前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
44352:
☆周辺住民3
[2024-03-05 08:59:15]
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44353:
評判気になるさん
[2024-03-06 07:16:15]
有料着席特急が当たり前の世の中、TXは依然として24時間働けますと言わんばかりの働きバチの混雑輸送に甘んじているのではなかろうか。
羽田延伸の資金確保のためにも、つくば秋葉原発着の朝夕有料着席特急の新設に期待したい。 なお、停車駅はつくば、守谷、北千住、秋葉原のみとする。 |
44354:
☆周辺住民3
[2024-03-06 11:01:16]
おおたかの森に関連しないTXネタであれば、こちらはいかがでしょうか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/342663/ 電車ネタにマジレスすると・・・ つくば駅・守谷駅・秋葉原駅は始発駅なので、着席ライナーって必要なのでしょうか? TXのラッシュ時間特急が、ダイヤ的に追加可能かは知りませんが 座席数確保の為の座席数優先の車両となると、通勤型の片側3~4ドアの現行車両ではなく 片側1~2ドアの特急型や、ライナー車両の新制車両の導入になりますね 乗降ドアの少ない車両は、乗客の乗降時間が長くなるので ラッシュ時間への組み込みは、遅延が大きくなる可能性が高いと思います 終点折り返しの車内確認作業も、時間が長くなる様ですね また着席チケットの確認には、車掌さんの検札乗車が必要になるので 車両費・システム変更の他に、人件費が増えるので それを償還するまでには、何年ぐらい必要になるのでしょう? (朝夕運転だけでは、導入費用を取り返せないかも) ORコード付きの座席チケット発行や、スマフォでのチケット購入にして 電車の座席を映画館の座面収納シート式にして、QRコードを読み込めば 座席が展開して着席出来る様なシステムにすれば、車掌は要らなくなるのかな? 車両の製造費用は、通勤型(1編成10億)より高額になるかも知れません TXの開業前の構想イメージ図では、全車両2階建ての黄色い電車が採用されていましたね JR東日本では215系と言うオール2階建て通勤電車や、新幹線通勤列車向けに 列車定員が12両で約1,200人のE1や、16両で約1,600人のE4新幹線を採用しましたが 車両重量・加速性能や、乗換に要する時間もあって オール2階建ての様な着席数優先の車両は、衰退しまった様です まぁ秋葉原駅(もしくは新東京駅)や、北千住駅に新しい線路とホームを新設するか TX全線の複々線化を行えば、優等列車や着席ライナーの運転は可能になると思いますが ラッシュ時だけの着席列車の為に、そこまでの投資は無理でしょうね |
44355:
☆周辺住民3
[2024-03-06 11:10:21]
ダイヤモンドオンラインに、流山市(市長インタビュー)の記事が出ていました
人口増に転じた流山市は「眠っていた地域資源」にどうやって気づいたのか?【流山市長・井崎義治氏インタビュー前編】 https://diamond.jp/articles/-/339681 流入人口が増え続けている流山市が直面していた2大危機。どう解決したのか?【流山市長・井崎義治氏インタビュー後編】 https://diamond.jp/articles/-/339682 |
44356:
評判気になるさん
[2024-03-06 11:42:08]
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44357:
口コミ知りたいさん
[2024-03-06 14:46:49]
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44358:
匿名さん
[2024-03-07 04:44:20]
働き蜂はカネ出せないのでは?
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44359:
口コミ知りたいさん
[2024-03-07 08:14:33]
>>44354 ☆周辺住民3さん
要否の話は置いておいて、始発駅から着席ライナーって世の中的に普通にありますよ。 関東で該当しないのは京急のモーニングウイングくらいですが、そのモーニングウイングも増結始発駅で客を乗せています。 あと、遅延対策にはライナー的な停車パターンの列車で遠近分離するという手もあります。 TXの場合は遠近の分界点は三郷中央あたりが妥当でしょうが、区間快速を六町に停めたのでそういう方針な無さそうですね。 |
44360:
匿名さん
[2024-03-07 11:27:53]
井の中の蛙で知らなかったっぽいな。
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44361:
通りがかりさん
[2024-03-07 12:50:10]
そもそも始発から終点まで快速でたかだか45分程度の路線で特急(ライナー?)なんて必要かね?
>>44359 さんが詳しいようなので教えて欲しいんだけど、そんな短い路線での有料の特急ってどのくらいあるんだろ |
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44362:
eマンションさん
[2024-03-07 20:54:50]
>>44361 通りがかりさん
東武スカイツリーライナーの浅草~春日部はTXだと秋葉原~守谷まで到達しない程度の距離で、所要時間は35分くらいです。 関東では最終乗車駅から最初の降車駅まで20~30分が相場なので、TXだと秋葉原が最終乗車駅なら最初の降車駅は南流山~流山おおたかの森くらいですね。 北千住が最終乗車駅だとおおたかで15分なのでちょっと短いですが、スカイツリーライナーもせんげん台まで15分くらいなのでおかしな時間ではありません。 とは言っても今は8両化の設備投資が喫緊なので、暫くはやらないでしょうが。 |
44363:
通りがかりさん
[2024-03-07 22:54:20]
>> 44354
ドア数、位置が変わるってことはホームドアも刷新しなきゃいけないのね 考えれば考えるほど無理くさいな |
44364:
eマンションさん
[2024-03-08 00:05:34]
>>44361 通りがかりさん
あと、路線自体がそもそも短いのだと京王ライナーがありますね。 新宿~京王八王子、新宿~橋本が何れも無料特急で45分くらいですが、ここに有料ライナーも走っています。 ライナーがない時代から普通に立って乗っていたので「必要かね?」と言われれば不要でしょうが、必要でなくてもあったらあったで皆さん使っていますよ。 ちなみにTXの場合は快速で同じく45分ですが、通勤時間帯は快速が無いので区間快速の55分と通勤快速の51分が優等列車の所要時間となります。 |
44365:
匿名さん
[2024-03-08 04:58:53]
土浦に延伸するんだろ?
需要あるんじゃ? |
44366:
匿名さん
[2024-03-08 05:00:03]
ドア位置とか笑
何にも知らないんだな笑 |
44367:
名無しさん
[2024-03-08 08:21:41]
>>44364 eマンションさん
東武のTHライナーは京王ライナーに似たスタイルで日比谷線から南栗橋まで運行していますが驚くほどガラガラです。 東横線も同じスタイルで座席指定列車を導入していますが、こちらもガラガラみたいで客集めにペットボトルのドリンクサービスとかやり始めたようで。 |
44368:
通りがかりさん
[2024-03-08 08:34:20]
>> 44366
知りません 教えて下さい |
44369:
名無しさん
[2024-03-08 19:54:17]
>>44367 名無しさん
東武THライナーや西武Sトレイン、小田急メトロホームウェイみたいに、地下鉄に乗り入れるのは不人気ですね。 運行本数が少なくて認識されていないのかな? LCカーのTHライナーとSトレインは同社の特急形車両と競合しているので、更に選択肢から外れますね。 TXの場合は定期の関係で常磐線特急との競合は無いから、導入するならLCカーでしょうね。 |
44370:
評判気になるさん
[2024-03-09 00:35:39]
>>44365 匿名さん
延伸は茨城県が勝手に希望しているというだけであり、どのルートを推すかという事だけが茨城県から報道発表されているに過ぎず、 全く決まってすらいません。 首都圏新都市鉄道側は「茨城県からそうした要望があるとは聞いている」程度の話です。 |
44371:
通りがかりさん
[2024-03-09 04:18:58]
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2019年3月の放送以来、4年ぶりの高田純次さんの訪問になります
某ランキングも含め、流山おおたかの森の名前を目にする機会が
また増えてきましたね