
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
32493:
南口戸建住民
[2021-11-27 19:54:07]
32470の痛さに苦笑。。。
|
32494:
マンション検討中さん
[2021-11-27 22:04:09]
お隣ではいよいよ億ションでましたね
|
32495:
名無しさん
[2021-11-27 23:25:12]
人口が減っていくのに自然破壊をして開発が進む。
不動産業界を成り立てるために。 人間は愚かだね。 |
32496:
名無しさん
[2021-11-27 23:27:37]
西口出てすぐの踏切は徒歩めちゃ危険。
自転車走行が怖すぎる。 南口広場もそうだし。 |
32497:
口コミ知りたいさん
[2021-11-28 01:32:43]
|
32498:
☆周辺住民3
[2021-11-28 07:46:54]
高島屋のニュースリリースに、アゼリアテラスが紹介されていました
https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/211126b.pdf 街づくりの深化として、東神は今後もオフィスや住宅(マンション)の 開発や取得を加速させていくと出てるので、おおたかの森への街づくり参加&継続にも ちょっと期待出来そうな感じです(メーンは都内でしょうけど) |
32499:
名無しさん
[2021-11-28 08:05:33]
>>32498 ☆周辺住民3さん
以前東神開発の社長が流山市の井崎さんとはかなり関係が良好と話していました。日本橋が苦しい中、流山に髙島屋の未来を懸けてる感じがすごくしたので、なるべく金を落としていきたい。 |
32500:
名無しさん
[2021-11-28 09:28:41]
>>32497 口コミ知りたいさん
おおたかの森の開発では約50ヘクタールのうち約25ヘクタールの森林が失われた。 |
32501:
名無しさん
[2021-11-28 09:33:14]
東京ドーム5個分です。
当初は50ヘクタール全て伐採しようとしていたから驚きます。 |
32502:
匿名さん
[2021-11-28 09:53:36]
|
|
32503:
匿名さん
[2021-11-28 10:14:41]
>>32493
10年後に苦笑されちゃうぞ。 |
32504:
匿名さん
[2021-11-28 10:17:41]
>>32502
柏駅周辺がうまく進んでないのはどうしてなの? |
32505:
☆周辺住民3
[2021-11-28 10:59:04]
確かに市野谷の森と言われてる雑木林を、小さくしてしまったのは残念ですが
流山市は昭和30年頃の人口3万人から、TX沿線開発の始まる平成10年始動の開発までに 12万人の人口増加を果たしています(TX開通前で人口15万人でした) 昭和44年の人口5万人から昭和54年の10万人達成まで、現在以上のペースです この人口増加を受け入れる為には、過去にも林・畑を大きく切り開いて 水田を埋め立てて宅地にしてきました 国土地理院の空中写真閲覧サービスを見ていただくと、昭和30年頃には 東深井~江戸川台~初石付近は、耕作を止めて雑木林になった緑が広がっています こちらの地図サイトでは航空写真を、流山市付近は1960年頃から見ることが出来ます https://maps.multisoup.co.jp/exsample/tilemap/chiriin_history.html 市のベッドタウン化による区画整理は、民間を含めれば昭和32年から始まっていますし それによって失われた林の面積は、市野谷の森とは比較にならないと思います もしTXの開通による沿線開発での、「緑の減少」に反対されるのであれば 昭和30年代からの開発や、常磐新線計画自体にも意見を出して 政治に参加するなどして鉄道宅地開発反対や、緑を死守された方が良かったのではないでしょうか? まぁこの辺りを、軍馬の放牧地として開墾した吉宗さんや 農地を大きく広げた大隅さんに、「反対!」とは言えないでしょうけど 近年の話であれば、それなりに努力出来たのでは? 自分は適度に緑が残っていれば、十分だと思っています 自然の山々に囲まれて、湧き水と森の食材だけで孤立無援の暮らしがしたければ ここの土地を売って、田舎の山を一つ買って 自然保護の為に家は建てず、テントか自然洞窟で生活すれば良いと思います 開発に反対されるのも、見切りをつけてここを出て行くのも自由です でも匿名ネット掲示板で愚痴を言っても、言葉だけでは変化はしないので 自ら動いてみてはいかがでしょうか? |
32506:
☆周辺住民3
[2021-11-28 11:48:52]
>>32502 匿名さん
コロナ禍で収益が落ちている現在で、柏高島屋本館の建て替えや駐車場の移転?など 費用の捻出が難しいと判断しての、区画整理組合からの脱退かも知れません (これも区画整理事業が長引いた結果かも知れません) おおたかの森のアゼリアテラスやANNEX2、大和の商業施設は 事業凍結可能な転換判断の期限を、過ぎていた可能性もありますが ギリギリで開発が続行されたので、とてもラッキーだったのかも 今後は常磐線の利用客減少や、高齢化による集客減もあって 高島屋は大掛かりな投資は抑えたのかも知れませんが、タワーマンション建設で 駅周辺人口増を狙っていた柏市にとっては、厳しいでしょうね・・・市長も変わったし (三井さんだけでも可能なのかも知れませんが) 東神開発は、おおたかの森への事業投資が近年で300億?らしいので これにFLAPS事業が含まれてるかは不明ですが SC本館に100億と言う話ですので、全体では500~600億は投資してると思われます 大和の商業施設もB35街区の土地取得だけで50億ですので 総事業費は100億を超えるのではないでしょうか? |
32507:
匿名さん
[2021-11-28 12:01:07]
>>32506
第二の柏とかニコタマ目指してるかもしれないが、TXと野田線だから厳しいぞ。 |
32508:
名無しさん
[2021-11-28 13:14:21]
そもそも自然破壊の話はおおたかの森に限定して発言したものではありません。
自然破壊は開発と戦争が大部分です。 |
32509:
名無しさん
[2021-11-28 13:16:01]
なので、おおたかの森に住んでることに自覚をもってごみのぽい捨て等、モラルを保って暮らしたいですね。
|
32510:
名無しさん
[2021-11-28 13:40:22]
フォレストレジデンス前の移動販売車は、おおたかの森住民のクレーム(嫉妬!?)で終了決定
ホント文句ばっか言ってると開発一段落する2022年以降、おおたかの森は事業者からそっぽ向かれるぞ |
32511:
匿名さん
[2021-11-28 13:48:37]
|
32512:
おおたか民
[2021-11-28 14:07:43]
横浜エアーキャビンを流山も取り入れて、流山おおたかの森駅から流山本町をロープウェイで繋げてみるのはどうか。
途中に市野谷の森の圧巻な景色を眺められますよと宣伝して。 あとは爆風スランプのランナーを駅前の朝の通勤ラッシュ時に毎日流すとか。サンプラザ中野君に了承もらってさ あかん、なんぼでも思いつくわ。 |