向かいの、東神の角地区画に
青いカラーコーンと、白/青のポールガードが置いて有ります 何か工事始まるのかな?・・・地盤調査? その隣のB46街区、西口駅前線道路側(POLA化粧品の真向かい)に バックホーが置いてあって、区画を仕切る工事をやったみたいです こちらは事業掲示板等が無いので、舗装してコインパーキングかな? |
18149:
名無しさん
[2019-03-16 21:52:32]
破産者マップちゃんとよく見たけど常磐線沿線はうじゃうじゃいるけど流山おおたかの森近辺は比較的に少ないね
|
18150:
周辺住民3
[2019-03-17 08:38:06]
GLP流山に名正運輸と言う運送会社さんが入るそうです
この会社がオーケーストアの物流と倉庫管理で、6月上旬にOPENします >>17620で「某ディスカウントストアの物流施設」とレスしましたが その頃には求人情報に出てた様です・・・名前を伏せる必要ありませんでした 去年12月5日に三郷中央駅の島忠ホームズ1Fに、オーケーストアが開店しました この物流倉庫を足掛かりに、流山~柏市のTX沿線にも出店してくるかも知れません 自分はオーケーストアに行った事無いので、取り扱い商品や価格を知らないのですが 既存のスーパーにかなり影響を与えると言う話なので 出店が地域に良い方へ転ぶか、渋滞や既存店の閉店に繋がるか・・・少し不安も感じます GLPがIC北側の第6地区(流山北高校の西側と南側区画)に、建設を予定してる物流施設の予定地は 6万m3の調整池を併設する為に、土地造成の完了が2021年4月になるみたいです それから延べ床22万㎡の施設を建てるので、完成はその2年後になるかも知れません IC隣のロジポートが一棟、GLPが竣工3棟を含む7棟(一部は建物をトラック道路橋で連結?になるので8棟かな) ダイワが竣工1棟を含む4棟・・・合計で12棟(外観では13棟?)建ち並ぶみたいですね 中でもダイワのDPLIIは一棟で延べ床が32万9256㎡と、超巨大建造物になります(2021年7月31日竣工予定) どんなテナントが入るのでしょう・・・大手通販サイトかな? |
18151:
匿名さん
[2019-03-17 10:58:42]
|
18152:
マンション検討中さん
[2019-03-17 11:02:25]
物流施設はトラック増えて空気が悪くなり、トラックの運転手が路上駐車してタバコをポイ捨てするから悪影響ありますよ。
マナー悪いドライバーはおおたかの森でよく見かけます。 |
18153:
周辺住民
[2019-03-17 12:11:25]
>>18152 マンション検討中さん
確かにトラック増えますが、基本、物流の大型トラックは夜中に走りますから、我々の目に見えての悪影響は少ないかもしれませんよ。 |
18154:
マンション掲示板さん
[2019-03-17 15:00:13]
|
18155:
匿名さん
[2019-03-17 17:00:06]
流山って風が強い日が多くて嫌になる。
|
18156:
周辺住民3
[2019-03-17 17:43:02]
市野谷調整池の信号が設置された丁字路交差点
「ダイワハウス管理地」の看板が立ってる運動公園側の角地で 地盤調査やってました |
少子化だぜ?
人口減少だぜ?