分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2025-01-20 17:48:47
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

15313: 匿名さん 
[2018-11-11 12:04:50]
温泉は深く掘ればたいていどこでも出てくると聞きました。
15314: 匿名さん 
[2018-11-11 12:08:57]
商業施設部分の掲示が「麹町カフェ」ではなく「麹町珈琲」となっているとのことでしたが、同じということなのでしょうか。
15315: 匿名さん 
[2018-11-11 12:10:22]
実際に南口に住んでいて、他の口と比較して最強だって言ってるんだが
15316: 通りがかりさん 
[2018-11-11 12:11:42]
カーフェスがクソすぎて笑えないw
田舎だからしょうがないか
15317: 検討者さん 
[2018-11-11 12:45:12]
肩の力抜けよ、ここは初めてか?
15318: 検討者さん 
[2018-11-11 12:47:38]
>>15314 匿名さん
いずれにしても需要があればコーヒーだけで終わるはずがない。田舎とか都会とか関係ない。
ホテル客やホール来場者も視野に入れているので、おおたか住民どうこうでの出店ではないと思います。
市長は街の付加価値をあげるために
努力していますね。
15319: 匿名さん 
[2018-11-11 14:16:54]
市役所機能、更にパスポート関連で近隣から常時人が集まる。
15320: 名無しさん 
[2018-11-11 14:53:08]
>>15315 匿名さん

どうせマンション住民だろ。
15321: 匿名さん 
[2018-11-11 15:06:26]
むなしい言い争いが続いているとまともな読者が逃げて行ってしまい、ろくな情報が得られなくなることが残念です。
15322: 匿名さん 
[2018-11-11 15:08:31]
>>15321 匿名さん
書き込んでるのは同一人物かもしれないし、反応しないようにしましょ。
15323: 東初石の住人 
[2018-11-11 19:11:41]
ホテルが2棟建ち成田羽田へのリムジンバスも間違いなく新設されるでしょうからおおたかは益々良くなると思いますよ。特に野田からの利用者が多いかと、キッコーマンと霊波之光、理科大ってありますからね。
15324: 通りがかりさん 
[2018-11-11 20:03:12]
>>15323 東初石の住人さん

期待が膨らんでいるところにすみません、
成田行きは野田線→新鎌ヶ谷乗り換えで京成、そんなに不自由ない感ありますがリムジン来ますかね…
もちろん来たら便利だけど


15325: 通りがかりさん 
[2018-11-11 20:07:28]
>>15324 通りがかりさん

連投です、柏→柏の葉路線の一角に入るってことですね、多分
失礼しました
15326: 匿名さん 
[2018-11-11 20:35:44]
果樹園ビルのテナントはまだ埋まらないのでしょうか?
15327: 匿名さん 
[2018-11-11 20:59:38]
おおたかで家の購入を検討しています。
新設中学校について伺います。新設中学校は普通は小山小の近くにできるべきですよね?学区割も簡単ですし。
小山小学校から離れたところに、しかもおおたかの森中学校と近い立地が予定されているのは何故ですか?
地理に詳しくありませんが、新設予定地は合理的でないように思います。
収用には費用や時間がかかるから、おかしな立地でも空いてる土地にっていうことでしょうか?
既存住民の方は、新設予定地に納得していらっしゃいますか?
納得できる理由があれば良いのです。変な理由(市?県?と地主の癒着とか、環境汚染やハザードマップ故に学校を建てられない場所があるとか)じゃなければ。
住民の方に対して不躾で失礼かと思いますが、よろしくお願い致します。

15328: 匿名さん 
[2018-11-11 21:03:44]
>>15327
この話は何度も出ていますが、うちは私立なり公立中等なり行けば良いと考えています。
15329: 関西学院大 
[2018-11-11 21:22:06]
>>15327 匿名さん
もう土地が余ってないんとちゃいますか?
15330: 匿名さん 
[2018-11-11 21:32:02]
>>15327 匿名さん
既存小学校の近くに新設中学校ができるのが理想ではあるけど、単純に大きな土地が余ってないから。
あとおおたかに限らずだけど他の土地でも小学校と中学校が離れてる事は良くありますよ。

15331: 匿名さん 
[2018-11-11 21:34:33]
>>15327 匿名さん
小山小の近くにできるべき?
とは全く思ったことないな。
これから買うわりにはえらい偏った考えですね。
15332: 匿名さん 
[2018-11-11 21:35:45]
市街化区域内に学校を建設する土地は、もはやありません。
15333: 東初石の住人 
[2018-11-11 21:43:26]
>>15324 通りがかりさん
以前より話が出ていますが、バス会社が検討しているのは柏線とは別に流山発着のリムジンバスを新設する方向ですね。

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002088/1002101/1002131.html
15334: 周辺住民3 
[2018-11-11 21:53:20]
>>15327  匿名さん

小山小自体は元々八木北小の学区で、第二次ベビーブームの際に
八木北小だけでは不足する為、八木北小学区内に小山小が昭和54年?開校しました

その当時の八木北小+小山小の児童数でも、現在の常盤松中学校一校で
カバー出来る生徒数だったので、東武野田線の東側に
中学校を増設しなくても問題は無いと判断したのでしょう
(通学距離も6km範囲内で、遠方の生徒は自転車通学OKの基準内)


開発の計画時から、おおたかの森の区画整理地内には、
新設小学校と中学校の用地が、1校ずつしか準備されていませんでした
(現在のおおたかの森には費用削減の為、小中合併校で開校し中学校用地は消滅)

現在計画中(建設中)の小学校と中学校は、児童数が超過傾向の為
予定外に建設することになったので、その土地が区画整理地内には無く
予定地外の開発区画に隣接する「大畔(おおぐろ)」に、建つことになりました

後から転入する人(児童)にとっては、学区変更や通学距離の負担もあると思いますが
学校は一つ建てるのに50~70億の土地建設費が必要になる為
転入超過と土地価格上昇のエリアでは、全ての住民が納得出来る場所には建てられません

道路環境・通学時間・マンモス校の教育態勢・遊ぶ場所など
お子様の為にも色々考えてから、転入を決められる方が良いと思います
全てが揃う環境が見つかると良いですね
15335: マンコミュファンさん 
[2018-11-11 21:58:40]
学校が新設される可能性のある場所
・おおたかの森駅から概ね徒歩20分以内
・地価が高くない=市街化調整区域
・広い土地がある

つまり、大畔or野々下。
15336: 匿名さん 
[2018-11-11 22:04:29]
>>15327
具体的に小山小の近くのどこに作るべきだと思っているでしょうかね。

まあ中学校の予定地だった西口のところがマンションになったり、道路予定地だったところが小中学校になったり、いろいろありました。

>>15324さんがおっしゃるように、成田に行くのは野田線とアクセス線であまり不便は感じない。
2020年に船橋方面の複線化が完了したら、運河と船橋の間は急行も走るし。
まあ成田発のバスはあったら使うこともあるかもしれない。

羽田は鉄道だと乗換がそれなりにあるし、朝の上りTXは混んでるし、あったら便利なのは確か。
おおたかからだと、行先によっては国内でも成田発が便利な時もある。

おおたかのセレブな人たちはショーファーかハイヤーかもしれませんが、うちは庶民なので。
15337: 匿名さん 
[2018-11-12 00:07:15]
>>15327 匿名さん
収用って、さすがに釣りでしょう。皆さん、スルーで。
15338: 匿名さん 
[2018-11-12 01:30:46]
>>15333 東初石の住人さん
平成27年度から進展無しということは空港バスの誘致は無理そうですね。
羽田柏線の誘致のときは協議開始から1年経たずに運行開始日が設定されたわけですから、3年間進展無しということは市が一方的に誘致しているだけでバス会社側としては乗り気ではないのでしょう。
15339: 匿名さん 
[2018-11-12 04:12:38]
まぁいずれ空港バスも来ますよ。野田線からの客も期待できるし。
15340: 匿名さん 
[2018-11-12 06:27:39]
野田線客なら柏からの空港バスに乗れば良い。
この柏便が減便しているのに、野田線客を当てにしておおたかの森に空港バスが来るとは思えない。
15341: 名無し 
[2018-11-12 06:41:35]
>>15340
流山羽田線が開通しても貴方は柏から利用してくださいね^^
15342: 匿名さん 
[2018-11-12 08:07:58]
おおたかの森が繁栄すると面白くない住民は誰か? もう分かるよな?
15343: 匿名さん 
[2018-11-12 08:15:28]
空港バスが役に立つのは、早朝に空港に到着したいとき。早朝便が設定されればですが。
15344: 匿名さん 
[2018-11-12 08:37:05]
>>15341 名無しさん
何故柏?乗るなら柏の葉からでしょ。
そもそも柏便ではなく新越谷便を八潮で使うのが最速ルートだし。
柏から利用しろとかただの煽り荒らしにしても意味不明過ぎる。
15345: 匿名さん 
[2018-11-12 08:43:18]
>>15342 匿名さん
おおたかの森が繁栄すれば空港バスも来るだろうけど、このエリアで最も繁栄している柏ですら減便というのが現実。
実際、市からラブコールを送られているバス会社が何年も動きが無いのだからどうしようもない。
夢を語るなとは言わないけど、現状を語られたからといって面白くないと言うのは如何なものか。
15346: 買い替え検討中さん 
[2018-11-12 08:56:54]
あんたも売り言葉に買い言葉だねぇ
おおたかの森に空港バスは来ないだとう至極マトモなことを言っただけで、来ても他所から乗車しますなんて頓珍漢な話ではないでしょう
空港バスは来ないと思うけど、もし来たら普通におおたかの森から使いますでいいでしょう
15347: 買い替え検討中さん 
[2018-11-12 09:11:59]
まぁ現状はね
現状把握を最も真面目にやっているだろうバス会社が7年間も誘致を突っぱね続けているのだから、たぶん儲からないのでしょう
でも2年後・7年後の国勢調査でこのエリアの数字が劇的に変わればバス会社の方針も変わるかもね
15348: 買い替え検討中さん 
[2018-11-12 09:13:43]
>>15346>>15344
>>15347>>15345
アンカー抜けてました
ごめんなさい
15349: 匿名さん 
[2018-11-12 09:16:25]
市がバスを運行すればいいんじゃない?バスの運行による利益だけじゃなく、市の魅力を上げるというメリットも得られるよね?バス会社にはそんなの関係無いから考慮してないんだろうけど。
15350: 匿名さん 
[2018-11-12 09:16:58]
おおたかの森は車での成田空港へのアクセスが不便すぎるね。
高速使っても大回りだし、下道だと利根川土手沿いとか狭い道だし。
15351: 匿名さん 
[2018-11-12 09:18:23]
>>15349 匿名さん
クソワロタ
15352: 匿名さん 
[2018-11-12 09:20:53]
>>15328 匿名さん
すみません。子供を通わせるのに云々じゃないんです。
検討している家が小山小学校のすぐ近くなもので、なにかこの辺に中学校を建てられないネガティブな要素があるのかが気になっています。
営業は悪いことは教えてくれないので。
15353: 匿名さん 
[2018-11-12 09:27:35]
>> 15352
単純に土地がないからでしょう。
15354: 匿名さん 
[2018-11-12 09:33:28]
皆さんのお返事拝読するに単に土地がないということのようですね。
ありがとうございました。

別件ですが、南口最強とかよく書かれていますが、東口方面の家はお勧めではありませんか?東口の物件検討中なのですが。
15355: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-12 10:01:41]
空港バスがずっと検討中だから無理と言ってる方がいますが、西口ロータリー完成前と完成後では全く話しが違うのでは?
完成したこれからが採算がとれるのか本格的検討に入るのだと思います。
ロータリー完成前に2社空港バス共に「おおたかの森発着で検討したい」と回答してるので、今後はさらに具体的に話しが進むと思います。
15356: 周辺住民3 
[2018-11-12 10:41:44]
>>15354 匿名さん

東口駅前は商業発展と言う意味では、今後あまり大きな期待出来ないですね
駅から離れた区画には、店が増えてきています
まだ空き区画が多いので、人口増加も出店も期待出来るエリアです

現在駅前にあるトヨタレンタカーとセブンイレブンの区画は
地上3F&地下Pぐらいの、物品販売施設の計画がありましたが
建設中止になって現在は平屋建てのレンタカーとコンビニになってます

2つ共プレハブ建築ですので、時期が来れば大きな建物に建て変わる可能性もありますが
野田線西側にSCがあるので、大型・中型の商業ビルは無理かも知れません

墓地に関しては悪いイメージが無いので、高い建物に住まなければ景観的に問題は無いでしょう
駅近の土地として勿体無い気はしますが、今後も高い建物が建たないと言う意味では
スッキリしてて良いと思います

路線バスやコミュニティーバスも、東口エリアへの新たな計画は無いと思われます
交通量は今がピークくらい(今後は北と西を繋ぐ都市軸道路側へ流れる)で
大きな通り沿いを除けば、地区内で一番静かに暮らせるエリアだと思います

大堀川沿いは風通しも良く、親水公園は夏の夕方の散歩にはとても良い環境です
川の両岸のエリアは元水田地帯なので、地盤や浸水の不安もありますが
基礎杭を打ったり、土地を河川沿い道路より少し嵩上げしてあれば問題無いと思います
15357: 匿名さん 
[2018-11-12 10:47:31]
東口は駅前というよりは少し離れた土地での個人店狙いですかね。
15358: 匿名さん 
[2018-11-12 11:15:22]
>>15355 検討板ユーザーさん
誘致が平成23年からですし、直後に運行開始日を設定するくらいに本格的,具体的に検討されていました。
今回のロータリーの完成時期は関係ないでしょう。
人口増加によっては新路線をやりますよという話ですが、これはバス会社の声明ではなく市の広報資料の文言です。
市が税金を使って活動したことを発信する為の資料ですから、ポジティブな言い回しは話し半分ですね。

とは言っても相手は営利団体なのだから、柏の葉と八潮を買い支えて儲けさせればこっちにも目を向けるかもしれませんよ。
声を上げるのではなく、金を出して使ってあげましょう。
15359: リフォーム業者さん 
[2018-11-12 12:09:49]
>>15349 匿名さん
市営バス
15360: マンコミュファンさん 
[2018-11-12 12:19:07]
柏の葉方面には工業地域があるし、柏市と流山市でどうしても分断されるので、セントラルパーク方面の方が発展余地があるように思います。
都市開発計画としても、おおたかの森地区とは別にセントラルパーク地区の開発計画があり、2つの計画が連続しています。

将来性という意味では、既に開発が進んでおり、かつセントラルパーク方面に開けている南口、その南口と高架下で連続し、同じ流山市の初石方面に開けており、駅前の土地もある西口が有望だと思います。
15361: 匿名さん 
[2018-11-12 13:30:28]
西口は開発がこれから本格化するから今の時点ではポテンシャルで勝負という感じですね。今言われているものが全部できるとかなり面白くなるように思います。北口もポテンシャルはあるものの、大きな空き地が巨大マンションというのがちょっと残念ですね。駅前区画の公共施設と小規模な店舗中心に期待でしょうか。南口はもうほぼ完成されていてあとは交番脇とセンパ方面ですが、センパ方面は大型のショッピング施設は余りなさそうなので、今の姿でほぼ打ち止めでしょうか。東口は目玉ないまま完成してしまった感はありますが、かいつかのあたりとか駅から離れれば魅力的な店がちらほらあるし、マルエツもできたので言うほど魅力低くはないかと。
15362: 匿名さん 
[2018-11-12 14:38:26]
>>15359 リフォーム業者さん
市営バスで空港-おおたかの森間のバスを運行してはどうかという提案です。
分かりづらくてすみません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる