前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
15371:
住み替え検討中
[2018-11-12 19:34:57]
|
15372:
匿名さん
[2018-11-12 19:40:01]
ドバイですか…
なんか、納得です(笑) |
15373:
名無しさん
[2018-11-12 19:45:35]
ボランティアじゃないんだし、採算の取れないバスは縮小される一方でしょう。赤字垂れ流しの路線に税金投入してもいいと市民が判断するなら、空港バスもいいんじゃないの。
|
15374:
匿名さん
[2018-11-12 20:12:37]
ホテルは稼働率どれくらいを見込んでるんだろう?
|
15375:
匿名さん
[2018-11-12 20:29:09]
バスは車体もドライバーも不足しているから、赤字か黒字かだけでなく、黒字だとしても他路線と比べて収益がどうかによるでしょう。
|
15376:
匿名さん
[2018-11-12 20:36:06]
東武バスの方でやらないなら市がやると言い出したら、客を奪われるのに焦った東武バスがおおたかの森のバス停を柏ルートに追加してくれるっていうストーリーは夢見過ぎですかね?
|
15377:
検討者さん
[2018-11-12 21:26:56]
おおたかの森は日本のニューヨーク
|
15378:
匿名さん
[2018-11-12 22:18:10]
岩国基地とか百里基地みたいに、下総航空基地を軍民共用空港にすればおおたかから至近。
|
15379:
匿名さん
[2018-11-12 23:06:09]
>>15354 匿名さん
近くに大型商業施設がなく都市軸道路も遠いことにより無作法な車、ダンプカーの往来が比較的少ないことが東口の良いところです |
15380:
匿名さん
[2018-11-12 23:16:29]
>>15367 周辺住民3さん
野田線とTXの両方から集客している羽田~柏線の5時40分便がそれに当たりますね。 柏の葉バス停で数人並びますが、その時間に半分以上席が埋まっているなんて見たことがありません。 (最近は八潮から乗っているので近況は分かりませんが) |
|
15381:
匿名さん
[2018-11-12 23:28:32]
|
15382:
匿名さん
[2018-11-13 00:01:13]
>>15375 匿名さん
徒歩圏内人口が倍以上違う上に常磐線,TX,東武の3線から集客できる柏線に勝てる要素無いですね。 越谷線の八潮みたいに野田方面の経由地にしてもらえれば柏線を出し抜くことが出来るかもしれませんが、その場合はおおたかの森駅ではなく江戸川台駅か運河駅発着でしょう。 |
15383:
匿名さん
[2018-11-13 00:09:03]
>>15376 匿名さん
流山市がやるなら、江戸川台~おおたかの森~キッコーマンアリーナ(セントラルパーク駅)~南流山~平和台~市役所(流山駅)をグリグリまわってから高速に乗って空港に行くルートでしょうね。 流山インターと市内市街地の配置が悪いので、市内をまわって集客すると時間が掛かりそう… |
15384:
匿名さん
[2018-11-13 00:10:47]
|
15385:
匿名
[2018-11-13 01:50:42]
こうなったら最強の南口にお願いするしかないですね。
|
15386:
匿名さん
[2018-11-13 01:55:40]
空港バスはあったら便利だけど、私の場合は利用するのは成田と羽田合わせても年間10回前後くらいだろうし、あれば少し便利、というくらいかな。むしろ、おおたかの森から新三郷や松戸、守谷までのバスがほしい。新三郷までは新橋が開通したら期待できるかな?
|
15387:
匿名さん
[2018-11-13 05:50:28]
|
15388:
周辺住民3
[2018-11-13 07:08:45]
TXおおたかの森駅の上り3番ホームにも今月末に導入されるみたいです
ニュースリリース レーザー光線方式3Dセンサーを導入しました http://www.mir.co.jp/company/release/2018/d_4.html |
15389:
匿名さん
[2018-11-13 08:11:52]
今更感
|
15390:
匿名
[2018-11-13 12:27:02]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
|
15395:
匿名さん
[2018-11-13 17:00:48]
[NO.15391~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
15396:
匿名さん
[2018-11-13 17:15:21]
11月22日には全国のセブン-イレブン店舗の中で初となる、乳幼児連れの方が無料で授乳やおむつ替えができる専用スペース「赤ちゃんほっとスペース」を備えた店舗が流山おおたかの森地区に開店します。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/1000009/1019956.html 東初石5丁目(マリン保育園向かい)にオープンするセブンですね。 |
15397:
匿名さん
[2018-11-13 18:37:03]
複数のスレッドで同じ内容の投稿をすると削除されるルールがあるとは知りませんでしたが、なぜそういうルールがあるのでしょうか?
|
15398:
匿名さん
[2018-11-13 18:44:13]
15397ですが、私がこの投稿をしたわけではありません。勉強のための質問です。
|
15399:
賃貸住まいさん
[2018-11-13 19:34:36]
|
15400:
匿名さん
[2018-11-13 20:39:54]
>>15398 匿名さん
管理方法の問題でしょう。同投稿者、同語が指定期間で複数スレッドにあった場合に自動削除する動きかと。例えば何かのセールスで複数スレッドで宣伝していた場合、まとめて消す事ができる。運営側の施策でしょう。 |
15401:
建売住宅検討中さん
[2018-11-13 20:53:27]
|
15402:
検討者さん
[2018-11-13 21:06:10]
おおたかの森は日本の代表的な存在かもしれません。
千葉の二子玉→千葉のニューヨーク→日本のニューヨーク→日本のおおたかの森 |
15403:
検討者さん
[2018-11-13 21:08:22]
もはや、二子玉とか千葉とかニューヨークなどを超越した独立した存在。
|
15404:
周辺住民3
[2018-11-13 21:57:33]
やや地区から外れた情報ですが、下花輪のほっとプラザに
温浴施設の広さを倍にする工事の予定が出てます ここは市民なら大人200円で、夜9時まで入浴出来ます 下花輪福祉会館浴室増設工事 流山市大字下花輪227 現在の規模と同等の浴室を増設する 工期300日 発注時期/第4四半期 |
15405:
周辺住民3
[2018-11-14 08:28:08]
C72街区の大規模開発構想届出が出てました
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag... 東武&東急&JR西日本&相鉄/地上15階・高さ45.5m・開発面積20,490平米 A棟(西)15×15階の225戸 B棟(中央)13×15階で195戸 D棟(北)9×15階で135戸 C棟(南西)10×15階で150戸 E棟(南東)4×15階+1×14階+1×13階+1×12階+1×11階で110戸 合計でエントランスは無視だと815戸・・・エントランスや共用スペースで-20戸くらいでしょうか? 南東角地は2,300×1,760平米ほど空いてますが、コンビニか公園緑地かな? スーパー的な商業施設は無いみたいですね・・・東側の共用建物(2F建て?)は保育園と何か出来るかな? |
15406:
周辺住民3
[2018-11-14 08:36:21]
間違えました・・・南東角は約23×約17mなので、約391平米ですね
|
15407:
匿名さん
[2018-11-14 08:42:58]
|
15408:
マンション検討中さん
[2018-11-14 08:49:03]
14階までの制限があるのかと思ってましたが、15階も建てられるんですね。
|
15409:
匿名さん
[2018-11-14 08:55:44]
|
15410:
匿名さん
[2018-11-14 09:15:11]
15階はコストダウンを狙う長谷工らしいマンションですね。
|
15411:
匿名さん
[2018-11-14 09:22:45]
それよりも、南口警察裏が気になる 何になるか早く教えてくれー
|
15412:
匿名さん
[2018-11-14 09:27:17]
C72は団地になるのか。残念だな。
車でのアクセスが悪い立地だからしょうがないのか。 都市軸道路が野田線の下を通るんじゃなくて、 野田線が地下に潜れば良かったのに。 |
15413:
匿名さん
[2018-11-14 10:14:30]
|
15414:
匿名さん
[2018-11-14 10:15:16]
見れなくなるよ。
|
15415:
周辺住民3
[2018-11-14 10:37:01]
>>15412 匿名さん
流山市の開発初期構想には野田線の掘割と、駅地下化の考えはあったみたいです 野田線の線路を今のC72街区東側~千葉興銀前の道路辺りに新設して 野田線自体のカーブを緩くして、TXの駅は少し柏の葉寄りに建設する 野田線をTXの規格設計で想定して地下駅に造り変えると その区間と駅工事だけで建設費が100億超えるので、白紙になった様です (まぁ東武おおたかの森駅自体も、全額自治体出資で30億掛かってますけどね) 野田線を深く掘って通せば、掘削費用も大きくなるし 開削方法で浅く掘っても、歩道橋や道路橋を架ける費用とメンテナンス費が増えるので 道路を潜らせるアンダーパスが、一番無難な選択になるみたいですよ (道路側を陸橋にして跨ぐと、上り勾配がキツくなって騒音も大きくなるそうです) C72の開発ですが、並びの3棟は都市軸道路の騒音が反響しそうな気がします 野田線は近い将来、旧型の電車が無くなるので、電車の音や振動音は少なくなるけど 都市軸道路は大型の加速振動音や、やんちゃなバイク&車の音が増えそう 南からの日当たりを考慮しての設計なんだろうけど・・・防音のサッシ&窓で大丈夫なのかな? |
15416:
匿名さん
[2018-11-14 11:33:21]
C72かなりキツキツの団地タイプで駅から近いこと以外には余り魅力のない配置だなぁと感じますね。内部の仕様を良くするということも余りなさそうだし、これだけの戸数本当に売り切れるんですかね?価格を下げて薄利多売戦略ですかね?そこそこの価格で全部売り切れたらおおたかの森の地力は本物だと思いますが、どうなるやらですね…。
|
15417:
検討中
[2018-11-14 11:44:23]
また団地・・・
子供の急増に学校が追い付かないな。 大規模集合住宅建設で、街の価値もさらに低下。 中古マンション価格も下落も必然。 |
15418:
OLさん
[2018-11-14 11:48:34]
|
15419:
匿名さん
[2018-11-14 11:51:04]
まぁバブル期のニュータウンなんかは途中で売れなくなって開発計画が狂って大変だったのが、おおたかの森はなんとか開発計画ほとんど遂行しきれて計画人口まで達成できるんだから十分再開発成功したと評価できるんじゃないかな?繁華街でもないことを考えれば商業施設は客観的に見れば近隣住民の需要を十分に満たせるくらいに充実しているし、公共施設も図書館を除けばかなり整っている。こんなにコンパクトにすみやすい施設揃った街がこの価格帯で売りに出ているなんて東京近辺だとないよ。
|
15420:
検討中
[2018-11-14 11:55:31]
TXは、値段が高いし、通勤ラッシュも半端ない。北千住や秋葉原で乗り換えしないといけない不便さはいただけない。地下鉄と相互乗り入れしなとじきに住民
が離れていきますよ。若いうちは耐えられても40代、50代、60代まで通勤することをこれからは考えないといけない。いつまでも若くないですよ・・・ |
ブルジュハリファね。
ちゃんと調べましょう。