前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
14820:
通りがかりさん
[2018-10-16 20:44:36]
|
14821:
周辺住民3
[2018-10-16 21:14:54]
>>14819 匿名さん
今年3月に国の機関が出した人口予測では、流山市は2045年まで 20万人超で人口が減少せず、微量ながら増えて横ばいの傾向になるそうです もちろんその頃には老年人口が5%上昇して、生産人口は5%減ってるそうですが 年少人口は大きく減ることは無いそうです (おそらく転出以上の転入が予想され、出生率もそこそこをキープしてるのだと思います) 地区内の学校児童数は微速で減少していく可能性はありますが 統廃校の必要は無いくらいは、児童数を維持できるみたいですよ 将来的には都内でも、空き家や空き物件は増えるでしょうが オリンピックによる都心のマンションバブル自体は、大きく弾けないと言う予測もあります (日本や東京の元からあるポテンシャルが高いので、五輪後も評価や需要が落ちないらしいです) 日本人の将来人口が減る分、外国人居住者が増える可能性もあるそうです 流山市の人口は今年中に19万人を突破するでしょう 早ければその2年後の再来年末には20万超えで、センパ地区の開発が間に合えば 21万人に迫る勢いで人口が増える可能性もあります 千葉県内で現在人口増加傾向の自治体は、殆どが2025年をピークに減少予想なので 流山市はちょっと異例みたいですね 開発に金を積んだ分は転入してもらわないと、困るのも確かですが 一気に5~6万人の人口が増えるのも、怖い気がします |
14822:
周辺住民3
[2018-10-16 21:30:50]
こかげテラスの店舗入口に、茶色のヒサシが取り付けられました
ダウンライトに照らされて、ちょっと良い感じでした 西口ロータリー側の自由通路角には、「106's Asian Noodle」 の ネームサインがとりつけられました(106'sでトムズと読むのですね) ローソンの入口横にも、ネームサインが取り付けられました 中央の通路付近では、紅白の垂れ幕が貼られていたので オープニングイベントの準備も始まってるみたいです 南口側の新改札デッキ下も、タイルブロック?の敷設が終わった様で 高圧洗浄機で泥汚れなどを剥がしてました 外回りの大掛かりな工事は、もうじき終了しそうです |
14823:
リフォーム業者さん
[2018-10-16 21:52:02]
|
14824:
名無しさん
[2018-10-16 22:50:55]
|
14825:
名無しさん
[2018-10-16 22:56:27]
はやく東京、銀座、豊洲市場と線路繋がってほしいんですがそう思いません?
|
14826:
名無しさん
[2018-10-16 23:02:53]
始発駅である守谷にすればよかったかもと少し後悔
|
14827:
匿名さん
[2018-10-16 23:14:42]
野田線から乗り換えてくる人達、猛ダッシュで走ったりして殺気立ってる感じで怖い…
|
14828:
匿名さん
[2018-10-17 01:24:12]
|
14829:
マンコミュファンさん
[2018-10-17 10:06:08]
テラス口が出来れば遭遇せずにすみますね。
|
|
14830:
匿名さん
[2018-10-17 11:39:38]
アネックス前の道路を植栽を踏み荒して横断する輩が増えそう
|
14831:
名無しさん
[2018-10-17 12:35:46]
|
14832:
通りがかりさん
[2018-10-17 19:15:27]
こんなところで文句言ってないで、直接本人に文句言えばいいだろう
|
14833:
購入経験者さん
[2018-10-17 20:20:41]
住民税を納めている市民が多数、日々の通勤、通学の為に渡らねばならぬ需要があるのだから、グリーンチェーンなどに拘り、横断防止柵などに金を使う前に横断歩道を作っていただきたい。
|
14834:
ぬきすと
[2018-10-18 01:58:29]
|
14835:
匿名さん
[2018-10-18 05:42:15]
東神開発がハナミズキテラス側から高架下通路を駅まで繋げる予定があるはず。
通勤客は必然的にコカゲテラス口へ誘導。 |
14836:
名無しさん
[2018-10-18 07:23:52]
|
14837:
匿名さん
[2018-10-18 09:01:42]
|
14838:
周辺住民3
[2018-10-18 09:49:28]
個人的には4車線道路に、横断歩道は危険過ぎるので設置しない方が良いと思います
R16の柏インターと利根運河の間や、野田の方にも横断歩道がありますが 横断したい歩行者がいても、停まる車は存在しません 車両は横断歩道手前では止まれるスピードで進入する決まりとか そこを渡ろうとする歩行者が居る場合、停まるのが法律ってのを知らない人は多い と言うか交通量も多くスピードの出る4車線国道に、何故信号無しの横断歩道があるのか意味不明 東側のTX高架下4車線道路(マルエツ前の道路側)でも、横断する人を見かけますが 夜に反射率の低い色の服装で横切ったとしたら、車からの発見は遅れるだろうし 会社帰りでお酒でも入ってれば、左右の確認も疎かになって轢かれる可能性も高くなる 南口側のTX下は4車線道路も緩くカーブしてるし、沿道並木もあるので横断者は昼でも見え辛い 銀行側からマックの方向へは、一台でも抜いて先を急ぐ「運子漏れそう!!」的な車も見かける 仮に高架下に横断歩道を整備しても、夜間はその先のANNEX館前の青信号に気をとられて 手前の横断歩道自体の存在や、渡っている人に気づくのが遅れる 片側2車線だと中央車線を走る車は、歩行者を意識しなくなる 中央分離帯も狭いので、横断者が半分渡った所の安全エリアも無い・・・危険すぎる 高架下の駐輪場⇔駅は、それが近道なので不便さを感じる人も多いだろうけど 子供の多い地区だし公園も近い場所、自転車での急な飛び出しや 夜に塾帰りの学生がスマフォ見ながら渡る可能性もある 不幸な事故を減らすと言う意味でも、横断歩道の設置はしない方が良いと思う 将来商業施設や改札階に直結可能な、エレベータ付きの歩道橋が一番良いけど 費用や利用者数や後のメンテを考えると、横断防止柵が一番安くて簡単かな? |
14839:
匿名さん
[2018-10-18 10:22:12]
守谷みたいな感じは便利かもしれませんが、景観としてはイマイチ。
駅近マンションが設計段階なら2階直結とかも出来たかも。万博公園駅のマンションみたいに。 |
14840:
匿名さん
[2018-10-18 10:37:36]
どこのマンションですか?
フォレストは目の前に横断歩道があるから、別のマンションでしょうか? |
14841:
匿名さん
[2018-10-18 10:38:30]
すみません、上は「14837: 匿名さん」へのレスです。
|
14842:
匿名さん
[2018-10-18 11:16:45]
|
14843:
匿名さん
[2018-10-18 13:35:23]
|
14844:
周辺住民3
[2018-10-18 14:44:44]
>>14842 匿名さん
確かに時間は大事ですね TXもあと10年経てば首都圏「新」都市交通とは言ってられないでしょうし 宅地の需要(供給)も地域的に見れば、おおたかの森地区から センパ辺りに住宅着工のタイミングが移ってるかも知れません 千葉県流山市の5歳年齢階級別人口の推移 https://ecitizen.jp/Population/City/12220 この推計も2015年時点での予想に過ぎないので、「先は明るいかもね」くらいで 今を楽しむネタぐらいに思っていた方が、良いかも知れません 個人的には今後60年間で、市内小中学校の施設建て替え費用が 延命工事をしても約600億必要になると言う試算がちょっと不安です 出来ればTX沿線地区以外の、転入(年少人口)が増えると 校舎の建て替え等も無駄にならないんですけどね こかげテラスは昨日、東神さん?の内覧会みたいなのをやってて スーツ着た人が20人くらいで視察してました |
14845:
購入経験者さん
[2018-10-18 15:17:00]
|
14846:
匿名さん
[2018-10-18 15:29:17]
TXも開業時の人気からすればカゲルばかりですね。
|
14847:
匿名さん
[2018-10-18 21:53:26]
おおたかの森は今のようにずっと子育て世帯に選ばれる街であり続ければ、将来的には明るいでしょうね。
|
14848:
検討者さん
[2018-10-18 22:24:07]
餃子の王将のキッズメニューがチーパスで半額に…。
子育て世代に優しいとはこう言うことだ。 あのボリュームで。 |
14849:
検討者さん
[2018-10-18 22:36:45]
王将の件
ラーメン、唐揚げ、ポテト、ウインナー、ジュース、スナック菓子パック。 これ全部で200円台だぞ! |
14850:
周辺住民3
[2018-10-18 22:42:39]
こかげテラスのB45に近いフロアに、ガストの文字が見えました
やや水平の取れてない画像で申し訳ないですが 右側の3つの窓のフロアが、ガストっぽいです 拡張されるロータリー側の照明が点灯しないと、なんとなく寂しいですね |
14851:
検討板ユーザーさん
[2018-10-18 23:28:09]
|
14852:
名無しさん
[2018-10-19 01:24:09]
>>14851 検討板ユーザーさん
それ、Google にやらせよう! |
14853:
マンコミュファンさん
[2018-10-19 08:07:59]
王将うれしいです!まさかあの広いロータリー跡に1店舗とは思いませんでした。
これでやっと南口は完成ですね! |
14854:
匿名さん
[2018-10-19 08:42:03]
餃子の王将はおおたかの森とは無関係。
他所でやってください。 |
14855:
マンコミュファンさん
[2018-10-19 13:47:11]
王将の件はすみませんでした(スマフォンを不正操作されたみたいです)。
かげラスの話でもしましょうか。 |
14856:
東初石の住人
[2018-10-19 22:39:08]
王将で思いましたが、SCに入っている中華屋のぷんぷくまるってあのレベルにしては価格が高いですよね
|
14857:
匿名さん
[2018-10-19 23:09:07]
|
14858:
名無しさん
[2018-10-19 23:18:00]
マルエツ前のおすわさまにつながる道に店舗っぽい建物を建設してたのですがなんだかわかる方いますか?
|
14859:
周辺住民3
[2018-10-20 15:10:31]
>>14858 名無しさん
ユニットハウス前に三協フロンティアさんの車が停まってたりしでますので 駅前のU-SPACEと「やさいばこ」の移転、駅前の区画は集合住宅建設?と妄想 まぁ普通にユニットハウスの貸し出し設置工事をしてるだけかも知れないので 何か新しく販売するお店が出来るのかも知れませんね |
14860:
匿名さん
[2018-10-20 18:03:42]
区画整理の換地処分は何度も延期されましたが、今年度末の予定は、
ちゃんと実施されるんですかね。 延期されずに実施され、かつ新住所が確定していれば 年賀状に住所変更の予定が入れられるのですが。 |
14861:
名無しさん
[2018-10-20 18:14:53]
|
14862:
匿名さん
[2018-10-20 21:08:54]
子育て世帯しか興味ないと思うけど、今日放送のウルトラマンルーブに、おおたかの森SCと南口広場、TX線路沿いが映ってた。俳優さん達も来てたんだね。
次回も流山が映るらしい。 |
14863:
名無しさん
[2018-10-21 09:16:27]
|
14864:
通りがかりさん
[2018-10-21 17:06:15]
高架下に高級割烹料理、高級寿司、パンケーキとか言ってた人は息してる?
こういう店は都内か柏駅のような繁華街じゃないとやっていけないわけよ |
14865:
名無しさん
[2018-10-21 17:23:24]
|
14866:
名無しさん
[2018-10-21 18:41:26]
|
14867:
匿名さん
[2018-10-21 19:29:21]
柏でもムリムリ
|
14868:
マンション掲示板さん
[2018-10-21 19:40:06]
ここに書いた希望と違う結果になっただけで息出来なくなるとか意味わからん。
ネットの世界に毒されすぎだろ。 |
14869:
匿名さん
[2018-10-21 21:19:26]
息してる?=(悪意ある言い方で)大丈夫?
という意味ですよ。ネットスラングです。相手にしないのが一番 |
14870:
名無しさん
[2018-10-21 21:42:02]
|
14871:
通りがかりさん
[2018-10-21 22:35:12]
ネットのやりすぎって、ここに書き込みしている時点であんたらも同類だろw
|
14872:
匿名さん
[2018-10-21 23:01:08]
|
14873:
匿名さん
[2018-10-21 23:44:29]
|
14874:
周辺住民3
[2018-10-22 10:23:17]
広報ながれやまの10月21日号にも載ってますが
11月1日の11時に西口ロータリーの切り替えを行うそうです 全体の完成は「12月末の予定」になってます 広報ながれやま http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag... 市のホームページ http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002263/1002274/1002316/10023... ロータリー歩道部分のインターロッキング(タイルブロック)敷き詰めは ほぼ完了してる様に見えました ロータリー車道部分の舗装はこれからの様です 高架下は南口広場の新設エスカレーター奥に、ガストのネームサインが点灯してました |
14875:
通りがかりさん
[2018-10-22 12:36:21]
|
14876:
匿名さん
[2018-10-22 13:57:20]
>>14874 周辺住民3さん
こかげテラスのオープニングセレモニーが11月1日の10時〜ですので、11月1日11時に西口ロータリー切り替えをするとしたら、セレモニーは南口側という事でしょうね。 どちらも楽しみですね。 |
14877:
匿名さん
[2018-10-22 16:30:21]
ガスト
ウケる。 |
14878:
通りがかりさん
[2018-10-22 20:12:23]
妄想:高架下に大衆店は所得の高いおおたかの森住民のニーズに合致しない。大衆店が来るわけがない。
現実:リーズナブルな大衆店で揃えました。財布に優しいです。 |
14879:
匿名さん
[2018-10-22 20:39:46]
31年度開設保育園一覧に、高砂が反対してるといっていた保育園がない?反対で計画なくなった?ひくわー
|
14880:
名無しさん
[2018-10-22 20:47:53]
|
14881:
匿名さん
[2018-10-22 21:24:12]
みなさん。おおたかの森の発展のためにこの街でお金を使ってください。
私は三人子育てでカツカツなので外食は控えます。 最近はサイゼリアすら高く感じます。 |
14882:
匿名さん
[2018-10-22 21:37:43]
高砂だけが反対してる訳じゃないらしいけどね。これ以上保育園が増加すると、保育士の確保が困難で保育の質が下がるって他の園からも市に訴えがきてるらしいから。
|
14883:
名無しさん
[2018-10-22 21:47:50]
確かに。バカみたいに保育園増やすより先に小中学校どうにかしろよと思います
|
14884:
匿名さん
[2018-10-22 21:59:57]
子供が成長したら要らなくなるような教育施設はプレハブでも増設して凌げばよい。
|
14885:
名無しさん
[2018-10-22 22:07:06]
人口とか子供の数とかいろいろ偏りすぎだよな。
|
14886:
匿名さん
[2018-10-22 22:07:43]
SC高架下が実際リーズナブルなら、住民も駅利用者も歓迎なんだけど、ガストですらドリンクバーの値段を周辺より高い設定にする気がする。
それでも便利だから利用すると思うけど。 |
14887:
匿名さん
[2018-10-22 23:02:11]
無計画にポンポン建てて、ヒョイヒョイ
飛びついて、子どもが一気に増えて、学 校が一気に増えて、若者が一気に離れて、 年寄が一気に増えて、街が衰えて、資本 の一人勝ち。お買い上げまことにありが とうございました。 |
14888:
マンション検討中さん
[2018-10-22 23:40:02]
|
14889:
通りがかりさん
[2018-10-22 23:55:48]
|
14890:
匿名さん
[2018-10-23 00:59:40]
保育園も良いけど幼稚園も作ってくれー
|
14891:
匿名さん
[2018-10-23 05:16:24]
>>14890 匿名さん
最近おおたかの森周辺の幼稚園も抽選で落ちる人が多数いますからね。 例えば八木幼稚園は、5年前は抽選したとしても全員入れるくらいでしたが、近年は抽選落ちて、さらにどこにも入れず、八木の空き待ちの人が一定数います。 ただ日本全体で見ると、共働きなどライフスタイルの変化で、短い時間しか預けられない幼稚園自体減ってきています。おおたかの森でも増える事はほとんどないでしょう。 近隣市含め少し遠くても、おおたかの森に送り迎えありで、前年からプレ優先のところには通っておき、翌年行ける幼稚園がなくならないようにするしかないのでは? 八木幼稚園のようにプレ優先でなく抽選のみの幼稚園もありますし、親など使って抽選掛け持ちの人は多いですね。 |
14892:
匿名さん
[2018-10-23 06:13:41]
|
14893:
匿名さん
[2018-10-23 06:14:34]
|
14894:
通りがかりさん
[2018-10-23 07:27:54]
要するに、資本の草刈り場だって言いたいんでしょ?
年収からして郊外しか買えない連中には名の知れたチェーン店をあてがっておけば、あとは行政がなんとかするだろうくらいにしか業者は考えてないですよ。 買い手はそこんとこよく分かって買ってるから心配なし。 |
14895:
評判気になるさん
[2018-10-23 09:06:45]
>>14882 匿名さん
保育士の確保が難しくて保育の質が下がるから保育園を作らない? 保育士の確保を優先すると待遇を良くしなくてはならず、それが経営者としては厳しいから抗議しているのかな。 流入が多くて保育園が必要な人が利用できない状況は変わらないんでしょ? 保育園増やすことを阻止してもなんの解決にもなってないけどね。 |
14896:
匿名さん
[2018-10-23 09:42:44]
収入(補助金)増えないのに、人件費高騰して経営成り立たずに撤退ってこともありえますからねえ。
市が補助金増やすしかないんじゃないですか。 待機児童の問題と経営側の問題は別で考えないと。 ボランティアじゃないんですから。 |
14897:
匿名さん
[2018-10-23 12:12:41]
高砂の件、反対意見の看板には6月開園予定とありますから、
31年4月入所の空き一覧にはまだ載っていないのかもしれません |
14898:
戸建て検討中
[2018-10-23 13:52:01]
毎度このスレ荒れてて 定期的にきてみて楽しんでる
|
14899:
匿名さん
[2018-10-24 00:17:25]
|
14900:
匿名さん
[2018-10-24 06:11:37]
|
14901:
周辺住民3
[2018-10-24 07:53:37]
歩道と車道を造成中の西口駅前線TX側に、交差点照明が設置されてました
こもれびテラス側への裏通りには、電柱が立ちました 歩道部分のローラーがけ(転圧?)は終了してますが 舗装などは行われてないので、11月1日に道路が広がるのかは微妙ですね (車道の方は下地舗装と仕上げ舗装の工程があるので時間かかりそうです) 都市軸道路のR16交差点で、アンダーパス造成工事(工期50ヶ月)の為 交差点手前の道路が一部変更されます http://www.pref.chiba.lg.jp/cs-kashiwa-k/documents/03kirikaezu.pdf 野田方面への左折は横断歩道が無くなるので、スムーズになりますが 右折レーンが省略される分、右折渋滞が発生するかも知れません 都市軸道路でR16方面を利用される際はご注意 |
14902:
匿名さん
[2018-10-24 08:18:27]
|
14903:
匿名さん
[2018-10-24 11:12:37]
|
14904:
匿名さん
[2018-10-24 13:12:14]
B46に看板が立っているそうです。
確認できる方お願い致します。 この時期だと東神ではなさそうですね。 |
14905:
名無しさん
[2018-10-24 13:40:54]
別に荒れてないよね
この掲示板 |
14906:
匿名さん
[2018-10-24 14:48:01]
>>14895 評判気になるさん
>流入が多くて保育園が必要な人が利用できない状況は変わらないんでしょ? >保育園増やすことを阻止してもなんの解決にもなってないけどね。 本来行政が過剰な人口流入を制限するべきだが、意図的にインフラ整備を遅らせて間接的に流入制限をはかるという方法もある。 |
14907:
周辺住民3
[2018-10-24 15:50:29]
西口の工場の様に、URも周辺地主も市も求めない形で開発が遅れたけど
本来であれば計画通りに、駅周辺から外側へ広がる形で 区画造成を進めて、期間内に終わらせないと総事業費が増えてしまう (北口は予定通りっぽいけど、おおたかの森地区開発は現段階で、約95億の事業費増) 計画的に遅らせると言うことは、出来上がった区画を清算処分しないで 次の区画の造成費を用意しないといけないので 全体の事業費が大きくなってしまうのだと思う 人口を流入調整する為の事業費の増額分を、国や流山市が補填するか 計画以上の人口増加に対応する保育補助金や、学校建設を用意するか そのどっちを取るかの違いじゃないのかな?・・・後者はインフラ資産が残る (福祉・民生・教育費と、事業延長の増額分を比べられないので金額的には比較出来ないけど) 千葉ニューみたいに計画通りの転入が見込めずに、鉄道の累積赤字が膨れ上がるケースもあるので 一体化法で進められたTX沿線事業では、流入制限する方がリスクが高かったかも知れない (三セク鉄道の赤字が続けば、沿線自治体が出資金を増やさないといけなくなる) 東神や商業参入する事業者も、事業期間(転入傾向)が伸びれば計画変更や 建設を取りやめる企画も出てくるかも知れないので 転入の調整は大きな賭けになってしまうのではないかな? 沿線土地価格やマンションの価格も、必要の無いバブル上昇になる可能性もある まぁ・・・その場合デベロッパーは喜ぶのかも知れないけどね |
14908:
匿名さん
[2018-10-24 17:14:07]
市長のインタビューにありますが、インター近くの物流施設内の全ての企業に託児所設置とあります。
待機児童対策として良い計画ですね。 https://www.babys-room.net/33725.html |
14909:
匿名さん
[2018-10-24 17:44:26]
行政も大変だな。
たいして税金落とさない市民のために。 |
14910:
名無しさん
[2018-10-24 19:27:32]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
14911:
匿名さん
[2018-10-24 19:31:25]
|
14912:
匿名さん
[2018-10-24 19:41:12]
ホテルの通路ほぼ完成ですね!
|
14913:
マンション掲示板さん
[2018-10-24 19:59:38]
人口の流入は確かに激しいけど、人口密度はまだスカスカ。制限かけるなんてありえない。
|
14914:
匿名さん
[2018-10-24 20:33:29]
昔のニュータウンは人口構成が偏らないようにわざと時間をかけて開発したところも多かった。地価は上がるものだし、それで良かった。今はそうはいかない。保育園は外れましたで済むけど、小中学校は入学拒否できない。市は大変ですね。
|
14915:
匿名さん
[2018-10-24 21:11:43]
年収1000万ですが中途半端な人生になってます。子供三人いて教育に熱心になるともう終わりです。女ならドンファンの愛人になってますね。
|
14916:
周辺住民3
[2018-10-24 21:20:15]
>>14903 匿名さん
本日24日から都市軸道路R16手前の車線が切り替わってました 右折レーンの規制とは関係ないですが、17時過ぎの「ららぽーと」からR16方面は 二番街の交差点を過ぎた先から渋滞してました(5~10分待ちかな?) R16のT-SITEや若柴方面が混雑すると、右折出来ない車が左折車を塞いでしまうので 混雑時におおたかの森からR16を野田方面へ行く方は、渋滞回避した方が良いかも知れません 確かアンダーパスの工事は27か28億と出てたので、費用も工期も凄いですね |
14917:
匿名さん
[2018-10-24 22:23:33]
こもれびテラスオープンまであと1週間ですけど、什器や商品の搬入やスタッフのトレーニングとかもあるでしょうし、なかなか忙しそう。
新改札は駅構内の隙間から少しだけ見えました。来週が楽しみ。 |
14918:
通りがかりさん
[2018-10-24 22:45:19]
こかげテラスオープンにあわせて駅の大規模清掃とかしないのかな?
凹凸のある壁や桟には埃がたまり、床にはガムがはりついたまま。 ガラス(アクリル?)は汚れ視界が悪い。 商業ビル並みとはいかないまでも1年に1回ぐらいは大規模清掃をしてほしい。 |
14919:
通りがかりさん
[2018-10-24 23:11:34]
ルミエールグランデ食事はどのお店が入るんですか?
|
>立地的には霊園のとこに中学校できればいいのにね。この書込みを見て、「隣に出来れば便利」と解釈する読解力が足りませんでした。
失礼しました。あなたのお子さんがいくつかは存じ上げませんでした。
中学校ですね。こちらも失礼しました。