分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2025-01-28 17:31:13
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

14071: マンション検討中さん 
[2018-09-13 15:28:09]
最近TX駅汚いな。
もっと掃除しろよ!
電車も超満員で、みんなイライラ。
ラッシュはマジ半端ない。
あれ10両編成とか無理、ホーム拡張するとなると、すごい金かかるし。
東京延伸も無理だな。常磐線が既に品川まで16両編成で乗り入れ完了。
TXの無計画さ。あとの祭り。TXは貧民団地路線化確定。
14072: 匿名さん 
[2018-09-13 15:49:47]
>>14071 マンション検討中さん
なんか駅の西口側柱に近々掃除するようなお知らせはってあった気がします
14073: 匿名さん 
[2018-09-13 15:49:53]
8両化は、夢でおわるのですかね…
朝ラッシュ時は、確かにキツいです(>_<)
内部留保の額がかなりあるんだから、車両増強に回して欲しいです。
14074: 匿名さん 
[2018-09-13 15:51:46]
そう言えば、西口のロータリー、かなり整備されてきましたね!
こかげテラス開業までにフェンスが一部でも取れるのかな?(^_^)
14075: マウンティングやめて 
[2018-09-13 16:29:29]
>>14067マンション検討中さん
マジレスすると

南≧西>北>東

だと思うが。
14076: 周辺住民3 
[2018-09-13 16:54:41]
>>14071 マンション検討中さん

常磐線も今の様に快速線と緩行線に分離複線化(1971年)されるまでは
三河島→日暮里の区間で混雑率284%(1965年)でした
この頃は8両編成の電車も走ってたみたいですが
その1965年に綾瀬~我孫子間の複々線化工事が開始されました

1984年に10両化した快速線で284%を記録
1987年に国鉄からJRへ民営化されて、10両から15両になる前の1986年には
常磐快速線の松戸→北千住で、271%(首都圏トップ)
15両化しても221%(1990年)と、今のTXより混雑してました

1995年で232%(快速線)247%(緩行線)まで上昇
2004年で185%(快速線)197%(緩行線)まで乗客減少
2005年のTX開通で快速線は169%まで緩和
以降は幅広車両の導入と乗客減少で、現在(2016年)の快速線はTXを下回る160%前後

常磐線も混雑緩和する為の策を実行するまでには、結構時間かかってますよ
まぁ今のTXで8両化しても昼間スカスカで、高い建設設備投資費になってしまいます
編成とラッシュ時本数増やすのが、一番良い策なのでしょう
14077: 周辺住民3 
[2018-09-13 17:07:44]
>>14073 匿名さん

2020年に5編成増えたら、もう車庫線の数とホーム留置が限界になるので
次は8両化しか策が無くなるのかも知れません

8両化は200~300億かかるみたいだし、その前に古くなってきたシステムや車両改造
旧型になりつつあるホームドアの更新など、費用が必要になる部分があるみたいです

8両化は開業後に準備工事をしてる駅もあるので
建設期間は多少短縮出来るのかも知れません
14078: マンション検討中さん 
[2018-09-13 17:44:27]
マンション建設ラッシュですから、雪だるま式に乗客は増えます。
洒落になりません。
14079: 名無しさん 
[2018-09-13 17:50:15]
柏経由で都心向かおう
14080: 名無しさん 
[2018-09-13 17:54:33]
>>14075 マウンティングやめてさん

わかったわかった。でも戸建のみな。マンションはこの議論に参加することも許されない。
14081: eマンションさん 
[2018-09-13 17:57:31]
南口だとふらっとSCに行けるのが便利
雨にほとんど濡れないで帰れるし、目の前に公園があって子供の遊び場に困らないし、当面は最強
あとは、適当なところで不動産を売り抜ければ、しばらくは安泰
14082: 匿名さん 
[2018-09-13 18:12:15]
密かに、西口駅前ロータリー横の土地活用に期待しています。
まさか、マンションじゃないよね…
14083: 匿名さん 
[2018-09-13 18:13:49]
8両はラッシュ時以外には過剰だからできるだけそれ以外の手段で切り抜けたいというのが本音でしょうね。
マンションラッシュも少なくともおおたかの森ではアンダーパス両側のマンションで一旦は落ち着くでしょうし、沿線の開発もある程度落ち着いてくるでしょうからこれから2〜3年後の混雑率次第というところでしょうか。舎人ライナーみたいにラッシュ時190%近くが常態化みたいなことになるとさすがに8両化が避けられないでしょうが、そこまで行くかですかね。2016年の時点では青井北千住間が162%で今はもっと混んでいる印象ですが、ロングシート化と編成増で沿線住民増をどの程度相殺できるか。
14084: 匿名さん 
[2018-09-13 18:47:23]
西口の開発については、松戸のテラスモールのオープンが当初の商圏調査の結果にはなく、これ以上の商業は難しいという判断で、マンションとサービス施設になるという話を聞きました。
14085: 匿名さん 
[2018-09-13 18:54:52]
サービス施設っていうのは病院とか美容院とかそういう感じですか?
本当は規模は小さくても客単価の高い高級スーパーが入ると嬉しいんですけどね。
14086: 検討板ユーザーさん 
[2018-09-13 19:22:06]
個人的には南口&西口でセット、北口と東口でセットで考えてます。
南口と北口にはシンボル施設と都市広場があり、
西口と東口には交通広場があり、東武線で遮られてるので丁度良いかと。
おおたかの森の規模で四分割はどうかなと思うし。

西口住民としては南口はふらっと行けるけど、
東口と北口は踏み切りの分心理的ハードルが高くてあまり行かないかな。
距離的には近いんだけれど。

南口以外の住民の方が南口に近いと書いている方がいるけれど、
心理的距離があるのと日常の中にあるのとでは違うと思いますけどね。
14087: 匿名さん 
[2018-09-13 19:43:09]
>>14084 匿名さん

どこからの情報でしょうか?
14088: 匿名さん 
[2018-09-13 20:24:21]
情報のソースは具体的に言えませんが、商業店舗展開している先です。
14089: 坪単価比較中さん 
[2018-09-13 20:39:09]
>>14086 検討板ユーザーさん
北口住民だけど線路側からあっさり西口だけど…
高架下の開発は南口住民の方より北口の人にメリットがあると思いますが。特に北口線路寄りの住民に。
14090: マンション掲示板さん 
[2018-09-13 20:47:30]
南口に新改札ができるから、ますます南口と他の口との差がついてしまいますね

[一部テキストを削除しました。管理担当]
14091: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-13 20:50:41]
北口線路沿いは今工事で塞がってるけど全然不便じゃないよな。普通に西口行けるし。高架下くぐれば南口だし。何の心理的な抵抗もないよな。
年寄りや小学生も行ったり来たり。
勝手に東西南北の壁つくるな。
14092: 匿名さん 
[2018-09-13 20:52:32]
>>14091 口コミ知りたいさん
あそこ、工事終わったら自転車では通行できなくなるみたいですね。バリカーできるみたい。
不便。
14093: 匿名さん 
[2018-09-13 20:55:21]
>>14088 匿名さん
西口のTX線路沿いの大部分は実際土地購入もしている東神開発と言われてますが、それとは別の話という事でしょうか?
14094: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-13 20:58:51]
>>14092 匿名さん
えっ?踏切なくなるの?
14095: 匿名さん 
[2018-09-13 21:01:13]
>>14094 口コミ知りたいさん
そうではなくて西口側からわたった後自転車右には行けない歩行者だけみたい、って意味です。
14096: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-13 21:06:39]
踏切に感謝ですね。
コンビニも果樹園STより西口のセブンの方が近い。
14097: 匿名 
[2018-09-13 21:25:45]
クオンはどのエリアにもアクセス便利。たしかに南口の商業施設の展開もすごいけど住むには駅から離れたところが多いし、クオンの圧勝ですね。かないません。
14098: 名無しさん 
[2018-09-13 21:26:34]
>>14090 マンション掲示板さん

メインの改札から追い出されてるんじゃない。
いなくなってくれて清々するわ。
14099: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-13 21:53:10]
>>14097 匿名さん
それを考えるとクオンは最強かもしれん。
14100: 名無しさん 
[2018-09-13 21:59:09]
>>14097 匿名さん

クオンは駅からの距離は申し分ないですが、住み心地はどうなんだろうかとちょいと心配ですね。
14101: マンション検討中さん 
[2018-09-13 22:03:05]
最近流れ込んできたクオン契約者の方すこし自重して。
14102: 匿名さん 
[2018-09-13 22:25:50]
と、某古いマンションの方が申しております
14103: マンコミュファンさん 
[2018-09-13 22:28:35]
南口は病院も充実してるし、イベントは毎週やってるし、最強であることは間違いない

14104: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-13 22:53:35]
どうやら北口が最強ということになりそうですね。南口は景観はよいけど利便性が。
北口は残りの開発次第では頭一つ抜けてくるな。市有地と鉄道会社のマンションがどう化けるかにかかっている。
14105: 匿名さん 
[2018-09-14 00:56:43]
>>14069 匿名さん
流山おおたかの森町として独立すればよいのでは?
14106: マンコミュファンさん 
[2018-09-14 01:04:48]
で結論は、クオン〉〉〉南口 ですか??
14107: 匿名さん 
[2018-09-14 01:32:14]
柏の葉と戦ったり、他の出口の人と戦ったり、他のマンションと戦ったり、よく飽きないですね。
14108: 周辺住民3 
[2018-09-14 02:18:22]
テラスモール松戸の開業は、それほどおおたかの森に影響あるのでしょうか?
SCはアリオ柏の開業年度も、売上や客数は伸ばしてるし
今年度も前年比増を見込めるでしょう

おおたかの森SCの2次商圏(来客の80%範囲)が6km圏内と言う話なので
ちょうど6kmの距離に出来るテラスモールまでの半分の、松戸市幸田以南の商圏人口を失うとしても
来客50%の1次商圏である流山市内の人口増加(+2万人)と
平日のマイカーでの来客以外の割合(鉄道33%、徒歩8%、自転車7%)が、約半分を占めるSCは
今後の地区人口増や駅利用者増で相殺出来る気がします

柏市の商業施設(特に柏駅周辺やアリオ柏)は、松戸市からの吸引率が増えているので
シネコンの入る商業施設が松戸市に開業すると、大きな影響があるかも知れません

柏市の平成29年商圏調査を見ると、松戸市からの吸引率16.2%
吸引人口79,736人で、H23年調査より7%増えているそうですが
この吸引率がテラスモール開業で減る可能性がありますね
14109: 住宅検討中さん 
[2018-09-14 07:32:03]
>>14108 周辺住民3さん
国道16号、17号に近いモールは影響受けると思うよ。アリオ柏、モラージュ柏、イオン柏、ららぽーと柏の葉
14110: 戸建て検討中さん 
[2018-09-14 07:46:56]
皆さん、流山おおたかの森駅からどこまで通勤されていますか。
どのエリアまでが通勤の許容範囲か知りたいです。
40分を超えてくるとしんどいなって思います。
14111: 匿名さん 
[2018-09-14 08:06:14]
テラスモール松戸は最寄りの新松戸駅から南に2キロ以上離れてるから電車で行く人も少ないし、商圏も3から5キロと狭めに設定しているそう。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO34748910Z20C18A8L71000
おおたかの森と新松戸は互いに電車、車のアクセス悪いし、より近い柏駅周辺の方が影響受けそうに見えますよね。
にしても、アリオ柏といいテラスモール松戸といい、人口減少始まったら将来的には駅前しか生き残れないのではないかと思ったりもします。。
14112: 匿名さん 
[2018-09-14 08:33:29]
>>14110: 戸建て検討中さん
北千住乗換千代田線で日比谷まで通っていますが、それほど辛い感じはしません。
ちょうど大体40分前後です。朝は千代田線が遅れて45分位になることが多いです。
千代田線のラッシュはそこそこきついですが、綾瀬始発を狙えば割とマシです。
おおたかを8時過ぎ発くらいの場合ですが。
14113: 匿名さん 
[2018-09-14 09:00:48]
新宿まで通勤しています。1時間かかりますが特に不都合は感じていません。
14114: マンション検討中さん 
[2018-09-14 09:29:18]
6000万越えの新築マンションが一つもできない。例えば野村不動産のプラウド等。
2000万から3000万中心の低所得層中心のマンションばかり。
これでは、街のブランドが上がるわけない。
加えて安っぽい賃貸アパートの乱立…
あーあ。
14115: 周辺住民3 
[2018-09-14 09:36:04]
>>14109 住宅検討中さん

なるほど・・・やはりマイカーでの来店が多いモールは、影響受けそうですね
最近イオン柏にノジマ(南柏駅前のフィールズから移転)
1Fにロピアの入るアクロスプラザは、閉店したジョーシン跡の2Fに「デンキチ」が今日オープン

イオン系のアコレは南柏と北小金から撤退・・・
新松戸のダイエーにはニトリが入ると聞きました
常磐線沿線や国道沿いは、テラスモール対策が始まったのかな?
14116: 通りがかりさん 
[2018-09-14 09:44:15]
14114>>賃貸アパートが乱立すると、偏見ではなく、一般的にシングルマザーが移り住んで学校環境に影響。
流山は、母になるなら流山ですがシンママになったら流山に…
14117: マンション検討中さん 
[2018-09-14 09:54:22]
ブランズやプラウドがまちづくりに参加してないとダメですね。おおたかの森には、一棟もない。
14118: 通りがかりさん 
[2018-09-14 10:28:33]
>>14116 通りがかりさん
ひどい偏見ですね。死別、離婚、どんな理由であれ様々な背景の家庭を許せないご自分の器の小ささを、恥た方がよいですよ。
釣りですよね?そう信じたいです
14119: マンション検討中さん 
[2018-09-14 10:30:58]
>>14118 通りがかりさん

一般的にって書いてあるよ。離婚だよ、離婚。
14120: 地元 
[2018-09-14 10:41:08]
こういう言い方しかできない人いるよね。
100%そうじゃないと許せない。
世の中に100%とか無いから。
クレーマーやモンスターなにがしの典型。

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