前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
12529:
通りがかりさん
[2018-07-04 12:30:25]
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12530:
名無しさん
[2018-07-04 12:30:59]
>>12528 匿名さん
それをいうなら今すでにある戸建街やマンションの子たちは卒業していくしどんどん増えるってことありますかね |
12531:
マンション検討中さん
[2018-07-04 12:31:29]
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12532:
匿名さん
[2018-07-04 12:38:59]
>>12528 匿名さん
まあ799戸大型マンションは本当に最後でしょうし、そのマンションの影響でのボリュームゾーンが増える頃には、10年以上前の開発初期からの大型マンションの子が大幅に減っていく、もしくはほとんどいなくなっていると思います。 7年くらい前にできた、300戸くらいのシティテラスおおたかの森は、知り合いによると、新幼稚園生が今年1世帯しかいなかったそう。保育園を含めても、分譲マンションの子供が大幅に減っているのが想像つきます。 おそらく市の想定くらいがピークで。これ以上になる事はないのではないでしょうか? 楽観的ですが。 |
12533:
匿名さん
[2018-07-04 12:42:14]
初めから分かりきってたこと
マスコミに煽動されて、短絡的思考により引っ越しちゃうからそうなる 本質を見極められる本物の人間であれば、引っ越しなどしない と妄想してみた ちなみに私は情弱ですw |
12534:
匿名さん
[2018-07-04 13:52:40]
キドキドとか、アンパンマンミュージアムとか、そういう子ども向けコト消費の施設できないかなぁ
近隣にはもう場所ないか |
12535:
匿名さん
[2018-07-04 16:14:19]
なんか、ハワイで『日本人ばっかり~~』
とか不満そうに言ってる人達みたいね。 自分がその構成員だという自覚がない。 |
12536:
匿名さん
[2018-07-04 16:14:31]
>>12534 匿名さん
キドキドのアスレチックバージョンみたいな施設が欲しいな。 |
12537:
匿名さん
[2018-07-04 16:25:59]
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12538:
周辺住民3
[2018-07-04 18:44:40]
音楽ホールの踏切側の足場が外されて、コンクリ外壁が見える様になりました
北側の搬入口?側はSCの外観と同じダークグレーの外壁材を使ってます 天井?部分に近い所はオフホワイトっぽい色です 西口ロータリーの工事看板は11月30日までの工事予定ですね 高架下商業施設も秋と出てるので、ギリギリ11月完成って所でしょうか? 南口駅前広場のTX高架沿いに立ってた木が、何本か根元から切られてました 高架下商業施設に合わせて、植樹する場所を変更する様ですが 見事に切られててちょっと寂しかった その植樹工事等で南口広場が7月4日~11月まで、TXに沿って規制されます 工事案内の公示が西と南の連絡通路などに貼ってありますが そこに高架下に新設されるエレベータと階段とエスカレーターが描かれています (高架下商業施設の工事図面を流用して、広場工事の案内を作ったみたいです) 高架下中段を削った箇所の南口広場側にエレベータと、その周りを「コの字」で囲む階段 その奥(西口寄り)にエスカレータが、つくば側から秋葉原側へ降りる形で 2本(上り・下り)設置される様です あと現在TX改札内にあるエレベータ2本の1F部分の間に「女子W・C」と書かれてるので 高架下商業施設用か従業員用のトイレみたいです ジョギング途中でカメラ持って無かったので、画像なしの説明で申し訳ないです |
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12539:
匿名さん
[2018-07-04 18:49:29]
恥ずかしいから学校で手が洗えないという書き込みはやめて。
小山小でおしぼり持ってきてる事実はないですし、情弱が変な噂を鵜呑みにしてこういうとこに書き込むから、情弱がまた信じる。 噂は噂で事実は異なるかもという視点は持ち続けたいものです。 |
12540:
周辺住民
[2018-07-04 19:44:40]
駅の図面すごい気になるけど今日から出張です…
どなたか撮られたらアップ頂けたら嬉しいです |
12541:
周辺住民3
[2018-07-04 20:03:59]
12538の追記です
うろ覚えなんですが、工事内容に「デッキ」と書いてあった気がします (図面ばかり凝視して、工事の題名を殆ど覚えてません) どなたかが予想してましたが、改札内待合所辺りでIC改札で一旦外へ出て 東口のTXアベニュー側の様な外デッキでエレベータ&エスカレーターへ繋ぎ ゆくゆくは南口ロータリー跡に建てた商業施設2Fへ繋ぐのかも(更に本館へ) |
12542:
匿名さん
[2018-07-04 22:11:38]
マンションを購入し近日中に入居予定です。
おおたかの森の量的、質的ピークは何年後なのでしょうか? 地域人口のピークが5年後あたりで、街としての成熟のピークが10年後ぐらいですかね? 気になります。 |
12543:
eマンションさん
[2018-07-04 22:19:25]
質的なピークって何?そんなのわからない気がしますが。
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12544:
匿名さん
[2018-07-04 23:14:08]
質的が民度だとしたらピークはとうの昔に過ぎてるかもしれません。
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12545:
周辺住民3
[2018-07-04 23:27:31]
>>12542 匿名さん
おおよそですが、おおたかの森地区区画整理の計画人口が28,600人です 計画以上のマンションが建設されているので、最終の人口は不明ですが 約3万人を上限と推定します H18年からH30年までの間に、地区内の字地に転入した人口は約21,000人です(私調べです) 年にもよりますが、市の年間人口増数の55~65%が、おおたかの森地区に転入します(出生増数も含みます) H30年7月1の集計で市の人口が、年間5,315人増えているので 約60%が今現在の増加数として、3,200人ペースで転入すると・・・あと「3年」でイッパイになります 今の所H33年以降に完成する大型マンションの計画は出ていません それ以降は空いている土地区画が減り、地区内転入が減速するので、転出が上回るかも知れません 商業施設や飲食店などの出店ペースは読み辛いですが、市の転入予測でピークを迎える 2025年辺りまでに大きな商業施設は開業してる可能性が高いです 隣の埼玉県へ繋がる橋が6年後に開通します 街の大きな発展や利便性の向上は6~7年先が頂点の様な気がします・・・これが質かな? 地区内の出生率や、TXの混雑度(8両化の時期)、商業施設の開店による人気、2020年以降の都心側のマンション価格 待機児童数や学校の定員など、いろいろな材料があるので素人には「街の人気」の頂点は読めません ありがたいことに・・・ 住み良さランキング「流山市」14位 住みたい街「おおたかの森」46位 買って住みたい街「おおたかの森」4位 トップでもなく下位でもない・・・上質ではない「ほどほど感」が、この街に合ってる |
12546:
匿名さん
[2018-07-05 00:01:17]
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12547:
匿名さん
[2018-07-05 06:30:18]
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12548:
マンション検討中さん
[2018-07-05 08:40:03]
周辺住民3さんは説明が上手いね
駅の構造も言葉だけで伝えるの大変なのに、とても分かりやすかったです。 いつもありがとうございます |
12549:
名無しさん
[2018-07-05 17:42:01]
まだ女性専用車の時間でもないのに1号車が女性に占拠されていて、他の車両よりも空いてるから乗った男の私がなざか気まずい思いをします。もっと男の人頑張りましょう。
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12550:
匿名さん
[2018-07-05 18:22:17]
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12551:
名無しさん
[2018-07-05 18:38:41]
>>12549 名無しさん
ホント!そして隣の車両ではおっさんどもがギュウギュウっていう。 |
12552:
周辺住民
[2018-07-05 18:47:43]
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12553:
マンション掲示板さん
[2018-07-05 20:07:49]
6両のうち一両が女性専用なんてほんとに羨ましい。
しかし、都内に出勤する妻はお陰で安心と言っているので僕も安心。 ひとり都内に向かう男性諸君の心中お察しします。 早く8両化しないものですかね。 |
12554:
匿名さん
[2018-07-05 20:20:23]
>>12550 匿名さん
これってデッキの下に木を植えるってことなんですかね? あとエスカレーターの降りたところからもバスロータリー側に行けるようになるのかな? 北側東側からはやっぱり一回南口広場から回らないと行けないかな?? |
12555:
名無しさん
[2018-07-05 20:50:17]
駅周辺の開発が一気に進みそうですね
最近は南と西の話題ばかりですが、北と東は飲食店が増えてきて、飲兵衛には嬉しい限りです この調子で飲食店を充実させて欲しい |
12556:
匿名さん
[2018-07-05 22:16:30]
位置関係がよくわからないや。どこの部分の図?
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12557:
匿名さん
[2018-07-05 23:25:05]
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12558:
匿名さん
[2018-07-05 23:34:46]
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12559:
匿名さん
[2018-07-06 00:28:53]
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12560:
周辺住民3
[2018-07-06 00:32:27]
自分も撮影してきました
高架下の外壁から1,516mmの位置に、TXガード支柱の位置に合わせて 8本の柱を立てて、その上に約3.5m幅のデッキを設置する様です デッキは改札内のエレベータとエスカレーターの間まで造られるので その辺りが改札口になるのでしょう・・・ステンドグラスは外されてました デッキの秋葉原側は、新設の階段・エレベータフロア区画より 1区画分だけ秋葉原側へ伸ばしてあるので、おそらく南口ロータリー跡に建てる商業施設?に ライフガーデンの様にデッキで繋ぐのだと思います・・・いや、そうであって欲しい 「流山市連絡通路」の右側はTXのエレベータ区画などで仕切られていて L時型で店舗にしては狭いし通路側とはガラスの仕切り、南側の出入り口があるので 密閉式の喫煙所かな? エスカレーターを降りた所の左側(南口側)にある円形のモノはベンチ? >>12554 匿名さん デッキの下に何か花壇の様な物を設置するのかも知れませんが 詳細は不明です・・・デッキ予定地下の5本の木が切られました エスカレーターを下った所から左側へ曲がると、自動ドアの様な扉が書かれています ここから高架下商業施設に入れると推定されます エスカレーターの絵の上の「休憩スペース」と書かれてるフロアの仕切りにも 開き戸が書かれているので、ここも階段&エレベーターからの商業施設入り口みたいです おそらく商業施設に営業時間であればフロアや休憩スペースを通り抜けて 西口ロータリーにも抜けられるのでしょう >>12556 匿名さん 画像の上側が西口エリア、下が南口広場、左が秋葉原側、右がつくば側です |
12561:
周辺住民3
[2018-07-06 00:34:40]
連投で失礼します・・・エレベータ周辺です
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12562:
周辺住民3
[2018-07-06 00:36:27]
もう1枚は連絡通路周辺
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12563:
匿名さん
[2018-07-06 01:20:17]
>>12559 匿名さん
男性の任意協力のもとに成り立っている鉄道会社サービスとはいえ、「女性専用」っていう名前が誤解を与えててアカンわ。 |
12564:
名無しさん
[2018-07-06 07:01:16]
とりあえずまだ17時台なのに女性だけの状態は作らないようにしましょう。男性がもっと主張しないと。
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12565:
匿名さん
[2018-07-06 07:40:39]
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12566:
匿名さん
[2018-07-06 07:42:38]
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12567:
匿名さん
[2018-07-06 07:46:27]
>>12566 匿名さん
荒らしたくて極端なこと書いてるんだと思います |
12568:
周辺住民3
[2018-07-06 09:33:17]
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12569:
匿名さん
[2018-07-06 10:47:30]
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12570:
名無しさん
[2018-07-06 12:46:26]
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12571:
名無しさん
[2018-07-06 12:56:05]
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12572:
周辺住民3
[2018-07-06 13:42:34]
>>12569 匿名さん
自分の想像では高架下スペースは長さ150m、幅は秋葉原側の狭い方で20m・・・広い所で30mくらいです 両端は搬入スペースやバックヤード、従業員用の控え室などになると思います ↓東武のホーム側から見たストリートビュー↓ https://www.google.co.jp/maps/@35.8721646,139.9254345,2a,75y,222.17h,95.49t/data=!3m7!1e1!3m5!1sYdmhyoEmJNtv_zX2S2J2eQ!2e0!6s%2F%2Fgeo2.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DYdmhyoEmJNtv_zX2S2J2eQ%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D358.58972%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656 中央部に長さ100~150mの通路(通路幅は柱と柱の間で8mくらい)途中で市の連絡通路と交差(ドアで仕切り) 柱が多いのでフロアの自由度は低いし、消防法や避難経路の制約もあると思うので 中央通路の両側に店舗が並ぶのが、一番シンプルで迷わないレイアウトになると思います 図面からちょっと計算してみました 比較的大きな店舗区画は9m×約10mで90㎡に1.4㎡の柱が2本入るので、約86㎡(約26坪)あります >>12562の画像にある連絡通路脇のL字型の区画でも、床面積が約67.5㎡(約20.5坪)あるので この区画だけでも商業店舗として十分使えそうです |
12573:
匿名さん
[2018-07-06 15:24:09]
>>12572 周辺住民3さん
12569です。 質問が分かりにくくてすみません。お聞きしたかったのは TX改札口と東武改札口を結んでいる駅の2階部分(ここをコンコースと言いました)と 高架下商業施設がどう繋がるかということです。 |
12574:
匿名さん
[2018-07-06 17:46:08]
今出てる工事情報だけで理解すると直接つながる部分はなさそう
西口のエレベーターが唯一屋根ありでつながりそうな位置にはあるかな |
12575:
匿名さん
[2018-07-06 17:50:37]
あ、南口も階段下を貫通すればエレベーターから繋がるかな
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12576:
名無しさん
[2018-07-06 18:46:59]
本当ね。まだ18時にもなってないのに1号車に女性しか乗ってなかった。
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12577:
匿名さん
[2018-07-06 20:48:53]
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12578:
周辺住民3
[2018-07-06 22:15:42]
>>12573 匿名さん
今回の高架下事業は主にTXと東神の共同出資事業で 流山市(駅自由通路)は関わりが無い感じですね 市も大きな投資はしないでしょう(音楽ホール側で手がイッパイだし) 西と南を繋ぐ連絡通路部分は、流山市がデザインの設計委託を出していたり 駅が出来る前は道路(旧日光街道)が通ってたので 市としては西と南の流れを「分断したくない」と言う考えはあったかも知れませんが 高架下商業施設との連携?は、西口ロータリーの開業時期を合わせるくらいなのかな? 近年のモールは回遊型と言う、お客さんが大きな円を描くことで 飽きさせない・滞在時間を延ばす・・・などの方法で収益アップしているので 東神としては「東武⇔TXの乗り換え客」を、いかに「SCへ流す」かがコンセプトになると思います TXの新改札⇔高架下商業施設&南口ロータリー跡の商業施設?⇔SC本館⇔駅自由通路の移動で 乗り換え客を獲得し、客数と客単価アップしていくのだと思います これに西口開発が加われば、更なる収益になります |
学校のことに不満があるなら、ちゃんとした窓口に言えばいいのに
おっさん、おばさん同士の争いはこの辺で終わりにしてください
醜悪ですよ