前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
17361:
匿名さん
[2019-02-11 12:44:40]
だれも混んでないとは言ってませんね。混んでいるけど他にもっと混んでいる路線がいくつもあるということ。今後人口が増えて混雑度が他の混んでいる路線と同レベルになる可能性もありますが、人口減の時代にぜいたくな悩みと言っているだけ。この程度が我慢できなければ他へどうぞ。この程度でやたら混雑しているとまくしたてる書き込みがちょくちょくあるのは、意図が不明。
|
17362:
匿名さん
[2019-02-11 12:54:07]
みなさん転入前に元々使っていた路線と比較して言っているだろうから、出身地によって混んでいると感じる人もいるし混んでいないと感じる人もいるでしょう。
|
17363:
匿名さん
[2019-02-11 13:06:55]
混んでいると感じるのは勝手ですが、この路線のイメージを悪化させたい意図が見え隠れしているので反論が出るのです。
|
17364:
匿名さん
[2019-02-11 13:17:15]
|
17365:
匿名さん
[2019-02-11 13:19:35]
開業時から利用者が3倍近く増えて今後も悪化の勢いが衰えないだろうという不安があるのが、ただの混雑率180%路線とは違うところでしょう。
|
17366:
匿名さん
[2019-02-11 13:26:50]
開業時は毎日座って通勤でき、将来が不安でした。今は他の路線並みに混雑し、この時代にこれからも人口が増える状況まで発展たことで満足感を得ております。客観的な混雑度で評価するのが妥当ですね。
|
17367:
匿名さん
[2019-02-11 13:33:27]
>>17366 匿名さん
伸率は客観的データではないの? |
17368:
匿名さん
[2019-02-11 13:35:54]
>>17366 匿名さん
伸率を度外視したところで、常磐新線の乗車率が本家常磐線を上回っているという残念な状況なんだけどね。 |
17369:
匿名さん
[2019-02-11 13:41:42]
人口の話をしている人は、利用者数の多い少ないと混雑率の多い少ないの違いが分かっていないのでは?
人口が増えて利用者が多くなっても混雑率は減ることがあるし、その逆もあるんですよ。 人口が増えないでほしいのではなく混雑率が増えないでほしいという話ですよ。 |
17370:
匿名さん
[2019-02-11 13:52:48]
そんな当たり前の話は自明です。混雑度が300%などとデマが出たり、致命的になるような論調に対して苦言を呈しているだけです。人口が増えて混雑度が上がらないようになればいいなという夢を語るのであれば、そのような書き方をしないと理解を得られませんよ。
|
|
17371:
匿名さん
[2019-02-11 13:57:40]
>>17361 匿名さん
首都圏新都市鉄道さんのIRでは表向きには混雑対策を行っていると言っているのですが... つくばエクスプレスが混雑していて対策するとタテマエでも運行元がそう言っているのに、他へどうぞとかズレたこと言って、あなたつくばエクスプレスに恨みでもあるの? |
17372:
匿名さん
[2019-02-11 14:17:53]
実際のところ、他の路線との比較で考えると数字以上に混雑して感じられます。数字以上に混雑して感じられるのは、ボックスシートがあること(改修でだいぶ減りましたが)と、北千住で降りる人が奥の方まで詰めないことによると思われます。
|
17373:
匿名さん
[2019-02-11 15:12:37]
>>17370 匿名さん
夢というか現実として8両化前提の設計なんですが |
17376:
匿名さん
[2019-02-11 16:33:00]
駅の混雑と車両の混雑を勘違いしていたり
混雑率と乗客数を勘違いしていたり 正しい正しくない以前にまるで話が噛み合っていない |
17377:
匿名さん
[2019-02-11 16:37:43]
>>17367 匿名さん
新線は伸び率が大きくなるのが当然ということです。開業当時から比べれば10倍以上ではないですか。他のもっと混んでいる路線並になるのかどうかがポイントになると思いますが、伸び率が大きいだけを捉えても片手落ちですね。急に混雑度が増すのを嫌うのならば、成熟した路線を選んだらどうですか。 |
17384:
通りがかりさん
[2019-02-11 19:06:56]
[No.17374から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
|
17385:
通りがかりさん
[2019-02-11 19:18:10]
|
17386:
匿名さん
[2019-02-11 19:20:26]
こんな感じで自尊心が保てるならそれで宜しいのでは
|
17387:
匿名さん
[2019-02-11 19:31:54]
まともな意見交換が成立せず、荒らしやの思うつぼになっていますね。悪貨は良貨を駆逐するものであり、付き合っていると思考力が低下するので当分無視が得策と思います。
|
17388:
検討者さん
[2019-02-11 19:32:29]
おおたかの森でS C以外に誇れる商業施設は竜泉寺の湯ということでよろしいでしょうか?
|
17389:
匿名さん
[2019-02-11 19:40:27]
|
17390:
匿名さん
[2019-02-11 20:02:29]
>>17388 検討者さん
ない。 SCだって近所だから普段使いとして役立てているだけで、外からわざわざ来るような所でもない。 あれがレイクタウンなら大いに誇れるけど、逆にそれだと疲れるから、普段使いにはS.C.の方が良い。 住んで善しだが行ってもやること無いのが流山おおたかの森。 |
17391:
検討者さん
[2019-02-11 20:08:00]
竜泉寺の湯のとなりに人を呼べるものをぜひ。
|
17392:
名無しさん
[2019-02-11 20:19:40]
|
17393:
匿名さん
[2019-02-11 20:37:58]
イオンとかアリオとかららぽーとの曲線通路はあんまり好きじゃないから自分はS.C.気に入ってるよ
他所の人間に誇れるかというとそれは違うけど |
17394:
名無しさん
[2019-02-11 20:53:09]
|
17395:
匿名さん
[2019-02-11 21:18:28]
>>17394 名無しさん
ファミポートは関係ないだろ |
17396:
名無しさん
[2019-02-11 21:20:41]
5ちゃんねる並みの品格のあるスレですね。表と裏の顔を見れて素晴らしいスレだと思います。休みの日もさぞ誹謗中傷で有意義だったでしょう。私はここの人達みたいにはなりたくないな。
|
17397:
e戸建てファンさん
[2019-02-11 21:32:07]
子供を広場で遊ばせベンチにすわり誹謗中傷
|
17398:
匿名さん
[2019-02-11 22:20:51]
柏たなかの営業さんかな
|
17399:
通りがかりさん
[2019-02-11 23:55:46]
この街に住んで唯一電車で失敗した。山手線か大江戸線沿いにすれば良かったかなと思う。金があればだけど
|
17400:
名無しさん
[2019-02-12 00:25:59]
すし詰めのためあぶれ出し六町や八潮市民は乗車できていないという事実
|
17401:
匿名さん
[2019-02-12 01:30:24]
八潮は乗れてるよ
それと八潮&足立組は八潮始発という楽園が用意されているから案ずるなかれ |
17402:
検討板ユーザーさん
[2019-02-12 01:38:26]
おばけ踏切近くの遊歩道、開通してました!
これで駅やSCへの道が近くなる方たくさんいるんじゃないでしょうか。 嬉しいですね。 |
17403:
周辺住民3
[2019-02-12 05:38:22]
>>17402 検討板ユーザーさん
沿道の住民の方に感謝です・・・もし自治会所有の私道だと ゴミ・タバコのポイ捨てや、夜遅くまで騒ぐ様な通行人が増えてきたら 封鎖されてしまうかも知れないので、利用者のマナーも大事ですね |
17404:
周辺住民3
[2019-02-12 06:29:13]
SCは開発面積やコンパクトシティ化構想の中心として
十分な規模だと思います レイクタウンぐらいに大きいと、周辺地域からの集客で 平日も混雑しすぎて、普段使いが面倒なモールになってしまう 地区住民が毎日でも使える・・・ぐらいが丁度良い となると気になるのはB35街区、、大和の2haが何になるかですね 駅前だけど利用者は地元か自動車での来客がメーンになりそうな区画だし 将来は埼玉方面からの集客も期待出来る 50億の土地を短期的に取り返すとなると、商業や遊戯場がベストでしょうか ホムセンだとロイヤル・・・(モラージュと重なる) ニトリは南柏の新しい商業施設に入ると言う噂があるので、おおたかの森は無しかな? あとはアウトレットか外車ディーラーでしょうか? 飲食系もSCや駅前とは勝負にならない気がするので、予想しにくいです (回転寿司チェーン店はもう一軒あっても良い気がしますが、駅前区画では賃料が高くて厳しいかな?) 建築条件の範囲だと病院の可能性もありますね 第3期増築中の、おおたかの森病院にとってはドキドキでしょう |
17405:
匿名さん
[2019-02-12 07:46:56]
|
17406:
匿名さん
[2019-02-12 09:42:33]
>>17389
落ち着いてください! |
17407:
e戸建てファンさん
[2019-02-12 09:51:17]
|
17408:
周辺住民3
[2019-02-12 09:53:58]
>>17405 匿名さん
B35街区はベルク寄りの1画地2万0453平米を大和ハウスが取得 (引渡しは2020年3月下旬予定・・・5年以内に竣工が義務) 事業内容の発表は早くて夏~秋って所でしょうか? 立体Pなどを含む大きな建物を建てるとすれば、工期は2年ぐらい 平面Pでロードサイド型店舗の複合商業施設でも1年はかかると思う B35街区野田線側の2画地および4画地の6,980.20平米をオークランド観光開発が取得 引渡しは今年の3月(同じく原則5年以内の施設完成・供用開始が義務) 温泉施設は今年7月着工で2020年8月末の完成予定で計画中だそうです 3画地は欠番なのか、大和の土地に含まれてるのか不明 |
17409:
周辺住民3
[2019-02-12 10:29:40]
国営放送でやってた東京リボーンって番組で、日比谷線に建設中の
虎ノ門ヒルズ駅の工事を紹介してました 新駅と大きな地下街を接続して、虎ノ門を大手町に次ぐオフィス街にする計画だそうです (バスターミナル等の計画もあるそうです) 日比谷線に直通する東武スカイツリーラインは、沿線住民の離職高齢化により 常磐線よりも将来利用者数が減る路線なので、これが沿線人口入れ替えのキーになると良いですね TXは北千住乗換えだけど、路線価値アップに繋がるかも知れません 常磐線沿線は綾瀬駅前・亀有駅前・松戸駅周辺・柏駅西口・取手駅前で再開発事業の予定があり 北柏駅北口で区画整理事業を進行中ですが、沿線の自治体人口は2025年辺りがピークの様です 沿線住民の離職者増で常磐線の利用者減は、避けられない様です TXと常磐線のラッシュ混雑率の差は、更に大きくなるでしょう 野田線の利用者は常磐線&緩行線へ流れるかも TXおおたかの森駅の乗車人数/日は、今の所・・・前年比で+1,000人ぐらいです 近年は1,500~1,700人ペースで増えていたので、駅利用者の前年比増加率は少し下がった様です (年度末に向けてマンションが竣工し、入居が始まれば増えるかも知れません) |
17410:
匿名さん
[2019-02-12 12:30:10]
田原町で銀座線に乗り換えられれば虎ノ門へのアクセス良いのに
|