前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
17865:
周辺住民3
[2019-03-05 18:43:12]
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17866:
匿名さん
[2019-03-05 18:43:40]
↑ この書き込みはダメ。
胡散臭い。 |
17867:
匿名さん
[2019-03-05 18:45:41]
あ、一瞬遅れました。
矢印は17864を指しています。 |
17868:
周辺住民3
[2019-03-05 21:42:22]
GLP流山3の竣工と、3棟全ての満床稼動だそうです
https://lnews.jp/2019/03/l0305301.html 1枚目 おおたかの森浄水場と関紙業さんの交差点に、フラット型の信号機が取り付けられました まだ一部の仕上げ舗装と、右折レーンなどのライン引きが終わっていないみたいです 2~3枚目 関商店さん前の交差点予定地の様子 4枚目 市野谷向小金新田線の県道側 横断歩道と横断歩道あり「◇」のペイントが施されました やはり県道側交差点には、信号機が設置されない様です |
17869:
周辺住民3
[2019-03-05 22:03:03]
昨日オープンした市民窓口の辺りを撮ってみました
1枚目・・・観光案内所(まだ準備中) 右の扉は2つある会議室の入口の一つ 2枚目・・・音楽ホールの入口「ホワイエ」2Fから 3枚目・・・1~2Fを繋ぐエレベータ脇の階段 4枚目・・・「ホワイエ」1Fから 5枚目・・・市民窓口横の入口からクオンへの回廊 6枚目・・・音楽ホールとクオンの間の空間 ここから階段で下へ降りれます・・・踏切方面へは抜けられません おおたかの森小中学校前の交差点信号まで、真っ直ぐに見えます 音楽ホール側の床は、木目がキレイで落ち着きがあります |
17870:
周辺住民3
[2019-03-06 01:25:41]
夜中に市のページが更新されました
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa... 豊田さんと松田さんでした |
17871:
匿名さん
[2019-03-06 02:28:59]
ホンダ、トヨタ、マツダとディーラー大集合ですね。
いつも使うようなものではありませんが、位置的にも最適な施設ではないかと思いました。 研究所というのも兼松サステックさんは大手企業ですし、事業所が増えるのはいいですね。 このあたりは、建材系の事業所が集積しますね。 |
17874:
通りがかりさん
[2019-03-06 09:24:20]
[No.17872から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
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17875:
匿名さん
[2019-03-06 09:27:54]
個人的にはレクサスが来て欲しかった。。
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17876:
匿名さん
[2019-03-06 18:59:14]
>>17873
わざわざおつかれさまでした。 |
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17877:
名無しさん
[2019-03-06 19:30:17]
変な奴が1名いますが、みなさんこの調子で無視しましょう。
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17878:
通りがかりさん
[2019-03-06 20:30:54]
外車のディーラー1社でも来て欲しかったですねー
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17879:
匿名さん
[2019-03-06 21:01:35]
そう?自分は日産がいいな。
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17880:
名無しさん
[2019-03-06 21:02:46]
ディーラーも馬鹿ではないから、売れる見込みの少ない高級車は置かないでしょ。
マーケティングの結果そうなった。 トヨタ、マツダが来てくれるだけありがたい。 |
17881:
評判気になるさん
[2019-03-06 21:05:54]
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17882:
戸建て検討中さん
[2019-03-06 21:11:29]
参考になる20もついたの初めて見た。読者多いってことですね。
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17883:
匿名さん
[2019-03-06 21:35:37]
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17884:
周辺住民3
[2019-03-06 21:54:45]
レクサスや外車の販売店は南柏付近のR6沿いや、柏の若柴付近に揃ってるので
距離的に出店は商圏が被ってしまうのかも知れません 今回は開通と同時期の開発届出ですが、今後・・・都市軸道路の交通量が増えれば 住宅などより買い替えのサイクルが短い車屋さんや、タイヤ屋さんなどが 4車線化や区間開通などで、出店を考えてくれるかも知れません 録画してあった「じゅん散歩」見ました まだ開発途中で、この街だけにしか無い物が少ないので 三英さんと148カフェしか紹介されなかったけど・・・ 駅前の感じや街の印象などは、とても良かった気がします 南口&SC・東口・大堀川の調整池公園も綺麗に映ってました (晴天の日にロケがあったのも、ラッキーだった気がします) サウスアリーナ前の4車線道路に引越しトラックが停まってるのは 北側からだとエントランス側エレベータに近い場所まで、車が入れないみたいです (ヤオコー側にも引越しトラックが停まってるので、そちら側のエレベータも荷入れでイッパイみたいです) 一時的に正面入口付近に、荷受の駐車スペースを確保出来れば良かったですね 見通しは良い道路だし警備の人は立ってるけど、追突事故が起きないことを祈ります |
17885:
周辺住民
[2019-03-06 21:57:59]
道路の開通などは住民ももちろん生活に直結する事から関心ありますよ。
おおたかの森ずいぶん道路が整備されましたよね。 少し前は整備されてない円東寺前を流山インターへ行く裏道として利用していたくらいでしたからね。最近来た人は想像できないでしょうが。 |
17886:
周辺住民2
[2019-03-06 22:17:15]
>>17885 周辺住民さん
懐かしいですねー。整備されていない円東寺前の道。犬の散歩でよく歩きました。ヤオコー裏辺りの小川や沼地も写真撮っておけば良かったなと思います。鴨も泳いでいました。5年から7年くらい前の話です。 懐かしいのでつい書き込んでしまいました。 |
17887:
匿名さん
[2019-03-06 23:31:25]
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17888:
住民板ユーザーさん
[2019-03-06 23:45:38]
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17889:
匿名さん
[2019-03-07 00:21:26]
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17890:
周辺住民3
[2019-03-07 03:19:47]
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17891:
匿名さん
[2019-03-07 07:16:35]
>>17883
物流倉庫が地域の発展にどう関わるかを聞いてるんです。東京大森の倉庫近辺歩いたことありますが、生活感ゼロでした。 また、流山のヨーカ堂は今やボロボロ、柏のダイエーハイパーマートは今や夜間営業のゲーセン。 この近辺、30年後、街として大丈夫でしょうか? どなたか述べてましたが、ムサコよりさらに「資本の草刈り場」の様相です。 |
17892:
周辺住民2
[2019-03-07 07:28:13]
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17893:
買い替え検討中さん
[2019-03-07 07:32:27]
>>17890 周辺住民3さん
今この小川の上に建っている家は大丈夫か |
17894:
匿名さん
[2019-03-07 07:52:44]
>>17883
アホかいな。雇用の場に決まっているでしょうが。近場で働けて奥さん大助かりよ。保育施設もあるっていうしさ。そもそも、物流倉庫のあたりにはそれほど人も住んでいないし、別に悪影響もないでしょうよ。 |
17895:
匿名さん
[2019-03-07 08:03:21]
>>17893
杭打ってるから大丈夫です。 |
17896:
匿名さん
[2019-03-07 08:20:17]
>>17894
ここ、おおたかの開発スレですよ。 なんですか、奥さんって。 夫の稼ぎで足りてるか、皆さん、ハイスペックな共働きですから、保育施設なんて駅近必須ですよ。 何度も同じこと言わせないでくださいよ。 |
17897:
匿名
[2019-03-07 08:36:12]
なんか、めんどくせー
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17898:
マンション検討中さん
[2019-03-07 08:55:21]
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17899:
周辺住民3
[2019-03-07 12:07:26]
>>17891 匿名さん
物流施設の大型化は、テナント側の希望もあるので商業施設とは同列に出来ません ヨーカドー・ダイエー・イオンは食料品の集客があっても 利率の高い衣料・インテリア・寝具で、他の会社に勝てなかったので 前世代の大型商業施設として、元気が無いだけです (話違うけど流山のヨーカドーにブックオフ・スーパーバザーが入るそうです) 食料品の方はプライベートブランドで利益が上がってる所もありますが 衣料はファストファッション店に勝てません ダイエーの衣料部門テコ入れの為に、ファーストリテーリングが作ったG.Uは一人立ちしました インテリアや寝具はニトリ・・・家電も量販店とは勝負になりません SCに関してはメーンテナント以外は常に入れ替わるので、上記の商業施設とは別モノです おおたかの森を含むTX沿線の開発は、都市計画決定が平成3年で そこから街つくり計画に7年・・・更にTX開通までの準備に7年・・・新駅開業から現在12年半です 人が入り始めるまでに14年+12~13年なので、TX沿線開発は26年経過しています 工場跡地に急発展したムサコとは、景観規制も高層建築緩和の基準も違います 多方面への交通アクセスが良かった場所なので、急速に需要が高まったのは凄いですが 言い方は良くないけど「東急の開発が間に合わなかった」街とは、ベースが大きく違うでしょう |
17900:
検討者さん
[2019-03-07 12:09:51]
じゅん散歩の話題の時から面倒くさいのが一人いますね。
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17901:
周辺住民3
[2019-03-07 12:19:06]
>>17891 匿名さん
流山IC付近の物流施設は、首都圏30km内で高速アクセスと広い土地が空いていた 300人の地権者が纏まってくれた(纏めた東急リバブルの腕もあるでしょう) 流山市の大型建築規制緩和(高さ31mへの変更)と人口増加による雇用の確保 これらの条件が満たされているので、湾岸や空港周辺とは立地条件が違います 物流が直接流山市にどれだけ利を生むかは、テナント次第ですが 大和ハウスの物流施設1Fに入った、ヤマト運輸の主幹センターは 関東地域と東北・北海道を結ぶ中継・集約拠点の役割があり、地域輸送に関しては・・・ 千葉県(我孫子市・柏市・流山市・野田市・松戸市) 茨城県(古河市・常総市・つくばみらい市・取手市・坂東市・守谷市・五霞町・境町) 埼玉県(草加市・三郷市・八潮市・吉川市) を管轄しています(実際の配送センターではないですが、宅配までの時間は短縮します) GLP流山IIに入った楽天は「関東」と言う大きなくくりで、利便度が高まるでしょう その他にも「大手通販サイトが入る」「ディスカウントストアの物流倉庫が入る」などの噂もあります お隣の柏の葉にはローソンの食料品中継施設が出来たことで、おおたかの森にも店舗も増えてきました 柏の葉にはサンベルクスの物流倉庫もあるので、ベルクスは豊四季以外へのエリア出店の可能性も増えます 近年の物流倉庫は免震構造で、自家発電機と太陽光パネルで災害時は自立出来ます GLPは災害時にも燃料を供給出来る輸送ラインを確保してるので、長期停電でも稼動出来ます 近年は自治体と「災害時の協力協定」を結んでる施設もあり、一部は緊急避難施設として利用出来ます 流山市の場合は津波の心配はありませんが、もし協定を結んでおけば 停電時の消防・病院への電力供給や緊急車両への燃料補給(施設内にガソリンスタンドがある) 支援物資の一時的な保管などで、地域に利が生まれる可能性もあります 関東の災害対策拠点として、守谷SAは緊急車両が北から集結する様になっています 支援物資に関しては受け入れ拠点が無いので、高速沿いで停電時でも稼動出来る物流施設や駐車場は 大災害の際に役に立つ存在になると思います・・・まぁ橋が落ちていなければの話ですが 支援拠点が近ければ、流山市に物資が届く時間も早くなると思います この辺りだと災害時の支援拠点は自衛隊の下総基地が、一番近いだろうけど・・・ 輸送機→ヘリ、空路→陸路への積み替えやトラックの手配・道路状況によっては 物資の到着までに時間がかかりそうだから、物流施設の方が都合が良いでしょう 雇用人数や託児所・保育施設の大きさは、テナントの内容で変化するので 全ての建物が出来上がってみないとワカリマセンが・・・ あと3~6棟ぐらいの計画があるので、期待は出来ると思います 長文連投で申し訳ありません |
17902:
検討板ユーザーさん
[2019-03-07 12:59:37]
周辺住民3さん、素晴らしいですね。ぜひ一度お話ししてみたいです。
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17903:
匿名さん
[2019-03-07 13:58:29]
>>17896 匿名さん
うるせーな。ごちゃごちゃ言ってないで自分がおおたかのもりの開発スレにふさわしい投稿しろや。 |
17904:
匿名さん
[2019-03-07 14:42:42]
流山市の幼稚園・小中学校・高校・会社老人ホームに無差別殺人爆破予告
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17905:
周辺住民
[2019-03-07 15:39:09]
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17906:
評判気になるさん
[2019-03-07 16:06:00]
>>17899
第二常磐線計画が浮上してから40年以上は経過してますね。 みなさんはどのような街を夢見て書き込んでますか? 私は野田、流山、柏と大型ショッピングセンター等、開発が進められていく中で、地域の個性が失われていくのを目の当たりにしてきました。 生活利便施設。いいですね。物流拠点。いいですね。 しかし、このスレ見てると、私が見てきたのと同じだろうなと感じます。 いずれ土地がなくなり、開発も終わる。その頃には不動産バブルが弾けてより一層の都心回帰が進み、ここも他の郊外都市同様、駅前店舗は100円ショップに中古店、美容系やファッション系の店で占められて、スカスカになるのでしょうか。 私はそのようなおおたかは嫌です。今のうちから売りが欲しい。自然保護都市、国際都市、福祉の街、…。 胸を張りたいです。 |
17908:
匿名さん
[2019-03-07 17:59:06]
[NO.17908と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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17909:
名無しさん
[2019-03-07 18:56:07]
もっと街中に植栽を
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17910:
匿名さん
[2019-03-07 18:58:35]
>>17906 評判気になるさん
私は移住者ですが、余所者から見ても便利でつまらない街という印象です。 文句があるなら来るなと言われそうですが、家族や懐の事情により仕方なく来た人もいることをご承知下さい。 個性的な街を飾るような個人経営の店が欲しいという意見を度々見ましたが、店を開く為にここに来る余所者がどれだけいるでしょうか。 地元で育った人が地元で開業し、街と共に人も店も育つものだと思います。 個性的な街を作るのは今の地元のお子さん達です。 彼らがこの土地に定着して名所を作り、また名物おじさんとなって味を出すようになるのは何十年先でしょう。 私はあと何十年生きるつもりですので、彼らがデベロッパーと共にここを去らないことを祈っています。 |
17911:
名無しさん
[2019-03-07 19:17:24]
とりあえず野田ナンバーを撤廃するところから始めよう。区画整理地内居住者のみおおたかの森ナンバー取得権が得られるとか
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17912:
匿名
[2019-03-07 19:59:57]
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17913:
周辺住民
[2019-03-07 20:11:11]
幸いおおたかの森には東神開発がついてくれているので、ちょこちょこ開発は続くでしょう。
東神のデベロッパーとしての撤退は二子玉川の例を見てもあり得ないでしょうし。 もう普通の個人店が生き残るのは難しい時代かと思います。 デベロッパー中心で有名個人店などを誘致するしかないのでは? |
17914:
匿名さん
[2019-03-07 20:12:51]
個性とか難しい議論は分かりませんが、私はこの街が好きです。何が好きと言葉で的確に表現することはできませんが、気分が良くなる雰囲気があります。これがこの街の個性なのかもしれません。あまりに特徴的であっても気に入らなければ意味がありません。人それぞれなのでしょう。
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17915:
評判気になるさん
[2019-03-07 20:49:49]
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17916:
匿名
[2019-03-07 21:04:41]
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17917:
ななし
[2019-03-07 21:09:52]
私もここはとても「気がよい」ように思います。
本気で近代的なシティを目指すならビジョンはあるに越したことはありませんが、特徴云々は後から付いてくるように思います。1つのデベロッパーがビジョンを持って開発を進める柏の葉とはまた別の道があってもいいような気がしています。 |
17918:
匿名さん
[2019-03-07 22:21:21]
あまり何でも否定から入るのも悲しいですね。
私は転勤族でいろんなところに住む機会があり、良いところ悪いところを経験することができて恵まれていたなぁ、と思います。 おおたかはごく普通のサラリーマンが生活するにはとても良いと感じています。 |
17919:
匿名さん
[2019-03-07 23:04:49]
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17920:
住民板ユーザーさん
[2019-03-07 23:47:57]
昨日、今日とじゅん散歩見ました。15分程度と短い時間でしたね。ただあの短い時間の中で、おおたかの森の魅力が良い感じで紹介されてたかと思います。高田さんも駅前が綺麗だと言っていましたし、おおたかの森SCから高島屋SCを連想されてました。148カフェもとてもお洒落に紹介されてましたし、駅前のマンションを見て何回か「高級マンション云々」と呟いていました。
で、今日は柏の葉。でも…柏の葉の方には申し訳ないですが、圧倒的におおたかの森の魅力が優っている印象を受けました。見た人なら分かるはず。おおたかの森は空が広い!駅前出ると空が広がっていて開放感が凄い。これはタワマンが無いからでしょうね。 普段住んでると慣れて気付かないですが、映像で第三者視点で見ると、かなり素敵な街ですよ、おおたかの森は。 |
17921:
戸建て検討中さん
[2019-03-07 23:56:32]
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17922:
匿名さん
[2019-03-08 01:54:48]
>>17919 匿名さん
そんな愛国心の無い奴は非国民みたいな言い方良くないですよ。 おおたかの森が好きなわけではないけど、仕方なくここに住んでいる境遇の人もいるのです。 人の境遇に四の五の言っても仕方ないです。 |
17923:
匿名
[2019-03-08 01:56:00]
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17924:
匿名
[2019-03-08 01:57:20]
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17925:
匿名さん
[2019-03-08 01:59:30]
また話がわけわからなくなってきた。掲示板をかき回したところでね。
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17926:
匿名さん
[2019-03-08 02:04:52]
>>17924 匿名さん
開発情報に興味がある |
17927:
住民板ユーザーさん2
[2019-03-08 02:13:31]
>>17920 住民板ユーザーさん
私は真逆の印象でした。 おおたか:卓球台メーカー、農地カフェ?がある街 柏の葉:東大、千葉大がある学術都市 2つの街を知らない人にとってどちらがインパクト与えたか、と言ったら柏の葉でしょうね。 |
17928:
匿名さん
[2019-03-08 02:19:37]
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17929:
検討者さん
[2019-03-08 06:28:02]
>>17927
私もまったく同感です。東京や千葉に戻ってしまわないか心配ですが。 柏の葉公園、いいですよね。 おおたかは卓球の街なんですかね。おおたかって、今でもいるんですかね。農地カフェの街ですか。いろいろあって、見本市の街ですかね。そうなると、視察者向けにもっとホテルが必要ですね。空きマンション借り上げるのも手ですね。駅前の土地は大規模施設を建て替えやすいように借地がいいですね。空き地の期間は木下サーカス誘致かいいですね。イメージがわいてきました! ここと同じく、都心に出やすい大宮も見てみます。 ありがとうございました。 |
17930:
匿名さん
[2019-03-08 06:44:23]
>>17919 匿名さん
本人ですが、鎌倉ではありませんが、その近くから引っ越してきました。 鎌倉の名前が出てきて驚きましたが、私の文に神奈川訛りでもあったでしょうか? そこは観光向けの盛った店もあり、地元の主みたいな店もあり、ビュースポットもあり、秘密基地のような公園もあり、そして道路が滅茶苦茶で、駐車場に不便して、商店や医院の配置が偏っていて、何かと脚を使わされて何かと疲れる、愛すべき地元でした。 >>17910に記載の通り、流山から出て行きたくてもそう簡単には出て行けない事情があります。 ただ、ここは便利な街なので、リタイヤ後に落ち着くには良いと思います。 なので、そのまま永住しても良いとは考えています。 |
17931:
匿名さん
[2019-03-08 07:32:43]
感じ方は人それぞれなんですねーと。私は世界中都会から田舎まで結構沢山の街に住んできましたが、おおたかの森は適度にゆとりがあって徒歩圏内に必要なものが揃っていて都心までもアクセスしやすい最高の住環境だと思っています。自分の経験だけなので他の人はわかりませんが、都心で広い家に住んでも結局周りはゴミゴミしていますし、開放感は得られないです。世田谷の田舎まで降れば別でしょうが、それならおおたかの森で十分ですよね。
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17932:
匿名さん
[2019-03-08 08:13:16]
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17933:
周辺住民
[2019-03-08 08:25:20]
外国で長く暮らした人は視野が広がって帰ってこれますよね。
同じものを見ても利点と感じる人もいれば、欠点と感じる人もいるってだけで。 私はおおたかの森大好きですけど。 |
17934:
匿名さん
[2019-03-08 08:41:34]
どうせ住むなら好きになった方がいいですよね!色々事情はあるということなので、決めつけは良くないのだと思いますが、嫌々住んでいるなんて聞くのは悲しいですね。
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17935:
賃貸住まいさん
[2019-03-08 08:47:54]
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17936:
周辺住民3
[2019-03-08 08:50:03]
このスレッドに参加される方は、街へ想いや希望が多くて素晴らしいです
良いも悪いも色々な意見が聞けるし、情報交換も出来る・・・参考になります 範囲が小さく限定されてるのが良いのかも知れませんが、良スレだと思います >>17906 評判気になるさん 東葛地区は歴史旧跡も無く「千葉市」や湾岸ほどの賑やかさ・・・ 浦安や成田ほどの発展も無い近郊ベッドタウンです 野田に関しては昔・・・野田商誘(しょうゆ)銀行なんてのが出来るくらい 醤油で大きくなった町ですが、近年のベッドタウンとしては元気が無くなってきてますね 野田のイオンはジャスコノア店(ノダアタゴ店?)だった頃のを引き継いでるので 老朽化による魅力半減みたいなモノもあります(昔は隣の遊園地も凄い人でした) それも「元気が無くなった感」を醸し出してるかも知れません 大型商業施設やチェーンストアが増えて、商店街や個人商店が無くなるのは 野田・流山・柏に限った話ではありません それが個性が無くなったと言うのは、ちょっと違う気がします 商業施設に入る店や、並んでる商品に地域性や個性が無いだけだと思います |
17937:
周辺住民3
[2019-03-08 09:11:07]
おおたかの森地区は、まだ人が入って10年チョイの赤ん坊みたいな街です
個性的な部分はこれから、住む人が造っていくモノではないでしょうか? あくまで個人的感想ですが、柏の葉の三井やアーバンデザインセンターの街づくりは とてもキレイで統一感はあります・・・それも個性だと思います R16と都市軸道路交差点角に、街角広場が出来るみたいです ZGF案を特定/柏の葉シンボルサイン・街角広場設計/UDCK https://www.kensetsunews.com/archives/295200 これも街の個性かな? でも住むのは人間ですから、単一や同一の増殖には時間と共に飽きが発生します (言い方は変ですが同種コピーの繰り返し増殖は、一つのウイルスで死滅します) おおたかの森には多様性を求めて欲しいと思っています 色々な方面から転入された方の、それぞれの意見・個性を生かせる街 ある程度の規制(景観・マナー・条例)の中で、ここに住むことにプライドを持ち 良い方向へ変化していくことを求め続ける・・・ 正直パチンコ屋さんを締め出した時のパワーは、凄いなと思いました 人が入ってきて10年程度の街で、それが可能になったのは奇跡的です 大多数に受け入れられない物は、瞬時に淘汰されました でも住む人が了承出来る範囲で、異色なモノの参入も大事かなと思います 単色ではない色が混じり合った街(混じり過ぎて灰色になっては残念に終わりますが) 複数のモノが集まった多様性のある街は強くなれます GLPに入ったファミマの運営さんが 「流山市の景観や看板の規制は、チェーンストアにとってはとても面倒な課題なんです」と言ってました 道路に看板が出せない、外観の装飾、色に決まりがあるなど・・・観光地並みだそうです おおたかの森駅付近のコンビニ・飲食店・マック・スタンドの 駐車場敷地入口に立つポール上の店舗サインは、高さが低くなってますね でもそのような街づくり規制や条例は、もう少し時間が経つと街を形成する特色になるそうです 今後TX沿線は東急沿線並みの好評価を受ける可能性もあり、特におおたかの森~柏の葉は 土地条件や都心距離、商業施設や街づくりで、住みたい街として人気が続く可能性もあるそうです まぁ東京の東側で東急沿線の様になるのは難しいでしょうけど 無駄に土地価格が上がらない程度に、求められ続ける街になれば 常に新しい世代が入って来て、商業もキープ出来るでしょう そしてタイミング良くTXの東京延伸や中央区の地下鉄新設路線と繋がれば おおたかの森やTX沿線の人気度は更にupするでしょう |
17938:
匿名さん
[2019-03-08 09:20:59]
流山は、腐れタウン。
都落ちの***が仕方なく住む所。 成功者が選ぶ街ではない。 |
17939:
匿名さん
[2019-03-08 09:23:38]
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17940:
通りがかりさん
[2019-03-08 10:42:38]
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17941:
通りがかりさん
[2019-03-08 11:53:13]
>>17937 周辺住民3さん
多様性を求めると言っておきながら、隣駅を三井だけの開発と決めつけてディスるのは矛盾してません? マンション営業の方か何か知りませんが、もう少し書き込む前に上司にレビューしてもらっては? |
17942:
匿名さん
[2019-03-08 12:12:24]
>>17931 匿名さん
17930です。私も便利だと思います。 私は連続5年以上の居住は関東郊外の2箇所だけですが、延べ1年以上だと23区と郊外と地方で9箇所(流山込み)です。 おおたかの森は衣食住が徒歩圏内で住み、車でも駐車場に困らないので本当に便利だと思います。 歳老いて動きが悪くなったらこういう街は有難いと思いますね。 ただ、街の開発がまだデベロッパー主導で地元の個性が活きる段階ではないこと(クセが無さすぎる)、近隣の街が柏と松戸と北千住というバラエティの無さから、「便利だけどつまらない」と表現しました。 便利なことは良いことなので良い街なのは分かるんですが、自分が元気なうちは利便性についてそこまでシビアに考え無くて良いのかなと思っています。 ここに落ち着くには早過ぎると感じているだけで、この街を嫌っているわけでありませんので。 |
17943:
匿名さん
[2019-03-08 12:19:40]
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17944:
匿名さん
[2019-03-08 13:11:57]
便利だけどつまらないと感じる人の気持ちはわからないでもないですね。私も商店街に活気のある街に住んでいた時期が長いので、住み始めの頃はなんだか無機質な便利さだなと感じることはありました。ただ、そういう中でもSC前のイベントや、初石方面の個人商店など、人の息吹を感じられる側面もありますし、子育て仲間も多くてコミュニティに馴染んでくると、これはこれで過ごしやすいなと感じるようになってきました。これから街の成熟度が上がっていくと、いいバランスになっていくんではないかと思っていますし、ソフトな部分は人任せではなく私達のような子育て世代がカルチャーを作っていくべきなんだろうなと思っています。自分たちの街なので、愛着を持って育てていきたいですね。
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17945:
マンション検討中さん
[2019-03-08 14:19:08]
ごちゃっとした商店街とかは
電車で5分の柏に行けば良いから困ってないわ。 |
17946:
通りがかりさん
[2019-03-08 14:23:11]
スルーすべきはスルーし、
論議すべき内容を掘り下げる。 板の流れがいい感じになってます! どれをスルーすべきコメントなのかを よくわかってる感じの流れですね。 |
17947:
戸建て検討中?
[2019-03-08 14:27:33]
流山おおたかの森ってごく普通の町じゃね?w w
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17948:
匿名さん
[2019-03-08 14:56:15]
普通なところが気に入っています。
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17949:
匿名さん
[2019-03-08 18:19:14]
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17950:
匿名さん
[2019-03-08 18:46:41]
>>17948 匿名さん
共同住宅建て過ぎ。 次の世代は、戻ってこないな。 多分、都心に住むでしょう。 秋葉原から延伸は難しいし、となると北千住で乗り換えだから、地獄の通勤ラッシュ40年はこりごりでしょ。 |
17951:
評判気になるさん
[2019-03-08 18:59:38]
>>17936
どうしようもない前置きですね。 気持ちがこもってないのが透けて見えますよ。笑 スレッドというのはただ単にウンチクを垂れればよいというものではありません。それに、 大型商業施設やチェーンストアが増えて、商店街や個人商店が無くなるのは野田・流山・柏に限った話ではありません それが個性が無くなったと言うのは、ちょっと違う気がします って、いえいえ、全く違わないんです。いま、日本全国、郊外は無個性化が進行してるんです。千葉も浦安も成田もいっしょ。大型店舗なんて、最初は都心でおなじみの品や店をそろえても、住民が洗練されてないから需要に反映されなくて、撤退と出店の繰り返し。 あなたは、それが街というものであり、仕方ないという小市民的な物分かりの良さで、控えめながら薄っぺらいもの言いをなさってますね。全く響きません。 私は、おおたかの森という稀有な自然環境を有しながら、その価値を生かして街づくりをしなくていいのかということを言いたいんです。 |
17952:
周辺住民
[2019-03-08 19:00:21]
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17953:
匿名さん
[2019-03-08 19:14:16]
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17954:
匿名さん
[2019-03-08 19:35:31]
東武バスのHPに羽田バスの時刻表が出ていました。なかなか使いにくい時間なのではと思います、、、
http://www.tobu-bus.com/uploads/files/20190308kashiwahaneda.pdf |
17955:
e戸建てファンさん
[2019-03-08 19:48:37]
おおたかの森にムツゴロウ王国来た方が良かったのとちゃいますか?
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17956:
通りがかりさん
[2019-03-08 20:05:56]
ホントですね。空港バス、おおたか経由の本数が少ない上に時間が使いにくい。帰りに使おうと思ってましたが、ちょうどいい時間がない…。
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17957:
匿名さん
[2019-03-08 20:19:09]
>>17954 匿名さん
柏線!? 市役所の報告では、柏線の乗り入れはナシでおおたかの森駅単独の路線を検討してもらうと書いてあったのに? 自分は柏線の乗り入れ以外にはあり得ない(おおたかの森駅単独の直行便など絶対無理)と思っていたので、空港バスは来ないと思っていました。 このスレにも空港バスはあり得ないと書いては皆さんに批判されましたが、まさかの柏線案復活ですか。 そして1タミから一時間は最速ルートです。 運行本数が微妙ですが、増発を目指して買い支えします。 |
17958:
マンション検討中さん
[2019-03-08 20:30:29]
1日2本だけ。
全く使えない。終了。 市長のマニフェストを達成するために、無理矢理融通してもらっただけかな。 |
17959:
匿名さん
[2019-03-08 20:46:28]
柏行きは3本ですよ(1本目は使い物にならないから実質2本だけど)。
郊外駅からだと早朝便のみというケースもあるので、2本でスタートするは恵まれている方です。 がんセンター経由より儲かるとなれば、今後おおたかの森経由が増えるかもしれません。 |
17960:
通りがかりさん
[2019-03-08 22:52:46]
がんセンター経由とおおたかの森経由で時間が変わらないのでおおたかの利用者が増えれば経由の比率が変わりそうですね。
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17961:
匿名さん
[2019-03-08 23:04:36]
最初から過剰な便数にして赤字→撤退なんてことになったら、二度とおおたかの森便はできないでしょうから、まあこれはこれで着実で良いのかなと思います。
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17962:
戸建て検討中さん
[2019-03-08 23:19:29]
「おおたかの森」ってちょっと名前が抵抗ある(他住民です)
昔は大鷹がいたのかもだが今はいるわけがない。 武蔵野や上野や下野の原野は江戸時代は将軍家の鷹狩り場で言うなれば禁猟区で全体が鷹狩りの大鷹の森だったから、流山だけが大鷹の森なわけじゃなし。 だから「おおたか」なのかもだが、そういうなんちゃって戦略で誘致が成功するって、なんか腑に落ちないw アクセスや利便性が最低条件だろうが「おおたかの森」が「流山市民の森」だったら同様に発展してたかな? |
17963:
マンション検討中さん
[2019-03-08 23:50:40]
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17964:
匿名さん
[2019-03-09 00:50:28]
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17965:
戸建て検討中さん
[2019-03-09 01:19:36]
いま現在発展してる街って正直羨ましいよ。前に横浜在住でコメントしたが、柏とか流山とかどんだけ僻地なんだと見下げてたが、中身は全然違う。
ウチは横浜市金沢区のバブル時代に地価100万以上で80坪で家コミコミで親が買った区域。 周りもお金持ちばかりの高級住宅地。 それが今や坪30万でも売れるかどうかの「限界**」 買い物も車なければ生協の宅配にすがるしかない買い物難民。駅近ならともかく横浜や鎌倉ってブランドはもはや老朽化した地域はなんの価値もないよ。 |
17966:
匿名さん
[2019-03-09 06:24:03]
空港バスはこれから利用量を確認して拡充の有無を決めていくという感じでしょうね。ひとまず自分は頻繁に使うことになりそうではあります。自分の使う欧州便には良さそうな時間なので。
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17967:
名無しさん
[2019-03-09 07:29:47]
B35?銭湯のとなりは何ができるかな。
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17968:
周辺住民
[2019-03-09 07:53:27]
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17969:
匿名さん
[2019-03-09 10:10:44]
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17970:
匿名さん
[2019-03-09 12:19:25]
>>17962 戸建て検討中さん
それを言い出したら武蔵野市だけが武蔵野ではないし、上野桜木だけに桜があるわけではないし、名前なんて付けたもの勝ちなのはどこも一緒でしょう。 しかし「流山おおたかの森」と「流山セントラルパーク」は市長のブランディング政策による命名ですので、ネーミングで客寄せをしたのはその通りです。 ちなみに流山には「おおたかの森」という名前の森も「セントラルパーク」という名前の公園もありません。 正しくは「市野谷の森」と「流山市総合運動公園」で、TXの駅名は「流山中央」と「流山運動公園」になるはずでした。 これに都市コンサルタントの市長がダメ出ししたのですから、名前一つで発展に影響がある見込んでいたのでしょう。 |
17971:
匿名さん
[2019-03-09 15:11:12]
流山おおたかの森のネーミングはうまいと思います。オオタカが生息していた森でも問題ないでしょうし、現実に営巣しているみたいですね。営巣していることをあまり宣伝すると、見物人等に荒らされる可能性があります。いるのかいないのか分からないくらいにしておくのがスマートだと思います。ちなみに「柏の葉」もいいネーミングで、両者でこの地域を盛り上げています。
|
17972:
匿名さん
[2019-03-09 15:40:23]
買うときにはおおたかの森とか新しい感じがしていいじゃんわと思ったけど、友人やら同僚やらに家の場所聞かれておおたかの森と答えるのはちょっと恥ずかしくて、流山だと答えてしまう自分もいる。そして、おおたかの森ですか?と聞き返されることも多い…。
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17973:
通りがかりさん
[2019-03-09 15:54:13]
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17974:
匿名さん
[2019-03-09 16:45:29]
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17975:
通りがかりさん
[2019-03-09 17:06:37]
聞き返されるのはどうでもいいと思います。住んでいる人がどう思うかで、私は気に入っています。
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17976:
匿名さん
[2019-03-09 17:21:06]
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17977:
匿名さん
[2019-03-09 17:22:02]
流山おおたかの森って駅名をフルネームで言えばそんなに恥ずかしくない。
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17978:
匿名さん
[2019-03-09 17:40:45]
都心で働いているけど、おおたかの森在住って言うと、それどこって言われる頻度が高い。
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17979:
通りがかりさん
[2019-03-09 17:56:41]
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17980:
匿名さん
[2019-03-09 18:27:56]
>>17979 通りがかりさん
渋谷と言えば余裕で通じる |
17981:
周辺住民3
[2019-03-09 18:56:22]
1 大堀川のTX上流側付近にある川津桜は満開になりました
2 都市軸道路浄水場付近の交差点は、舗装が新しくなりました (近日中に横断歩道などがペイントされると思います) 3 市野谷の森の修景池を囲う築堤が完成した様です 来年度から池の中を整備する工事が始まりそうです (第一期の3.7haが2022年度完成予定なので、全体18haは何時になるのやら) 4 市野谷向小金新田線の県道側に、3月18日11時開通の看板が立ってました 5 今日の夕方は少し雲がキレイでした(大堀川調整池から) 焼き芋「かいつか」の2つ隣に建ててる「店舗」の裏に、12台分の舗装駐車場が出来てました そのくらい駐車スペースがあれば、飲食店も可能かな? まだ内装作業は入ってないので、業種は不明です |
17982:
通りがかりさん
[2019-03-09 19:10:53]
|
17983:
匿名さん
[2019-03-09 19:16:35]
誰が聞いてもわかる有名なところに住みたいわけではないですけどね。
|
17984:
匿名さん
[2019-03-09 19:18:22]
>>17982 通りがかりさん
だから伝える意図があれば最初から渋谷と言うからそれで良いんですよ。 おおたかの森にしたって、誰も市野谷とか十太夫とか住所の字の部分の知名度の話なんてしていないでしょう。 |
17985:
匿名さん
[2019-03-09 19:21:24]
>>17983 匿名さん
有名とか無名とかではなく、待ち合わせ場所の調整やただの間を繋ぐだけのネタで伝わらないと困ることあるでしょ。 県民には柏と言っておけばだいたいOKだし、関東民には三郷と言っておけばだいたいOK。 だいたい伝えればそれでいいのよ。 |
17986:
通りがかりさん
[2019-03-09 19:35:19]
|
17987:
検討者さん
[2019-03-09 20:05:42]
私は「初石」に家を買ったと伝えます。
この辺の人には通じます。 おおたかの森というと妬まれるので。 経営者は貧乏人を装うのが世の常。 |
17988:
匿名さん
[2019-03-09 20:07:07]
|
17989:
通りがかりさん
[2019-03-09 21:36:19]
おおたかの森とか柏の葉というネーミングは柔らかい響きで割りと良いのでは?
東西線乗っていると、原木中山駅の駅名アナウンスを聞くたび、売れないレスラーのリングネームみたいだと思ってしまう。 |
17990:
eマンションさん
[2019-03-09 21:59:14]
>>17987 検討者さん
妬まれるのは自意識過剰かと。周辺一駅ぐらいはそうかもしれませんが、都内の人からしたら初石?流山おおたかの森?柏の葉キャンパス?流山セントラルパーク??だと思います。 |
17991:
周辺住民
[2019-03-09 22:43:35]
「流山おおたかの森」の駅名はそれこそまだ10数年という歴史しかないし、正式な住所になるのはこれからなわけで、知名度が低いのは当たり前です。
東京でも知名度上がっているのは感じますが、まだまだこれからなので皆で宣伝していきましょう! |
17992:
匿名さん
[2019-03-09 23:44:23]
流山が無名過ぎて住んでる所を聞かれても流山と言えない人を井崎市長は「隠れ流山市民」と呼んでいます。
この隠れ流山市民が多くて悔しい思いをしていることが、マーケティングを強化している理由の一つのようです。(インタビュー記事より) 流山が有名になれば、おおたかの森も吊られて知名度が上がるでしょう。 |
17993:
匿名さん
[2019-03-10 00:58:37]
有名な街にしたい理由は何なのでしょうか。不動産の資産価値を上げたい?有名でないと人に言えず恥ずかしい?・・・ なんだかよく分からないことで盛り上がっていますね。
市長の狙いは知名度を上げて人口増を狙っています。現状の知名度でも全国有数の人口流入増を誇っており、それなりに十分有名になったということですかね。 悪いことで有名にはならないようにはしたいですね。 |
17994:
匿名さん
[2019-03-10 09:17:52]
>>17993
有名無名は結果であって、目的ではありませんよね。 穏やかで競わず、協力的な良民の住む街は自然と有名になりますし、高校進学時偏差値が60ないようなJターンの住む街は嫉妬が渦巻き、自然と敬遠されるでしょう。 |
17995:
匿名さん
[2019-03-10 11:44:36]
>>17993 匿名さん
隠れ流山市民という市長のネーミングが私的にツボでしたので、思わず引き合いに出してしまいました。 地元が誰にも知られていないというのは実用的にも不便なものです。 そういう意味では悪評でも有名なのは良いことです。 まず、知名度を上げて人口増を狙うというのは違います。 有名なら人口が増えるのであれば、成田はとんでもないことになっています。 あと人口増自体は目的ではありません。(結果そうなるのでそれはそういうことにしておきます) 人口を増やすには柏ではなく流山を選んでもらう切欠が必要で、その為のブランディングです。 流山は無名なので既存のイメージを払拭する必要が無く、ブランディングをしやすいようです。 人口増の為に流山を有名にするのではなく、流山が無名なことを逆手に取ったということです。 |
17996:
eマンションさん
[2019-03-10 12:01:33]
ブランディングは人口増だけでなく資産価値上昇=固定資産税収増加も考えてのことのようです。
陸の孤島と言ったら言い過ぎでしょうが、都心通勤圏にも関わらずほとんど認知されていなかったこの地をよくこのまでの街にしたもんです。 TXの恩恵によるところが相当の割合を占めているとは言え、八潮、三郷中央、守谷、研究学園あたりの街並みと比較してもやっぱりおおたかの森と柏の葉は魅力的です。 |
17997:
匿名さん
[2019-03-10 12:15:58]
>>17996 eマンションさん
そうです。 人口増加自体がゴールというわけではありません。 親レスの兼ね合いで人口の話題以外は端折りました。 また市長の話ですが、地形的には開発前から流山に潜在能力を感じていたようですね。 流山がアメリカの宅地で人気を集める条件を満たしていたそうです。 ネックは交通だけ。 ところが流山市は高速道路や鉄道整備の機会があっても、この潜在能力を活かそうとしません。 そして森をごっそり切り開くことで緑視率を下げて街の資産価値を殺すという最悪な開発計画となり、見るに耐えず市長に立候補したそうです。 森の伐採は後戻りできない状況でしたが、緑化の条令はその埋め合わせです。 市長が別の人だったら良くも悪くも全く違う街並みになっていたでしょうね。 |
17998:
検討者さん
[2019-03-10 14:30:54]
>>17990 eマンションさん
できれば住所も初石のままでお願いしたい。従業員への年賀状におおたかの森と書くのは抵抗がある。 大企業のトップなら堂々としていられるが、地域密着の弱小企業の社長は常に従業員から敵とみなされ妬まれます。 |
17999:
周辺住民3
[2019-03-10 14:53:44]
開発ネタは大歓迎ですが、市長の話は任期満了が近いので
少し控えめにした方が良くないでしょうか? 賛成!反対!宣伝!政治利用!で、スレッドが荒れてしまっては勿体無いです 自分は開発以降どの様に緑被緑化率を上げていくのか気になります おおたかの森地区はURの区画造成が、6月末くらいに終了するみたいなので 道路緑地帯の植樹も完了が近い様です 小中学校~ヤオコー交差点も土を盛ってたので、そろそろ木が植えられると思います 芝崎市野谷線は緑地帯が広いので、もし両側に桜が植わったら 将来は綺麗な桜並木が、学校から坂川まで続くのではないかと期待しています あと犯罪発生率が周囲の自治体より少ないのは、市の売りになる気がします 千葉県警が頑張ってるので、県も市も犯罪認知件数は減って来ていますが 5年後の架橋や将来の高齢化で、犯罪件数が増えてしまわないか少し心配です 湾岸地域から東葛エリア周辺の自治体をピックアップしてみました 平成30年犯罪発生状況(人口100人辺りの犯罪発生率) 千葉県全区域 46,698件(0.745%) 千葉市中央区 2,816件(1.340%) 千葉県成田市 1,251件(0.942%) 千葉県浦安市 1,702件(0.868%) 千葉県習志野市1,583件(0.866%) 千葉県木更津市1,150件(0.848%) 千葉市稲毛区 1,367件(0.845%) 千葉県酒々井町 168件(0.817%) 千葉市若葉区 1,197件(0.798%) 千葉市美浜区 1,154件(0.777%) 千葉県市原市 2,104件(0.775%) 千葉県八千代市1,507件(0.765%) 千葉県松戸市 3,733件(0.760%) 千葉県鎌ケ谷市 827件(0.756%) 千葉県柏市 3,200件(0.753%) 千葉県野田市 1,107件(0.724%) 千葉県船橋市 4,722件(0.724%) 千葉県市川市 3,400件(0.690%) 千葉県富津市 368件(0.683%) 千葉市花見川区1,166件(0.654%) 千葉県印西市 623件(0.628%) 千葉県我孫子市 810件(0.619%) 千葉県流山市 1,164件(0.612%) 千葉県君津市 503件(0.604%) 千葉県白井市 356件(0.571%) 千葉県袖ヶ浦市 341件(0.545%) 千葉市緑区 691件(0.535%) 千葉県佐倉市 905件(0.528%) 埼玉県全区域 60,001件(0.819%) 埼玉県八潮市 949件(1.054%) 埼玉県三郷市 1,446件(1.033%) 埼玉県吉川市 603件(0.845%) 近年の人口増もあって、東葛地区では一番発生率が少なくなりました 流山は重犯罪もそうですが、火事や大きな事故も少ない気がします でも都市軸道路の4車線化や埼玉側開通で、事故は増えるかも知れませんね |
18000:
匿名さん
[2019-03-10 16:54:11]
しょうもない話題でわざわざ触れることもないと思いますが、告示前ですし次期選挙の政策の話題でもないので、市長を腫れ物扱いすることも無いと思います。
犯罪発生率ですが、 刑法犯認知件数÷常住人口 ですので、夜間人口に対して昼間人口が低いと、率が下がりやすくなるというカラクリがあります。 昼間人口÷夜間人口は 野田 93% 柏 90% 松戸 81% 我孫子 81% 鎌ヶ谷 76% 流山 75% で、流山市は東葛六市で昼間人口の率が最も低いです。 人口増で分母を増やして率が下がったという趣旨の話かと思うので承知の上だと思いますが。 |
18001:
名無しさん
[2019-03-10 17:55:35]
ヤオコー交差点向かいに日本生命の事務所できたけど期待通りでしたっけ?
|
18002:
匿名さん
[2019-03-10 18:01:07]
>>18000
反応ないから、バレたと思ってるんじゃない? |
18003:
匿名さん
[2019-03-10 18:01:17]
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18004:
匿名さん
[2019-03-10 18:16:34]
だから、何?
という、スルーすべきところに 下手なレス返すヒマがあったら どんどん議論を深めましょうね |
18005:
匿名さん
[2019-03-11 00:03:44]
日本語が乱れておる。
|
18006:
周辺住民3
[2019-03-11 01:32:48]
>>18000 匿名さん
なるほど・・・昼間人口で計算すると、仕事や学校などで 昼間に人が多い成田市や千葉市美浜区は犯罪発生率が他より下がります 逆に鎌ケ谷・松戸・流山は発生率が他より上がってしまいました どちらが実質的なデータに近いのか、色々勉強してきます・・・ありがとうございました 高島屋のHP(企業情報)に「2019年2月期決算発表は、4月8日(月)15:00を予定しております」と出てます 東神開発などの次期計画も、同じ頃の発表になるのかな? 西口駅前でヘイワコーポレーションが建設中の「オレンジマンション」ロータリー側 お隣の区画に東建が店舗を建設し始めたみたいです 杭打ちの重機が区画内に置いてありました 事業主は個人名になってるので、地主さんがとりあえず平屋か低層の 店舗を建てて貸し出すのではないでしょうか? 建設期間などは掲示してありませんでした |
18007:
匿名さん
[2019-03-11 07:47:48]
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18008:
匿名さん
[2019-03-11 07:55:18]
SorryよりもThank youのが気持ちいいですね。
|
18009:
通りがかりさん
[2019-03-11 08:14:06]
|
18010:
マンション掲示板さん
[2019-03-11 09:15:40]
ありがとうって自衛だよな。
ごめんなさいできないのは幼稚園児以下。 |
18011:
通りがかりさん
[2019-03-11 11:18:53]
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18012:
匿名さん
[2019-03-11 12:21:26]
18000です。
犯罪発生率の生データは周辺住民3氏が投稿した数字の通りなので、周辺住民3氏の投稿内容に間違いはありません。 私はそれが昼夜人口比率に引っ張らる傾向があると補足しただけですので、謝る謝らないの話ではありません。 周辺住民3氏の投稿を否定したわけではなく、あくまで補足です。 |
18013:
匿名さん
[2019-03-11 13:00:08]
普通に読んでたら18000さんは補足してくれたんだと分かりますよ。
誰が悪いとかないと思いますけど。 謝る謝らないとか言い出す人が怖いです。 |
18014:
匿名さん
[2019-03-11 14:19:54]
まぁみんなわかっていて、一人か二人変な人がいるだけでしょう。
|
18015:
周辺住民
[2019-03-11 14:38:11]
SC2階にまた?寝具のテンピュールがオープンするそうです。
|
18016:
マンション検討中さん
[2019-03-11 16:21:11]
変なやつはスルー
挑発に乗ってはいけない |
18017:
匿名さん
[2019-03-11 16:26:36]
そそ、スルーすべきところはスルーして差し上げるのは大事な礼儀ですよ。
|
18018:
マンション検討中さん
[2019-03-11 19:08:42]
流山おおたかの森は、人気下降してますね。
柏の葉と人気の差がやはりついてしまいました。 原因は、乱開発に伴った学校の超マンモス化。 子育て支援をうたっている割に待機児童が多い。 |
18019:
匿名さん
[2019-03-11 19:16:20]
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18020:
マンション検討中さん
[2019-03-11 19:51:37]
>>18018 マンション検討中さん
地元民からすると柏の葉が人気というのは疑問ですね。ららぽ、ツタヤ、横丁、駅前店舗、、、いつも賑わいがないように感じます。あんなもんなんですかね?集客に苦戦してるようですけど撤退されたらますますヤバいと思います。 住みたい町だか住みやすい町だかでこの前取り上げられてましたけど、昔からいる人間にとっては「は?」って感じです笑 |
18021:
通りがかりさん
[2019-03-11 21:00:04]
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18022:
マンション検討中さん
[2019-03-11 21:37:53]
>>18021 通りがかりさん
我慢って? おおたか派と思われてます?笑 おおたかに住みたいけど良いマンションがなくてそのまま3年経ってます。 マンションなら柏の葉の方が良いですけどぼったくり価格なので未だにアパート住まいです。 |
18023:
名無しさん
[2019-03-11 21:49:56]
名前が「マンション検討中」ってなってるだけで、本当に検討中のわけないだろ。名前なんて適当に選択してくっつけてるだけでしょ。
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18024:
匿名さん
[2019-03-11 22:04:42]
正直、都心に一駅でも近い方に、魅力を感じます。
「都心駅から何分」は、強力な殺し文句だと思います。 |
18025:
匿名さん
[2019-03-11 22:24:47]
交通の便が違いすぎますからね。
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18026:
マンション検討中さん
[2019-03-11 22:47:09]
おおたか:北千住から快速2駅14分
柏の葉:北千住から区間快速5駅19分 または おおたか:秋葉原から快速6駅25分 柏の葉:秋葉原から区間快速9駅30分 インパクトは違いますね。得に北千住から2駅だと何だか近い感じがする。 |
18027:
匿名さん
[2019-03-11 23:13:52]
快速の本数…増えないかなぁ?
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18028:
周辺住民3
[2019-03-11 23:42:25]
柏市の待機児童は0みたいだけど、柏の葉辺りの保育園に入るのは
結構大変と聞きました(詳しく調べてないからよくはわからないけど) 柏の葉も新設小学校予定地を、去年売却してしまって(三井が買い取った) 二番街の方は田中小の学区に変更されるとか・・・ 転入ペースが抑えられてるなら良いけど、マンモス化の心配は無いのかな? おおたかの森の人気度は知りませんが、3月1日までの地区人口数を見ると 世帯数合計 12,341世帯 前月比 79増 前年同月比 1,156世帯増 地区人口合計 31,380人増 前月比 196人増 前年同月比 3,028人増 一番増数が多かったH29年度の地区人口数が、2,941人増で 世帯増数の一番がH30年度の、1,113世帯増だったから 3月中の転出が転入を上回らない限り、今年度は過去最高の地区人口増になるでしょう B43街区の4車線道路沿い・・・千葉銀からANNEX館へ向かったTXガード手前左側に 歩道部分の切り上げ?工事をやった部分を見つけたのですが ここって西口駅前区画の造成時から整備してありましたでしょうか? 縁石が新しいので、最近工事した感じに見えました B43の所で何か建設工事が始まるのかな?・・・とりあえず駐車場? |
18029:
匿名さん
[2019-03-11 23:45:00]
一年半住んでるけど快速なんてまだ3回くらいしか出会ったことない
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18030:
匿名さん
[2019-03-11 23:59:44]
快速というよりは柏へのアクセスの違いが大きいかな。なんだかんだと柏も便利で使うけど、柏の葉からだとアクセスが良く無い。あと地味に大宮まで乗り換え無しなのもあちら方面に友人の多い私には便利。二路線通っている場所とTX一本足なのとではかなり違うと思うよ。同じ理由で南流山も便利だけど、あちらは水没リスクがあるからなぁ。柏の葉が二路線通っていたら多分柏の葉の方を選んでいたね。街並みや周辺施設なんかははどちらも一長一短だし。
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18031:
匿名さん
[2019-03-12 00:53:57]
三井に住んでます
柏の葉が住みたい街だなんだとメディアが騒ぐのは三井が最大スポンサーだから ただそれだけのこと 地獄の沙汰も金次第 |
18032:
周辺住民
[2019-03-12 02:16:25]
>>18028 周辺住民3さん
噂の西口SC別棟の場所ですね。とりあえずパーキングにする可能性ありそうですね。 アネックスの時のようにいきなり完成予想図の看板が立ったら面白いですが。 南口ロータリー跡地はMINIの展示とSCイベントスペースになってしまってますね。 他の西口駅前のURの土地には締結後5年以内の施設建設の条件もあるでしょうし、東神がどれから手をつけるのか楽しみです。 |
18033:
匿名さん
[2019-03-12 06:12:43]
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18034:
匿名さん
[2019-03-12 07:15:52]
>>18031 匿名さん
三井はここだけではないんですけどね。 東大が発起した公民学連携の街造りが既存のニュータウンとの差別化ということで露出度があるのかと。 あと、田舎のタワーマンション群。 近くを通っただけでも目立つし、砂漠の中のラスベガスみたいに画像映えもします。 おおたかの森は核家族を大量に呼び込んだ昭和の団地やニュータウンブームの流れを引き継ぐ伝統的なベッドタウンですので、柏の葉にはスローガン負けしていますね。 でもベッドタウンを求めて郊外に出る客にとっては公民学連携の有り難みなんて分かりませんし、柏の葉に住めるだけの金があれば、都心に近い足立や葛飾に住めます。 足立や葛飾にも街並みが綺麗なニュータウンはありますので。 |
18035:
マンション検討中さん
[2019-03-12 08:27:47]
公民学連携
こんなスローガンは住む人にとって、どうでもいいこと。そこで働く人にとってもか。 公民学連携なんて主張するのは、事業推進者だけだね。 やはり、柏の葉キャンパスの事業当事者がここの掲示板に常駐しているようです。 |
18036:
マンション検討中さん
[2019-03-12 08:29:48]
個人情報開示請求をしてみると面白いかも?
どこの会社の担当者なんでしょうかね。 |
18037:
匿名さん
[2019-03-12 08:55:09]
>>18035 マンション検討中さん
だからそんなスローガンはただのベッドタウンと割り切っている人には有り難みが無いって書いてあるのになんか話が噛み合ってないね 柏の葉とか公民学の単語に反応して自動的に投稿するスクリプトかな? |
18038:
匿名さん
[2019-03-12 09:22:54]
そもそもこんな数人が連投しているだけでたいして人目に触れない掲示板に投稿するために担当者を張り付かせてるわけないだろう
熱心な連投のせいで明日には投稿記事が2ページ目に隠れてるんだぜ 業者潜伏論は暇な人間の発想だわ 駅にポスター1枚貼る方がよっぽどマシ |
18039:
匿名さん
[2019-03-12 10:09:43]
>>18035 マンション検討中さん
母になるなら流山をばかにするのはそれくらいにしておきましょう。 発展途上の街では、現地で目に見えるものは街の完成形からすれば氷山の一角です。 UDCKの公民学チームだろうが流山市のマーケティング課だろうが、買ってもらう為に主導者側が未来像を示すこと自体は良いことでしょう。 それに共感して真に受けるか否かは受け手の問題です。 |
18040:
口コミ知りたいさん
[2019-03-12 10:51:05]
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18041:
匿名さん
[2019-03-12 11:06:59]
みなさんそのコメントは是非柏の葉の掲示板でどうぞ。
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18042:
匿名さん
[2019-03-12 11:59:54]
>>18041 匿名さん
そうは言っても比較の話をおおたかの森と柏の葉の2つにぶった斬って各々に別の掲示板に投稿したら何だかわからないですよ おおたかの森の住民目線を逸脱しない程度にというくらいの話で良いでしょう |
18043:
口コミ知りたいさん
[2019-03-12 12:19:00]
ミクロの視点では柏の葉はライバルだけど、マクロでは柏・おおたかの森・柏の葉は東葛トライアングルの魅力を高め合う同志といって良いのでは?
と言いつつ、やっぱり2線利用、快速、1駅近いおおたかの森に優位性があると思います。 おおたかの森が乱開発というけど、よその地域と比べれば遥かに整った街並み。 そもそも、4つの出口で街の性格を分けているから一口に整っているとか乱開発とか言えないはず。 その点、柏の葉は確かに統一感のある開発で魅力的。 これは柏の葉が稀に見る事例として加点なのであって、決しておおたかの森が減点ということではない。 それから、おおたかの森はマンションだけではなく戸建ての選択肢が多いのも柏の葉との違い。 マンションか戸建てかによって、どちらの街が良いか見方が変わるでしょうね。 |
18044:
匿名さん
[2019-03-12 12:26:40]
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18045:
匿名さん
[2019-03-12 12:35:53]
18044追伸
豊四季も初石も江戸川台も駅前閑散としてるでしょ? 平成初め頃までは初石も江戸川台も駅前はまだ賑わってたんですよ。郊外店進出で駅前空洞化ですよ。 ここも今は若い人増えてるからもってるけど、16号沿いに幕張新都心にあるイオンみたいなのできたら、SCとかららぽなんてイチコロですよ。 |
18046:
マンション検討中さん
[2019-03-12 12:47:20]
顔を真っ赤にして連投自演してる葉っぱの人がいるね
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18047:
匿名さん
[2019-03-12 12:48:22]
電車よりも車が重宝されているというデータはあるんですか?
みんな普通に電車で通勤しているし、柏や東京まで車で行く人あんまり見ないですけど。 田舎方面に車を使ったり、近所の買い物に車使うことはあるけど、それと電車利便の話は関係ないですよね。 柏の葉はああいう統一感や管理されている感じが好きな人にはこの価格帯とエリアでは唯一の選択肢だろうし否定はしません。そういう住環境の良し悪しは価値観次第ですから。この掲示板でも統一感が欲しい人もいれば商店街みたいな雑多な賑わいが欲しい人もいるし、どちらも間違いじゃない。柏の葉は統一感側に寄っているし、おおたかの森は真ん中くらいという感じじゃないですかね。それと電車利便などいろいろ踏まえて自分が選んだ街がいいと思えるのが一番じゃないですかね。値段的にもそれほど変わらない二地域だし、妬みや嫉妬も必要ない。純粋に好きな方を選べばいいという関係ですよね。そして、どちらも距離感的に日常使いできるエリアだし、お互いに正の外部性があっていい関係だと思います。 |
18048:
匿名さん
[2019-03-12 12:51:52]
おおたかの森は衣食住が駅近で済むから、年を取って街から出るのが億劫になってからが本番だと思っている。
でも商業施設の視点では、おおたかの森は柏のサテライトみたいな街だから、柏が倒れれば共倒れになる。 俺が年を取るまで柏が元気でいる姿が想像できない。 |
18049:
マンション検討中さん
[2019-03-12 13:44:10]
柏の葉なんてどうでもいいよ
スレ違い |
18050:
口コミ知りたいさん
[2019-03-12 13:44:36]
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18051:
通りがかりさん
[2019-03-12 15:51:09]
たしかに自分も日常の買い物などは車利用で近隣のショッピングセンターなどが多いのですが
そもそも勤務先が都内なので電車の利便性は必須 子供が高校や大学に進学することを考えると電車の利便性の差はでかい |
18052:
匿名さん
[2019-03-12 16:20:29]
都内住みの時は車を持てなかったけど、ここにきて必須になった為購入。
ここで車無しは不便極まりないし、それこそ寝に帰るだけの家になってしまう。 |
18053:
匿名さん
[2019-03-12 17:15:42]
慶櫻系列の保育園が増える?増えた?みたいだけど、慶櫻系列って実際どうなんですかね?
口コミ読んでも全然いい事書いてなくて不安になります。 外観はキレイだから気になるんだけど。。 |
18054:
匿名さん
[2019-03-12 17:36:00]
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18055:
匿名さん
[2019-03-12 18:45:39]
あと15年くらいは、もつよ。
その後は、ダメだね。 |
18056:
マンション検討中さん
[2019-03-12 18:47:55]
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18057:
匿名さん
[2019-03-12 19:06:51]
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18058:
匿名さん
[2019-03-12 19:09:09]
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18059:
名無しさん
[2019-03-12 19:50:18]
話かわるけど、大宮に一本でいけるのは良いな。のんびりたけど。
子供が電車おたくになりつつある。鉄博に何度行ったことか。 |
18060:
通りがかりさん
[2019-03-12 20:03:19]
柏の葉ららぽーと、フードコートリニューアルたくさんありますね。
おおたか東口フードコートも、そろそろリニューアルないですかね。飽きました。 |
18061:
匿名さん
[2019-03-12 20:22:20]
http://www.nariku.co.jp
成田空港バス情報出ました。 |
18062:
匿名さん
[2019-03-12 20:25:40]
時間はそれなりにかかりますね。
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18063:
匿名
[2019-03-12 20:57:12]
情報ありがとうございます!でも柏の葉から30-40分かかるとか…行きも帰りも柏の葉を利用して電車で行き来します。利用者も羽田程重宝されないだろうし、そうなると増便も期待できないだろうし、残念すぎる!
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18064:
周辺住民
[2019-03-12 21:56:28]
キャンパス→おおたかの森→柏の順にしてほしいですね。
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18065:
匿名さん
[2019-03-12 23:18:31]
自分の車で行った方が楽だね。
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18066:
匿名さん
[2019-03-13 02:29:32]
柏の葉団地買った人はマジ尊敬してるっす。
三井というブランドに3割増しの金額で購入してるってことでしょ? 4000万の団地を6000万で買う勇気は自分には無いっす。 すごいっすよねぇ! |
18067:
匿名さん
[2019-03-13 05:53:31]
羽田バスとは違い、柏駅までの所要時間が伸びないように配慮した形だね。
野田線組は柏、TX組は柏の葉から乗るだろうし、おおたかの森住民も柏の葉に流れるだろうし、何しに来るの?って感じ。 野田線船橋側の急行運転が開始されれば鉄道ルートが更にスピードアップするし、このバスは用無しかな。 一番驚いたのは、成田空港交通のウェブサイトが20年前にタイムスリップしたような作りだったこと。 |
19日に開通する都市軸道路区間付近に、店舗2棟・自動車洗車場1棟・研究所1棟の
大規模開発構想届出が掲示してありました
関商店さんと関紙業さんの間の画地と、関紙業さんのお隣の区画です
街区で言うとB31(1画地・6画地)とB34(8画地・9画地)になります
市街化予想図
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
掲示してある開発面積は2つの区画の合計で7,775平米
建築面積や階層数はまだ掲示して有りません
グーグルアースのメジャーで区画の面積を適当に割り出してみると
B31街区が2,000平米強で、B34街区から関商店さんと関紙業さんを引くと5,000平米弱になります
数日後には市の大規模開発構想届出ページに掲載されると思いますが
おそらく都市軸道路沿い区画が、店舗2棟と洗車場になるのではと予想してみます
「その他施設用地」で廃品回収業者さんと隣なので、飲食店の可能性は低いのかな?
ガソリンスタンド(給油施設)とは書いてないけど、カー用品店とか車関係かな?
一枚目 B31街区・・・後ろに見えるのは教習所
二枚目 B34街区・・・奥を都市軸道路が開通します
三枚目 B34街区・・・関商店さんの裏から、おおたかの森駅方面