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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
1641:
周辺住民さん
[2016-08-21 17:47:15]
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1642:
周辺住民さん
[2016-08-21 19:00:14]
>>1641
> 普通橋上駅舎化なんて乗客を増やしたい鉄道会社側がやるものだと思うけどね 鉄道会社にとって橋上化のメリットは、 上下線で改札が2つある駅の改札を1つにできること。 人件費や設備費の節減に直結する。 豊四季みたいにもともと改札が1つのところは、 鉄道会社にとってわざわざ橋上化するメリットがない。 |
1643:
周辺住民さん
[2016-08-21 21:40:02]
>>1642
いやいや・・・自治体の要望を汲んで反対側に改札もしくは橋上化すれば 自治体側もロータリー整備を行ったり、バスの乗り入れ可能な道路を造る 商業施設等が集まれば乗降客を増やすことに繋がる まぁ初石に関しては反対側のロータリーや入口造ると 東武マインの客離れになるから協力しなかったって話もあるけどね 黒字路線の割りに本線とは大きな力の入れ具合の差が有り過ぎ やっと半分弱を新車にしたけど、ホームドアを主要駅に設置したぐらいで 未だ40年経過の本線お下がり車両が走ってる (ホームドア設置ってことはワンマン化で、人件費削減を狙ってるのかな?) まぁこの先も乗降客増と自費での路線や駅改良が期待が出来ない路線だね 放っておけば都心回帰とTX沿線への流出で、通勤時間の乗車は楽になるかも |
1644:
周辺住民さん
[2016-08-21 23:36:41]
>>1643
初石の改札を増やしたら、一日17000人の乗降客が どれだけ増えるでしょう。 1000人も増えるでしょうか? たとえ1000人増えても、一人150円の売り上げアップなら、 一日15万の売り上げ増。 人件費と設備費を増やして、ペイするでしょうか。 そんな計画、社内でだれか提案して、通るでしょうか? 役員は株主代表訴訟になりかねないでしょう。 今年度から始まった、六実付近の複線化による スピードアップのほうが、初石なんかに改札増やすより よほど競争力アップになると思います。 (もちろんこれはかなり費用がかかりますが) 急行の運行も始まりました。 おおたかからだと、急行を使うと、南流山から 武蔵野線経由とほぼ同じ時間で大宮に行ける ようになりました。乗り換えなしで。 北の新幹線は便利になりました。 個人的には春日部運河間を複線化して、スピードアップ してほしいです。 |
1645:
周辺住民さん
[2016-08-22 03:52:17]
自分の調べた限りでは初石駅東側の改札要望は40年くらい前からあります
流山市が東武鉄道から駅東側の土地を買い取った平成17年頃に比べ 現在は乗降客が3000人ほど減っています 10年前に臨時改札か自動改札を設置して利便性をアップしていれば 開通したTXや平行するバス路線などに、多少は奪われずに済んだかも知れませんね 流山市の平成26年度初石駅施設整備事業マネジメントシートには 「橋上駅舎化は、多額の整備費用を要することから、 現在の初石駅を取り巻く状況を考慮すると、現実的ではない」 と出てるので・・・多分諦めたのでしょうね >>1644 逆井~六実の複線化は柏市側の要望が強く、線路建設や交差する道路(橋)などの 造成費などが自治体持ちの部分があるので、東武側は少し楽してるよ 複線化後に電車の本数が増えるかは、東武のやる気次第かな 急行にしても運行本数が少ない時間にしか走らせられない 追い抜き退避設備の無い野田線では、ラッシュ時の急行はすぐに前の電車で詰まってしまう 複線化だけではスピードアップも限界がある(踏切とかカーブとかポイントとか色々) 複線化すれば本数は増やせるけど、それも電車や運転士増やしたりで費用も掛かる 通しで乗る客の少ない野田線は、スピードよりは輸送力アップの方が大事な気がする 急行は通過される駅の利用者に利便性ないし、待ち時間が増えて不便になる 今後おおたか~大宮・おおたか~新鎌ケ谷~成田空港が 今より便利になるかは・・・微妙かな? |
1646:
団地ともお
[2016-08-22 07:44:21]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
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1647:
匿名さん
[2016-08-22 16:51:11]
電車路線の論争盛り上がってますが
わたし的には高速道路の利便性が 流山ってかなり良いと思ってます オリンピックに向けて圏央道が完成したら 車で出かける人にとってはいい立地だと 思ってます(外環は完成無理そうですが。。) ってか世帯層としては休日は電車使わず 車で移動する人が大半ですよね? まーこれまでの論争は通勤に対して要素が 強いんでしょうけど。。 |
1648:
周辺住民
[2016-08-22 18:36:22]
やっと再開したみたいだけど、雨風強いTXが止まるとTX沿線かなりキツいね。
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1649:
周辺住民さん
[2016-08-22 19:47:32]
調整池横のスーパーが待ち遠しい
何のスーパーが入るのか楽しみ |
1650:
周辺住民さん
[2016-08-22 22:03:48]
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1651:
周辺住民さん
[2016-08-22 22:50:16]
>>1649
今の所ヤオコーって噂以外の話が出てきていませんね ここにメディカルセンターが入るので、東口のコープとクリニックのビルとやらは 白紙になったのかも知れませんね 魚べいと隣のD105街区は水田だった所だから、近所の地主さんが借地主だと思う 柏の葉の手前にも出店した「おっ母さん食品館」とツルハの福太郎の複合で 商業施設建ててくれないかなぁ・・・医療系とは賃料収入に違いが在り過ぎかな? |
1652:
周辺住民さん
[2016-08-22 23:12:42]
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1653:
周辺住民さん
[2016-08-22 23:28:56]
>>1652
ならば、「上下移動が必要になる」と言い換えましょうか。 |
1654:
周辺住民さん
[2016-08-23 07:15:07]
飲食店が足りないとよく話題に出ますが、SC以外にもTXアベニュー内、ライフガーデン内に多数。マック、コメダ、徳樹庵、カフェブラックバード、梅の花、料理店ごほうび、これからできる魚米とかなり充実してきてると思うのですが。
みなさんの求める飲食店は個人店なのでしょうか? |
1655:
ご近所さん
[2016-08-23 08:38:22]
人間の欲は底なしなんですよ
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1656:
周辺住民さん
[2016-08-23 10:22:07]
マック、コメダ、マック、コメダ、マック、コメダ、マック、コメダ、徳樹庵、マック、コメダ、マック、コメダ、サフランのテーブル席。たまに初石サイゼリヤ。
子供連れの車移動の私はこんな感じ。 もう少しバリエーションが欲しい。 道路沿いに。 |
1657:
匿名さん
[2016-08-23 10:23:59]
個人店が多いと街として成熟した印象ができますよね。
チェーン店ばかりでは面白味がないです。 |
1658:
周辺住民さん
[2016-08-23 11:52:55]
飲食店は3年で70%、個人店では3年で90%が閉店する
求める以上は飽きずに長く利用してあげないと 一向に満足出来る出店数のある街にはならないでしょうね まずは出店に適したサイズや賃料の商業ビルやフロアが増えないと個人開業は難しいよね まぁ閉店した空きテナントなら、居抜きで少し費用抑えて入ったり 貸す側も賃料を少し下げる方向に傾くかも知れない まだまだ入居数が少ないし、住民が増えてからの出店を考えてるチェーン店もあるだろうから 飲食店が充実するまで、3~5年は「待ち」の状態が続くかもね 北口のホール・ホテル(カフェ)が2019年春 西口は今年度末として、商業施設やテナントビルが竣工するのは来年度末 南口調整池→運動公園間の商業施設は来年7月予定 東神は来年2月頃に何か動くっぽいけど、どの区画を買うかとかはまだ不明 |
1659:
周辺住民さん
[2016-08-23 19:16:07]
スーパー、いなげやよくないですか?
運河を渡って直ぐのホーマックと並んでるところにたまたま入ったら、なかなかの品揃えの良さでした。 野菜買ってないけど、ヨーカ堂より良さそうに見えました。 |
1660:
周辺住民さん
[2016-08-23 21:47:47]
柏なんかは個人店がよく頑張ってますね。
子育ての街となると大きいチェーン店がやりやすいのでしょう。 おおたか森=子育てって言うのも考えものですね。 もう少し違ったイメージも必要ですね。 東神開発が鍵になりますね。 |
普通橋上駅舎化なんて乗客を増やしたい鉄道会社側がやるものだと思うけどね
運河にしても初石にしても新しく造る方の駅前整備に
市は20~30億くらいの事業費や補償費が掛かる
その上・・・橋上駅舎を自治体負担で建設(20~30億)となれば、開発事業資金の積み立てに
倍の時間が掛かる・・・その分開発の遅れと事業期間延長で事業資金が膨れ上がる
初石東側はもう諦めて自転車置き場にして、残りの市有地は売却した方が良いかもね
今更ロータリー整備や駅前道路を整備しても乗客を増やすほどの利便性が無い
初石駅の乗車人数も減ってるし、東武マインの集客も減ってくるだろうね
市としても東武沿線よりTX沿線に資金を集めた方が人口増加に繋がるし
学校整備も保育施設もそちら寄りの整備に集中してる
これから5~10年くらいの短期的な出資の方向は、間違えない方が良いのだろうね