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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
31853:
匿名さん
[2021-10-31 21:14:27]
オーナーがビジネスとして空きがあるから新しい商業施設は建てないという判断をするのはわかるけど、周辺住民が要らないというのはどういう理屈なんだろう。空きテナントがあって何か困るのかな?
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31854:
匿名さん
[2021-10-31 21:19:25]
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31855:
マンション検討中さん
[2021-10-31 21:22:45]
>>31815 ☆周辺住民3さん
そうですね。町の発展はこれで終了。 あとは50未満の賃貸物件増やして、おおたかは完了という捉え方ですかね。 というシナリオにするか、この街に住みたいと思わせる流動性や駅前の発展による駅遠(10分圏)開発は視野にいれたいともいえます。 柏の葉とコンパクトシティと異なる土俵で、、、とここで書いても生産性ない会話ですね。 少なくとも目先の市況に振り回される開発は考え直して欲しい所です。 |
31856:
名無しさん
[2021-10-31 21:30:36]
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31857:
匿名さん
[2021-10-31 21:41:15]
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31858:
匿名さん
[2021-10-31 21:52:33]
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31859:
匿名さん
[2021-10-31 22:34:02]
おおたかの森駅周辺のマンションで、今後少なくとも約2000人は増加するでしょう。
また、おおたかの森地区の賃貸住宅の建設はいろいろなところで多数建設中であり、戸建も売ればすぐ買い手が見つかる状況で約5000人の増加は見込まれるでしょう。 加えて、市野谷、運動公園地区で計画人口を考慮して今後1万人以上は増加するでしょう。 更に柏の葉が広大な造成地や造成予定地があり、計画人口で今後1万5000人程度増加しそう。 おおたかの森の周辺だけでも、これだけの人口増加が見込まれており、おおたかの森駅周辺の店舗等は、確実に不足することが見込まれる。 柏の葉の若柴交差点、市場周辺の店舗等は16号の影響もあるが、常に渋滞。 モラージュ周辺も同様に常に渋滞。 今後人口が大幅に増えるので、更に悪化するのは確実。 おおたかの森駅周辺も店舗等が人口に比して著しく少ないので、混雑は避けられないだろう。 |
31860:
通りがかりさん
[2021-10-31 22:49:25]
>>31859 匿名さん
どれも根拠が見当たらない空想ですか? |
31861:
マンコミュファンさん
[2021-10-31 22:52:16]
>>31857 匿名さん
https://mainichi.jp/articles/20210612/k00/00m/020/058000c 柏の駅前から東神が引いてるから、今後もしかしたらバランス見て、おおたかに持ってくる可能性もあるかも、と期待。 鼎泰豊も、今後もおおたか店が盛況であれば。 |
31862:
マンコミュファンさん
[2021-10-31 23:13:17]
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31863:
通りすがり
[2021-11-01 04:31:40]
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31864:
匿名さん
[2021-11-01 05:34:57]
商業施設ができないほうがいいと言っているのはどうせお隣の方々でしょ。今は空いていても店舗が来る可能性のある施設の方がいいに決まってるし。アパートなんて一度建てたらしばらくは建て替えないしね。
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31865:
匿名さん
[2021-11-01 06:31:36]
>>31862
よく内省されてますね。 そう、よく考えずにマンションに飛びついて、子供の世話は嫁任せ学校任せで、うまくいかないと市だ嫁だ学校だと責任転嫁。よく考え、日々苦悩しながら責任引き受けてる我々大多数の人から見れば、西口マンションに噛みつく資産価値氏はおおたかに住む資格なし。 |
31866:
通りがかりさん
[2021-11-01 07:39:22]
>>31864 匿名さん
まだ言ってる。そんな確証もない、いい加減な空想では地権者の権利を制限する根拠にはなり得ない。 私は過度な商業施設集積の結果、客の取りあいでお気に入りの店が潰れないかを危惧するけど。 貴方こそ既存の店を潰したいお隣の方々ではないの?笑 |
31867:
名無しさん
[2021-11-01 07:40:19]
子供が巣だったら、乱立してる学習塾が撤退してがらがらになるのが目に見えてます。
寧ろ不要と言ってる人こそ、危機意識のある住民です。 |
31868:
匿名さん
[2021-11-01 08:05:59]
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31869:
周辺住民さん
[2021-11-01 08:39:16]
それよりダイワハウス商業施設とアネックス2のテナントが気になるなー
発表いつぐらいだろ |
31870:
匿名さん
[2021-11-01 09:37:39]
商業施設が沢山できて既存店が潰れるとしたらより優れた同業店ができたということで住民としてはハッピーなのでは?商業施設が集積して魅力的な街になれば継続的に若い家族が流入して学習塾の撤退も防げるのでは?
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31871:
通りがかりさん
[2021-11-01 09:43:27]
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31872:
☆周辺住民3
[2021-11-01 10:16:07]
>>31859 匿名さん
おおたかの森だけで7,000人増は、凄い予想ですね 地区人口4万人を超えてしまいます (住所変更前の市野谷・駒木・西初石5丁目を含めると、もう38,000人を超えてますが・・・) アパート&戸建ての着工予想数とか、何かデータをお持ちでしょうか? TX沿線に限って見れば、字人口は増えていますが おおたかの森駅を中心とした6km商圏には高齢化が進み、人口が減っているエリアもあります ちなみに6km圏内の柏たなか地区は、今年4月で9,878人なので 地区の計画人口12,800人まで、あと2,900人 事業完了はR4年度末で、柏たなか駅前はマンションの事業予定や空き区画があるので あと3,000人以上は増える可能性もあります(小学校も建設中) 柏の葉は十余二側の字人口増数が読み取れないので、正確ではありませんが 4月で字人口15,992人、計画人口の26,000人まで10,008人です 高層マンションが多いので、計画人口を上回る転入は可能だと思いますが R5年度の事業完了後に空き区画が全て、住宅等で埋まるまでには時間がかかると思います 柏市の高田・篠籠田・豊四季なども、TX開通のH17年と比較すると 12~24%は人口が増えている一方で、高齢化率も高くなっているので 今後大規模に宅地開発が進まない限り、高齢化は加速すると予想されます 柏市側へはバスルートが少ないので、おおたかの森SCもイオンモール柏の様に 無料送迎バスの運行で、集客をキープする必要があるかも知れません 自分は6km商圏内の人口増加は7~10年先までで、それ以降は下がり始めると予想しています 柏ネタついでに・・・ 柏の葉のR16と都市軸道路交差点アンダーパスの脇で、133街区商業施設を建設中です 夕方だったのでちょっと薄暗い写真になってしまいました 1枚目・・・アンダーパス側から(アンダーパス道路はR5年3月末に開通予定) 2枚目・・・2F建てのモールに、車両用と思われる道路を造っています (1Fがドライブスルーになっている店舗もあります) 3枚目・・・現在は建物の外側は完了して、内装と外構などの工事を行っています 全部で10~15テナントぐらいだと思います 専用の駐車場が無いので、T-SITEの臨時駐車場を使うのかな? どんなお店が入るのか楽しみです 4枚目・・・docomoが整備している実験場 信号機とブラインド交差点を模した壁が設置されています GPS・交差点カメラ・5G通信と合わせて、死角情報をネットワーク経由で共有して 事故回避する研究とかでしょうか?・・・それとも無人運転? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |