分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-28 04:59:38
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

15505: 匿名さん 
[2018-11-15 11:09:10]
>>15503
成約価格しか見ていないので、売り出し価格の変化はわかりませんが、強気の売り主が増えている印象はありますね
15506: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-15 12:15:31]
>>15500 新旧交代さん
某雑誌の内容だろうけど、その分析は間違ってますね。
何しろ、南流山徒歩圏内で大規模な新規or再開発は不可能ですから、いくらおおたかの森より近くても需要の取り込みようがありません。
その辺の事情を知らないニワカ記者が書いたのでしょう。
15507: 坪単価比較中さん 
[2018-11-15 12:17:48]
>>15500 新旧交代さん

この記事どこかでみたな。
南流山ねえ〜。
15508: 匿名さん 
[2018-11-15 12:19:22]
中古市場には興味がないので調べていませんが、おおたかの森駅から徒歩10分程度の戸建てで地価の動きを感じるのは固定資産税です。引っ越してきてから毎年ジリジリ上がってきています。正確には覚えていませんが当初より年間5万円強くらいは上がっていると思います。
15509: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-15 12:33:39]
加えて言うなら、南流山は江戸川氾濫時の浸水リスクがある。
戸建なら特に交流することでしょう。

それにおおたかの森を選択肢に入れる人は、住環境と通勤時間とのバランスで考える人が多い訳で、都内への近さに高いウェイトを置く人は最初から別のエリアを検討するはず。

以上をもってしても南流山に人気が移るというなら、TX開通当初からおおたかの森以上の人気でないて辻褄が合わない。
15510: 匿名さん 
[2018-11-15 13:43:40]
>>15506 検討板ユーザーさん
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52457
これですね



15511: 匿名さん 
[2018-11-15 13:50:38]
大抵ビックデータでどうのこうのというのはGarbage in Garbage outになりやすいのよね…。特に現代なんかにしか載らないようなしょうもない記事の場合はその傾向が強いね。
15512: 匿名さん 
[2018-11-15 14:38:49]
>>15511 匿名さん
このような予想が当たれば苦労しないですね。
15513: 周辺住民3 
[2018-11-15 14:57:28]
>>15493  匿名さん

擁護したつもりは無いんですけどね

自分も出来れば商業施設を希望してたけど、SCとのバランスや
B35街区の商業地&温泉施設が実現するなら
C72を商業地にするのは、供給過剰になるのかなぁと・・・

市が土地を買い取って、公園か公共施設ってのも費用的に困難だろうし
結構前から799戸の集合って噂が出てたので、もう諦めてたって感じです
それでも敷地内にJR西日本が、複合商業施設ぐらいは出来るかな・・・
と小さな期待はしてましたが、残念ながら外れでした

>>15496  匿名さん

只のお散歩好きな一市民ですよ
道路建設と開発ネタは大好きですが、政治には興味無しです

>>15502 匿名さん

申し訳け無い・・・最低譲渡価格の67億は、他の地区の土地も含めての価格でした
でも同じ大きさくらいのB35街区1画地を、ダイワが50億0,500万で競り落としてるので
C72街区も同じぐらいか、駅からの距離が近いのでもう少し高いかも知れません
15514: 名無しさん 
[2018-11-15 15:50:55]
JRとTXの二路線ってすごく良いとは思うのですが、浸水リスクを考えて、都心から離れるけれどおおたかの森にしました
JRとTXの二路線ってすごく良いとは思う...
15515: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-15 16:33:43]
>>15514 名無しさん

おおたかの森は下総台地の上で地震の被害も少ないと言われていますね。
駅前大型商業施設の有る無しも大きい。
15516: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-15 18:18:21]
怖いのは津波、浸水、液状化、直下地震。
直下地震の想定は難しいけど、津波、浸水、液状化は事前調査で回避出来るしおおたかの森は問題なし。

大地震でも横揺れなら余程古い家でなければ住めない状態にまではならない。
この時怖いのは関連する火災。
この点でもおおたかの森は古い木造住宅は少ないし、道も広いため延焼拡大防止になるし緊急車両の通行にも問題ない。

物資輸送の面でも、江戸川の橋が崩落したとしても近隣に超大規模物流施設が複数あるので心強い。
更に農家もたくさんあるから地産地消が助けになる。

そう考えると、おおたかの森は本当に自然災害に強い街
15517: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-15 18:27:06]
都内勤務なら帰宅難民リスクは低くないけど、2路線通ってるし、いざとなれば武蔵野線で南流山から、常磐線で柏からでもそれぞれ一時間歩けば帰れる。
15518: 匿名さん 
[2018-11-15 21:33:34]
それで、今の時期に3500-4500万位で新築駅近が買えるから、一定の需要はあるよね。
15519: 周辺住民さん 
[2018-11-15 22:17:45]
>>15485

榊さんとは榊淳司氏のことですか?
悪いのですがあの方の不動産の現状分析については信用していません。

2016年の記事です。
『都心でマンション「大暴落」、売れ残り続出…要注意エリアはここだ!』
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/49680

2017年の記事です。
『中国人の「タワマン爆買い終了」で、日本の不動産が大ピンチに』
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52723

『【榊淳司の東京マンション注意報】新築マンションの値崩れが始まった』
https://www.reds.co.jp/real/p16237/

榊氏が「大暴落!大暴落!」と書く度に、私はエコノミストの浜矩子氏を
思い出してしまいます。
氏は2001年から熱心に「来年で株価は暴落、日本経済は崩壊する!」本を
2017年まで毎年出版されている奇特な方です。
http://www.cubmaga.com/column-44/

榊氏のことを情報商材屋であるとか、満を持して推薦した新宿の物件が
建設中止になった事とかを挙げて殊の外悪く言う方もいるようですが、
あの方のマンションの相場に関する言説“以外”は良くも悪くもまぁそうだよね
という当たり障りのないものです。

ただ、あの方の市場予測とやらは湾岸マンションオーナーから鬱陶しがられ、
デベロッパーからは商売の邪魔として大いに嫌われているだろうなと予測できますし、
越谷レイクタウン、千葉ニュータウン、柏の葉キャンパス、流山おおたかの森と
いった郊外ニュータウンの物件を購入した人間からしてみれば「は?」としか
思えないんですけどね。

確かに氏の指摘通り、都内の不動産価格は投資マネーの流入により実需を超えて
値付けされているのは事実だと思います。
しかし、あまり氏の「?」な言説を元に「下がる!下がる!」とか書き込むのは
風説の流布にあたると思われかねませんよ。

匿名さん、ちなみにあなたは榊氏の事務所の人か信者さんですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/360351/967-/
こちらに書き込み後、わざわざこちらまでご出張お疲れさまです。
15520: e戸建てファンさん 
[2018-11-15 22:41:21]
C72のマンション売れ行きは、B35の商業施設にかかっている。
15521: 匿名さん 
[2018-11-15 22:56:40]
新松戸に新しいモールが出来るし、おおたかはSCとコカゲ、西口駅前のSC別館とこじんまりといくんだろうな
15522: 匿名さん 
[2018-11-15 23:12:07]
アリオができたときにもSCに影響がーと言っていた人がいたけれど結局特に悪影響は出ていないようだし、新松戸のモールくらいだとそれほど影響があるようには思えないけどなぁ。
15523: 匿名さん 
[2018-11-15 23:23:53]
半デパートブランドと食重視テナントのおおたかの森SCとは差別化できてる。むしろ柏の葉ららぽーとアリオ柏がテナントレベルが丸かぶりでヤバい
15524: 名無しさん 
[2018-11-15 23:45:23]
C72の大型低級マンションがおおたかの森終焉の始まりか。
誰かが団地で何が悪い、とか言ってたが、逆に団地の何がメリットなのか問い詰めたい。
15525: 通りがかりさん 
[2018-11-15 23:47:17]
>>15521
新松戸近くに現在住んでおりますが、
新しく出来るモールは楽しみではありますが、
立地が北小金駅からも新松戸駅からも遠く、
車で行く人が多いと国道6号の渋滞になりそうで、
おおたかのSCの様に駅に隣接している施設はやはり良いなあと思います。
15526: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-16 00:16:21]
アリオ柏も最近は土日でもそんなに混まなくなってますしね。。
15527: 匿名さん 
[2018-11-16 00:37:25]
SCは徒歩圏内に人がたくさん住んでいるし、駅利用客も寄ってくれるからSCを目的としたお出かけ客ではない”ちょい利用客”が結構期待できて人口増と駅利用客増で顧客ベースがどんどん伸びるけれど、アリオはわざわざ車に乗って出かけないといけない。それなのに残念ながらアリオに毎週行きたくなるような特別な感じはないし、16号が走りやすい環境でもない。新三郷みたいにIKEAやCostco、レイクタウンみたいにアウトレットといったようなわざわざ人が目指してくる特徴を作らないと勝負にならないよね。ただ大きいだけのモールには皆飽きているんだよね。
15528: 匿名さん 
[2018-11-16 00:38:34]
B35の開発は今何待ちなのでしょうか?
15529: 匿名さん 
[2018-11-16 00:47:01]
>>15528
URからの土地引き渡しじゃないでしょうか?
たしか建通ニュースによれば時期が決まっているのだったと思います。

15530: 匿名さん 
[2018-11-16 01:00:53]
おおたかのSCは周りから集客できるような特徴はないから日中はガラガラだし、高齢化と共に廃れるのかなと思うと駅近で閑古鳥なのはさすがに恥ずかしいですね
15531: e戸建てファンさん 
[2018-11-16 04:40:08]
>>15524 名無しさん
人口増やすのに効率的。
以上。終。
15532: 匿名さん 
[2018-11-16 05:59:56]
>>15530 匿名さん
高齢化と共にますます繁盛しますよ。
15533: 匿名さん 
[2018-11-16 06:05:49]
>>15524 名無しさん
小規模マンションがバラバラに建つより、大規模なマンションの方が合理的ですね。団地という言葉のイメージが悪いだけ。住居と商業施設が分離されて計画的な街が形成されますね。
15534: 匿名さん 
[2018-11-16 06:15:19]
おおたかの森は、平成の高島平、多摩ニュータウンだね。
昔は夢のマイホームを持ちたい人が憧れたらしい。
15535: e戸建てファンさん 
[2018-11-16 06:27:51]
北口もマンション越えれば戸建が広がる住宅街。十太夫公園や馬の遊具のある公園もありのどかです。マンション街と戸建街のメリハリがあります。
15536: 匿名さん 
[2018-11-16 06:29:30]
高島平、多摩ニュータウンのような巨大な住宅団地と同じなのかよくわかりませんね。駅を中心にバランスよく計画的に街が形成されており、住みやすいと思います。
15537: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-16 07:47:09]
SCの出張所も来年には北口ホールに移転になると思いますが、跡地は糖朝になるのではないかと予想。鼎泰豊と同じ高島屋系列ですし。
15538: 匿名さん 
[2018-11-16 07:56:42]
>>15536 匿名さん

多摩ニュータウンの駅近、坪単価いくらか知ってるの?おおたかの森より高いからね。馬鹿にしないで下さいね。

15539: 住み替え検討中 
[2018-11-16 07:56:58]
>>15519 周辺住民さん
浜矩子といい、厚顔無恥も甚だしいですね笑笑
15540: 匿名さん-戸建て全般 
[2018-11-16 09:01:20]
>>15530 匿名さん
顔真っ赤にして何で書き込んでるの?
15541: 匿名さん 
[2018-11-16 09:11:44]
>>15538 匿名さん
高くてあの状況ですか。。。。
15542: 匿名さん 
[2018-11-16 10:00:13]
東京の西側は条件悪くても妙に高くて明らかにオーバーバリューされてますよね。
15543: 匿名さん 
[2018-11-16 10:15:44]
>>15542 匿名さん
西はイメージ料が上乗せですね。実質的なコスパを狙うならこちらです。
15544: 匿名さん 
[2018-11-16 10:21:36]
コスパだけで割り切れる人は楽に生きられていいですね。
15545: 匿名さん 
[2018-11-16 10:26:19]
西の方が昔から人が住んでいるしリスクが低いんです。特に地盤。千葉は杭を何十メートルも打たないといけないけど、西は直に建てられたり、杭を打っても数メートルだったり、とにかく頑丈。災害に強いです。ホットスポットもないしね。
15546: 匿名さん 
[2018-11-16 10:40:25]
おおたかに越してくる人は皆さんコスパ重視でしょ。
いろんな価値観層がいます。住み分けです。
15547: 匿名さん 
[2018-11-16 11:07:51]
>>15545 匿名さん
危険性の高い東海東南海地震の影響は西の方が高く、富士山の噴火も絵空事ではないと言われ、どちらが安全かはわかりませんね。
15548: 匿名さん 
[2018-11-16 11:20:50]
安全性はなかなか評価が難しいですからね。個人的には東京の東側も再開発が進んできて利便性も上がってきているし、オフィスが丸の内や大手町あたりなのであれば西側よりも東側を選ぶのもおかしくはないと思うので、必ずしもコスパだけで選んでいるわけではないかなと思います。
15549: 匿名さん 
[2018-11-16 12:39:42]
>>15548 匿名さん
結果的にコスパが良いというのはなお良いですね。
15550: 周辺住民3 
[2018-11-16 13:38:43]
台地の上でもゲリラ豪雨による床下(地下)浸水や、道路冠水による交通マヒ
下水への流れ込みによる水道制限なども、都市型災害として考えた方が良いと思います
毎年発生回数が増えているので、地震よりも身近な災害と言えるでしょう

東京の西側台地上エリアは、水田や畑だった広い平地の所を開発してしまったので
雨水の地下への浸透や、50mm/h以上の雨の排水に対応出来ていない地区も多いです

流山市内でも江戸川台や東初石~美田付近で、近年の豪雨時に道路冠水が起きています
ここ10年でTX沿いに開発された地域に関しては、調整池や大規模開発区画内の雨水貯留施設設置で
今の所は道路冠水などの発生は抑えられている様ですね

南流山駅周辺も神明掘り沿いに新たに造られた3つの調整池のお陰で
近年は道路冠水の報告が無くなりました

宅地開発時期の違いによる都市型災害への対応(構造)なども
住む場所を選ぶ上で重要な選択要素になると思います

あと沖合いで発生する地震と津波とその対策状況も、生命や財産を守る上で
大事な要素になりそうですね
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/547382
15551: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-16 14:01:43]
>>15545 匿名さん

おおたかの森の駅近戸建て住みですが、地盤調査したら地盤改良の杭などは全く必要ないと言われました。そのまま木造の家建てて、東日本大震災でも無傷です。
マンションは地盤良くても杭を打つのでしょうが、この辺りは地盤はかなり良いのではと思います。
15552: 匿名 
[2018-11-16 17:24:14]
>>15540 匿名さん-戸建て全般さん

何で顔が真っ赤になる必要があるの?
あなた大丈夫?
15553: 匿名さん 
[2018-11-16 17:29:02]
南口駅近に住んでいますが、おおたかの森に越してきた理由は、全てにおいて都心より安いことです。
緑も多いし、子供持ちには最高ですな。
15554: e戸建てファンさん 
[2018-11-16 20:12:08]
ディズニーランド おおたかの森支店。
B35ヨロシク!
15555: 匿名さん 
[2018-11-16 20:49:20]
大衆的ですが、大戸屋欲しいな。やよい軒欲しいな。ファミレスもう一つ欲しいな。
15556: 匿名さん 
[2018-11-16 21:11:02]
>>15555 匿名さん
うん、定食屋ほしい。
15557: 匿名さん 
[2018-11-16 22:30:16]
>>15485 匿名さん

>1割~2割での売買でないと
これって1~2割引ってことですか?
まさか4000万が800万とか400万とかになる…てことは流石にないですよね?
あ、揚げ足とりじゃないです。全く無知故の純粋な質問です。
いずれ田舎の親を呼びたいので、1割2割で買えるなら…と思ったのですが…

15558: 匿名さん 
[2018-11-16 22:38:57]
>>15494 検討板ユーザーさん
東口は高いってば。
クイーンズフォレスト、中古で8000万近いんだよ?
もう1件、十太夫で8000万の中古もあったよね。
そもそもクイーンズフォレストは安いところで6000万だったし、都内でそこそこのマンション買えるから。
格安マンションと50坪超えの戸建を一緒に語らないでくれ。

15559: 匿名さん 
[2018-11-16 23:06:13]
十太夫の8000万の中古、SUUMOに載ってないね。
売れたのかな?
かわりに十太夫で9000万近いのが出てる。
15560: 匿名さん 
[2018-11-16 23:22:09]
今日、数年ぶりに六本木へいったんですが、街のぎゅうぎゅう詰め感とか、頭上を通る高速とか、まぁいろんなお店とかを見て、おおたかは綺麗な街だなぁと改めて思いました。
六本木近くに通勤してたことがあり、よく飲みにも言ったけど当時はそんなこと全く気にならなかった。24hのマツキヨいいなーとか思ってたくらい。
そもそも繁華街と住宅街を比べるもんじゃないと言われたらそれまでですが、改めて良い所に住んでるだなと感じた日でした。
15561: マンション検討中さん 
[2018-11-17 02:04:28]
良くも悪くもとても健全な街。
これくらいの人口密度と空間的ゆとりが本当に健全だと思う。
一方で活気や誘惑といったものには欠けている。ちょっと寄り道してみたくなる小道や魅力的な個人店がひしめき合う雑居ビルがない。

これも一長一短だけど、坂がなくて暮らしやすいけど街に立体感がないというか、坂の向こうの見えないところにワクワクしたりとか、傾斜に建つ変わった家とかがない。

そういったあたり、東神さんはSCでは上手く立体感を作ってくれてると思う。
西口には是非行き止まりや小道のある商店街的商業施設をお願いしたい。
15562: マンション検討中さん 
[2018-11-17 02:09:24]
そういえば南口公園内は意図的に丘や坂道を作ってますね。舗装路も一直線ではないし、よく考えられてる。
15563: マンション検討中さん 
[2018-11-17 02:12:53]
連投すみません。

南口公園から駅前広場に向かうプロムナードがちょっと坂になっていて地味にワクワク感がある。
これも考えられているのかな。
15564: 匿名さん 
[2018-11-17 05:18:48]
雑居ビルがひしめく無秩序な街は数多くありますが、このように計画的に作られる街は希少価値があります。猥雑な魅力を持つ地域には少し遠出をすれば行けます。人にもよるかもしれませんが、ここは実に気持ちの良い空間です。
15565: 匿名さん 
[2018-11-17 05:38:27]
私はおおたかの森駅前ももう少し計画的に作れたんじゃないかなぁという贅沢を言いたくなる口なのですが、雑居ビルではなく1〜2階に非飲食店舗、その上が賃貸というビルがほとんどなので猥雑な感じになっていないのはマシかなと思うべきなのでしょうね。あとは全体的にもう少し街頭がほしいですね。夜は暗いなぁと思います。
15566: 匿名さん 
[2018-11-17 05:43:44]
わくわくさせる空間演出はディズニーランドが典型的です。全体を見通すことはできないようにし、歩いてゆくと次から次へと景色を変化させていますね。SCではお隣のららぽーとが吹き抜けをダイナミックに用いて楽しさを演出しています。おおたかの森のSCは建物内部はデパートみたいで少し単調ですが、広場と一体になって変化を楽しめますし、北口の音楽ホール、ホテル、こかげテラスが加わり、SCの増築もありそうなので、楽しみです。
15567: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-17 06:10:27]
やはり空港シャトルバスはロータリー完成後から動き出しそう。
https://mobile.twitter.com/m_ryoji612/status/1063369890772398080
15568: 匿名さん 
[2018-11-17 07:17:59]
https://suumo.jp/sp/chukoikkodate/chiba/sc_220/pj_90469568/
建物は普通なのに土地がずいぶん広いですね。
地主かな?
地価暴上げで儲けて都心にでも引っ越すのかな。
15569: 名無しさん 
[2018-11-17 07:29:54]
都心都心ってうるせーなー
15570: 匿名さん 
[2018-11-17 08:14:46]
完全に余計なお世話ですが、こういう広い家で快適に暮らしていた人が8000万円強で都心の狭小住宅買っても満足できるんですかねぇ。もちろん海外移住やら転職で地方にいくやら色々事情はあるのかもしれませんが。
15571: 匿名さん 
[2018-11-17 08:24:04]
子供の同級生でも一年以内に飛行機乗った人なんて全然いない。
バスを通しても誰が利用するんだろうと思う。
15572: 匿名さん 
[2018-11-17 08:30:36]
今まで柏の葉の空港バス利用してたけど、ようやくおおたかの森から利用出来るのは素直に良い事。逆に隣は利用客が確実に減るね
15573: 匿名さん 
[2018-11-17 09:11:05]
うちは子供も含めて毎年4-5回は飛行機に乗るのでその時には助かりそう。
15574: 名無しさん 
[2018-11-17 09:16:17]
空港バス誘致の書き込みしてるのは実績の欲しい議員?
15575: 周辺住民3 
[2018-11-17 09:20:15]
南口駅前広場から公園方面への傾斜は、人口的に削ったモノです
駅前交番の辺りは元々が林で、野田線と同じ標高でした
交番下の低い道路と段差は人工的な造成部分です

東横インの計画地→コモレビテラス→ANNEX館下→南口公園の辺りに
脇水の「牛飼いの池」から流れる小さな川が流れていて
少し低くなってました(公園から南口調整池辺りの低水域は水田でした)

ANNEX館前の4車線道路は、水道局→マックの交差点へ下水管と雨水管を通す為
緩い傾斜になってますが、これは造成時の人工的な坂です
南口駅前広場の坂は、この道路に合わせる為に出来たモノです

SC本館の野田線側に高さを合わせた基礎は、フードメゾン側入口では階段になってますね
ANNEX館は低くした4車線道路側に基礎の高さを合わせたので
本館とは高さや階層が少しズレる形になりました

旧住民としては、サフランや小山小辺りが坂になってたり
東建のマンション付近が坂の頂点になってたり
南口公園からファミマの南側へ高低差が残ってたりと
土地の古い記憶が残っていて、開発されても変化しない台地の形には、ほっこりします

148カフェ前の都市軸道路交差点~カスミは、人工的に2mほど道路を掘り下げたので
谷地が出来て最初は違和感がありましたが、これも下水雨水の排水路になってるので
北口側造成としては計画的なんだなぁと納得しました

東急沿線の様に駅から自宅までが坂になってて、遠くを見渡せるくらいの高低差も魅力ですが
歳を重ねると毎日の買い物では、ちょっと苦労する坂になるみたいですよ

流山だとTXの駅からは少し離れるけど、西平井~鰭ヶ崎~思井辺りは台地下の風景や
松戸市側の街灯りと緑地が見えたり、富士山が見えるので良い場所かなと思います
でも電動アシストチャリは必需品かも知れません
15576: 匿名さん 
[2018-11-17 09:34:50]
 ↑
この人も議員?
15577: 匿名さん 
[2018-11-17 11:03:29]
>>15559

suumo載っていますが、値下げした?
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ010FJ100/?ar=030&bs=021&nc...
15578: 匿名さん 
[2018-11-17 11:08:35]
>>15571
飛行機で帰省するような場合、子供が小さいと乗換のないバスは便利。
同級生を全員調べたのですか?
15579: 匿名さん 
[2018-11-17 11:32:34]
バスへの異常な執着心を見せてる人怖いわ。
こういった人と関わるとどんなトラブルに巻き込まれることか。
15580: 匿名さん 
[2018-11-17 11:43:37]
飛行機使ってない人には特に影響無くて、使ってる人にはメリットあるんだからトータルでメリット有りってことでよいのでは。
飛行機使ってない人はこの件はほっとけばいいのに、自分の周りに飛行機使ってる人がいないとわざわざ書き込む意図が分からない。
おおたかの森発着便が出来たらこちらに客が流れて減便される可能性のある、既存路線のユーザーさんなのかな?
15581: 通りがかりさん 
[2018-11-17 13:23:03]
自分のことしか考えずバス会社の利益は無視。
おおたかの住人はこんなものですか?
15582: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-17 13:54:00]
住民板なのにそうでない人が混ざってませんか?ここ。
住民なら便利になって文句言う事自体がおかしいって。
15583: 匿名さん 
[2018-11-17 14:14:35]
>>15570 匿名さん
流山も地方なのですが、頭大丈夫ですか?
15584: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-17 14:23:08]
>>15583 匿名さん
私、15570さんではありませんが、「転職で地方」って書いているだけ。流山はどう見ても東京通勤圏内だから間違った事は言ってない。
くだらない揚げ足取りはやめてほしい。
15585: 検討者さん 
[2018-11-17 14:56:55]
流山は地方ではない。
15586: 匿名さん 
[2018-11-17 15:10:36]
>>15577 匿名さん

これはクイーンズフォレストのほうですね。
もう1件、十太夫で8000万の中古があったんですよ。多分サフラン近辺だったと思います。
15587: 匿名さん 
[2018-11-17 15:15:43]
>>15583 匿名さん

子供が独立して夫婦二人とかになったら、多少狭いくらいが管理が楽でいいんじゃないですかね。広い庭を綺麗に保つのはなかなか大変ですし。
まぁこちらのお宅がそうかどうかは知る由もありませんが。
15588: 匿名さん 
[2018-11-17 15:34:38]
>>15573 匿名さん

私も、羽田行きのバスができたら利用します。特に時間に縛られない帰りなら。私空港勤務者なんで。

ただ、先日開設された松戸発着のバスですら、1日5~6本しかない。松戸より人口の少ない流山発着は、
期待はするけど、どうなるんでしょう?


15589: 匿名さん 
[2018-11-17 16:02:07]
>>15585 検討者さん
え?
15590: 匿名さん 
[2018-11-17 16:14:39]
流山ブルーバード
http://mo-plays.com/bluebird/

流山は地方都市ですよ
15591: 匿名さん 
[2018-11-17 16:17:42]
この監督は、流山の立ち位置を良く理解しているな
コンプレックスの塊
15592: 匿名さん 
[2018-11-17 16:28:16]
>>15588
松戸からだと鉄道で品川乗り換え1回で行ける。最低2回の乗り換えが必要なおおたかの森だと、バスを利用するメリットは松戸より大きいのではないかと思います。
バスは本数を考えると利用は難しい気もしますが、帰りや、行きも早朝はありでしょう。
15593: 匿名さん 
[2018-11-17 16:58:21]
>>15592 匿名さん

私もそのあたりの乗り換え事情から、松戸くらいの需要はあるのでは、と期待はしています。

しかしマイナスポイントとしては、せっかく外環千葉区間が開通したのに、早朝から湾岸線西行きの渋滞がひどくなったこと。
これだと行きの利用者はあまり期待出来ないかもしれない。

15594: 匿名さん 
[2018-11-17 18:24:38]
>>15571 匿名さん
年に数回は使いますよ。
地方出身の理科大生とかも使うんじゃないですか。(飛行機の距離を超えてまで江戸川大学に来る学生もいるのかな?)
霊波の光関係とかもあるでしょうし、ホテルが2件もできるわけですからそれなりに需要はあると思いますけど。損益分岐点をこえるほどかどうかはわかりませんけどね。
15595: 匿名さん 
[2018-11-17 18:35:47]
バスの希望だけ延々と続けても誰も相手はしてくれません。時間の無駄です。
15596: 匿名さん 
[2018-11-17 18:39:12]
柏の葉のおっ母さんの近くにホテル建設の看板が立っていましたが、近隣でホテル増えていますね。
需要が旺盛なのでしょうね。
15597: 匿名さん 
[2018-11-17 18:42:31]
>>15595 匿名さん
誰かに相手をしてもらうためにあなたは書き込んでるの?何の件で相手をして欲しいの?

15598: 匿名さん 
[2018-11-17 19:23:29]
理科大移転するんじゃなかったっけ?
15599: 匿名さん 
[2018-11-17 19:24:52]
>>15594 空港バスは鉄道運賃より高い場合が多いので、学生の需要は期待しにくいと思います。
薬学部は金町に移転。
長万部キャンパスは整理するようですし。
15600: 匿名さん 
[2018-11-17 20:06:46]
>>15597 匿名さん
話がくどいということです。実現してくれる人に届きそうにない(相手してもらえない)個人的な希望を延々と書き続けられて迷惑ということです。
15601: 名無しさん 
[2018-11-17 23:42:51]
ディズニーランド行きのシャトルバス出ないかなー。
15602: 周辺住民 
[2018-11-18 07:03:41]
>>15600 匿名さん
個人的投稿を見るのが時間の無駄で迷惑と思うのなら、見に来なければよいと思います。
掲示板って皆が情報、意見を自由に書くところではないのですか?
下品でも荒らしでもない投稿に文句を言うあなたの方が迷惑だと思います。
15603: 匿名さん 
[2018-11-18 07:08:27]
>>15600 匿名さん

そもそも、ここは実現を訴える場所じゃないんですけど。
15604: 匿名さん 
[2018-11-18 08:20:59]
延々と自分の要望だけ書くのは荒しの一種では?
15605: 周辺住民3 
[2018-11-18 08:58:31]
地区の開発や発展に願望が入るのは、開発スレッドでスレ違だとは思わないけどね
長いこと待たされた西口ロータリーが、もうすぐ完成します
今はバスネタで一時的に話が盛り上がっても良いのでは?

・○口に夜遅くまで営業してる飲食店が欲しい
・商業施設建ったら○○の店に入って欲しい
・○○の区画にスーパー欲しい
・○○の交差点に信号付けて欲しい
・高架下に横断歩道が欲しいor事後が増えるので柵を伸ばして欲しい

実現を訴えると言う意味では上記のネタも、TXの8両化も今後の開発や発展利便に関わる話
TXの話はOKで同じ公共交通の空港バスはスレ違いでしょうか?

ここでレスしても実現しないとか、届かないからスレ違とか
クレームでもないのに「要望は直接○○会社に言えば?」的なスレ自治は
地域情報スレッド自体の衰退に繋がりますよ

スレッドを荒らす目的のレスや、自分の趣味に合わないネタで盛り上がってる時は
スマートにスルーするのが、ネット掲示板の楽しい利用方法だと思います


野々下で高齢の男性が交通事故でお亡くなりになったそうです・・・ご冥福をお祈りいたします
・交通死亡事故で男を逮捕(流山警察署)
 11月14日午後3時32分頃、流山市野々下の丁字路交差点で、軽貨物車が交差点を右折する際、道路を横断していた男性と衝突し、同人が搬送先の病院で死亡。軽貨物車を運転していた自称運転手の男を逮捕

日没時刻が16時半に近くなってきました
皆様事故に遭われない様にお気お付けください
15606: 匿名さん 
[2018-11-18 09:01:26]
上から目線ですね。
15607: 名無しさん 
[2018-11-18 09:04:50]
ご意見番か
15608: 名無しさん 
[2018-11-18 09:11:56]
実家まで運んでくれるバスが欲しい!
会社のある駅までTX直結して欲しい!
羽田、成田まで行くの面倒だから近くに空港作って欲しい!
15609: 匿名さん 
[2018-11-18 09:23:14]
>>15604 匿名さん
具体的にどの投稿を読んで、延々と自分の要望だけ書いてる人がいると思ったんですか?

ちなみに、>>15608みたいなのは、なりすましの荒らしです。

15610: 名無しさん 
[2018-11-18 09:46:55]
>>15609 匿名さん

荒らしはやめましょう
15611: 匿名さん 
[2018-11-18 09:53:57]
TX沿線で空港便があるのは、つくば、柏の葉、八潮、北千住、浅草、秋葉原など。
つくばは成田12往復、羽田8往復、TDR(+お台場)3往復ありますが、鉄道での乗換回数で言うと、羽田やTDRお台場はおおたかと条件が同じ。
TDR便は客が少ない。羽田は上りと下りでだいぶ差がある。早朝の上りは順調だと時刻表より早く着き、6時ごろ羽田に着けて便利。

新幹線に関しては、TXの始発だと6:00ののぞみ始発は無理。常磐線は始発が早いので、柏からだと間に合うんですが。
開業時よりはだいぶ改善されましたが、始発や終電は常磐線がまだ優位ですね。
15612: 周辺住民 
[2018-11-18 11:02:44]
結局、北口駅前の麹町珈琲は麹町カフェの支店なのでしょうかね?
15613: 匿名さん 
[2018-11-18 12:44:13]
バスについての願望が延々と続くことについていい加減にしたらどうかという意味で、願望を述べるなというつもりはありません。延々と続けるので実現したいのかなと思ったのですが、夢を語り合いたいとか憂さ晴らしとか、意味がわからないので書き込みました。反論が多そうなので、どうぞ気の済むまでやってください。
15614: 匿名さん 
[2018-11-18 13:06:07]
>>15604 匿名さん
本人が荒らしと思ってにないのが厄介ですね。KYなのでしょうね。
15615: マンコミュファンさん 
[2018-11-18 13:18:02]
>>15580 匿名さん

ホント同意!
『私や私の周りには不要理論』って、そんなこと言ったら子供のいないうちからしたら子供洋品店も保育園も学習塾も小学校も全部無駄ですよ笑
コンビニが出来ると聞けば治安が悪くなるとか、ほけんの窓口が出来ると聞けば飲食店が良かったとか、当たり前だけどプロは需要があると算段して計画してるし、もし需要がなければ自然淘汰されるのだから『自分の事をだけを考えた発言』ってすごく想像力がなくて薄っぺらく感じます。
子供にも『自分の好みや都合で生きていきなさい』って教えるのかなぁ。
15624: 匿名さん 
[2018-11-18 19:52:03]
新しい開発情報が出るまでは同じ話題が続いても仕方ないですよ。
違う面白い話題を振れば、きっとそちらで盛り上がっていきますよ。
現在流山になくて必要だと思う店とか、おおたかの森公園はどんな感じになったら嬉しいとか、そんな話をしている間に、きっとまた新しい開発情報が出てくると思います。
15626: 匿名さん 
[2018-11-18 22:23:05]
バスの件落ち着いてきたところ蒸し返すようで心苦しいのですが、以前こちらの掲示板に掲載されていた市議会議員の方のツイートで言及されてたTX特別委員会ってYoutubeで見られるんですね。
https://youtu.be/iuhjYdyCWUI
36:30あたりで、空港バスを運行したいという意向を示しているとか、来週に運行に向けた試験をする予定との話がありました。
15627: 名無しさん 
[2018-11-18 22:59:43]
[No.15616から本レスまで 情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
15628: 匿名さん 
[2018-11-18 23:19:16]
>>15627
ビデオ拝見。運航会社が車両を持ち込んで問題ないかテストするということは、既に採算性などの検証は終わって、具体化していると思われますね。
15629: 検討者さん 
[2018-11-18 23:45:53]
>>15626 匿名さん

これはかなりの情報ですね
南口は東神開発が抑えていること
西口は東横イン以外の一帯の土地には数人の地主がいて
東神の動きはあるが市は具体的には把握していない
とのこと

東神開発に期待したいです
15630: 周辺住民 
[2018-11-18 23:51:56]
議員さんがツイートした時点で、ある程度シャトルバスが具体化しているのは想像できましたしね。
これで破談になれば、議員さんが恥をかくわけですし。

試験で問題なければ、運行する事になるのでしょう。
15631: 匿名さん 
[2018-11-19 07:23:37]
>>15626 匿名さん
決定打となる情報に感謝
15632: マンション掲示板さん 
[2018-11-19 07:24:57]
皆そんなに空港行く機会多いの?
まぁそれはともかく、シャトルバスが出来るからホテルが2つも出来るんだろうね
15633: 名無しさん 
[2018-11-19 08:10:43]
都市軸道路も新しい路線できそう。
最近アンダーパス通ってカスミ方面に行く回送バスをよく見る。
15634: 住民 
[2018-11-19 09:00:35]
海外赴任から戻ってきたばかりだけど、最低でも月2回は空港に用事あります。
今までお隣の駅や八潮からの空港バス利用でしたが、
おおたかの森から空港線利用できるならかなり便利。
マンション乱立と違い素直に嬉しいです!
15635: 匿名さん 
[2018-11-19 09:13:19]
羽田か成田か、経由か始発か、料金、開業時期、ダイヤ、運行会社などが焦点か
15636: 匿名さん 
[2018-11-19 10:06:29]
>東神の動きはあるが市は具体的には把握していない
ってアンオフィシャルには把握している言い方だよね。
15637: 匿名さん 
[2018-11-19 10:41:10]
空港バスできたらいいですね!私は空港を利用するのは旅行で年3回、出張で年3回くらいかな。羽田と成田が半々くらいですが、両方とも通るのですかね?運行が開始されたら本数が増えるよう、利用できるときは積極的に利用したいです。
15638: 周辺住民3 
[2018-11-19 11:02:55]
動画見せていただきました・・・地区内の道路開通にも触れてますね
都市軸道路は信号を2箇所設置して、平成30年度内供用開始・開通の予定
(関商店前とリング道路水道局前の2箇所でしょう)
警察署側の道路整備があるので、車線規制(暫定片側1車線)で開通

市野谷向小金新田線は、調整池側の中駒木線との交差点に信号が設置され
県道柏流山線までは今年度末までに暫定供用開始される様です
(県道側の交差点信号については不明です)

西口ロータリーの全面開業は12月21日の予定
バス乗り場は1~3番が路線バス・4~5番ぐりーんバス
6~7番がその他新設路線バス?で、6番に空港バス等を予定しているとのこと
(交通政策会議でなく都市整備の会議なので、バスの時期については深く語られてませんでした)

南口A3街区は東神開発が「個人の方から取得している」と発言してます
土地を購入したのか、地主から土地を借りる権利を取得したのかは不明だけど
東神が何かを計画してるのは間違いなさそうですね

西口B45街区に関しては「商業(施設)事業者」と発言してるので
東神が建てるとは限りませんが、7画地を所有してる東神が最有力なのでしょう

魚べいの交差点には時期不明ですが、右折「→」信号が取り付けられるみたいですね
サフランから駅東口へ向かう車が増えて、バスが引っかかってるのでありがたい増設です

小中学校から加の方へ抜ける道路は、遺跡埋蔵品の発掘調査が11月後半から始まって
加方面への道路開通は換地の関係で、来年度末でも微妙な感じですね
15639: 匿名さん 
[2018-11-19 11:10:15]
>>15624 匿名さん

>おおたかの森公園はどんな感じになったら嬉しい

おおたかの森公園って新しくできるのですか?
新しい公園、嬉しいです。
もしご存知でしたら詳しく教えて下さい。
15640: 匿名さん 
[2018-11-19 12:55:08]
そろそろ年末も近づいてきましたねぇ。
このままあっという間にオリンピックですねぇ。
バスで盛り上がってるところ恐縮ですがオリンピックが終わるといよいよTXの東京駅延伸の話も進みますかねぇ。
羽田線はオリンピック後の目玉開発らしいですし、駅を共用するかもしれないTXの話も善きにしろ悪しきにしろ進むと期待してるんですがどうですかねぇ。
ただ、せっかく地価が下がる予想が出てるところに延伸となれば地価もまた上がるかもしれませんねぇ。
適正な地価になって、もっといろんなお店や施設ができることを期待してるんですけどねぇ。(固定資産税も安くなりますし)
15641: 周辺住民3 
[2018-11-19 15:33:39]
>>15639 匿名さん
おそらく県立市野谷の森公園のことではないでしょうか?
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002263/1002342/1002345.html
県立柏の葉公園の様な公園では無く、自然に親しむ森林公園に近いと思います

市HPのQ&AにはH29年度開園予定と出てますが、県の公園整備事業費不足で
大きく遅れて一期の3.7ha部分でも、H34年度?開園になるのだと思います
(残りの14.8haも整備費用は大きくないのかも知れませんが、H32年事業開始は遅れるかも)

現在は修観池の堤防工事を警察署の裏手で行ってます
公共公園整備工事(市野谷の森公園修景池築造工その5)築堤工L=44m 8ヶ月
公共公園整備工事(市野谷の森公園修景池築造工その6)築堤工L=64m 7ヶ月
この工事の続き(その7~8ぐらい?)が終了したら、池の中や園内緑道の整備が始まるでしょう

イメージ画像を見る限り、1号近隣公園は林の中に緑道が通るだけで
他の地区内公園の様に子供が遊べる広場として、森を切り開くことは無さそうです
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag...
(画像には公園下を通る「核都市広域道路」(東京第2外郭環状道路)と言う
幅40m計画の道路が見えますが、流山市では廃案になったので無視してください)

小中学校隣の柿農園さんの土地も、公園敷地に含まれてるので
この部分と都市軸道路側の一部が、遊び広場になるのかも知れません

画像は9月に撮ったモノです・・・大人の背丈ぐらいの堤防を建設してます
おそらく県立市野谷の森公園のことではない...
15642: 周辺住民3 
[2018-11-19 18:58:09]
おおたかの森駅北口のエレベータを隠してた工事のカバーが外されて
柱がイエローに塗られたガラス張りのエレベータがお目見えしました
その隣のホールや踏切側への階段も、足場が外されました

北口イエロー・西口グリーン・東口レッド(エンジ色)・南口ブルーで
それぞれの出口のコーポレートカラーと言うか、イメージカラーになるのでしょうかね

音楽ホールの裏側(踏切から見えます)は3mほど空いていて
緑地とインターロックの歩道になってますが・・・
緑地花壇で歩道を狭くしてる部分もあるので、自転車での通行は無理そうです
クオンの建設工事が終わるまでは、通行出来る様になるかも微妙な感じです
15643: e戸建てファンさん 
[2018-11-19 20:00:46]
どうやらおおたかの森は、我々の予想通りの街になりそうですね。

将来的に住宅展示場の辺りは商業施設でしょうか?
15644: 匿名さん 
[2018-11-19 22:26:38]
市野谷の辺りは、コンビニ一つありませんが、まだこれから開発の余地ありですか?小中学校もあるのに。ヤオコーしかなくて不便です。
15645: 周辺住民 
[2018-11-20 05:57:27]
>>15644 匿名さん
一応ミニストップありますよね。
ただ通学路にもなる学校近くにはお店はあまりできないかと。
ヤオコー隣にはレタンプリュス出来ますし、大通り沿いは少しは期待できるのでは?
15646: 匿名さん 
[2018-11-20 06:07:23]
レタンプリュスは移転なんでしたっけ?
15647: 周辺住民 
[2018-11-20 07:20:36]
移転でなくレタンプリュスカフェ店の新設と思います。
いまや柏高島屋店もあるくらいですし。
15648: 匿名さん 
[2018-11-20 07:51:59]
おおたかの森北1号公園(馬のいる公園)
土がむき出しで、子供が転ぶと汚れるので
芝生を敷き詰めるか、舗装してください。
お願いします。
15649: 匿名さん 
[2018-11-20 07:57:34]
子供は遊んで汚れるものでは?
15650: 匿名さん 
[2018-11-20 08:27:12]
泥だらけになるのも刺激があって子供の感性を育むのに良いと思うけどなー。

馬公園が不満だったら芝生のある十太夫近隣公園に行けば良いのでは?
15651: 周辺住民3 
[2018-11-20 08:45:52]
市野谷はもう少し運動公園地区側の整備が進んで、住宅が増えてくれば
お店なども増えてくると思います
(運動公園地区は大きな区画が少ないので、大型商業施設は難しいかも)

まだ先になると思いますが、駅西口から加市野谷線の全通で、交通量も増えるでしょうし
芝崎市野谷線が全通すると、流山IC~豊四季&免許センター&北小金方面の新ルートになります

中駒木線が宮園まで開通すれば、おおたかの森駅西口~センパ駅~南流山駅(~新松戸)で
路線バスが運行を開始すると思います
(センパ駅の東側ロータリーにも、バス乗り場と屋根が出来ました)
15652: マンション検討中さん 
[2018-11-20 09:02:45]
>>15648 匿名さん
市役所のみどりの課に伝えてみては?
15653: 周辺住民3 
[2018-11-20 11:46:40]
芝生は養生に時間かかるし、管理や張替えも費用かかる
草を植えてどうせお散歩ワンコの広~いトイレ場になるなら
安上がりにシロツメグサやタンポポの方が良い気がする

アスファルトは夏になると蓄熱するから
昼間は遊べないし、夜も公園のご近所さんは熱気で辛い思いをする
バスケやスケボーの練習場になる可能性もある
15654: 名無しさん 
[2018-11-20 12:41:59]
馬の公園よくウ◯コ落ちてるんだけど。子供が駆け回ってるのにさ。したの気づかないのかな。だったら犬連れ込まないで欲しい。
15655: 周辺住民3 
[2018-11-20 17:10:35]
16時頃にリムジンバスが停まってるのを見かけました
東武の関係者の方かはわかりませんが、スーツ姿の人が10名くらい乗ってました
実際に運行する営業所とは関係無いのかも知れませんが大宮ナンバーでした
16時頃にリムジンバスが停まってるのを見...
15656: 匿名さん 
[2018-11-20 17:40:32]
>>15648
>土がむき出しで、子供が転ぶと汚れるので
>芝生を敷き詰めるか、舗装して、、、

子供の心配じゃなくて自分が洗濯する手間の心配なのね
子供の転んだ時の心配だとしたら舗装による危険のほうが心配でしょ
15657: 匿名さん 
[2018-11-20 20:54:32]
c72に大規模マンションきむすね
15階建5棟って冒険な気もしますが、これで開発も一区切りだし売り切る自信あるんでしょうね
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag...
15658: 名無しさん 
[2018-11-20 21:22:38]
>>15657 匿名さん

散々盛り上がったわ
15659: 匿名さん 
[2018-11-20 22:08:53]
>>15651

貴重な情報ありがとうございます。試験走行を待ち構えていた?
東武と京急の共同運行ですかね。

センパも屋根整備ですか。もしかすると、センパ発、おおたか経由、流山ICから羽田の設定で
スタートし、鉄塔通りが宮園まで伸びると南流山発に延伸か。
市職員が飛行機で出張の際は空港バスを使うように、って指令が出るかもしれません。
15660: 匿名さん 
[2018-11-20 22:54:49]
とても簡素な屋根なのでバスと干渉する可能性は低いだろうに、ちゃんと実車試験していて素晴らしい。
15661: 周辺住民 
[2018-11-20 23:54:21]
>>15659 匿名さん
空港バスは流山おおたかの森発着でって市のHPにもあるから、その他が経由地になるでしょうね。
15662: 匿名さん 
[2018-11-21 00:43:35]
>>15659 匿名さん

いろいろバス停が増えると、高速に乗るまでが長くなって所要時間のロス、かと言ってバス停が少ないと
利便性が下がって集客悪くて採算が、とバランスが難しい。果たしてどうなるか?

15663: 匿名さん 
[2018-11-21 06:56:37]
おおたかの森発着だとセンパや南流山は方向的に通らなさそうですね。一瞬高速降りて新三郷あたりを拾うくらいですかね?
15664: 匿名さん 
[2018-11-21 07:32:27]
>>15662 匿名さん
土浦発つくば経由成田行きはつくばから乗った方が高い。利便性と運賃の兼ね合いでしょうね。
15665: 匿名さん 
[2018-11-21 07:37:13]
>>15664 匿名さん
自己レスすいません、間違いです。
15666: 周辺住民3 
[2018-11-21 08:20:58]
おおたかの森駅には市内から路線バスとコミュニティーバス路線が
放射状に延びてるので、空港バスは経由地無しでも問題無いのかも知れません

鉄道や路線バスが運行していない深夜早朝の便は、南流山辺りを始発か経由地にして
他は直通便にした方が、渋滞に巻き込まれなくて良い気がします
(柏~柏の葉経由の空港バスは、柏駅付近の事故渋滞で動けなくなってるのを見かけます)

流山IC~おおたかの森駅間の一般道区間は、近い将来に全て片側2車線になるので
この区間内限定であれば、渋滞に巻き込まれる可能性も少ないでしょうね

大きな事故渋滞の回避を考慮して、加市野谷線経由や西初石の天翔交差点経由も可能にしておけば
もっと良い気がしますが、バス事業免許的には決められたコース以外は走れないのかな?

自分としては運動公園に団体バスの駐車場が出来たので、そこをバスの駐留場&始発にして
空港バス利用者向けに一般車両向けの有料Pエリアを設けるとか
新川地区の物流事業者向けに、流山IC付近に停留所を設置する・・・ぐらいしか想像出来ませんが
何かしら利用者が増えるアイディアがあると良いですね


昨日の写真ですが、北口ホール前はコンクリ基礎?をカットする作業の音や
緑地の植栽作業、歩道や駅前都市広場の造成などで大忙しの様です
エレベータに隠れていますが、大型クレーン車が停まっててビックリしました
芝生・ベンチ・照明・車止め・インターロッキングブロックなどの工事は、1月31日までの予定だったと思います
おおたかの森駅には市内から路線バスとコミ...
15667: 周辺住民3 
[2018-11-21 10:10:00]
先の動画の特別委員会配布資料を見ると
http://www.nagareyamagikai.jp/doc/2015070300019/files/301116_tx_siryou...

2ページ目の西口ロータリー12月21日全面供用開始で
1~3番と6~7番バス乗り場側の道路は、バス専用レーンになる様です
(標識と路面色分けとかで専用道路の表示をわかりやすくするのかな?)

これでバス停前でお迎え待ち停車する乗用車と、バスとのクラクションバトルは無くなりそうです
でも一般車両ルートの4番5番乗り場に停めて、コミュニティーバスの遅れを増長させてしまうかも・・・
交通ルールを守って、大勢が利用する公共交通の妨げは勘弁して欲しいです


運動公園のマーケットサウンディング調査やBBQ広場造成も気になります
センパ駅付近は飲食店がまだ少ないので、公園内にカフェやレストランが出来ると
おおたかの森周辺からも公園への集客にもなるので、実現されればとても良い事業だと思います

市HPのQ&AにもBBQ場の開設希望などの意見が出てたので、需要はそこそこ有るみたいです
でも「におい」の問題もあるので、周辺住宅とのトラブルが発生しない方法があると良いですね
柏の葉公園外周をジョギングしてると、時々「におい」がするのでちょっと心配です
15668: 匿名さん 
[2018-11-21 12:36:05]
>>15667 周辺住民3さん

12/21に空港リムジンバスも運航スタートと思って良いのでしょうか?
だとしたら年末年始の帰省に間に合うので、めちゃくちゃ有難い!
15669: 東初石の住人 
[2018-11-21 13:15:29]
>>15668 匿名さん
新設路線は今年中は厳しいかと。
国交省への申請や羽田のバス停の発着枠の確保など他にも色々ありますからね。
15670: 周辺住民3 
[2018-11-21 14:32:14]
鉄道やバスの時刻表ダイヤ改正は3月中旬ぐらいが多いので
運行は早くても3月ぐらいになると思います

まだバス会社側のテスト段階なので・・・仮に3月からだとしたら
運行決定の発表が今月30日の第4回市議会定例会報告で行われて
来年2月中旬のH31年第1回市議会定例会報告で
本数などの詳細が発表されると思います


既出情報でしたら申し訳ないですが、SCの本館のdocomoショップ跡に
HANAGOROMOと言う、きもの・和装小物販売のショップが
12月14日?オープンと出てました
15671: 匿名さん 
[2018-11-21 22:00:54]
>>15670

羽田松戸線は今年8/20に京急がニュースリリースで9/1から運行。
東武バスは今年5/16に高速バス路線新設のリリースして、6/15から運行。
(今年に入ってから東武の高速バス路線の新設はこの1件のみ)
鉄道は3月が多いけど、バスは鉄道と違って乗り入れ直通とかもないし、かなり柔軟。
15672: 周辺住民3 
[2018-11-22 21:41:11]
北口のキッズデュオ向いに、本日オープンしたセブンイレブンは
夕方に前を通ったら駐車場は満車でした
同じ敷地のクリーニング店だか、ランドリー?はまだ開店の告知無しですね
(建物は完成したみたいです)

むさしの森珈琲は足場が外されて、こげ茶?と言うかダークブラウンの
落ち着いた木の外装がお目見えしました
内装はまだ石膏ボードとかの取り付けをやってる最中みたいです
サフラン側の駐車場入口に、看板が建てられてました

西口ロータリーからTX沿いのガスト前歩道に
桜の若木とコナラ?の木が植樹されました
15673: 通りがかりさん 
[2018-11-23 13:28:12]
マルエツの隣のいちげんですが営業時間が15時までに変更になっていました。
夜営業しないなんて…
もう閉店も時間の問題でしょうか。
15674: 不動産業者さん 
[2018-11-23 15:39:21]
>>15673 通りがかりさん
一度一人で行きましたが、たまたま奥側の席が混んでいたのか接客対応がボロボロでしたね。
1時間近く待たされたのかファミリーで来てたお父さんが机たたいてブチ切れてましたね。店長が呼ばれてましたが。
レジでもクーポン券がらみで客が怒ってるし。
入るなり酒を勧められたので怪しいと思いましたが。
15675: 匿名さん 
[2018-11-23 15:54:03]
マルエツは違法駐車対策なのか
駐車場が有料になってから出し入れが面倒
車ならほかいく
15676: 通りがかりさん 
[2018-11-23 15:57:49]
>>15674 不動産業者さん
ここ最近は前を通ってもガラガラでした。
噂は広まってみんな行かなくなったのでしょうね。
15677: 周辺住民 
[2018-11-23 16:07:15]
>>15675 匿名さん
スーパーで駐車場有料になったのですか?東京みたいですね。
15678: 匿名さん 
[2018-11-23 16:35:19]
閉店予備軍の店他にもいくつかあるね。
店の名前書かないけど、オープン前はこのスレでは盛り上がっててオープンした直後は混むけど、数か月すると客が全然見えなくなる。
このスレの書き込みしてた人たちは行かなくなったのか? それとも実際は住人じゃない人間がステマしてたのか。

15679: 匿名さん 
[2018-11-23 17:06:55]
かと言って魚べいの混みは異常。平日も休日も客が多いから繁盛してんだろうな
15680: 匿名さん 
[2018-11-23 17:38:32]
いちげんには昼食で2回行きましたが、そんなに混んでいないにもかかわらず、2回とも注文で間違いがありました。メニューは悪くないのにもう行く気がしません。店員の態度等に問題はないのですが、不思議です。
15681: 匿名さん 
[2018-11-23 17:47:23]
いちげんは、まぁ、誰でも納得ではないかしら
15682: e戸建てファンさん 
[2018-11-23 18:41:09]
回転寿司はもう一つあってもよいな。
駄目な店は消えていき、新しい店ができる。ただそれだけのこと。
15683: 匿名さん 
[2018-11-23 19:05:33]
>>15673 通りがかりさん

いちげん、嫌いではないんです。
でも、料理提供が遅くて、短気な夫を連れて行けません‥。勿体ないです。なぜ、上手くお店の中が回らないのでしょうか。残念です。
15684: 名無しさん 
[2018-11-23 19:13:09]
私が行った時も、夜でしたが店員さんの数が足りていない状況でした。料理や店の雰囲気は悪くないのですが、完全にオペレーションが後手に回っている印象でしたね。。
バイトが集まっていないのかもしれませんが、結局改善されなかったのでしょうか、残念です。
15685: e戸建てファンさん 
[2018-11-23 19:20:04]
>>15683 匿名さん
お前男だろ?
15686: 匿名さん 
[2018-11-23 20:06:37]
いちげん、まだ行ったことないんですが、そんななんですね。。。
子供がもうちょっと大きくなったら、旦那の夕食がいらないときにでも行ってみようと思ってたのですが。残念ですね。
次は何が入るんでしょうね。まだ新しいから居抜きで条件は良さそうな気がしますが。
15687: 匿名さん 
[2018-11-23 20:20:19]
>>15673 通りがかりさん

11:00から15:00のみの営業ですか?
ランチが15:00までで17:00からディナー…とかいうわけではないんですよね?
4時間しか営業しないて…
人(スタッフ)が足りないのか、客が来なくなったのか…
15688: 通りがかりさん 
[2018-11-23 20:59:22]
>>15687 匿名さん
11時〜15時までの営業です。
夜は真っ暗です。
15689: 周辺住民3 
[2018-11-23 21:43:51]
スーパーにイートインコーナーがあるので、手軽に食事が出来る分
併設の飲食店に客が流れにくいのかも知れませんね
夕方の買い物客だと、自宅で調理して食事する人の方が大半だろうし
居酒屋としてだと駅前から離れているので、乗り換え客は見込めない

HPではディナーは予約制(2日前までに)と出てるので
年末年始などの飲み会には使えそう
他の店舗が24Hや零時~2時まで営業してるので
単身者の少ないベッドタウンでは集客が難しかったのかも知れません

系列店には焼き鳥や串揚げやイタリアンなどもあるので
看板を掛け変えてでも、続けて欲しいです


ちょっと工事フェンスなどがあって、良い場所から撮れませんでしたが
建設中の「むさしの森珈琲」の様子です
営業時間は7~23時(LO22時)みたいです
スーパーにイートインコーナーがあるので、...
15690: 匿名さん 
[2018-11-23 22:26:19]
>>15685 e戸建てファンさん
女です。なぜ?
潰れて欲しくないです。どうにかならないかなぁ。
15691: 匿名さん 
[2018-11-23 23:42:55]
この掲示板てどうやって書き込むんでしょうか?
15692: 匿名さん 
[2018-11-24 00:26:00]
>>15689 周辺住民3さん
スーパーのイートインで食事してる人とか、見てて侘しくなる。私はあそこで食事しようって気にならないんだけど、利用される方はどんなお気持ち?

15693: 匿名さん 
[2018-11-24 01:24:51]
>>15692 匿名さん
あんまり深く考えないで利用しちゃってる 侘しく見られているとはショックだ
15694: 周辺住民 
[2018-11-24 05:17:41]
>>15692 匿名さん

子供と自転車でお散歩や買物途中に、お茶、おやつ、軽食などの休憩に使います。
普通に子供は喜びますよ。
喫茶店より気軽に利用できて助かってます。
日中はお年寄りや若い方で賑わってますね。
各スーパーにより様々だけど、SCヨーカドーはイートインコーナーを拡大しているくらいだし、ニーズには合っていると思います。
15695: 周辺住民3 
[2018-11-24 08:39:25]
自分はジョギングや自転車でちょっと遠くに出かけた際に
おにぎり1~2個を買って食べる時に、コンビニやスーパーのイートイン使います
天気良ければ河原でランチもいいけど
暑い日寒い日やパーケージのゴミを、持って帰るのが邪魔になるので使わせてもらう

フードコートみたいに長時間占有してしまう人は少ない気がする
高齢の方などは晩の買い物ついでに、そこでランチする人や
缶チューハイを飲んでらっしゃる方も見かけます
(公園のベンチや駅前広場で、肴広げてアルコール飲んでる人よりは良いかなと思う)

消費税の10%化で店内飲食と、持ち帰りで税率が変わるので
イートインの需要にも変化が出るかも知れませんね
10%化後はレジ係の人に持ち帰りかを尋ねられるみたいですが
それも「レジ袋要りません」的なカード式にでもなるのかな?
15697: 名無しさん 
[2018-11-24 21:35:57]
TDRバス、おおたかの森が無理でも柏はどうでしょう?
おおたかの森も、子供が多いので需要はあると思うのですが。
15698: 匿名さん 
[2018-11-24 22:05:29]
>>15697

おおたかにバス路線が開設されにくいのは、鉄道の便の良い場所であることの裏返しでもありますね。

高速バスは座れるメリットとか、TDSまで直接行けるとかのメリットはありますけど、おおたか住人が柏からバスに乗るぐらいなら、南流山から東京行きに乗る人が多いかも。
帰りの時間の自由度を考えると、行きにしか使わないだろうし。
TDRよりお台場・ビッグサイト方面のほうが電車で行きにくいと感じています。
15699: 周辺住民 
[2018-11-24 22:11:39]
>>15697 名無しさん
外環が高谷ジャンクションに繋がって、普通にクルマでここからディズニーランドへ約35分で行き来できてしまう。
おおたかの森からならバス利用する事もあるでしょうが、柏から乗る事は、私の場合は無いと思います。
15700: 匿名さん 
[2018-11-24 23:45:06]
これの8ページ目を見ると。。。
空港バスは先日、実車テストをしたようですので、早ければ2月上旬ごろ運行かな。

http://wwwtb.mlit.go.jp/hokushin/hrt54/com_policy/pdf/H29startup-ryoka...
15701: 匿名さん 
[2018-11-25 01:38:07]
舞浜→おおたかまでの京葉線と武蔵野線の激混み具合を経験したら、とても子供やベビーカー連れて行けない。
日没前に帰れば混雑は大分マシだけど、日没後に帰ろうものなら子連れにとって相当の覚悟と疲労・ストレスがあると思います。

よって必ず座れて帰れるTDR行きのバスは需要があると思いますよ。
15702: 匿名さん 
[2018-11-25 03:53:58]
TDRは最近値上げ激しくて子連れ家族だと辛いので足が遠のいていますが…。家族4人分のバス代よりは高速代と駐車場台のほうがましなのでどの程度需要があるかは微妙ですね。
15703: 周辺住民3 
[2018-11-25 08:32:46]
ネズミーバスは空港バスと違って、完全にレジャー利用なので
平日は特にどの程度需要があるのか不明ですね

この辺りだとマイカーでも電車でも移動時間が大きく変わらないし
ネズミーには大きな駐車場あるからP料金要らない
渋滞にハマるとなれば、自分で運転してもバスも変わらない
高速の事故渋滞とかなら、下道へ逃げられる

保育施設が多いってことは、平日も仕事してるママさんは多いから
その他の昼間自由が利くママさんで、免許無しか昼は車無しって感じだと
利用者数はさほど多くない様な気がします

羽田空港もJRが空港乗り入れ線を建設して、接続するりんかい線がJR化されれば
京葉線や武蔵野線直通の、新木場~羽田空港行きも可能になるので
近い将来・・・南流山からJR乗り換えで電車の方が便利になるかもね
15704: 匿名さん 
[2018-11-25 09:35:44]
>>15701 匿名さん
確かに南流山から舞浜までの武蔵野線はベビーカー有だとしんどいですけど
バスは逃げ場のない空間なので小さい子供が騒いだ時の対処が難しそうで、運行されても使わないかも・・・と思いました
15705: 匿名さん 
[2018-11-25 09:40:26]
>>15703

> ネズミーには大きな駐車場あるからP料金要らない

無料駐車場だと思っていたりしません?
15706: 匿名さん 
[2018-11-25 10:11:22]
>>15703 周辺住民3さん
車と免許があっても高速は無理というママさんも多いだろうし、大人が一人だと運転中はオムツ替えなども無理。でも需要が限定的と思われるのは同意。両親とも行くなら車でしょう。

調べてみたら羽田アクセス線は2028年目標。りんかい線償還は平成45年。新木場常時直通対応投資もあるし、「近い将来」かは微妙。
15707: 匿名さん 
[2018-11-25 11:08:09]
ディズニーの駐車場はタダではないんだが。
行ったことないんだな。
15708: 名無しさん 
[2018-11-25 11:52:04]
たしかにお台場方面欲しいですね。ゆりかもめまでたどり着くのが、そこからだとしんどい。
TDRバス厳しいですか‥帰り道激混みで苦労するので、足が遠のくのですが。

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