分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-25 09:32:36
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

2047: 名無しさん 
[2016-10-20 23:27:31]
おおたかの駅周辺で大きいスーパー銭湯ができるとしたら都市軸道路沿いくらいですかね。駅に近い必要はないし三輪山とかインターチェンジ周辺でもいいと思います。個人的にはベルクの先にある事業用の土地とか、教習所予定地向かいの空き地とか、微妙なサイズの土地に小規模な個人商店や飲食店ができてくれたらいいなぁと思っています。上で言われている通り昼間人口は問題ですが、教習所できればそこそこ利用者いそうですし。
2048: 周辺住民さん 
[2016-10-20 23:57:21]
>>2045 通りがかりさん
今の西口の住宅展示場の運営会社がスーパー銭湯の運営会社でもあります。住宅展示場が古くなるとスーパー銭湯にしてオープンしている実績があります。
ただかなり長い年月住宅展示場としているようなので、そこにスーパー銭湯を期待するなら、かなり待たなければいけないでしょう。
2049: 南口住民さん 
[2016-10-21 03:51:47]
サンフジ企画のHP貼っておきます。
https://www.sanfuji.co.jp/corporate/02.html

スーパー銭湯できるとよいですね。
2050: 匿名さん 
[2016-10-21 08:54:05]
西口ロータリーの工事はいつ頃から次のステップに移るのでしょうか?
2051: マンション検討中さん 
[2016-10-21 10:45:37]
>>2038 匿名さん

自分もスーパー銭湯に一票です。ファミリー層の多い街なので、スーパー銭湯があればその両親が遊びに来た時など、何かと重宝するのではと思います。
年配の方の憩いの場にもなると思いますし。
スーパー銭湯良いですね。
2052: 名無しさん 
[2016-10-21 11:39:26]
柏にスーパー銭湯多すぎだから
相当なクオリティーでないと客流れてしまう
私は1時間かけてでも雅楽の湯まで行ってる
こないだ草加にできた竜泉寺の湯もなかなか
良かったな
byスーパー銭湯マニア
2053: 通りがかりさん 
[2016-10-21 14:50:45]
霊園の前はスーパーマーケットにしようとおもいます。これができてほしいとか、スーパーマーケット以外に特にないですよね。
2054: 周辺住民さん 
[2016-10-21 16:36:19]
>>2050
新しい工場建物建設に2ヶ月
引越しと解体に1ヶ月
ロータリー建設に2ヶ月と予想して、年度末完成には今が期限ギリギリだと思う
2055: 賃貸住まいさん 
[2016-10-21 17:19:20]
>>2053 通りがかりさん
あんた誰だ。
2056: 匿名さん 
[2016-10-21 17:20:55]
工場予定地にパワーシャベル入ってましたね。
2057: 匿名さん 
[2016-10-21 19:14:27]
TXが、5編成増強&ボックスのロングシート化に着手するそうです。
別の新聞記事には、東京延伸の需要予測も載っていました。
いいですね!
http://www.mir.co.jp/company/release/2016/3131.html
2058: 通りがかりさん 
[2016-10-21 21:08:16]
>>2055 賃貸住まいさん

地主だ
2059: 通りがかりさん 
[2016-10-21 21:09:53]
2060: 周辺住民さん 
[2016-10-21 21:24:00]
>>2057
編成増強は平成31年度ってことは、累積赤字の清算が終わる平成30年以降の話ですね
TXの電車は6両1編成で10億くらいですから、新車購入に50億
古い編成の更新(長寿命)工事とロングシート化で50億掛かるのでしょう

車両購入に費用を掛けると言うことは・・・8両化の工事は先延ばしになるでしょうね

>>2056
残念ながらあの重機は工事残土の移動に使ってるだけみたいです
以前は駅前区画にあった残土を運び込んで保管してました
2061: 匿名さん 
[2016-10-21 22:22:24]
西口工場、すでに外堀完全に埋められているのに居座る度胸に脱帽ですな。金銭面で折り合わないみたいだし、結局は地価が上がって高く売り抜けられるまでギリギリの交渉を続けるつもりなんだろう。会社経営者としては真っ当な判断だ。天晴れ!
2062: 周辺住民さん 
[2016-10-21 22:48:57]
2057さん、
ご指摘の記事見ました。
延伸の総事業費1400億円という数字は数年前に出ていた都心直結線(丸の内側地下)との一体開発で言われてた数字に近いですね。
一方、答申で出た臨海部新線との接続ですが、今の豊洲問題で都は新線どころじゃないでしょうから、元の案に戻ったのかもしれませんね。
ボックスのロングシート化はローカル線からの脱却準備と見てます笑
つまりどこかの路線と相互接続の前提なのかな、と。
2063: 流山生まれ 
[2016-10-22 06:23:45]
西口の工場、少し疎ましく思った時期もありましたが、あの佇まいが懐かしく、愛おしく思えてきました。
実現不可能でしょうけど、リノベーションして中を屋内市場みたいにしたら面白いのでは…とか。ははは
2064: 周辺住民さん 
[2016-10-22 06:33:15]
座席のボックス→ロング化は乗車定員を増やして、少しでも混雑緩和するためだけでしょう

守谷の車庫に「車両更新工場」ってのを建てた(まだ建設中かな?)ので
電車の寿命を延ばしたり、大掛かりな改造が出来る様になった
(今までは車検・分解点検は出来たけど、改造は出来なかった)
これを期に電車はもう10年くらい使って、新車入れ替えを先に延ばすのでしょう
2065: 周辺住民さん 
[2016-10-22 06:45:55]
>>2061
工場の代替地はURが用意してるのだから、土地価格上昇は関係無いでしょう
どちらかと言うとURとの移転費用や休業中の補償費の交渉が合意出来なかったのでは?
工場も新規に建設するとなると、資材費や人件費の高騰で引越し貧乏になる可能性もある
2066: 周辺住民さん 
[2016-10-22 08:29:06]
>>2065
しかし、経営がうまくいっていれば、さっさと移転して新工場稼働で事業を伸ばそうとするはず。取引先だってあの状態をみたら首をかしげるだろうし、取引銀行なんかはどう思うでしょうね。

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