前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
15357:
匿名さん
[2018-11-12 10:47:31]
東口は駅前というよりは少し離れた土地での個人店狙いですかね。
|
15358:
匿名さん
[2018-11-12 11:15:22]
>>15355 検討板ユーザーさん
誘致が平成23年からですし、直後に運行開始日を設定するくらいに本格的,具体的に検討されていました。 今回のロータリーの完成時期は関係ないでしょう。 人口増加によっては新路線をやりますよという話ですが、これはバス会社の声明ではなく市の広報資料の文言です。 市が税金を使って活動したことを発信する為の資料ですから、ポジティブな言い回しは話し半分ですね。 とは言っても相手は営利団体なのだから、柏の葉と八潮を買い支えて儲けさせればこっちにも目を向けるかもしれませんよ。 声を上げるのではなく、金を出して使ってあげましょう。 |
15359:
リフォーム業者さん
[2018-11-12 12:09:49]
|
15360:
マンコミュファンさん
[2018-11-12 12:19:07]
柏の葉方面には工業地域があるし、柏市と流山市でどうしても分断されるので、セントラルパーク方面の方が発展余地があるように思います。
都市開発計画としても、おおたかの森地区とは別にセントラルパーク地区の開発計画があり、2つの計画が連続しています。 将来性という意味では、既に開発が進んでおり、かつセントラルパーク方面に開けている南口、その南口と高架下で連続し、同じ流山市の初石方面に開けており、駅前の土地もある西口が有望だと思います。 |
15361:
匿名さん
[2018-11-12 13:30:28]
西口は開発がこれから本格化するから今の時点ではポテンシャルで勝負という感じですね。今言われているものが全部できるとかなり面白くなるように思います。北口もポテンシャルはあるものの、大きな空き地が巨大マンションというのがちょっと残念ですね。駅前区画の公共施設と小規模な店舗中心に期待でしょうか。南口はもうほぼ完成されていてあとは交番脇とセンパ方面ですが、センパ方面は大型のショッピング施設は余りなさそうなので、今の姿でほぼ打ち止めでしょうか。東口は目玉ないまま完成してしまった感はありますが、かいつかのあたりとか駅から離れれば魅力的な店がちらほらあるし、マルエツもできたので言うほど魅力低くはないかと。
|
15362:
匿名さん
[2018-11-12 14:38:26]
|
15363:
匿名さん
[2018-11-12 14:51:47]
>>15362 匿名さん
流山市がそれをやりたくないなら東武バスにお願いしてるんでしょ |
15364:
匿名さん
[2018-11-12 15:03:04]
|
15365:
匿名さん
[2018-11-12 15:25:27]
茨城空港のバスは県が補助金出して激安運賃だけど、そんな感じか。
|
15366:
マンコミュファンさん
[2018-11-12 15:27:19]
南口はセントラルパークとのほぼ中間にあたるLEVEN(ヤオコー、マツキヨ等)の交差点周辺で商業集積が期待出来そうです。
レタンプリュスも移転してくるし、鉄塔通りと並行する県道への幹線道路も造成中です。 |
|
15367:
周辺住民3
[2018-11-12 15:46:42]
>>15362 匿名さん
市バスは主に市民が市内移動に使える事業なので、現在のグリーンバス事業が 6~7割の収支率でも市民が納得出来る事業だと思いますが・・・ おおたかの森駅~空港バスの場合は、流山市民以外の周辺自治体住民も利用し 運賃収支による利益を得られない(補てん費用の方が大きい)市営事業であれば 納得出来ないと言う意見も多くなると思われます(おおたかの森地区以外の流山市民) 仮に市のバス購入費や運賃収入で利益を得られる程、利用者が多いと見込まれている地区なら すでに民間バスが路線免許を取得し、運行してると思います 市は運行補助などをせずに、民間が運行してくれるのを待った方が良いでしょう 早朝に出発する柏→柏の葉→羽田空港のバスは、柏の葉駅で列を作ってる時もあるので おおたかの森駅にTXと東武の始発電車が到着した直後(5:20頃)に、西口出発で設定し 高速道路の渋滞に巻き込まれずに、1時間くらいで羽田空港(6:30頃)に着くなら 鉄道からそこそこのバス乗り換え利用者も見込めるかも知れません 渋滞の読みにくい日中運行や深夜の帰宅便だと、やや利用率が下がるかも知れませんね 成田空港の場合は荷物が多くなるので、低料金で乗り換えの多い鉄道より 少しお金を追加して空港バスを選ぶ乗客も多いです 東武野田線の急行運転も、可能になるのは9~16時の間だけなので 新鎌ケ谷までの利便性がアップするのは、一部の利用者だけかも知れません 空港バスが就航したお陰で、ビジネスチャンスが増えて 街にオフィスが増えるなんて感じになると、ちょっとカッコ良いですね |
15368:
名無しさん
[2018-11-12 16:22:00]
個人店ってフェイスブック見てると江戸川台とか運河とかのほうに良い店があるみたいだね。
おおたかのほうにも素敵な個人店がきてくれるといいな |
15369:
マンコミュファンさん
[2018-11-12 17:47:26]
江戸川台は、所詮流山とはいえ田園調布をモデルにした閑静な住宅街だからね。商店街に京北スーパーもあるし。
要するに千葉の渋谷が柏でニコタマがおおたかの森で田園調布が江戸川台でドバイが柏の葉ってことですよ。 |
15370:
名無しさん
[2018-11-12 19:28:34]
ドwバwイwww
あのタワマンはブルジュファリファかw ウケる上に得心のいく例えですね |
15371:
住み替え検討中
[2018-11-12 19:34:57]
|
15372:
匿名さん
[2018-11-12 19:40:01]
ドバイですか…
なんか、納得です(笑) |
15373:
名無しさん
[2018-11-12 19:45:35]
ボランティアじゃないんだし、採算の取れないバスは縮小される一方でしょう。赤字垂れ流しの路線に税金投入してもいいと市民が判断するなら、空港バスもいいんじゃないの。
|
15374:
匿名さん
[2018-11-12 20:12:37]
ホテルは稼働率どれくらいを見込んでるんだろう?
|
15375:
匿名さん
[2018-11-12 20:29:09]
バスは車体もドライバーも不足しているから、赤字か黒字かだけでなく、黒字だとしても他路線と比べて収益がどうかによるでしょう。
|
15376:
匿名さん
[2018-11-12 20:36:06]
東武バスの方でやらないなら市がやると言い出したら、客を奪われるのに焦った東武バスがおおたかの森のバス停を柏ルートに追加してくれるっていうストーリーは夢見過ぎですかね?
|
15377:
検討者さん
[2018-11-12 21:26:56]
おおたかの森は日本のニューヨーク
|
15378:
匿名さん
[2018-11-12 22:18:10]
岩国基地とか百里基地みたいに、下総航空基地を軍民共用空港にすればおおたかから至近。
|
15379:
匿名さん
[2018-11-12 23:06:09]
>>15354 匿名さん
近くに大型商業施設がなく都市軸道路も遠いことにより無作法な車、ダンプカーの往来が比較的少ないことが東口の良いところです |
15380:
匿名さん
[2018-11-12 23:16:29]
>>15367 周辺住民3さん
野田線とTXの両方から集客している羽田~柏線の5時40分便がそれに当たりますね。 柏の葉バス停で数人並びますが、その時間に半分以上席が埋まっているなんて見たことがありません。 (最近は八潮から乗っているので近況は分かりませんが) |
15381:
匿名さん
[2018-11-12 23:28:32]
|
15382:
匿名さん
[2018-11-13 00:01:13]
>>15375 匿名さん
徒歩圏内人口が倍以上違う上に常磐線,TX,東武の3線から集客できる柏線に勝てる要素無いですね。 越谷線の八潮みたいに野田方面の経由地にしてもらえれば柏線を出し抜くことが出来るかもしれませんが、その場合はおおたかの森駅ではなく江戸川台駅か運河駅発着でしょう。 |
15383:
匿名さん
[2018-11-13 00:09:03]
>>15376 匿名さん
流山市がやるなら、江戸川台~おおたかの森~キッコーマンアリーナ(セントラルパーク駅)~南流山~平和台~市役所(流山駅)をグリグリまわってから高速に乗って空港に行くルートでしょうね。 流山インターと市内市街地の配置が悪いので、市内をまわって集客すると時間が掛かりそう… |
15384:
匿名さん
[2018-11-13 00:10:47]
|
15385:
匿名
[2018-11-13 01:50:42]
こうなったら最強の南口にお願いするしかないですね。
|
15386:
匿名さん
[2018-11-13 01:55:40]
空港バスはあったら便利だけど、私の場合は利用するのは成田と羽田合わせても年間10回前後くらいだろうし、あれば少し便利、というくらいかな。むしろ、おおたかの森から新三郷や松戸、守谷までのバスがほしい。新三郷までは新橋が開通したら期待できるかな?
|
15387:
匿名さん
[2018-11-13 05:50:28]
|
15388:
周辺住民3
[2018-11-13 07:08:45]
TXおおたかの森駅の上り3番ホームにも今月末に導入されるみたいです
ニュースリリース レーザー光線方式3Dセンサーを導入しました http://www.mir.co.jp/company/release/2018/d_4.html |
15389:
匿名さん
[2018-11-13 08:11:52]
今更感
|
15390:
匿名
[2018-11-13 12:27:02]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
|
15395:
匿名さん
[2018-11-13 17:00:48]
[NO.15391~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
15396:
匿名さん
[2018-11-13 17:15:21]
11月22日には全国のセブン-イレブン店舗の中で初となる、乳幼児連れの方が無料で授乳やおむつ替えができる専用スペース「赤ちゃんほっとスペース」を備えた店舗が流山おおたかの森地区に開店します。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/1000009/1019956.html 東初石5丁目(マリン保育園向かい)にオープンするセブンですね。 |
15397:
匿名さん
[2018-11-13 18:37:03]
複数のスレッドで同じ内容の投稿をすると削除されるルールがあるとは知りませんでしたが、なぜそういうルールがあるのでしょうか?
|
15398:
匿名さん
[2018-11-13 18:44:13]
15397ですが、私がこの投稿をしたわけではありません。勉強のための質問です。
|
15399:
賃貸住まいさん
[2018-11-13 19:34:36]
|
15400:
匿名さん
[2018-11-13 20:39:54]
>>15398 匿名さん
管理方法の問題でしょう。同投稿者、同語が指定期間で複数スレッドにあった場合に自動削除する動きかと。例えば何かのセールスで複数スレッドで宣伝していた場合、まとめて消す事ができる。運営側の施策でしょう。 |
15401:
建売住宅検討中さん
[2018-11-13 20:53:27]
|
15402:
検討者さん
[2018-11-13 21:06:10]
おおたかの森は日本の代表的な存在かもしれません。
千葉の二子玉→千葉のニューヨーク→日本のニューヨーク→日本のおおたかの森 |
15403:
検討者さん
[2018-11-13 21:08:22]
もはや、二子玉とか千葉とかニューヨークなどを超越した独立した存在。
|
15404:
周辺住民3
[2018-11-13 21:57:33]
やや地区から外れた情報ですが、下花輪のほっとプラザに
温浴施設の広さを倍にする工事の予定が出てます ここは市民なら大人200円で、夜9時まで入浴出来ます 下花輪福祉会館浴室増設工事 流山市大字下花輪227 現在の規模と同等の浴室を増設する 工期300日 発注時期/第4四半期 |
15405:
周辺住民3
[2018-11-14 08:28:08]
C72街区の大規模開発構想届出が出てました
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag... 東武&東急&JR西日本&相鉄/地上15階・高さ45.5m・開発面積20,490平米 A棟(西)15×15階の225戸 B棟(中央)13×15階で195戸 D棟(北)9×15階で135戸 C棟(南西)10×15階で150戸 E棟(南東)4×15階+1×14階+1×13階+1×12階+1×11階で110戸 合計でエントランスは無視だと815戸・・・エントランスや共用スペースで-20戸くらいでしょうか? 南東角地は2,300×1,760平米ほど空いてますが、コンビニか公園緑地かな? スーパー的な商業施設は無いみたいですね・・・東側の共用建物(2F建て?)は保育園と何か出来るかな? |
15406:
周辺住民3
[2018-11-14 08:36:21]
間違えました・・・南東角は約23×約17mなので、約391平米ですね
|