前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
15571:
匿名さん
[2018-11-17 08:24:04]
|
15572:
匿名さん
[2018-11-17 08:30:36]
今まで柏の葉の空港バス利用してたけど、ようやくおおたかの森から利用出来るのは素直に良い事。逆に隣は利用客が確実に減るね
|
15573:
匿名さん
[2018-11-17 09:11:05]
うちは子供も含めて毎年4-5回は飛行機に乗るのでその時には助かりそう。
|
15574:
名無しさん
[2018-11-17 09:16:17]
空港バス誘致の書き込みしてるのは実績の欲しい議員?
|
15575:
周辺住民3
[2018-11-17 09:20:15]
南口駅前広場から公園方面への傾斜は、人口的に削ったモノです
駅前交番の辺りは元々が林で、野田線と同じ標高でした 交番下の低い道路と段差は人工的な造成部分です 東横インの計画地→コモレビテラス→ANNEX館下→南口公園の辺りに 脇水の「牛飼いの池」から流れる小さな川が流れていて 少し低くなってました(公園から南口調整池辺りの低水域は水田でした) ANNEX館前の4車線道路は、水道局→マックの交差点へ下水管と雨水管を通す為 緩い傾斜になってますが、これは造成時の人工的な坂です 南口駅前広場の坂は、この道路に合わせる為に出来たモノです SC本館の野田線側に高さを合わせた基礎は、フードメゾン側入口では階段になってますね ANNEX館は低くした4車線道路側に基礎の高さを合わせたので 本館とは高さや階層が少しズレる形になりました 旧住民としては、サフランや小山小辺りが坂になってたり 東建のマンション付近が坂の頂点になってたり 南口公園からファミマの南側へ高低差が残ってたりと 土地の古い記憶が残っていて、開発されても変化しない台地の形には、ほっこりします 148カフェ前の都市軸道路交差点~カスミは、人工的に2mほど道路を掘り下げたので 谷地が出来て最初は違和感がありましたが、これも下水雨水の排水路になってるので 北口側造成としては計画的なんだなぁと納得しました 東急沿線の様に駅から自宅までが坂になってて、遠くを見渡せるくらいの高低差も魅力ですが 歳を重ねると毎日の買い物では、ちょっと苦労する坂になるみたいですよ 流山だとTXの駅からは少し離れるけど、西平井~鰭ヶ崎~思井辺りは台地下の風景や 松戸市側の街灯りと緑地が見えたり、富士山が見えるので良い場所かなと思います でも電動アシストチャリは必需品かも知れません |
15576:
匿名さん
[2018-11-17 09:34:50]
↑
この人も議員? |
15577:
匿名さん
[2018-11-17 11:03:29]
|
15578:
匿名さん
[2018-11-17 11:08:35]
|
15579:
匿名さん
[2018-11-17 11:32:34]
バスへの異常な執着心を見せてる人怖いわ。
こういった人と関わるとどんなトラブルに巻き込まれることか。 |
15580:
匿名さん
[2018-11-17 11:43:37]
飛行機使ってない人には特に影響無くて、使ってる人にはメリットあるんだからトータルでメリット有りってことでよいのでは。
飛行機使ってない人はこの件はほっとけばいいのに、自分の周りに飛行機使ってる人がいないとわざわざ書き込む意図が分からない。 おおたかの森発着便が出来たらこちらに客が流れて減便される可能性のある、既存路線のユーザーさんなのかな? |
|
15581:
通りがかりさん
[2018-11-17 13:23:03]
自分のことしか考えずバス会社の利益は無視。
おおたかの住人はこんなものですか? |
15582:
検討板ユーザーさん
[2018-11-17 13:54:00]
住民板なのにそうでない人が混ざってませんか?ここ。
住民なら便利になって文句言う事自体がおかしいって。 |
15583:
匿名さん
[2018-11-17 14:14:35]
>>15570 匿名さん
流山も地方なのですが、頭大丈夫ですか? |
15584:
検討板ユーザーさん
[2018-11-17 14:23:08]
|
15585:
検討者さん
[2018-11-17 14:56:55]
流山は地方ではない。
|
15586:
匿名さん
[2018-11-17 15:10:36]
|
15587:
匿名さん
[2018-11-17 15:15:43]
>>15583 匿名さん
子供が独立して夫婦二人とかになったら、多少狭いくらいが管理が楽でいいんじゃないですかね。広い庭を綺麗に保つのはなかなか大変ですし。 まぁこちらのお宅がそうかどうかは知る由もありませんが。 |
15588:
匿名さん
[2018-11-17 15:34:38]
>>15573 匿名さん
私も、羽田行きのバスができたら利用します。特に時間に縛られない帰りなら。私空港勤務者なんで。 ただ、先日開設された松戸発着のバスですら、1日5~6本しかない。松戸より人口の少ない流山発着は、 期待はするけど、どうなるんでしょう? |
15589:
匿名さん
[2018-11-17 16:02:07]
|
15590:
匿名さん
[2018-11-17 16:14:39]
|
15591:
匿名さん
[2018-11-17 16:17:42]
この監督は、流山の立ち位置を良く理解しているな
コンプレックスの塊 |
15592:
匿名さん
[2018-11-17 16:28:16]
>>15588
松戸からだと鉄道で品川乗り換え1回で行ける。最低2回の乗り換えが必要なおおたかの森だと、バスを利用するメリットは松戸より大きいのではないかと思います。 バスは本数を考えると利用は難しい気もしますが、帰りや、行きも早朝はありでしょう。 |
15593:
匿名さん
[2018-11-17 16:58:21]
>>15592 匿名さん
私もそのあたりの乗り換え事情から、松戸くらいの需要はあるのでは、と期待はしています。 しかしマイナスポイントとしては、せっかく外環千葉区間が開通したのに、早朝から湾岸線西行きの渋滞がひどくなったこと。 これだと行きの利用者はあまり期待出来ないかもしれない。 |
15594:
匿名さん
[2018-11-17 18:24:38]
>>15571 匿名さん
年に数回は使いますよ。 地方出身の理科大生とかも使うんじゃないですか。(飛行機の距離を超えてまで江戸川大学に来る学生もいるのかな?) 霊波の光関係とかもあるでしょうし、ホテルが2件もできるわけですからそれなりに需要はあると思いますけど。損益分岐点をこえるほどかどうかはわかりませんけどね。 |
15595:
匿名さん
[2018-11-17 18:35:47]
バスの希望だけ延々と続けても誰も相手はしてくれません。時間の無駄です。
|
15596:
匿名さん
[2018-11-17 18:39:12]
柏の葉のおっ母さんの近くにホテル建設の看板が立っていましたが、近隣でホテル増えていますね。
需要が旺盛なのでしょうね。 |
15597:
匿名さん
[2018-11-17 18:42:31]
|
15598:
匿名さん
[2018-11-17 19:23:29]
理科大移転するんじゃなかったっけ?
|
15599:
匿名さん
[2018-11-17 19:24:52]
|
15600:
匿名さん
[2018-11-17 20:06:46]
|
15601:
名無しさん
[2018-11-17 23:42:51]
ディズニーランド行きのシャトルバス出ないかなー。
|
15602:
周辺住民
[2018-11-18 07:03:41]
>>15600 匿名さん
個人的投稿を見るのが時間の無駄で迷惑と思うのなら、見に来なければよいと思います。 掲示板って皆が情報、意見を自由に書くところではないのですか? 下品でも荒らしでもない投稿に文句を言うあなたの方が迷惑だと思います。 |
15603:
匿名さん
[2018-11-18 07:08:27]
|
15604:
匿名さん
[2018-11-18 08:20:59]
延々と自分の要望だけ書くのは荒しの一種では?
|
15605:
周辺住民3
[2018-11-18 08:58:31]
地区の開発や発展に願望が入るのは、開発スレッドでスレ違だとは思わないけどね
長いこと待たされた西口ロータリーが、もうすぐ完成します 今はバスネタで一時的に話が盛り上がっても良いのでは? ・○口に夜遅くまで営業してる飲食店が欲しい ・商業施設建ったら○○の店に入って欲しい ・○○の区画にスーパー欲しい ・○○の交差点に信号付けて欲しい ・高架下に横断歩道が欲しいor事後が増えるので柵を伸ばして欲しい 実現を訴えると言う意味では上記のネタも、TXの8両化も今後の開発や発展利便に関わる話 TXの話はOKで同じ公共交通の空港バスはスレ違いでしょうか? ここでレスしても実現しないとか、届かないからスレ違とか クレームでもないのに「要望は直接○○会社に言えば?」的なスレ自治は 地域情報スレッド自体の衰退に繋がりますよ スレッドを荒らす目的のレスや、自分の趣味に合わないネタで盛り上がってる時は スマートにスルーするのが、ネット掲示板の楽しい利用方法だと思います 野々下で高齢の男性が交通事故でお亡くなりになったそうです・・・ご冥福をお祈りいたします ・交通死亡事故で男を逮捕(流山警察署) 11月14日午後3時32分頃、流山市野々下の丁字路交差点で、軽貨物車が交差点を右折する際、道路を横断していた男性と衝突し、同人が搬送先の病院で死亡。軽貨物車を運転していた自称運転手の男を逮捕 日没時刻が16時半に近くなってきました 皆様事故に遭われない様にお気お付けください |
15606:
匿名さん
[2018-11-18 09:01:26]
上から目線ですね。
|
15607:
名無しさん
[2018-11-18 09:04:50]
ご意見番か
|
15608:
名無しさん
[2018-11-18 09:11:56]
実家まで運んでくれるバスが欲しい!
会社のある駅までTX直結して欲しい! 羽田、成田まで行くの面倒だから近くに空港作って欲しい! |
15609:
匿名さん
[2018-11-18 09:23:14]
|
15610:
名無しさん
[2018-11-18 09:46:55]
|
15611:
匿名さん
[2018-11-18 09:53:57]
TX沿線で空港便があるのは、つくば、柏の葉、八潮、北千住、浅草、秋葉原など。
つくばは成田12往復、羽田8往復、TDR(+お台場)3往復ありますが、鉄道での乗換回数で言うと、羽田やTDRお台場はおおたかと条件が同じ。 TDR便は客が少ない。羽田は上りと下りでだいぶ差がある。早朝の上りは順調だと時刻表より早く着き、6時ごろ羽田に着けて便利。 新幹線に関しては、TXの始発だと6:00ののぞみ始発は無理。常磐線は始発が早いので、柏からだと間に合うんですが。 開業時よりはだいぶ改善されましたが、始発や終電は常磐線がまだ優位ですね。 |
15612:
周辺住民
[2018-11-18 11:02:44]
結局、北口駅前の麹町珈琲は麹町カフェの支店なのでしょうかね?
|
15613:
匿名さん
[2018-11-18 12:44:13]
バスについての願望が延々と続くことについていい加減にしたらどうかという意味で、願望を述べるなというつもりはありません。延々と続けるので実現したいのかなと思ったのですが、夢を語り合いたいとか憂さ晴らしとか、意味がわからないので書き込みました。反論が多そうなので、どうぞ気の済むまでやってください。
|
15614:
匿名さん
[2018-11-18 13:06:07]
|
15615:
マンコミュファンさん
[2018-11-18 13:18:02]
>>15580 匿名さん
ホント同意! 『私や私の周りには不要理論』って、そんなこと言ったら子供のいないうちからしたら子供洋品店も保育園も学習塾も小学校も全部無駄ですよ笑 コンビニが出来ると聞けば治安が悪くなるとか、ほけんの窓口が出来ると聞けば飲食店が良かったとか、当たり前だけどプロは需要があると算段して計画してるし、もし需要がなければ自然淘汰されるのだから『自分の事をだけを考えた発言』ってすごく想像力がなくて薄っぺらく感じます。 子供にも『自分の好みや都合で生きていきなさい』って教えるのかなぁ。 |
15624:
匿名さん
[2018-11-18 19:52:03]
新しい開発情報が出るまでは同じ話題が続いても仕方ないですよ。
違う面白い話題を振れば、きっとそちらで盛り上がっていきますよ。 現在流山になくて必要だと思う店とか、おおたかの森公園はどんな感じになったら嬉しいとか、そんな話をしている間に、きっとまた新しい開発情報が出てくると思います。 |
15626:
匿名さん
[2018-11-18 22:23:05]
バスの件落ち着いてきたところ蒸し返すようで心苦しいのですが、以前こちらの掲示板に掲載されていた市議会議員の方のツイートで言及されてたTX特別委員会ってYoutubeで見られるんですね。
https://youtu.be/iuhjYdyCWUI 36:30あたりで、空港バスを運行したいという意向を示しているとか、来週に運行に向けた試験をする予定との話がありました。 |
15627:
名無しさん
[2018-11-18 22:59:43]
[No.15616から本レスまで 情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
15628:
匿名さん
[2018-11-18 23:19:16]
>>15627
ビデオ拝見。運航会社が車両を持ち込んで問題ないかテストするということは、既に採算性などの検証は終わって、具体化していると思われますね。 |
15629:
検討者さん
[2018-11-18 23:45:53]
>>15626 匿名さん
これはかなりの情報ですね 南口は東神開発が抑えていること 西口は東横イン以外の一帯の土地には数人の地主がいて 東神の動きはあるが市は具体的には把握していない とのこと 東神開発に期待したいです |
15630:
周辺住民
[2018-11-18 23:51:56]
議員さんがツイートした時点で、ある程度シャトルバスが具体化しているのは想像できましたしね。
これで破談になれば、議員さんが恥をかくわけですし。 試験で問題なければ、運行する事になるのでしょう。 |
15631:
匿名さん
[2018-11-19 07:23:37]
|
15632:
マンション掲示板さん
[2018-11-19 07:24:57]
皆そんなに空港行く機会多いの?
まぁそれはともかく、シャトルバスが出来るからホテルが2つも出来るんだろうね |
15633:
名無しさん
[2018-11-19 08:10:43]
都市軸道路も新しい路線できそう。
最近アンダーパス通ってカスミ方面に行く回送バスをよく見る。 |
15634:
住民
[2018-11-19 09:00:35]
海外赴任から戻ってきたばかりだけど、最低でも月2回は空港に用事あります。
今までお隣の駅や八潮からの空港バス利用でしたが、 おおたかの森から空港線利用できるならかなり便利。 マンション乱立と違い素直に嬉しいです! |
15635:
匿名さん
[2018-11-19 09:13:19]
羽田か成田か、経由か始発か、料金、開業時期、ダイヤ、運行会社などが焦点か
|
15636:
匿名さん
[2018-11-19 10:06:29]
>東神の動きはあるが市は具体的には把握していない
ってアンオフィシャルには把握している言い方だよね。 |
15637:
匿名さん
[2018-11-19 10:41:10]
空港バスできたらいいですね!私は空港を利用するのは旅行で年3回、出張で年3回くらいかな。羽田と成田が半々くらいですが、両方とも通るのですかね?運行が開始されたら本数が増えるよう、利用できるときは積極的に利用したいです。
|
15638:
周辺住民3
[2018-11-19 11:02:55]
動画見せていただきました・・・地区内の道路開通にも触れてますね
都市軸道路は信号を2箇所設置して、平成30年度内供用開始・開通の予定 (関商店前とリング道路水道局前の2箇所でしょう) 警察署側の道路整備があるので、車線規制(暫定片側1車線)で開通 市野谷向小金新田線は、調整池側の中駒木線との交差点に信号が設置され 県道柏流山線までは今年度末までに暫定供用開始される様です (県道側の交差点信号については不明です) 西口ロータリーの全面開業は12月21日の予定 バス乗り場は1~3番が路線バス・4~5番ぐりーんバス 6~7番がその他新設路線バス?で、6番に空港バス等を予定しているとのこと (交通政策会議でなく都市整備の会議なので、バスの時期については深く語られてませんでした) 南口A3街区は東神開発が「個人の方から取得している」と発言してます 土地を購入したのか、地主から土地を借りる権利を取得したのかは不明だけど 東神が何かを計画してるのは間違いなさそうですね 西口B45街区に関しては「商業(施設)事業者」と発言してるので 東神が建てるとは限りませんが、7画地を所有してる東神が最有力なのでしょう 魚べいの交差点には時期不明ですが、右折「→」信号が取り付けられるみたいですね サフランから駅東口へ向かう車が増えて、バスが引っかかってるのでありがたい増設です 小中学校から加の方へ抜ける道路は、遺跡埋蔵品の発掘調査が11月後半から始まって 加方面への道路開通は換地の関係で、来年度末でも微妙な感じですね |
15639:
匿名さん
[2018-11-19 11:10:15]
|
15640:
匿名さん
[2018-11-19 12:55:08]
そろそろ年末も近づいてきましたねぇ。
このままあっという間にオリンピックですねぇ。 バスで盛り上がってるところ恐縮ですがオリンピックが終わるといよいよTXの東京駅延伸の話も進みますかねぇ。 羽田線はオリンピック後の目玉開発らしいですし、駅を共用するかもしれないTXの話も善きにしろ悪しきにしろ進むと期待してるんですがどうですかねぇ。 ただ、せっかく地価が下がる予想が出てるところに延伸となれば地価もまた上がるかもしれませんねぇ。 適正な地価になって、もっといろんなお店や施設ができることを期待してるんですけどねぇ。(固定資産税も安くなりますし) |
15641:
周辺住民3
[2018-11-19 15:33:39]
>>15639 匿名さん
おそらく県立市野谷の森公園のことではないでしょうか? http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002263/1002342/1002345.html 県立柏の葉公園の様な公園では無く、自然に親しむ森林公園に近いと思います 市HPのQ&AにはH29年度開園予定と出てますが、県の公園整備事業費不足で 大きく遅れて一期の3.7ha部分でも、H34年度?開園になるのだと思います (残りの14.8haも整備費用は大きくないのかも知れませんが、H32年事業開始は遅れるかも) 現在は修観池の堤防工事を警察署の裏手で行ってます 公共公園整備工事(市野谷の森公園修景池築造工その5)築堤工L=44m 8ヶ月 公共公園整備工事(市野谷の森公園修景池築造工その6)築堤工L=64m 7ヶ月 この工事の続き(その7~8ぐらい?)が終了したら、池の中や園内緑道の整備が始まるでしょう イメージ画像を見る限り、1号近隣公園は林の中に緑道が通るだけで 他の地区内公園の様に子供が遊べる広場として、森を切り開くことは無さそうです http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag... (画像には公園下を通る「核都市広域道路」(東京第2外郭環状道路)と言う 幅40m計画の道路が見えますが、流山市では廃案になったので無視してください) 小中学校隣の柿農園さんの土地も、公園敷地に含まれてるので この部分と都市軸道路側の一部が、遊び広場になるのかも知れません 画像は9月に撮ったモノです・・・大人の背丈ぐらいの堤防を建設してます |
15642:
周辺住民3
[2018-11-19 18:58:09]
おおたかの森駅北口のエレベータを隠してた工事のカバーが外されて
柱がイエローに塗られたガラス張りのエレベータがお目見えしました その隣のホールや踏切側への階段も、足場が外されました 北口イエロー・西口グリーン・東口レッド(エンジ色)・南口ブルーで それぞれの出口のコーポレートカラーと言うか、イメージカラーになるのでしょうかね 音楽ホールの裏側(踏切から見えます)は3mほど空いていて 緑地とインターロックの歩道になってますが・・・ 緑地花壇で歩道を狭くしてる部分もあるので、自転車での通行は無理そうです クオンの建設工事が終わるまでは、通行出来る様になるかも微妙な感じです |
15643:
e戸建てファンさん
[2018-11-19 20:00:46]
どうやらおおたかの森は、我々の予想通りの街になりそうですね。
将来的に住宅展示場の辺りは商業施設でしょうか? |
15644:
匿名さん
[2018-11-19 22:26:38]
市野谷の辺りは、コンビニ一つありませんが、まだこれから開発の余地ありですか?小中学校もあるのに。ヤオコーしかなくて不便です。
|
15645:
周辺住民
[2018-11-20 05:57:27]
|
15646:
匿名さん
[2018-11-20 06:07:23]
レタンプリュスは移転なんでしたっけ?
|
15647:
周辺住民
[2018-11-20 07:20:36]
移転でなくレタンプリュスカフェ店の新設と思います。
いまや柏高島屋店もあるくらいですし。 |
15648:
匿名さん
[2018-11-20 07:51:59]
おおたかの森北1号公園(馬のいる公園)
土がむき出しで、子供が転ぶと汚れるので 芝生を敷き詰めるか、舗装してください。 お願いします。 |
15649:
匿名さん
[2018-11-20 07:57:34]
子供は遊んで汚れるものでは?
|
15650:
匿名さん
[2018-11-20 08:27:12]
泥だらけになるのも刺激があって子供の感性を育むのに良いと思うけどなー。
馬公園が不満だったら芝生のある十太夫近隣公園に行けば良いのでは? |
15651:
周辺住民3
[2018-11-20 08:45:52]
市野谷はもう少し運動公園地区側の整備が進んで、住宅が増えてくれば
お店なども増えてくると思います (運動公園地区は大きな区画が少ないので、大型商業施設は難しいかも) まだ先になると思いますが、駅西口から加市野谷線の全通で、交通量も増えるでしょうし 芝崎市野谷線が全通すると、流山IC~豊四季&免許センター&北小金方面の新ルートになります 中駒木線が宮園まで開通すれば、おおたかの森駅西口~センパ駅~南流山駅(~新松戸)で 路線バスが運行を開始すると思います (センパ駅の東側ロータリーにも、バス乗り場と屋根が出来ました) |
15652:
マンション検討中さん
[2018-11-20 09:02:45]
|
15653:
周辺住民3
[2018-11-20 11:46:40]
芝生は養生に時間かかるし、管理や張替えも費用かかる
草を植えてどうせお散歩ワンコの広~いトイレ場になるなら 安上がりにシロツメグサやタンポポの方が良い気がする アスファルトは夏になると蓄熱するから 昼間は遊べないし、夜も公園のご近所さんは熱気で辛い思いをする バスケやスケボーの練習場になる可能性もある |
15654:
名無しさん
[2018-11-20 12:41:59]
馬の公園よくウ◯コ落ちてるんだけど。子供が駆け回ってるのにさ。したの気づかないのかな。だったら犬連れ込まないで欲しい。
|
15655:
周辺住民3
[2018-11-20 17:10:35]
16時頃にリムジンバスが停まってるのを見かけました
東武の関係者の方かはわかりませんが、スーツ姿の人が10名くらい乗ってました 実際に運行する営業所とは関係無いのかも知れませんが大宮ナンバーでした |
15656:
匿名さん
[2018-11-20 17:40:32]
>>15648
>土がむき出しで、子供が転ぶと汚れるので >芝生を敷き詰めるか、舗装して、、、 子供の心配じゃなくて自分が洗濯する手間の心配なのね 子供の転んだ時の心配だとしたら舗装による危険のほうが心配でしょ |
15657:
匿名さん
[2018-11-20 20:54:32]
c72に大規模マンションきむすね
15階建5棟って冒険な気もしますが、これで開発も一区切りだし売り切る自信あるんでしょうね http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag... |
15658:
名無しさん
[2018-11-20 21:22:38]
|
15659:
匿名さん
[2018-11-20 22:08:53]
>>15651
貴重な情報ありがとうございます。試験走行を待ち構えていた? 東武と京急の共同運行ですかね。 センパも屋根整備ですか。もしかすると、センパ発、おおたか経由、流山ICから羽田の設定で スタートし、鉄塔通りが宮園まで伸びると南流山発に延伸か。 市職員が飛行機で出張の際は空港バスを使うように、って指令が出るかもしれません。 |
15660:
匿名さん
[2018-11-20 22:54:49]
とても簡素な屋根なのでバスと干渉する可能性は低いだろうに、ちゃんと実車試験していて素晴らしい。
|
15661:
周辺住民
[2018-11-20 23:54:21]
|
15662:
匿名さん
[2018-11-21 00:43:35]
|
15663:
匿名さん
[2018-11-21 06:56:37]
おおたかの森発着だとセンパや南流山は方向的に通らなさそうですね。一瞬高速降りて新三郷あたりを拾うくらいですかね?
|
15664:
匿名さん
[2018-11-21 07:32:27]
|
15665:
匿名さん
[2018-11-21 07:37:13]
|
15666:
周辺住民3
[2018-11-21 08:20:58]
おおたかの森駅には市内から路線バスとコミュニティーバス路線が
放射状に延びてるので、空港バスは経由地無しでも問題無いのかも知れません 鉄道や路線バスが運行していない深夜早朝の便は、南流山辺りを始発か経由地にして 他は直通便にした方が、渋滞に巻き込まれなくて良い気がします (柏~柏の葉経由の空港バスは、柏駅付近の事故渋滞で動けなくなってるのを見かけます) 流山IC~おおたかの森駅間の一般道区間は、近い将来に全て片側2車線になるので この区間内限定であれば、渋滞に巻き込まれる可能性も少ないでしょうね 大きな事故渋滞の回避を考慮して、加市野谷線経由や西初石の天翔交差点経由も可能にしておけば もっと良い気がしますが、バス事業免許的には決められたコース以外は走れないのかな? 自分としては運動公園に団体バスの駐車場が出来たので、そこをバスの駐留場&始発にして 空港バス利用者向けに一般車両向けの有料Pエリアを設けるとか 新川地区の物流事業者向けに、流山IC付近に停留所を設置する・・・ぐらいしか想像出来ませんが 何かしら利用者が増えるアイディアがあると良いですね 昨日の写真ですが、北口ホール前はコンクリ基礎?をカットする作業の音や 緑地の植栽作業、歩道や駅前都市広場の造成などで大忙しの様です エレベータに隠れていますが、大型クレーン車が停まっててビックリしました 芝生・ベンチ・照明・車止め・インターロッキングブロックなどの工事は、1月31日までの予定だったと思います |
15667:
周辺住民3
[2018-11-21 10:10:00]
先の動画の特別委員会配布資料を見ると
http://www.nagareyamagikai.jp/doc/2015070300019/files/301116_tx_siryou... 2ページ目の西口ロータリー12月21日全面供用開始で 1~3番と6~7番バス乗り場側の道路は、バス専用レーンになる様です (標識と路面色分けとかで専用道路の表示をわかりやすくするのかな?) これでバス停前でお迎え待ち停車する乗用車と、バスとのクラクションバトルは無くなりそうです でも一般車両ルートの4番5番乗り場に停めて、コミュニティーバスの遅れを増長させてしまうかも・・・ 交通ルールを守って、大勢が利用する公共交通の妨げは勘弁して欲しいです 運動公園のマーケットサウンディング調査やBBQ広場造成も気になります センパ駅付近は飲食店がまだ少ないので、公園内にカフェやレストランが出来ると おおたかの森周辺からも公園への集客にもなるので、実現されればとても良い事業だと思います 市HPのQ&AにもBBQ場の開設希望などの意見が出てたので、需要はそこそこ有るみたいです でも「におい」の問題もあるので、周辺住宅とのトラブルが発生しない方法があると良いですね 柏の葉公園外周をジョギングしてると、時々「におい」がするのでちょっと心配です |
15668:
匿名さん
[2018-11-21 12:36:05]
|
15669:
東初石の住人
[2018-11-21 13:15:29]
|
15670:
周辺住民3
[2018-11-21 14:32:14]
鉄道やバスの時刻表ダイヤ改正は3月中旬ぐらいが多いので
運行は早くても3月ぐらいになると思います まだバス会社側のテスト段階なので・・・仮に3月からだとしたら 運行決定の発表が今月30日の第4回市議会定例会報告で行われて 来年2月中旬のH31年第1回市議会定例会報告で 本数などの詳細が発表されると思います 既出情報でしたら申し訳ないですが、SCの本館のdocomoショップ跡に HANAGOROMOと言う、きもの・和装小物販売のショップが 12月14日?オープンと出てました |
バスを通しても誰が利用するんだろうと思う。