前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
11851:
匿名さん
[2018-05-30 06:57:58]
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11852:
匿名さん
[2018-05-30 07:17:03]
流石に4車線道路は、車側のスピードが出てるから横断不可になる様に
中央分離帯に人が跨げない高さのフェンスを張った方が良いだろうね 柏の葉のTX沿いに(T-SITEからR16を跨ぐ)自転車スロープ付の歩道橋が出来たけど 東口側のTXと4車線道路の交差部には必要になるかもね 歩道橋の高さから直接入れる重層の自転車置き場造れば 自転車の人も交差点待ちや無視が無くなるし、通勤も楽になるかも いっその事、霊園~TXアベニューまで雨に濡れない2Fデッキ歩道を 高架下に造る方が良いのかな? スマートな街づくりって、費用が掛かるなぁ |
11853:
匿名さん
[2018-05-30 08:51:57]
>>11850 匿名さん
言葉が不足していました。横断歩道が近くにある場合は、道路交通法違反、が正しいようですね。 http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detai... 以下URLはご参考までに。。 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/ai-iro-jp.blue/2016/10/05/doro-kotsu-... |
11854:
匿名さん
[2018-05-30 09:11:18]
>>11853 匿名さん
近い遠いの基準は、判例では高規格の道路であっても50m以内です。 千葉興銀前の横断歩道からTX高架下までが50m以上ですので、ここで挙がっている場所はいずれも横断歩道から遠い地点となります。 横断待ちの歩行者に対して自動車側に停止義務はありませんので、横断のタイミングに対しては歩行者も多少の責任はありますがね。 |
11855:
匿名さん
[2018-05-30 10:06:50]
サンエイの前は横断歩道付近ではないので、渡る人が多いのは仕方ないですね。以前、自治会で警察に問い合わせたところ、車の通行量が多くなれば、横断歩道設置を検討するとのことでした。
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11856:
匿名さん
[2018-05-30 11:20:49]
サンエイのところ、駐輪場に入るバイクが延々歩道を走るのも危険。歩道の切り下げがないからだろうと思う。
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11857:
匿名さん
[2018-05-30 13:01:12]
流山おおたかの森駅西口ロータリー、TX高架下商業施設と工事が進んでいますが、
南口ロータリー跡は結局何ができるのでしょうか? こちらもプレハブ事務所ができて工事が始まってますね。 |
11858:
南口住民さん
[2018-05-30 14:26:34]
詳しくはないですが、南口ロータリー跡には土地利用計画板が設置されていないようなので、そのプレハブ事務所は高架下の工事のためではないでしょうか?
それとも現在は土地利用計画板が設置されたのでしょうか? |
11859:
匿名さん
[2018-05-30 14:54:04]
そこは、高架下工事用のプレハブなので、少なくとも高架下完成するまでは動きはないと思いますよ。
もちろん有償だと思いますが、高架下工事用に土地を貸し出してくれるあたり、地主さんも協力的な方のようで有り難いですね。 |
11860:
匿名さん
[2018-05-30 16:34:08]
C86街区の一部は(仮)慶櫻ゆりのき保育園になるとの手紙が入ってた
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11861:
匿名さん
[2018-05-30 18:04:47]
西口ロータリー工事の場所に白い囲いができていた。何だろう。
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11862:
匿名さん
[2018-05-30 18:41:07]
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11863:
匿名さん
[2018-05-30 22:03:44]
北口のサイネージ、ここ数日故障らしく、ジェット機のエンジン音のような雑音が出続けています。画面は正常に見える。
ポラスとかソライエとかjcomのみなさん、広告料払ってこれじゃまずいのでは? 私としては地下アイドルの変な歌を聞かずに済むのはメリットですが。 |
11864:
匿名さん
[2018-05-30 23:52:45]
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11865:
匿名さん
[2018-05-30 23:56:00]
>>11848 匿名さん
急がなくてはいけないという超個人的理由がOKなら、遠いのが面倒くさいのも、親が死にそうなのも、トイレに早くいきたいのも全部同じ。いちいち渡っている人の合理的な理由を確認するの?第一合理的な理由って、渡っている本人以外にはどんな理由だって他人事。 |
11866:
匿名さん
[2018-05-31 06:34:15]
>>11864 匿名さん
その論法だとルフォンとかウエリスノーステラスみたいに全周どこにも横断歩道の無い家はどうするんだって話になって 結局は横断する人が悪いのではなく道路のレイアウトが悪いねというところに落ち着くでしょう。 |
11867:
匿名さん
[2018-05-31 06:39:28]
>>11864 匿名さん
そもそも日本だと、横断歩道に歩行者がいても自動車は止まってくれないから、横断歩道があろうがなかろうが危険性は一緒なんですよねぇ。 事故ったときに自動車側の責が10になるか9になるかの違いしかないから、結局は法律どうこうの話でしかないという。 |
11868:
サラリーマンさん
[2018-05-31 06:49:33]
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11869:
匿名さん
[2018-05-31 07:05:46]
それだけ渡りたい人がいて実施祭に聞けなんなのであれば横断歩道書くくらいはすればいいんじゃないかね。信号できたら車からすれば迷惑だけど。
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11870:
匿名さん
[2018-05-31 07:29:40]
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11871:
匿名さん
[2018-05-31 07:30:18]
>>11868 サラリーマンさん
いやいや、車1台すれ違えない道でも横断歩道がある所はありますよ。 2車線あればNGで道が細けりゃOKという根拠は? まぁ屁理屈ではないでしょうが、理屈の無い個人的なさじ加減でしかないでしょう。 車の全く走っていない2車線道路を横断するよりも、1車線一方通行で通行量の多い道路を横断する方がよっぽど危険です。 そういうところには細い道でも横断歩道はあります。 先に挙がっている横断歩道の「近く」の基準は、幅員、車線数、通行量です。 幅員→横断に要する時間 車線数→歩行者からの視認性 通行量→言わずもがな で、リスクアセスメントの結果行けると踏んだら道路を横断するわけです。 これは横断歩道があろうがなかろうが同じ事。 「道が細いから横断しちゃえ!」も、「車が来てないから横断しちゃえ!」も、同じ次元の話なんですわ。 |
11872:
匿名さん
[2018-05-31 07:37:52]
問題は4車線道路ってとこですよ。ルフォンの周りみたいな道と4車線道路を一緒に話をするのは違いますよ。
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11873:
お勤めさん
[2018-05-31 07:43:01]
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11874:
匿名さん
[2018-05-31 07:43:13]
道路の横断の是について何度か書かせてもらいました。
横断の需要がある場所は、信号や横断歩道が設置されていけば良いなと思ってのことです。 動線が先にあって後から横断歩道ができるのは他所のニュータウンでも見られたことなので。 でも道路の横断が悪いことだと勘違いしている人に言わせれば横断する人の批判だけで終わってしまうので、それは悪いことではないんだよと書かせてもらったのですが… おおたかの森の話題ではなく一般論になってきてしまったので、ここらで止めときます。 |
11875:
マンション検討中さん
[2018-05-31 07:45:09]
中央分離帯を渡っていくる人たちは、無免許の人が多い気がします。
教習所に行けば、交通ルールと優先順位は必ず教わりますが、それを守らないドライバー、歩行者が多くいれば、事故が増えると必ず教わります。 幹線道路にある中央分離帯に人が歩く事は、歩行者のルール違反でないとは言え、ドライバーにとっては植栽などがあり危険予期行動がとりにくい場所です。実際、クルマのライトは左側が広範囲に光り、右側の死角から歩行者が来ると発見が遅れます。 近年、幹線道路の中央分離帯からの歩行者飛び出し事故が大きく増えています。これらが事故を助長する行為であるのは間違いないです。 まず出来るだけ他人に迷惑をかけない行動が大人のマナーではないでしょうか? |
11876:
マンション検討中さん
[2018-05-31 08:04:42]
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11877:
匿名さん
[2018-05-31 08:06:54]
横断歩道談義しつこいな。。
こんなとこで呟かないで市に要望出せば良いだろ? そんな神経質な人のくせにこんな匿名掲示板でしか憂さ晴らしできないって可哀想な人達だな |
11878:
マンション検討中さん
[2018-05-31 08:08:55]
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11879:
マンション検討中さん
[2018-05-31 08:22:39]
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11880:
マンション検討中さん
[2018-05-31 08:29:41]
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11881:
入居済みさん
[2018-05-31 08:33:04]
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11882:
匿名さん
[2018-05-31 08:37:22]
くだらねえwww
横断歩道談義でここまで熱くなれるってある意味すごいな。 |
11883:
通りがかりさん
[2018-05-31 08:38:10]
ようはさ、中央分離帯をまたいでまで渡ろうとする人は、自分の子供にも
「横断歩道が遠いからここ渡ってもいいんだよ」 って言えるのかって事だよね。 みんな悪いなと思いながらやってるんだよ。 ポイ捨てや歩きタバコと一緒。モラルの問題。 |
11884:
マンション検討中さん
[2018-05-31 08:39:30]
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11885:
匿名さん
[2018-05-31 08:40:07]
自分が良ければよい、自分の考えが違うと言われたらイラっとして言い返す。言い返された方も聞き流すことがでにず、またやり返す。荒んでますね。
民度云々ではなく、余裕がないからなのでしょう。 |
11886:
匿名さん
[2018-05-31 08:41:24]
駅高架下商業施設が秋のいつオープンなのか、わかる方いますか?
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11887:
匿名さん
[2018-05-31 09:10:30]
>>11883 通りがかりさん
地方では延々横断歩道が無いから中央分離帯を横断するなんて当たり前。 そうしないと歩行者が道路渡れないし、もちろん違法行為でもないし、悪いとも思わない。 都市部では信号機がたくさんあるし車も多いから、中央分離帯がある程の道を横断するなんて考えられない愚行。 そういう所はだいたい歩行者横断禁止になっているから法律的にもアウト。 ここは都市とも地方とも言えない中途半端な所で住民も移民だらけだから、地方出身者と都市出身者で温度差があるのは仕方ない。 |
11888:
匿名さん
[2018-05-31 09:11:44]
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11889:
マンション検討中さん
[2018-05-31 09:17:34]
だからお前ら人間性の話するなって
おおたかの森は横断歩道が少ないね どこどこに必要だね という話に留めとけよ 道路横断の話で人間を評価するのはもうお仕舞い |
11890:
検討者さん
[2018-05-31 09:24:48]
いやいや、横断歩道が無いんだだったら、大人しく横断歩道がある所まで行って渡れって話。中央分離帯を横切るとか、車が来てるのに堂々と渡るとか、モラル以前の問題。パークホームズ住民とか、ほんと危ないからやめて下さい
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11891:
周辺住民さん
[2018-05-31 09:30:09]
愉快犯の相手をしちゃだめ
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11892:
マンション検討中さん
[2018-05-31 09:31:32]
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11893:
周辺住民3
[2018-05-31 09:58:58]
千葉日報に「三郷流山橋を有料化 完成後30年、同意求め議案 【県議会ちば】 」
と言う記事が出てます(有料記事なのでネットでは全文読めませんが) 6月の県議会定例会議で提案されるのかな? 30年有料化だと常磐高速と被るので、大きな交通量増加は無いかも知れませんね |
11894:
匿名さん
[2018-05-31 10:14:25]
値段次第ですかね。流山ICから三郷のスマートICまでに比べて十分に安ければ利用者がいそうですが。。
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11895:
匿名さん
[2018-05-31 10:15:51]
ソライエができたら歩行者が倍増するから、パークホームズ前の道はそれまでに整備してほしいですね。
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11896:
匿名さん
[2018-05-31 10:20:40]
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11897:
マンション検討中さん
[2018-05-31 10:40:17]
>>11873 マンション検討中さん
レタンプリュス前の道路:中央分離帯無し サンエイ前:袋小路の道で幹線ではない その理屈だとここで挙がっている道路横断は他人に迷惑をかけないマナーの良い横断ということになるけどそういう話で良いのかな? |
11898:
匿名さん
[2018-05-31 10:53:25]
>>11896 匿名さん
さあ? でもgoogleのナビだと、東側銀行前の横断歩道経由でソライエに行くには5分以上掛かります。(エントランスの位置が分からないのでパークホームズとソライエの境界まででナビ検索しました。) ソライエの営業っぽい人が客を連れてソライエ前を横断する姿も見たことがあるので、駅徒歩4分は横断歩道経由ではないと思いますよ。 |
11899:
マンション検討中さん
[2018-05-31 11:05:24]
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11900:
匿名さん
[2018-05-31 12:44:57]
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11901:
匿名さん
[2018-05-31 12:51:34]
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11902:
匿名さん
[2018-05-31 12:59:37]
>>11900 匿名さん
そうやって馬鹿呼ばわりするから引っ込みがつかなくなるんだって。 それ言うならお前がパークホームズ前を車で通らずに回り道すれば良いだろという話だぞ。 これからソライエも出来るのに現状でそこまでカリカリするというのは歩行者だ運転手だではなくて道路の造りが悪いんだけなんだよ。 |
11903:
通りがかりさん
[2018-05-31 13:20:00]
ネットでプライド高い人って現実社会ではミジメな人多いよね。
職業は無職か非正規雇用。 しかも30代よりも上の年齢。 おおたかって20代少なそうだから、ここも30代以上かな? |
11904:
検討板ユーザーさん
[2018-05-31 13:26:53]
「30代より上」って何歳の定義?40代ってこと?
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11905:
匿名さん
[2018-05-31 13:29:09]
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11906:
11901=11902=俺
[2018-05-31 13:51:29]
炎上に関わった人を責めるのは酷というもの。
と言っておきながら次のレスでは炎上魔を説教するとかね。 掲示板汚してすまなかったな。 |
11907:
通りがかりさん
[2018-05-31 13:52:10]
みんなあと300万でも年収が高ければもっと落ち着いて話せるだろうにな。みんなが悪いんじゃない、こんな世の中が悪いのだ。
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11908:
匿名さん
[2018-05-31 14:07:05]
>>11907 通りがかりさん
億稼ぐ奴だって炎上ブログ運営してるんだし年収の問題ではないと思う |
11909:
匿名さん
[2018-05-31 14:21:06]
外環道開通ってそろそろですよね。
ディズニーとか近くなりますねー |
11910:
匿名さん
[2018-05-31 14:37:50]
外環延伸でディズニー行きのバスできないかな?
おおたかの森発着がベストだが南流山でも三郷中央でも三郷でもいいさ 帰りの電車がかったるいんだ |
11911:
匿名さん
[2018-05-31 14:46:48]
残念だけど、やる気があればC2経由で既にバスが運行しているはず。
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11912:
匿名さん
[2018-05-31 15:03:22]
>>11908
それはただの炎上商法 |
11913:
匿名さん
[2018-05-31 15:33:55]
既にC2があるし外環船橋方面はあんまり使い道無いな
首都高の混雑緩和に期待といったところだな |
11914:
匿名さん
[2018-05-31 16:05:28]
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11915:
匿名さん
[2018-05-31 17:00:10]
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11916:
名無しさん
[2018-05-31 17:40:14]
バーンアンドフォレストのあたりにコンビニできないかな
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11917:
匿名さん
[2018-05-31 17:44:22]
マリン保育園のあたりにセブンイレブンの情報がありましたよ。ちょっと遠い?
コンビニかどうかはわかりませんが、にんたま近くの旧ミニストップのところに工事が入ってました。 |
11918:
名無しさん
[2018-05-31 17:57:44]
バーンアンドフォレストの並びにあれば、コンビニ空白地帯と下花輪駒木線柏方面のコンビニ空白道路の両方が解消されるかなと。
でもそのセブンイレブンは個人的には耳寄り情報です。 |
11919:
検討板ユーザーさん
[2018-05-31 18:24:08]
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11920:
匿名さん
[2018-05-31 18:25:50]
>>11911 匿名さん
C2って何ですの? |
11921:
検討板ユーザーさん
[2018-05-31 18:30:45]
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11922:
匿名さん
[2018-05-31 18:52:40]
駅に朝たっている清楚そうな格好の奥様方はいったい何でしょうか。宗教?ですよね?このへんに事務所があるのでしょうか?
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11923:
匿名さん
[2018-05-31 20:34:15]
夜だったら立ちんぼ風俗だろうけど
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11924:
匿名さん
[2018-05-31 21:33:39]
エホバかな?エホバなら、みっちゃんと諏訪神社の間に会館がありますよ。
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11925:
匿名さん
[2018-05-31 21:34:24]
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11926:
匿名さん
[2018-05-31 22:05:25]
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11927:
匿名さん
[2018-05-31 22:21:38]
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11928:
匿名さん
[2018-05-31 22:29:45]
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11929:
匿名さん
[2018-05-31 22:30:20]
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11930:
匿名さん
[2018-05-31 22:39:24]
高速バスの誘致となると、柏の葉キャンパス駅は柏駅,柏ICとセットになるから、おおたかの森では太刀打ちできない。
おおたか民も柏の葉のバスを一緒に買い支えて、柏の葉のバス路線拡充を狙う方が現実的だと思う。 |
11931:
匿名さん
[2018-05-31 23:39:15]
アネックスの裏にアーリーラーニングセンター
という高砂系列の認可外保育園があったと思うのですが取り壊してたのを見かけました。 潰れたんですかね? |
11932:
匿名さん
[2018-06-01 00:10:33]
幕張とかも行きやすくなるんですかね?
幕張のイオンは駅ができるみたいだけど、武蔵野線は嫌い。笑 |
11933:
匿名さん
[2018-06-01 00:11:52]
>>11883 通りがかりさん
俺は自分の子供には、『急いでる時は確実に渡れそうなら自己責任で渡れば?』って教えるけどな。 だってここにいるみんな子供のころは『おうだんほどうをわたろうね』って教わって、結局みんなケースバイケースで横断歩道以外を渡るでしょ?融通が利く、例外のないルールはない、こんなとこかな |
11934:
名無しさん
[2018-06-01 00:45:19]
北口のデポー横に、フィットネスジム(エニタイムフィットネス)と飲食店ができる計画でしたが、飲食店は無くなってしまったのでしょうか?
エニタイムフィットネス横の土地全面に駐車場の白線が引かれていたので…。どなたかご存知ですか? |
11935:
通りがかりさん
[2018-06-01 02:30:16]
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11936:
匿名さん
[2018-06-01 04:47:34]
バスについては、西口の交通広場待ちでしょうね。ロータリーにも明らかに高速バスの乗り場がありますし、基本的には誘致されるのではないかと期待しています。まだしばらく人口増加も続きますし、流入層も出張の有りそうな都内勤務が多いので、それほど無謀ではないと思います。
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11937:
匿名さん
[2018-06-01 06:29:10]
>>11935 通りがかりさん
やっぱり高速バスの誘致は難しそうですね。 柏ですら羽田行1~2hヘッド、成田行2往復、夜行バスがちょろっとしかないのだら、大鷹から高速バスを出してもバス会社さん食っていけないでしょうね。 |
11938:
匿名さん
[2018-06-01 06:57:37]
>>11937 匿名さん
なぜ難しいそうと思うのですか? リンクを見る限り、だんだんと前向きな回答に変わってるので、遠い話しではないように見えますが? ロータリー完成前と完成後では採算に関する考えも全く変わるでしょうし、まず市から積極的に動いている事も評価できますよね。 |
11939:
匿名さん
[2018-06-01 06:58:24]
>>11937 匿名さん
羽田リムジンバスの潜在的な需要は多いと思うんですが、首都高の三郷線、湾岸線の渋滞が読めずに電車という思考パターンの人が多かったと思います。 今度の外環道開通で渋滞が緩和されるなら、バスでという人も増えると思います。 後、柏のバス停の場所が、駅から離れていて途中雨よけもないクレストホテル前というのも、バス意欲を減退させていると思うので、おおたかのバス停が駅からすぐに雨でも濡れずに行けるならバスでという人も出てくると思います。 成田は、柏からのバス需要自体ほとんどないでしょうね。新鎌ヶ谷で乗り換え一回でアクセス特急に乗れるので、所要時間や時間の正確性からも、バスの需要が少ないとみるべきかと。 |
11940:
マンション検討中さん
[2018-06-01 07:38:23]
飛行機という時間厳守な乗り物に対して、渋滞という不安定要素の強いバスで向かうメリットは何ですか?
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11941:
匿名さん
[2018-06-01 07:41:27]
>>11938 匿名さん
リンク先はバスの誘致をしている側が発信しているものなので、前向きな文面なのは当たり前です。 でもここに書かれている実績は東武バスに断られたということだけ。 もちろん市には頑張って欲しいですが、期待するにはまだ早いでしょう。 |
11942:
匿名さん
[2018-06-01 07:42:00]
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11943:
匿名さん
[2018-06-01 08:30:05]
>>11940 マンション検討中さん
11942さんに補足すると、スーツケースのような大きい荷物の扱いでストレスがない、というのもあると思います。電車だと荷物が少ないときと比べて、乗り換えのストレスが大きいですし、座れても扱いが面倒ですが、リムジンバスだと席下の収納スペースに預けるだけです。 乗り換え一回なら許容範囲でも、複数乗り換えは避けたいという人もいるでしょう。 |
11944:
匿名さん
[2018-06-01 08:43:32]
夕方着なら帰宅はバス派です。座れるし、キャリーバッグで通勤時間帯の乗り換えが面倒。成田は時間が合えば。
出張でも家族旅行でも柏の葉まで乗って来ているので、おおたかの森に空港バス乗り入れたら凄く嬉しい。頑張って誘致してもらいたい! |
11945:
検討板ユーザーさん
[2018-06-01 08:50:10]
神奈川県民なので参考にならないかもしれませんが、羽田は飛行機関係無しにバスターミナル代わりとしてよく使います。
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11946:
周辺住民3
[2018-06-01 08:53:40]
自分の姉はよく成田を使うのですが、柏の葉からのバスは多用しています
荷物が大きいと柏・新鎌ケ谷駅での乗り換えは面倒なので、リムジンバスはありがたいそうです 柏・柏の葉発のオフシーズンは数人しか乗ってないので、予約なしで乗車可能 料金もスイカ使える、圏央道経由の成田空港行きバスは、高速区間ほぼ渋滞無しでストレスないそうです 残念な点は、本数が少ない(減便された)ので検査・出国手続きの時間に合わせ辛い 柏~柏の葉が事故渋滞だと成田到着が遅れる 成田からの帰りのバスも電車の本数には勝てない やはり数駅を経由して乗客を集めないと、利用者数が少なすぎて採算が出ない(減便) 経由地が増えると時間のロスが増えるので、電車に勝てない 大元の利用者数が多くないと、空港バスの継続運行は難しい様です 現在のおおたかの森駅の利用者数では、羽田も成田もやや厳しい気がします |
11947:
匿名さん
[2018-06-01 11:16:26]
>>11935 通りがかりさん
そう、この市の働きかけに期待している。外環完成、まもなく西口ロータリーも出来る。機は熟した。 おおたか発が無理なら、柏発の経路を変更して、おおたか経由で流山ICから高速乗って欲しい。 需要は必ずあると思う。 |
11948:
匿名
[2018-06-01 12:07:40]
TX混雑緩和の役割がどの程度あるかですね。
キャリー引くのも気が引けますし、利用者がどの程度いるかですね。 |
11949:
匿名さん
[2018-06-01 12:42:05]
野田線利用者は当然おおたかの森発着の空港バスを利用するだろうし、柏〜柏の葉間の渋滞を避けて柏駅からおおたかの森まで電車で来る利用者もいるだろうし。明日には、外環三郷南ー高谷も開通するから、空港バスも時間の問題だろうな
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11950:
匿名さん
[2018-06-01 12:46:09]
というか、空港バスがおおたかの森に来たら、間違いなく柏の葉発着が無くなりそう。駅前にホテルもできるし
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自治体により温度差はあるでしょうが、町内会や小学校で役所や議員に陳情すれば後は割とすんなり設置してくれます。
地元住民が横断歩道の設置反対の陳情をすれば揉めて実現しないでしょうが、そんなこと普通はしないですからね。