前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
11935:
通りがかりさん
[2018-06-01 02:30:16]
|
11936:
匿名さん
[2018-06-01 04:47:34]
バスについては、西口の交通広場待ちでしょうね。ロータリーにも明らかに高速バスの乗り場がありますし、基本的には誘致されるのではないかと期待しています。まだしばらく人口増加も続きますし、流入層も出張の有りそうな都内勤務が多いので、それほど無謀ではないと思います。
|
11937:
匿名さん
[2018-06-01 06:29:10]
>>11935 通りがかりさん
やっぱり高速バスの誘致は難しそうですね。 柏ですら羽田行1~2hヘッド、成田行2往復、夜行バスがちょろっとしかないのだら、大鷹から高速バスを出してもバス会社さん食っていけないでしょうね。 |
11938:
匿名さん
[2018-06-01 06:57:37]
>>11937 匿名さん
なぜ難しいそうと思うのですか? リンクを見る限り、だんだんと前向きな回答に変わってるので、遠い話しではないように見えますが? ロータリー完成前と完成後では採算に関する考えも全く変わるでしょうし、まず市から積極的に動いている事も評価できますよね。 |
11939:
匿名さん
[2018-06-01 06:58:24]
>>11937 匿名さん
羽田リムジンバスの潜在的な需要は多いと思うんですが、首都高の三郷線、湾岸線の渋滞が読めずに電車という思考パターンの人が多かったと思います。 今度の外環道開通で渋滞が緩和されるなら、バスでという人も増えると思います。 後、柏のバス停の場所が、駅から離れていて途中雨よけもないクレストホテル前というのも、バス意欲を減退させていると思うので、おおたかのバス停が駅からすぐに雨でも濡れずに行けるならバスでという人も出てくると思います。 成田は、柏からのバス需要自体ほとんどないでしょうね。新鎌ヶ谷で乗り換え一回でアクセス特急に乗れるので、所要時間や時間の正確性からも、バスの需要が少ないとみるべきかと。 |
11940:
マンション検討中さん
[2018-06-01 07:38:23]
飛行機という時間厳守な乗り物に対して、渋滞という不安定要素の強いバスで向かうメリットは何ですか?
|
11941:
匿名さん
[2018-06-01 07:41:27]
>>11938 匿名さん
リンク先はバスの誘致をしている側が発信しているものなので、前向きな文面なのは当たり前です。 でもここに書かれている実績は東武バスに断られたということだけ。 もちろん市には頑張って欲しいですが、期待するにはまだ早いでしょう。 |
11942:
匿名さん
[2018-06-01 07:42:00]
|
11943:
匿名さん
[2018-06-01 08:30:05]
>>11940 マンション検討中さん
11942さんに補足すると、スーツケースのような大きい荷物の扱いでストレスがない、というのもあると思います。電車だと荷物が少ないときと比べて、乗り換えのストレスが大きいですし、座れても扱いが面倒ですが、リムジンバスだと席下の収納スペースに預けるだけです。 乗り換え一回なら許容範囲でも、複数乗り換えは避けたいという人もいるでしょう。 |
11944:
匿名さん
[2018-06-01 08:43:32]
夕方着なら帰宅はバス派です。座れるし、キャリーバッグで通勤時間帯の乗り換えが面倒。成田は時間が合えば。
出張でも家族旅行でも柏の葉まで乗って来ているので、おおたかの森に空港バス乗り入れたら凄く嬉しい。頑張って誘致してもらいたい! |
|
11945:
検討板ユーザーさん
[2018-06-01 08:50:10]
神奈川県民なので参考にならないかもしれませんが、羽田は飛行機関係無しにバスターミナル代わりとしてよく使います。
|
11946:
周辺住民3
[2018-06-01 08:53:40]
自分の姉はよく成田を使うのですが、柏の葉からのバスは多用しています
荷物が大きいと柏・新鎌ケ谷駅での乗り換えは面倒なので、リムジンバスはありがたいそうです 柏・柏の葉発のオフシーズンは数人しか乗ってないので、予約なしで乗車可能 料金もスイカ使える、圏央道経由の成田空港行きバスは、高速区間ほぼ渋滞無しでストレスないそうです 残念な点は、本数が少ない(減便された)ので検査・出国手続きの時間に合わせ辛い 柏~柏の葉が事故渋滞だと成田到着が遅れる 成田からの帰りのバスも電車の本数には勝てない やはり数駅を経由して乗客を集めないと、利用者数が少なすぎて採算が出ない(減便) 経由地が増えると時間のロスが増えるので、電車に勝てない 大元の利用者数が多くないと、空港バスの継続運行は難しい様です 現在のおおたかの森駅の利用者数では、羽田も成田もやや厳しい気がします |
11947:
匿名さん
[2018-06-01 11:16:26]
>>11935 通りがかりさん
そう、この市の働きかけに期待している。外環完成、まもなく西口ロータリーも出来る。機は熟した。 おおたか発が無理なら、柏発の経路を変更して、おおたか経由で流山ICから高速乗って欲しい。 需要は必ずあると思う。 |
11948:
匿名
[2018-06-01 12:07:40]
TX混雑緩和の役割がどの程度あるかですね。
キャリー引くのも気が引けますし、利用者がどの程度いるかですね。 |
11949:
匿名さん
[2018-06-01 12:42:05]
野田線利用者は当然おおたかの森発着の空港バスを利用するだろうし、柏〜柏の葉間の渋滞を避けて柏駅からおおたかの森まで電車で来る利用者もいるだろうし。明日には、外環三郷南ー高谷も開通するから、空港バスも時間の問題だろうな
|
11950:
匿名さん
[2018-06-01 12:46:09]
というか、空港バスがおおたかの森に来たら、間違いなく柏の葉発着が無くなりそう。駅前にホテルもできるし
|
11951:
名無しさん
[2018-06-01 13:20:59]
車社会の流山でバスでわざわざ行く人いるの?
自分の車を使った方が話が早いじゃん。 |
11952:
匿名さん
[2018-06-01 13:24:24]
南流山発-おおたかの森経由-成田空港行きでどうだろう
TX・武蔵野線・野田線の客が見込めるし 柏発の路線に柏の葉とおおたかの森を経由させるのは確かに効率が悪い かといっておおたかの森だけじゃ集客が弱そうだし |
11953:
匿名さん
[2018-06-01 13:27:52]
セントラルパークも経由すれば東京オリンピックのオランダ選手団も便利!!
|
11954:
匿名さん
[2018-06-01 17:54:37]
羽田よく利用するけど、駐車場いっぱいになるし高いしで、バスで柏の葉から行きますよ。柏の葉まではタクシー。
|
11955:
匿名さん
[2018-06-01 18:18:26]
なんで羽田行くのにバスなんか使うのかな? みんな車持ってないの? 収入少ないの? 駐車場代なんてたかが知れてるしおおたか民なら自分の車で行こう。 それが一番快適。 |
11956:
マンション検討中さん
[2018-06-01 18:23:36]
車持ってないですけど。感じ悪いですね。
も持っていても出張帰りの疲れた状態で長時間運転したくないので公共交通機関使います。 |
11957:
検討板ユーザーさん
[2018-06-01 18:30:19]
都心の会社だと仕事で自家用車の使用は認められないのが普通だと思うんだけど。
|
11958:
検討板ユーザーさん
[2018-06-01 19:04:07]
>>11950 匿名さん
柏の葉は柏駅とインターの間にあるから価値があるんです。 柏の葉もおおたかの森も、単独では高速バスの誘致ができる程の街ではありません。 柏にぶら下がっているだけです。 また、おおたかの森駅が柏にぶら下がれないのは、先のリンクにある市の広報資料の通りです。 |
11959:
検討板ユーザーさん
[2018-06-01 19:28:54]
残念ながら高速道路は常磐道しかないわ鉄道の便が良いわで、袖BTや市原駐車場BTのような集約バス停にも不向きです。
常磐道がTXと並走しているため、高速バスが鉄道の隙間産業で運行するということも考えにくいです。 つくばセンター線が目下減便中なのに、TX沿線行きの高速バスを新設するわけがありません。 外環だって武蔵野線と並走ですので、たまプラのようにディズニー線を誘致することも難しいでしょう。 また鉄道の始発がそれ程早くないので、新百合のように羽田行きの早朝便も設定しづらいでしょう。 私もバス派なので、正直言うと夢が見たいのです。 他所のニュータウンで、尚且つおおたかの森のように鉄道の便が良い街で、高速バスの誘致に成功している例を知っている人がいたら教えてください。 |
11960:
匿名さん
[2018-06-01 19:49:10]
なんで羽田行くのに車で行かないの?って言ってる人は羽田行かない人でしょ。
ディズニーランドに車で行くのとは訳が違う。 |
11961:
匿名さん
[2018-06-01 19:54:25]
仕事で自家用車なんて使わないし、使えたところで駐車代は会社持ちなんだから収入の多い少ないは全く関係無い。
エア羽田利用者だね。空港だけに。 |
11962:
匿名さん
[2018-06-01 20:03:58]
>>11959 検討板ユーザーさん
ニュータウンというか再開発のカテゴリーたろうけど、武蔵小杉から羽田空港行きが毎時1本、たまに2本出ている。 でも武蔵小杉の駅客数はおおたかの森の4倍もあるので比較にはならないね。 逆におおたかの森より駅客が少ない柏の葉から武蔵小杉並に羽田行きの本数が出ているのが恵まれ過ぎているだけ。 |
11963:
マンション検討中さん
[2018-06-01 20:06:04]
流山の小学校も体育で肌着が禁止だったり、男女同じ教室で着替えたりしてますか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000031-asahi-soci |
11964:
マンション検討中さん
[2018-06-01 20:07:17]
>>11963 マンション検討中さん
体操服の下に肌着禁止、小学校のルール変? 心配な親も 6/1(金) 11:43配信 体操服の下に肌着は着てはいけない――。運動会シーズンが本格化するなか、小学校でのこんな「ルール」がSNSで話題になっている。学校側は、肌着を着たまま汗をかくと体が冷えるためだと説明するが、女児の胸など肌が透けて見えることを心配する親も。なぜ学校が子どものプライバシーにまで立ち入るのか、と疑問視する声もある。 |
11965:
職人さん
[2018-06-01 20:19:41]
|
11966:
匿名さん
[2018-06-01 20:22:41]
ウザい奴多いな。
ウザくて見栄っ張り。 |
11967:
匿名さん
[2018-06-01 20:43:25]
|
11968:
匿名さん
[2018-06-01 21:28:06]
もてはやすだけもてはやしてりようしないここのじゅうにん
|
11969:
周辺住民3
[2018-06-01 21:35:36]
南流山や武蔵野線の埼玉側だと東松戸まで行った方が、成田空港は早い気がする
おおたかの森~守谷辺りは、時間的にバスも電車も微妙な場所 茨城側だと自家用車&高速の方が早くなるのかな? 成田空港周辺のパーキングは、空港まで送迎やってくれるし 家族連れなら駐車料金払った方が安くなる(洗車もやってくれるし) 柏の葉は大学関係者の利用や、外国の人も多く住んでるから それなりの需要はあるのかも知れない 野田線も2年後くらいに、運河~船橋?で急行運転始めるし 将来はJR羽田空港駅建設~りんかい線~上野東京ラインの接続で 常磐線が羽田空港まで行く可能性もある 空港バスの利用者は先細りになるかも・・・ |
11970:
匿名さん
[2018-06-01 21:41:28]
現状、運転手の数もバスの車両も足りないので、「採算が取れるかどうか」
よりも、「もっと儲かる路線があればそちらにリソース投入」 というのが経営判断の指標になるんじゃないでしょうか。 |
11971:
匿名さん
[2018-06-01 22:14:04]
|
11972:
周辺住民3
[2018-06-01 22:15:18]
TXおおたかの森駅で行ってる南側新スマート改札出口?の工事は
場所で言うとギリ南口駅前広場(西口ロータリー予定地)に沿う場所ですね (南口暫定ロータリー跡地とは、ちょっとズレた場所) 改札内トイレや駅事務所?の秋葉原側で、2F部分の鉄筋コンクリ床板を 重機か削岩機で粉砕して解体しています この部分だけエスカレーター・エレベータ設置で、吹き抜けっぽくなるのかな? よく見るとこの一箇所の2Fコンクリ床板だけ、TXの縦の支柱から外せる様に 両側の支柱の出っ張りに、防振ゴムか何かを挟んで乗せているだけだったみたいです 後の開発(改札増設)に対応出来る様に、高架線建設時に準備をしてた感じですね 説明不足な感じなのでネットの写真をお借りすると http://toshoken.com/wp-content/uploads/2017/10/1507982542726--768x576.... 柵が付いてる一番手前の2F床板箇所だけ、支柱と支柱を繋ぐ「梁」が無く 最初から床板を外しやすく造ってあったみたいです |
11973:
匿名
[2018-06-01 22:18:37]
|
11974:
匿名さん
[2018-06-01 22:29:20]
肴・魚・酒菜 MEARI 2018年7月5日 千葉県流山市 流山おおたかの森 オープン予定。 「南房総の鮮魚・東葛野菜」 を中心にしたお料理と、 「千葉の地酒・日本ワイン」 を中心にした、 「食」を楽しむ、大人の居酒屋 |
11975:
不動産業者さん
[2018-06-01 23:22:25]
|
11976:
通りがかりさん
[2018-06-01 23:42:11]
|
11977:
匿名さん
[2018-06-01 23:55:11]
不動産業者ほど嘘をつくやつはいない。
この物件問い合わせ多いんですよ、と去年言っていた物件がいまだに売れていないわけだが。 |
11978:
匿名さん
[2018-06-02 00:02:16]
|
11979:
通りがかりさん
[2018-06-02 00:04:48]
最近の秋葉原は大規模オフィスビルが増えてきましたが、今後も期待できそうです。
TX&おおたかの森の人気も上昇するでしょう。 http://office.sumitomo-rd.co.jp/building/detail/chiyoda/akihabara_ekim... http://office.sumitomo-rd.co.jp/building/detail/chiyoda/akihabara_mans... https://www.nittsu.co.jp/press/2018/20180323-1.html http://office.sumitomo-rd.co.jp/building/detail/taitou/akihabara_kita https://www.shimz.co.jp/invest/topics/topics30.html |
11980:
eマンションさん
[2018-06-02 00:31:03]
|
11981:
匿名さん
[2018-06-02 01:39:04]
高架下かな??
|
11982:
匿名さん
[2018-06-02 01:43:54]
7月だから鳥貴族ができるエリアでは?
|
11983:
周辺住民
[2018-06-02 11:03:35]
外環道開通の記事に流山の物流施設の事が触れられていますね。
流山の発展と共におおたかもさらに素敵な街になるといいですね。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000108-san-l12 |
11984:
匿名さん
[2018-06-02 11:17:16]
|
高速バスについて
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002088/1002101/1002131.html