前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
17401:
匿名さん
[2019-02-12 01:30:24]
|
17402:
検討板ユーザーさん
[2019-02-12 01:38:26]
おばけ踏切近くの遊歩道、開通してました!
これで駅やSCへの道が近くなる方たくさんいるんじゃないでしょうか。 嬉しいですね。 |
17403:
周辺住民3
[2019-02-12 05:38:22]
>>17402 検討板ユーザーさん
沿道の住民の方に感謝です・・・もし自治会所有の私道だと ゴミ・タバコのポイ捨てや、夜遅くまで騒ぐ様な通行人が増えてきたら 封鎖されてしまうかも知れないので、利用者のマナーも大事ですね |
17404:
周辺住民3
[2019-02-12 06:29:13]
SCは開発面積やコンパクトシティ化構想の中心として
十分な規模だと思います レイクタウンぐらいに大きいと、周辺地域からの集客で 平日も混雑しすぎて、普段使いが面倒なモールになってしまう 地区住民が毎日でも使える・・・ぐらいが丁度良い となると気になるのはB35街区、、大和の2haが何になるかですね 駅前だけど利用者は地元か自動車での来客がメーンになりそうな区画だし 将来は埼玉方面からの集客も期待出来る 50億の土地を短期的に取り返すとなると、商業や遊戯場がベストでしょうか ホムセンだとロイヤル・・・(モラージュと重なる) ニトリは南柏の新しい商業施設に入ると言う噂があるので、おおたかの森は無しかな? あとはアウトレットか外車ディーラーでしょうか? 飲食系もSCや駅前とは勝負にならない気がするので、予想しにくいです (回転寿司チェーン店はもう一軒あっても良い気がしますが、駅前区画では賃料が高くて厳しいかな?) 建築条件の範囲だと病院の可能性もありますね 第3期増築中の、おおたかの森病院にとってはドキドキでしょう |
17405:
匿名さん
[2019-02-12 07:46:56]
|
17406:
匿名さん
[2019-02-12 09:42:33]
>>17389
落ち着いてください! |
17407:
e戸建てファンさん
[2019-02-12 09:51:17]
|
17408:
周辺住民3
[2019-02-12 09:53:58]
>>17405 匿名さん
B35街区はベルク寄りの1画地2万0453平米を大和ハウスが取得 (引渡しは2020年3月下旬予定・・・5年以内に竣工が義務) 事業内容の発表は早くて夏~秋って所でしょうか? 立体Pなどを含む大きな建物を建てるとすれば、工期は2年ぐらい 平面Pでロードサイド型店舗の複合商業施設でも1年はかかると思う B35街区野田線側の2画地および4画地の6,980.20平米をオークランド観光開発が取得 引渡しは今年の3月(同じく原則5年以内の施設完成・供用開始が義務) 温泉施設は今年7月着工で2020年8月末の完成予定で計画中だそうです 3画地は欠番なのか、大和の土地に含まれてるのか不明 |
17409:
周辺住民3
[2019-02-12 10:29:40]
国営放送でやってた東京リボーンって番組で、日比谷線に建設中の
虎ノ門ヒルズ駅の工事を紹介してました 新駅と大きな地下街を接続して、虎ノ門を大手町に次ぐオフィス街にする計画だそうです (バスターミナル等の計画もあるそうです) 日比谷線に直通する東武スカイツリーラインは、沿線住民の離職高齢化により 常磐線よりも将来利用者数が減る路線なので、これが沿線人口入れ替えのキーになると良いですね TXは北千住乗換えだけど、路線価値アップに繋がるかも知れません 常磐線沿線は綾瀬駅前・亀有駅前・松戸駅周辺・柏駅西口・取手駅前で再開発事業の予定があり 北柏駅北口で区画整理事業を進行中ですが、沿線の自治体人口は2025年辺りがピークの様です 沿線住民の離職者増で常磐線の利用者減は、避けられない様です TXと常磐線のラッシュ混雑率の差は、更に大きくなるでしょう 野田線の利用者は常磐線&緩行線へ流れるかも TXおおたかの森駅の乗車人数/日は、今の所・・・前年比で+1,000人ぐらいです 近年は1,500~1,700人ペースで増えていたので、駅利用者の前年比増加率は少し下がった様です (年度末に向けてマンションが竣工し、入居が始まれば増えるかも知れません) |
17410:
匿名さん
[2019-02-12 12:30:10]
田原町で銀座線に乗り換えられれば虎ノ門へのアクセス良いのに
|
|
17411:
匿名さん
[2019-02-12 14:11:57]
高砂福祉会に建設反対されてた平成31年6月開園予定とされていた保育園て、結局頓挫したのでしょうか?
|
17412:
検討板ユーザーさん
[2019-02-12 16:28:44]
|
17413:
e戸建てファンさん
[2019-02-12 16:58:17]
わりとマジで竜泉寺の湯は遠方からも来るかも。
沿線の車持たない人達からも支持されそう。 |
17414:
e戸建てファンさん
[2019-02-12 20:11:52]
|
17415:
周辺住民
[2019-02-13 00:20:42]
既出でしょうが、スターバックスのドライブスルー店舗予定地はヤオコーのあるLEVEN(レヴン) おおたかの森 交差点の斜め向かいなのでしょうか?
グーグルマップに出ていたので。 |
17416:
匿名さん
[2019-02-13 02:09:34]
|
17417:
周辺住民3
[2019-02-13 02:48:41]
|
17418:
名無しさん
[2019-02-13 07:58:13]
若くしてガンになる人が増えているらしいが、この辺は大丈夫なのだろうか?
賃金統計の改ざんの件など、国や役所は不都合なことを隠す傾向にあるから、信用ならないと思ってる。 |
17419:
匿名さん
[2019-02-13 09:33:05]
|
17420:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-13 10:16:06]
保育園の新設なくなってしまったんですね。
待機児童の多いこの現状で、、 とても残念です。 |
17421:
e戸建てファンさん
[2019-02-13 10:29:56]
|
17422:
名無しさん
[2019-02-13 10:38:41]
高砂には本当にガッカリですわ
|
17423:
匿名さん
[2019-02-13 11:01:16]
住民にとってもいわゆるNIMBYですね。
|
17424:
周辺住民
[2019-02-13 11:42:23]
|
17425:
匿名さん
[2019-02-13 12:36:03]
計画なくなったのですか!
高砂福祉会の自分本位にはがっかりです。 署名集めて希望とおって、よかったですね。 |
17426:
周辺住民
[2019-02-13 14:59:02]
SCのコロンバン2月28日で閉店ですね。
私は買ってる人を見た事なかったです。。 |
17427:
名無しさん
[2019-02-13 19:39:27]
|
17428:
名無しさん
[2019-02-13 19:46:33]
今の時代、実店舗は厳しいよね。
スーパー含め実店舗はネットより高いからね。 ネットだとポイントも溜まりやすいし、ネットを使わず実店舗をメインにしている人は情弱。 |
17429:
匿名さん
[2019-02-13 21:46:19]
>>17424
そう、その通り。3年前まで私もそう思っていました。 |
17430:
匿名さん
[2019-02-13 22:18:01]
グーグルマップ編集すればいいだけやん
|
17431:
匿名さん
[2019-02-13 22:18:49]
ってゆーか編集しといたよ
|
17432:
周辺住民3
[2019-02-13 22:58:48]
南口調整池前の丁字路交差点角で、仮設ガードレールの撤去と
バックホーで信号機設置準備?の工事を行ってました 運動公園の遊具設置は、基礎工事がやっと終わって 本体の組み立てが始まりました |
17433:
戸建て検討中さん
[2019-02-14 07:19:37]
>>17411
どうして反対されてたのですか? |
17434:
匿名さん
[2019-02-14 07:35:08]
>>17433 戸建て検討中さん
自園から240メートルは近すぎるという主張の看板でした。直接の引用は控えますが流山居住の方のブログで看板画像見れますよ。 |
17435:
周辺住民
[2019-02-14 07:42:24]
|
17436:
匿名さん
[2019-02-14 07:52:33]
|
17437:
周辺住民3
[2019-02-14 14:03:25]
市長の市議会第一回定例会報告(議会中継放送)で
流山市の人口は2027年に、20万6,000人(市予想)でピークを迎える予想だそうです おおたかの森駅西口発着の羽田・成田空港バスについては 平成31年4月1日の開業に向けて、バス会社が国交省に? 運輸規格変更(運行免許?)の手続きを行ってる最中とのことです 詳細は広報での報告になるそうです・・・(3月かな?) |
17438:
匿名さん
[2019-02-14 17:20:46]
運輸規則変更では?
免許申請するならそれが通ってからだろうけど、4月1日とか本当に大丈夫なのかな? 何ヵ所かバス停置いて客を拾いながらインターに行くなら警察にもいちいち許可を取らないといけないし。 |
17439:
匿名さん
[2019-02-14 17:28:28]
|
17440:
匿名さん
[2019-02-14 17:28:50]
空港バスはとりあえずの免許確保を目的で片道一本のアリバイ運行の可能性もあるので、ダイヤ発表まで目が離せないです。
|
17441:
戸建て検討中さん
[2019-02-14 17:36:24]
|
17442:
匿名さん
[2019-02-14 17:48:32]
|
17443:
周辺住民3
[2019-02-14 18:13:47]
第一回定例会報告
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/1013950/1013951/1020734.html バス事業者の事業計画変更の手続き・・・だそうです 中駒木線と加市野谷線は来年度末開通予定 >>17441 戸建て検討中さん TX沿線の区画整理事業で、居住出来る計画人口が61,900人なので TX開通前の15万人に+しても、21万人超えぐらいが限界でしょう 沿線以外に宅地開発が広がっても、高齢化や現在の10代が転出するので 21万人に届かないと言う推計は、妥当だと思います あとはどれだけピーク後転出を減らすか・・・ 減った以上に若い人が転入したいと思える「住みたい市」に出来るか・・・ カフェの街とかも、魅力の一つなのでしょうか? |
17444:
匿名さん
[2019-02-14 18:45:07]
ピークを維持できれば御の字だと思いますが、人口減少での都心回帰がどの程度進むかでしょうか。
|
17445:
匿名さん
[2019-02-14 18:57:34]
|
17446:
戸建て検討中さん
[2019-02-14 19:02:37]
>>17442
キリのいいとこ。 土地もたっぷりあるので、駅前はマンションガンガン建てて、外れには幼保や小中一貫校建てて東葛や都内難関私立高におおたか産の秀才をバンバン送り込めばこのあたりの資産価値もグングン上がって羨望のまなざしマチガイナシwwwwww |
17447:
匿名さん
[2019-02-14 20:34:06]
根拠がないということが良くわかる説明ですね。
|
17448:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-14 20:58:15]
高砂か…
もともと自分本意な雰囲気はあったけど、 今回ので不信感が決定的になったな。 250m以内に保育園あるとこなんていくらでもありそうだ。 |
17449:
坪単価比較中さん
[2019-02-14 22:04:31]
|
17450:
名無しさん
[2019-02-14 22:21:28]
もうそろそろ人口が頭打ちなら、商業施設はもういらないな。改築、改装で間に合うだろう。TX8両化は負債を増やすだけだろうな。
|
それと八潮&足立組は八潮始発という楽園が用意されているから案ずるなかれ