前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
13729:
匿名さん
[2018-08-21 17:39:06]
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13730:
口コミ知りたいさん
[2018-08-22 08:13:45]
来月初め、他地域のプラウド戸建て見に行きます。
ここのポラスも楽しみです。 よろしくお願いします。 |
13731:
買い替え検討中さん
[2018-08-22 10:49:03]
>>13728 静岡県さん
スレ違いですが、 アーネストは安いですが使ってる物も安物で工事も雑。建物に期待してはダメです。 建物はオマケで、土地との価格として納得出来るなら良いとは思います。 ローコストの注文住宅なら坪単価50万ぐらいのメーカにコスパ良い物が多いです。 建売と違い、基礎、構造材、屋根など目立たない場所も良い物使ってあります タマ、レオ、ヤマダなどです 坪単価50万が厳しいのでしたら、アイダや秀光あたりなら、坪単価40万ぐらいです 50万のところより物は少し落ちますが、建売よりは断然良いです。 良いお家を |
13732:
新撰組
[2018-08-22 21:48:04]
10代からの盟友 近藤と土方
流山が今生の別れの地となりました。 |
13733:
新撰組
[2018-08-22 22:08:34]
不意をつかれた新撰組は、新政府軍に本陣を包囲されてしまいます。
平成15年に流山で発見された文書には「わずかに交戦した後に、ついには降参した」とあります。 |
13734:
新撰組
[2018-08-22 22:15:04]
近藤は切腹を覚悟しますが、ここでの割腹は犬死だと土方に説得され、大久保大和の名で出頭し、新撰組存続の望みを託しむす。
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13735:
周辺住民3
[2018-08-23 08:29:32]
この辺は八木町だった所で、合併前の流山町の歴史とは
場所的にちょっと違う様な気がします お諏訪様とか高田台牧・上野牧などの「小金牧」 旧日光街道やオランダ観音や野馬土手の話の方が、地域的にも合ってるかな? 南口側のデッキはカバーが掛けられて、見えなくなってしまいました 外装パネルや屋根の取り付けが始まる様です 出来上がってカバーが外されるのは来月17日~30日でしょうか 調整池から南へ抜ける市野谷向小金新田線は、県道手前の農家さんが更地になって 道路予定地に杭などが立ちはじめました まだ発掘調査などの必要があるのかも知れませんが、道路整備は進みそうです 交差点整備や信号・街灯設置などの予定が不明ですが、年度末には繋がるかも知れません |
13736:
匿名さん
[2018-08-23 12:29:28]
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13737:
匿名さん
[2018-08-23 12:30:44]
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13738:
匿名さん
[2018-08-23 16:38:12]
皆さん、遊具設置のご寄付お願いいたします。
https://mobile.twitter.com/nagareyamamori/status/1031730073416622080 |
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13739:
匿名さん
[2018-08-23 16:58:39]
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13740:
名無しさん
[2018-08-23 18:23:08]
>>13739 匿名さん
市がふるさと納税の取り組みでやってるってことでしょ?市に要請するとは? |
13741:
匿名さん
[2018-08-23 19:28:31]
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13742:
名無しさん
[2018-08-23 20:59:48]
流山市 東神開発が土地取得
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/180823500048.html 東神開発(世田谷区)は、千葉県流山市内の土地982平方㍍を取得した。取得先はUR都市機構首都圏ニュータウン本部。取得価格は5億3460万円。 所在地は、新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内B45街区7画地。 |
13743:
匿名さん
[2018-08-23 21:32:08]
>>13742
坪180万が高いのか安いのかよくわからない。 |
13744:
匿名さん
[2018-08-23 21:36:20]
東神が西口TX沿いを埋め尽くす感じでしょうかね?
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13745:
名無しさん
[2018-08-23 21:59:33]
今
女性専用車両は空いてる席があるくらい空いてる。それ以外の車両は埋まってて何人も立っている。女性専用車両以外で座ってる女性が女性専用車両に行ってくれれば疲労困憊の男性サラリーマンは何人か座れるのにな。愚痴ですみません。 |
13746:
匿名さん
[2018-08-23 23:02:45]
B45の982平方メートルというのはどの程度の広さなんですかね。
普通に考えると、B45は基本的に東神開発が押さえに行くと考えていいのでしょうか。 西口駅前は虫食い状に東神開発が押さえているみたいですし、期待できそうですね。 |
13747:
周辺住民さん
[2018-08-23 23:32:58]
西口と南口に期待!
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13748:
匿名さん
[2018-08-23 23:58:04]
ただの個人の感想なのでマウンティングと受け取らないでもらいたいのですが、北口よりも西口への期待にワクワクします!
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13749:
匿名さん
[2018-08-24 00:15:02]
北口の駐車場街が路面店街になる日を夢見ています
汚くてゴチャッとしていて活気のある街が好きなんです |
13750:
匿名さん
[2018-08-24 01:27:56]
北口の駐車場がちょっとごちゃごちゃした路面店街になったら結構面白いと思う。
商店街とまではいかなくても、雑多な感じのエリアがあったほうが街としての深みが増すんじゃないかな。 南口は完全に整えられたエリアだし、西口は交通の要所としての賑わい、東口は落ち着いたマンション街とすると、北口は市民ホールと雑多なエリアと言う感じで住み分けられていい。願わくば東と南の分断を解消することかな。駅前でみると東と南だけ上り下りしないとつながらなくて分断されているのが勿体無い。 |
13751:
周辺住民3
[2018-08-24 04:51:56]
>>13746 匿名さん
グーグルアースで計ってみると、B45街区全体で約4,000㎡になります 駅前ロータリーへの接続道路角やTX沿いの遊歩道(ちょっと幅が広い)などで やや削られると思いますが、約25%の土地を取得 残り区画は借地を借りて、延べ床16,000㎡の建物に40~50億くらい投入してくるのでしょう 東神はB43街区の1画地を最低譲渡価格の2倍以上の値段 B45街区7画地は1.9倍の値段で手に入れてる 他のデベに取られたくなかったって感じがしますね 南口のロータリー跡(A3)も2,700㎡はあるし、B43は3,000㎡以上にはなる これにB46・47を足したとすれば、12,000㎡弱にはなると思う 駐車場・バックヤード無視だけど4倍すると、SC本館開業時の店舗面積41,220㎡以上になる 東神さんは夢を膨らましてくれます こうなるとB35を取得した大和ハウスは、単なるロードサイド商業施設では対抗出来ないので アウトレットモールか何かを建ててくるかな? (大和さんは沖縄で初のアウトレットを造ったみたいだし・・・) |
13752:
周辺住民3
[2018-08-24 05:07:58]
あまり開発っぽくない建設ネタですが
流山中央病院が十太夫130番に建設を予定している 「泉リハビリテーション病院」の建設を三井住友建設が着工と出てました https://www.kensetsunews.com/archives/227774 |
13753:
匿名さん
[2018-08-24 06:15:41]
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13754:
匿名さん
[2018-08-24 09:06:59]
アーバンパークライン運転見合わせでおおたかの森駅周辺大渋滞
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13755:
匿名さん
[2018-08-24 13:26:47]
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13756:
匿名さん
[2018-08-24 13:30:32]
何だかんだで便利なのは小店の多いエリアだからな…。
北口の勝利だな。 |
13757:
匿名さん
[2018-08-24 13:43:09]
マウンティングはやめろ!
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13758:
匿名さん
[2018-08-24 13:59:54]
このまま北口に小規模でバラエティ豊かな店舗が増えていけば楽しいね。
東西南北、今後2、3年後には大体完成しているかな? |
13759:
匿名さん
[2018-08-24 14:46:19]
そういえば、おおたかの森にイオン系の商業施設が来るって言ってた人がいたが、ほら吹きだったようですね。
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13760:
匿名さん
[2018-08-24 14:56:23]
ダイワハウスがアウトレット作って、同じ敷地に温泉もあってとなるとバラエティが豊かな商業施設になって面白いですね。駅前のSC群と競合せず、集客力もある施設にする必要性を考えるとアウトレットはいい案だと思います。TX沿線だと微妙にレイクタウンは遠いし、阿見まで行くのも大変なので立地的にはありかな?
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13761:
周辺住民3
[2018-08-24 16:14:22]
>>13760 匿名さん
大和ハウスさんは他にも合計4.8haの土地をURから取得して 戸建てや賃貸の集合住宅も建てて行くつもりらしいから それらの物件の価値を上げる為にも、B35は商業施設で攻めて行くのではと思ってます ただ50億で取得した土地に数十億の建物を建てて、入居するテナントの賃貸収入を考えると 郊外の土地代(賃料)の安くて駐車場が広いアウトレットに 価格や収益で対抗出来るのか、微妙な感じもしますね レイクタウンのアウトレットが施設面積26,740㎡(P込みで5万㎡)なので B35街区の2万㎡を容積率300%まで使い切れば、同じくらいにはなりますが そこまで建物に投資するか微妙ですね 建設の期限が土地引渡しの2020年から5年以内なので、その頃には三郷流山橋も開通し やや遠方からの集客も見込めるかも知れないので 大和ハウスさんには頑張って欲しい 三郷流山橋有料道 着工へ https://www.asahi.com/articles/CMTW1808241100002.html 埼玉県議会を通ってから着工まで、以外と早い気がします 武蔵野線の西側まで道路を造成するかは、三郷市と吉川市のヤル気次第かな? 三郷市にとっても新物流ルートや、新三郷駅東側開発事業の追い風になるから 橋から西側の道路にもチカラを注いで欲しいです |
13762:
匿名さん
[2018-08-24 16:18:08]
情報量、多いですね。
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13763:
匿名さん
[2018-08-24 17:08:55]
スレ違い大変恐縮ですが、おおたかから通学圏内で、国立大学の付属小学校ってありますか?
地方出身で首都圏の受験情報に無知です。 小山がパンパンなので小学校受験を考え始めましたが、私立はお金も予定外ですし、偏見かもしれませんが、マウンティングとかが多そうなイメージでちょっと気が進みません。(そもそも受かるかわかりませんが) 筑波の付属は都内、千葉大学は稲毛?のようで… お詳しい方、ご教授頂けると幸いです。 |
13764:
匿名さん
[2018-08-24 17:44:08]
>>13763 匿名さん
この辺にはありません。 埼玉大は浦和か…? 国立は住んでる地域とかも合否の判定になるはず。あと抽選とかあります。しかも、教育学部の大学生の訓練的な意味あいがあるとかで教育内容を保証したものではないはず。 当然、大学までエスカレーターではない。 都内に行きなさい。 |
13765:
匿名さん
[2018-08-24 18:25:10]
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13766:
匿名さん
[2018-08-24 18:55:49]
ここって本当の住人少ないように思う。
不動産会社の営業とかが必死になってるとしか思えない、と最近思う。 |
13767:
匿名さん
[2018-08-24 19:30:50]
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13768:
名無しさん
[2018-08-24 20:22:31]
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13769:
匿名さん
[2018-08-24 21:53:13]
>>13768
アホなの? |
13770:
匿名さん
[2018-08-24 21:59:56]
学芸大竹早あたりは受けられるんじゃない?落ち目の学芸大の高校進学保証ない小学校を受ける価値がどれほどあるのか、という気はするけれど。あと高校は世田谷でかなり遠いから進学できても辛いかも。
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13771:
匿名さん
[2018-08-24 22:02:40]
>>13763
スレ違いにも程があると思いますが、実際ないです。 そういう人はもともと流山を選ばない。 国立の附属中だと現実的に通学可能で流山市から応募可能 なのはお茶大附属中と学附竹早ぐらいではないかと思います。 お茶大附は中学は共学、高校は女子のみです。 学芸大附属高校は世田谷区で、通学は難しいし、全員行けるわけではない。 |
13772:
名無しさん
[2018-08-24 23:18:34]
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13773:
匿名さん
[2018-08-24 23:22:40]
>>13772
アホなの? |
13774:
匿名さん
[2018-08-24 23:50:22]
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13776:
匿名さん
[2018-08-25 00:38:13]
加交差点は現在クランク状になっていますが、衛星写真で見るとまっすぐにつながる道を作っているみたいですね。
加がまっすぐになって、バースディの先の流鉄線を超える橋のある道ができると、南流山方面は行きやすくなりますね。 |
13777:
周辺住民3
[2018-08-25 07:01:38]
>>13776 匿名さん
「加」交差点から「中」交差点までは、まだ4軒の住居が道路予定地に建っていて 転居(移転先建物の建設)が終わってないので、開通は来年度末くらいになると思います 西平井の陸橋は工事を行っている東葛飾土木事務所の事業説明会等資料を見ると 陸橋自体は今年度末ごろに完成しますが 陸橋脇の側道整備や交差点整備などが必要で、開通予定は2019年度末を目指すと出てます http://www.pref.chiba.lg.jp/cs-toukatsu/jigyousetumei.html この陸橋は市も地元負担金を出していますが、主に国からの交付金による事業なので 事業費が長期分割になってしまい、開通までに時間が掛かってしまいます (工事開始は2013年の10月からなので、開通予定まで6年半くらいです) 一方・・・三郷流山橋の方は、民間資金による埼玉県道路公社の建設なので 100億の事業でも5年くらいで暫定開通するみたいです その分有料道路で利用者負担になりますが・・・川を越える橋なら仕方ないですね |
13778:
13763
[2018-08-25 07:06:38]
13763です。
スレ違いにご回答頂きありがとうございます。 参考になりました。 |
学生が怖いのですか。笑
おおたか在住?の学生なら
心配無用と思いますよ。
お互い、ついのすみかとして
購入したのですから、
よりよいまちづくりに
力を尽くしましょう!