前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
11833:
匿名さん
[2018-05-29 09:29:51]
柏にある「ホルモン焼肉 肉の大山」の系列店がおおたかの森に6月下旬オープンだそうです。
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11834:
検討板ユーザーさん
[2018-05-29 16:49:42]
この街横断歩道少ないよね
中央分離帯に獣道出来てるし |
11835:
検討板ユーザーさん
[2018-05-29 17:16:27]
>>11832 匿名さん
横断禁止道路ではないので歩行者が横断すること自体は悪いことではないさ |
11836:
マンション検討中さん
[2018-05-29 17:16:32]
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11837:
検討板ユーザーさん
[2018-05-29 17:32:21]
逆に横断の需要があるなら横断歩道を設置するべきでしょうね
レタンプリュス通りの高架下北側はソライエができたら横断歩道を作らざるを得ないでしょう まぁ日本のドライバーは横断歩道に歩行者が居ても譲らないから横断歩道があろうがなかろうが歩行者側がタイミング見て突っ切るだけなのは変わらないけど |
11838:
匿名さん
[2018-05-29 18:16:30]
東口セブンイレブン前、みんな横断するから中央分離帯に獣道あり。
あそこは一ヶ所くらい押しボタン信号が必要でしょう。 どちらから回っても片道100m越えは地域分断と言えるレベル。 地方都市と考えればこのくらいは普通なんだろうけど、一応市街地の駅前なんだから歩行者が往来しやすい道路レイアウトにしなきゃダメでしょ。 |
11839:
名無しさん
[2018-05-29 18:37:12]
印西市が人口10万人突破だって。子育て世代流入。
二子玉じゃなくてこういうとこと比べるほうが現実的だと思う。 |
11840:
匿名さん
[2018-05-29 18:43:05]
最短距離で渡りたい心理は誰でもあるし、モラルに訴えるのは限界がありそう。
都市計画上しょうがないんだけど、道路と横断歩道が先に出来て、建物が後から立つことの弊害とも言えるね。 最短コース上に横断歩道を移動するのがベストかな。横断歩道を管轄する警察に訴える必要があるね。 |
11841:
匿名さん
[2018-05-29 20:13:14]
それでも実際危険な横断する奴って脳に血管があると思うわ
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11842:
通りがかりさん
[2018-05-29 20:34:00]
ちょっとの距離も我慢できないのなら、もう少し近いところに住めばよかったのに。
最短距離に横断歩道ができてしまって、都市軸道路が渋滞してる方が私は嫌だな。 |
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11843:
匿名さん
[2018-05-29 20:52:55]
南口駐輪場のとこも獣道出来てますもんね。
モラル以前の問題で単純に危ない。 |
11844:
匿名さん
[2018-05-29 20:56:51]
横断歩道以外の道を歩いたことの無い人いますかー???
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11845:
通りがかりさん
[2018-05-29 21:02:34]
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11846:
匿名さん
[2018-05-29 22:42:37]
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11847:
匿名
[2018-05-29 22:44:11]
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11848:
匿名さん
[2018-05-30 00:09:23]
>>11847 匿名さん
⑴悪いことと思ってなく恒常的に渡る人 ⑵罪悪感を感じながら急がなくてはいけない理由があり渡ってしまった人 1と2では違うのでは?? 歩行者も道交法は守らなくてはいけないのでどちらも法律違反ですが、量刑が変わってくるのかと。。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/歩行者 |
11849:
マンション検討中さん
[2018-05-30 00:25:39]
駅前以外の高架下に横断歩道ある街なんて東京にもほとんどないでしょ。視認性がわるくて危ないし、渋滞も起こる。
歩道橋の設置ならありだけど。 とりあえずフォレストレジデンスから高架下横断する人は、東神の高架下デッキがハナミズキテラスまで繋がる噂が本当なら、いなくなるかもね。 遠回りして歩くのイヤなら自転車にでもすればって話しでは。 |
11850:
匿名さん
[2018-05-30 06:44:17]
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11851:
匿名さん
[2018-05-30 06:57:58]
今までニュータウンを転々としてきましたが、横断歩道や信号機が追設されるというのはどこの街でも見られることでした。
自治体により温度差はあるでしょうが、町内会や小学校で役所や議員に陳情すれば後は割とすんなり設置してくれます。 地元住民が横断歩道の設置反対の陳情をすれば揉めて実現しないでしょうが、そんなこと普通はしないですからね。 |
11852:
匿名さん
[2018-05-30 07:17:03]
流石に4車線道路は、車側のスピードが出てるから横断不可になる様に
中央分離帯に人が跨げない高さのフェンスを張った方が良いだろうね 柏の葉のTX沿いに(T-SITEからR16を跨ぐ)自転車スロープ付の歩道橋が出来たけど 東口側のTXと4車線道路の交差部には必要になるかもね 歩道橋の高さから直接入れる重層の自転車置き場造れば 自転車の人も交差点待ちや無視が無くなるし、通勤も楽になるかも いっその事、霊園~TXアベニューまで雨に濡れない2Fデッキ歩道を 高架下に造る方が良いのかな? スマートな街づくりって、費用が掛かるなぁ |
11853:
匿名さん
[2018-05-30 08:51:57]
>>11850 匿名さん
言葉が不足していました。横断歩道が近くにある場合は、道路交通法違反、が正しいようですね。 http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detai... 以下URLはご参考までに。。 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/ai-iro-jp.blue/2016/10/05/doro-kotsu-... |
11854:
匿名さん
[2018-05-30 09:11:18]
>>11853 匿名さん
近い遠いの基準は、判例では高規格の道路であっても50m以内です。 千葉興銀前の横断歩道からTX高架下までが50m以上ですので、ここで挙がっている場所はいずれも横断歩道から遠い地点となります。 横断待ちの歩行者に対して自動車側に停止義務はありませんので、横断のタイミングに対しては歩行者も多少の責任はありますがね。 |
11855:
匿名さん
[2018-05-30 10:06:50]
サンエイの前は横断歩道付近ではないので、渡る人が多いのは仕方ないですね。以前、自治会で警察に問い合わせたところ、車の通行量が多くなれば、横断歩道設置を検討するとのことでした。
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11856:
匿名さん
[2018-05-30 11:20:49]
サンエイのところ、駐輪場に入るバイクが延々歩道を走るのも危険。歩道の切り下げがないからだろうと思う。
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11857:
匿名さん
[2018-05-30 13:01:12]
流山おおたかの森駅西口ロータリー、TX高架下商業施設と工事が進んでいますが、
南口ロータリー跡は結局何ができるのでしょうか? こちらもプレハブ事務所ができて工事が始まってますね。 |
11858:
南口住民さん
[2018-05-30 14:26:34]
詳しくはないですが、南口ロータリー跡には土地利用計画板が設置されていないようなので、そのプレハブ事務所は高架下の工事のためではないでしょうか?
それとも現在は土地利用計画板が設置されたのでしょうか? |
11859:
匿名さん
[2018-05-30 14:54:04]
そこは、高架下工事用のプレハブなので、少なくとも高架下完成するまでは動きはないと思いますよ。
もちろん有償だと思いますが、高架下工事用に土地を貸し出してくれるあたり、地主さんも協力的な方のようで有り難いですね。 |
11860:
匿名さん
[2018-05-30 16:34:08]
C86街区の一部は(仮)慶櫻ゆりのき保育園になるとの手紙が入ってた
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11861:
匿名さん
[2018-05-30 18:04:47]
西口ロータリー工事の場所に白い囲いができていた。何だろう。
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11862:
匿名さん
[2018-05-30 18:41:07]
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11863:
匿名さん
[2018-05-30 22:03:44]
北口のサイネージ、ここ数日故障らしく、ジェット機のエンジン音のような雑音が出続けています。画面は正常に見える。
ポラスとかソライエとかjcomのみなさん、広告料払ってこれじゃまずいのでは? 私としては地下アイドルの変な歌を聞かずに済むのはメリットですが。 |
11864:
匿名さん
[2018-05-30 23:52:45]
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11865:
匿名さん
[2018-05-30 23:56:00]
>>11848 匿名さん
急がなくてはいけないという超個人的理由がOKなら、遠いのが面倒くさいのも、親が死にそうなのも、トイレに早くいきたいのも全部同じ。いちいち渡っている人の合理的な理由を確認するの?第一合理的な理由って、渡っている本人以外にはどんな理由だって他人事。 |
11866:
匿名さん
[2018-05-31 06:34:15]
>>11864 匿名さん
その論法だとルフォンとかウエリスノーステラスみたいに全周どこにも横断歩道の無い家はどうするんだって話になって 結局は横断する人が悪いのではなく道路のレイアウトが悪いねというところに落ち着くでしょう。 |
11867:
匿名さん
[2018-05-31 06:39:28]
>>11864 匿名さん
そもそも日本だと、横断歩道に歩行者がいても自動車は止まってくれないから、横断歩道があろうがなかろうが危険性は一緒なんですよねぇ。 事故ったときに自動車側の責が10になるか9になるかの違いしかないから、結局は法律どうこうの話でしかないという。 |
11868:
サラリーマンさん
[2018-05-31 06:49:33]
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11869:
匿名さん
[2018-05-31 07:05:46]
それだけ渡りたい人がいて実施祭に聞けなんなのであれば横断歩道書くくらいはすればいいんじゃないかね。信号できたら車からすれば迷惑だけど。
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11870:
匿名さん
[2018-05-31 07:29:40]
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11871:
匿名さん
[2018-05-31 07:30:18]
>>11868 サラリーマンさん
いやいや、車1台すれ違えない道でも横断歩道がある所はありますよ。 2車線あればNGで道が細けりゃOKという根拠は? まぁ屁理屈ではないでしょうが、理屈の無い個人的なさじ加減でしかないでしょう。 車の全く走っていない2車線道路を横断するよりも、1車線一方通行で通行量の多い道路を横断する方がよっぽど危険です。 そういうところには細い道でも横断歩道はあります。 先に挙がっている横断歩道の「近く」の基準は、幅員、車線数、通行量です。 幅員→横断に要する時間 車線数→歩行者からの視認性 通行量→言わずもがな で、リスクアセスメントの結果行けると踏んだら道路を横断するわけです。 これは横断歩道があろうがなかろうが同じ事。 「道が細いから横断しちゃえ!」も、「車が来てないから横断しちゃえ!」も、同じ次元の話なんですわ。 |
11872:
匿名さん
[2018-05-31 07:37:52]
問題は4車線道路ってとこですよ。ルフォンの周りみたいな道と4車線道路を一緒に話をするのは違いますよ。
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11873:
お勤めさん
[2018-05-31 07:43:01]
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11874:
匿名さん
[2018-05-31 07:43:13]
道路の横断の是について何度か書かせてもらいました。
横断の需要がある場所は、信号や横断歩道が設置されていけば良いなと思ってのことです。 動線が先にあって後から横断歩道ができるのは他所のニュータウンでも見られたことなので。 でも道路の横断が悪いことだと勘違いしている人に言わせれば横断する人の批判だけで終わってしまうので、それは悪いことではないんだよと書かせてもらったのですが… おおたかの森の話題ではなく一般論になってきてしまったので、ここらで止めときます。 |
11875:
マンション検討中さん
[2018-05-31 07:45:09]
中央分離帯を渡っていくる人たちは、無免許の人が多い気がします。
教習所に行けば、交通ルールと優先順位は必ず教わりますが、それを守らないドライバー、歩行者が多くいれば、事故が増えると必ず教わります。 幹線道路にある中央分離帯に人が歩く事は、歩行者のルール違反でないとは言え、ドライバーにとっては植栽などがあり危険予期行動がとりにくい場所です。実際、クルマのライトは左側が広範囲に光り、右側の死角から歩行者が来ると発見が遅れます。 近年、幹線道路の中央分離帯からの歩行者飛び出し事故が大きく増えています。これらが事故を助長する行為であるのは間違いないです。 まず出来るだけ他人に迷惑をかけない行動が大人のマナーではないでしょうか? |
11876:
マンション検討中さん
[2018-05-31 08:04:42]
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11877:
匿名さん
[2018-05-31 08:06:54]
横断歩道談義しつこいな。。
こんなとこで呟かないで市に要望出せば良いだろ? そんな神経質な人のくせにこんな匿名掲示板でしか憂さ晴らしできないって可哀想な人達だな |
11878:
マンション検討中さん
[2018-05-31 08:08:55]
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11879:
マンション検討中さん
[2018-05-31 08:22:39]
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11880:
マンション検討中さん
[2018-05-31 08:29:41]
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11881:
入居済みさん
[2018-05-31 08:33:04]
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11882:
匿名さん
[2018-05-31 08:37:22]
くだらねえwww
横断歩道談義でここまで熱くなれるってある意味すごいな。 |