前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
12545:
周辺住民3
[2018-07-04 23:27:31]
|
12546:
匿名さん
[2018-07-05 00:01:17]
|
12547:
匿名さん
[2018-07-05 06:30:18]
|
12548:
マンション検討中さん
[2018-07-05 08:40:03]
周辺住民3さんは説明が上手いね
駅の構造も言葉だけで伝えるの大変なのに、とても分かりやすかったです。 いつもありがとうございます |
12549:
名無しさん
[2018-07-05 17:42:01]
まだ女性専用車の時間でもないのに1号車が女性に占拠されていて、他の車両よりも空いてるから乗った男の私がなざか気まずい思いをします。もっと男の人頑張りましょう。
|
12550:
匿名さん
[2018-07-05 18:22:17]
|
12551:
名無しさん
[2018-07-05 18:38:41]
>>12549 名無しさん
ホント!そして隣の車両ではおっさんどもがギュウギュウっていう。 |
12552:
周辺住民
[2018-07-05 18:47:43]
|
12553:
マンション掲示板さん
[2018-07-05 20:07:49]
6両のうち一両が女性専用なんてほんとに羨ましい。
しかし、都内に出勤する妻はお陰で安心と言っているので僕も安心。 ひとり都内に向かう男性諸君の心中お察しします。 早く8両化しないものですかね。 |
12554:
匿名さん
[2018-07-05 20:20:23]
>>12550 匿名さん
これってデッキの下に木を植えるってことなんですかね? あとエスカレーターの降りたところからもバスロータリー側に行けるようになるのかな? 北側東側からはやっぱり一回南口広場から回らないと行けないかな?? |
|
12555:
名無しさん
[2018-07-05 20:50:17]
駅周辺の開発が一気に進みそうですね
最近は南と西の話題ばかりですが、北と東は飲食店が増えてきて、飲兵衛には嬉しい限りです この調子で飲食店を充実させて欲しい |
12556:
匿名さん
[2018-07-05 22:16:30]
位置関係がよくわからないや。どこの部分の図?
|
12557:
匿名さん
[2018-07-05 23:25:05]
|
12558:
匿名さん
[2018-07-05 23:34:46]
|
12559:
匿名さん
[2018-07-06 00:28:53]
|
12560:
周辺住民3
[2018-07-06 00:32:27]
自分も撮影してきました
高架下の外壁から1,516mmの位置に、TXガード支柱の位置に合わせて 8本の柱を立てて、その上に約3.5m幅のデッキを設置する様です デッキは改札内のエレベータとエスカレーターの間まで造られるので その辺りが改札口になるのでしょう・・・ステンドグラスは外されてました デッキの秋葉原側は、新設の階段・エレベータフロア区画より 1区画分だけ秋葉原側へ伸ばしてあるので、おそらく南口ロータリー跡に建てる商業施設?に ライフガーデンの様にデッキで繋ぐのだと思います・・・いや、そうであって欲しい 「流山市連絡通路」の右側はTXのエレベータ区画などで仕切られていて L時型で店舗にしては狭いし通路側とはガラスの仕切り、南側の出入り口があるので 密閉式の喫煙所かな? エスカレーターを降りた所の左側(南口側)にある円形のモノはベンチ? >>12554 匿名さん デッキの下に何か花壇の様な物を設置するのかも知れませんが 詳細は不明です・・・デッキ予定地下の5本の木が切られました エスカレーターを下った所から左側へ曲がると、自動ドアの様な扉が書かれています ここから高架下商業施設に入れると推定されます エスカレーターの絵の上の「休憩スペース」と書かれてるフロアの仕切りにも 開き戸が書かれているので、ここも階段&エレベーターからの商業施設入り口みたいです おそらく商業施設に営業時間であればフロアや休憩スペースを通り抜けて 西口ロータリーにも抜けられるのでしょう >>12556 匿名さん 画像の上側が西口エリア、下が南口広場、左が秋葉原側、右がつくば側です |
12561:
周辺住民3
[2018-07-06 00:34:40]
連投で失礼します・・・エレベータ周辺です
|
12562:
周辺住民3
[2018-07-06 00:36:27]
もう1枚は連絡通路周辺
|
12563:
匿名さん
[2018-07-06 01:20:17]
>>12559 匿名さん
男性の任意協力のもとに成り立っている鉄道会社サービスとはいえ、「女性専用」っていう名前が誤解を与えててアカンわ。 |
12564:
名無しさん
[2018-07-06 07:01:16]
とりあえずまだ17時台なのに女性だけの状態は作らないようにしましょう。男性がもっと主張しないと。
|
12565:
匿名さん
[2018-07-06 07:40:39]
|
12566:
匿名さん
[2018-07-06 07:42:38]
|
12567:
匿名さん
[2018-07-06 07:46:27]
>>12566 匿名さん
荒らしたくて極端なこと書いてるんだと思います |
12568:
周辺住民3
[2018-07-06 09:33:17]
|
12569:
匿名さん
[2018-07-06 10:47:30]
|
12570:
名無しさん
[2018-07-06 12:46:26]
|
12571:
名無しさん
[2018-07-06 12:56:05]
|
12572:
周辺住民3
[2018-07-06 13:42:34]
>>12569 匿名さん
自分の想像では高架下スペースは長さ150m、幅は秋葉原側の狭い方で20m・・・広い所で30mくらいです 両端は搬入スペースやバックヤード、従業員用の控え室などになると思います ↓東武のホーム側から見たストリートビュー↓ https://www.google.co.jp/maps/@35.8721646,139.9254345,2a,75y,222.17h,95.49t/data=!3m7!1e1!3m5!1sYdmhyoEmJNtv_zX2S2J2eQ!2e0!6s%2F%2Fgeo2.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DYdmhyoEmJNtv_zX2S2J2eQ%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D358.58972%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656 中央部に長さ100~150mの通路(通路幅は柱と柱の間で8mくらい)途中で市の連絡通路と交差(ドアで仕切り) 柱が多いのでフロアの自由度は低いし、消防法や避難経路の制約もあると思うので 中央通路の両側に店舗が並ぶのが、一番シンプルで迷わないレイアウトになると思います 図面からちょっと計算してみました 比較的大きな店舗区画は9m×約10mで90㎡に1.4㎡の柱が2本入るので、約86㎡(約26坪)あります >>12562の画像にある連絡通路脇のL字型の区画でも、床面積が約67.5㎡(約20.5坪)あるので この区画だけでも商業店舗として十分使えそうです |
12573:
匿名さん
[2018-07-06 15:24:09]
>>12572 周辺住民3さん
12569です。 質問が分かりにくくてすみません。お聞きしたかったのは TX改札口と東武改札口を結んでいる駅の2階部分(ここをコンコースと言いました)と 高架下商業施設がどう繋がるかということです。 |
12574:
匿名さん
[2018-07-06 17:46:08]
今出てる工事情報だけで理解すると直接つながる部分はなさそう
西口のエレベーターが唯一屋根ありでつながりそうな位置にはあるかな |
12575:
匿名さん
[2018-07-06 17:50:37]
あ、南口も階段下を貫通すればエレベーターから繋がるかな
|
12576:
名無しさん
[2018-07-06 18:46:59]
本当ね。まだ18時にもなってないのに1号車に女性しか乗ってなかった。
|
12577:
匿名さん
[2018-07-06 20:48:53]
|
12578:
周辺住民3
[2018-07-06 22:15:42]
>>12573 匿名さん
今回の高架下事業は主にTXと東神の共同出資事業で 流山市(駅自由通路)は関わりが無い感じですね 市も大きな投資はしないでしょう(音楽ホール側で手がイッパイだし) 西と南を繋ぐ連絡通路部分は、流山市がデザインの設計委託を出していたり 駅が出来る前は道路(旧日光街道)が通ってたので 市としては西と南の流れを「分断したくない」と言う考えはあったかも知れませんが 高架下商業施設との連携?は、西口ロータリーの開業時期を合わせるくらいなのかな? 近年のモールは回遊型と言う、お客さんが大きな円を描くことで 飽きさせない・滞在時間を延ばす・・・などの方法で収益アップしているので 東神としては「東武⇔TXの乗り換え客」を、いかに「SCへ流す」かがコンセプトになると思います TXの新改札⇔高架下商業施設&南口ロータリー跡の商業施設?⇔SC本館⇔駅自由通路の移動で 乗り換え客を獲得し、客数と客単価アップしていくのだと思います これに西口開発が加われば、更なる収益になります |
12579:
匿名さん
[2018-07-07 00:29:00]
|
12581:
匿名さん
[2018-07-07 08:21:36]
|
12583:
匿名さん
[2018-07-07 09:58:35]
>>12578 周辺住民3さん
12569です。回答頂き、ありがとうございます。 TXの新改札⇔高架下商業施設&南口ロータリー跡の商業施設?⇔SC本館⇔駅自由通路 ということは、商業施設と駅自由通路は直接繋がることはなく、SC本館を経由すると考えてみえるわけですね。 乗り換え客等にとってみれば、商業施設を利用するのはやや不便かもしれないですね。 実際は出来上がったものを見るしかないわけですが。 |
12586:
匿名さん
[2018-07-07 11:04:25]
|
12592:
マンション掲示板さん
[2018-07-07 19:45:21]
[No.12580から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
|
12593:
匿名さん
[2018-07-07 23:04:47]
定期券は入場券としては使えないことになっているので、
自由通路--現改札--駅構内--新改札--高架下ルートは取れないのだろうな。 |
12594:
匿名さん
[2018-07-08 01:13:06]
>>12583 匿名さん
今回の高架下商業施設。TXアベニュー東口側と同じように2階のデッキが、駅乗り換え口から秋葉方面線路沿いに設置されるんじゃないの? もしデッキが2階乗り換え口に繋がらなくても、南口エスカレーター降りればすぐだし。 乗り換え客に不便とも思えないけど。 |
おおよそですが、おおたかの森地区区画整理の計画人口が28,600人です
計画以上のマンションが建設されているので、最終の人口は不明ですが
約3万人を上限と推定します
H18年からH30年までの間に、地区内の字地に転入した人口は約21,000人です(私調べです)
年にもよりますが、市の年間人口増数の55~65%が、おおたかの森地区に転入します(出生増数も含みます)
H30年7月1の集計で市の人口が、年間5,315人増えているので
約60%が今現在の増加数として、3,200人ペースで転入すると・・・あと「3年」でイッパイになります
今の所H33年以降に完成する大型マンションの計画は出ていません
それ以降は空いている土地区画が減り、地区内転入が減速するので、転出が上回るかも知れません
商業施設や飲食店などの出店ペースは読み辛いですが、市の転入予測でピークを迎える
2025年辺りまでに大きな商業施設は開業してる可能性が高いです
隣の埼玉県へ繋がる橋が6年後に開通します
街の大きな発展や利便性の向上は6~7年先が頂点の様な気がします・・・これが質かな?
地区内の出生率や、TXの混雑度(8両化の時期)、商業施設の開店による人気、2020年以降の都心側のマンション価格
待機児童数や学校の定員など、いろいろな材料があるので素人には「街の人気」の頂点は読めません
ありがたいことに・・・
住み良さランキング「流山市」14位
住みたい街「おおたかの森」46位
買って住みたい街「おおたかの森」4位
トップでもなく下位でもない・・・上質ではない「ほどほど感」が、この街に合ってる