前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
2488:
周辺住民さん
[2016-11-19 09:17:44]
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2489:
周辺住民さん
[2016-11-19 12:55:13]
ヤオコー、地元説明会の案内がきましたね。モラージュまで行かなくてもいいので嬉しいです!
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2490:
匿名さん
[2016-11-19 21:47:47]
>2489
調整池の西側の話でしょうか? |
2491:
周辺住民さん
[2016-11-19 22:07:19]
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2492:
e戸建てファンさん
[2016-11-19 23:04:10]
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2493:
周辺住民さん
[2016-11-20 01:13:19]
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2494:
周辺住民さん
[2016-11-20 07:37:41]
>>2492
敷地面積は1万2400㎡なので、大きくは無いですよ おおたかの森SCで4万㎡、モラージュは5万㎡(別区画の駐車場除いて)くらいかな? 11月着工~来年7月竣工でまだ説明会の段階だから、予定より少し遅れてるね 日経に2015年度のららぽ~と柏の葉と、おおたかの森SCの合計売り上げ高が476億と出てる その年度のららぽ~と柏の葉は170億だから、おおたかの森SCは約305億になる 2015年度はアネックス館のオープンとセールがあったから、大幅に売上高を伸ばしてる様ですね 今年度は50~60億くらい戻すだろうけど、240億越えてれば順調ですね |
2495:
匿名さん
[2016-11-20 12:41:05]
FBで関係者が語っているのを見かけましたが、SCの10周年はやはり大幅改装になるみたいですね。楽しみです。
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2496:
周辺住民さん
[2016-11-20 16:26:43]
おおたかの森はA街区が一番住みやすそうだね。
土地も一番高いみたいだけど。 |
2497:
周辺住民さん
[2016-11-20 19:32:13]
A街区とはどの辺りですか?
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2498:
周辺住民さん
[2016-11-21 00:02:05]
A街区は調整池周辺かと。
でも一番住みやすいのはすでに整備された西初石6丁目エリアでしょう。駅南側、駅近で駅までの間に必ずSCを通るところがポイント高い。 これから販売されるところもちょくちょくありますよ。高いですが。 整備を終えてないところは、まだどうなるかわからないですしね。 SCリニューアル情報詳しく知りたいです。 |
2499:
匿名さん
[2016-11-21 00:42:38]
高いって坪100万円くらい?
それでも東京の西側エリアと比べると、相当安いんだよなぁ・・・ |
2500:
匿名さん
[2016-11-21 00:56:15]
坪単価100万は流石に商業地、流山は千葉県ですよ。
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2501:
匿名さん
[2016-11-21 01:25:35]
千葉って安いんだな。
神奈川だと、都心から1時間くらい離れた住宅地(容積率100%)でも駅近だと普通に坪100万円超えてるよ。 仕事の都合さえなければ千葉や埼玉に住みたかった・・・ |
2502:
匿名さん
[2016-11-21 05:43:51]
TX沿線はバブル価格で浮かれてる、というか想定単価を頑張って維持しているかどうか
おおたか http://www.tochidai.info/area/nagareyama-otakanomori/ キャンパス http://www.tochidai.info/area/kashiwanoha/ 三郷 http://www.tochidai.info/area/misato-chuo/ |
2503:
南口住民さん
[2016-11-21 07:12:08]
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2504:
匿名さん
[2016-11-21 07:54:51]
私は駅徒歩6分圏、接道南を
坪74で購入しましたが (建築条件つきではない) 以前は100で売っていた時期も あったと説明され割安感を 覚えた記憶があります 実際今より高騰していた時期は あったのでしょうか? |
2505:
匿名さん
[2016-11-21 08:29:55]
>>2502
どこを見てもバブルな感じはなく、安いとしか思えないけどなぁ・・・ 都心から電車で1時間以内でこんなに安い場所ってほとんどないと思うよ。 都心の西側だと容積率150%もあったら、実勢価格で坪150~200万円とか普通だし。 コスパで言えば、やっぱり埼玉千葉だね。 |
2506:
周辺住民さん
[2016-11-21 12:22:09]
>>2504 匿名さん
自分の経験上で、8年程前までの話。 線路近くは別にして、徒歩.5、6分、区画整備済、広めの南向き間口で、接道幅員6メートル、建築条件なしであれば、坪単価100以下のところはなかったと思います。ほとんどが建築条件付きでしたが、それでも坪単価90くらいはしてました。 5、6分圏はアッという間になくなる感じでしたよ。 坪80以下なら安いのではないかと思います。 |
2507:
匿名
[2016-11-21 13:43:16]
>>2506 周辺住民さん
2504です 情報ありがとうございます 割安で購入できたと確信できました いづれ坪100で購入した方達も 損したなんておもうことのない 値上がりするような都市開発が 進むことを願います |
現在の道路とはちょっとズレて計画されてる
柏市都市計画情報配信サービス(同意して地図で見てもらうとわかるよ)
ttp://www.machi-info.jp/machikado/kashiwa_city2/city_plan/tosikeikaku.html
この交差点は柏市都市計画道路の
3・4・24豊四季駅前線(幅16m、総延長2,590m)の道路(豊四季駅~柏の葉小前)と
3・5・29柏駅西口線(幅15m、総延長2,750m)の道路(URの前~ベルク~柏駅)の
交差する交差点予定地になってる
両方の道路建設計画が実行されないと、一切整備費用は出てこないので
道路整備費が寂しい柏市が現在の道路へ仮設で繋ぐことも、土地を急いで収用することも無い
その土地をお寺さんが持っていようが、農家さんが持っていよう道路は出来ない
それにこの道路は柏市の中でも優先度が低い
柏駅西口線は10年後に新流山橋が開通すれば、都市軸道路とスーパーカスミを経由して
柏駅~埼玉方面への最短ルートにはなるけど、現在の柏市のプランでは
柏駅(中央)と柏の葉キャンパス駅(北部)を連携させる道路造りの方が優先されてる
柏の葉と豊四季駅前の道路はダレ得?って感じです
柏市は東西の道路建設と国道の陸橋化(主要交差点の立体交差)をやって欲しいけど
そんな案は一切出てこないんだよね・・・豊四季の渋滞も酷いままだし