前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
12301:
匿名さん
[2018-06-22 08:48:52]
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12302:
匿名さん
[2018-06-22 10:26:49]
ここでピリピリカリカリしているのは、妥協して越してきた都落ち組だけだよ。
納得満足してれば余裕があるし大らかだもん。 とにかくマウンティングして都落ち感を払拭したいだけ。 |
12303:
マンション検討中さん
[2018-06-22 10:57:17]
住民なら隣駅も使うから、柏の葉も発展して欲しいと思うのが普通ですよね。隣駅を叩いてるのは業者さんてしょ。
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12304:
マンション掲示板さん
[2018-06-22 11:19:17]
おおたかの森、柏、柏の葉のトライアングルこそ東葛エリアの強み。そして柏と柏の葉の両方にダイレクトアクセス出来るのがおおたかの森の強み。
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12305:
匿名さん
[2018-06-22 12:58:16]
>>12299 匿名さん
私はあなたの比較対象が滅茶苦茶な事を指摘しただけです。 隣駅とはいえ、個人経営の屋台と通常の飲食店を比較して、繁盛がリンクしているとか全く根拠のない話しです。さらには駅利用者数が何倍も違うわけです。 私は柏の葉を応援していないわけではないです。ただ貴方が周辺住民でなく、募集も見ていないからこんな事を言ったのだと思った次第。 https://kashiwanoha-yatai.info |
12306:
匿名さん
[2018-06-22 13:48:52]
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12307:
匿名さん
[2018-06-22 13:58:10]
>>12285
新設校とおおたかの森小が選択できる地域には小さい子が少ないので、ほぼ影響はありません。 中学つくるから教室数だけなら何とかなるかもしれないけど、58でまともな教育は無理。もうひとつつくるか、毎日バス連ねて遠くの小学校まで通わせるか。もう教科書に載るレベルの失政かも。 |
12308:
マンション検討中さん
[2018-06-22 14:14:21]
おおたかの森の住人は教育レベルが高いので、
58学級なんて看過できないと思いますよ。 大人数のマス教育は昭和の時代なら許されただろうけど、 今の知識社会で大規模マス教育を6〜9年も受けさせるなんて信じられませんよね。 作文の添削なんて1人30分でも、40人で20時間。そんな時間かけられないでしよ。 |
12309:
マンション検討中さん
[2018-06-22 14:16:57]
>>12308 マンション検討中さん
その結果、放課後に塾に通わせることになり子どもは疲弊するし、お金もかかる。 なにより、狭い教室や学校敷地に大人数を詰め込むこと自体が子ども達にとって強いストレス。 |
12310:
名無しさん
[2018-06-22 14:27:10]
>>12309 マンション検討中さん
団塊ジュニア世代としては、大所帯は全く気にならない。 多くても少なくても受験組は必ず塾に通うし、近隣の子供が多いほど、塾で競いあうライバルが出来る可能性が高くなる。 結果、学力向上も期待できる。 |
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12311:
マンション検討中さん
[2018-06-22 14:52:03]
団塊ジュニア世代って、イジメや不登校が問題化した世代ですね。フリーターや非正規が多いのも団塊ジュニア世代。
やはり多人数教育はダメですね。 |
12312:
マンション検討中さん
[2018-06-22 14:57:03]
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12313:
匿名さん
[2018-06-22 15:11:59]
体育館、校庭、音楽室、理科室なんかが充分にあればマンモス校でもいいかもしれないけど、ないからね。雨が降ったら体育は中止? 教室で音楽やるときは音を出してもいいの? 実験はテレビで動画見るだけ? 昼休みに校庭で遊べるのは週に一回? おおたかの森小と小山小では、すでに学力は高いけど運動能力は低いというデータが出てる。この先どうなるか。
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12314:
匿名さん
[2018-06-22 16:33:18]
>>12307 匿名さん
小学校を選択できる地域に小さい子が少ないって、どこかに掲載ありますか? 58とはクラス数ですか?説明会に行った時は最大48クラスの資料を貰いましたが、その後変わったのでしょうか。 |
12315:
匿名さん
[2018-06-22 16:33:50]
無計画にマンションばっかり建てるからこの有様。
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12316:
名無しさん
[2018-06-22 16:57:49]
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12317:
匿名さん
[2018-06-22 17:01:42]
>>12305 匿名さん
よくわからん。 個人経営の店にしか行かない(またはその逆の)人間が相当数いるなら個人経営の屋台と通常の飲食店は比較するべきではないだろうが、そんなことあり得るか? 客からすれば同じ飲食店街なんだから、個人経営か否かは関係ないだろう。 |
12318:
名無しさん
[2018-06-22 17:02:43]
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12319:
匿名さん
[2018-06-22 17:04:15]
>>12305 匿名さん
それと、駅利用者数は確かにおおたかの方が多いが、沿線人口はどっこいどっこいだぞ。 逆に昼間人口は柏の葉の方が倍くらい多いから、柏の葉がダメならおおたかもダメだろうと考えるけどなぁ。 まぁそれは個人の見解だから、お前さんがそうじゃないと思うのは自由だが。 でも、食べログで駅徒歩圏内の飲食店数を調べてみたのだが、俺の見立て通りおおたかの森より柏の葉の方が数多かったぞ。 |
12320:
匿名さん
[2018-06-22 17:16:58]
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12321:
匿名さん
[2018-06-22 17:24:23]
>>12314
新設校が選べるのは南口と東口の駅前区画で、新しいマンションや戸建てはないので。住友のピークは過ぎてますし、よほどの理由がないと転校はしないでしょう。 先日、昨年度の出生数をふまえた想定が出て、最大58クラスまで激増していました。その前年は説明会時の48から53へ http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1001300/1001301/1001419.html |
12322:
マンション検討中さん
[2018-06-22 17:26:34]
新設校の推計が36学級
おおたかの森小から10学級分を移せば、 おおたかの森小が48学級に収まる。 この予想発表は、これから学区変更するための布石だな |
12323:
マンション検討中さん
[2018-06-22 17:27:36]
現在の予想
新設校 36学級 おおたかの森小 58学級 学区変更により 新設校 46学級 おおたかの森小 48学級 |
12324:
匿名さん
[2018-06-22 17:40:52]
>>12317 匿名さん
募集にあるコアタイムを17時以降に設定してある店主対応の屋台と通常の飲食店じゃ客層は全く違うでしょう。 例えば屋台の場合、おおたかの森の子連れが敬遠するのは間違いないわけで。狭いから、まずベビーカー入店も無理でしょう。 おおたか高架下にも大人向けの店は出店すると思うけど、明らさまに子連れが入れない店は出来ないと思うよ。 |
12325:
匿名さん
[2018-06-22 18:01:18]
子連れが入店出来ない店も必要なんだよ。
区別化も必要! |
12326:
匿名さん
[2018-06-22 18:16:11]
>>12324 匿名さん
同じ業種で客層が完全に別れるのは小売に数と多様性がある街の話であって、客側が選り好みできない規模の街で客層が全く違うというのは考えにくいけどなぁ。 ここの掲示板だけでも同じ人間が双方期待しているように見えるけど。 まぁ飽くまで見解だし、行く行かないも個人の自由。 俺は出店する店によっては両方行くつもりだけど、自分はどちらか片方にしか行かないぞというなら片方は行かなければよいと思う。 |
12327:
匿名さん
[2018-06-22 18:20:12]
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12328:
匿名さん
[2018-06-22 18:58:22]
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12329:
匿名さん
[2018-06-22 20:15:57]
12314です。
教えてくださった皆さん、ありがとうございます。 新設小学校出来ても58クラスとは。。。もう1校サテライト小学校みたいの作るのか、再度学区見直しか、どんな対策するのか住民としては期待したいです。 |
12330:
匿名さん
[2018-06-22 21:41:28]
小学校ばかりが議論されてるけど、中学校はどうするんだろうね。
小学校ばかり作ってもその先を考えないと。 |
12331:
匿名さん
[2018-06-22 21:49:23]
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12332:
匿名
[2018-06-22 23:00:54]
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12333:
名無しさん
[2018-06-22 23:26:33]
其処退け其処退けベビーカーのお通りだ!にはウンザリです。もう、本当に嫌!少子化ってどこの話⁉︎ どこもかしこもベビーカーだらけ!
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12334:
匿名さん
[2018-06-22 23:37:31]
>>12332 匿名さん
検索すれば一分掛からずに見付かるようなソースを要求する人って何がしたいんだろう? ちょっと古いけど出典は国勢調査 ↓ https://storestrategy.jp/m/?category=1&pref=12&id=4786 https://storestrategy.jp/m/?category=1&pref=12&id=4787 |
12335:
匿名さん
[2018-06-22 23:40:09]
まあ、もともと夕方から夜の営業がメインのかけだし横丁なのに、昼間人口とか言ってるのがちょっとおかしいですよね。
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12336:
匿名さん
[2018-06-22 23:48:36]
>>12335 匿名さん
いやいや飲食店は昼間人口が統べてでしょ。 昼頃人口が多い=ビジターが多いということ。 地元民は自宅で食事が取れるので、自宅近くの飲食店は趣向品なのです。 対してビジターにとっての飲食店は生活必需品です。 ある辛辣なレビューをするマンションブロガーは、飲食店の充実は街の外から人を呼び込む街力のバロメーターと言っています。 昼間人口が多い街は飲食店充実するということですよ。 |
12337:
12336
[2018-06-23 00:01:16]
>>12335 匿名さん
過去のレスでも話題に挙がっていたなと思って見返しましたが、11726さん、11769さんも昼間人口と飲食店について語られていますね。 11611さんは街の発展という文言です。 国勢調査でも「昼間人口÷飲食店事業所数」という指標がありますので、飲食店の数は昼間人口に比例するのが普通だという認識が正しいかと思います。 |
12338:
匿名さん
[2018-06-23 00:15:30]
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12339:
匿名さん
[2018-06-23 00:21:00]
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12340:
匿名さん
[2018-06-23 00:34:36]
昼間人口。おおたかの森の場合は北口と西口の駅前開発が終わってからのデータでないと全く意味がない。
現に2014年頃には街が完成しつつある南流山が柏の葉を3倍以上、上回っている。 https://storestrategy.jp/m/?category=1&pref=12&id=4784 今後最新データが出てくる事を楽しみにしていますよ。 |
12341:
匿名さん
[2018-06-23 00:38:14]
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12342:
検討者さん
[2018-06-23 01:09:38]
柏の葉住民の張り付き具合…
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12343:
匿名さん
[2018-06-23 01:22:51]
飲食店は地元住人ではなく余所者が支えるんだという話をしている最中に投稿者を柏の葉住民だと認定してしまう
そんな自由な人間に私はなりたい |
12344:
匿名さん
[2018-06-23 01:29:31]
なんか昼間人口が多いと飲食店の出店が増えるとか言ってるけど、昼間人口が2倍ある駅前ららぽの売上が、おおたかの森SCに大差をつけられているのは、どう説明するの?
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12345:
匿名さん
[2018-06-23 01:43:40]
>>12344 匿名さん
それとこれとなんか関係あるの? |
12346:
匿名さん
[2018-06-23 02:07:25]
>>12344 匿名さん
ショッピングモールの売上指標は昼間人口比率じゃなくて普通は坪効率でしょ |
12347:
周辺住民3
[2018-06-23 06:06:31]
柏インター周辺の物流や製造に通う人多いし、事業所の送迎バスや
シャトルバスも柏の葉駅に入ってくる (柏たなか駅まで歩いてる人も多いけどね) 夕方の柏の葉駅から出る路線バスも、行列作ってるくらいだから 横丁も開店すれば集客になるだろうね TXおおたかの森駅も去年度比で4.9%乗車人数が増えてるし GLPの建設・竣工でバス増えそうだし ロータリー完成で商業テナントビルも建つでしょう TX沿線に楽しい所増えるのは良い事だ! |
12348:
匿名さん
[2018-06-23 08:38:23]
ショッピングセンターが昼夜問わず人口が少ない場所にあるなんて珍しくもないだろうよ…
なに考えてショッピングセンターの売上の話なんかしだしたんだ? |
12349:
戸建て検討中さん
[2018-06-23 08:40:42]
おおたかの森に引っ越し希望の者ですが‥おおたかの森駅近辺の小学校は荒れてますか?落ちついていますか?
開発が進んでいる新しい街ということで、転勤者とかも多い?風通しの良い環境ですか? |
12350:
匿名さん
[2018-06-23 09:03:25]
>>12348 匿名さん
人口少ないのは駅前でない郊外ショッピングセンターの話しでしょう。 駅前ショッピングセンターの売上は実際の駅周辺昼間人口とはそれほど関係ないって事ですよね? それが知りたかっただけ。 |
隣駅までの電車賃が捻出できないお子様方の投稿でしょう