前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
43723:
マンション検討中さん
[2023-12-20 20:09:46]
|
43724:
匿名さん
[2023-12-21 04:48:52]
流山って人口密度でマウントとる街だっけ?
|
43725:
通りがかりさん
[2023-12-21 12:44:49]
鮨NOBUに行った方はいらっしゃいますか?
|
43726:
匿名さん
[2023-12-21 16:16:35]
でもインフラを整えた後の都市って、これから強くなるのかもね(それとも老朽化で辛いのかな)。こんな急激にインフレするとは、みんな思わなかっただろうし。
|
43727:
通りがかりさん
[2023-12-21 23:36:11]
>>43722 匿名さん
柏駅西口東口から発着するバスの台数が流山とは比較にならないですしね。 |
43728:
匿名さん
[2023-12-22 00:47:57]
駅近マンションを新築で買って住んでますが、
今が地価のMaxなんでしょうか? 頭打ちしてきてるので下がる前に売り逃げしたいなと考えてるんですが、同じ方いたりします? |
43729:
通りがかりさん
[2023-12-22 01:07:20]
時々スーモなど眺めていますが、戸建てが苦戦している様子が見られますね。マンションも駅近以外厳しいかな?
|
43730:
匿名さん
[2023-12-22 05:47:42]
|
43731:
口コミ知りたいさん
[2023-12-22 07:06:39]
|
43732:
名無しさん
[2023-12-22 08:36:41]
|
|
43733:
☆周辺住民3
[2023-12-22 10:03:27]
>>43723 マンション検討中さん
柏市の面積は114.9k㎡と広く、流山市の35.27k㎡と比較して3倍以上になりますが 可住地面積は101.33㎡で、市全体の約88%になります 可住地面積とは林野草原や手賀沼の面積を引いた数値で、干拓地等の農地は可住地に入ります 住居が集中する市街化区域面積になると、54.84k㎡で約48%になります 人家の少ない沼南エリアや、農家さんの数を無視する形になりますが 12月時点での柏市人口で計算すると、約7,922人/k㎡(約3,612世帯/k㎡)です (1世帯あたり約2.19人) 流山市の可住地面積は約93%の32.73k㎡、市街化区域面積は約61%の21.51k㎡で 12月の人口で計算すると、約9,829人/k㎡(約4,166世帯/k㎡)になります (1世帯あたり約2.36人) 柏駅を中心とした20代の独身世帯の多さや、高齢者単身世帯の増加もあって キロあたりの世帯数で見ると、柏市と流山市の人口密度に大きな差は無いですし 年少人口(子育て世帯)の多いエリアは、TX沿線に集まりつつあると予想されます 都心まで電車通勤するか、バス移動範囲で通勤が完結するかで 公共交通利便に違いはありますが、コンパクトシティ化の基準になる 鉄道線路から800mの距離面積だけで、両市を比較すると 柏市内を通るTX線路から800mエリアが、市内の線路距離4.32Kmの0.8倍で約3.5k㎡ 常磐線 5.37kmの0.8倍で 約4.3k㎡ 野田線 11.8Kmから上2路線との交差分-1.6Kmの、10.2Kmに0.8倍で8.2k㎡ (野田線は常磐線と直交していないので、正確な数字ではありません) 3路線合計16.0k㎡ この範囲が鉄道へのアクセスで、利便度の高いエリアになります これは市街化区域54.84k㎡の約32%になります 流山市はTXが市内距離7.63Kmで、0.8倍が約6.1k㎡ 野田線は5.88kmからTX交差-800mで、5.08Kmの4.1k㎡ 武蔵野線沿線は1.6Kmから-800mで、800mの0.6K㎡ 常磐線が1.61Kmで、0.8倍の1.3k㎡ 流鉄流山線が2.5Kmから-1600mで、0.9Kmの0.7k㎡ 5路線合計で12.8k㎡ おおよそ市街化調整区域の53%は、鉄道沿線の利便性が高いエリアになります 柏市は豊四季・松葉町・光が丘・大津ヶ丘等の、URが整備した集合住宅も多く バス交通手段なども充実していますし、2本の国道が市内を通過しているので 鉄道沿線以外でも、国道沿い大型商業施設等の利便は高いですが・・・ 鉄道沿線エリアの住宅が集中するエリアは、流山市の1.25倍ぐらいなので 市全体(約3倍)や市街化区域面積(約2.5倍)と比較すると、大きな差がありません 鉄道沿線の面積で比較すると、流山市の方がコンパクトで車移動が少ないと思います 流鉄が都心へのアクセスと言う意味で、利便度が高いかと言うには無理がありますが 流山市が9駅(豊四季・南柏を除く)、柏市が10駅と 駅の数も大差がないので、面積の小さい流山市の方が市外への交通利便度が高いとも言えますね 鉄道ネタついでに・・・ 定例会閉会日の市長の挨拶で初石駅の橋上駅舎化は、R7年12月完成を予定と出ています https://www.city.nagareyama.chiba.jp/mayor/1009750/1044101/1044103.htm... |
43734:
通りがかりさん
[2023-12-22 12:11:40]
|
43735:
マンション検討中さん
[2023-12-22 12:12:52]
|
43736:
名無しさん
[2023-12-22 12:14:21]
|
43737:
名無しさん
[2023-12-22 12:29:47]
|
43738:
匿名さん
[2023-12-22 12:57:40]
>>43737
スレ違い。 |
43739:
通りがかりさん
[2023-12-23 08:23:51]
ご近所情報は有益
自治厨は有害 |
43740:
マンション検討中さん
[2023-12-23 10:22:38]
京都王将、大阪王将両方ある街なんて素敵!
|
43741:
☆周辺住民3
[2023-12-23 10:53:35]
TXの2023年度上期営業実績が公表されました
https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/e38abce1406262a0024f9b456de545fc.... 去年度の経常利益が、燃料費高騰で19億5,900万でしたが 今期は半年で39億1,600万になっています 老朽化してきている設備の点検更新や、8両化事業費への増額も期待出来そうです コロナ前には125億あった利益余剰金も、2021年度には▲6億になってしまいましたが 去年度で15億まで戻り、今年度末で更に20億ぐらい増えたとすれば 先の事業費用としての積立も安定して、8両化の前倒しにもなるかな? SCは来年・・・「2024年2月21日(水)は全館休業日とさせていただきます。」と オフィシャルサイトに告知が出ています |
43742:
匿名さん
[2023-12-23 12:53:29]
玩具は限られているからこそ大事にするし、愛着がわくというもの。
なんでもかんでも与えられると有り難みが分からなくなって愛着もわきにくく、目移りして次から次へと新しい玩具を求めるようになる。 街並みを見るとその街の子育てが分かる気がする。 |
面積がでかいですね。
人口密度は流山市が6位、柏市が9位ですからね。