前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
12501:
検討者さん
[2018-07-03 21:15:54]
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12502:
匿名さん
[2018-07-03 21:44:47]
絵の具道具や習字道具を洗えないのは小山小に限ったことではなく、最近の学校の流れ。
ちょっと検索してみればたくさん出てきます。 ご自身の子供の頃は恵まれてたということですよ。 |
12503:
匿名さん
[2018-07-03 22:24:46]
熱中症対策で、今や水筒持参も当たり前ですからね。
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12504:
通りがかりさん
[2018-07-03 22:30:20]
郵便局も向こうに移転してくれないかな?
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12505:
匿名さん
[2018-07-03 22:47:07]
>>12498 マンション検討中さん
すでに人数分の建物を増築してます。下校時の出入り口の混雑はありますが、トイレなど必要なものが足りない状況ではないです。 まだおおたか小中は校庭近くの東側駐車スペース近くに余裕があるから、そこにもう一棟できる可能性はあるかも。 |
12506:
匿名さん
[2018-07-03 23:01:50]
新設校に加えてもう一個作ったとして、子供が減ってスカスカになったら税金無駄遣いしやがってとか言いそう。
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12507:
匿名さん
[2018-07-03 23:33:03]
>>12505
増築して、新設校ができても、去年産まれた子が入る年には教室が最低でも10個足りないのです。 http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1001300/1001301/1001419.html |
12508:
匿名さん
[2018-07-04 00:02:42]
>>12507 匿名さん
前も言ったように、それは大畔の新設校のキャパが余っている想定です。 現実はもっと新設の学区を広げ、おおたかの森小にもう一つプレハブでも作れば、乗り切れる数値かとは思いますが、混雑しているのは間違いないです。 |
12509:
入居済みさん
[2018-07-04 00:13:56]
>>12501 検討者さん
流山市おおたかの森市民窓口センターは、どこになるのですか? |
12510:
マンション検討中さん
[2018-07-04 02:41:26]
結局すべては個人差、個体差。
マンモス校が合う子供ならマンモス校でちゃんと育つし。合わない子供ならキツイでしょう。 タバコを吸って肺がんになる人とならない人。 同じ食生活なのに太る人と太らない人。 同じ環境なのにストレスを感じる人と感じない人。 全部個体差です。 マンモス校だから良い悪いじゃなくて、個体に合っているかいないかでしかない。 で、じゃあ合っているかいないかの結論は、どこの大学に行けたかなのか、大人になった時の年収なのか、どんな人と結婚出来たなのか、死ぬときに幸せだったとか思えることなのか。 尺度は人それぞれだと思います。だから全員に共通する普遍的な答えなんて有り得ない。みんな違ってみんないい。 不毛な議論はやめましょう。 |
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12511:
マンション検討中さん
[2018-07-04 06:02:29]
>>12510 マンション検討中さん
論点がズレてますよ。 「タバコを1日10本吸っても、みんなが肺がんになるわけじゃない。個体差です。」 と言ってるようなものですよ。 校庭も校舎も十分に大きいマンモス校ならそれで良いのですが、施設の規模に対して過剰になる見積もりがあるから大騒ぎしてるのです。 |
12512:
マンション検討中さん
[2018-07-04 06:03:14]
>>12511 マンション検討中さん
施設の規模に対して”人数”が過剰 |
12513:
匿名さん
[2018-07-04 06:52:52]
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12514:
匿名さん
[2018-07-04 06:55:35]
やっぱり食事前に手すら洗えないのは異常
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12515:
名無しさん
[2018-07-04 07:25:15]
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12516:
匿名さん
[2018-07-04 08:25:56]
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12517:
マンション検討中さん
[2018-07-04 08:48:42]
駅前のマンションの子は電車通学にさせるとか?
そのぐらいやらないと無理だろうね。 クオンやフォレストの子は電車通学。 これで新たな財源無しで問題は解決。 |
12518:
匿名さん
[2018-07-04 08:54:32]
おおたかの森から離れたとこの小学校に振り分ける案はアリだと思う。
電車とバスどっちがいいのかはわからないけど。 学童はおおたかの森近辺に増設する。 既存の施設使えるし。 |
12519:
名無しさん
[2018-07-04 10:14:03]
>>12518 匿名さん
799のマンションはデベロッパー負担で無料シャトルバスにして空きのある小学校まで通学にするか、竣工年をかなり遅らせていただきたいですね |
12520:
主婦さん
[2018-07-04 10:14:19]
>>12518 匿名さん
>>12518 匿名さん 東深井方面にスクールバスで振り分けというのは不可能? 15年くらい前まではルアジーランドやその周辺住宅の分譲が相次いで、学年3クラスから急激に子どもが増加、おおたかの激増ぶりには遠く及ばないけどプレハブが建つまでになった。今はまた落ち着いてしまったようだけど… 昔はそれなりの住宅街だった江戸川台や東深井。古き良き時代にはパパが役員さんになってハイヤーのお迎えが来るお宅もあったよ。 今はおおたかや柏の葉に子ども世帯が所帯を持つ老世帯が主。 このままでは寂れる一方。。 確か柏の葉も松葉町の小中学校までスクールバス出してた時代なかったかな? 流山はそういう案はないの? |
12521:
マンション検討中さん
[2018-07-04 10:20:38]
新設マンションの子はバス通学か電車通学
これならバスや電車の費用だけだし良いアイディアかも。子どもも遠くまで歩かなくていいし。 市長と市議会議員は検討してください |
12522:
匿名さん
[2018-07-04 10:21:57]
>>12508
新設校もすでに1年生が10クラスの想定。これに799戸マンションが加わるので、これ以上増やせばあふれるのはほぼ確実です。毎年学区変更して、卒業までに転校2,3回も仕方がないと割り切るくらいだったら対応できるかもしれませんが。 マンション建設ラッシュによる小学校不足は流山だけの問題ではないので、よその様子をうかがいながらの対応になるでしょう。 いまのところ、 ・ひたすら新設 ・増築(高層化して屋上校庭) ・バスで運ぶ ・年数限定の分校をつくる などの対策があるようです。 |
12523:
マンション検討中さん
[2018-07-04 10:26:47]
アメリカではスクールバスが当たり前
流山市でもやれば評価が高くなりそうだけど。 保育ステーションがあるから、スクールバスステーションもできるでしょ。 |
12524:
匿名さん
[2018-07-04 10:37:27]
バス10台くらいのステーションを駅前におけば運べるかな。保育園や企業と共用できればいいけど、時間がほぼ重なるのが難しいところ。ちなみに、新設校通学のためのスクールバス案はコスト面で即却下されてました。
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12525:
匿名さん
[2018-07-04 10:45:26]
799戸のマンション建設はもう覆らないのでしょうか?
学校もそうだけど通勤電車も問題。 利害関係者(団体)がそれぞれの個別最適をとことん追及した結果、 そこに住民が一番の被害者、、、なんて笑えない。。 |
12526:
名無しさん
[2018-07-04 10:48:32]
>>12522 匿名さん
前提だけ訂正ですが新設小学校説明会では799はすでに想定人数に含まれてるといってましたよ |
12527:
マンション検討中さん
[2018-07-04 11:30:26]
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12528:
匿名さん
[2018-07-04 11:55:41]
>>12526
すみません。大幅に言葉足らずでした。799戸のボリュームゾーンが数年後に推定に表れてくるので、新入生がどんどん増えていくということです。 |
12529:
通りがかりさん
[2018-07-04 12:30:25]
いつまで続くのこの話題
学校のことに不満があるなら、ちゃんとした窓口に言えばいいのに おっさん、おばさん同士の争いはこの辺で終わりにしてください 醜悪ですよ |
12530:
名無しさん
[2018-07-04 12:30:59]
>>12528 匿名さん
それをいうなら今すでにある戸建街やマンションの子たちは卒業していくしどんどん増えるってことありますかね |
12531:
マンション検討中さん
[2018-07-04 12:31:29]
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12532:
匿名さん
[2018-07-04 12:38:59]
>>12528 匿名さん
まあ799戸大型マンションは本当に最後でしょうし、そのマンションの影響でのボリュームゾーンが増える頃には、10年以上前の開発初期からの大型マンションの子が大幅に減っていく、もしくはほとんどいなくなっていると思います。 7年くらい前にできた、300戸くらいのシティテラスおおたかの森は、知り合いによると、新幼稚園生が今年1世帯しかいなかったそう。保育園を含めても、分譲マンションの子供が大幅に減っているのが想像つきます。 おそらく市の想定くらいがピークで。これ以上になる事はないのではないでしょうか? 楽観的ですが。 |
12533:
匿名さん
[2018-07-04 12:42:14]
初めから分かりきってたこと
マスコミに煽動されて、短絡的思考により引っ越しちゃうからそうなる 本質を見極められる本物の人間であれば、引っ越しなどしない と妄想してみた ちなみに私は情弱ですw |
12534:
匿名さん
[2018-07-04 13:52:40]
キドキドとか、アンパンマンミュージアムとか、そういう子ども向けコト消費の施設できないかなぁ
近隣にはもう場所ないか |
12535:
匿名さん
[2018-07-04 16:14:19]
なんか、ハワイで『日本人ばっかり~~』
とか不満そうに言ってる人達みたいね。 自分がその構成員だという自覚がない。 |
12536:
匿名さん
[2018-07-04 16:14:31]
>>12534 匿名さん
キドキドのアスレチックバージョンみたいな施設が欲しいな。 |
12537:
匿名さん
[2018-07-04 16:25:59]
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12538:
周辺住民3
[2018-07-04 18:44:40]
音楽ホールの踏切側の足場が外されて、コンクリ外壁が見える様になりました
北側の搬入口?側はSCの外観と同じダークグレーの外壁材を使ってます 天井?部分に近い所はオフホワイトっぽい色です 西口ロータリーの工事看板は11月30日までの工事予定ですね 高架下商業施設も秋と出てるので、ギリギリ11月完成って所でしょうか? 南口駅前広場のTX高架沿いに立ってた木が、何本か根元から切られてました 高架下商業施設に合わせて、植樹する場所を変更する様ですが 見事に切られててちょっと寂しかった その植樹工事等で南口広場が7月4日~11月まで、TXに沿って規制されます 工事案内の公示が西と南の連絡通路などに貼ってありますが そこに高架下に新設されるエレベータと階段とエスカレーターが描かれています (高架下商業施設の工事図面を流用して、広場工事の案内を作ったみたいです) 高架下中段を削った箇所の南口広場側にエレベータと、その周りを「コの字」で囲む階段 その奥(西口寄り)にエスカレータが、つくば側から秋葉原側へ降りる形で 2本(上り・下り)設置される様です あと現在TX改札内にあるエレベータ2本の1F部分の間に「女子W・C」と書かれてるので 高架下商業施設用か従業員用のトイレみたいです ジョギング途中でカメラ持って無かったので、画像なしの説明で申し訳ないです |
12539:
匿名さん
[2018-07-04 18:49:29]
恥ずかしいから学校で手が洗えないという書き込みはやめて。
小山小でおしぼり持ってきてる事実はないですし、情弱が変な噂を鵜呑みにしてこういうとこに書き込むから、情弱がまた信じる。 噂は噂で事実は異なるかもという視点は持ち続けたいものです。 |
12540:
周辺住民
[2018-07-04 19:44:40]
駅の図面すごい気になるけど今日から出張です…
どなたか撮られたらアップ頂けたら嬉しいです |
12541:
周辺住民3
[2018-07-04 20:03:59]
12538の追記です
うろ覚えなんですが、工事内容に「デッキ」と書いてあった気がします (図面ばかり凝視して、工事の題名を殆ど覚えてません) どなたかが予想してましたが、改札内待合所辺りでIC改札で一旦外へ出て 東口のTXアベニュー側の様な外デッキでエレベータ&エスカレーターへ繋ぎ ゆくゆくは南口ロータリー跡に建てた商業施設2Fへ繋ぐのかも(更に本館へ) |
12542:
匿名さん
[2018-07-04 22:11:38]
マンションを購入し近日中に入居予定です。
おおたかの森の量的、質的ピークは何年後なのでしょうか? 地域人口のピークが5年後あたりで、街としての成熟のピークが10年後ぐらいですかね? 気になります。 |
12543:
eマンションさん
[2018-07-04 22:19:25]
質的なピークって何?そんなのわからない気がしますが。
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12544:
匿名さん
[2018-07-04 23:14:08]
質的が民度だとしたらピークはとうの昔に過ぎてるかもしれません。
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12545:
周辺住民3
[2018-07-04 23:27:31]
>>12542 匿名さん
おおよそですが、おおたかの森地区区画整理の計画人口が28,600人です 計画以上のマンションが建設されているので、最終の人口は不明ですが 約3万人を上限と推定します H18年からH30年までの間に、地区内の字地に転入した人口は約21,000人です(私調べです) 年にもよりますが、市の年間人口増数の55~65%が、おおたかの森地区に転入します(出生増数も含みます) H30年7月1の集計で市の人口が、年間5,315人増えているので 約60%が今現在の増加数として、3,200人ペースで転入すると・・・あと「3年」でイッパイになります 今の所H33年以降に完成する大型マンションの計画は出ていません それ以降は空いている土地区画が減り、地区内転入が減速するので、転出が上回るかも知れません 商業施設や飲食店などの出店ペースは読み辛いですが、市の転入予測でピークを迎える 2025年辺りまでに大きな商業施設は開業してる可能性が高いです 隣の埼玉県へ繋がる橋が6年後に開通します 街の大きな発展や利便性の向上は6~7年先が頂点の様な気がします・・・これが質かな? 地区内の出生率や、TXの混雑度(8両化の時期)、商業施設の開店による人気、2020年以降の都心側のマンション価格 待機児童数や学校の定員など、いろいろな材料があるので素人には「街の人気」の頂点は読めません ありがたいことに・・・ 住み良さランキング「流山市」14位 住みたい街「おおたかの森」46位 買って住みたい街「おおたかの森」4位 トップでもなく下位でもない・・・上質ではない「ほどほど感」が、この街に合ってる |
12546:
匿名さん
[2018-07-05 00:01:17]
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12547:
匿名さん
[2018-07-05 06:30:18]
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12548:
マンション検討中さん
[2018-07-05 08:40:03]
周辺住民3さんは説明が上手いね
駅の構造も言葉だけで伝えるの大変なのに、とても分かりやすかったです。 いつもありがとうございます |
12549:
名無しさん
[2018-07-05 17:42:01]
まだ女性専用車の時間でもないのに1号車が女性に占拠されていて、他の車両よりも空いてるから乗った男の私がなざか気まずい思いをします。もっと男の人頑張りましょう。
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12550:
匿名さん
[2018-07-05 18:22:17]
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12551:
名無しさん
[2018-07-05 18:38:41]
>>12549 名無しさん
ホント!そして隣の車両ではおっさんどもがギュウギュウっていう。 |
12552:
周辺住民
[2018-07-05 18:47:43]
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12553:
マンション掲示板さん
[2018-07-05 20:07:49]
6両のうち一両が女性専用なんてほんとに羨ましい。
しかし、都内に出勤する妻はお陰で安心と言っているので僕も安心。 ひとり都内に向かう男性諸君の心中お察しします。 早く8両化しないものですかね。 |
12554:
匿名さん
[2018-07-05 20:20:23]
>>12550 匿名さん
これってデッキの下に木を植えるってことなんですかね? あとエスカレーターの降りたところからもバスロータリー側に行けるようになるのかな? 北側東側からはやっぱり一回南口広場から回らないと行けないかな?? |
12555:
名無しさん
[2018-07-05 20:50:17]
駅周辺の開発が一気に進みそうですね
最近は南と西の話題ばかりですが、北と東は飲食店が増えてきて、飲兵衛には嬉しい限りです この調子で飲食店を充実させて欲しい |
12556:
匿名さん
[2018-07-05 22:16:30]
位置関係がよくわからないや。どこの部分の図?
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12557:
匿名さん
[2018-07-05 23:25:05]
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12558:
匿名さん
[2018-07-05 23:34:46]
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12559:
匿名さん
[2018-07-06 00:28:53]
|
12560:
周辺住民3
[2018-07-06 00:32:27]
自分も撮影してきました
高架下の外壁から1,516mmの位置に、TXガード支柱の位置に合わせて 8本の柱を立てて、その上に約3.5m幅のデッキを設置する様です デッキは改札内のエレベータとエスカレーターの間まで造られるので その辺りが改札口になるのでしょう・・・ステンドグラスは外されてました デッキの秋葉原側は、新設の階段・エレベータフロア区画より 1区画分だけ秋葉原側へ伸ばしてあるので、おそらく南口ロータリー跡に建てる商業施設?に ライフガーデンの様にデッキで繋ぐのだと思います・・・いや、そうであって欲しい 「流山市連絡通路」の右側はTXのエレベータ区画などで仕切られていて L時型で店舗にしては狭いし通路側とはガラスの仕切り、南側の出入り口があるので 密閉式の喫煙所かな? エスカレーターを降りた所の左側(南口側)にある円形のモノはベンチ? >>12554 匿名さん デッキの下に何か花壇の様な物を設置するのかも知れませんが 詳細は不明です・・・デッキ予定地下の5本の木が切られました エスカレーターを下った所から左側へ曲がると、自動ドアの様な扉が書かれています ここから高架下商業施設に入れると推定されます エスカレーターの絵の上の「休憩スペース」と書かれてるフロアの仕切りにも 開き戸が書かれているので、ここも階段&エレベーターからの商業施設入り口みたいです おそらく商業施設に営業時間であればフロアや休憩スペースを通り抜けて 西口ロータリーにも抜けられるのでしょう >>12556 匿名さん 画像の上側が西口エリア、下が南口広場、左が秋葉原側、右がつくば側です |
12561:
周辺住民3
[2018-07-06 00:34:40]
連投で失礼します・・・エレベータ周辺です
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12562:
周辺住民3
[2018-07-06 00:36:27]
もう1枚は連絡通路周辺
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12563:
匿名さん
[2018-07-06 01:20:17]
>>12559 匿名さん
男性の任意協力のもとに成り立っている鉄道会社サービスとはいえ、「女性専用」っていう名前が誤解を与えててアカンわ。 |
12564:
名無しさん
[2018-07-06 07:01:16]
とりあえずまだ17時台なのに女性だけの状態は作らないようにしましょう。男性がもっと主張しないと。
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12565:
匿名さん
[2018-07-06 07:40:39]
|
12566:
匿名さん
[2018-07-06 07:42:38]
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12567:
匿名さん
[2018-07-06 07:46:27]
>>12566 匿名さん
荒らしたくて極端なこと書いてるんだと思います |
12568:
周辺住民3
[2018-07-06 09:33:17]
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12569:
匿名さん
[2018-07-06 10:47:30]
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12570:
名無しさん
[2018-07-06 12:46:26]
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12571:
名無しさん
[2018-07-06 12:56:05]
|
12572:
周辺住民3
[2018-07-06 13:42:34]
>>12569 匿名さん
自分の想像では高架下スペースは長さ150m、幅は秋葉原側の狭い方で20m・・・広い所で30mくらいです 両端は搬入スペースやバックヤード、従業員用の控え室などになると思います ↓東武のホーム側から見たストリートビュー↓ https://www.google.co.jp/maps/@35.8721646,139.9254345,2a,75y,222.17h,95.49t/data=!3m7!1e1!3m5!1sYdmhyoEmJNtv_zX2S2J2eQ!2e0!6s%2F%2Fgeo2.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DYdmhyoEmJNtv_zX2S2J2eQ%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D358.58972%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656 中央部に長さ100~150mの通路(通路幅は柱と柱の間で8mくらい)途中で市の連絡通路と交差(ドアで仕切り) 柱が多いのでフロアの自由度は低いし、消防法や避難経路の制約もあると思うので 中央通路の両側に店舗が並ぶのが、一番シンプルで迷わないレイアウトになると思います 図面からちょっと計算してみました 比較的大きな店舗区画は9m×約10mで90㎡に1.4㎡の柱が2本入るので、約86㎡(約26坪)あります >>12562の画像にある連絡通路脇のL字型の区画でも、床面積が約67.5㎡(約20.5坪)あるので この区画だけでも商業店舗として十分使えそうです |
12573:
匿名さん
[2018-07-06 15:24:09]
>>12572 周辺住民3さん
12569です。 質問が分かりにくくてすみません。お聞きしたかったのは TX改札口と東武改札口を結んでいる駅の2階部分(ここをコンコースと言いました)と 高架下商業施設がどう繋がるかということです。 |
12574:
匿名さん
[2018-07-06 17:46:08]
今出てる工事情報だけで理解すると直接つながる部分はなさそう
西口のエレベーターが唯一屋根ありでつながりそうな位置にはあるかな |
12575:
匿名さん
[2018-07-06 17:50:37]
あ、南口も階段下を貫通すればエレベーターから繋がるかな
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12576:
名無しさん
[2018-07-06 18:46:59]
本当ね。まだ18時にもなってないのに1号車に女性しか乗ってなかった。
|
12577:
匿名さん
[2018-07-06 20:48:53]
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12578:
周辺住民3
[2018-07-06 22:15:42]
>>12573 匿名さん
今回の高架下事業は主にTXと東神の共同出資事業で 流山市(駅自由通路)は関わりが無い感じですね 市も大きな投資はしないでしょう(音楽ホール側で手がイッパイだし) 西と南を繋ぐ連絡通路部分は、流山市がデザインの設計委託を出していたり 駅が出来る前は道路(旧日光街道)が通ってたので 市としては西と南の流れを「分断したくない」と言う考えはあったかも知れませんが 高架下商業施設との連携?は、西口ロータリーの開業時期を合わせるくらいなのかな? 近年のモールは回遊型と言う、お客さんが大きな円を描くことで 飽きさせない・滞在時間を延ばす・・・などの方法で収益アップしているので 東神としては「東武⇔TXの乗り換え客」を、いかに「SCへ流す」かがコンセプトになると思います TXの新改札⇔高架下商業施設&南口ロータリー跡の商業施設?⇔SC本館⇔駅自由通路の移動で 乗り換え客を獲得し、客数と客単価アップしていくのだと思います これに西口開発が加われば、更なる収益になります |
12579:
匿名さん
[2018-07-07 00:29:00]
|
12581:
匿名さん
[2018-07-07 08:21:36]
|
12583:
匿名さん
[2018-07-07 09:58:35]
>>12578 周辺住民3さん
12569です。回答頂き、ありがとうございます。 TXの新改札⇔高架下商業施設&南口ロータリー跡の商業施設?⇔SC本館⇔駅自由通路 ということは、商業施設と駅自由通路は直接繋がることはなく、SC本館を経由すると考えてみえるわけですね。 乗り換え客等にとってみれば、商業施設を利用するのはやや不便かもしれないですね。 実際は出来上がったものを見るしかないわけですが。 |
12586:
匿名さん
[2018-07-07 11:04:25]
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12592:
マンション掲示板さん
[2018-07-07 19:45:21]
[No.12580から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
|
12593:
匿名さん
[2018-07-07 23:04:47]
定期券は入場券としては使えないことになっているので、
自由通路--現改札--駅構内--新改札--高架下ルートは取れないのだろうな。 |
12594:
匿名さん
[2018-07-08 01:13:06]
>>12583 匿名さん
今回の高架下商業施設。TXアベニュー東口側と同じように2階のデッキが、駅乗り換え口から秋葉方面線路沿いに設置されるんじゃないの? もしデッキが2階乗り換え口に繋がらなくても、南口エスカレーター降りればすぐだし。 乗り換え客に不便とも思えないけど。 |
12595:
マンション掲示板さん
[2018-07-08 06:52:06]
そもそも店は二階にできるのか一階に出来るのか
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12596:
通りがかりさん
[2018-07-08 08:45:00]
ハンバーガー単品1,000円クラスのハンバーガー屋が高架下に来ないかなー。
髭の話面白かったのになー。消しちゃうんだなー。 |
12597:
マンション掲示板さん
[2018-07-08 09:17:07]
削除依頼した人ユーモアが足りないね。
ご馳走バーガー系できてほしい! ディナー利用でなくてもお一人様でもワクワクするような飲食店が入ったらいいな。 日中はカフェ、夜はbarみたいなお店も欲しい。 |
12598:
匿名さん
[2018-07-08 09:51:55]
>>12595 マンション掲示板さん
1階部分が広くメインになりますが2階部分もあると予想します。新設エスカレーター設置部分の昨日の工事現場です。 4列ある支柱の手前の2支柱間にエスカレーターが設置されますが、2階はこの奥にも秋葉原方向にも空間が存在します。 ここを使わない手はないと思うんですよね。2階天井のラック配線工事も進んでいますし。 |
12599:
匿名さん
[2018-07-08 10:23:05]
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12600:
マンション検討中さん
[2018-07-08 11:10:45]
参考になるが10くらいついてたから面白いと思った人はそれなりにいるでしょ。私もつけた人だけど。
ま、削除されるまでの一瞬のユーモアってのも悪くないんじゃない? 開発ネタじゃないから削除は削除でもいいと思うけどね。カリカリするようなものでは無いかと。 |
つう事は、空いたスペースにもう一件か二軒、フードが入るなと。益々充実したSCになるね