前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
14901:
周辺住民3
[2018-10-24 07:53:37]
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14902:
匿名さん
[2018-10-24 08:18:27]
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14903:
匿名さん
[2018-10-24 11:12:37]
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14904:
匿名さん
[2018-10-24 13:12:14]
B46に看板が立っているそうです。
確認できる方お願い致します。 この時期だと東神ではなさそうですね。 |
14905:
名無しさん
[2018-10-24 13:40:54]
別に荒れてないよね
この掲示板 |
14906:
匿名さん
[2018-10-24 14:48:01]
>>14895 評判気になるさん
>流入が多くて保育園が必要な人が利用できない状況は変わらないんでしょ? >保育園増やすことを阻止してもなんの解決にもなってないけどね。 本来行政が過剰な人口流入を制限するべきだが、意図的にインフラ整備を遅らせて間接的に流入制限をはかるという方法もある。 |
14907:
周辺住民3
[2018-10-24 15:50:29]
西口の工場の様に、URも周辺地主も市も求めない形で開発が遅れたけど
本来であれば計画通りに、駅周辺から外側へ広がる形で 区画造成を進めて、期間内に終わらせないと総事業費が増えてしまう (北口は予定通りっぽいけど、おおたかの森地区開発は現段階で、約95億の事業費増) 計画的に遅らせると言うことは、出来上がった区画を清算処分しないで 次の区画の造成費を用意しないといけないので 全体の事業費が大きくなってしまうのだと思う 人口を流入調整する為の事業費の増額分を、国や流山市が補填するか 計画以上の人口増加に対応する保育補助金や、学校建設を用意するか そのどっちを取るかの違いじゃないのかな?・・・後者はインフラ資産が残る (福祉・民生・教育費と、事業延長の増額分を比べられないので金額的には比較出来ないけど) 千葉ニューみたいに計画通りの転入が見込めずに、鉄道の累積赤字が膨れ上がるケースもあるので 一体化法で進められたTX沿線事業では、流入制限する方がリスクが高かったかも知れない (三セク鉄道の赤字が続けば、沿線自治体が出資金を増やさないといけなくなる) 東神や商業参入する事業者も、事業期間(転入傾向)が伸びれば計画変更や 建設を取りやめる企画も出てくるかも知れないので 転入の調整は大きな賭けになってしまうのではないかな? 沿線土地価格やマンションの価格も、必要の無いバブル上昇になる可能性もある まぁ・・・その場合デベロッパーは喜ぶのかも知れないけどね |
14908:
匿名さん
[2018-10-24 17:14:07]
市長のインタビューにありますが、インター近くの物流施設内の全ての企業に託児所設置とあります。
待機児童対策として良い計画ですね。 https://www.babys-room.net/33725.html |
14909:
匿名さん
[2018-10-24 17:44:26]
行政も大変だな。
たいして税金落とさない市民のために。 |
14910:
名無しさん
[2018-10-24 19:27:32]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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14911:
匿名さん
[2018-10-24 19:31:25]
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14912:
匿名さん
[2018-10-24 19:41:12]
ホテルの通路ほぼ完成ですね!
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14913:
マンション掲示板さん
[2018-10-24 19:59:38]
人口の流入は確かに激しいけど、人口密度はまだスカスカ。制限かけるなんてありえない。
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14914:
匿名さん
[2018-10-24 20:33:29]
昔のニュータウンは人口構成が偏らないようにわざと時間をかけて開発したところも多かった。地価は上がるものだし、それで良かった。今はそうはいかない。保育園は外れましたで済むけど、小中学校は入学拒否できない。市は大変ですね。
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14915:
匿名さん
[2018-10-24 21:11:43]
年収1000万ですが中途半端な人生になってます。子供三人いて教育に熱心になるともう終わりです。女ならドンファンの愛人になってますね。
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14916:
周辺住民3
[2018-10-24 21:20:15]
>>14903 匿名さん
本日24日から都市軸道路R16手前の車線が切り替わってました 右折レーンの規制とは関係ないですが、17時過ぎの「ららぽーと」からR16方面は 二番街の交差点を過ぎた先から渋滞してました(5~10分待ちかな?) R16のT-SITEや若柴方面が混雑すると、右折出来ない車が左折車を塞いでしまうので 混雑時におおたかの森からR16を野田方面へ行く方は、渋滞回避した方が良いかも知れません 確かアンダーパスの工事は27か28億と出てたので、費用も工期も凄いですね |
14917:
匿名さん
[2018-10-24 22:23:33]
こもれびテラスオープンまであと1週間ですけど、什器や商品の搬入やスタッフのトレーニングとかもあるでしょうし、なかなか忙しそう。
新改札は駅構内の隙間から少しだけ見えました。来週が楽しみ。 |
14918:
通りがかりさん
[2018-10-24 22:45:19]
こかげテラスオープンにあわせて駅の大規模清掃とかしないのかな?
凹凸のある壁や桟には埃がたまり、床にはガムがはりついたまま。 ガラス(アクリル?)は汚れ視界が悪い。 商業ビル並みとはいかないまでも1年に1回ぐらいは大規模清掃をしてほしい。 |
14919:
通りがかりさん
[2018-10-24 23:11:34]
ルミエールグランデ食事はどのお店が入るんですか?
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14920:
匿名さん
[2018-10-25 07:07:41]
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14921:
匿名さん
[2018-10-25 09:06:58]
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14922:
周辺住民3
[2018-10-25 09:29:01]
全文は読めませんが、大畔の新設中学校の記事がありました
流山市/24年度見込みは26室/大畔地区新設中学校 2018-10-23 https://www.kensetsunews.com/archives/249735 |
14923:
匿名さん
[2018-10-25 10:48:11]
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14924:
検討板ユーザーさん
[2018-10-25 17:08:43]
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14925:
匿名さん
[2018-10-25 18:46:25]
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14926:
通りがかりさん
[2018-10-25 19:17:38]
SC3階のレストラン街の床、綺麗になりましたが、なぜ変えたんですか?まだ綺麗だった気がします。
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14927:
通りがかりさん
[2018-10-25 20:23:20]
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14928:
周辺住民3
[2018-10-25 21:02:39]
南口広場側の新改札下の店舗入口に、サンダースおじさんが立ってました
西口ロータリーの増設部分は、下地舗装が終わってました あと5cmくらい仕上げの舗装をして、ラインを引けば完了しそうです 西口駅前線の南側の歩道は、舗装が終わってました (千葉銀の信号交差点から撮ってみました、撮影者影&斜め画像で申し訳ない) B46街区の所に立ってた事業計画書を見てきました 場所はB46街区の8画地(TX線路寄りのハナミズキテラス側) 6階立ての12戸&店舗のワンルームマンションで 事業面積は219平米、完成は2019年10月と出てました 画像だと中央のハッチバックが開いてる車の所に掲示板が立ってます |
14929:
匿名さん
[2018-10-25 21:38:14]
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14930:
匿名さん
[2018-10-25 22:33:18]
ホテルのホームページには「朝食レストラン」とありましたが、宿泊者の朝食専用?
他にもレストランがある? |
14931:
匿名さん
[2018-10-26 09:38:13]
先進国ではオリンピック後の不動産価格への影響は軽微という事実。
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14932:
周辺住民3
[2018-10-26 12:10:15]
>>14931 匿名さん
不動産関係のアナリストの意見では、五輪開催後の東京の土地価格は 大きく下がらないと言う方もいますね 都心側マンションに関しては、投資目的の外国人購入が減る可能性は大きいけど オリンピック開催までに取得した物件は、手放さない可能性もあるので 五輪開催後に新規マンションが大量に竣工・販売されない限り値崩れしないとか・・・ デベロッパー側も資材建設(人件)費高騰で、凍結してる物件が多いので 2年後に竣工出来るマンションも、供給量を満たさないそうです おおたかの森周辺は建設費高騰でも、マンションの建設が続いてるのは異常かも知れません C72の集合住宅建設予定も、一時凍結にした方が良い気がするけど もし3月以降に建設が始まるとすれば、2年後に「値崩れしない」と予想してるのでしょうね C72は残土の運び出しがそろそろ終わりそうです 北口にクレーンが立つ姿も、あと数年は続きそうです |
14933:
通りがかりさん
[2018-10-26 18:18:38]
おおたか小中前の横断歩道で児童を巻き込む
交通事故が、あったそうです。 |
14934:
通りがかりさん
[2018-10-26 18:20:16]
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14935:
匿名さん
[2018-10-26 19:25:08]
>>14934 通りがかりさん
賃貸は都心回帰、そうかもしれません。 所有の立場からするとこれからは自然災害がどんどん巨大化し、多発するのではと言われているなかで、水災のリスクが少なく、液状化リスクも少なく、駅から坂のない平坦な地が広がる街って、それなりに人気は続くのではないかなと思ってます。 |
14936:
周辺住民3
[2018-10-26 19:42:42]
>>14934 通りがかりさん
おおたかの森地区は、都内への通勤アクセスは良いけど 外国人留学生を多く受け入れてる大学も無い 外国人向けのインターナショナルスーパーも無い 周辺に就労環境が少なく、大きな工業団地がある訳では無いので 外国人居住者が選ぶ街って感じでは無い気がします この付近だと新松戸は流経大が、留学生を受け入れてるので 周辺にベトナム系外国人居住者が多くなったと聞きます 八潮は関東の中古車オークション会場へのアクセスが良いので パキスタン人居住者やお店が増えてるそうです 常総市はブラジル系の外国人が多いと聞きます 川口市は風俗店が一掃された後に、中国人が増えたそうです 流山は現在2,603人、1,927世帯の外国人が住民登録されてる様ですが 周辺の自治体に比べると、総人口比率的には少ない様です 流山市 1.37%(H30年10月現在) 0.942%(H22年) 松戸市 3.20%(H29年) 1.581%(H22年) 市川市 1.344%(H27年10月) 1.540%(H22年)市川市は平成17年から減ってる 野田市 1.760%(H30年) 0.915%(H22年) 船橋市 2.656%(H29年12月末)1.259%(H22年) 千葉市美浜区 4.6%(H30年9月末)2.912%(H22年) 柏市 1.920%(H29年12月末) 1.168%(H22年) 流山市は交通環境が良くなかった時期が長いので、やや少なめです (日本人の子育て世代が増加してるので、人口比率が低いのもありますが) やはり就学・労働・生活(言葉の壁)の環境が揃っていないと 企業勤めでも単純労働でも、外国人は集まりにくいみたいですよ 話変わりますが、駒木の梅の花の裏で行われていた雨水管と KASUMIから八木北小方面への美田駒木線下にある雨水幹線の接続工事で 11月5~22日まで、梅の花付近が完全通行止めになります 付近を通行の際は迂回になるので、ご注意ください |
14937:
匿名さん
[2018-10-26 23:07:13]
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14938:
匿名さん
[2018-10-27 03:13:17]
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14939:
周辺住民3
[2018-10-27 05:39:47]
理科大野田キャンパスの薬学部は金町のキャンパスへ移動するそうです
鰭ヶ崎の東洋学園大も、運動系のサークルやクラブを残して 本郷に吸収されたみたいですね >>14933 通りがかりさん 子供の事故は本当に辛いです SCとマックの交差点でも玉突き事故があったそうで・・・ 皆さん運転には気をつけて 横断歩道は信号が青でも、車が停まるか確認して渡りましょう 下校途中の小学生2人はねる 自称会社員の男を逮捕 千葉・流山 https://www.sankei.com/affairs/news/181026/afr1810260046-n1.html |
14940:
匿名さん
[2018-10-27 05:53:53]
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14941:
匿名さん
[2018-10-27 08:11:04]
この地区の周辺には東京大学、東京芸大もありますね。理科大は理系で地味なので目立ちませんが優秀な大学だと思います。
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14942:
匿名さん
[2018-10-27 08:38:19]
>>14941
柏の葉の東大は大学院生のみで、学部生は柏の葉キャンパスにはあまり進学したがらない |
14943:
マンション検討中さん
[2018-10-27 09:20:28]
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14944:
通りがかりさん
[2018-10-27 11:24:51]
>>14941: 匿名さん
早慶上理って言われますものね 薬学部は移転してしましますが 野田キャンパスは「理学・工学をDESIGNするリサーチパーク型キャンパス」 として再構築するらしく新校舎の建設もはじまっています。 理科大には頑張ってほしいな |
14945:
匿名
[2018-10-27 11:28:51]
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14946:
匿名さん‐口コミ知りたい
[2018-10-27 12:38:47]
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14947:
匿名さん‐口コミ知りたい
[2018-10-27 12:40:27]
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14948:
匿名さん
[2018-10-27 19:43:17]
>>14943
附置研の悲哀 |
14949:
匿名さん
[2018-10-27 19:53:32]
人口減少で地方への大学誘致はすでに破綻した発想。
つくば学園都市の衰退をみればわかる。 |
14950:
周辺住民3
[2018-10-27 21:16:41]
>>14949 匿名さん
つくば市(学園都市)って衰退してるのですか? 確か筑波大学は本拠地がつくば市だから、毎年の学生の増減は一定と聞いた 少子化で日本人学生が減る傾向になるのは想像出来るけど 海外からの留学生は受け入れてるし、市の人口は2035年まで増加すると推計されてる つくば市のコミュニティーバスは、おそらく全国トップレベルの収支と 利用者数増だから、学園都市の通勤者数とかも増加傾向だと思ってた 研究学園としてどの辺りが、衰退してるのでしょう? 将来のTX利用者数増減にも繋がるから、是非知りたいです |
こもれびテラス側への裏通りには、電柱が立ちました
歩道部分のローラーがけ(転圧?)は終了してますが
舗装などは行われてないので、11月1日に道路が広がるのかは微妙ですね
(車道の方は下地舗装と仕上げ舗装の工程があるので時間かかりそうです)
都市軸道路のR16交差点で、アンダーパス造成工事(工期50ヶ月)の為
交差点手前の道路が一部変更されます
http://www.pref.chiba.lg.jp/cs-kashiwa-k/documents/03kirikaezu.pdf
野田方面への左折は横断歩道が無くなるので、スムーズになりますが
右折レーンが省略される分、右折渋滞が発生するかも知れません
都市軸道路でR16方面を利用される際はご注意