前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
15401:
建売住宅検討中さん
[2018-11-13 20:53:27]
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15402:
検討者さん
[2018-11-13 21:06:10]
おおたかの森は日本の代表的な存在かもしれません。
千葉の二子玉→千葉のニューヨーク→日本のニューヨーク→日本のおおたかの森 |
15403:
検討者さん
[2018-11-13 21:08:22]
もはや、二子玉とか千葉とかニューヨークなどを超越した独立した存在。
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15404:
周辺住民3
[2018-11-13 21:57:33]
やや地区から外れた情報ですが、下花輪のほっとプラザに
温浴施設の広さを倍にする工事の予定が出てます ここは市民なら大人200円で、夜9時まで入浴出来ます 下花輪福祉会館浴室増設工事 流山市大字下花輪227 現在の規模と同等の浴室を増設する 工期300日 発注時期/第4四半期 |
15405:
周辺住民3
[2018-11-14 08:28:08]
C72街区の大規模開発構想届出が出てました
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag... 東武&東急&JR西日本&相鉄/地上15階・高さ45.5m・開発面積20,490平米 A棟(西)15×15階の225戸 B棟(中央)13×15階で195戸 D棟(北)9×15階で135戸 C棟(南西)10×15階で150戸 E棟(南東)4×15階+1×14階+1×13階+1×12階+1×11階で110戸 合計でエントランスは無視だと815戸・・・エントランスや共用スペースで-20戸くらいでしょうか? 南東角地は2,300×1,760平米ほど空いてますが、コンビニか公園緑地かな? スーパー的な商業施設は無いみたいですね・・・東側の共用建物(2F建て?)は保育園と何か出来るかな? |
15406:
周辺住民3
[2018-11-14 08:36:21]
間違えました・・・南東角は約23×約17mなので、約391平米ですね
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15407:
匿名さん
[2018-11-14 08:42:58]
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15408:
マンション検討中さん
[2018-11-14 08:49:03]
14階までの制限があるのかと思ってましたが、15階も建てられるんですね。
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15409:
匿名さん
[2018-11-14 08:55:44]
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15410:
匿名さん
[2018-11-14 09:15:11]
15階はコストダウンを狙う長谷工らしいマンションですね。
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15411:
匿名さん
[2018-11-14 09:22:45]
それよりも、南口警察裏が気になる 何になるか早く教えてくれー
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15412:
匿名さん
[2018-11-14 09:27:17]
C72は団地になるのか。残念だな。
車でのアクセスが悪い立地だからしょうがないのか。 都市軸道路が野田線の下を通るんじゃなくて、 野田線が地下に潜れば良かったのに。 |
15413:
匿名さん
[2018-11-14 10:14:30]
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15414:
匿名さん
[2018-11-14 10:15:16]
見れなくなるよ。
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15415:
周辺住民3
[2018-11-14 10:37:01]
>>15412 匿名さん
流山市の開発初期構想には野田線の掘割と、駅地下化の考えはあったみたいです 野田線の線路を今のC72街区東側~千葉興銀前の道路辺りに新設して 野田線自体のカーブを緩くして、TXの駅は少し柏の葉寄りに建設する 野田線をTXの規格設計で想定して地下駅に造り変えると その区間と駅工事だけで建設費が100億超えるので、白紙になった様です (まぁ東武おおたかの森駅自体も、全額自治体出資で30億掛かってますけどね) 野田線を深く掘って通せば、掘削費用も大きくなるし 開削方法で浅く掘っても、歩道橋や道路橋を架ける費用とメンテナンス費が増えるので 道路を潜らせるアンダーパスが、一番無難な選択になるみたいですよ (道路側を陸橋にして跨ぐと、上り勾配がキツくなって騒音も大きくなるそうです) C72の開発ですが、並びの3棟は都市軸道路の騒音が反響しそうな気がします 野田線は近い将来、旧型の電車が無くなるので、電車の音や振動音は少なくなるけど 都市軸道路は大型の加速振動音や、やんちゃなバイク&車の音が増えそう 南からの日当たりを考慮しての設計なんだろうけど・・・防音のサッシ&窓で大丈夫なのかな? |
15416:
匿名さん
[2018-11-14 11:33:21]
C72かなりキツキツの団地タイプで駅から近いこと以外には余り魅力のない配置だなぁと感じますね。内部の仕様を良くするということも余りなさそうだし、これだけの戸数本当に売り切れるんですかね?価格を下げて薄利多売戦略ですかね?そこそこの価格で全部売り切れたらおおたかの森の地力は本物だと思いますが、どうなるやらですね…。
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15417:
検討中
[2018-11-14 11:44:23]
また団地・・・
子供の急増に学校が追い付かないな。 大規模集合住宅建設で、街の価値もさらに低下。 中古マンション価格も下落も必然。 |
15418:
OLさん
[2018-11-14 11:48:34]
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15419:
匿名さん
[2018-11-14 11:51:04]
まぁバブル期のニュータウンなんかは途中で売れなくなって開発計画が狂って大変だったのが、おおたかの森はなんとか開発計画ほとんど遂行しきれて計画人口まで達成できるんだから十分再開発成功したと評価できるんじゃないかな?繁華街でもないことを考えれば商業施設は客観的に見れば近隣住民の需要を十分に満たせるくらいに充実しているし、公共施設も図書館を除けばかなり整っている。こんなにコンパクトにすみやすい施設揃った街がこの価格帯で売りに出ているなんて東京近辺だとないよ。
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15420:
検討中
[2018-11-14 11:55:31]
TXは、値段が高いし、通勤ラッシュも半端ない。北千住や秋葉原で乗り換えしないといけない不便さはいただけない。地下鉄と相互乗り入れしなとじきに住民
が離れていきますよ。若いうちは耐えられても40代、50代、60代まで通勤することをこれからは考えないといけない。いつまでも若くないですよ・・・ |
15421:
匿名さん
[2018-11-14 11:59:55]
TXの通勤ラッシュなんて東西線や田園都市線と比べたらなんてことない。どちらも経験してきたけど、あちらは息するのも辛いくらい。TX以外だって結局乗り換えしないと目的地までたどり着けないこと多い。
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15422:
匿名さん
[2018-11-14 12:05:03]
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15423:
匿名さん
[2018-11-14 12:07:41]
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15424:
通りがかりさん
[2018-11-14 12:14:50]
15階建てってアンダーパスや道路挟んだ向かい側はけっこう日陰になるんじゃない?
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15425:
通勤地獄
[2018-11-14 12:19:36]
正直に言いますが、TXの混雑は益々厳しいものになります。
最近、通勤時間帯は車内は殺伐とした雰囲気があり車内でもめてる姿を頻繁に見かけるようになりました。 今時、首都圏に6両編成はあり得ない。ホーム拡張は相当困難だろし。 舎人線の様になる運命でしょう。 ほとんどの利用客が乗り換えを余儀なくされています。 柏まで出て、常磐線を使い東京、品川へ直通がすごく便利ですしグリーンもあります。 |
15426:
匿名さん
[2018-11-14 12:32:26]
みんな柏に出て常磐線に乗ってくれて良いよ。いや、むしろお願いします。
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15427:
名無しさん
[2018-11-14 12:36:14]
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15428:
匿名さん
[2018-11-14 12:38:01]
>>15425 通勤地獄さん
60代が正直に言いますが、若い頃の通勤ラッシュに比べれば天国ですね。そんなに遠くない将来この地域も人口減に向かいますが、幸いその時期は他より遅くなり、みなさんありがたさを痛感する時が来ますよ |
15429:
名無しさん
[2018-11-14 12:43:24]
マジかよー
北口にスーパー欲しかったなー カスミ遠いし |
15430:
匿名さん
[2018-11-14 12:44:20]
人口がガンガン減っていく地域が関東でも出てきているし、これからは人が集まっていることだけでも幸せなことだと実感することが増えていきそうですね。店が増えているなんて凄いことです。
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15431:
匿名
[2018-11-14 12:47:46]
流山市長は、外国人移民大賛成です。
子育ての次なる施策は、流山おおたかの森周辺に「外国人労働者受け入れ」 で決まりです! 【移住するなら流山!】 |
15432:
匿名さん
[2018-11-14 13:02:46]
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15433:
匿名さん
[2018-11-14 13:05:44]
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15434:
周辺住民3
[2018-11-14 13:09:22]
当初予定通りJRが経営して、JRと同じ運賃収入で負債を返還出来なければ
沿線自治体は更に市債発行して、運行補助をする必要もあったかも知れません 東葉高速や北総鉄道の様に、運賃が高ければ今の様な沿線人口増加も見込めず 鉄道の累積赤字も膨らんで、宅鉄一体化法における大失敗事業に終わってたかも 東京都側の地下鉄建設は都の都合だし、直通運転はTX自体の評価には繋がらない 開業当初からTX東京駅まで全開通してれば、評価は違ってたかも知れないけど 繋ぐ相手が存在しないなら、利便性の低評価にはならないでしょう これから都内側地下鉄が繋がるとしても、新規の地下鉄は全て 地下50mの大深度でないと建設は出来ないから、地下34mの秋葉原駅はまだ浅い方ですよ 東京から先は繋がっても銀座と豊洲と有明だから、TXから乗り換え無しの通勤利便が上がるかは微妙 メトロには渋谷・新宿方面への計画線は無い 20~30年経てば負債も減って、運賃も下げられるだろうし 大手私鉄が経営する可能性もあるから、それほど先の暗い鉄道では無いでしょう 乗客の増加・減少見通しは、常磐線や東武スカイツリーラインに比べれば明るいです |
15435:
名無しさん
[2018-11-14 13:11:34]
ここは無職の巣くつか?
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15436:
匿名さん
[2018-11-14 13:12:44]
今の子供達が中高や大学生になりTXを使い出す頃にはTXは完全にキャパオーバーになりますね。
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15437:
匿名さん
[2018-11-14 13:15:46]
外国移民受入はいいね。流山は昔からムラ思考が強くて閉鎖的だったから新住民とともに外国の文化も混ざれば当初軋轢はあるにせよ将来的には面白いことになりそう。今時日本人だけのコミュニティなんて子供にもよくない。
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15438:
匿名さん
[2018-11-14 13:25:13]
子供には高いから常磐線使ってもらうかも
結局、多い時はTXにながれて、少なくなったら常磐線に戻ってもらう、JRは余計な支出なしに羽田につなげられる、JRはよく考えてますね |
15439:
国際交流
[2018-11-14 13:32:23]
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15440:
匿名さん
[2018-11-14 13:32:34]
子供が利用が増えてきたら通学定期券の割引率を上げるよう求めていくのがいいのかも知れませんね。値段は全然違うので比較対象としては不適切かも知れませんが、北総線などの沿線自治体も求めていますし、TXも、と考えてしまいますね。それによって混雑がひどくなるとTXもいよいよ8両化しなければならなくなって投資の必要が出てくるので値下げは難しいかも知れず悩ましい問題ですね。
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15441:
匿名さん
[2018-11-14 13:33:00]
なんか市長の関係者と思われる奴が書き込みしてるな。
誤解のないようにしておいた方がいいぞw |
15442:
匿名さん
[2018-11-14 13:35:16]
煽るなや。移民も別に日本で共産主義なんて広げようとしないでしょ。移民外国人が疎外感を感じないようにコミュニティに受け入れれば互いにメリットがある。
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15443:
匿名さん
[2018-11-14 13:39:02]
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15444:
匿名さん
[2018-11-14 13:53:51]
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15445:
検討板ユーザーさん
[2018-11-14 14:02:11]
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15446:
名無しさん
[2018-11-14 14:34:34]
移民受け入れて、その移民はどこで働くのですか?
物流センター? 一昔前ならインド、最近ならイスラエルのテックベンチャーが元気ですが、そういう企業でも誘致して、先端技術者とかが来てくれたりとかしたら面白いかもしれないと思いました。 西葛西とかは大手町駅あたりで働くインド系技術者の移住が多くてインド系コミュニティができて、インド料理屋とか寺院みたいなのもあるらしくて、良い感じに文化が融合してるそうですが、そんな風になるのなら良いですね。 特ア移民はいりません。 |
15447:
住民
[2018-11-14 15:05:54]
C72に予定されている大規模マンションですが、反対運動を起こしても無駄でしょうか?
おおたかの森らしく、できる限り戸建中心の落ち着いた街並みを願って住んでますが、 大規模マンションと安アパートの乱立にかなり戸惑っています… 行政や地主の見識はかなりの低レベルなのでしょうか?? |
15448:
マンコミュファンさん
[2018-11-14 15:28:10]
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15449:
匿名さん
[2018-11-14 15:34:55]
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15450:
匿名さん
[2018-11-14 16:35:14]
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15451:
匿名さん
[2018-11-14 17:10:23]
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15452:
住民
[2018-11-14 17:35:41]
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15453:
マンコミュファンさん
[2018-11-14 19:07:40]
事業者は何十億という金額で土地を取得し、その時点で相当のリスクを負っているわけです。
当然ながら市民の理想を叶える目的だけで事業を行うことなど出来るはずもなく、少なくともリスク負担分はペイ出来る事業でなければならないはずです。 そこへ来て、事業に何のリスクも負っていないイチ市民が反対運動などというのは理解に苦しみますね。 公序良俗に違反したり住環境に著しい不都合があるというなら別ですが。 |
15454:
匿名
[2018-11-14 19:54:51]
私の知ってる日本在住欧米人達は若いときは港区とか利便性のあるとこ選ぶけど、子供できたら子育てしやすい郊外にバラバラに移住してる人が多い。そしてみんな外人フレンドリーな郊外を探してるけど、特に見つからず妥協してる人が多い気がします。BBQ簡単にできる施設とか、GOLD GYMとかを誘致しある程度の層の日本在住外国人を是非増やして欲しいなー!ニーズはあるはずです。
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15455:
匿名
[2018-11-14 19:58:29]
続けてすみませんが、湘南の方はジワジワ欧米人の住民が増えてきてるイメージですが、地震のリスクもあるので、そんなとこ流山アピールできたらいいですよね!
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15456:
匿名
[2018-11-14 20:10:37]
欧米人が移住するわけねーだろw
ホットスポットで超有名な流山や柏に裕福な欧米人は住まねーよ! いまだに、流山市は落ち葉や土は危険ごみとして収集してんだよ! 寝ぼけたことほざくなよ! |
15457:
匿名
[2018-11-14 20:15:55]
>>15456
そっかー、ですよね。残念!夢見ちゃいましたー。 |
15458:
匿名さん
[2018-11-14 20:27:19]
C72は酷いですね。隣のスターツとの距離は6-7m位ですか。そこまでして。。関係ないけど、なんだか長谷工が心底嫌いになりました。
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15459:
検討板ユーザーさん
[2018-11-14 20:35:04]
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15460:
検討者さん
[2018-11-14 21:06:00]
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15461:
周辺住民3
[2018-11-14 21:06:17]
C72の開発は大規模集合住宅としての最終兵器なので
やっぱり荒れてしまいますね 流れを読まずに今日撮ったニューヨークの画像を貼ってみます |
15462:
マンション検討中さん
[2018-11-14 21:19:12]
C72はマンション側に駐輪場を寄せてくると思ってましたが、まさか建物を寄せてくるとは、さすが長谷工。日本人の考える感性ではない。
西口から見た光景でも息が詰まりますね。 |
15463:
匿名さん
[2018-11-14 21:50:14]
市も焦りましたね。やってしまった感が否めない。
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15464:
匿名さん
[2018-11-14 21:51:10]
北口の圧迫感すごいですね、住んでいる方が可哀想。
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15465:
匿名さん
[2018-11-14 21:56:26]
15階建てがあれだけギュウギュウに詰め込まれたら相当なものですよ。。
クオン購入者も相当な圧迫感を感じるでしょうね。 |
15466:
匿名さん
[2018-11-14 22:07:57]
ショッピングするところって基本SCしかないと思うので、C72のマンションができた後は、SC内とかイベント時の南口広場とか激混みしそうですね。他に集客施設作って欲しいけど、もう作れそうなところ無いですよね。
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15467:
匿名さん
[2018-11-14 22:09:03]
北口の圧迫感ていってもクオンとホテルの時点で駅からの見晴らしは塞がれてるし今更って思っちゃうけど…
圧迫感っておっしゃる方の立場ってどういうポジションなのかな。クオンの方は廊下側の景色なんてそんな大した期待してないだろうし、ノースの方もソライエの時点で圧迫感あるだろうし。通り抜ける通勤の方?? |
15468:
匿名さん
[2018-11-14 22:20:04]
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15469:
口コミ知りたいさん
[2018-11-14 22:30:45]
結局のところフォレストレジデンスに勝てるマンションは出てこないな
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15470:
匿名さん
[2018-11-14 22:45:17]
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15471:
口コミ知りたいさん
[2018-11-14 22:49:50]
これだけ団地できるから、北口は小店も増えるでしょう。麹町カフェも喜ぶと思います。お風呂の隣も大型商業施設は確定ですね。
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15472:
名無しさん
[2018-11-14 23:10:32]
都市軸道路沿いにもっと車で来れる飲食店が欲しいですね。建つのはアパートばかりですが…
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15473:
口コミ知りたいさん
[2018-11-14 23:47:53]
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15474:
匿名さん
[2018-11-14 23:56:37]
意外とルフォンが良いのかな?
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15475:
匿名さん
[2018-11-15 00:11:51]
何が何でも開発して売り抜ければそれで良しとする業者が掲示板に張り付いているのが不快ですよね。。
C72に関しても、近隣住民の大半は誰も大規模団地にして欲しいなんて思ってないはず。 URが開発のプロとか有り得なくて、デベやHMと癒着し高値で払い下げできればそれで良し。 街の健全な発展を指揮するのはやはり行政の仕事でしょう。 学校も電車もパンクするほど人口集めて何がしたいのか? せっかく環境の良い大型分譲地なのに、駅近くは団地とアパートだらけとは情けない。 駅徒歩5分内に戸建が立ち並ぶような構想は全くなかったのかと。 |
15476:
匿名さん
[2018-11-15 00:19:27]
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15477:
口コミ知りたいさん
[2018-11-15 00:22:16]
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15478:
名無しさん
[2018-11-15 00:23:38]
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15479:
匿名さん
[2018-11-15 00:32:35]
大規模団地ができて商業/観光施設を呼べるならまだ良いけどなぁ。
結局昼間の人口はたいして増えないだろうし難しいかなぁ。 渋滞、学校パンク、商業施設混雑、TX混雑とかを考えると、建築自体は反対しないけど、規模は縮小してくれたほうがありがたいかなぁ。 |
15480:
匿名さん
[2018-11-15 01:08:30]
では貴方は大規模団地に賛成なのですね?
これから住みたいから団地でも安ければそれでよい感じなのでしょうか? |
15481:
匿名さん
[2018-11-15 01:20:04]
同じ戸数でももっと高層にして低層部に商業施設を入れたり、空いた土地に公園を作ったりというように景観にも配慮してくれれば印象もぜんぜん違うと思うんですけどね。
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15482:
評判気になるさん
[2018-11-15 05:46:33]
いつかは戸建、みたいな昭和な価値観の田舎モンは別として、普通に首都圏で育つと実家戸建のオワコン感とか見てるから駅近マンションのほうが需要あんだよな。
どっちが良い悪いとかじゃなく、現実として。 そもそも、郊外=戸建っていう発想が旧いし。 |
15483:
匿名さん
[2018-11-15 06:44:24]
駅前マンションの利便性はわかるけど、長く住むなら管理組合のゴタゴタとか、共益費の高騰とか、老朽化対応の難しさとかこれから首都圏でも本格化するマンションのオワコン化にも注意した方がいいと思うな。将来いざマンション売ろうと思ったらリスクが認識されて需要が逆転している可能性もあるよね。もちろん戸建てのリスクもあるし、賃貸のリスクもあるけど、マンションのリスクは割と最近取りざたされるようになった話だからね。
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15484:
匿名さん
[2018-11-15 07:08:38]
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15485:
匿名
[2018-11-15 07:21:42]
マンション評論で著名な榊さんが以前述べていた通リ、越谷レイクタウンや流山おおたかの森、柏の葉と いった新興住宅街のマンションの売れ行きに陰りが出てきているようです。
中古、新築ともにこのエリアでは相当ダボついてきています。 予想以上に速い勢いでマンション価格や街自体の下落が顕著です。 中古マンション等は現在売り出しされている価格の1割~2割での売買でないと 取引が成立しないのではないでしょうか。 新築マンションも近隣に相当数のビラや電車・駅広告をしていますがなかなか 買い替え需要には結びつていません。 学校はかつての団地の様にマンモス化し仮校舎を校庭に作り・・・いつか見ましたね。うんざりですね。兎に角、おおたかの森や越谷レイクタウンはピークは過ぎました。残念ですが。 |
15486:
検討板ユーザーさん
[2018-11-15 07:25:23]
戸建やアパートに比べて、分譲マンションの方が将来的にリスクが高いのは明らかです。
現在首都圏で建て替えが行えた分譲マンションは土地に余裕があり隣に建て替えたか、元々低層であったのを高層に建て替えたかのどちらかです。 初めから狭い土地に高層などもってのほか。 余裕のある駅近分譲マンションを望みます。 駅近以外の分譲マンションはスラム化するリスクが高いので、建ててもらいたくないです。 |
15487:
検討板ユーザーさん
[2018-11-15 07:33:54]
>>15485 匿名さん
あなたの言っている話しは全くソースがないので、賛同できないです。 |
15488:
住民
[2018-11-15 07:45:16]
>>15485
私もそう感じます。近隣マンション在住民ですが、引っ越す方が年々増えています。引っ越し先は都内の方が非常に多く、品川や北千住に引っ越しされた方がいました。理由をお聞きするとお子さんの進学に伴い都内に引っ越しされるかたが多いです。やはり郊外は進学には不利であると感じますね。 有名校、有名塾は都内に集中していますから。 |
15489:
周辺住民3
[2018-11-15 07:55:54]
>>15481 匿名さん
C72街区は容積率300%で、駅に近い区画(400%)より述べ床が少ない おおたかの森は容積率500~800%の区画は無いから 建設コストの高いタワーマンションは造れません・・・建てても値段が高い 超高層の規制緩和条件等があったとしても、駐車場を地下化するのは コストが高くなるので、敷地内緑地や公園は厳しいです 1Fのテナントも賃料が高いので、小さな歯医者や塾ぐらいしか入らない (柏駅のDAYONEタワーの様な、下層商業施設型も建設費が高くなる) 長谷工がURから幾らで土地を購入し、それぞれの鉄道系不動産会社に 幾らで売却したのかは不明ですが・・・ URの提示したC72の最低譲渡価格は67億なので、かなりキツキツの建物になるのは仕方ないですね (適当な計算ですが、土地70億+建物100億として、800戸で割ると・・・原価は2100万くらい?) 流山は土地価格が低いのが「売り」みたいな物です 駅前区画でも高級マンションは需要が低いだろうし 駅前戸建ての高級住宅街も同様でしょう 仮にC72を4~6に区画割して、バラバラに売却したとしても それぞれに建つ集合住宅戸数を合計すれば、結果600~700戸ぐらいになったと思います (区画道路で10~20に分割すれば、よくある雑居ビル街になってたかな?) この地区全体が今の住宅需要に沿った結果の「街」であって 最後に建つC72だけが悪者にされるのは、ちょっと違う気がします 2年後にそこへ住む人まで、悪者扱いされないことを願います |
15490:
周辺住民さん
[2018-11-15 08:20:47]
北口は、おおたか庶民団地の森になっちゃったな、、、
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15491:
匿名さん
[2018-11-15 08:26:24]
規模を減らさないでももっと周辺に配慮した建物配置の工夫余地はありますね。さすがに東武が売主なのでソライエ側にはかなりな配慮が行われているように見えまが、そのほかについてももう少し工夫を要請できないでしょうか。
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15492:
周辺住民3
[2018-11-15 09:17:54]
>>15491 匿名さん
ソライエの区画は建ぺい率60%の容積率200%なので、あれはあれで13,500平米の土地に ギリギリの354戸まで建てた結果だと思います 北側への日照を配慮すれば、マンションの様な大きな建物は 南寄りの敷地ギリギリに45mの建物が建つのは仕方無いかな 道路境界から1mの範囲内を、どれだけ緑化してくれるか 集合住宅1F部分の「専用庭」に、多くの木を植えてくれるか 北東角の空き地を「街角広場」にしてくれるのか その辺の景観配慮が気になります |
15493:
匿名さん
[2018-11-15 09:54:49]
>>15492 周辺住民3さん
これだけの大規模な敷地なので、もっと工夫ができるという意味です。この計画を全面的に擁護されている意見ですが、この計画が開示された後の短時間で、これだけの大規模な計画の中身を的確に分析できるとは思えませんが? |
15494:
検討板ユーザーさん
[2018-11-15 09:58:11]
おおたかの森らしい住環境を求めるなら南口か西口を選べば良いだけのことです。
SCも駅前広場も市野谷の森も運動公園もみんなこっち側ですから。 北口と東口は都内より安くてそこそこ利便性の良い場所として選択するとこです。 |
15495:
検討板ユーザーさん
[2018-11-15 10:12:40]
南口は大規模マンションをフォレストとウエリスに集約して、あとは戸建街、広場、公園でゆったりしてるから上手いことやってると思いますよ。
どちらのマンションもゆとりがありそうだし。 西口は駅前に中規模マンションが乱立してる点が残念だけど、なんといっても市野谷の森があり、その周辺に戸建が広がってるのが良い。ルフォンも良い場所にある。 でもこの環境を維持しつつ街が発展するには別のどこかに団地的マンションが必要。 その意味では北口で正解。 |
15496:
匿名
[2018-11-15 10:14:39]
>>15493 匿名さん
市の関係者様または市長なのではないかと私は仮設を持っています。 情報通で、ロジカルで頭が良い。 中立な意見で情報開示し、ペルソナ住民の声をヒアリング、対策に当てている。 これは業務の一環だと理解すれば書込み頻度、時間帯も筋が通ります。 |
15497:
匿名さん
[2018-11-15 10:23:46]
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15498:
匿名
[2018-11-15 10:25:30]
何口が最強とか、小さい視野の人が多くて困ります。書き込む程、自らの方角は民度が低い事を露呈しているだけ。有能な人種は己を誇示しない。
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15499:
匿名さん
[2018-11-15 10:32:17]
>>15491
長谷工は説明会対策も請け負っていて、範囲内の住民がいれば譲歩します(おそらく譲歩前提で計画を立ててる)。南流山の物件ではそれなりに要求が通りました。だけど、範囲内に住民がいなければどうしようもありません。ノース→ソライエなんて、自社でつくったマンションを自社のマンションで塞いでますが、説明会時点では入居していないので、文句が言えませんでした |
15500:
新旧交代
[2018-11-15 10:38:05]
流山エリアの「新旧交代」
千葉では、流山おおたかの森、柏の葉キャンパスなどの騰落率が100%を切っているが、これは南流山駅の影響が大きい。 流山おおたかの森などはつくばエクスプレスの効果と行政サービスの良さで割高でも人気だが、今後はさらに近くて似た環境がある南流山に需要が移っていくというシビアな結果が見て取れる 2017年の地価の騰落率でも98.07と下落に転じはじめている。 |
もうおおたかの森は日本の理想とする街のベンチマークなんだね。