分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2025-01-15 16:51:17
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

45782: 評判気になるさん 
[2024-12-30 20:20:52]
>>45781 マンション検討中さん
それはこれからわかることだよね。ただ、最初に来たときより、街並みは無秩序にみえるかな。ビルが乱立してしまった。何もないより全然いいけど、整った街並みとはいえないと思う
45783: 匿名さん 
[2024-12-30 21:25:20]
結局、おおたかの森や柏の葉で物件買える世帯は、世間一般から見ても勝ち組でしょ。その裕福さから企業がゴールドラッシュの如く進出してくるのは想定に難くないよね。ちなみ日常会話でスプロール化っていっても、普通に通じるのは教養レベルが高いここら辺だけだと思うよ。
45784: マンション検討中さん 
[2024-12-31 12:14:52]
>>45782 評判気になるさん
ですよね。おっしゃる通り、何もないよりは、多い方が良いし、発展してる証拠ですもんね!
45785: マンション検討中さん 
[2024-12-31 12:17:34]
>>45783 匿名さん
最近ネットでスプロール化って言葉を知ったんで、使ってしまいました(笑)将来おおたかもそうならなきゃ良いなと思いました!
45786: 通りがかりさん 
[2025-01-01 18:23:53]
昔に比べたら開発されたけど、でも、やっぱり都心からはちょっと遠い。
TXで片道30分行って、やっと秋葉原。
東京駅なんて1時間超。
これなら東京都下の方が良かった。
45787: マンション検討中さん 
[2025-01-01 18:55:05]
>>45786 通りがかりさん
秋葉原から東京駅は歩いてるのか。
秋葉原から東京駅まで電車が走ってるので使うといいよ
45788: 検討者さん 
[2025-01-02 07:31:38]
元禄地震、安政江戸地震、関東大震災ともうそろそろ次が来てもおかしくないから東京23区に家を買うのはおやめなさい。
おおたかの森はまだ安全です。来たとしても震度5強ぐらいできっと被害は免れます
45789: eマンションさん 
[2025-01-02 08:29:24]
>>45786 通りがかりさん
北千住から千代田線に乗り換えて二重橋前で降りれば乗り換え時間含めて42分。東京駅丸ノ内口ならそこから地下通路を歩いて5分で着くよ

45790: マンション掲示板さん 
[2025-01-02 11:22:32]
>>45788 検討者さん
最近の不動産は強いから大丈夫だよ、きっと。
45791: ☆周辺住民3 
[2025-01-02 12:04:03]
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

首都圏(東京)と、おおたかの森(流山市)のスプロール現象を
単純に並列比較は出来ないと思いますが・・・

流山市は立地適正化計画(コンパクトシティ化構想)を元に
住宅集中地域を、駅から800m圏内や鉄道沿線エリアへ集約させる方向で
土地開発を進めているので、街が大きくなり過ぎる心配は無いと予想されます

流山市自体が35キロ平米と、面積が小さめなので
道路・生活インフラの整備距離(規模)も、コンパクトに抑えられます
これにより自治体運営のコストも、小さく出来るので
人口が増加&安定している現在では、かなり効率の良い状態です

過剰な投資を続けなければ、インフラの更新も可能になりますし
災害対策や大規模地震に対する備えも進み、自治体評価も上がります
(無電柱化は県事業なので、まだまだ時間が掛かります)

医療や福祉に関しては、人口増に追いついていないのかも知れませんが
自治体の安定度や、事件発生件数(発生率)の少なさは千葉県の中で上位に入るので
地盤の安定度も含めて、選ばれる街へとなって行くのではないでしょうか?

自転車窃盗は市内で、月平均26件ペースで発生しているので
自宅の敷地内へ停める際にも、盗難防止を行った方が良さそうです


TXの東京駅レスが上がっているので、ちょっと書かせていただくと・・・
当初は「丸の内仲通り」の新丸ビル下へ、TX駅を整備する計画でしたが
中央区地下鉄への接続で、東京駅八重洲北口~呉服橋交差点付近へ変更になった様です

東京駅の新幹線への乗り換え距離は、以前の計画より近くなったと思われます

駅の深さは首都高の地下化などがあるので、TX秋葉原とおなじぐらいの
地下30mぐらいになると思いますが、これは後から建設される地下鉄は
先に出来た地下鉄やトンネルより深くなるので、仕方無いのでしょう

建設費は開業時に1000億のプール金が、TXの資本金として残っているので
これを切り崩さずに建設するか、使うのかはわかりませんが
鉄道収入が安定している現在であれば、年間の収益から積み立てしたり
民間からの融資で、2000億ぐらいの事業は可能な気がします


第三セクターのTXは建設の際に、線路用地を自治体から無償提供されていたり
無償で借り受けている部分もあるので、実際の建設負債がどれぐらいあるのかは不明ですが
開業までの有利子貸付分に関しては、かなり小さくなったのではないでしょうか?


2023年度の営業実績を見ると、長期未払い金が4,163億となっていて
年間で194億減っているペースなので、今のペースでも20~22年は
借金が残る形になると思いますが・・・

建設費の借金は約半分になり、国や民間からの有利子負債が無くなって
沿線自治体や都県への負債だけになれば、このまま長期の無利子負債?として残したまま
設備更新や8両化工事、東京延伸事業費へと事業費を割り当てが可能になるかも知れません

まぁ4,000億の借金があると、成長中の路線(鉄道インフラ)とは言え
民間からの融資は簡単では無いと思われるので
実際は自治体からの出資金や、国への借金をして延伸する形になるかも知れませんが・・・

東京駅への延伸は利用者増と、沿線自治体地価上昇などのメリットも有り
単純な建設費の投資負債だけでは、計算出来ない利益も発生します

中央区地下鉄はりんかい線への直通や、羽田空港乗り入れも可能になるので
TXの接続と直通運転も、投資額以上の収入と事業安定になります
(建設費総額は実際に造ってみないと、わからないですけど)


鉄道ネタついでに、東武鉄道の80000系が東大阪市の工場(近畿車輛の徳庵工場)から
東武の南栗橋の車庫へ、2編成(5両編成×2本)輸送されたそうです

https://4gousya.net/forums/post/%E6%9D%B1%E6%AD%A680000%E7%B3%BB%E3%81...

野田線の新車として、年明けから試運転を行って
野田線でもしばらくしたら、試運転で見掛けるかも知れません
実際の営業運転開始は、3月頃でしょうか?
45792: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-02 12:53:23]
>>45787 マンション検討中さん
なんでよ。笑
歩いてる人なんて見たことないよ。
秋葉原から京浜だよ。

45793: マンション検討中さん 
[2025-01-02 12:58:00]
>>45788 検討者さん
流山のハザードマップを確認したほうがいいよ
流山は揺れやすい沼地が多い
特に流山おおたかの森の駅周辺は沼地を埋め立てて作ったエリア
地震が怖いなら武蔵野台地とかの方が安全でしょ
45794: 評判気になるさん 
[2025-01-02 17:16:50]
おおたかの森周辺は地震でゆれにくい地域ですね。
45795: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-02 19:30:20]
>>45794 評判気になるさん
千葉の北西部はかなり揺れてますけど...。
あと雨が降ると水たまりが沢山出来るのも生活する上でマイナス点


45796: 評判気になるさん 
[2025-01-03 04:41:32]
この地域は下総台地に位置しており、武蔵野台地と同様に
ゆれにくくなっています。ゆれにくいといってもそれなりに
ゆれますが、武蔵野台地も同じことです。
またどの地域でも局所的に揺れやすい場所は存在しており、
単純に行政区域の名称だけで安全性を議論するのは片手落ちでしょう。
富士山の噴火による火山灰の影響などは西ほど高くなります。
45797: 匿名さん 
[2025-01-03 17:16:20]
>>45778
スマートシティの意味分かってないっぽいな
45798: 匿名さん 
[2025-01-03 17:19:06]
>>45783
スプロールの意味、分かってないっぽいな
45799: マンコミュファンさん 
[2025-01-03 19:59:53]
>>45797 匿名さん >>45798 匿名さん
正しい意味教えて下さい
45800: ☆周辺住民3 
[2025-01-05 10:59:44]
>>45793 マンション検討中さん

>特に流山おおたかの森の駅周辺は沼地を埋め立てて作ったエリア

沼(湖)は水深5m以上(池は5m未満)だそうですが・・・開発前の、おおたかの森エリア内に
沼はありませんでしたよ

この付近は元々が平な平地で、表面噴水した湧水の流れが土を削って出来た
谷津と言われる小さな谷がありました
この谷津に湧水を使って、水田があったので谷津田だった所があります
(現在でも手賀沼周辺には谷津田が残っています)

この水田跡はやや地盤が緩いかも知れませんが、おおたかの森エリアだと
大半が道路・公園・調整池・集合住宅地になっていますので、戸建て住宅地の面積は少ないです

南口交番裏~ANNEX1の辺りは、コトエの北にあった「牛飼いの池」と言う名前の
湧水が溜まった「ひょうたん池」が水源で、南口駅前公園の辺りまで水田でした
(古い地図には都市軸道路の辺りに、牛飼と言う小字地名が残っています)

東口のマルエツ~魚べいの前を通る4車線道路は、水田の上に建設された道路です
魚べいの信号交差点の、駅側角の電柱は傾いているので
地盤はやや緩いかも知れません

大堀川沿いの大型マンションや、工場の区画も水田でしたが
大規模区画にしてマンションを建てているので、問題はないと思います
(マンションは地下30mぐらいの硬い地盤まで、基礎杭を打つので表層地盤の影響は受けません)


武蔵野台地の地層は、関東ローム層と言う富士山の火山灰などが何層も重なった
粘質性の赤い土が、10mぐらい積もっています(表層は黒い腐葉土)
その下は5~10mの武蔵野礫層で、砂が堆積した地層です
(マンションなどはこの礫層の下の、硬い地盤まで杭を打ちます)

関東ローム層は水を通しやすい層と、水を含みやすい層が何層か重なっているので
元川底や川沿いの土地程では無いですが、やや含水性のある地層になっています

戸建て住宅の場合は含水性のある粘土質の地層が、15mぐらい重なった所に建てると
大きな地震の際に建物が大きく揺れて、一番倒壊を起こしやすいとされています
皿の上にプッチンプリンを載せて、皿を動かした時の状態です
熊本地震の際は川沿いで粘土質15mの所と、そうでない所では倒壊軒数に大きな差がありました

千葉(下総台地)は富士山から離れているので、関東ローム層は5~6m前後と言われています
武蔵野台地の東側よりは、揺れによる倒壊は少ないかも知れません
立川や狭山丘陵まで行けば、地盤の固いエリアで表層も浅いので揺れにくくなります

千葉や茨城は海が近く、真下でプレートが沈み込んでいるので
都内側に比べるとプレート境界型の、直下型地震は多いですが
これは通常運転の状態です(逆にストレスが溜まって一気に動く方が怖いです)


市野谷にも湧水が表面噴水して、水田だった所や休耕田が池になってた所もありますが
表層の土を5mぐらい掘って入れ替えしたり、工事残土を高く積んで
1~2年ぐらい地盤を固めていた区画もあります

市野谷小学校の区画が、その休耕田→池→残土積になっていた所ですが
住宅用地→小学校用地になったのは、水田だったからって言う可能性もありますね(憶測です)
おおたかの森小と離れていない所に建ったので、地盤が良くないのかな?と邪推

45801: 匿名さん 
[2025-01-05 20:02:54]
自分で調べろや笑

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