前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
15632:
マンション掲示板さん
[2018-11-19 07:24:57]
|
15633:
名無しさん
[2018-11-19 08:10:43]
都市軸道路も新しい路線できそう。
最近アンダーパス通ってカスミ方面に行く回送バスをよく見る。 |
15634:
住民
[2018-11-19 09:00:35]
海外赴任から戻ってきたばかりだけど、最低でも月2回は空港に用事あります。
今までお隣の駅や八潮からの空港バス利用でしたが、 おおたかの森から空港線利用できるならかなり便利。 マンション乱立と違い素直に嬉しいです! |
15635:
匿名さん
[2018-11-19 09:13:19]
羽田か成田か、経由か始発か、料金、開業時期、ダイヤ、運行会社などが焦点か
|
15636:
匿名さん
[2018-11-19 10:06:29]
>東神の動きはあるが市は具体的には把握していない
ってアンオフィシャルには把握している言い方だよね。 |
15637:
匿名さん
[2018-11-19 10:41:10]
空港バスできたらいいですね!私は空港を利用するのは旅行で年3回、出張で年3回くらいかな。羽田と成田が半々くらいですが、両方とも通るのですかね?運行が開始されたら本数が増えるよう、利用できるときは積極的に利用したいです。
|
15638:
周辺住民3
[2018-11-19 11:02:55]
動画見せていただきました・・・地区内の道路開通にも触れてますね
都市軸道路は信号を2箇所設置して、平成30年度内供用開始・開通の予定 (関商店前とリング道路水道局前の2箇所でしょう) 警察署側の道路整備があるので、車線規制(暫定片側1車線)で開通 市野谷向小金新田線は、調整池側の中駒木線との交差点に信号が設置され 県道柏流山線までは今年度末までに暫定供用開始される様です (県道側の交差点信号については不明です) 西口ロータリーの全面開業は12月21日の予定 バス乗り場は1~3番が路線バス・4~5番ぐりーんバス 6~7番がその他新設路線バス?で、6番に空港バス等を予定しているとのこと (交通政策会議でなく都市整備の会議なので、バスの時期については深く語られてませんでした) 南口A3街区は東神開発が「個人の方から取得している」と発言してます 土地を購入したのか、地主から土地を借りる権利を取得したのかは不明だけど 東神が何かを計画してるのは間違いなさそうですね 西口B45街区に関しては「商業(施設)事業者」と発言してるので 東神が建てるとは限りませんが、7画地を所有してる東神が最有力なのでしょう 魚べいの交差点には時期不明ですが、右折「→」信号が取り付けられるみたいですね サフランから駅東口へ向かう車が増えて、バスが引っかかってるのでありがたい増設です 小中学校から加の方へ抜ける道路は、遺跡埋蔵品の発掘調査が11月後半から始まって 加方面への道路開通は換地の関係で、来年度末でも微妙な感じですね |
15639:
匿名さん
[2018-11-19 11:10:15]
|
15640:
匿名さん
[2018-11-19 12:55:08]
そろそろ年末も近づいてきましたねぇ。
このままあっという間にオリンピックですねぇ。 バスで盛り上がってるところ恐縮ですがオリンピックが終わるといよいよTXの東京駅延伸の話も進みますかねぇ。 羽田線はオリンピック後の目玉開発らしいですし、駅を共用するかもしれないTXの話も善きにしろ悪しきにしろ進むと期待してるんですがどうですかねぇ。 ただ、せっかく地価が下がる予想が出てるところに延伸となれば地価もまた上がるかもしれませんねぇ。 適正な地価になって、もっといろんなお店や施設ができることを期待してるんですけどねぇ。(固定資産税も安くなりますし) |
15641:
周辺住民3
[2018-11-19 15:33:39]
>>15639 匿名さん
おそらく県立市野谷の森公園のことではないでしょうか? http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002263/1002342/1002345.html 県立柏の葉公園の様な公園では無く、自然に親しむ森林公園に近いと思います 市HPのQ&AにはH29年度開園予定と出てますが、県の公園整備事業費不足で 大きく遅れて一期の3.7ha部分でも、H34年度?開園になるのだと思います (残りの14.8haも整備費用は大きくないのかも知れませんが、H32年事業開始は遅れるかも) 現在は修観池の堤防工事を警察署の裏手で行ってます 公共公園整備工事(市野谷の森公園修景池築造工その5)築堤工L=44m 8ヶ月 公共公園整備工事(市野谷の森公園修景池築造工その6)築堤工L=64m 7ヶ月 この工事の続き(その7~8ぐらい?)が終了したら、池の中や園内緑道の整備が始まるでしょう イメージ画像を見る限り、1号近隣公園は林の中に緑道が通るだけで 他の地区内公園の様に子供が遊べる広場として、森を切り開くことは無さそうです http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag... (画像には公園下を通る「核都市広域道路」(東京第2外郭環状道路)と言う 幅40m計画の道路が見えますが、流山市では廃案になったので無視してください) 小中学校隣の柿農園さんの土地も、公園敷地に含まれてるので この部分と都市軸道路側の一部が、遊び広場になるのかも知れません 画像は9月に撮ったモノです・・・大人の背丈ぐらいの堤防を建設してます |
|
15642:
周辺住民3
[2018-11-19 18:58:09]
おおたかの森駅北口のエレベータを隠してた工事のカバーが外されて
柱がイエローに塗られたガラス張りのエレベータがお目見えしました その隣のホールや踏切側への階段も、足場が外されました 北口イエロー・西口グリーン・東口レッド(エンジ色)・南口ブルーで それぞれの出口のコーポレートカラーと言うか、イメージカラーになるのでしょうかね 音楽ホールの裏側(踏切から見えます)は3mほど空いていて 緑地とインターロックの歩道になってますが・・・ 緑地花壇で歩道を狭くしてる部分もあるので、自転車での通行は無理そうです クオンの建設工事が終わるまでは、通行出来る様になるかも微妙な感じです |
15643:
e戸建てファンさん
[2018-11-19 20:00:46]
どうやらおおたかの森は、我々の予想通りの街になりそうですね。
将来的に住宅展示場の辺りは商業施設でしょうか? |
15644:
匿名さん
[2018-11-19 22:26:38]
市野谷の辺りは、コンビニ一つありませんが、まだこれから開発の余地ありですか?小中学校もあるのに。ヤオコーしかなくて不便です。
|
15645:
周辺住民
[2018-11-20 05:57:27]
|
15646:
匿名さん
[2018-11-20 06:07:23]
レタンプリュスは移転なんでしたっけ?
|
15647:
周辺住民
[2018-11-20 07:20:36]
移転でなくレタンプリュスカフェ店の新設と思います。
いまや柏高島屋店もあるくらいですし。 |
15648:
匿名さん
[2018-11-20 07:51:59]
おおたかの森北1号公園(馬のいる公園)
土がむき出しで、子供が転ぶと汚れるので 芝生を敷き詰めるか、舗装してください。 お願いします。 |
15649:
匿名さん
[2018-11-20 07:57:34]
子供は遊んで汚れるものでは?
|
15650:
匿名さん
[2018-11-20 08:27:12]
泥だらけになるのも刺激があって子供の感性を育むのに良いと思うけどなー。
馬公園が不満だったら芝生のある十太夫近隣公園に行けば良いのでは? |
15651:
周辺住民3
[2018-11-20 08:45:52]
市野谷はもう少し運動公園地区側の整備が進んで、住宅が増えてくれば
お店なども増えてくると思います (運動公園地区は大きな区画が少ないので、大型商業施設は難しいかも) まだ先になると思いますが、駅西口から加市野谷線の全通で、交通量も増えるでしょうし 芝崎市野谷線が全通すると、流山IC~豊四季&免許センター&北小金方面の新ルートになります 中駒木線が宮園まで開通すれば、おおたかの森駅西口~センパ駅~南流山駅(~新松戸)で 路線バスが運行を開始すると思います (センパ駅の東側ロータリーにも、バス乗り場と屋根が出来ました) |
15652:
マンション検討中さん
[2018-11-20 09:02:45]
|
15653:
周辺住民3
[2018-11-20 11:46:40]
芝生は養生に時間かかるし、管理や張替えも費用かかる
草を植えてどうせお散歩ワンコの広~いトイレ場になるなら 安上がりにシロツメグサやタンポポの方が良い気がする アスファルトは夏になると蓄熱するから 昼間は遊べないし、夜も公園のご近所さんは熱気で辛い思いをする バスケやスケボーの練習場になる可能性もある |
15654:
名無しさん
[2018-11-20 12:41:59]
馬の公園よくウ◯コ落ちてるんだけど。子供が駆け回ってるのにさ。したの気づかないのかな。だったら犬連れ込まないで欲しい。
|
15655:
周辺住民3
[2018-11-20 17:10:35]
16時頃にリムジンバスが停まってるのを見かけました
東武の関係者の方かはわかりませんが、スーツ姿の人が10名くらい乗ってました 実際に運行する営業所とは関係無いのかも知れませんが大宮ナンバーでした |
15656:
匿名さん
[2018-11-20 17:40:32]
>>15648
>土がむき出しで、子供が転ぶと汚れるので >芝生を敷き詰めるか、舗装して、、、 子供の心配じゃなくて自分が洗濯する手間の心配なのね 子供の転んだ時の心配だとしたら舗装による危険のほうが心配でしょ |
15657:
匿名さん
[2018-11-20 20:54:32]
c72に大規模マンションきむすね
15階建5棟って冒険な気もしますが、これで開発も一区切りだし売り切る自信あるんでしょうね http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag... |
15658:
名無しさん
[2018-11-20 21:22:38]
|
15659:
匿名さん
[2018-11-20 22:08:53]
>>15651
貴重な情報ありがとうございます。試験走行を待ち構えていた? 東武と京急の共同運行ですかね。 センパも屋根整備ですか。もしかすると、センパ発、おおたか経由、流山ICから羽田の設定で スタートし、鉄塔通りが宮園まで伸びると南流山発に延伸か。 市職員が飛行機で出張の際は空港バスを使うように、って指令が出るかもしれません。 |
15660:
匿名さん
[2018-11-20 22:54:49]
とても簡素な屋根なのでバスと干渉する可能性は低いだろうに、ちゃんと実車試験していて素晴らしい。
|
15661:
周辺住民
[2018-11-20 23:54:21]
|
15662:
匿名さん
[2018-11-21 00:43:35]
|
15663:
匿名さん
[2018-11-21 06:56:37]
おおたかの森発着だとセンパや南流山は方向的に通らなさそうですね。一瞬高速降りて新三郷あたりを拾うくらいですかね?
|
15664:
匿名さん
[2018-11-21 07:32:27]
|
15665:
匿名さん
[2018-11-21 07:37:13]
|
15666:
周辺住民3
[2018-11-21 08:20:58]
おおたかの森駅には市内から路線バスとコミュニティーバス路線が
放射状に延びてるので、空港バスは経由地無しでも問題無いのかも知れません 鉄道や路線バスが運行していない深夜早朝の便は、南流山辺りを始発か経由地にして 他は直通便にした方が、渋滞に巻き込まれなくて良い気がします (柏~柏の葉経由の空港バスは、柏駅付近の事故渋滞で動けなくなってるのを見かけます) 流山IC~おおたかの森駅間の一般道区間は、近い将来に全て片側2車線になるので この区間内限定であれば、渋滞に巻き込まれる可能性も少ないでしょうね 大きな事故渋滞の回避を考慮して、加市野谷線経由や西初石の天翔交差点経由も可能にしておけば もっと良い気がしますが、バス事業免許的には決められたコース以外は走れないのかな? 自分としては運動公園に団体バスの駐車場が出来たので、そこをバスの駐留場&始発にして 空港バス利用者向けに一般車両向けの有料Pエリアを設けるとか 新川地区の物流事業者向けに、流山IC付近に停留所を設置する・・・ぐらいしか想像出来ませんが 何かしら利用者が増えるアイディアがあると良いですね 昨日の写真ですが、北口ホール前はコンクリ基礎?をカットする作業の音や 緑地の植栽作業、歩道や駅前都市広場の造成などで大忙しの様です エレベータに隠れていますが、大型クレーン車が停まっててビックリしました 芝生・ベンチ・照明・車止め・インターロッキングブロックなどの工事は、1月31日までの予定だったと思います |
15667:
周辺住民3
[2018-11-21 10:10:00]
先の動画の特別委員会配布資料を見ると
http://www.nagareyamagikai.jp/doc/2015070300019/files/301116_tx_siryou... 2ページ目の西口ロータリー12月21日全面供用開始で 1~3番と6~7番バス乗り場側の道路は、バス専用レーンになる様です (標識と路面色分けとかで専用道路の表示をわかりやすくするのかな?) これでバス停前でお迎え待ち停車する乗用車と、バスとのクラクションバトルは無くなりそうです でも一般車両ルートの4番5番乗り場に停めて、コミュニティーバスの遅れを増長させてしまうかも・・・ 交通ルールを守って、大勢が利用する公共交通の妨げは勘弁して欲しいです 運動公園のマーケットサウンディング調査やBBQ広場造成も気になります センパ駅付近は飲食店がまだ少ないので、公園内にカフェやレストランが出来ると おおたかの森周辺からも公園への集客にもなるので、実現されればとても良い事業だと思います 市HPのQ&AにもBBQ場の開設希望などの意見が出てたので、需要はそこそこ有るみたいです でも「におい」の問題もあるので、周辺住宅とのトラブルが発生しない方法があると良いですね 柏の葉公園外周をジョギングしてると、時々「におい」がするのでちょっと心配です |
15668:
匿名さん
[2018-11-21 12:36:05]
|
15669:
東初石の住人
[2018-11-21 13:15:29]
|
15670:
周辺住民3
[2018-11-21 14:32:14]
鉄道やバスの時刻表ダイヤ改正は3月中旬ぐらいが多いので
運行は早くても3月ぐらいになると思います まだバス会社側のテスト段階なので・・・仮に3月からだとしたら 運行決定の発表が今月30日の第4回市議会定例会報告で行われて 来年2月中旬のH31年第1回市議会定例会報告で 本数などの詳細が発表されると思います 既出情報でしたら申し訳ないですが、SCの本館のdocomoショップ跡に HANAGOROMOと言う、きもの・和装小物販売のショップが 12月14日?オープンと出てました |
15671:
匿名さん
[2018-11-21 22:00:54]
>>15670
羽田松戸線は今年8/20に京急がニュースリリースで9/1から運行。 東武バスは今年5/16に高速バス路線新設のリリースして、6/15から運行。 (今年に入ってから東武の高速バス路線の新設はこの1件のみ) 鉄道は3月が多いけど、バスは鉄道と違って乗り入れ直通とかもないし、かなり柔軟。 |
15672:
周辺住民3
[2018-11-22 21:41:11]
北口のキッズデュオ向いに、本日オープンしたセブンイレブンは
夕方に前を通ったら駐車場は満車でした 同じ敷地のクリーニング店だか、ランドリー?はまだ開店の告知無しですね (建物は完成したみたいです) むさしの森珈琲は足場が外されて、こげ茶?と言うかダークブラウンの 落ち着いた木の外装がお目見えしました 内装はまだ石膏ボードとかの取り付けをやってる最中みたいです サフラン側の駐車場入口に、看板が建てられてました 西口ロータリーからTX沿いのガスト前歩道に 桜の若木とコナラ?の木が植樹されました |
15673:
通りがかりさん
[2018-11-23 13:28:12]
マルエツの隣のいちげんですが営業時間が15時までに変更になっていました。
夜営業しないなんて… もう閉店も時間の問題でしょうか。 |
15674:
不動産業者さん
[2018-11-23 15:39:21]
>>15673 通りがかりさん
一度一人で行きましたが、たまたま奥側の席が混んでいたのか接客対応がボロボロでしたね。 1時間近く待たされたのかファミリーで来てたお父さんが机たたいてブチ切れてましたね。店長が呼ばれてましたが。 レジでもクーポン券がらみで客が怒ってるし。 入るなり酒を勧められたので怪しいと思いましたが。 |
15675:
匿名さん
[2018-11-23 15:54:03]
マルエツは違法駐車対策なのか
駐車場が有料になってから出し入れが面倒 車ならほかいく |
15676:
通りがかりさん
[2018-11-23 15:57:49]
|
15677:
周辺住民
[2018-11-23 16:07:15]
>>15675 匿名さん
スーパーで駐車場有料になったのですか?東京みたいですね。 |
15678:
匿名さん
[2018-11-23 16:35:19]
閉店予備軍の店他にもいくつかあるね。
店の名前書かないけど、オープン前はこのスレでは盛り上がっててオープンした直後は混むけど、数か月すると客が全然見えなくなる。 このスレの書き込みしてた人たちは行かなくなったのか? それとも実際は住人じゃない人間がステマしてたのか。 |
15679:
匿名さん
[2018-11-23 17:06:55]
かと言って魚べいの混みは異常。平日も休日も客が多いから繁盛してんだろうな
|
15680:
匿名さん
[2018-11-23 17:38:32]
いちげんには昼食で2回行きましたが、そんなに混んでいないにもかかわらず、2回とも注文で間違いがありました。メニューは悪くないのにもう行く気がしません。店員の態度等に問題はないのですが、不思議です。
|
15681:
匿名さん
[2018-11-23 17:47:23]
いちげんは、まぁ、誰でも納得ではないかしら
|
15682:
e戸建てファンさん
[2018-11-23 18:41:09]
回転寿司はもう一つあってもよいな。
駄目な店は消えていき、新しい店ができる。ただそれだけのこと。 |
15683:
匿名さん
[2018-11-23 19:05:33]
|
15684:
名無しさん
[2018-11-23 19:13:09]
私が行った時も、夜でしたが店員さんの数が足りていない状況でした。料理や店の雰囲気は悪くないのですが、完全にオペレーションが後手に回っている印象でしたね。。
バイトが集まっていないのかもしれませんが、結局改善されなかったのでしょうか、残念です。 |
15685:
e戸建てファンさん
[2018-11-23 19:20:04]
|
15686:
匿名さん
[2018-11-23 20:06:37]
いちげん、まだ行ったことないんですが、そんななんですね。。。
子供がもうちょっと大きくなったら、旦那の夕食がいらないときにでも行ってみようと思ってたのですが。残念ですね。 次は何が入るんでしょうね。まだ新しいから居抜きで条件は良さそうな気がしますが。 |
15687:
匿名さん
[2018-11-23 20:20:19]
>>15673 通りがかりさん
11:00から15:00のみの営業ですか? ランチが15:00までで17:00からディナー…とかいうわけではないんですよね? 4時間しか営業しないて… 人(スタッフ)が足りないのか、客が来なくなったのか… |
15688:
通りがかりさん
[2018-11-23 20:59:22]
|
15689:
周辺住民3
[2018-11-23 21:43:51]
スーパーにイートインコーナーがあるので、手軽に食事が出来る分
併設の飲食店に客が流れにくいのかも知れませんね 夕方の買い物客だと、自宅で調理して食事する人の方が大半だろうし 居酒屋としてだと駅前から離れているので、乗り換え客は見込めない HPではディナーは予約制(2日前までに)と出てるので 年末年始などの飲み会には使えそう 他の店舗が24Hや零時~2時まで営業してるので 単身者の少ないベッドタウンでは集客が難しかったのかも知れません 系列店には焼き鳥や串揚げやイタリアンなどもあるので 看板を掛け変えてでも、続けて欲しいです ちょっと工事フェンスなどがあって、良い場所から撮れませんでしたが 建設中の「むさしの森珈琲」の様子です 営業時間は7~23時(LO22時)みたいです |
15690:
匿名さん
[2018-11-23 22:26:19]
|
15691:
匿名さん
[2018-11-23 23:42:55]
この掲示板てどうやって書き込むんでしょうか?
|
15692:
匿名さん
[2018-11-24 00:26:00]
|
15693:
匿名さん
[2018-11-24 01:24:51]
|
15694:
周辺住民
[2018-11-24 05:17:41]
>>15692 匿名さん
子供と自転車でお散歩や買物途中に、お茶、おやつ、軽食などの休憩に使います。 普通に子供は喜びますよ。 喫茶店より気軽に利用できて助かってます。 日中はお年寄りや若い方で賑わってますね。 各スーパーにより様々だけど、SCヨーカドーはイートインコーナーを拡大しているくらいだし、ニーズには合っていると思います。 |
15695:
周辺住民3
[2018-11-24 08:39:25]
自分はジョギングや自転車でちょっと遠くに出かけた際に
おにぎり1~2個を買って食べる時に、コンビニやスーパーのイートイン使います 天気良ければ河原でランチもいいけど 暑い日寒い日やパーケージのゴミを、持って帰るのが邪魔になるので使わせてもらう フードコートみたいに長時間占有してしまう人は少ない気がする 高齢の方などは晩の買い物ついでに、そこでランチする人や 缶チューハイを飲んでらっしゃる方も見かけます (公園のベンチや駅前広場で、肴広げてアルコール飲んでる人よりは良いかなと思う) 消費税の10%化で店内飲食と、持ち帰りで税率が変わるので イートインの需要にも変化が出るかも知れませんね 10%化後はレジ係の人に持ち帰りかを尋ねられるみたいですが それも「レジ袋要りません」的なカード式にでもなるのかな? |
15697:
名無しさん
[2018-11-24 21:35:57]
TDRバス、おおたかの森が無理でも柏はどうでしょう?
おおたかの森も、子供が多いので需要はあると思うのですが。 |
15698:
匿名さん
[2018-11-24 22:05:29]
>>15697
おおたかにバス路線が開設されにくいのは、鉄道の便の良い場所であることの裏返しでもありますね。 高速バスは座れるメリットとか、TDSまで直接行けるとかのメリットはありますけど、おおたか住人が柏からバスに乗るぐらいなら、南流山から東京行きに乗る人が多いかも。 帰りの時間の自由度を考えると、行きにしか使わないだろうし。 TDRよりお台場・ビッグサイト方面のほうが電車で行きにくいと感じています。 |
15699:
周辺住民
[2018-11-24 22:11:39]
>>15697 名無しさん
外環が高谷ジャンクションに繋がって、普通にクルマでここからディズニーランドへ約35分で行き来できてしまう。 おおたかの森からならバス利用する事もあるでしょうが、柏から乗る事は、私の場合は無いと思います。 |
15700:
匿名さん
[2018-11-24 23:45:06]
これの8ページ目を見ると。。。
空港バスは先日、実車テストをしたようですので、早ければ2月上旬ごろ運行かな。 http://wwwtb.mlit.go.jp/hokushin/hrt54/com_policy/pdf/H29startup-ryoka... |
15701:
匿名さん
[2018-11-25 01:38:07]
舞浜→おおたかまでの京葉線と武蔵野線の激混み具合を経験したら、とても子供やベビーカー連れて行けない。
日没前に帰れば混雑は大分マシだけど、日没後に帰ろうものなら子連れにとって相当の覚悟と疲労・ストレスがあると思います。 よって必ず座れて帰れるTDR行きのバスは需要があると思いますよ。 |
15702:
匿名さん
[2018-11-25 03:53:58]
TDRは最近値上げ激しくて子連れ家族だと辛いので足が遠のいていますが…。家族4人分のバス代よりは高速代と駐車場台のほうがましなのでどの程度需要があるかは微妙ですね。
|
15703:
周辺住民3
[2018-11-25 08:32:46]
ネズミーバスは空港バスと違って、完全にレジャー利用なので
平日は特にどの程度需要があるのか不明ですね この辺りだとマイカーでも電車でも移動時間が大きく変わらないし ネズミーには大きな駐車場あるからP料金要らない 渋滞にハマるとなれば、自分で運転してもバスも変わらない 高速の事故渋滞とかなら、下道へ逃げられる 保育施設が多いってことは、平日も仕事してるママさんは多いから その他の昼間自由が利くママさんで、免許無しか昼は車無しって感じだと 利用者数はさほど多くない様な気がします 羽田空港もJRが空港乗り入れ線を建設して、接続するりんかい線がJR化されれば 京葉線や武蔵野線直通の、新木場~羽田空港行きも可能になるので 近い将来・・・南流山からJR乗り換えで電車の方が便利になるかもね |
15704:
匿名さん
[2018-11-25 09:35:44]
>>15701 匿名さん
確かに南流山から舞浜までの武蔵野線はベビーカー有だとしんどいですけど バスは逃げ場のない空間なので小さい子供が騒いだ時の対処が難しそうで、運行されても使わないかも・・・と思いました |
15705:
匿名さん
[2018-11-25 09:40:26]
|
15706:
匿名さん
[2018-11-25 10:11:22]
>>15703 周辺住民3さん
車と免許があっても高速は無理というママさんも多いだろうし、大人が一人だと運転中はオムツ替えなども無理。でも需要が限定的と思われるのは同意。両親とも行くなら車でしょう。 調べてみたら羽田アクセス線は2028年目標。りんかい線償還は平成45年。新木場常時直通対応投資もあるし、「近い将来」かは微妙。 |
15707:
匿名さん
[2018-11-25 11:08:09]
ディズニーの駐車場はタダではないんだが。
行ったことないんだな。 |
15708:
名無しさん
[2018-11-25 11:52:04]
たしかにお台場方面欲しいですね。ゆりかもめまでたどり着くのが、そこからだとしんどい。
TDRバス厳しいですか‥帰り道激混みで苦労するので、足が遠のくのですが。 |
15709:
周辺住民3
[2018-11-25 12:49:31]
あー申し訳ない・・・ずっとP無料だと思ってました
開園して間もない頃は親の運転する車だったので駐車料金とか気にしてなったし 子供と一緒に行くようになってからは、江東区の友人宅から泊まりで行ってたので 都バスか京葉線数駅でしか行った事なかったです てか開園当時700円だったのに、今は平日でも2,500円かかるのかぁ それなら隣駅の葛西臨海公園のPの方が良いかも知れない つくば&土浦方面のシャトルバスで、大人1,540円・子供770円だから おおたかの森や柏あたりなら大人1,000~1,200円くらいだろうか? 夢の国は色々お金かかるなぁ |
15710:
匿名さん
[2018-11-25 13:12:01]
おおたかの森で生活するようになって、23区で生活していたときよりもなぜか金がかかる。
|
15711:
匿名さん
[2018-11-25 14:08:25]
>>15709
つくばは電車で片道1300円。バスは片道1540円で往復だと2570円。つくばだからこのバス料金の設定ができるけど、電車で680円のおおたかでは片道1000円の設定は困難。近いからといってそれほど回転を上げられるわけではないですから、客単価が低いと採算取りにくい。 おおたかの鉄道の便利さがありがたいと思います。空港は多少高くても乗る人がいるのでOK。 |
15712:
名無しさん
[2018-11-25 19:37:35]
年末年始、需要多くなるはずなので、空港バス、あともう一息早かったら、さらに嬉しかったですね。
|
15713:
匿名さん
[2018-11-25 20:12:26]
市の要請で国交省が標準よりも短期間で認可してくれれば年末も不可能ではないかもしれない。
|
15714:
周辺住民3
[2018-11-25 20:34:58]
南口駅前広場に沿って立ってたD3街区を囲ってた工事フェンスが
交番脇の部分以外、3mくらいセットバックして立てられてました 敷地造成かインターロッキング歩道増設とかの動きがあるのでしょうか? それとも広場をイベントで使う時の、テント設営スペースや 移動販売の出店車両を並べる場所を用意しただけかな? 今日は暖かだったのもあって、午後の駅前は人が大勢いてとても賑やかでした こかげテラスの開業はファミリーだけでなく、若い女性の集客数を増やしていますね こもれびテラスの前でお迎え待ちをする駐車車両を多く見かけます これは新改札が開業した影響? 車の陰から道路に出る人と、自動車との事故が起きないかちょっと心配になります |
15715:
地元民
[2018-11-26 06:37:50]
|
15716:
通りがかりさん
[2018-11-26 08:19:20]
鉄塔通りのヤオコーのある交差点のレタンプリュスの向かいの空き地に日本生命の看板がでてました。
あんなところに日生の事務所ができるのでしょうか?? コンビニか何かできると思っていたのですが。 |
15717:
匿名さん
[2018-11-26 08:51:44]
日生の代理店でしょうね。生保代理店が住宅地の中にあることも珍しくはないですよ。
|
15718:
周辺住民3
[2018-11-26 09:39:23]
>>15716 通りがかりさん
日生は柏の葉のくすりの福太郎店舗跡(現在はマミーの隣に移転)に 看板無しで入ってるので、そこを仮事務所で使っていて おおたかの森に引越ししてくるのかも知れませんね >>15714の内容に自己レスですが、D3のフェンス移動は 南口広場の植栽枡グレーチング修繕工事を、3/25まで予定してるので その工事スペースの分の迂回路かも知れません お隣の柏駅の話題ですが、東横イン新築の計画が出てました 設計は東横インアーキテクト/増谷恒産が柏駅東口にホテル https://www.kensetsunews.com/archives/262033 この周辺はそんなにホテル需要が伸びるのでしょうか? (柏たなか駅に1つ・柏の葉エリアに3つ目建設・南柏駅に一つ建設) |
15719:
匿名さん
[2018-11-26 09:52:06]
ホテルは都心で全然足りてなくて、もう建てる土地がないから、郊外に手を伸ばしてるのでは?
|
15720:
建売住宅検討中さん
[2018-11-26 10:23:56]
|
15721:
匿名さん
[2018-11-26 12:20:11]
柏の葉は西口にも建設予定だし、三井、デルプラド、オークと合わせて5軒か
|
15722:
名無しさん
[2018-11-26 13:14:05]
常識のない中国人が大量に宿泊するのは不安しかない。
|
15723:
匿名さん
[2018-11-26 18:58:20]
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/elderly-single-dwellers-map/#6/1...
2000年比較で流山市のひとり暮らしシニア数は2.5倍になってるんですってよ。千葉県全体真っ赤。 |
15724:
匿名さん
[2018-11-26 19:23:46]
現在少ないからね。
|
15725:
東初石の住人
[2018-11-26 19:48:24]
|
15726:
匿名さん
[2018-11-26 20:37:27]
レスを見落としていたらすみません。
23日付の縦欄に公衆浴場の計画が掲載されていました。ご参考まで。 http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag... |
15727:
周辺住民
[2018-11-26 23:12:00]
|
15728:
周辺住民3
[2018-11-27 08:38:12]
B35街区1画地の2haは、土地の引き渡しが1年以上先の2020年3月下旬なので
建物が竣工するのは早くても2~3年先になりますが ダイワハウスが商業施設を建てるとしたら、こんな感じでしょうかね BRANCH 松井横手(駅前) 京都府京田辺市 敷地13,200平米 P402台 2018年12月上旬オープン https://www.daiwahouse.com/about/release/group/pdf/g_release20180320-1... BRANCH 仙台(一期)敷地8,000平米(二期10,600平米)P154台(二期193台)2018年11月29日オープン https://www.daiwahouse.com/about/release/group/pdf/g_release_20181112.... BRANCH 福岡下原 敷地22,000平米 P304台 2018年11月30日オープン https://www.daiwahouse.com/about/release/group/pdf/g_release_20181122.... 仮称BRANCH 横浜南部市場 敷地34,700 P774台 2019年9月オープン予定 https://www.daiwahouse.com/about/release/group/pdf/g_release_20180911.... ブランチ業態として既に開業してる神戸学園都市 2013年12月6日オープン https://www.daiwalease.co.jp/press/20131108_branch.pdf 茅ヶ崎2(一期オープンは2015年4月)2017年3月オープンの二期 https://www.daiwahouse.com/about/release/group/pdf/release_20170208.pd... フレスポ業態でもオープンは続いてるので、もし商業施設が建つとしたら そのどちらかが選ばれると思いますが 個人的にはアウトモールの様な、低層建築のブランチ業態の方が好みです |
15729:
匿名さん
[2018-11-27 08:54:12]
土地の値段を考えると低層施設よりは3〜4階建てのほうがありそうな気はしますね。
ただ、アウトモール的な建物のほうが隣に温泉施設があるということを考えてもイメージには合っている感じがします。 その辺の調和は図られるのかわかりませんが、うまく雰囲気の良い施設になってほしいですね。 |
15730:
賃貸住まいさん
[2018-11-27 09:01:31]
|
15731:
匿名さん
[2018-11-27 10:07:21]
|
まぁそれはともかく、シャトルバスが出来るからホテルが2つも出来るんだろうね