前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
15401:
建売住宅検討中さん
[2018-11-13 20:53:27]
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15402:
検討者さん
[2018-11-13 21:06:10]
おおたかの森は日本の代表的な存在かもしれません。
千葉の二子玉→千葉のニューヨーク→日本のニューヨーク→日本のおおたかの森 |
15403:
検討者さん
[2018-11-13 21:08:22]
もはや、二子玉とか千葉とかニューヨークなどを超越した独立した存在。
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15404:
周辺住民3
[2018-11-13 21:57:33]
やや地区から外れた情報ですが、下花輪のほっとプラザに
温浴施設の広さを倍にする工事の予定が出てます ここは市民なら大人200円で、夜9時まで入浴出来ます 下花輪福祉会館浴室増設工事 流山市大字下花輪227 現在の規模と同等の浴室を増設する 工期300日 発注時期/第4四半期 |
15405:
周辺住民3
[2018-11-14 08:28:08]
C72街区の大規模開発構想届出が出てました
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag... 東武&東急&JR西日本&相鉄/地上15階・高さ45.5m・開発面積20,490平米 A棟(西)15×15階の225戸 B棟(中央)13×15階で195戸 D棟(北)9×15階で135戸 C棟(南西)10×15階で150戸 E棟(南東)4×15階+1×14階+1×13階+1×12階+1×11階で110戸 合計でエントランスは無視だと815戸・・・エントランスや共用スペースで-20戸くらいでしょうか? 南東角地は2,300×1,760平米ほど空いてますが、コンビニか公園緑地かな? スーパー的な商業施設は無いみたいですね・・・東側の共用建物(2F建て?)は保育園と何か出来るかな? |
15406:
周辺住民3
[2018-11-14 08:36:21]
間違えました・・・南東角は約23×約17mなので、約391平米ですね
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15407:
匿名さん
[2018-11-14 08:42:58]
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15408:
マンション検討中さん
[2018-11-14 08:49:03]
14階までの制限があるのかと思ってましたが、15階も建てられるんですね。
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15409:
匿名さん
[2018-11-14 08:55:44]
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15410:
匿名さん
[2018-11-14 09:15:11]
15階はコストダウンを狙う長谷工らしいマンションですね。
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15411:
匿名さん
[2018-11-14 09:22:45]
それよりも、南口警察裏が気になる 何になるか早く教えてくれー
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15412:
匿名さん
[2018-11-14 09:27:17]
C72は団地になるのか。残念だな。
車でのアクセスが悪い立地だからしょうがないのか。 都市軸道路が野田線の下を通るんじゃなくて、 野田線が地下に潜れば良かったのに。 |
15413:
匿名さん
[2018-11-14 10:14:30]
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15414:
匿名さん
[2018-11-14 10:15:16]
見れなくなるよ。
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15415:
周辺住民3
[2018-11-14 10:37:01]
>>15412 匿名さん
流山市の開発初期構想には野田線の掘割と、駅地下化の考えはあったみたいです 野田線の線路を今のC72街区東側~千葉興銀前の道路辺りに新設して 野田線自体のカーブを緩くして、TXの駅は少し柏の葉寄りに建設する 野田線をTXの規格設計で想定して地下駅に造り変えると その区間と駅工事だけで建設費が100億超えるので、白紙になった様です (まぁ東武おおたかの森駅自体も、全額自治体出資で30億掛かってますけどね) 野田線を深く掘って通せば、掘削費用も大きくなるし 開削方法で浅く掘っても、歩道橋や道路橋を架ける費用とメンテナンス費が増えるので 道路を潜らせるアンダーパスが、一番無難な選択になるみたいですよ (道路側を陸橋にして跨ぐと、上り勾配がキツくなって騒音も大きくなるそうです) C72の開発ですが、並びの3棟は都市軸道路の騒音が反響しそうな気がします 野田線は近い将来、旧型の電車が無くなるので、電車の音や振動音は少なくなるけど 都市軸道路は大型の加速振動音や、やんちゃなバイク&車の音が増えそう 南からの日当たりを考慮しての設計なんだろうけど・・・防音のサッシ&窓で大丈夫なのかな? |
15416:
匿名さん
[2018-11-14 11:33:21]
C72かなりキツキツの団地タイプで駅から近いこと以外には余り魅力のない配置だなぁと感じますね。内部の仕様を良くするということも余りなさそうだし、これだけの戸数本当に売り切れるんですかね?価格を下げて薄利多売戦略ですかね?そこそこの価格で全部売り切れたらおおたかの森の地力は本物だと思いますが、どうなるやらですね…。
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15417:
検討中
[2018-11-14 11:44:23]
また団地・・・
子供の急増に学校が追い付かないな。 大規模集合住宅建設で、街の価値もさらに低下。 中古マンション価格も下落も必然。 |
15418:
OLさん
[2018-11-14 11:48:34]
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15419:
匿名さん
[2018-11-14 11:51:04]
まぁバブル期のニュータウンなんかは途中で売れなくなって開発計画が狂って大変だったのが、おおたかの森はなんとか開発計画ほとんど遂行しきれて計画人口まで達成できるんだから十分再開発成功したと評価できるんじゃないかな?繁華街でもないことを考えれば商業施設は客観的に見れば近隣住民の需要を十分に満たせるくらいに充実しているし、公共施設も図書館を除けばかなり整っている。こんなにコンパクトにすみやすい施設揃った街がこの価格帯で売りに出ているなんて東京近辺だとないよ。
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15420:
検討中
[2018-11-14 11:55:31]
TXは、値段が高いし、通勤ラッシュも半端ない。北千住や秋葉原で乗り換えしないといけない不便さはいただけない。地下鉄と相互乗り入れしなとじきに住民
が離れていきますよ。若いうちは耐えられても40代、50代、60代まで通勤することをこれからは考えないといけない。いつまでも若くないですよ・・・ |
15421:
匿名さん
[2018-11-14 11:59:55]
TXの通勤ラッシュなんて東西線や田園都市線と比べたらなんてことない。どちらも経験してきたけど、あちらは息するのも辛いくらい。TX以外だって結局乗り換えしないと目的地までたどり着けないこと多い。
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15422:
匿名さん
[2018-11-14 12:05:03]
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15423:
匿名さん
[2018-11-14 12:07:41]
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15424:
通りがかりさん
[2018-11-14 12:14:50]
15階建てってアンダーパスや道路挟んだ向かい側はけっこう日陰になるんじゃない?
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15425:
通勤地獄
[2018-11-14 12:19:36]
正直に言いますが、TXの混雑は益々厳しいものになります。
最近、通勤時間帯は車内は殺伐とした雰囲気があり車内でもめてる姿を頻繁に見かけるようになりました。 今時、首都圏に6両編成はあり得ない。ホーム拡張は相当困難だろし。 舎人線の様になる運命でしょう。 ほとんどの利用客が乗り換えを余儀なくされています。 柏まで出て、常磐線を使い東京、品川へ直通がすごく便利ですしグリーンもあります。 |
15426:
匿名さん
[2018-11-14 12:32:26]
みんな柏に出て常磐線に乗ってくれて良いよ。いや、むしろお願いします。
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15427:
名無しさん
[2018-11-14 12:36:14]
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15428:
匿名さん
[2018-11-14 12:38:01]
>>15425 通勤地獄さん
60代が正直に言いますが、若い頃の通勤ラッシュに比べれば天国ですね。そんなに遠くない将来この地域も人口減に向かいますが、幸いその時期は他より遅くなり、みなさんありがたさを痛感する時が来ますよ |
15429:
名無しさん
[2018-11-14 12:43:24]
マジかよー
北口にスーパー欲しかったなー カスミ遠いし |
15430:
匿名さん
[2018-11-14 12:44:20]
人口がガンガン減っていく地域が関東でも出てきているし、これからは人が集まっていることだけでも幸せなことだと実感することが増えていきそうですね。店が増えているなんて凄いことです。
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15431:
匿名
[2018-11-14 12:47:46]
流山市長は、外国人移民大賛成です。
子育ての次なる施策は、流山おおたかの森周辺に「外国人労働者受け入れ」 で決まりです! 【移住するなら流山!】 |
15432:
匿名さん
[2018-11-14 13:02:46]
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15433:
匿名さん
[2018-11-14 13:05:44]
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15434:
周辺住民3
[2018-11-14 13:09:22]
当初予定通りJRが経営して、JRと同じ運賃収入で負債を返還出来なければ
沿線自治体は更に市債発行して、運行補助をする必要もあったかも知れません 東葉高速や北総鉄道の様に、運賃が高ければ今の様な沿線人口増加も見込めず 鉄道の累積赤字も膨らんで、宅鉄一体化法における大失敗事業に終わってたかも 東京都側の地下鉄建設は都の都合だし、直通運転はTX自体の評価には繋がらない 開業当初からTX東京駅まで全開通してれば、評価は違ってたかも知れないけど 繋ぐ相手が存在しないなら、利便性の低評価にはならないでしょう これから都内側地下鉄が繋がるとしても、新規の地下鉄は全て 地下50mの大深度でないと建設は出来ないから、地下34mの秋葉原駅はまだ浅い方ですよ 東京から先は繋がっても銀座と豊洲と有明だから、TXから乗り換え無しの通勤利便が上がるかは微妙 メトロには渋谷・新宿方面への計画線は無い 20~30年経てば負債も減って、運賃も下げられるだろうし 大手私鉄が経営する可能性もあるから、それほど先の暗い鉄道では無いでしょう 乗客の増加・減少見通しは、常磐線や東武スカイツリーラインに比べれば明るいです |
15435:
名無しさん
[2018-11-14 13:11:34]
ここは無職の巣くつか?
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15436:
匿名さん
[2018-11-14 13:12:44]
今の子供達が中高や大学生になりTXを使い出す頃にはTXは完全にキャパオーバーになりますね。
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15437:
匿名さん
[2018-11-14 13:15:46]
外国移民受入はいいね。流山は昔からムラ思考が強くて閉鎖的だったから新住民とともに外国の文化も混ざれば当初軋轢はあるにせよ将来的には面白いことになりそう。今時日本人だけのコミュニティなんて子供にもよくない。
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15438:
匿名さん
[2018-11-14 13:25:13]
子供には高いから常磐線使ってもらうかも
結局、多い時はTXにながれて、少なくなったら常磐線に戻ってもらう、JRは余計な支出なしに羽田につなげられる、JRはよく考えてますね |
15439:
国際交流
[2018-11-14 13:32:23]
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15440:
匿名さん
[2018-11-14 13:32:34]
子供が利用が増えてきたら通学定期券の割引率を上げるよう求めていくのがいいのかも知れませんね。値段は全然違うので比較対象としては不適切かも知れませんが、北総線などの沿線自治体も求めていますし、TXも、と考えてしまいますね。それによって混雑がひどくなるとTXもいよいよ8両化しなければならなくなって投資の必要が出てくるので値下げは難しいかも知れず悩ましい問題ですね。
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15441:
匿名さん
[2018-11-14 13:33:00]
なんか市長の関係者と思われる奴が書き込みしてるな。
誤解のないようにしておいた方がいいぞw |
15442:
匿名さん
[2018-11-14 13:35:16]
煽るなや。移民も別に日本で共産主義なんて広げようとしないでしょ。移民外国人が疎外感を感じないようにコミュニティに受け入れれば互いにメリットがある。
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15443:
匿名さん
[2018-11-14 13:39:02]
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15444:
匿名さん
[2018-11-14 13:53:51]
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15445:
検討板ユーザーさん
[2018-11-14 14:02:11]
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15446:
名無しさん
[2018-11-14 14:34:34]
移民受け入れて、その移民はどこで働くのですか?
物流センター? 一昔前ならインド、最近ならイスラエルのテックベンチャーが元気ですが、そういう企業でも誘致して、先端技術者とかが来てくれたりとかしたら面白いかもしれないと思いました。 西葛西とかは大手町駅あたりで働くインド系技術者の移住が多くてインド系コミュニティができて、インド料理屋とか寺院みたいなのもあるらしくて、良い感じに文化が融合してるそうですが、そんな風になるのなら良いですね。 特ア移民はいりません。 |
15447:
住民
[2018-11-14 15:05:54]
C72に予定されている大規模マンションですが、反対運動を起こしても無駄でしょうか?
おおたかの森らしく、できる限り戸建中心の落ち着いた街並みを願って住んでますが、 大規模マンションと安アパートの乱立にかなり戸惑っています… 行政や地主の見識はかなりの低レベルなのでしょうか?? |
15448:
マンコミュファンさん
[2018-11-14 15:28:10]
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15449:
匿名さん
[2018-11-14 15:34:55]
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15450:
匿名さん
[2018-11-14 16:35:14]
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もうおおたかの森は日本の理想とする街のベンチマークなんだね。