
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
31773:
匿名さん
[2021-10-30 04:44:22]
|
31774:
匿名さん
[2021-10-30 06:45:04]
>>31769 匿名さん
法令に合ってるかどうかを議論するのが街づくり条例に定められた説明会や意見書等の手続きの趣旨じゃないんだよ。 法令に沿ってるかどうかが論点だったらこんな手続き不要でしょ? 市が別のプロセスで確認するんだから。 そしてあなたがこの掲示板でダラダラ書いていることは、近隣住民の意見を聞いた上で採用するかどうかを開発行為者が判断することであって、あなたが判断することじゃないの。 |
31775:
マンション検討中さん1
[2021-10-30 07:00:46]
|
31776:
匿名さん
[2021-10-30 07:21:58]
|
31777:
匿名さん
[2021-10-30 07:46:41]
おまえらせめてこのぐらい具体的にわがまま願望伝えてみろよ。換気臭気は知らん。
1F まいばすけっと・やっぱりステーキ 2F~14F 賃貸住居 |
31778:
匿名さん
[2021-10-30 07:50:19]
>>31777
独身バレバレじゃん。 |
31779:
通りがかりさん
[2021-10-30 07:56:13]
千葉ニュータウンは内閣総理大臣が応援に駆けつけたのに対し、流山おおたかの森はセクシー議員。
将来性は前者でしょう。 来年度の北総線の大幅値下げで、人口増は、北総線沿線に負けそう。 |
31780:
匿名さん
[2021-10-30 08:07:01]
|
31781:
通りがかりさん
[2021-10-30 08:24:14]
>>31774 匿名さん
31769さんじゃないけど、私に言われてる気がしたからかきますが、そう、あなたたちが主張しているのは、ご都合主義の理想の上に成り立つ勝手な要望でしかなく、権利でもなんでもないってこと。 そこを自覚しないで自分は正しくて、地主は意見を聞くべきみたいな主張しているから拒絶反応しめすひとが出てくるんじゃないかな。 もちろん意見を言う権利は否定しない。 ただその内容がお粗末ってだけ。 最終的には地主さんが決めることであるのは私も書いている通り。 だから自分の要望が聞き入れられなくても地主さん責めないでね。 |
31782:
匿名さん
[2021-10-30 08:42:42]
大田区で狭小3階建て戸建にするか、おおたかの森で広々一戸建てにするか
何かおおたかの森を躊躇なく選ばせるようなきっかけを持たせる材料があれば、この街はまだまだ伸びる。 企業が皆テレワークで永遠に月一の出社でよくなるとか |
|
31783:
名無しさん
[2021-10-30 09:07:43]
|
31784:
匿名さん
[2021-10-30 09:19:11]
>>31781 通りがかりさん
それは意見が聞き入れられなくて地主を不当に責めた人がいたときに言ってくださいよ。 あなたも否定してないように意見を言う権利があるんだから、内容はどうであれその意見を出している近隣住民を責めないでね。 |
31785:
匿名さん
[2021-10-30 10:00:22]
|
31786:
匿名さん
[2021-10-30 10:03:59]
同じ話題ばかりで、街の開発の小ささがわかってしまうスレ。
おおたかの森はまだまだ規模が小さいよね テナントはオシャレな感じしないし二子玉には程遠い。 |
31787:
通りがかりさん
[2021-10-30 10:26:35]
|
31788:
匿名さん
[2021-10-30 11:41:15]
自己都合と自己責任て言われて
よほど図星だったのか、 かなりダメージ食らってる人がいるね いつまでもこれっぽちの建物にしがみつく姿が 住民のちっぽけさを象徴してる |
31789:
☆周辺住民3
[2021-10-30 12:03:39]
>>31779 通りがかりさん
人口増加数の減少には、残りの開発面積が大きく関係してきます 千葉ニュータウンの開発は、当初(1966年)の計画人口34万人・2,912haでしたけど 転入が進まずで20年後に、17.6万人・1,933haに区画整理事業の縮小変更をしています 自治体の転入増(増加率)比較だと、印西市に限って言えば 計画戸数予想で、あと約5,000戸・計画人口予想で、あと29,000人以上の増加が見込まれます (1世帯あたり5.8人てのは、どういう計算なんでしょう?・・・空き物件が多いとか?) 流山市は・・・ おおたかの森地区の様に計画人口を、3,000人ほど上回っている地区もありますので 残りの開発・転入可能な区画に何人住むかは、正確に予想出来ませんが 市全体の区画整理事業の完了で、あと17,000人増える計画になっています(計画人口で) 残りの開発エリア面積が違うので、開発ベースで転入増(増加率)で 今後印西市に抜かれるのは、普通の現象だと思います 人口は流山市の20.3万人に対し、印西市は10.4万人なので 同数で人口が増えれば、増加率は印西市の方が高くなります ただ印西市は開発時期が早かったので、初期転入世代の高齢化が進んでいて 毎年0.4~0.5%ポイントペースで、高齢化率が上がっています 運賃が下がることで、転入増も見込まれる一方で 高齢化による鉄道利用者減も見込まれるので、自治体も鉄道会社も 先行きは厳しくなる可能性があります また国の人口推計では、印西市の人口増加ピークは2035年前後で 2045年にはピークの-2,000人と予想しています 流山市は緩やかなペースですが、2045年まで上昇を続けています 流山市・八千代市の様に高齢化率が下がり始める程の、子育て世代転入超過になる為には 更に3~6万人の転入を可能にする為に、300~600haの区画整理を追加する必要があるので 新駅増設や1,000億規模の開発費用が、必要になるのではないでしょうか? 話は外れますが・・・船橋市は東葉高速鉄道に新駅を整備する計画を出しています |
31790:
匿名さん
[2021-10-30 13:04:22]
印西は車社会、車を前提としたまちづくりをしており、おおたかの森と徒歩圏内に生活必需品が揃うところとは違う。
むしろ、印西はつくば等と比較した方が良いと思う。 印西は土地はやすいけど、ガソリン代等考えると生活コストは高くなると思う。 おおたかの森は近くに、柏、柏の葉、新三郷、レイクタウン等もあり、生活の利便性も交通の利便性も印西とは相当違う。 |
31791:
匿名さん
[2021-10-30 13:24:20]
>>31790 匿名さん
やっぱ糞コテの成れの果てか ウザ |
31792:
名無しさん
[2021-10-30 13:52:55]
|
自己都合で何か問題あるのか?