分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-07-06 13:39:36
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

1251: 周辺住民さん 
[2016-05-19 18:15:04]
>>1250
あなたまず周辺住民じゃないでしょ。
住んでる人なら大体正しい事を言ってるとわかる事ばかりなのにケチつけて。
開発ネタでないなら他で。
1252: 匿名さん 
[2016-05-19 18:29:34]
>>1246の通り、決め付けで言い合っても無益なだけですので止めましょう
匿名掲示板では証明のしようが無いんですから
1253: 周辺住民さん 
[2016-05-19 18:37:06]
戸建住民です。
おおたかの森に住んで8年になります。

車さえあれば、買い物に不便はないです。柏、柏の葉、新三郷、越谷まで行けますから。
日々の生活用品は、おおたかの森SCで事足りると思います。激安スーパーは近くにないですけど。

池袋勤務ですがドアtoドアで1時間弱です。通勤時間としては平均的ではないでしょうか。
確かにTXは朝7時30分前後は混みます。ちなみに帰りの19時前後もかなり混みます・・・。
しかし、都内勤務ですと帰宅時のおおたかの森駅前の緑の多さに癒されます。


流山市民は活力ある方が多いので、都市開発のハード面だけでなくイベント開催や新事業などのソフト面でも楽しみな街です。
1254: 周辺住民さん 
[2016-05-19 19:03:14]
激安系のスーパーだと西原のセレクションか柏の葉のおっかさんが
割と近い方ですかね。いずれにせよ車は必須ですが。

上の方で、車なしでも不自由しない、と書かれていましたが、
私はさすがに車がないと苦しいと思います。
タイムズ等のカーシェアやレンタカーもあるにはありますが、毎週使う訳にはいきませんし、
反面車がないと、日々の買物と娯楽、双方の行動範囲がかなり限られますから。

車なしでも生活は出来るけど、制限が多い、というのが個人的な印象です。
1255: ご近所の奥様 
[2016-05-19 21:12:42]
1248です。
確かに車のある生活に慣れてる方には車のない生活は厳しいかも知れませんね。うちは車にかかる維持費を考えて持たない選択をしましたが…。SCのヨーカドーとか高島屋で食料品を買うしかないので、激安スーパーとかで食費を浮かせたい方には車は必須かもしれないですね。車の維持費に比べるとSCで食料品買う方が安いかなぁ…。

1250さん、私は業者ではないですよ。笑 おおたかで2人の子育てしながら楽しく暮らしてます。
1256: 匿名 
[2016-05-19 21:12:48]
私も、>>1254さんと同意件。この周辺地域は車無いよりかあった方が断然便利だと感じます。

それに都内と比較しても決定的に違うのは、電車網もそうですが、バス路線の充実に尽きると… 料金も均一だし。
1257: 近隣住民 
[2016-05-19 21:47:44]
車はあったらそりゃ便利でしょうね。
でも維持費を考え、うちも持たない選択をしました。

1年前までは車必須の生活でしたが、駅近に引っ越して
今のところ、思ったほど不便ではないです。

買い物はたまにセレクションに自転車で行っています。
おおたか周辺は道も広くて快適ですよ
1258: 周辺住民さん 
[2016-05-19 22:23:56]
流山出身なので生意気なこと言わせてください。おおたかに、サピックスとレクサスショールーム(ないしはドイツ系三社)が出来れば街の格として本物だと思います。あと5年もすれば出来るかも。もちろん、皆様がそんなもの求めて住んでないことは承知しております。でも、それだけ期待は高いのです。勝手ですがどうかお許しください。
1259: 匿名さん 
[2016-05-19 23:23:57]
>>1258
既にホンダがあるので他のカーショールームができる可能性は低いような気がしますが、柏の葉に向かう都市軸道路沿いは可能性ゼロではないかもしれませんよ。サピックスは柏にあるのでおおたかの森にできる可能性は低いかなぁ?TX沿いにどれだけ有望な生徒がいるか。。

高島屋の新商業施設や北西口の都市軸道路沿いに何が入るか楽しみですね。
1260: 周辺住民さん 
[2016-05-20 04:06:05]
私は車を持っていて、その生活に慣れてしまっているので、無いと辛いですが、おおたかの森に住む知人は、ほぼカーシェアリングを毎週末使っても、所有するよりコストは断然安いと言ってました。
共働きで週末しか使わない方は、カーシェアリングは賢い選択だと思います。コンパクトカーから7人乗りのミニバンも有りますし、両方使えるのは、ある意味羨ましいです。
逆に私みたいな車生活に慣れてしまった人には、都心は不便です。都心はいちいち駐車場が高いし道が狭いですし。

話は変わって、おおたかの森は輸入車率高いですね。ベンツとBMWのショールームは、おおたかの森から遠いので、有りだと思います。買えなくても、カフェ感覚で気軽に寄れるオシャレなショールームが良いですね。勿論飲み物はお金取って下さい。今すぐ買う気も無いのにサービスされると逆に行きづらい。これは車好きの私の発想ですが…
1261: 匿名さん 
[2016-05-20 09:01:40]
>>1260
たしかに、おしゃれなカフェ併設のショールームなんていいですね。あと、おおたかの輸入車率の高さには驚きました。輸入車はメンテするにもいちいちディーラーに持っていかないとならないので、ショールームは近所にも需要あるかもしれませんね。
1262: 周辺住民さん 
[2016-05-20 09:59:05]
4人家族で戸建て住みですが、総合的にかなり満足しています。
ただ、参考程度にあえて子育て側のデメリットを3つ書いてみます。

まず、小児科や耳鼻科が少ないです。さらに
小児科も抗生物質(国で使用削減を進めている)を安易に処方したり、
耳鼻科も喉を見ないなど、比較的クオリティは低めでした。
病院の数が増えることで、全体の医療の質が上がっていけばいいと思っています。

次に保育園の費用が高いとの指摘がありますが、
私は引っ越して月1万円以上安くなりました。
また、高いとしても給食の質や遊具の質などがよいため、
保育園は問題ない印象を受けます。
私は兄妹とも同じ第1希望の園に入れました。
ただ、激戦です。
また、小学校のキャパシティが足りないです。
その学校も600~700人レベルで今後どう対応するのか、厳しいところです。

最後に店が少ないです。
レストランなど食べるところ、日用品など買うところ、スポーツジムなどのサービス店が、
揃っていないため、大規模マンションができたあとに出店しそうです。
特に個人経営店はこれからという感じです。

人によって好みや考えは違いますが、
流山おおたかの森の医療、福祉、商業の発展に期待しています。








1263: 周辺住民さん 
[2016-05-20 12:25:30]
>>1261
メンテナンス中の待ってる間にカフェでケーキを食べながら待ってれば、優雅ですね〜‼︎
カフェだけでなく、食事も出来て、それだけでもお客さんが来るくらいのクオリティがあれば、流行る気がします‼︎
ヤナセが、六本木のメルセデスベンツコネクションにプロデュースして貰えれば完璧です‼︎
なんて、妄想が膨らみます。
1264: 南口住民さん 
[2016-05-20 15:32:22]
おおたかの森には関係ありませんが、OLD NAVY が日本から撤退するそうです。

http://ryutsuu.biz/store/i052002.html
1265: 入居済み住民さん 
[2016-05-21 20:32:46]
関係ないのに敢えて書いたということは、もう少し何か言いたいのでは?
1266: 周辺住民さん 
[2016-05-21 20:42:02]
掲示板の流れを止めたかったのでは…
1267: 周辺住民さん 
[2016-05-21 20:54:03]
西口工場ネタはしばらく続くでしょう。
我々にネタを与えてくれる西口工場。
おおたかの森の名所になりそうですね。
子供連れて工場見学行ってきます。
1268: 周辺住民さん 
[2016-05-21 22:50:05]
柏の葉のららぽーとのOLD NAVYは売り場面積大きいので、撤退後何が来るのか楽しみですね。
1269: 周辺住民さん 
[2016-05-22 05:01:37]
市の税収、予算、決算を見てみると、街の完成までまだまだ先かなぁと。
最新データの市税で年間230億、予算で年間520億くらいしかない。
で、土木の歳出予算が年間90億円。流山市全体で。道路1本1億かかることもざらですので、
工場移転、橋建設、道路開通とか、何年先になるんだよ!と突っ込みたい。

1270: 入居済み住民さん 
[2016-05-22 12:52:30]
橋って、橋向こうの市と折半なの?
1271: 周辺住民さん 
[2016-05-22 13:24:58]
ところで市野谷の森の公園整備はどうなってるのでしょうか?
住宅街を散歩してる人が多いので、完成すればそちらに移るのではないかと。
1272: 入居済み住民さん 
[2016-05-22 20:17:34]
インフラも飲食店も全ては、平日の昼間人口次第という気が致します。ここは、専業主婦というよりも、共働きを前提としてインフラ整備を進めてるから、東急沿線のような平日昼間の主婦層の購買力は期待出来ない。人口増えたは良いけど、痛し痒しな面はあると思います。
1273: 周辺住民さん 
[2016-05-22 20:40:56]
>>1269
市内といっても整備の全額を流山市が負担するわけではないはずですが。
つくばエクスプレス沿線の都市基盤整備事業というのが千葉県であり、都市軸道路などの予算がおりているようです。
それに新流山橋の負担はないようです。
http://www.pref.chiba.lg.jp/kendosei/shingikai/kokkohojo/documents/h25...
ただH39年末までかかるようです。
1274: 入居済み住民さん 
[2016-05-22 22:37:04]
橋なのに
向こう見ずな
プランだね

言いたかっただけです。
1275: 主婦さん 
[2016-05-23 18:30:07]
おおたかの森のマンションに数年後あたりには購入希望のものです。
小山小やおおたかの森小学校は中受の割合はいかがでしょうか?
千葉ですし、公立優位だとは思うのですが現状わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
1276: 主婦さん 
[2016-05-23 18:30:49]
連投すみません。
パートタイム希望ですが、学童に入るのは難しいでしょうか?
1277: 周辺住民さん 
[2016-05-23 22:31:26]
昨年度の6年生はおおたかの森小学校、小山小学校共に受験組は恐らく2割程度ですが、優秀なお子様が多かったと聞きました。
低学年の通塾率が上がっているので、今後、中学受験率は上がると思われます。
1278: 周辺住民さん 
[2016-05-23 22:32:13]
>>1275
おおたか小学区のものです。正直細かいところはわからないのですが…
受験組は感覚的に2割程度、柏の塾に通う子も多数います。中学生では御三家、国立に通っているお子さんもそれなりにいるようです。
一方で、小中一貫に魅力を感じて近くに越してくる家庭も後を絶ちません。
いずれにしても教育熱心な家庭が多いと感じています。
1279: 周辺住民さん 
[2016-05-23 22:38:07]
1278です。
似通った内容を投稿してしまいましたが、1277さんとは別人です。あまりに内容が被っていてビックリしました!
1280: 入居済み住民さん 
[2016-05-24 08:34:19]
1275さんの「公立優位」というのは、選考上と理解してますが、地方と違ってそこまで公立志向ではないと思います。一方で、流山周辺に関して言えば、都内主要私立校へのアクセスがあまり良くない、という要素は強いですね。TXが出来ても、自分が受験した約30年前と大きく変わってない印象です。唯一、開成へのアクセスは保証します(OBじゃないですが笑)
あと、早慶付属、MARCH付属へのアクセスも微妙です。一番良くて、一時間は要する慶応志木(高校のみ)と立教新座(共に南流山乗り換え)。あとは、千代田線で頑張って青学とか。最近は早稲田中(北千住と大手町で乗り換えか)の子もいらっしゃるようですね。
以上、経験者の主観でした。
1281: 周辺住民さん 
[2016-05-24 11:16:19]
おおたかって共働きが多いんですか?
駅徒歩圏内の戸建てですがうちの近所は専業主婦のほうが多いので、町としてそうなのかと思ってました。
因みにうちは子なし共働き。
そんなうちが言うのも何ですが、昼間人口増えないと飲食店とかはまだまだ厳しそうですね。
オフィス街でもできればランチ需要も増えると思いますが、アクセス的にあまり期待できないでしょうか?
1282: 周辺住民さん 
[2016-05-24 12:16:56]
1277です。
1278さんと、内容ほぼ一緒でしたね(笑)
驚きました!
受験経験者ですが、1280さんの仰る通り都内主要校へのアクセスがあまり良くないです。1回か2回乗り換えで1時間程電車に乗ります。ただ、都内の学校は、駅近が多いので、通学時間は1時間〜1時間半。
一方、千葉県内の主要校は駅からのアクセスが悪いので、電車に乗っている時間+バスや徒歩の時間を含めると1時間。
結局、都内でも県内でも1時間は掛かかってしまいます。
今春開校した東葛中と開成だけはアクセス抜群です。

参考にして頂けると幸いです。

1283: 周辺住民さん 
[2016-05-25 09:22:13]
駅周辺のアパート乱立は、ないよな。
見た目ビンボー臭い。
1284: 周辺住民さん 
[2016-05-25 09:23:33]
>>1281
団地のローンに追われて大変です。
1285: ご近所さん 
[2016-05-25 09:42:32]
小中一貫のメリットありますか?
1286: ご近所さん 
[2016-05-25 10:47:47]
>>1283
特に西口ですよね。あそこまで、小分けに旧地権者がいるとは思いませんでした。元は代替地みたいです。ってことは、過去に行政がその場しのぎで遣り繰りした結果なんでしょうね。
1287: 周辺住民さん 
[2016-05-25 19:57:59]
中学受験、割と多いんですね。
うちはまだまだ先ですし、本人の希望優先にしたいと思っていますが、周囲に受験する子が多いと、流されて受験したいって言いそうだなぁ。
でも中学受験した友人が、地元に友達がいないのがちょっと淋しい」と言ってたのがちょっと気になったり。
あと、千葉の高校受験って、県立に受かると辞退できないって聞いて驚きました。
より良い私立に合格しても、県立に合格したら絶対そこに入学しなきゃいけないとか。
選択の余地がないって酷いと思うんですが、千葉では常識なんでしょうか?
もしそうなら中学からエスカレーターに行くほうが良いかも?
1288: 匿名さん 
[2016-05-25 23:30:48]
確かに有名な国私立中学は殆どがおおたかの森駅から1時間前後かかるし、ドアtoドアだとさらにかかるので中1には少し遠い気がしますね。さらに筑駒や学芸大付属の内竹早以外は通学圏外ですし、千葉中も圏外ですからね。立地的にはハンデはある気がします。

どれ位を許容範囲とするかは難しいところですが、一般的には最大1時間くらいに設定している親御さんが多い印象です。おおたかでは、もう少し許容しないとならない感じですね。
1289: 周辺住民さん 
[2016-05-26 08:55:01]
TXは茨城方面の方が良い学校があることが知られていない。
下りたくないのでしょうか?
1290: 匿名 
[2016-05-26 12:03:53]
個人的に教育、学校ネタは別スレでも立ててやってほしい…
1291: 周辺住民さん 
[2016-05-26 12:10:39]
>>1290
マンション営業の次は、学習塾の営業まで書き込みしそうですね。
1292: 周辺住民さん 
[2016-05-26 14:10:27]
飲食店の少なさは早く何とかしてほしいですね。
高架下ももっと活用できないものか?
東口なんて、駅から一本まっすぐに道が通ってるんだから、もっとやりようがあったんじゃないかとも思う。
開発失敗とならなきゃいいけどどうなることか。
1293: 周辺住民さん 
[2016-05-26 17:59:09]
>>1292
何だかんだ言っても、まだ街をつくり始めてから10年しか経ってないですから。
開発の成功や失敗って結果であって、すぐに見えるものじゃないですよね。
私は新しい街の開発にまだまだワクワクしてます。
東神開発にも期待してます。
1294: 周辺住民さん 
[2016-05-26 20:15:57]
>>1292
確かに東口はマンション通りになっちゃってますね。それなりの人口もいるはずなので新たな開発かされるといいですね。そういえば霊園前の回転寿司の件はどうなったのでしょうか?
1295: ご近所さん 
[2016-05-26 21:12:43]
飲食店はジレンマが伴う気が致します。恐らく、おおたか住民の皆さんがお嫌いであろうファスト風土化しても良いの?という面はありますよね。
1296: 匿名さん 
[2016-05-27 00:12:32]
望まれているのは特徴のある個人商店とか、海外からやってきた話題性のある店とかそういう感じかなーと思ってます。イオンと飲食店街みたいな田舎の象徴みたいなものはあまり望まれていない気がします。もちろん、一気に開発されて一気に老化と衰退しても良くないので継続的に開発が続くのが理想だと思います。少しずつ個人の店や、楽しい裏路地みたいなものが発展していけばより魅力的な街になると思います!
1297: 周辺住民さん 
[2016-05-27 07:56:37]
>>1296
そうですね。イオンはおおたかには合わないと思いますし。自分たちの街にあると嬉しくなるようなお店ができるといいですね。
1298: 周辺住民 
[2016-05-27 09:35:38]
>>1294
霊園前の回転寿司のところは、数日前に草刈り・測量・くい打ちされてました。しばらくしたら工事が始まるんじゃないでしょうか
1299: 周辺住民さん 
[2016-05-28 04:45:40]
>>1296 匿名さん

駒木のセブン裏に出来た、日本料理店GOHOBIごほうび。流山の京料理かねき?で修業した方が独立したそうで、今でも予約でいっぱいだそうです。少し高いらしいですが。
レタンプリュスとか、有名店で修業してきた方が出店してくれるとうれしいですね。
1300: 周辺住民さん 
[2016-05-28 10:39:29]
南口調整池の先の商業施設には保育園も入るそうです。隣のマンション下に作って欲しかった。

http://blog.goo.ne.jp/sidosso/e/c0c2f24bcf7c02f6a9e6607954991fff

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる