前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
15701:
匿名さん
[2018-11-25 01:38:07]
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15702:
匿名さん
[2018-11-25 03:53:58]
TDRは最近値上げ激しくて子連れ家族だと辛いので足が遠のいていますが…。家族4人分のバス代よりは高速代と駐車場台のほうがましなのでどの程度需要があるかは微妙ですね。
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15703:
周辺住民3
[2018-11-25 08:32:46]
ネズミーバスは空港バスと違って、完全にレジャー利用なので
平日は特にどの程度需要があるのか不明ですね この辺りだとマイカーでも電車でも移動時間が大きく変わらないし ネズミーには大きな駐車場あるからP料金要らない 渋滞にハマるとなれば、自分で運転してもバスも変わらない 高速の事故渋滞とかなら、下道へ逃げられる 保育施設が多いってことは、平日も仕事してるママさんは多いから その他の昼間自由が利くママさんで、免許無しか昼は車無しって感じだと 利用者数はさほど多くない様な気がします 羽田空港もJRが空港乗り入れ線を建設して、接続するりんかい線がJR化されれば 京葉線や武蔵野線直通の、新木場~羽田空港行きも可能になるので 近い将来・・・南流山からJR乗り換えで電車の方が便利になるかもね |
15704:
匿名さん
[2018-11-25 09:35:44]
>>15701 匿名さん
確かに南流山から舞浜までの武蔵野線はベビーカー有だとしんどいですけど バスは逃げ場のない空間なので小さい子供が騒いだ時の対処が難しそうで、運行されても使わないかも・・・と思いました |
15705:
匿名さん
[2018-11-25 09:40:26]
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15706:
匿名さん
[2018-11-25 10:11:22]
>>15703 周辺住民3さん
車と免許があっても高速は無理というママさんも多いだろうし、大人が一人だと運転中はオムツ替えなども無理。でも需要が限定的と思われるのは同意。両親とも行くなら車でしょう。 調べてみたら羽田アクセス線は2028年目標。りんかい線償還は平成45年。新木場常時直通対応投資もあるし、「近い将来」かは微妙。 |
15707:
匿名さん
[2018-11-25 11:08:09]
ディズニーの駐車場はタダではないんだが。
行ったことないんだな。 |
15708:
名無しさん
[2018-11-25 11:52:04]
たしかにお台場方面欲しいですね。ゆりかもめまでたどり着くのが、そこからだとしんどい。
TDRバス厳しいですか‥帰り道激混みで苦労するので、足が遠のくのですが。 |
15709:
周辺住民3
[2018-11-25 12:49:31]
あー申し訳ない・・・ずっとP無料だと思ってました
開園して間もない頃は親の運転する車だったので駐車料金とか気にしてなったし 子供と一緒に行くようになってからは、江東区の友人宅から泊まりで行ってたので 都バスか京葉線数駅でしか行った事なかったです てか開園当時700円だったのに、今は平日でも2,500円かかるのかぁ それなら隣駅の葛西臨海公園のPの方が良いかも知れない つくば&土浦方面のシャトルバスで、大人1,540円・子供770円だから おおたかの森や柏あたりなら大人1,000~1,200円くらいだろうか? 夢の国は色々お金かかるなぁ |
15710:
匿名さん
[2018-11-25 13:12:01]
おおたかの森で生活するようになって、23区で生活していたときよりもなぜか金がかかる。
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15711:
匿名さん
[2018-11-25 14:08:25]
>>15709
つくばは電車で片道1300円。バスは片道1540円で往復だと2570円。つくばだからこのバス料金の設定ができるけど、電車で680円のおおたかでは片道1000円の設定は困難。近いからといってそれほど回転を上げられるわけではないですから、客単価が低いと採算取りにくい。 おおたかの鉄道の便利さがありがたいと思います。空港は多少高くても乗る人がいるのでOK。 |
15712:
名無しさん
[2018-11-25 19:37:35]
年末年始、需要多くなるはずなので、空港バス、あともう一息早かったら、さらに嬉しかったですね。
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15713:
匿名さん
[2018-11-25 20:12:26]
市の要請で国交省が標準よりも短期間で認可してくれれば年末も不可能ではないかもしれない。
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15714:
周辺住民3
[2018-11-25 20:34:58]
南口駅前広場に沿って立ってたD3街区を囲ってた工事フェンスが
交番脇の部分以外、3mくらいセットバックして立てられてました 敷地造成かインターロッキング歩道増設とかの動きがあるのでしょうか? それとも広場をイベントで使う時の、テント設営スペースや 移動販売の出店車両を並べる場所を用意しただけかな? 今日は暖かだったのもあって、午後の駅前は人が大勢いてとても賑やかでした こかげテラスの開業はファミリーだけでなく、若い女性の集客数を増やしていますね こもれびテラスの前でお迎え待ちをする駐車車両を多く見かけます これは新改札が開業した影響? 車の陰から道路に出る人と、自動車との事故が起きないかちょっと心配になります |
15715:
地元民
[2018-11-26 06:37:50]
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15716:
通りがかりさん
[2018-11-26 08:19:20]
鉄塔通りのヤオコーのある交差点のレタンプリュスの向かいの空き地に日本生命の看板がでてました。
あんなところに日生の事務所ができるのでしょうか?? コンビニか何かできると思っていたのですが。 |
15717:
匿名さん
[2018-11-26 08:51:44]
日生の代理店でしょうね。生保代理店が住宅地の中にあることも珍しくはないですよ。
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15718:
周辺住民3
[2018-11-26 09:39:23]
>>15716 通りがかりさん
日生は柏の葉のくすりの福太郎店舗跡(現在はマミーの隣に移転)に 看板無しで入ってるので、そこを仮事務所で使っていて おおたかの森に引越ししてくるのかも知れませんね >>15714の内容に自己レスですが、D3のフェンス移動は 南口広場の植栽枡グレーチング修繕工事を、3/25まで予定してるので その工事スペースの分の迂回路かも知れません お隣の柏駅の話題ですが、東横イン新築の計画が出てました 設計は東横インアーキテクト/増谷恒産が柏駅東口にホテル https://www.kensetsunews.com/archives/262033 この周辺はそんなにホテル需要が伸びるのでしょうか? (柏たなか駅に1つ・柏の葉エリアに3つ目建設・南柏駅に一つ建設) |
15719:
匿名さん
[2018-11-26 09:52:06]
ホテルは都心で全然足りてなくて、もう建てる土地がないから、郊外に手を伸ばしてるのでは?
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15720:
建売住宅検討中さん
[2018-11-26 10:23:56]
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15721:
匿名さん
[2018-11-26 12:20:11]
柏の葉は西口にも建設予定だし、三井、デルプラド、オークと合わせて5軒か
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15722:
名無しさん
[2018-11-26 13:14:05]
常識のない中国人が大量に宿泊するのは不安しかない。
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15723:
匿名さん
[2018-11-26 18:58:20]
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/elderly-single-dwellers-map/#6/1...
2000年比較で流山市のひとり暮らしシニア数は2.5倍になってるんですってよ。千葉県全体真っ赤。 |
15724:
匿名さん
[2018-11-26 19:23:46]
現在少ないからね。
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15725:
東初石の住人
[2018-11-26 19:48:24]
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15726:
匿名さん
[2018-11-26 20:37:27]
レスを見落としていたらすみません。
23日付の縦欄に公衆浴場の計画が掲載されていました。ご参考まで。 http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag... |
15727:
周辺住民
[2018-11-26 23:12:00]
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15728:
周辺住民3
[2018-11-27 08:38:12]
B35街区1画地の2haは、土地の引き渡しが1年以上先の2020年3月下旬なので
建物が竣工するのは早くても2~3年先になりますが ダイワハウスが商業施設を建てるとしたら、こんな感じでしょうかね BRANCH 松井横手(駅前) 京都府京田辺市 敷地13,200平米 P402台 2018年12月上旬オープン https://www.daiwahouse.com/about/release/group/pdf/g_release20180320-1... BRANCH 仙台(一期)敷地8,000平米(二期10,600平米)P154台(二期193台)2018年11月29日オープン https://www.daiwahouse.com/about/release/group/pdf/g_release_20181112.... BRANCH 福岡下原 敷地22,000平米 P304台 2018年11月30日オープン https://www.daiwahouse.com/about/release/group/pdf/g_release_20181122.... 仮称BRANCH 横浜南部市場 敷地34,700 P774台 2019年9月オープン予定 https://www.daiwahouse.com/about/release/group/pdf/g_release_20180911.... ブランチ業態として既に開業してる神戸学園都市 2013年12月6日オープン https://www.daiwalease.co.jp/press/20131108_branch.pdf 茅ヶ崎2(一期オープンは2015年4月)2017年3月オープンの二期 https://www.daiwahouse.com/about/release/group/pdf/release_20170208.pd... フレスポ業態でもオープンは続いてるので、もし商業施設が建つとしたら そのどちらかが選ばれると思いますが 個人的にはアウトモールの様な、低層建築のブランチ業態の方が好みです |
15729:
匿名さん
[2018-11-27 08:54:12]
土地の値段を考えると低層施設よりは3〜4階建てのほうがありそうな気はしますね。
ただ、アウトモール的な建物のほうが隣に温泉施設があるということを考えてもイメージには合っている感じがします。 その辺の調和は図られるのかわかりませんが、うまく雰囲気の良い施設になってほしいですね。 |
15730:
賃貸住まいさん
[2018-11-27 09:01:31]
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15731:
匿名さん
[2018-11-27 10:07:21]
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15732:
匿名さん
[2018-11-27 21:25:36]
大和の商業施設できても、SCやららぽーとのような店舗構成になるよね
どこ行っても似たような街と店 本当にそれでいいのか? |
15733:
周辺住民
[2018-11-27 22:24:34]
ダイワハウス、何か仕掛けてほしい。
確かに普通の商業施設では特徴ないし、新流山橋開通後は新三郷やレイクタウンからも集客できるようにしないと、商業施設としては生き残れないかと。 |
15734:
匿名さん
[2018-11-28 00:21:36]
まあ行政ができることは限られてますからね。
とは言え、それを言い訳に何もしないと、違いを生み出せない、日本中によくある施設が出来上がっちゃうんですよね。 来週から市議会始まるみたいですし、議員の方々にはこの件についても頑張っていただきたいです。 |
15735:
周辺住民
[2018-11-28 00:34:12]
B35。温泉できるし、アミューズメント中心の商業施設希望します。
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15736:
周辺住民3
[2018-11-28 02:36:01]
商業施設の中身に関しては、他と似てしまう傾向はありますよね
数年ごとに入れ替わる飲食店と医療・ドラッグストア・スーパー・クリーニング・100均 それは時代なので仕方ないのかも知れません 今売れてる店で言うと、二トリは入りそうな感じです 新松戸のダイエーに「ホームデコ」と言う家具無しのニトリがオープンしましたが まだこのエリアなら新規の一戸建てが多いので、家具も売れるでしょう 柏市大山台のコピーになってしまいますが、セカンドストリートの様なリサイクルショップや やまや的なリカーショップ、ベビー&子供向け衣料も需要はありますね (個人的にはカインズかロイヤルホームセンターが欲しいけど、土地代が高いから難しいかな?) ダイワハウスの傾向では、茅ヶ崎のブランチにワーキングスペースを入れてます https://www.daiwahouse.com/about/release/group/20181126155555.html ママスクエアと言う会社で、株主にダイワリースの名前が入ってます 業務提携したので今後は増えていくのではないでしょうか? あと住宅地向けと言う形でワーキングスペースの展開も始めています https://www.daiwahouse.com/about/release/group/pdf/g_release_20181115.... コスモイニシアはダイワのグループ会社で、8階建てマンションを購入し 5~8階をリノベーションして、レンタルオフィスにしてるみたいです ちょっとお洒落過ぎるかも知れませんが、サテライトオフィスとして モールか駅前に入ってくれると、賑やかになりそうです 商・職・住でバランスのとれた街になると、人気も長続きしそうな気がします |
15737:
e戸建てファンさん
[2018-11-28 07:41:50]
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15738:
匿名さん
[2018-11-28 07:53:39]
>>15737 e戸建てファンさん
愛がない |
15739:
匿名さん
[2018-11-28 08:10:38]
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15740:
匿名さん
[2018-11-28 08:59:45]
麹町カフェから訴えられそうなミスリードですね。
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15741:
周辺住民3
[2018-11-28 09:46:30]
開発地区からはちょっと外れますが
江戸川大学の正門から県道279号を北へ200mほど進んだ所にあった 閉店したセブンイレブン敷地の、南側半分の駐車場舗装を剥がしてました コンビニの建物や北側Pはそのままなので、それはランドリー?とかで再利用して 新たに店舗か何かを建てるのかも知れません 江戸川大学から大堀川までの道路は、ゴルフ練習場側の歩道帯が完成して 今度は成顕寺側歩道の縁石整備が始まりました もう少しで両側共に、歩道帯が完成しそうです 夕方は正門前で道路を横断する学生が多いので、通行の際はご注意ください |
15742:
匿名さん
[2018-11-28 10:15:45]
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15743:
匿名さん
[2018-11-28 10:32:46]
「カフェ」と「珈琲」の類似、縁のない地名からして、フリーライドの意図は明らかだけど、大企業相手の裁判は厳しいからどうだろうね。いくらなんでも品がなくて、集客にも影響しそうだから、オープンまでには名前が変わると信じたい。
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15744:
検討者さん
[2018-11-28 11:52:50]
北口はやはり中国人を意識した店舗展開になりそうだな。
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15745:
口コミ知りたいさん
[2018-11-28 12:03:27]
千葉の中国
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15746:
匿名さん
[2018-11-28 12:11:06]
中国化やめてー。
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15747:
周辺住民
[2018-11-28 12:25:41]
ガックリです。
とりあえず、セブンカフェが提供されないよう願います。 |
15748:
匿名
[2018-11-28 12:31:04]
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15749:
e戸建てファンさん
[2018-11-28 17:17:54]
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15750:
匿名さん
[2018-11-28 17:33:05]
7&IHDの本社は麹町の近くですよね?何か関係か
あるのでしょうか。 |
日没前に帰れば混雑は大分マシだけど、日没後に帰ろうものなら子連れにとって相当の覚悟と疲労・ストレスがあると思います。
よって必ず座れて帰れるTDR行きのバスは需要があると思いますよ。