前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
15541:
匿名さん
[2018-11-16 09:11:44]
|
15542:
匿名さん
[2018-11-16 10:00:13]
東京の西側は条件悪くても妙に高くて明らかにオーバーバリューされてますよね。
|
15543:
匿名さん
[2018-11-16 10:15:44]
|
15544:
匿名さん
[2018-11-16 10:21:36]
コスパだけで割り切れる人は楽に生きられていいですね。
|
15545:
匿名さん
[2018-11-16 10:26:19]
西の方が昔から人が住んでいるしリスクが低いんです。特に地盤。千葉は杭を何十メートルも打たないといけないけど、西は直に建てられたり、杭を打っても数メートルだったり、とにかく頑丈。災害に強いです。ホットスポットもないしね。
|
15546:
匿名さん
[2018-11-16 10:40:25]
おおたかに越してくる人は皆さんコスパ重視でしょ。
いろんな価値観層がいます。住み分けです。 |
15547:
匿名さん
[2018-11-16 11:07:51]
|
15548:
匿名さん
[2018-11-16 11:20:50]
安全性はなかなか評価が難しいですからね。個人的には東京の東側も再開発が進んできて利便性も上がってきているし、オフィスが丸の内や大手町あたりなのであれば西側よりも東側を選ぶのもおかしくはないと思うので、必ずしもコスパだけで選んでいるわけではないかなと思います。
|
15549:
匿名さん
[2018-11-16 12:39:42]
|
15550:
周辺住民3
[2018-11-16 13:38:43]
台地の上でもゲリラ豪雨による床下(地下)浸水や、道路冠水による交通マヒ
下水への流れ込みによる水道制限なども、都市型災害として考えた方が良いと思います 毎年発生回数が増えているので、地震よりも身近な災害と言えるでしょう 東京の西側台地上エリアは、水田や畑だった広い平地の所を開発してしまったので 雨水の地下への浸透や、50mm/h以上の雨の排水に対応出来ていない地区も多いです 流山市内でも江戸川台や東初石~美田付近で、近年の豪雨時に道路冠水が起きています ここ10年でTX沿いに開発された地域に関しては、調整池や大規模開発区画内の雨水貯留施設設置で 今の所は道路冠水などの発生は抑えられている様ですね 南流山駅周辺も神明掘り沿いに新たに造られた3つの調整池のお陰で 近年は道路冠水の報告が無くなりました 宅地開発時期の違いによる都市型災害への対応(構造)なども 住む場所を選ぶ上で重要な選択要素になると思います あと沖合いで発生する地震と津波とその対策状況も、生命や財産を守る上で 大事な要素になりそうですね https://www.chibanippo.co.jp/news/national/547382 |
|
15551:
検討板ユーザーさん
[2018-11-16 14:01:43]
>>15545 匿名さん
おおたかの森の駅近戸建て住みですが、地盤調査したら地盤改良の杭などは全く必要ないと言われました。そのまま木造の家建てて、東日本大震災でも無傷です。 マンションは地盤良くても杭を打つのでしょうが、この辺りは地盤はかなり良いのではと思います。 |
15552:
匿名
[2018-11-16 17:24:14]
|
15553:
匿名さん
[2018-11-16 17:29:02]
南口駅近に住んでいますが、おおたかの森に越してきた理由は、全てにおいて都心より安いことです。
緑も多いし、子供持ちには最高ですな。 |
15554:
e戸建てファンさん
[2018-11-16 20:12:08]
ディズニーランド おおたかの森支店。
B35ヨロシク! |
15555:
匿名さん
[2018-11-16 20:49:20]
大衆的ですが、大戸屋欲しいな。やよい軒欲しいな。ファミレスもう一つ欲しいな。
|
15556:
匿名さん
[2018-11-16 21:11:02]
|
15557:
匿名さん
[2018-11-16 22:30:16]
|
15558:
匿名さん
[2018-11-16 22:38:57]
>>15494 検討板ユーザーさん
東口は高いってば。 クイーンズフォレスト、中古で8000万近いんだよ? もう1件、十太夫で8000万の中古もあったよね。 そもそもクイーンズフォレストは安いところで6000万だったし、都内でそこそこのマンション買えるから。 格安マンションと50坪超えの戸建を一緒に語らないでくれ。 |
15559:
匿名さん
[2018-11-16 23:06:13]
十太夫の8000万の中古、SUUMOに載ってないね。
売れたのかな? かわりに十太夫で9000万近いのが出てる。 |
15560:
匿名さん
[2018-11-16 23:22:09]
今日、数年ぶりに六本木へいったんですが、街のぎゅうぎゅう詰め感とか、頭上を通る高速とか、まぁいろんなお店とかを見て、おおたかは綺麗な街だなぁと改めて思いました。
六本木近くに通勤してたことがあり、よく飲みにも言ったけど当時はそんなこと全く気にならなかった。24hのマツキヨいいなーとか思ってたくらい。 そもそも繁華街と住宅街を比べるもんじゃないと言われたらそれまでですが、改めて良い所に住んでるだなと感じた日でした。 |
15561:
マンション検討中さん
[2018-11-17 02:04:28]
良くも悪くもとても健全な街。
これくらいの人口密度と空間的ゆとりが本当に健全だと思う。 一方で活気や誘惑といったものには欠けている。ちょっと寄り道してみたくなる小道や魅力的な個人店がひしめき合う雑居ビルがない。 これも一長一短だけど、坂がなくて暮らしやすいけど街に立体感がないというか、坂の向こうの見えないところにワクワクしたりとか、傾斜に建つ変わった家とかがない。 そういったあたり、東神さんはSCでは上手く立体感を作ってくれてると思う。 西口には是非行き止まりや小道のある商店街的商業施設をお願いしたい。 |
15562:
マンション検討中さん
[2018-11-17 02:09:24]
そういえば南口公園内は意図的に丘や坂道を作ってますね。舗装路も一直線ではないし、よく考えられてる。
|
15563:
マンション検討中さん
[2018-11-17 02:12:53]
連投すみません。
南口公園から駅前広場に向かうプロムナードがちょっと坂になっていて地味にワクワク感がある。 これも考えられているのかな。 |
15564:
匿名さん
[2018-11-17 05:18:48]
雑居ビルがひしめく無秩序な街は数多くありますが、このように計画的に作られる街は希少価値があります。猥雑な魅力を持つ地域には少し遠出をすれば行けます。人にもよるかもしれませんが、ここは実に気持ちの良い空間です。
|
15565:
匿名さん
[2018-11-17 05:38:27]
私はおおたかの森駅前ももう少し計画的に作れたんじゃないかなぁという贅沢を言いたくなる口なのですが、雑居ビルではなく1〜2階に非飲食店舗、その上が賃貸というビルがほとんどなので猥雑な感じになっていないのはマシかなと思うべきなのでしょうね。あとは全体的にもう少し街頭がほしいですね。夜は暗いなぁと思います。
|
15566:
匿名さん
[2018-11-17 05:43:44]
わくわくさせる空間演出はディズニーランドが典型的です。全体を見通すことはできないようにし、歩いてゆくと次から次へと景色を変化させていますね。SCではお隣のららぽーとが吹き抜けをダイナミックに用いて楽しさを演出しています。おおたかの森のSCは建物内部はデパートみたいで少し単調ですが、広場と一体になって変化を楽しめますし、北口の音楽ホール、ホテル、こかげテラスが加わり、SCの増築もありそうなので、楽しみです。
|
15567:
検討板ユーザーさん
[2018-11-17 06:10:27]
やはり空港シャトルバスはロータリー完成後から動き出しそう。
https://mobile.twitter.com/m_ryoji612/status/1063369890772398080 |
15568:
匿名さん
[2018-11-17 07:17:59]
https://suumo.jp/sp/chukoikkodate/chiba/sc_220/pj_90469568/
建物は普通なのに土地がずいぶん広いですね。 地主かな? 地価暴上げで儲けて都心にでも引っ越すのかな。 |
15569:
名無しさん
[2018-11-17 07:29:54]
都心都心ってうるせーなー
|
15570:
匿名さん
[2018-11-17 08:14:46]
完全に余計なお世話ですが、こういう広い家で快適に暮らしていた人が8000万円強で都心の狭小住宅買っても満足できるんですかねぇ。もちろん海外移住やら転職で地方にいくやら色々事情はあるのかもしれませんが。
|
15571:
匿名さん
[2018-11-17 08:24:04]
子供の同級生でも一年以内に飛行機乗った人なんて全然いない。
バスを通しても誰が利用するんだろうと思う。 |
15572:
匿名さん
[2018-11-17 08:30:36]
今まで柏の葉の空港バス利用してたけど、ようやくおおたかの森から利用出来るのは素直に良い事。逆に隣は利用客が確実に減るね
|
15573:
匿名さん
[2018-11-17 09:11:05]
うちは子供も含めて毎年4-5回は飛行機に乗るのでその時には助かりそう。
|
15574:
名無しさん
[2018-11-17 09:16:17]
空港バス誘致の書き込みしてるのは実績の欲しい議員?
|
15575:
周辺住民3
[2018-11-17 09:20:15]
南口駅前広場から公園方面への傾斜は、人口的に削ったモノです
駅前交番の辺りは元々が林で、野田線と同じ標高でした 交番下の低い道路と段差は人工的な造成部分です 東横インの計画地→コモレビテラス→ANNEX館下→南口公園の辺りに 脇水の「牛飼いの池」から流れる小さな川が流れていて 少し低くなってました(公園から南口調整池辺りの低水域は水田でした) ANNEX館前の4車線道路は、水道局→マックの交差点へ下水管と雨水管を通す為 緩い傾斜になってますが、これは造成時の人工的な坂です 南口駅前広場の坂は、この道路に合わせる為に出来たモノです SC本館の野田線側に高さを合わせた基礎は、フードメゾン側入口では階段になってますね ANNEX館は低くした4車線道路側に基礎の高さを合わせたので 本館とは高さや階層が少しズレる形になりました 旧住民としては、サフランや小山小辺りが坂になってたり 東建のマンション付近が坂の頂点になってたり 南口公園からファミマの南側へ高低差が残ってたりと 土地の古い記憶が残っていて、開発されても変化しない台地の形には、ほっこりします 148カフェ前の都市軸道路交差点~カスミは、人工的に2mほど道路を掘り下げたので 谷地が出来て最初は違和感がありましたが、これも下水雨水の排水路になってるので 北口側造成としては計画的なんだなぁと納得しました 東急沿線の様に駅から自宅までが坂になってて、遠くを見渡せるくらいの高低差も魅力ですが 歳を重ねると毎日の買い物では、ちょっと苦労する坂になるみたいですよ 流山だとTXの駅からは少し離れるけど、西平井~鰭ヶ崎~思井辺りは台地下の風景や 松戸市側の街灯りと緑地が見えたり、富士山が見えるので良い場所かなと思います でも電動アシストチャリは必需品かも知れません |
15576:
匿名さん
[2018-11-17 09:34:50]
↑
この人も議員? |
15577:
匿名さん
[2018-11-17 11:03:29]
|
15578:
匿名さん
[2018-11-17 11:08:35]
|
15579:
匿名さん
[2018-11-17 11:32:34]
バスへの異常な執着心を見せてる人怖いわ。
こういった人と関わるとどんなトラブルに巻き込まれることか。 |
15580:
匿名さん
[2018-11-17 11:43:37]
飛行機使ってない人には特に影響無くて、使ってる人にはメリットあるんだからトータルでメリット有りってことでよいのでは。
飛行機使ってない人はこの件はほっとけばいいのに、自分の周りに飛行機使ってる人がいないとわざわざ書き込む意図が分からない。 おおたかの森発着便が出来たらこちらに客が流れて減便される可能性のある、既存路線のユーザーさんなのかな? |
15581:
通りがかりさん
[2018-11-17 13:23:03]
自分のことしか考えずバス会社の利益は無視。
おおたかの住人はこんなものですか? |
15582:
検討板ユーザーさん
[2018-11-17 13:54:00]
住民板なのにそうでない人が混ざってませんか?ここ。
住民なら便利になって文句言う事自体がおかしいって。 |
15583:
匿名さん
[2018-11-17 14:14:35]
>>15570 匿名さん
流山も地方なのですが、頭大丈夫ですか? |
15584:
検討板ユーザーさん
[2018-11-17 14:23:08]
|
15585:
検討者さん
[2018-11-17 14:56:55]
流山は地方ではない。
|
15586:
匿名さん
[2018-11-17 15:10:36]
|
15587:
匿名さん
[2018-11-17 15:15:43]
>>15583 匿名さん
子供が独立して夫婦二人とかになったら、多少狭いくらいが管理が楽でいいんじゃないですかね。広い庭を綺麗に保つのはなかなか大変ですし。 まぁこちらのお宅がそうかどうかは知る由もありませんが。 |
15588:
匿名さん
[2018-11-17 15:34:38]
>>15573 匿名さん
私も、羽田行きのバスができたら利用します。特に時間に縛られない帰りなら。私空港勤務者なんで。 ただ、先日開設された松戸発着のバスですら、1日5~6本しかない。松戸より人口の少ない流山発着は、 期待はするけど、どうなるんでしょう? |
15589:
匿名さん
[2018-11-17 16:02:07]
|
15590:
匿名さん
[2018-11-17 16:14:39]
|
高くてあの状況ですか。。。。