分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-26 11:19:38
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

15401: 建売住宅検討中さん 
[2018-11-13 20:53:27]
>>15396 匿名さん
もうおおたかの森は日本の理想とする街のベンチマークなんだね。
15402: 検討者さん 
[2018-11-13 21:06:10]
おおたかの森は日本の代表的な存在かもしれません。
千葉の二子玉→千葉のニューヨーク→日本のニューヨーク→日本のおおたかの森
15403: 検討者さん 
[2018-11-13 21:08:22]
もはや、二子玉とか千葉とかニューヨークなどを超越した独立した存在。
15404: 周辺住民3 
[2018-11-13 21:57:33]
やや地区から外れた情報ですが、下花輪のほっとプラザに
温浴施設の広さを倍にする工事の予定が出てます
ここは市民なら大人200円で、夜9時まで入浴出来ます

下花輪福祉会館浴室増設工事 流山市大字下花輪227
現在の規模と同等の浴室を増設する 工期300日 発注時期/第4四半期
15405: 周辺住民3 
[2018-11-14 08:28:08]
C72街区の大規模開発構想届出が出てました

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag...

東武&東急&JR西日本&相鉄/地上15階・高さ45.5m・開発面積20,490平米

A棟(西)15×15階の225戸 B棟(中央)13×15階で195戸 D棟(北)9×15階で135戸
C棟(南西)10×15階で150戸 E棟(南東)4×15階+1×14階+1×13階+1×12階+1×11階で110戸

合計でエントランスは無視だと815戸・・・エントランスや共用スペースで-20戸くらいでしょうか?
南東角地は2,300×1,760平米ほど空いてますが、コンビニか公園緑地かな?
スーパー的な商業施設は無いみたいですね・・・東側の共用建物(2F建て?)は保育園と何か出来るかな?
15406: 周辺住民3 
[2018-11-14 08:36:21]
間違えました・・・南東角は約23×約17mなので、約391平米ですね
15407: 匿名さん 
[2018-11-14 08:42:58]
>>15405 周辺住民3さん
リンク見ましたが東側の共用の建物は何が入るか未定との事ですね。
1階を店舗または保育園、屋上に芝生と遊具がある屋上庭園を作るのがいいかな。
15408: マンション検討中さん 
[2018-11-14 08:49:03]
14階までの制限があるのかと思ってましたが、15階も建てられるんですね。
15409: 匿名さん 
[2018-11-14 08:55:44]
>>15408 マンション検討中さん
45メートル以上だと基準が厳しくなってコストがかさむ。階高を抑えると15階に出来る。直床、直天井の場合になりやすい。1階を半地下にするかも方法もある。
15410: 匿名さん 
[2018-11-14 09:15:11]
15階はコストダウンを狙う長谷工らしいマンションですね。
15411: 匿名さん 
[2018-11-14 09:22:45]
それよりも、南口警察裏が気になる 何になるか早く教えてくれー
15412: 匿名さん 
[2018-11-14 09:27:17]
C72は団地になるのか。残念だな。
車でのアクセスが悪い立地だからしょうがないのか。

都市軸道路が野田線の下を通るんじゃなくて、
野田線が地下に潜れば良かったのに。
15413: 匿名さん 
[2018-11-14 10:14:30]
>>15412 匿名さん
地下に潜ったら野田線を走る電車や踏切で喜ぶ子供の姿が見れなるよ。
15414: 匿名さん 
[2018-11-14 10:15:16]
見れなくなるよ。
15415: 周辺住民3 
[2018-11-14 10:37:01]
>>15412 匿名さん

流山市の開発初期構想には野田線の掘割と、駅地下化の考えはあったみたいです
野田線の線路を今のC72街区東側~千葉興銀前の道路辺りに新設して
野田線自体のカーブを緩くして、TXの駅は少し柏の葉寄りに建設する

野田線をTXの規格設計で想定して地下駅に造り変えると
その区間と駅工事だけで建設費が100億超えるので、白紙になった様です
(まぁ東武おおたかの森駅自体も、全額自治体出資で30億掛かってますけどね)

野田線を深く掘って通せば、掘削費用も大きくなるし
開削方法で浅く掘っても、歩道橋や道路橋を架ける費用とメンテナンス費が増えるので
道路を潜らせるアンダーパスが、一番無難な選択になるみたいですよ
(道路側を陸橋にして跨ぐと、上り勾配がキツくなって騒音も大きくなるそうです)


C72の開発ですが、並びの3棟は都市軸道路の騒音が反響しそうな気がします
野田線は近い将来、旧型の電車が無くなるので、電車の音や振動音は少なくなるけど
都市軸道路は大型の加速振動音や、やんちゃなバイク&車の音が増えそう
南からの日当たりを考慮しての設計なんだろうけど・・・防音のサッシ&窓で大丈夫なのかな?
15416: 匿名さん 
[2018-11-14 11:33:21]
C72かなりキツキツの団地タイプで駅から近いこと以外には余り魅力のない配置だなぁと感じますね。内部の仕様を良くするということも余りなさそうだし、これだけの戸数本当に売り切れるんですかね?価格を下げて薄利多売戦略ですかね?そこそこの価格で全部売り切れたらおおたかの森の地力は本物だと思いますが、どうなるやらですね…。
15417: 検討中 
[2018-11-14 11:44:23]
また団地・・・
子供の急増に学校が追い付かないな。
大規模集合住宅建設で、街の価値もさらに低下。
中古マンション価格も下落も必然。
15418: OLさん 
[2018-11-14 11:48:34]
>>15417 検討中さん
短期的には歪が出ますが、人口増加は発展の原動力になりますね。
15419: 匿名さん 
[2018-11-14 11:51:04]
まぁバブル期のニュータウンなんかは途中で売れなくなって開発計画が狂って大変だったのが、おおたかの森はなんとか開発計画ほとんど遂行しきれて計画人口まで達成できるんだから十分再開発成功したと評価できるんじゃないかな?繁華街でもないことを考えれば商業施設は客観的に見れば近隣住民の需要を十分に満たせるくらいに充実しているし、公共施設も図書館を除けばかなり整っている。こんなにコンパクトにすみやすい施設揃った街がこの価格帯で売りに出ているなんて東京近辺だとないよ。
15420: 検討中 
[2018-11-14 11:55:31]
TXは、値段が高いし、通勤ラッシュも半端ない。北千住や秋葉原で乗り換えしないといけない不便さはいただけない。地下鉄と相互乗り入れしなとじきに住民
が離れていきますよ。若いうちは耐えられても40代、50代、60代まで通勤することをこれからは考えないといけない。いつまでも若くないですよ・・・
15421: 匿名さん 
[2018-11-14 11:59:55]
TXの通勤ラッシュなんて東西線や田園都市線と比べたらなんてことない。どちらも経験してきたけど、あちらは息するのも辛いくらい。TX以外だって結局乗り換えしないと目的地までたどり着けないこと多い。
15422: 匿名さん 
[2018-11-14 12:05:03]
>>15420 検討中さん
60代で長年通勤していますが、他の地域より恵まれている方ですね。
15423: 匿名さん 
[2018-11-14 12:07:41]
>>15421 匿名さん
TXの混雑の話がでるとあんた必ず他と比べると…と書き込みするね。
他と比べる必要あるの?
15424: 通りがかりさん 
[2018-11-14 12:14:50]
15階建てってアンダーパスや道路挟んだ向かい側はけっこう日陰になるんじゃない?
15425: 通勤地獄 
[2018-11-14 12:19:36]
正直に言いますが、TXの混雑は益々厳しいものになります。
最近、通勤時間帯は車内は殺伐とした雰囲気があり車内でもめてる姿を頻繁に見かけるようになりました。
今時、首都圏に6両編成はあり得ない。ホーム拡張は相当困難だろし。
舎人線の様になる運命でしょう。
ほとんどの利用客が乗り換えを余儀なくされています。
柏まで出て、常磐線を使い東京、品川へ直通がすごく便利ですしグリーンもあります。

15426: 匿名さん 
[2018-11-14 12:32:26]
みんな柏に出て常磐線に乗ってくれて良いよ。いや、むしろお願いします。
15427: 名無しさん 
[2018-11-14 12:36:14]
>>15423 匿名さん

あるでしょ。他線より緩いのにわがままが通るかよ。
15428: 匿名さん 
[2018-11-14 12:38:01]
>>15425 通勤地獄さん
60代が正直に言いますが、若い頃の通勤ラッシュに比べれば天国ですね。そんなに遠くない将来この地域も人口減に向かいますが、幸いその時期は他より遅くなり、みなさんありがたさを痛感する時が来ますよ
15429: 名無しさん 
[2018-11-14 12:43:24]
マジかよー
北口にスーパー欲しかったなー
カスミ遠いし
15430: 匿名さん 
[2018-11-14 12:44:20]
人口がガンガン減っていく地域が関東でも出てきているし、これからは人が集まっていることだけでも幸せなことだと実感することが増えていきそうですね。店が増えているなんて凄いことです。
15431: 匿名 
[2018-11-14 12:47:46]
流山市長は、外国人移民大賛成です。
子育ての次なる施策は、流山おおたかの森周辺に「外国人労働者受け入れ」
で決まりです!
【移住するなら流山!】
15432: 匿名さん 
[2018-11-14 13:02:46]
>>15431 匿名さん
市長は都市計画の専門家でもあり、この地域の開発手腕は見事ですね。
15433: 匿名さん 
[2018-11-14 13:05:44]
>>15417 検討中さん

新設小学校・中学校の受入推計にはこちらの団地の人数も含まれておりますので念のため。
15434: 周辺住民3 
[2018-11-14 13:09:22]
当初予定通りJRが経営して、JRと同じ運賃収入で負債を返還出来なければ
沿線自治体は更に市債発行して、運行補助をする必要もあったかも知れません

東葉高速や北総鉄道の様に、運賃が高ければ今の様な沿線人口増加も見込めず
鉄道の累積赤字も膨らんで、宅鉄一体化法における大失敗事業に終わってたかも

東京都側の地下鉄建設は都の都合だし、直通運転はTX自体の評価には繋がらない
開業当初からTX東京駅まで全開通してれば、評価は違ってたかも知れないけど
繋ぐ相手が存在しないなら、利便性の低評価にはならないでしょう

これから都内側地下鉄が繋がるとしても、新規の地下鉄は全て
地下50mの大深度でないと建設は出来ないから、地下34mの秋葉原駅はまだ浅い方ですよ
東京から先は繋がっても銀座と豊洲と有明だから、TXから乗り換え無しの通勤利便が上がるかは微妙
メトロには渋谷・新宿方面への計画線は無い

20~30年経てば負債も減って、運賃も下げられるだろうし
大手私鉄が経営する可能性もあるから、それほど先の暗い鉄道では無いでしょう
乗客の増加・減少見通しは、常磐線や東武スカイツリーラインに比べれば明るいです
15435: 名無しさん 
[2018-11-14 13:11:34]
ここは無職の巣くつか?
15436: 匿名さん 
[2018-11-14 13:12:44]
今の子供達が中高や大学生になりTXを使い出す頃にはTXは完全にキャパオーバーになりますね。
15437: 匿名さん 
[2018-11-14 13:15:46]
外国移民受入はいいね。流山は昔からムラ思考が強くて閉鎖的だったから新住民とともに外国の文化も混ざれば当初軋轢はあるにせよ将来的には面白いことになりそう。今時日本人だけのコミュニティなんて子供にもよくない。
15438: 匿名さん 
[2018-11-14 13:25:13]
子供には高いから常磐線使ってもらうかも
結局、多い時はTXにながれて、少なくなったら常磐線に戻ってもらう、JRは余計な支出なしに羽田につなげられる、JRはよく考えてますね
15439: 国際交流 
[2018-11-14 13:32:23]
>>15431

【移民するなら流山】で決まり!
 
>>15437
 
ベトコン、チャイナ、朝鮮あたりがいいのでは。

まさにインターナショナル!

共産主義文化を流山に!
15440: 匿名さん 
[2018-11-14 13:32:34]
子供が利用が増えてきたら通学定期券の割引率を上げるよう求めていくのがいいのかも知れませんね。値段は全然違うので比較対象としては不適切かも知れませんが、北総線などの沿線自治体も求めていますし、TXも、と考えてしまいますね。それによって混雑がひどくなるとTXもいよいよ8両化しなければならなくなって投資の必要が出てくるので値下げは難しいかも知れず悩ましい問題ですね。
15441: 匿名さん 
[2018-11-14 13:33:00]
なんか市長の関係者と思われる奴が書き込みしてるな。
誤解のないようにしておいた方がいいぞw
15442: 匿名さん 
[2018-11-14 13:35:16]
煽るなや。移民も別に日本で共産主義なんて広げようとしないでしょ。移民外国人が疎外感を感じないようにコミュニティに受け入れれば互いにメリットがある。
15443: 匿名さん 
[2018-11-14 13:39:02]
>>15441 匿名さん
素直じゃないですね。移民政策などいうわけのわからない意見についてはどう思いますか。
15444: 匿名さん 
[2018-11-14 13:53:51]
>>15443 匿名さん
まあ、政治的な書き込みは削除されそうなのでスルーするのが無難ですね。
15445: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-14 14:02:11]
>>15431 匿名さん
本当にそんな事を言っているのですか?
ソースを示してから話しをしてもらいたいです。

15446: 名無しさん 
[2018-11-14 14:34:34]
移民受け入れて、その移民はどこで働くのですか?
物流センター?
一昔前ならインド、最近ならイスラエルのテックベンチャーが元気ですが、そういう企業でも誘致して、先端技術者とかが来てくれたりとかしたら面白いかもしれないと思いました。
西葛西とかは大手町駅あたりで働くインド系技術者の移住が多くてインド系コミュニティができて、インド料理屋とか寺院みたいなのもあるらしくて、良い感じに文化が融合してるそうですが、そんな風になるのなら良いですね。


特ア移民はいりません。
15447: 住民 
[2018-11-14 15:05:54]
C72に予定されている大規模マンションですが、反対運動を起こしても無駄でしょうか?
おおたかの森らしく、できる限り戸建中心の落ち着いた街並みを願って住んでますが、
大規模マンションと安アパートの乱立にかなり戸惑っています…
行政や地主の見識はかなりの低レベルなのでしょうか??
15448: マンコミュファンさん 
[2018-11-14 15:28:10]
>>15447 住民さん
地主はURで行政は無関係です。
少なくともURは都市開発のプロです。
15449: 匿名さん 
[2018-11-14 15:34:55]
>>15447 住民さん

おおたかの森らしく長谷工なんだが
15450: 匿名さん 
[2018-11-14 16:35:14]
>>15447 住民さん
公募で買えばよかったのに。
そしたら理想通りにできましたよ。
15451: 匿名さん 
[2018-11-14 17:10:23]
>>15447 住民さん
都市計画の用途地域の設定で開発の方向は誘導されており、個別には所有者の判断になるわけです。ご自分の理想に合わないのを低レベルと呼ぶのは勝手ですが。

15452: 住民 
[2018-11-14 17:35:41]
>>15446
SCとかフードコート、近くのスーパー等、飲食店は人手不足ですから、
おおたか周辺なら移民の仕事はいくらでもありますよ。
15453: マンコミュファンさん 
[2018-11-14 19:07:40]
事業者は何十億という金額で土地を取得し、その時点で相当のリスクを負っているわけです。
当然ながら市民の理想を叶える目的だけで事業を行うことなど出来るはずもなく、少なくともリスク負担分はペイ出来る事業でなければならないはずです。

そこへ来て、事業に何のリスクも負っていないイチ市民が反対運動などというのは理解に苦しみますね。
公序良俗に違反したり住環境に著しい不都合があるというなら別ですが。
15454: 匿名 
[2018-11-14 19:54:51]
私の知ってる日本在住欧米人達は若いときは港区とか利便性のあるとこ選ぶけど、子供できたら子育てしやすい郊外にバラバラに移住してる人が多い。そしてみんな外人フレンドリーな郊外を探してるけど、特に見つからず妥協してる人が多い気がします。BBQ簡単にできる施設とか、GOLD GYMとかを誘致しある程度の層の日本在住外国人を是非増やして欲しいなー!ニーズはあるはずです。
15455: 匿名 
[2018-11-14 19:58:29]
続けてすみませんが、湘南の方はジワジワ欧米人の住民が増えてきてるイメージですが、地震のリスクもあるので、そんなとこ流山アピールできたらいいですよね!
15456: 匿名 
[2018-11-14 20:10:37]
欧米人が移住するわけねーだろw
ホットスポットで超有名な流山や柏に裕福な欧米人は住まねーよ!
いまだに、流山市は落ち葉や土は危険ごみとして収集してんだよ!
寝ぼけたことほざくなよ!
15457: 匿名 
[2018-11-14 20:15:55]
>>15456
そっかー、ですよね。残念!夢見ちゃいましたー。
15458: 匿名さん 
[2018-11-14 20:27:19]
C72は酷いですね。隣のスターツとの距離は6-7m位ですか。そこまでして。。関係ないけど、なんだか長谷工が心底嫌いになりました。
15459: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-14 20:35:04]
>>15447 住民さん

私も同じこと考えてます。
隣接するNorth Square 63は市の肝入り事業なので、反対の声をあげたらパチンコ屋みたいに撤退もあり得るのではないでしょうか。
15460: 検討者さん 
[2018-11-14 21:06:00]
>>15429 名無しさん
カスミやベルクからも遠い。

15461: 周辺住民3 
[2018-11-14 21:06:17]
C72の開発は大規模集合住宅としての最終兵器なので
やっぱり荒れてしまいますね

流れを読まずに今日撮ったニューヨークの画像を貼ってみます
C72の開発は大規模集合住宅としての最終...
15462: マンション検討中さん 
[2018-11-14 21:19:12]
C72はマンション側に駐輪場を寄せてくると思ってましたが、まさか建物を寄せてくるとは、さすが長谷工。日本人の考える感性ではない。
西口から見た光景でも息が詰まりますね。
15463: 匿名さん 
[2018-11-14 21:50:14]
市も焦りましたね。やってしまった感が否めない。
15464: 匿名さん 
[2018-11-14 21:51:10]
北口の圧迫感すごいですね、住んでいる方が可哀想。
15465: 匿名さん 
[2018-11-14 21:56:26]
15階建てがあれだけギュウギュウに詰め込まれたら相当なものですよ。。
クオン購入者も相当な圧迫感を感じるでしょうね。
15466: 匿名さん 
[2018-11-14 22:07:57]
ショッピングするところって基本SCしかないと思うので、C72のマンションができた後は、SC内とかイベント時の南口広場とか激混みしそうですね。他に集客施設作って欲しいけど、もう作れそうなところ無いですよね。
15467: 匿名さん 
[2018-11-14 22:09:03]
北口の圧迫感ていってもクオンとホテルの時点で駅からの見晴らしは塞がれてるし今更って思っちゃうけど…
圧迫感っておっしゃる方の立場ってどういうポジションなのかな。クオンの方は廊下側の景色なんてそんな大した期待してないだろうし、ノースの方もソライエの時点で圧迫感あるだろうし。通り抜ける通勤の方??
15468: 匿名さん 
[2018-11-14 22:20:04]
レタンプリュスのオーナーシェフさんが、テレビ出演されるそうです。

噂の新店舗も楽しみですね。

http://lestempsplus.com/staff_blog/1778/
15469: 口コミ知りたいさん 
[2018-11-14 22:30:45]
結局のところフォレストレジデンスに勝てるマンションは出てこないな
15470: 匿名さん 
[2018-11-14 22:45:17]
>>15469 口コミ知りたいさん

総戸数抜かれてしまった。
15471: 口コミ知りたいさん 
[2018-11-14 22:49:50]
これだけ団地できるから、北口は小店も増えるでしょう。麹町カフェも喜ぶと思います。お風呂の隣も大型商業施設は確定ですね。
15472: 名無しさん 
[2018-11-14 23:10:32]
都市軸道路沿いにもっと車で来れる飲食店が欲しいですね。建つのはアパートばかりですが…
15473: 口コミ知りたいさん 
[2018-11-14 23:47:53]
>>15472 名無しさん
都市軸道路沿いって結局はニンタマラーメンだけだったな。
マックやガソリンスタンド、ファミレスは欲しかったがもう土地がない。
15474: 匿名さん 
[2018-11-14 23:56:37]
意外とルフォンが良いのかな?
15475: 匿名さん 
[2018-11-15 00:11:51]
何が何でも開発して売り抜ければそれで良しとする業者が掲示板に張り付いているのが不快ですよね。。
C72に関しても、近隣住民の大半は誰も大規模団地にして欲しいなんて思ってないはず。
URが開発のプロとか有り得なくて、デベやHMと癒着し高値で払い下げできればそれで良し。
街の健全な発展を指揮するのはやはり行政の仕事でしょう。
学校も電車もパンクするほど人口集めて何がしたいのか?
せっかく環境の良い大型分譲地なのに、駅近くは団地とアパートだらけとは情けない。
駅徒歩5分内に戸建が立ち並ぶような構想は全くなかったのかと。
15476: 匿名さん 
[2018-11-15 00:19:27]
>>15475 匿名さん
では、直接行政に言ってください。
ちなみに貴方の意見を住民の総意のように言わないでください。
住民の嘆願書を何千人分と集めて提出すること。

15477: 口コミ知りたいさん 
[2018-11-15 00:22:16]
>>15475 匿名さん
戸建が建ち並んで商業が成り立つとは思えない。
15478: 名無しさん 
[2018-11-15 00:23:38]
>>15473 口コミ知りたいさん
にんたまらーめんいらない
なにあのセンスのない看板
15479: 匿名さん 
[2018-11-15 00:32:35]
大規模団地ができて商業/観光施設を呼べるならまだ良いけどなぁ。
結局昼間の人口はたいして増えないだろうし難しいかなぁ。
渋滞、学校パンク、商業施設混雑、TX混雑とかを考えると、建築自体は反対しないけど、規模は縮小してくれたほうがありがたいかなぁ。
15480: 匿名さん 
[2018-11-15 01:08:30]
では貴方は大規模団地に賛成なのですね?
これから住みたいから団地でも安ければそれでよい感じなのでしょうか?
15481: 匿名さん 
[2018-11-15 01:20:04]
同じ戸数でももっと高層にして低層部に商業施設を入れたり、空いた土地に公園を作ったりというように景観にも配慮してくれれば印象もぜんぜん違うと思うんですけどね。
15482: 評判気になるさん 
[2018-11-15 05:46:33]
いつかは戸建、みたいな昭和な価値観の田舎モンは別として、普通に首都圏で育つと実家戸建のオワコン感とか見てるから駅近マンションのほうが需要あんだよな。
どっちが良い悪いとかじゃなく、現実として。
そもそも、郊外=戸建っていう発想が旧いし。
15483: 匿名さん 
[2018-11-15 06:44:24]
駅前マンションの利便性はわかるけど、長く住むなら管理組合のゴタゴタとか、共益費の高騰とか、老朽化対応の難しさとかこれから首都圏でも本格化するマンションのオワコン化にも注意した方がいいと思うな。将来いざマンション売ろうと思ったらリスクが認識されて需要が逆転している可能性もあるよね。もちろん戸建てのリスクもあるし、賃貸のリスクもあるけど、マンションのリスクは割と最近取りざたされるようになった話だからね。
15484: 匿名さん 
[2018-11-15 07:08:38]
>>15405 周辺住民3さん
最終ページの街づくり計画書には、配慮事項に連続した店っていうのがありますね。この計画書にどこまで実効性があるのかは知りませんが。
15485: 匿名 
[2018-11-15 07:21:42]
マンション評論で著名な榊さんが以前述べていた通リ、越谷レイクタウンや流山おおたかの森、柏の葉と いった新興住宅街のマンションの売れ行きに陰りが出てきているようです。
中古、新築ともにこのエリアでは相当ダボついてきています。
予想以上に速い勢いでマンション価格や街自体の下落が顕著です。
中古マンション等は現在売り出しされている価格の1割~2割での売買でないと
取引が成立しないのではないでしょうか。
新築マンションも近隣に相当数のビラや電車・駅広告をしていますがなかなか
買い替え需要には結びつていません。
学校はかつての団地の様にマンモス化し仮校舎を校庭に作り・・・いつか見ましたね。うんざりですね。兎に角、おおたかの森や越谷レイクタウンはピークは過ぎました。残念ですが。
15486: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-15 07:25:23]
戸建やアパートに比べて、分譲マンションの方が将来的にリスクが高いのは明らかです。
現在首都圏で建て替えが行えた分譲マンションは土地に余裕があり隣に建て替えたか、元々低層であったのを高層に建て替えたかのどちらかです。
初めから狭い土地に高層などもってのほか。
余裕のある駅近分譲マンションを望みます。
駅近以外の分譲マンションはスラム化するリスクが高いので、建ててもらいたくないです。
15487: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-15 07:33:54]
>>15485 匿名さん
あなたの言っている話しは全くソースがないので、賛同できないです。
15488: 住民 
[2018-11-15 07:45:16]
>>15485
私もそう感じます。近隣マンション在住民ですが、引っ越す方が年々増えています。引っ越し先は都内の方が非常に多く、品川や北千住に引っ越しされた方がいました。理由をお聞きするとお子さんの進学に伴い都内に引っ越しされるかたが多いです。やはり郊外は進学には不利であると感じますね。
有名校、有名塾は都内に集中していますから。
15489: 周辺住民3 
[2018-11-15 07:55:54]
>>15481 匿名さん

C72街区は容積率300%で、駅に近い区画(400%)より述べ床が少ない
おおたかの森は容積率500~800%の区画は無いから
建設コストの高いタワーマンションは造れません・・・建てても値段が高い

超高層の規制緩和条件等があったとしても、駐車場を地下化するのは
コストが高くなるので、敷地内緑地や公園は厳しいです
1Fのテナントも賃料が高いので、小さな歯医者や塾ぐらいしか入らない
(柏駅のDAYONEタワーの様な、下層商業施設型も建設費が高くなる)

長谷工がURから幾らで土地を購入し、それぞれの鉄道系不動産会社に
幾らで売却したのかは不明ですが・・・
URの提示したC72の最低譲渡価格は67億なので、かなりキツキツの建物になるのは仕方ないですね
(適当な計算ですが、土地70億+建物100億として、800戸で割ると・・・原価は2100万くらい?)



流山は土地価格が低いのが「売り」みたいな物です
駅前区画でも高級マンションは需要が低いだろうし
駅前戸建ての高級住宅街も同様でしょう

仮にC72を4~6に区画割して、バラバラに売却したとしても
それぞれに建つ集合住宅戸数を合計すれば、結果600~700戸ぐらいになったと思います
(区画道路で10~20に分割すれば、よくある雑居ビル街になってたかな?)

この地区全体が今の住宅需要に沿った結果の「街」であって
最後に建つC72だけが悪者にされるのは、ちょっと違う気がします
2年後にそこへ住む人まで、悪者扱いされないことを願います
15490: 周辺住民さん 
[2018-11-15 08:20:47]
北口は、おおたか庶民団地の森になっちゃったな、、、
15491: 匿名さん 
[2018-11-15 08:26:24]
規模を減らさないでももっと周辺に配慮した建物配置の工夫余地はありますね。さすがに東武が売主なのでソライエ側にはかなりな配慮が行われているように見えまが、そのほかについてももう少し工夫を要請できないでしょうか。
15492: 周辺住民3 
[2018-11-15 09:17:54]
>>15491 匿名さん

ソライエの区画は建ぺい率60%の容積率200%なので、あれはあれで13,500平米の土地に
ギリギリの354戸まで建てた結果だと思います

北側への日照を配慮すれば、マンションの様な大きな建物は
南寄りの敷地ギリギリに45mの建物が建つのは仕方無いかな

道路境界から1mの範囲内を、どれだけ緑化してくれるか
集合住宅1F部分の「専用庭」に、多くの木を植えてくれるか
北東角の空き地を「街角広場」にしてくれるのか
その辺の景観配慮が気になります
15493: 匿名さん 
[2018-11-15 09:54:49]
>>15492 周辺住民3さん
これだけの大規模な敷地なので、もっと工夫ができるという意味です。この計画を全面的に擁護されている意見ですが、この計画が開示された後の短時間で、これだけの大規模な計画の中身を的確に分析できるとは思えませんが?
15494: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-15 09:58:11]
おおたかの森らしい住環境を求めるなら南口か西口を選べば良いだけのことです。
SCも駅前広場も市野谷の森も運動公園もみんなこっち側ですから。
北口と東口は都内より安くてそこそこ利便性の良い場所として選択するとこです。
15495: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-15 10:12:40]
南口は大規模マンションをフォレストとウエリスに集約して、あとは戸建街、広場、公園でゆったりしてるから上手いことやってると思いますよ。
どちらのマンションもゆとりがありそうだし。

西口は駅前に中規模マンションが乱立してる点が残念だけど、なんといっても市野谷の森があり、その周辺に戸建が広がってるのが良い。ルフォンも良い場所にある。

でもこの環境を維持しつつ街が発展するには別のどこかに団地的マンションが必要。
その意味では北口で正解。
15496: 匿名 
[2018-11-15 10:14:39]
>>15493 匿名さん

市の関係者様または市長なのではないかと私は仮設を持っています。
情報通で、ロジカルで頭が良い。
中立な意見で情報開示し、ペルソナ住民の声をヒアリング、対策に当てている。
これは業務の一環だと理解すれば書込み頻度、時間帯も筋が通ります。
15497: 匿名さん 
[2018-11-15 10:23:46]
>>15496 匿名さん
市というよりデベロッパー側の可能性がないとは言いづらいですね。

15498: 匿名 
[2018-11-15 10:25:30]
何口が最強とか、小さい視野の人が多くて困ります。書き込む程、自らの方角は民度が低い事を露呈しているだけ。有能な人種は己を誇示しない。
15499: 匿名さん 
[2018-11-15 10:32:17]
>>15491
長谷工は説明会対策も請け負っていて、範囲内の住民がいれば譲歩します(おそらく譲歩前提で計画を立ててる)。南流山の物件ではそれなりに要求が通りました。だけど、範囲内に住民がいなければどうしようもありません。ノース→ソライエなんて、自社でつくったマンションを自社のマンションで塞いでますが、説明会時点では入居していないので、文句が言えませんでした
15500: 新旧交代 
[2018-11-15 10:38:05]
流山エリアの「新旧交代」

千葉では、流山おおたかの森、柏の葉キャンパスなどの騰落率が100%を切っているが、これは南流山駅の影響が大きい。
 流山おおたかの森などはつくばエクスプレスの効果と行政サービスの良さで割高でも人気だが、今後はさらに近くて似た環境がある南流山に需要が移っていくというシビアな結果が見て取れる

2017年の地価の騰落率でも98.07と下落に転じはじめている。


15501: 匿名さん 
[2018-11-15 10:45:04]
ちなみに、おおたかの中古マンション価格は全然下がってないですね。成約価格からみると、駅近は高値キープ、駅遠の安かったマンションはむしろじりじり上がってます。今後、商業施設が続々オープンする一方、学校問題が大きくなってきますが、セントラルパークなどの状況を見ていると後者は売れ行きにはあまり影響しないと思われます。
15502: 匿名さん 
[2018-11-15 10:46:40]
>>15489 周辺住民3さん
建物の坪単価どういう計算よ?
15503: 匿名 
[2018-11-15 10:56:51]
>>15501
実際の中古マンションの成約実績を最近不動産屋から見せて頂きましたが
ネット等の掲載価格から数百万下げた金額で成約されていますよ。

15504: 匿名さん 
[2018-11-15 10:58:21]
北口終わってる
15505: 匿名さん 
[2018-11-15 11:09:10]
>>15503
成約価格しか見ていないので、売り出し価格の変化はわかりませんが、強気の売り主が増えている印象はありますね
15506: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-15 12:15:31]
>>15500 新旧交代さん
某雑誌の内容だろうけど、その分析は間違ってますね。
何しろ、南流山徒歩圏内で大規模な新規or再開発は不可能ですから、いくらおおたかの森より近くても需要の取り込みようがありません。
その辺の事情を知らないニワカ記者が書いたのでしょう。
15507: 坪単価比較中さん 
[2018-11-15 12:17:48]
>>15500 新旧交代さん

この記事どこかでみたな。
南流山ねえ〜。
15508: 匿名さん 
[2018-11-15 12:19:22]
中古市場には興味がないので調べていませんが、おおたかの森駅から徒歩10分程度の戸建てで地価の動きを感じるのは固定資産税です。引っ越してきてから毎年ジリジリ上がってきています。正確には覚えていませんが当初より年間5万円強くらいは上がっていると思います。
15509: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-15 12:33:39]
加えて言うなら、南流山は江戸川氾濫時の浸水リスクがある。
戸建なら特に交流することでしょう。

それにおおたかの森を選択肢に入れる人は、住環境と通勤時間とのバランスで考える人が多い訳で、都内への近さに高いウェイトを置く人は最初から別のエリアを検討するはず。

以上をもってしても南流山に人気が移るというなら、TX開通当初からおおたかの森以上の人気でないて辻褄が合わない。
15510: 匿名さん 
[2018-11-15 13:43:40]
>>15506 検討板ユーザーさん
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52457
これですね



15511: 匿名さん 
[2018-11-15 13:50:38]
大抵ビックデータでどうのこうのというのはGarbage in Garbage outになりやすいのよね…。特に現代なんかにしか載らないようなしょうもない記事の場合はその傾向が強いね。
15512: 匿名さん 
[2018-11-15 14:38:49]
>>15511 匿名さん
このような予想が当たれば苦労しないですね。
15513: 周辺住民3 
[2018-11-15 14:57:28]
>>15493  匿名さん

擁護したつもりは無いんですけどね

自分も出来れば商業施設を希望してたけど、SCとのバランスや
B35街区の商業地&温泉施設が実現するなら
C72を商業地にするのは、供給過剰になるのかなぁと・・・

市が土地を買い取って、公園か公共施設ってのも費用的に困難だろうし
結構前から799戸の集合って噂が出てたので、もう諦めてたって感じです
それでも敷地内にJR西日本が、複合商業施設ぐらいは出来るかな・・・
と小さな期待はしてましたが、残念ながら外れでした

>>15496  匿名さん

只のお散歩好きな一市民ですよ
道路建設と開発ネタは大好きですが、政治には興味無しです

>>15502 匿名さん

申し訳け無い・・・最低譲渡価格の67億は、他の地区の土地も含めての価格でした
でも同じ大きさくらいのB35街区1画地を、ダイワが50億0,500万で競り落としてるので
C72街区も同じぐらいか、駅からの距離が近いのでもう少し高いかも知れません
15514: 名無しさん 
[2018-11-15 15:50:55]
JRとTXの二路線ってすごく良いとは思うのですが、浸水リスクを考えて、都心から離れるけれどおおたかの森にしました
JRとTXの二路線ってすごく良いとは思う...
15515: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-15 16:33:43]
>>15514 名無しさん

おおたかの森は下総台地の上で地震の被害も少ないと言われていますね。
駅前大型商業施設の有る無しも大きい。
15516: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-15 18:18:21]
怖いのは津波、浸水、液状化、直下地震。
直下地震の想定は難しいけど、津波、浸水、液状化は事前調査で回避出来るしおおたかの森は問題なし。

大地震でも横揺れなら余程古い家でなければ住めない状態にまではならない。
この時怖いのは関連する火災。
この点でもおおたかの森は古い木造住宅は少ないし、道も広いため延焼拡大防止になるし緊急車両の通行にも問題ない。

物資輸送の面でも、江戸川の橋が崩落したとしても近隣に超大規模物流施設が複数あるので心強い。
更に農家もたくさんあるから地産地消が助けになる。

そう考えると、おおたかの森は本当に自然災害に強い街
15517: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-15 18:27:06]
都内勤務なら帰宅難民リスクは低くないけど、2路線通ってるし、いざとなれば武蔵野線で南流山から、常磐線で柏からでもそれぞれ一時間歩けば帰れる。
15518: 匿名さん 
[2018-11-15 21:33:34]
それで、今の時期に3500-4500万位で新築駅近が買えるから、一定の需要はあるよね。
15519: 周辺住民さん 
[2018-11-15 22:17:45]
>>15485

榊さんとは榊淳司氏のことですか?
悪いのですがあの方の不動産の現状分析については信用していません。

2016年の記事です。
『都心でマンション「大暴落」、売れ残り続出…要注意エリアはここだ!』
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/49680

2017年の記事です。
『中国人の「タワマン爆買い終了」で、日本の不動産が大ピンチに』
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52723

『【榊淳司の東京マンション注意報】新築マンションの値崩れが始まった』
https://www.reds.co.jp/real/p16237/

榊氏が「大暴落!大暴落!」と書く度に、私はエコノミストの浜矩子氏を
思い出してしまいます。
氏は2001年から熱心に「来年で株価は暴落、日本経済は崩壊する!」本を
2017年まで毎年出版されている奇特な方です。
http://www.cubmaga.com/column-44/

榊氏のことを情報商材屋であるとか、満を持して推薦した新宿の物件が
建設中止になった事とかを挙げて殊の外悪く言う方もいるようですが、
あの方のマンションの相場に関する言説“以外”は良くも悪くもまぁそうだよね
という当たり障りのないものです。

ただ、あの方の市場予測とやらは湾岸マンションオーナーから鬱陶しがられ、
デベロッパーからは商売の邪魔として大いに嫌われているだろうなと予測できますし、
越谷レイクタウン、千葉ニュータウン、柏の葉キャンパス、流山おおたかの森と
いった郊外ニュータウンの物件を購入した人間からしてみれば「は?」としか
思えないんですけどね。

確かに氏の指摘通り、都内の不動産価格は投資マネーの流入により実需を超えて
値付けされているのは事実だと思います。
しかし、あまり氏の「?」な言説を元に「下がる!下がる!」とか書き込むのは
風説の流布にあたると思われかねませんよ。

匿名さん、ちなみにあなたは榊氏の事務所の人か信者さんですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/360351/967-/
こちらに書き込み後、わざわざこちらまでご出張お疲れさまです。
15520: e戸建てファンさん 
[2018-11-15 22:41:21]
C72のマンション売れ行きは、B35の商業施設にかかっている。
15521: 匿名さん 
[2018-11-15 22:56:40]
新松戸に新しいモールが出来るし、おおたかはSCとコカゲ、西口駅前のSC別館とこじんまりといくんだろうな
15522: 匿名さん 
[2018-11-15 23:12:07]
アリオができたときにもSCに影響がーと言っていた人がいたけれど結局特に悪影響は出ていないようだし、新松戸のモールくらいだとそれほど影響があるようには思えないけどなぁ。
15523: 匿名さん 
[2018-11-15 23:23:53]
半デパートブランドと食重視テナントのおおたかの森SCとは差別化できてる。むしろ柏の葉ららぽーとアリオ柏がテナントレベルが丸かぶりでヤバい
15524: 名無しさん 
[2018-11-15 23:45:23]
C72の大型低級マンションがおおたかの森終焉の始まりか。
誰かが団地で何が悪い、とか言ってたが、逆に団地の何がメリットなのか問い詰めたい。
15525: 通りがかりさん 
[2018-11-15 23:47:17]
>>15521
新松戸近くに現在住んでおりますが、
新しく出来るモールは楽しみではありますが、
立地が北小金駅からも新松戸駅からも遠く、
車で行く人が多いと国道6号の渋滞になりそうで、
おおたかのSCの様に駅に隣接している施設はやはり良いなあと思います。
15526: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-16 00:16:21]
アリオ柏も最近は土日でもそんなに混まなくなってますしね。。
15527: 匿名さん 
[2018-11-16 00:37:25]
SCは徒歩圏内に人がたくさん住んでいるし、駅利用客も寄ってくれるからSCを目的としたお出かけ客ではない”ちょい利用客”が結構期待できて人口増と駅利用客増で顧客ベースがどんどん伸びるけれど、アリオはわざわざ車に乗って出かけないといけない。それなのに残念ながらアリオに毎週行きたくなるような特別な感じはないし、16号が走りやすい環境でもない。新三郷みたいにIKEAやCostco、レイクタウンみたいにアウトレットといったようなわざわざ人が目指してくる特徴を作らないと勝負にならないよね。ただ大きいだけのモールには皆飽きているんだよね。
15528: 匿名さん 
[2018-11-16 00:38:34]
B35の開発は今何待ちなのでしょうか?
15529: 匿名さん 
[2018-11-16 00:47:01]
>>15528
URからの土地引き渡しじゃないでしょうか?
たしか建通ニュースによれば時期が決まっているのだったと思います。

15530: 匿名さん 
[2018-11-16 01:00:53]
おおたかのSCは周りから集客できるような特徴はないから日中はガラガラだし、高齢化と共に廃れるのかなと思うと駅近で閑古鳥なのはさすがに恥ずかしいですね
15531: e戸建てファンさん 
[2018-11-16 04:40:08]
>>15524 名無しさん
人口増やすのに効率的。
以上。終。
15532: 匿名さん 
[2018-11-16 05:59:56]
>>15530 匿名さん
高齢化と共にますます繁盛しますよ。
15533: 匿名さん 
[2018-11-16 06:05:49]
>>15524 名無しさん
小規模マンションがバラバラに建つより、大規模なマンションの方が合理的ですね。団地という言葉のイメージが悪いだけ。住居と商業施設が分離されて計画的な街が形成されますね。
15534: 匿名さん 
[2018-11-16 06:15:19]
おおたかの森は、平成の高島平、多摩ニュータウンだね。
昔は夢のマイホームを持ちたい人が憧れたらしい。
15535: e戸建てファンさん 
[2018-11-16 06:27:51]
北口もマンション越えれば戸建が広がる住宅街。十太夫公園や馬の遊具のある公園もありのどかです。マンション街と戸建街のメリハリがあります。
15536: 匿名さん 
[2018-11-16 06:29:30]
高島平、多摩ニュータウンのような巨大な住宅団地と同じなのかよくわかりませんね。駅を中心にバランスよく計画的に街が形成されており、住みやすいと思います。
15537: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-16 07:47:09]
SCの出張所も来年には北口ホールに移転になると思いますが、跡地は糖朝になるのではないかと予想。鼎泰豊と同じ高島屋系列ですし。
15538: 匿名さん 
[2018-11-16 07:56:42]
>>15536 匿名さん

多摩ニュータウンの駅近、坪単価いくらか知ってるの?おおたかの森より高いからね。馬鹿にしないで下さいね。

15539: 住み替え検討中 
[2018-11-16 07:56:58]
>>15519 周辺住民さん
浜矩子といい、厚顔無恥も甚だしいですね笑笑
15540: 匿名さん-戸建て全般 
[2018-11-16 09:01:20]
>>15530 匿名さん
顔真っ赤にして何で書き込んでるの?
15541: 匿名さん 
[2018-11-16 09:11:44]
>>15538 匿名さん
高くてあの状況ですか。。。。
15542: 匿名さん 
[2018-11-16 10:00:13]
東京の西側は条件悪くても妙に高くて明らかにオーバーバリューされてますよね。
15543: 匿名さん 
[2018-11-16 10:15:44]
>>15542 匿名さん
西はイメージ料が上乗せですね。実質的なコスパを狙うならこちらです。
15544: 匿名さん 
[2018-11-16 10:21:36]
コスパだけで割り切れる人は楽に生きられていいですね。
15545: 匿名さん 
[2018-11-16 10:26:19]
西の方が昔から人が住んでいるしリスクが低いんです。特に地盤。千葉は杭を何十メートルも打たないといけないけど、西は直に建てられたり、杭を打っても数メートルだったり、とにかく頑丈。災害に強いです。ホットスポットもないしね。
15546: 匿名さん 
[2018-11-16 10:40:25]
おおたかに越してくる人は皆さんコスパ重視でしょ。
いろんな価値観層がいます。住み分けです。
15547: 匿名さん 
[2018-11-16 11:07:51]
>>15545 匿名さん
危険性の高い東海東南海地震の影響は西の方が高く、富士山の噴火も絵空事ではないと言われ、どちらが安全かはわかりませんね。
15548: 匿名さん 
[2018-11-16 11:20:50]
安全性はなかなか評価が難しいですからね。個人的には東京の東側も再開発が進んできて利便性も上がってきているし、オフィスが丸の内や大手町あたりなのであれば西側よりも東側を選ぶのもおかしくはないと思うので、必ずしもコスパだけで選んでいるわけではないかなと思います。
15549: 匿名さん 
[2018-11-16 12:39:42]
>>15548 匿名さん
結果的にコスパが良いというのはなお良いですね。
15550: 周辺住民3 
[2018-11-16 13:38:43]
台地の上でもゲリラ豪雨による床下(地下)浸水や、道路冠水による交通マヒ
下水への流れ込みによる水道制限なども、都市型災害として考えた方が良いと思います
毎年発生回数が増えているので、地震よりも身近な災害と言えるでしょう

東京の西側台地上エリアは、水田や畑だった広い平地の所を開発してしまったので
雨水の地下への浸透や、50mm/h以上の雨の排水に対応出来ていない地区も多いです

流山市内でも江戸川台や東初石~美田付近で、近年の豪雨時に道路冠水が起きています
ここ10年でTX沿いに開発された地域に関しては、調整池や大規模開発区画内の雨水貯留施設設置で
今の所は道路冠水などの発生は抑えられている様ですね

南流山駅周辺も神明掘り沿いに新たに造られた3つの調整池のお陰で
近年は道路冠水の報告が無くなりました

宅地開発時期の違いによる都市型災害への対応(構造)なども
住む場所を選ぶ上で重要な選択要素になると思います

あと沖合いで発生する地震と津波とその対策状況も、生命や財産を守る上で
大事な要素になりそうですね
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/547382
15551: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-16 14:01:43]
>>15545 匿名さん

おおたかの森の駅近戸建て住みですが、地盤調査したら地盤改良の杭などは全く必要ないと言われました。そのまま木造の家建てて、東日本大震災でも無傷です。
マンションは地盤良くても杭を打つのでしょうが、この辺りは地盤はかなり良いのではと思います。
15552: 匿名 
[2018-11-16 17:24:14]
>>15540 匿名さん-戸建て全般さん

何で顔が真っ赤になる必要があるの?
あなた大丈夫?
15553: 匿名さん 
[2018-11-16 17:29:02]
南口駅近に住んでいますが、おおたかの森に越してきた理由は、全てにおいて都心より安いことです。
緑も多いし、子供持ちには最高ですな。
15554: e戸建てファンさん 
[2018-11-16 20:12:08]
ディズニーランド おおたかの森支店。
B35ヨロシク!
15555: 匿名さん 
[2018-11-16 20:49:20]
大衆的ですが、大戸屋欲しいな。やよい軒欲しいな。ファミレスもう一つ欲しいな。
15556: 匿名さん 
[2018-11-16 21:11:02]
>>15555 匿名さん
うん、定食屋ほしい。
15557: 匿名さん 
[2018-11-16 22:30:16]
>>15485 匿名さん

>1割~2割での売買でないと
これって1~2割引ってことですか?
まさか4000万が800万とか400万とかになる…てことは流石にないですよね?
あ、揚げ足とりじゃないです。全く無知故の純粋な質問です。
いずれ田舎の親を呼びたいので、1割2割で買えるなら…と思ったのですが…

15558: 匿名さん 
[2018-11-16 22:38:57]
>>15494 検討板ユーザーさん
東口は高いってば。
クイーンズフォレスト、中古で8000万近いんだよ?
もう1件、十太夫で8000万の中古もあったよね。
そもそもクイーンズフォレストは安いところで6000万だったし、都内でそこそこのマンション買えるから。
格安マンションと50坪超えの戸建を一緒に語らないでくれ。

15559: 匿名さん 
[2018-11-16 23:06:13]
十太夫の8000万の中古、SUUMOに載ってないね。
売れたのかな?
かわりに十太夫で9000万近いのが出てる。
15560: 匿名さん 
[2018-11-16 23:22:09]
今日、数年ぶりに六本木へいったんですが、街のぎゅうぎゅう詰め感とか、頭上を通る高速とか、まぁいろんなお店とかを見て、おおたかは綺麗な街だなぁと改めて思いました。
六本木近くに通勤してたことがあり、よく飲みにも言ったけど当時はそんなこと全く気にならなかった。24hのマツキヨいいなーとか思ってたくらい。
そもそも繁華街と住宅街を比べるもんじゃないと言われたらそれまでですが、改めて良い所に住んでるだなと感じた日でした。
15561: マンション検討中さん 
[2018-11-17 02:04:28]
良くも悪くもとても健全な街。
これくらいの人口密度と空間的ゆとりが本当に健全だと思う。
一方で活気や誘惑といったものには欠けている。ちょっと寄り道してみたくなる小道や魅力的な個人店がひしめき合う雑居ビルがない。

これも一長一短だけど、坂がなくて暮らしやすいけど街に立体感がないというか、坂の向こうの見えないところにワクワクしたりとか、傾斜に建つ変わった家とかがない。

そういったあたり、東神さんはSCでは上手く立体感を作ってくれてると思う。
西口には是非行き止まりや小道のある商店街的商業施設をお願いしたい。
15562: マンション検討中さん 
[2018-11-17 02:09:24]
そういえば南口公園内は意図的に丘や坂道を作ってますね。舗装路も一直線ではないし、よく考えられてる。
15563: マンション検討中さん 
[2018-11-17 02:12:53]
連投すみません。

南口公園から駅前広場に向かうプロムナードがちょっと坂になっていて地味にワクワク感がある。
これも考えられているのかな。
15564: 匿名さん 
[2018-11-17 05:18:48]
雑居ビルがひしめく無秩序な街は数多くありますが、このように計画的に作られる街は希少価値があります。猥雑な魅力を持つ地域には少し遠出をすれば行けます。人にもよるかもしれませんが、ここは実に気持ちの良い空間です。
15565: 匿名さん 
[2018-11-17 05:38:27]
私はおおたかの森駅前ももう少し計画的に作れたんじゃないかなぁという贅沢を言いたくなる口なのですが、雑居ビルではなく1〜2階に非飲食店舗、その上が賃貸というビルがほとんどなので猥雑な感じになっていないのはマシかなと思うべきなのでしょうね。あとは全体的にもう少し街頭がほしいですね。夜は暗いなぁと思います。
15566: 匿名さん 
[2018-11-17 05:43:44]
わくわくさせる空間演出はディズニーランドが典型的です。全体を見通すことはできないようにし、歩いてゆくと次から次へと景色を変化させていますね。SCではお隣のららぽーとが吹き抜けをダイナミックに用いて楽しさを演出しています。おおたかの森のSCは建物内部はデパートみたいで少し単調ですが、広場と一体になって変化を楽しめますし、北口の音楽ホール、ホテル、こかげテラスが加わり、SCの増築もありそうなので、楽しみです。
15567: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-17 06:10:27]
やはり空港シャトルバスはロータリー完成後から動き出しそう。
https://mobile.twitter.com/m_ryoji612/status/1063369890772398080
15568: 匿名さん 
[2018-11-17 07:17:59]
https://suumo.jp/sp/chukoikkodate/chiba/sc_220/pj_90469568/
建物は普通なのに土地がずいぶん広いですね。
地主かな?
地価暴上げで儲けて都心にでも引っ越すのかな。
15569: 名無しさん 
[2018-11-17 07:29:54]
都心都心ってうるせーなー
15570: 匿名さん 
[2018-11-17 08:14:46]
完全に余計なお世話ですが、こういう広い家で快適に暮らしていた人が8000万円強で都心の狭小住宅買っても満足できるんですかねぇ。もちろん海外移住やら転職で地方にいくやら色々事情はあるのかもしれませんが。
15571: 匿名さん 
[2018-11-17 08:24:04]
子供の同級生でも一年以内に飛行機乗った人なんて全然いない。
バスを通しても誰が利用するんだろうと思う。
15572: 匿名さん 
[2018-11-17 08:30:36]
今まで柏の葉の空港バス利用してたけど、ようやくおおたかの森から利用出来るのは素直に良い事。逆に隣は利用客が確実に減るね
15573: 匿名さん 
[2018-11-17 09:11:05]
うちは子供も含めて毎年4-5回は飛行機に乗るのでその時には助かりそう。
15574: 名無しさん 
[2018-11-17 09:16:17]
空港バス誘致の書き込みしてるのは実績の欲しい議員?
15575: 周辺住民3 
[2018-11-17 09:20:15]
南口駅前広場から公園方面への傾斜は、人口的に削ったモノです
駅前交番の辺りは元々が林で、野田線と同じ標高でした
交番下の低い道路と段差は人工的な造成部分です

東横インの計画地→コモレビテラス→ANNEX館下→南口公園の辺りに
脇水の「牛飼いの池」から流れる小さな川が流れていて
少し低くなってました(公園から南口調整池辺りの低水域は水田でした)

ANNEX館前の4車線道路は、水道局→マックの交差点へ下水管と雨水管を通す為
緩い傾斜になってますが、これは造成時の人工的な坂です
南口駅前広場の坂は、この道路に合わせる為に出来たモノです

SC本館の野田線側に高さを合わせた基礎は、フードメゾン側入口では階段になってますね
ANNEX館は低くした4車線道路側に基礎の高さを合わせたので
本館とは高さや階層が少しズレる形になりました

旧住民としては、サフランや小山小辺りが坂になってたり
東建のマンション付近が坂の頂点になってたり
南口公園からファミマの南側へ高低差が残ってたりと
土地の古い記憶が残っていて、開発されても変化しない台地の形には、ほっこりします

148カフェ前の都市軸道路交差点~カスミは、人工的に2mほど道路を掘り下げたので
谷地が出来て最初は違和感がありましたが、これも下水雨水の排水路になってるので
北口側造成としては計画的なんだなぁと納得しました

東急沿線の様に駅から自宅までが坂になってて、遠くを見渡せるくらいの高低差も魅力ですが
歳を重ねると毎日の買い物では、ちょっと苦労する坂になるみたいですよ

流山だとTXの駅からは少し離れるけど、西平井~鰭ヶ崎~思井辺りは台地下の風景や
松戸市側の街灯りと緑地が見えたり、富士山が見えるので良い場所かなと思います
でも電動アシストチャリは必需品かも知れません
15576: 匿名さん 
[2018-11-17 09:34:50]
 ↑
この人も議員?
15577: 匿名さん 
[2018-11-17 11:03:29]
>>15559

suumo載っていますが、値下げした?
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ010FJ100/?ar=030&bs=021&nc...
15578: 匿名さん 
[2018-11-17 11:08:35]
>>15571
飛行機で帰省するような場合、子供が小さいと乗換のないバスは便利。
同級生を全員調べたのですか?
15579: 匿名さん 
[2018-11-17 11:32:34]
バスへの異常な執着心を見せてる人怖いわ。
こういった人と関わるとどんなトラブルに巻き込まれることか。
15580: 匿名さん 
[2018-11-17 11:43:37]
飛行機使ってない人には特に影響無くて、使ってる人にはメリットあるんだからトータルでメリット有りってことでよいのでは。
飛行機使ってない人はこの件はほっとけばいいのに、自分の周りに飛行機使ってる人がいないとわざわざ書き込む意図が分からない。
おおたかの森発着便が出来たらこちらに客が流れて減便される可能性のある、既存路線のユーザーさんなのかな?
15581: 通りがかりさん 
[2018-11-17 13:23:03]
自分のことしか考えずバス会社の利益は無視。
おおたかの住人はこんなものですか?
15582: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-17 13:54:00]
住民板なのにそうでない人が混ざってませんか?ここ。
住民なら便利になって文句言う事自体がおかしいって。
15583: 匿名さん 
[2018-11-17 14:14:35]
>>15570 匿名さん
流山も地方なのですが、頭大丈夫ですか?
15584: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-17 14:23:08]
>>15583 匿名さん
私、15570さんではありませんが、「転職で地方」って書いているだけ。流山はどう見ても東京通勤圏内だから間違った事は言ってない。
くだらない揚げ足取りはやめてほしい。
15585: 検討者さん 
[2018-11-17 14:56:55]
流山は地方ではない。
15586: 匿名さん 
[2018-11-17 15:10:36]
>>15577 匿名さん

これはクイーンズフォレストのほうですね。
もう1件、十太夫で8000万の中古があったんですよ。多分サフラン近辺だったと思います。
15587: 匿名さん 
[2018-11-17 15:15:43]
>>15583 匿名さん

子供が独立して夫婦二人とかになったら、多少狭いくらいが管理が楽でいいんじゃないですかね。広い庭を綺麗に保つのはなかなか大変ですし。
まぁこちらのお宅がそうかどうかは知る由もありませんが。
15588: 匿名さん 
[2018-11-17 15:34:38]
>>15573 匿名さん

私も、羽田行きのバスができたら利用します。特に時間に縛られない帰りなら。私空港勤務者なんで。

ただ、先日開設された松戸発着のバスですら、1日5~6本しかない。松戸より人口の少ない流山発着は、
期待はするけど、どうなるんでしょう?


15589: 匿名さん 
[2018-11-17 16:02:07]
>>15585 検討者さん
え?
15590: 匿名さん 
[2018-11-17 16:14:39]
流山ブルーバード
http://mo-plays.com/bluebird/

流山は地方都市ですよ
15591: 匿名さん 
[2018-11-17 16:17:42]
この監督は、流山の立ち位置を良く理解しているな
コンプレックスの塊
15592: 匿名さん 
[2018-11-17 16:28:16]
>>15588
松戸からだと鉄道で品川乗り換え1回で行ける。最低2回の乗り換えが必要なおおたかの森だと、バスを利用するメリットは松戸より大きいのではないかと思います。
バスは本数を考えると利用は難しい気もしますが、帰りや、行きも早朝はありでしょう。
15593: 匿名さん 
[2018-11-17 16:58:21]
>>15592 匿名さん

私もそのあたりの乗り換え事情から、松戸くらいの需要はあるのでは、と期待はしています。

しかしマイナスポイントとしては、せっかく外環千葉区間が開通したのに、早朝から湾岸線西行きの渋滞がひどくなったこと。
これだと行きの利用者はあまり期待出来ないかもしれない。

15594: 匿名さん 
[2018-11-17 18:24:38]
>>15571 匿名さん
年に数回は使いますよ。
地方出身の理科大生とかも使うんじゃないですか。(飛行機の距離を超えてまで江戸川大学に来る学生もいるのかな?)
霊波の光関係とかもあるでしょうし、ホテルが2件もできるわけですからそれなりに需要はあると思いますけど。損益分岐点をこえるほどかどうかはわかりませんけどね。
15595: 匿名さん 
[2018-11-17 18:35:47]
バスの希望だけ延々と続けても誰も相手はしてくれません。時間の無駄です。
15596: 匿名さん 
[2018-11-17 18:39:12]
柏の葉のおっ母さんの近くにホテル建設の看板が立っていましたが、近隣でホテル増えていますね。
需要が旺盛なのでしょうね。
15597: 匿名さん 
[2018-11-17 18:42:31]
>>15595 匿名さん
誰かに相手をしてもらうためにあなたは書き込んでるの?何の件で相手をして欲しいの?

15598: 匿名さん 
[2018-11-17 19:23:29]
理科大移転するんじゃなかったっけ?
15599: 匿名さん 
[2018-11-17 19:24:52]
>>15594 空港バスは鉄道運賃より高い場合が多いので、学生の需要は期待しにくいと思います。
薬学部は金町に移転。
長万部キャンパスは整理するようですし。
15600: 匿名さん 
[2018-11-17 20:06:46]
>>15597 匿名さん
話がくどいということです。実現してくれる人に届きそうにない(相手してもらえない)個人的な希望を延々と書き続けられて迷惑ということです。

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