分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-30 08:09:14
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

15351: 匿名さん 
[2018-11-12 09:18:23]
>>15349 匿名さん
クソワロタ
15352: 匿名さん 
[2018-11-12 09:20:53]
>>15328 匿名さん
すみません。子供を通わせるのに云々じゃないんです。
検討している家が小山小学校のすぐ近くなもので、なにかこの辺に中学校を建てられないネガティブな要素があるのかが気になっています。
営業は悪いことは教えてくれないので。
15353: 匿名さん 
[2018-11-12 09:27:35]
>> 15352
単純に土地がないからでしょう。
15354: 匿名さん 
[2018-11-12 09:33:28]
皆さんのお返事拝読するに単に土地がないということのようですね。
ありがとうございました。

別件ですが、南口最強とかよく書かれていますが、東口方面の家はお勧めではありませんか?東口の物件検討中なのですが。
15355: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-12 10:01:41]
空港バスがずっと検討中だから無理と言ってる方がいますが、西口ロータリー完成前と完成後では全く話しが違うのでは?
完成したこれからが採算がとれるのか本格的検討に入るのだと思います。
ロータリー完成前に2社空港バス共に「おおたかの森発着で検討したい」と回答してるので、今後はさらに具体的に話しが進むと思います。
15356: 周辺住民3 
[2018-11-12 10:41:44]
>>15354 匿名さん

東口駅前は商業発展と言う意味では、今後あまり大きな期待出来ないですね
駅から離れた区画には、店が増えてきています
まだ空き区画が多いので、人口増加も出店も期待出来るエリアです

現在駅前にあるトヨタレンタカーとセブンイレブンの区画は
地上3F&地下Pぐらいの、物品販売施設の計画がありましたが
建設中止になって現在は平屋建てのレンタカーとコンビニになってます

2つ共プレハブ建築ですので、時期が来れば大きな建物に建て変わる可能性もありますが
野田線西側にSCがあるので、大型・中型の商業ビルは無理かも知れません

墓地に関しては悪いイメージが無いので、高い建物に住まなければ景観的に問題は無いでしょう
駅近の土地として勿体無い気はしますが、今後も高い建物が建たないと言う意味では
スッキリしてて良いと思います

路線バスやコミュニティーバスも、東口エリアへの新たな計画は無いと思われます
交通量は今がピークくらい(今後は北と西を繋ぐ都市軸道路側へ流れる)で
大きな通り沿いを除けば、地区内で一番静かに暮らせるエリアだと思います

大堀川沿いは風通しも良く、親水公園は夏の夕方の散歩にはとても良い環境です
川の両岸のエリアは元水田地帯なので、地盤や浸水の不安もありますが
基礎杭を打ったり、土地を河川沿い道路より少し嵩上げしてあれば問題無いと思います
15357: 匿名さん 
[2018-11-12 10:47:31]
東口は駅前というよりは少し離れた土地での個人店狙いですかね。
15358: 匿名さん 
[2018-11-12 11:15:22]
>>15355 検討板ユーザーさん
誘致が平成23年からですし、直後に運行開始日を設定するくらいに本格的,具体的に検討されていました。
今回のロータリーの完成時期は関係ないでしょう。
人口増加によっては新路線をやりますよという話ですが、これはバス会社の声明ではなく市の広報資料の文言です。
市が税金を使って活動したことを発信する為の資料ですから、ポジティブな言い回しは話し半分ですね。

とは言っても相手は営利団体なのだから、柏の葉と八潮を買い支えて儲けさせればこっちにも目を向けるかもしれませんよ。
声を上げるのではなく、金を出して使ってあげましょう。
15359: リフォーム業者さん 
[2018-11-12 12:09:49]
>>15349 匿名さん
市営バス
15360: マンコミュファンさん 
[2018-11-12 12:19:07]
柏の葉方面には工業地域があるし、柏市と流山市でどうしても分断されるので、セントラルパーク方面の方が発展余地があるように思います。
都市開発計画としても、おおたかの森地区とは別にセントラルパーク地区の開発計画があり、2つの計画が連続しています。

将来性という意味では、既に開発が進んでおり、かつセントラルパーク方面に開けている南口、その南口と高架下で連続し、同じ流山市の初石方面に開けており、駅前の土地もある西口が有望だと思います。
15361: 匿名さん 
[2018-11-12 13:30:28]
西口は開発がこれから本格化するから今の時点ではポテンシャルで勝負という感じですね。今言われているものが全部できるとかなり面白くなるように思います。北口もポテンシャルはあるものの、大きな空き地が巨大マンションというのがちょっと残念ですね。駅前区画の公共施設と小規模な店舗中心に期待でしょうか。南口はもうほぼ完成されていてあとは交番脇とセンパ方面ですが、センパ方面は大型のショッピング施設は余りなさそうなので、今の姿でほぼ打ち止めでしょうか。東口は目玉ないまま完成してしまった感はありますが、かいつかのあたりとか駅から離れれば魅力的な店がちらほらあるし、マルエツもできたので言うほど魅力低くはないかと。
15362: 匿名さん 
[2018-11-12 14:38:26]
>>15359 リフォーム業者さん
市営バスで空港-おおたかの森間のバスを運行してはどうかという提案です。
分かりづらくてすみません。

15363: 匿名さん 
[2018-11-12 14:51:47]
>>15362 匿名さん
流山市がそれをやりたくないなら東武バスにお願いしてるんでしょ
15364: 匿名さん 
[2018-11-12 15:03:04]
>>15363 匿名さん
そうですね。そして、実質的に断られているのだから、市でやるということを検討してはどうかという提案です。
15365: 匿名さん 
[2018-11-12 15:25:27]
茨城空港のバスは県が補助金出して激安運賃だけど、そんな感じか。
15366: マンコミュファンさん 
[2018-11-12 15:27:19]
南口はセントラルパークとのほぼ中間にあたるLEVEN(ヤオコー、マツキヨ等)の交差点周辺で商業集積が期待出来そうです。
レタンプリュスも移転してくるし、鉄塔通りと並行する県道への幹線道路も造成中です。
15367: 周辺住民3 
[2018-11-12 15:46:42]
>>15362 匿名さん

市バスは主に市民が市内移動に使える事業なので、現在のグリーンバス事業が
6~7割の収支率でも市民が納得出来る事業だと思いますが・・・

おおたかの森駅~空港バスの場合は、流山市民以外の周辺自治体住民も利用し
運賃収支による利益を得られない(補てん費用の方が大きい)市営事業であれば
納得出来ないと言う意見も多くなると思われます(おおたかの森地区以外の流山市民)

仮に市のバス購入費や運賃収入で利益を得られる程、利用者が多いと見込まれている地区なら
すでに民間バスが路線免許を取得し、運行してると思います
市は運行補助などをせずに、民間が運行してくれるのを待った方が良いでしょう


早朝に出発する柏→柏の葉→羽田空港のバスは、柏の葉駅で列を作ってる時もあるので
おおたかの森駅にTXと東武の始発電車が到着した直後(5:20頃)に、西口出発で設定し
高速道路の渋滞に巻き込まれずに、1時間くらいで羽田空港(6:30頃)に着くなら
鉄道からそこそこのバス乗り換え利用者も見込めるかも知れません

渋滞の読みにくい日中運行や深夜の帰宅便だと、やや利用率が下がるかも知れませんね
成田空港の場合は荷物が多くなるので、低料金で乗り換えの多い鉄道より
少しお金を追加して空港バスを選ぶ乗客も多いです

東武野田線の急行運転も、可能になるのは9~16時の間だけなので
新鎌ケ谷までの利便性がアップするのは、一部の利用者だけかも知れません

空港バスが就航したお陰で、ビジネスチャンスが増えて
街にオフィスが増えるなんて感じになると、ちょっとカッコ良いですね
15368: 名無しさん 
[2018-11-12 16:22:00]
個人店ってフェイスブック見てると江戸川台とか運河とかのほうに良い店があるみたいだね。
おおたかのほうにも素敵な個人店がきてくれるといいな
15369: マンコミュファンさん 
[2018-11-12 17:47:26]
江戸川台は、所詮流山とはいえ田園調布をモデルにした閑静な住宅街だからね。商店街に京北スーパーもあるし。
要するに千葉の渋谷が柏でニコタマがおおたかの森で田園調布が江戸川台でドバイが柏の葉ってことですよ。
15370: 名無しさん 
[2018-11-12 19:28:34]
ドwバwイwww
あのタワマンはブルジュファリファかw
ウケる上に得心のいく例えですね
15371: 住み替え検討中 
[2018-11-12 19:34:57]
>>15370 名無しさん
ブルジュハリファね。
ちゃんと調べましょう。
15372: 匿名さん 
[2018-11-12 19:40:01]
ドバイですか…

なんか、納得です(笑)
15373: 名無しさん 
[2018-11-12 19:45:35]
ボランティアじゃないんだし、採算の取れないバスは縮小される一方でしょう。赤字垂れ流しの路線に税金投入してもいいと市民が判断するなら、空港バスもいいんじゃないの。
15374: 匿名さん 
[2018-11-12 20:12:37]
ホテルは稼働率どれくらいを見込んでるんだろう?
15375: 匿名さん 
[2018-11-12 20:29:09]
バスは車体もドライバーも不足しているから、赤字か黒字かだけでなく、黒字だとしても他路線と比べて収益がどうかによるでしょう。
15376: 匿名さん 
[2018-11-12 20:36:06]
東武バスの方でやらないなら市がやると言い出したら、客を奪われるのに焦った東武バスがおおたかの森のバス停を柏ルートに追加してくれるっていうストーリーは夢見過ぎですかね?
15377: 検討者さん 
[2018-11-12 21:26:56]
おおたかの森は日本のニューヨーク
15378: 匿名さん 
[2018-11-12 22:18:10]
岩国基地とか百里基地みたいに、下総航空基地を軍民共用空港にすればおおたかから至近。
15379: 匿名さん 
[2018-11-12 23:06:09]
>>15354 匿名さん
近くに大型商業施設がなく都市軸道路も遠いことにより無作法な車、ダンプカーの往来が比較的少ないことが東口の良いところです
15380: 匿名さん 
[2018-11-12 23:16:29]
>>15367 周辺住民3さん
野田線とTXの両方から集客している羽田~柏線の5時40分便がそれに当たりますね。
柏の葉バス停で数人並びますが、その時間に半分以上席が埋まっているなんて見たことがありません。
(最近は八潮から乗っているので近況は分かりませんが)
15381: 匿名さん 
[2018-11-12 23:28:32]
>>15325 通りがかりさん

テナント募集中の幕が取り外されてましたから、決まったのではないでしょうか!
15382: 匿名さん 
[2018-11-13 00:01:13]
>>15375 匿名さん
徒歩圏内人口が倍以上違う上に常磐線,TX,東武の3線から集客できる柏線に勝てる要素無いですね。
越谷線の八潮みたいに野田方面の経由地にしてもらえれば柏線を出し抜くことが出来るかもしれませんが、その場合はおおたかの森駅ではなく江戸川台駅か運河駅発着でしょう。
15383: 匿名さん 
[2018-11-13 00:09:03]
>>15376 匿名さん
流山市がやるなら、江戸川台~おおたかの森~キッコーマンアリーナ(セントラルパーク駅)~南流山~平和台~市役所(流山駅)をグリグリまわってから高速に乗って空港に行くルートでしょうね。
流山インターと市内市街地の配置が悪いので、市内をまわって集客すると時間が掛かりそう…
15384: 匿名さん 
[2018-11-13 00:10:47]
>>15369 マンコミュファンさん
その通りですね。ただ流山の前の「所詮」は必要ないですね、所詮日本国内での話ですから。
15385: 匿名 
[2018-11-13 01:50:42]
こうなったら最強の南口にお願いするしかないですね。
15386: 匿名さん 
[2018-11-13 01:55:40]
空港バスはあったら便利だけど、私の場合は利用するのは成田と羽田合わせても年間10回前後くらいだろうし、あれば少し便利、というくらいかな。むしろ、おおたかの森から新三郷や松戸、守谷までのバスがほしい。新三郷までは新橋が開通したら期待できるかな?
15387: 匿名さん 
[2018-11-13 05:50:28]
>>15377 検討者さん
ニューヨークの五番街、ブロードウェイ、セントラルパークかロスのビバリーヒルズなど如何でしょうか。
15388: 周辺住民3 
[2018-11-13 07:08:45]
TXおおたかの森駅の上り3番ホームにも今月末に導入されるみたいです

ニュースリリース レーザー光線方式3Dセンサーを導入しました
http://www.mir.co.jp/company/release/2018/d_4.html
15389: 匿名さん 
[2018-11-13 08:11:52]
今更感
15390: 匿名 
[2018-11-13 12:27:02]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
15395: 匿名さん 
[2018-11-13 17:00:48]
[NO.15391~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
15396: 匿名さん 
[2018-11-13 17:15:21]
11月22日には全国のセブン-イレブン店舗の中で初となる、乳幼児連れの方が無料で授乳やおむつ替えができる専用スペース「赤ちゃんほっとスペース」を備えた店舗が流山おおたかの森地区に開店します。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/1000009/1019956.html

東初石5丁目(マリン保育園向かい)にオープンするセブンですね。
15397: 匿名さん 
[2018-11-13 18:37:03]
複数のスレッドで同じ内容の投稿をすると削除されるルールがあるとは知りませんでしたが、なぜそういうルールがあるのでしょうか?
15398: 匿名さん 
[2018-11-13 18:44:13]
15397ですが、私がこの投稿をしたわけではありません。勉強のための質問です。
15399: 賃貸住まいさん 
[2018-11-13 19:34:36]
>>15398 匿名さん
何て書いてあったのか知りたい。

15400: 匿名さん 
[2018-11-13 20:39:54]
>>15398 匿名さん

管理方法の問題でしょう。同投稿者、同語が指定期間で複数スレッドにあった場合に自動削除する動きかと。例えば何かのセールスで複数スレッドで宣伝していた場合、まとめて消す事ができる。運営側の施策でしょう。
15401: 建売住宅検討中さん 
[2018-11-13 20:53:27]
>>15396 匿名さん
もうおおたかの森は日本の理想とする街のベンチマークなんだね。
15402: 検討者さん 
[2018-11-13 21:06:10]
おおたかの森は日本の代表的な存在かもしれません。
千葉の二子玉→千葉のニューヨーク→日本のニューヨーク→日本のおおたかの森
15403: 検討者さん 
[2018-11-13 21:08:22]
もはや、二子玉とか千葉とかニューヨークなどを超越した独立した存在。
15404: 周辺住民3 
[2018-11-13 21:57:33]
やや地区から外れた情報ですが、下花輪のほっとプラザに
温浴施設の広さを倍にする工事の予定が出てます
ここは市民なら大人200円で、夜9時まで入浴出来ます

下花輪福祉会館浴室増設工事 流山市大字下花輪227
現在の規模と同等の浴室を増設する 工期300日 発注時期/第4四半期
15405: 周辺住民3 
[2018-11-14 08:28:08]
C72街区の大規模開発構想届出が出てました

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag...

東武&東急&JR西日本&相鉄/地上15階・高さ45.5m・開発面積20,490平米

A棟(西)15×15階の225戸 B棟(中央)13×15階で195戸 D棟(北)9×15階で135戸
C棟(南西)10×15階で150戸 E棟(南東)4×15階+1×14階+1×13階+1×12階+1×11階で110戸

合計でエントランスは無視だと815戸・・・エントランスや共用スペースで-20戸くらいでしょうか?
南東角地は2,300×1,760平米ほど空いてますが、コンビニか公園緑地かな?
スーパー的な商業施設は無いみたいですね・・・東側の共用建物(2F建て?)は保育園と何か出来るかな?
15406: 周辺住民3 
[2018-11-14 08:36:21]
間違えました・・・南東角は約23×約17mなので、約391平米ですね
15407: 匿名さん 
[2018-11-14 08:42:58]
>>15405 周辺住民3さん
リンク見ましたが東側の共用の建物は何が入るか未定との事ですね。
1階を店舗または保育園、屋上に芝生と遊具がある屋上庭園を作るのがいいかな。
15408: マンション検討中さん 
[2018-11-14 08:49:03]
14階までの制限があるのかと思ってましたが、15階も建てられるんですね。
15409: 匿名さん 
[2018-11-14 08:55:44]
>>15408 マンション検討中さん
45メートル以上だと基準が厳しくなってコストがかさむ。階高を抑えると15階に出来る。直床、直天井の場合になりやすい。1階を半地下にするかも方法もある。
15410: 匿名さん 
[2018-11-14 09:15:11]
15階はコストダウンを狙う長谷工らしいマンションですね。
15411: 匿名さん 
[2018-11-14 09:22:45]
それよりも、南口警察裏が気になる 何になるか早く教えてくれー
15412: 匿名さん 
[2018-11-14 09:27:17]
C72は団地になるのか。残念だな。
車でのアクセスが悪い立地だからしょうがないのか。

都市軸道路が野田線の下を通るんじゃなくて、
野田線が地下に潜れば良かったのに。
15413: 匿名さん 
[2018-11-14 10:14:30]
>>15412 匿名さん
地下に潜ったら野田線を走る電車や踏切で喜ぶ子供の姿が見れなるよ。
15414: 匿名さん 
[2018-11-14 10:15:16]
見れなくなるよ。
15415: 周辺住民3 
[2018-11-14 10:37:01]
>>15412 匿名さん

流山市の開発初期構想には野田線の掘割と、駅地下化の考えはあったみたいです
野田線の線路を今のC72街区東側~千葉興銀前の道路辺りに新設して
野田線自体のカーブを緩くして、TXの駅は少し柏の葉寄りに建設する

野田線をTXの規格設計で想定して地下駅に造り変えると
その区間と駅工事だけで建設費が100億超えるので、白紙になった様です
(まぁ東武おおたかの森駅自体も、全額自治体出資で30億掛かってますけどね)

野田線を深く掘って通せば、掘削費用も大きくなるし
開削方法で浅く掘っても、歩道橋や道路橋を架ける費用とメンテナンス費が増えるので
道路を潜らせるアンダーパスが、一番無難な選択になるみたいですよ
(道路側を陸橋にして跨ぐと、上り勾配がキツくなって騒音も大きくなるそうです)


C72の開発ですが、並びの3棟は都市軸道路の騒音が反響しそうな気がします
野田線は近い将来、旧型の電車が無くなるので、電車の音や振動音は少なくなるけど
都市軸道路は大型の加速振動音や、やんちゃなバイク&車の音が増えそう
南からの日当たりを考慮しての設計なんだろうけど・・・防音のサッシ&窓で大丈夫なのかな?
15416: 匿名さん 
[2018-11-14 11:33:21]
C72かなりキツキツの団地タイプで駅から近いこと以外には余り魅力のない配置だなぁと感じますね。内部の仕様を良くするということも余りなさそうだし、これだけの戸数本当に売り切れるんですかね?価格を下げて薄利多売戦略ですかね?そこそこの価格で全部売り切れたらおおたかの森の地力は本物だと思いますが、どうなるやらですね…。
15417: 検討中 
[2018-11-14 11:44:23]
また団地・・・
子供の急増に学校が追い付かないな。
大規模集合住宅建設で、街の価値もさらに低下。
中古マンション価格も下落も必然。
15418: OLさん 
[2018-11-14 11:48:34]
>>15417 検討中さん
短期的には歪が出ますが、人口増加は発展の原動力になりますね。
15419: 匿名さん 
[2018-11-14 11:51:04]
まぁバブル期のニュータウンなんかは途中で売れなくなって開発計画が狂って大変だったのが、おおたかの森はなんとか開発計画ほとんど遂行しきれて計画人口まで達成できるんだから十分再開発成功したと評価できるんじゃないかな?繁華街でもないことを考えれば商業施設は客観的に見れば近隣住民の需要を十分に満たせるくらいに充実しているし、公共施設も図書館を除けばかなり整っている。こんなにコンパクトにすみやすい施設揃った街がこの価格帯で売りに出ているなんて東京近辺だとないよ。
15420: 検討中 
[2018-11-14 11:55:31]
TXは、値段が高いし、通勤ラッシュも半端ない。北千住や秋葉原で乗り換えしないといけない不便さはいただけない。地下鉄と相互乗り入れしなとじきに住民
が離れていきますよ。若いうちは耐えられても40代、50代、60代まで通勤することをこれからは考えないといけない。いつまでも若くないですよ・・・
15421: 匿名さん 
[2018-11-14 11:59:55]
TXの通勤ラッシュなんて東西線や田園都市線と比べたらなんてことない。どちらも経験してきたけど、あちらは息するのも辛いくらい。TX以外だって結局乗り換えしないと目的地までたどり着けないこと多い。
15422: 匿名さん 
[2018-11-14 12:05:03]
>>15420 検討中さん
60代で長年通勤していますが、他の地域より恵まれている方ですね。
15423: 匿名さん 
[2018-11-14 12:07:41]
>>15421 匿名さん
TXの混雑の話がでるとあんた必ず他と比べると…と書き込みするね。
他と比べる必要あるの?
15424: 通りがかりさん 
[2018-11-14 12:14:50]
15階建てってアンダーパスや道路挟んだ向かい側はけっこう日陰になるんじゃない?
15425: 通勤地獄 
[2018-11-14 12:19:36]
正直に言いますが、TXの混雑は益々厳しいものになります。
最近、通勤時間帯は車内は殺伐とした雰囲気があり車内でもめてる姿を頻繁に見かけるようになりました。
今時、首都圏に6両編成はあり得ない。ホーム拡張は相当困難だろし。
舎人線の様になる運命でしょう。
ほとんどの利用客が乗り換えを余儀なくされています。
柏まで出て、常磐線を使い東京、品川へ直通がすごく便利ですしグリーンもあります。

15426: 匿名さん 
[2018-11-14 12:32:26]
みんな柏に出て常磐線に乗ってくれて良いよ。いや、むしろお願いします。
15427: 名無しさん 
[2018-11-14 12:36:14]
>>15423 匿名さん

あるでしょ。他線より緩いのにわがままが通るかよ。
15428: 匿名さん 
[2018-11-14 12:38:01]
>>15425 通勤地獄さん
60代が正直に言いますが、若い頃の通勤ラッシュに比べれば天国ですね。そんなに遠くない将来この地域も人口減に向かいますが、幸いその時期は他より遅くなり、みなさんありがたさを痛感する時が来ますよ
15429: 名無しさん 
[2018-11-14 12:43:24]
マジかよー
北口にスーパー欲しかったなー
カスミ遠いし
15430: 匿名さん 
[2018-11-14 12:44:20]
人口がガンガン減っていく地域が関東でも出てきているし、これからは人が集まっていることだけでも幸せなことだと実感することが増えていきそうですね。店が増えているなんて凄いことです。
15431: 匿名 
[2018-11-14 12:47:46]
流山市長は、外国人移民大賛成です。
子育ての次なる施策は、流山おおたかの森周辺に「外国人労働者受け入れ」
で決まりです!
【移住するなら流山!】
15432: 匿名さん 
[2018-11-14 13:02:46]
>>15431 匿名さん
市長は都市計画の専門家でもあり、この地域の開発手腕は見事ですね。
15433: 匿名さん 
[2018-11-14 13:05:44]
>>15417 検討中さん

新設小学校・中学校の受入推計にはこちらの団地の人数も含まれておりますので念のため。
15434: 周辺住民3 
[2018-11-14 13:09:22]
当初予定通りJRが経営して、JRと同じ運賃収入で負債を返還出来なければ
沿線自治体は更に市債発行して、運行補助をする必要もあったかも知れません

東葉高速や北総鉄道の様に、運賃が高ければ今の様な沿線人口増加も見込めず
鉄道の累積赤字も膨らんで、宅鉄一体化法における大失敗事業に終わってたかも

東京都側の地下鉄建設は都の都合だし、直通運転はTX自体の評価には繋がらない
開業当初からTX東京駅まで全開通してれば、評価は違ってたかも知れないけど
繋ぐ相手が存在しないなら、利便性の低評価にはならないでしょう

これから都内側地下鉄が繋がるとしても、新規の地下鉄は全て
地下50mの大深度でないと建設は出来ないから、地下34mの秋葉原駅はまだ浅い方ですよ
東京から先は繋がっても銀座と豊洲と有明だから、TXから乗り換え無しの通勤利便が上がるかは微妙
メトロには渋谷・新宿方面への計画線は無い

20~30年経てば負債も減って、運賃も下げられるだろうし
大手私鉄が経営する可能性もあるから、それほど先の暗い鉄道では無いでしょう
乗客の増加・減少見通しは、常磐線や東武スカイツリーラインに比べれば明るいです
15435: 名無しさん 
[2018-11-14 13:11:34]
ここは無職の巣くつか?
15436: 匿名さん 
[2018-11-14 13:12:44]
今の子供達が中高や大学生になりTXを使い出す頃にはTXは完全にキャパオーバーになりますね。
15437: 匿名さん 
[2018-11-14 13:15:46]
外国移民受入はいいね。流山は昔からムラ思考が強くて閉鎖的だったから新住民とともに外国の文化も混ざれば当初軋轢はあるにせよ将来的には面白いことになりそう。今時日本人だけのコミュニティなんて子供にもよくない。
15438: 匿名さん 
[2018-11-14 13:25:13]
子供には高いから常磐線使ってもらうかも
結局、多い時はTXにながれて、少なくなったら常磐線に戻ってもらう、JRは余計な支出なしに羽田につなげられる、JRはよく考えてますね
15439: 国際交流 
[2018-11-14 13:32:23]
>>15431

【移民するなら流山】で決まり!
 
>>15437
 
ベトコン、チャイナ、朝鮮あたりがいいのでは。

まさにインターナショナル!

共産主義文化を流山に!
15440: 匿名さん 
[2018-11-14 13:32:34]
子供が利用が増えてきたら通学定期券の割引率を上げるよう求めていくのがいいのかも知れませんね。値段は全然違うので比較対象としては不適切かも知れませんが、北総線などの沿線自治体も求めていますし、TXも、と考えてしまいますね。それによって混雑がひどくなるとTXもいよいよ8両化しなければならなくなって投資の必要が出てくるので値下げは難しいかも知れず悩ましい問題ですね。
15441: 匿名さん 
[2018-11-14 13:33:00]
なんか市長の関係者と思われる奴が書き込みしてるな。
誤解のないようにしておいた方がいいぞw
15442: 匿名さん 
[2018-11-14 13:35:16]
煽るなや。移民も別に日本で共産主義なんて広げようとしないでしょ。移民外国人が疎外感を感じないようにコミュニティに受け入れれば互いにメリットがある。
15443: 匿名さん 
[2018-11-14 13:39:02]
>>15441 匿名さん
素直じゃないですね。移民政策などいうわけのわからない意見についてはどう思いますか。
15444: 匿名さん 
[2018-11-14 13:53:51]
>>15443 匿名さん
まあ、政治的な書き込みは削除されそうなのでスルーするのが無難ですね。
15445: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-14 14:02:11]
>>15431 匿名さん
本当にそんな事を言っているのですか?
ソースを示してから話しをしてもらいたいです。

15446: 名無しさん 
[2018-11-14 14:34:34]
移民受け入れて、その移民はどこで働くのですか?
物流センター?
一昔前ならインド、最近ならイスラエルのテックベンチャーが元気ですが、そういう企業でも誘致して、先端技術者とかが来てくれたりとかしたら面白いかもしれないと思いました。
西葛西とかは大手町駅あたりで働くインド系技術者の移住が多くてインド系コミュニティができて、インド料理屋とか寺院みたいなのもあるらしくて、良い感じに文化が融合してるそうですが、そんな風になるのなら良いですね。


特ア移民はいりません。
15447: 住民 
[2018-11-14 15:05:54]
C72に予定されている大規模マンションですが、反対運動を起こしても無駄でしょうか?
おおたかの森らしく、できる限り戸建中心の落ち着いた街並みを願って住んでますが、
大規模マンションと安アパートの乱立にかなり戸惑っています…
行政や地主の見識はかなりの低レベルなのでしょうか??
15448: マンコミュファンさん 
[2018-11-14 15:28:10]
>>15447 住民さん
地主はURで行政は無関係です。
少なくともURは都市開発のプロです。
15449: 匿名さん 
[2018-11-14 15:34:55]
>>15447 住民さん

おおたかの森らしく長谷工なんだが
15450: 匿名さん 
[2018-11-14 16:35:14]
>>15447 住民さん
公募で買えばよかったのに。
そしたら理想通りにできましたよ。

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