分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2025-01-21 21:31:43
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

15341: 名無し 
[2018-11-12 06:41:35]
>>15340
流山羽田線が開通しても貴方は柏から利用してくださいね^^
15342: 匿名さん 
[2018-11-12 08:07:58]
おおたかの森が繁栄すると面白くない住民は誰か? もう分かるよな?
15343: 匿名さん 
[2018-11-12 08:15:28]
空港バスが役に立つのは、早朝に空港に到着したいとき。早朝便が設定されればですが。
15344: 匿名さん 
[2018-11-12 08:37:05]
>>15341 名無しさん
何故柏?乗るなら柏の葉からでしょ。
そもそも柏便ではなく新越谷便を八潮で使うのが最速ルートだし。
柏から利用しろとかただの煽り荒らしにしても意味不明過ぎる。
15345: 匿名さん 
[2018-11-12 08:43:18]
>>15342 匿名さん
おおたかの森が繁栄すれば空港バスも来るだろうけど、このエリアで最も繁栄している柏ですら減便というのが現実。
実際、市からラブコールを送られているバス会社が何年も動きが無いのだからどうしようもない。
夢を語るなとは言わないけど、現状を語られたからといって面白くないと言うのは如何なものか。
15346: 買い替え検討中さん 
[2018-11-12 08:56:54]
あんたも売り言葉に買い言葉だねぇ
おおたかの森に空港バスは来ないだとう至極マトモなことを言っただけで、来ても他所から乗車しますなんて頓珍漢な話ではないでしょう
空港バスは来ないと思うけど、もし来たら普通におおたかの森から使いますでいいでしょう
15347: 買い替え検討中さん 
[2018-11-12 09:11:59]
まぁ現状はね
現状把握を最も真面目にやっているだろうバス会社が7年間も誘致を突っぱね続けているのだから、たぶん儲からないのでしょう
でも2年後・7年後の国勢調査でこのエリアの数字が劇的に変わればバス会社の方針も変わるかもね
15348: 買い替え検討中さん 
[2018-11-12 09:13:43]
>>15346>>15344
>>15347>>15345
アンカー抜けてました
ごめんなさい
15349: 匿名さん 
[2018-11-12 09:16:25]
市がバスを運行すればいいんじゃない?バスの運行による利益だけじゃなく、市の魅力を上げるというメリットも得られるよね?バス会社にはそんなの関係無いから考慮してないんだろうけど。
15350: 匿名さん 
[2018-11-12 09:16:58]
おおたかの森は車での成田空港へのアクセスが不便すぎるね。
高速使っても大回りだし、下道だと利根川土手沿いとか狭い道だし。
15351: 匿名さん 
[2018-11-12 09:18:23]
>>15349 匿名さん
クソワロタ
15352: 匿名さん 
[2018-11-12 09:20:53]
>>15328 匿名さん
すみません。子供を通わせるのに云々じゃないんです。
検討している家が小山小学校のすぐ近くなもので、なにかこの辺に中学校を建てられないネガティブな要素があるのかが気になっています。
営業は悪いことは教えてくれないので。
15353: 匿名さん 
[2018-11-12 09:27:35]
>> 15352
単純に土地がないからでしょう。
15354: 匿名さん 
[2018-11-12 09:33:28]
皆さんのお返事拝読するに単に土地がないということのようですね。
ありがとうございました。

別件ですが、南口最強とかよく書かれていますが、東口方面の家はお勧めではありませんか?東口の物件検討中なのですが。
15355: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-12 10:01:41]
空港バスがずっと検討中だから無理と言ってる方がいますが、西口ロータリー完成前と完成後では全く話しが違うのでは?
完成したこれからが採算がとれるのか本格的検討に入るのだと思います。
ロータリー完成前に2社空港バス共に「おおたかの森発着で検討したい」と回答してるので、今後はさらに具体的に話しが進むと思います。
15356: 周辺住民3 
[2018-11-12 10:41:44]
>>15354 匿名さん

東口駅前は商業発展と言う意味では、今後あまり大きな期待出来ないですね
駅から離れた区画には、店が増えてきています
まだ空き区画が多いので、人口増加も出店も期待出来るエリアです

現在駅前にあるトヨタレンタカーとセブンイレブンの区画は
地上3F&地下Pぐらいの、物品販売施設の計画がありましたが
建設中止になって現在は平屋建てのレンタカーとコンビニになってます

2つ共プレハブ建築ですので、時期が来れば大きな建物に建て変わる可能性もありますが
野田線西側にSCがあるので、大型・中型の商業ビルは無理かも知れません

墓地に関しては悪いイメージが無いので、高い建物に住まなければ景観的に問題は無いでしょう
駅近の土地として勿体無い気はしますが、今後も高い建物が建たないと言う意味では
スッキリしてて良いと思います

路線バスやコミュニティーバスも、東口エリアへの新たな計画は無いと思われます
交通量は今がピークくらい(今後は北と西を繋ぐ都市軸道路側へ流れる)で
大きな通り沿いを除けば、地区内で一番静かに暮らせるエリアだと思います

大堀川沿いは風通しも良く、親水公園は夏の夕方の散歩にはとても良い環境です
川の両岸のエリアは元水田地帯なので、地盤や浸水の不安もありますが
基礎杭を打ったり、土地を河川沿い道路より少し嵩上げしてあれば問題無いと思います
15357: 匿名さん 
[2018-11-12 10:47:31]
東口は駅前というよりは少し離れた土地での個人店狙いですかね。
15358: 匿名さん 
[2018-11-12 11:15:22]
>>15355 検討板ユーザーさん
誘致が平成23年からですし、直後に運行開始日を設定するくらいに本格的,具体的に検討されていました。
今回のロータリーの完成時期は関係ないでしょう。
人口増加によっては新路線をやりますよという話ですが、これはバス会社の声明ではなく市の広報資料の文言です。
市が税金を使って活動したことを発信する為の資料ですから、ポジティブな言い回しは話し半分ですね。

とは言っても相手は営利団体なのだから、柏の葉と八潮を買い支えて儲けさせればこっちにも目を向けるかもしれませんよ。
声を上げるのではなく、金を出して使ってあげましょう。
15359: リフォーム業者さん 
[2018-11-12 12:09:49]
>>15349 匿名さん
市営バス
15360: マンコミュファンさん 
[2018-11-12 12:19:07]
柏の葉方面には工業地域があるし、柏市と流山市でどうしても分断されるので、セントラルパーク方面の方が発展余地があるように思います。
都市開発計画としても、おおたかの森地区とは別にセントラルパーク地区の開発計画があり、2つの計画が連続しています。

将来性という意味では、既に開発が進んでおり、かつセントラルパーク方面に開けている南口、その南口と高架下で連続し、同じ流山市の初石方面に開けており、駅前の土地もある西口が有望だと思います。
15361: 匿名さん 
[2018-11-12 13:30:28]
西口は開発がこれから本格化するから今の時点ではポテンシャルで勝負という感じですね。今言われているものが全部できるとかなり面白くなるように思います。北口もポテンシャルはあるものの、大きな空き地が巨大マンションというのがちょっと残念ですね。駅前区画の公共施設と小規模な店舗中心に期待でしょうか。南口はもうほぼ完成されていてあとは交番脇とセンパ方面ですが、センパ方面は大型のショッピング施設は余りなさそうなので、今の姿でほぼ打ち止めでしょうか。東口は目玉ないまま完成してしまった感はありますが、かいつかのあたりとか駅から離れれば魅力的な店がちらほらあるし、マルエツもできたので言うほど魅力低くはないかと。
15362: 匿名さん 
[2018-11-12 14:38:26]
>>15359 リフォーム業者さん
市営バスで空港-おおたかの森間のバスを運行してはどうかという提案です。
分かりづらくてすみません。

15363: 匿名さん 
[2018-11-12 14:51:47]
>>15362 匿名さん
流山市がそれをやりたくないなら東武バスにお願いしてるんでしょ
15364: 匿名さん 
[2018-11-12 15:03:04]
>>15363 匿名さん
そうですね。そして、実質的に断られているのだから、市でやるということを検討してはどうかという提案です。
15365: 匿名さん 
[2018-11-12 15:25:27]
茨城空港のバスは県が補助金出して激安運賃だけど、そんな感じか。
15366: マンコミュファンさん 
[2018-11-12 15:27:19]
南口はセントラルパークとのほぼ中間にあたるLEVEN(ヤオコー、マツキヨ等)の交差点周辺で商業集積が期待出来そうです。
レタンプリュスも移転してくるし、鉄塔通りと並行する県道への幹線道路も造成中です。
15367: 周辺住民3 
[2018-11-12 15:46:42]
>>15362 匿名さん

市バスは主に市民が市内移動に使える事業なので、現在のグリーンバス事業が
6~7割の収支率でも市民が納得出来る事業だと思いますが・・・

おおたかの森駅~空港バスの場合は、流山市民以外の周辺自治体住民も利用し
運賃収支による利益を得られない(補てん費用の方が大きい)市営事業であれば
納得出来ないと言う意見も多くなると思われます(おおたかの森地区以外の流山市民)

仮に市のバス購入費や運賃収入で利益を得られる程、利用者が多いと見込まれている地区なら
すでに民間バスが路線免許を取得し、運行してると思います
市は運行補助などをせずに、民間が運行してくれるのを待った方が良いでしょう


早朝に出発する柏→柏の葉→羽田空港のバスは、柏の葉駅で列を作ってる時もあるので
おおたかの森駅にTXと東武の始発電車が到着した直後(5:20頃)に、西口出発で設定し
高速道路の渋滞に巻き込まれずに、1時間くらいで羽田空港(6:30頃)に着くなら
鉄道からそこそこのバス乗り換え利用者も見込めるかも知れません

渋滞の読みにくい日中運行や深夜の帰宅便だと、やや利用率が下がるかも知れませんね
成田空港の場合は荷物が多くなるので、低料金で乗り換えの多い鉄道より
少しお金を追加して空港バスを選ぶ乗客も多いです

東武野田線の急行運転も、可能になるのは9~16時の間だけなので
新鎌ケ谷までの利便性がアップするのは、一部の利用者だけかも知れません

空港バスが就航したお陰で、ビジネスチャンスが増えて
街にオフィスが増えるなんて感じになると、ちょっとカッコ良いですね
15368: 名無しさん 
[2018-11-12 16:22:00]
個人店ってフェイスブック見てると江戸川台とか運河とかのほうに良い店があるみたいだね。
おおたかのほうにも素敵な個人店がきてくれるといいな
15369: マンコミュファンさん 
[2018-11-12 17:47:26]
江戸川台は、所詮流山とはいえ田園調布をモデルにした閑静な住宅街だからね。商店街に京北スーパーもあるし。
要するに千葉の渋谷が柏でニコタマがおおたかの森で田園調布が江戸川台でドバイが柏の葉ってことですよ。
15370: 名無しさん 
[2018-11-12 19:28:34]
ドwバwイwww
あのタワマンはブルジュファリファかw
ウケる上に得心のいく例えですね
15371: 住み替え検討中 
[2018-11-12 19:34:57]
>>15370 名無しさん
ブルジュハリファね。
ちゃんと調べましょう。
15372: 匿名さん 
[2018-11-12 19:40:01]
ドバイですか…

なんか、納得です(笑)
15373: 名無しさん 
[2018-11-12 19:45:35]
ボランティアじゃないんだし、採算の取れないバスは縮小される一方でしょう。赤字垂れ流しの路線に税金投入してもいいと市民が判断するなら、空港バスもいいんじゃないの。
15374: 匿名さん 
[2018-11-12 20:12:37]
ホテルは稼働率どれくらいを見込んでるんだろう?
15375: 匿名さん 
[2018-11-12 20:29:09]
バスは車体もドライバーも不足しているから、赤字か黒字かだけでなく、黒字だとしても他路線と比べて収益がどうかによるでしょう。
15376: 匿名さん 
[2018-11-12 20:36:06]
東武バスの方でやらないなら市がやると言い出したら、客を奪われるのに焦った東武バスがおおたかの森のバス停を柏ルートに追加してくれるっていうストーリーは夢見過ぎですかね?
15377: 検討者さん 
[2018-11-12 21:26:56]
おおたかの森は日本のニューヨーク
15378: 匿名さん 
[2018-11-12 22:18:10]
岩国基地とか百里基地みたいに、下総航空基地を軍民共用空港にすればおおたかから至近。
15379: 匿名さん 
[2018-11-12 23:06:09]
>>15354 匿名さん
近くに大型商業施設がなく都市軸道路も遠いことにより無作法な車、ダンプカーの往来が比較的少ないことが東口の良いところです
15380: 匿名さん 
[2018-11-12 23:16:29]
>>15367 周辺住民3さん
野田線とTXの両方から集客している羽田~柏線の5時40分便がそれに当たりますね。
柏の葉バス停で数人並びますが、その時間に半分以上席が埋まっているなんて見たことがありません。
(最近は八潮から乗っているので近況は分かりませんが)
15381: 匿名さん 
[2018-11-12 23:28:32]
>>15325 通りがかりさん

テナント募集中の幕が取り外されてましたから、決まったのではないでしょうか!
15382: 匿名さん 
[2018-11-13 00:01:13]
>>15375 匿名さん
徒歩圏内人口が倍以上違う上に常磐線,TX,東武の3線から集客できる柏線に勝てる要素無いですね。
越谷線の八潮みたいに野田方面の経由地にしてもらえれば柏線を出し抜くことが出来るかもしれませんが、その場合はおおたかの森駅ではなく江戸川台駅か運河駅発着でしょう。
15383: 匿名さん 
[2018-11-13 00:09:03]
>>15376 匿名さん
流山市がやるなら、江戸川台~おおたかの森~キッコーマンアリーナ(セントラルパーク駅)~南流山~平和台~市役所(流山駅)をグリグリまわってから高速に乗って空港に行くルートでしょうね。
流山インターと市内市街地の配置が悪いので、市内をまわって集客すると時間が掛かりそう…
15384: 匿名さん 
[2018-11-13 00:10:47]
>>15369 マンコミュファンさん
その通りですね。ただ流山の前の「所詮」は必要ないですね、所詮日本国内での話ですから。
15385: 匿名 
[2018-11-13 01:50:42]
こうなったら最強の南口にお願いするしかないですね。
15386: 匿名さん 
[2018-11-13 01:55:40]
空港バスはあったら便利だけど、私の場合は利用するのは成田と羽田合わせても年間10回前後くらいだろうし、あれば少し便利、というくらいかな。むしろ、おおたかの森から新三郷や松戸、守谷までのバスがほしい。新三郷までは新橋が開通したら期待できるかな?
15387: 匿名さん 
[2018-11-13 05:50:28]
>>15377 検討者さん
ニューヨークの五番街、ブロードウェイ、セントラルパークかロスのビバリーヒルズなど如何でしょうか。
15388: 周辺住民3 
[2018-11-13 07:08:45]
TXおおたかの森駅の上り3番ホームにも今月末に導入されるみたいです

ニュースリリース レーザー光線方式3Dセンサーを導入しました
http://www.mir.co.jp/company/release/2018/d_4.html
15389: 匿名さん 
[2018-11-13 08:11:52]
今更感
15390: 匿名 
[2018-11-13 12:27:02]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

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