前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
11485:
名無しさん
[2018-04-28 12:45:36]
|
11486:
匿名さん
[2018-04-28 12:59:08]
>>11484 匿名さん
ありますよ。 奥の家は入り口までが通路兼駐車場となっています。 3方向が隣家に囲まれるので家事になったら逃げ場が少なくて怖いので住みたいとは思わないです。 分譲地を150平米ずつぐらいに区切ると、どうしても、奥まった区画が出るのでしょう。 これ以上広くすると高くて売れなくなる。 |
11487:
匿名さん
[2018-04-28 13:11:01]
旗竿地は安くなりますからね。都心なら旗竿も仕方ないかなぁと思いますが、わざわざおおたかの森で旗竿地を作るというのはどうなんでしょうね。緑化対応を見ても、旗竿をこれだけ作るのを見てもとてもお客さんや街づくりを考えた良い会社とは思えませんね。売ってしまえばOKと言うような姿勢を感じます。
|
11488:
匿名さん
[2018-04-28 13:52:10]
>>11479 マンション検討中さん
まぁ消費者がこういった届けを必ずしも確認するとは思えないので、気にしないというのは正かとは思います。 ただ客観的に見て、ステークホルダーに配慮しない会社なんだな、と感じたわけです。 |
11489:
マンション掲示板さん
[2018-04-28 14:22:19]
|
11490:
匿名さん
[2018-04-28 14:54:52]
|
11491:
マンション検討中さん
[2018-04-28 15:14:13]
文句言ってるのは同業者だな
|
11492:
匿名さん
[2018-04-28 21:19:22]
北口の駅から少し離れた線路沿いの住宅地は格安メーカーが大量に建てているからか値段は安いけれど緑もなく無機質な家が多くて良質とは言い難い街並みになってしまっていて少し残念な感じ。
|
11493:
名無しさん
[2018-04-28 23:21:26]
南口の空き地はプレハブが建ってて、車もたくさん駐車されてるけど、高架下の開発のために一時的に借りてるだけなのかな?
ようやく何かできるのかと思ってたんだが、見込み違いなのかもと思いました。 |
11494:
匿名さん
[2018-04-28 23:33:43]
https://trafficnews.jp/post/80337
急行…野田線にも走るみたいですね。 さすがに柏の次の停車駅はおおたかの森か!? んで、江戸川台⇨運河で終点かな。 柏⇨船橋間の所要時間が何分減るかで 千葉方面へ向かう気も起きてきます。 新鎌ヶ谷駅で成田空港に向かう時間も減るのかな?(^_^) |
|
11495:
周辺住民さん
[2018-04-28 23:42:09]
利根運河にもう一本橋を架ける気は、東武鉄道には全く無いんでしょうね。
永遠に単線のままなんでしょうね。 初石駅東口開設構想も全く動きが無いし。 だいたい、急行用の待避線がある駅なんて柏駅から船橋駅の間に存在するのでしょうか。 個人的には柏駅発東武日光行の特急リバティなんて夢想しちゃうけど それも、永遠に叶わないか。 北千住駅発箱根湯本行の小田急の方に魅力を感じます。 |
11496:
周辺住民さん
[2018-04-28 23:44:42]
そう言えば、おおたかの森駅西口発羽田・成田空港行きの
バス路線の実現性について、知っている方とかおりますか? |
11497:
ご近所さん
[2018-04-29 00:00:21]
「メトロはこね」、超ラクですよ。この前家族で乗りました。
流山おおたかの森駅から北千住駅までちょっと我慢すれば、 あとは一直線で箱根湯本駅です。 小さい子供がいるときは本当に楽チンです。 箱根湯本駅まで行っちゃえば、あとはタクシーで旅館です。 大人だけの旅行ではあんまりメリット感じませんが 子供がいると、本当に助かります。 先月ダイヤ改正があったみたいで、より朝の早い時間から乗れるようになりました。 ココから箱根にクルマで行くのは渋滞は避けられないので億劫ですが 電車なら超楽チンです。なにより電車内でビール呑めます。 電車旅行も良いかな、と思わせてくれた瞬間でした。 子供を伴って新宿駅まで出るよりかは、遥かにメリットがあります。 もっと本数を増やして欲しいです。 |
11498:
匿名さん‐評判気になる
[2018-04-29 00:06:50]
|
11499:
検討板ユーザーさん
[2018-04-29 00:46:14]
線路沿いなんて住むもんじゃない
|
11500:
匿名さん‐評判気になる
[2018-04-29 00:59:01]
|
11501:
名無しさん
[2018-04-29 06:31:58]
|
11502:
名無しさん
[2018-04-29 07:00:16]
|
11503:
匿名さん‐評判気になる
[2018-04-29 08:23:41]
|
11504:
周辺住民3
[2018-04-29 10:58:51]
>>11495 周辺住民さん
高柳駅を4線化して追い抜きを可能にする様です でも急行は昼間(9~16時?)の運行に限られるので 普通が1本減便されて急行になるだけで、追い越しの必要は無いかも知れません (柏~船橋だと途中で追い抜く急行ダイヤを組む方が面倒な気がします) 大宮発の急行も、一本前の普通は春日部止まり折り返しで 追いついても抜かさない形にダイヤが組まれてます 同じ方面行きの電車が、単線区間に2本連続入るのは 反対から来た電車との行き違いが難しいのでしょう 3年先ぐらいに野田市駅が高架化&4線化されて 急行の追い抜きが行われるかも知れませんが 単線なのは変わらないので、微妙ですね 東武は柏駅も船橋駅も普通電車に合わせてホームドア付けたので 特急型の電車は入れないかも知れませんね |
11505:
匿名さん
[2018-04-29 18:11:19]
|
11506:
匿名さん
[2018-04-29 18:29:52]
あの隙間に保育園ができるのか…?園庭とか駐車場考えたら小規模なやつかな
|
11507:
名無しさん
[2018-04-29 18:38:13]
C72が住宅で確定。
現地に看板貼ってありました。 |
11508:
匿名さん
[2018-04-29 19:02:24]
|
11509:
マンション検討中さん
[2018-04-29 19:06:53]
|
11510:
匿名さん
[2018-04-29 22:55:09]
|
11511:
口コミ知りたいさん
[2018-04-29 23:08:05]
|
11512:
周辺住民さん
[2018-04-30 05:23:52]
>>11510 匿名さん
揺れはないですよ。踏切の音は全く聞こえません。 電車の音は夏場に窓を開けてるとここち良い程度に聞こえますが。 東武線も静かな車両が増えてますね。ていうか、駅近物件を選べば電車や線路はつきものだと思いますが。 |
11513:
周辺住民さん
[2018-04-30 05:31:05]
↑線路から3.4軒離れた場合です。
線路すぐ隣はわかりませんが。 |
11514:
名無しさん
[2018-04-30 07:51:44]
>>11504 周辺住民3さん
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/12614121bd707b0bb390736847b6167d/180427... とりあえず東武の計画貼っておきます。 |
11515:
名無しさん
[2018-04-30 08:21:35]
建てられたばかりの家は騒音や振動が少ないけど、年数が経過していくと話が変わる。
昔住んでいたマンションがそうだった。 |
11516:
匿名さん
[2018-04-30 08:29:57]
4軒も奥に住んでるのに「線路沿い静か」と言い切っちゃうのは情報としていかがなものか。
|
11517:
名無しさん
[2018-04-30 09:34:35]
|
11518:
マンション検討中さん
[2018-04-30 10:14:35]
|
11519:
購入経験者さん
[2018-04-30 11:00:45]
線路沿いでは、煩くて窓開けれないですよ。
|
11520:
匿名さん
[2018-04-30 12:18:22]
今年、もしくは今年度でおおたかの森近辺の開発は完成する感じでしょうか。
リアルシムシティを楽しんでいたので終わってしまうと思うと少し寂しいですね |
11521:
マンション掲示板さん
[2018-04-30 16:06:14]
南口ロータリー跡と西口広場横の土地はまだ楽しめそうですよ。
しかし、北口と高架下と西口広場が完成したらようやく街らしくなりそうですね。 いまはSCの一本足打法みたいな感じですから。 |
11522:
匿名さん
[2018-04-30 16:51:24]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]
|
11523:
名無しさん
[2018-04-30 16:52:29]
東初石、サイレンが凄いけど何かあった!?
|
11524:
マンション掲示板さん
[2018-04-30 16:54:35]
|
11525:
周辺住民さん
[2018-04-30 19:18:12]
|
11526:
匿名さん
[2018-04-30 20:27:53]
線路沿いですが、普段は慣れてしまうのか線路の音も揺れも気になりません。
遊びに来た人も、意外と静かだねーと言ってくれます。 ただ、泊まると夜中静かな時の電車の音と揺れが気になると言っていました。(住民は慣れて、むしろ線路の音が子守唄がわり) メリットは、片側の隣家が線路を挟むので開放感があること。デメリットは、線路を吹き抜ける強風で洗濯物が干しにくいことでしょうか。 個人的には値段は変わりませんでしたが、気に入って選びました。 |
11527:
周辺住民3
[2018-04-30 21:17:43]
C72の所に取り付けてある紙(ラミネート済み)には
(土地所有者予定)長谷工コーポレーション(と本社住所) 中高層集合住宅建築予定地 と書かれてるだけですね 2万平方だから14階建てでも799戸?のマンションは余裕で建てられるのでしょう (確か容積率は300%だったかな?) 土地はH30年半ばの引渡しだから、早くて2年後の完成かな? |
11528:
マンション検討中さん
[2018-04-30 22:38:02]
またまた長谷工マンションですか?
我孫子のような街になってきましたね。 残念です。 |
11529:
マンション検討中さん
[2018-05-01 00:14:26]
|
11530:
周辺住民さん
[2018-05-01 01:07:38]
|
11531:
匿名さん
[2018-05-01 01:40:47]
しかし小学校の学科説明会で既報とはいえこの上800戸規模のマンションが建つとなると駅とTXの混雑がさらにすごくなりますね。ただでさえまだまだ入居待ちのマンションもかなりあるし、戸建も増えているので…。人が増えて賑わいが増すのは嬉しいですが、インフラ面が心配ですね。
また、市職員の話では商業施設ありのマンションということらしいですが、どういう施設になるのかは気になります。長谷工の自社ブランドなのかとかもどうなんでしょうかね。 |
11532:
匿名さん
[2018-05-01 02:04:33]
高架下の店舗の選定状況が気になります。
どんな形態のお店が入居するのでしょうかね? |
11533:
周辺住民さん
[2018-05-01 05:47:35]
>>11531 匿名さん
https://r.nikkei.com/article/DGKKZO27707510V00C18A3TJ1000?s=3 長谷工は商業施設もやるようですから、説明会通り何か作るのでしょうね。 |
11534:
匿名さん
[2018-05-01 06:28:46]
実際なにか災害あった時に、小山小学校が避難所になってるけど、住民をカバーできるとは思えない。
こればかりは市に要望するだけでなく、自分で備えないとね。 |
霊園側の狭い道からくる車が多く交差点が激混み。