注文住宅築4年目にして、床材に欠陥があり、ハウスメーカーと床材製造元が費用を
持つということで、現在1階を張替え工事中です。
しかし、張り替えられた新しい床が希望と異なることに気づき、ほぼ張り終えられた
段階ですが工事を中断しています。
ちなみに今回の張替えについてはまったく文書を交わしていません。
あいまいな点だらけであり、私どもにも落ち度、甘さが多々あったことは痛感しております。
おそらく訴訟を起こしても私どもが不利で、もし勝訴の見込みがあったとしても、費用的に
損をする予想はついておりますが、このまま妥協するしかないのでしょうか。
ですが正直、妥協しなくてはいけないにしてもどう納得すればいいかわからず、苦しい気持ちです。
皆様のお知恵、アドバイス、ご指摘を頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。
<私ども(建て主)の主張、理由>
主張
・1階を再度別の床材で無償で張り替えてほしい
・2階も別の床材で無償で張り替えてほしい
理由
・メーカーと製造元との協議により、代替品は決定されており選択肢はなかった。
その代替品は、数年前に一般の販売が終了しており、現在の製造元のカタログにのっていない。
以上の事を実施前に説明されていない。
それにより、実施前に代替の床材を選択できないことに対して交渉する機会を奪われています。
欠陥品の代替品として、選択肢がないことも、現在販売されていない商品、
つまり市場価値の低そうな商品を代替品にしていることにも不満があります。
そもそもの希望は、前の床材に一番よく似た商品にしたいし、それがないなら張替え自体を
再検討する姿勢でした。
それに対し、「似ているのはこれです、他にはありません」と代替品を示されました。
他にはないの意味が、メーカーと製造元の決定によって他にはないということだと説明はなく、
担当者さんの人柄を信じているので、一番似た商品を選択した結果がこれだと捕らえておりました。
・サンプル確認前に見せられたカタログは実際に張り替えた床材とそのサンプルとは
別商品(後継商品)であり、その違いについて説明を受けていない。
<ハウスメーカーの現在の主張・理由>
主張
・1階の再度の無償張替えには対応不可
・2階については別の床材を検討する(おそらく希望の床材にできるでしょう)とのこと
理由
・1階についてはサンプルで了承を得ている
・1階については工事がほぼ完了している
(詳細)
某ハウスメーカーで注文住宅を4年前に建てました。
入居直後から床なり、反りがあり、何度かの定期点検を経て、
今年5月のハウスメーカー担当者との打ち合わせで張替え工事となりました。
ハウスメーカー担当者の説明によると、
「床材の材質に原因があるため、無償で張替え工事をします」との
ことでした。打ち合わせではカタログを見せられ、その後実際の
床サンプル(1m×0.3m程度)を見て色を確認し、1階の張替え
実施を承諾しました。
1階工事は5日間の予定で、4日目の昼に実際に張られた新しい床を初めて目にし、
目地(板の区切りの溝)が黒い、表面の木目が薄いことに気がつき、記憶していた
印象(カタログとサンプルと見たことから受けた印象)と異なるとして、確認したいとし、
ハウスメーカー担当者に連絡し、工事を中断しました。
カタログを見せた際ハウスメーカー担当者は「実物とは異なる」と言ったと主張しておりますが、
私どもは商品自体が異なるとは思わず、カタログと実物の差程度の違い程度と
捕らえておりました。
私どもとしてはサンプルでの確認は補足的に捕らえて、5分もかからず、
・表面の色味
・艶がない事
を確認しました。
その際、
・目地の色が濃く黒っぽい事は気がつきませんでした。
・木目があまりないことは気がつきましたが、木目については出荷時期で差があるとの
説明を別の打ち合わせで聞いており、カタログでは木目があったのでそれ以上確認し
ませんでした。
目地について気づかなかった理由としては、カタログでは濃く黒っぽくありませんでしたので、
サンプルでの確認時気にとまらなかったことが考えられます。
また、この問題を話し合う中で、ハウスメーカーの担当者は、実施前の打ち合わせ時において
今回の代替品と、見せたカタログの床材(後継品)、バージョンが異なる(名前の最後のアル
ファベットが異なる)が同じような商品として把握していたとの発言がありました。
つまり商品の差について知識はなかったということだと思いますし、それを証拠付ける発言は
ありました。
また、直接製造元とも話し合いがしたいとハウスメーカーに希望しても、それはできないの一
転張りで、製造元とハウスメーカーとの間での話し合いもしないと言い切っております。
事情があるのは推測されますが、私どもとしては納得ができません。
以上、お知恵をお貸しいただけますよう、お願いいたします。
[スレ作成日時]2015-06-10 11:27:12
床材の欠陥に対する張替え工事について
1:
匿名
[2015-06-11 13:24:37]
|
2:
入居済み住民さん
[2015-06-11 13:41:05]
貴重なお時間を割いて、ご意見を書き込みくださったことに御礼申し
上げます。 私どもとしましては、メーカー側の今回の対応がきちんとした対応だとは まだ納得できておりませんが、おそらく一般的に見ればそのようであると いうご意見を頂いたのかと感ております。 ありがとうございました。 |
3:
匿名さん
[2015-06-11 14:31:26]
希望と異なると言ってもイメージが異なるのでしょう?
提示された商品と貼っている商品が異なるのであれば それは無償で貼替を主張するのも理解しますが これで貼替ますと提示したものを貼っているのに 違うと言われても困ってしまいますよね 裁判することを考えたら、現在かかっている費用は出して これから自分が指定する商品での貼替を無償でどうよって 交渉してみてはいかがですか? なんとなく言いたいことは判るのです 自分にも落ち度があることも理解されているようだけど 素人を武器に自分の落ち度を棚上げして 相手に噛みついているようにも見えます 選択肢を与えられなかったというけれど 今のに近いもので張替えたいと自分で選択肢を 狭めた発言をしているようにも捉えられます 多分、メーカー側は商品の瑕疵を認めていないと思いますよ ただハウスメーカーとの商売上の事もあって貼替用の商品を出していると思います そこに施主が入って言ったら「うちの商品に問題はない。貼りかえるなら 商品代払ってよ」って言われかねないですよ どうしても気に入らないなら、お金だすしかないんじゃないかな |
4:
入居済み住民さん
[2015-06-11 14:42:14]
今回の私どもの対応における落ち度や責任の有無、
メーカーの対応における落ち度や責任の有無を 法的な面からなど具体的にご指摘いただけたら幸いです。 どなたかお知恵をいただけないでしょうか。 メーカー側の主張で事を進めることになるにしても、上記のことを 理解した上で、仕方がないと思いたいのです。 よろしくお願いいたします。 |
5:
入居済み住民さん
[2015-06-11 14:48:06]
No.3様へ
貴重なご意見をいただき、感謝しております。 書いていただいた内容について、自覚しているところが多々あります。 私どもの落ち度についてもう一度よく考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。 No4の書き込みは、No3様の書き込みを読ませて頂く前に書いたものです。 前後してしまい、もしご不快にさせてしまったら申し訳ございません。 |
6:
匿名さん [男性]
[2015-06-11 16:52:21]
床材不具合による貼り直しをした経験があります。
状況的に満額回答は難しいように感じます。 ・合意のエビデンスが残っていないこと ・サンプルつまり現物を確認してOKを出していること ここが厳しそうです。 もし一階を無償でやり直してもらうとすれば 床材そのものに不具合があったり、職人の技術不足で完成具合がひどいとか 別の理由でやってもらうしかなさそうに感じます。 私の場合は 議事録作成を依頼し、サンプル確認後に工事前に実際に搬入された床材を確認してから 工事のGOを出しました。 その他いろんなトラブルがあったので、 口約束の曖昧さと認識相違が起こりやすいなぁと 実感しました。 ここに書いてないメーカーの瑕疵を探すか 妥当な着地点を考える事をおすすめします。 |
7:
入居済み住民
[2015-06-11 17:11:52]
No.6様
貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。 ご指摘いただいた点について、すべて私たちの落ち度と痛感することばかりです。 搬入された床材を確認しなかったことについても恥ずかしい限りです。 今後このようなことが起こった際には、書いてくださった点について、必ず実施しようと 思います。 今回の件は、後悔を残さないためにも法的な点からも更に確認しようとは思っていますが、 満足のいく結果は難しいと思っています。けれども、このようにご意見をうかがえたことで、 気持ちが慰められました。ありがとうございました。 |
8:
入居済み住民さん
[2015-06-11 17:16:41]
私どもの落ち度、メーカー側の落ち度について下記のように再度考えてみました。
法的にみてもやはり私どもの落ち度が大きいのか、もしご存知の方がいらっしゃったら ご意見を頂けたら幸いです。 ---------- 私どもは張替え実施前の、特にサンプルでの確認が不十分、加えてカタログでの確認が不十分と いうことですよね。 ただサンプルでの確認が不十分になった原因が、事前に異なる商品のカタログを見せられた為であったとしても、サンプルで見落としたことが決定的な落ち度となるのかが納得できませんでした。 しかし、サンプルを見ることで、カタログとの違いに気づき、また気に入らない点に気づく機会があったということ、また、カタログを見た際に、サンプルとは商品が異なることに気づけなかったことが落ち度なのでしょうね。 メーカー側にそもそも商品についての説明が不十分である落ち度がないとは、やっぱり思えませんが、それよりも私どもの確認不十分の落ち度が勝るということでしょうか。 法的にみても、そういうことなのでしょうか。 メーカー側に故意にだます(カタログとは異なる商品をはろうといった)意図がないことは、サンプルを 見せてくれたことで、確実だとは思いますが、それでもやはり説明不十分に感じます。 メーカーから顧客に対して商品についての説明について、どの程度は必要といった責任を問えるような 目安は存在するのでしょうか。 |
9:
匿名さん
[2015-06-11 17:23:20]
簡単な話だと思いますよ。
スレ主さんが逆の立場だったらどうするのか、相手の立場でもう一度考えてみては如何ですか? 単に立場が違うだけで、同じ人間なのですから。 |
10:
匿名さん [男性]
[2015-06-11 17:39:21]
No6です。
現物>サンプル>カタログの順だと思います。 ですのでカタログを見たからサンプルはざっくり見ました! は中々厳しそうです。 ただカタログで見せられた商品とサンプルが異なっていた点は メーカー側の落ち度だと思います。 その理由をどのようにどのタイミングで説明を受けましたか?? 実際に使うものとは違うけどイメージは似てます〜 実物はサンプルで確認してください。 みたいな感じだとメーカーに落ち度はないと思います。 トラブルが起きてから調べたらサンプルとカタログが違っていたなら 話は少し変わると思います。 意図的かミスかかわらず、負担額の減額くらいの折り合いは 可能だとは思います。 法的な解決や解釈でなく、常識的に考えてという ラインで話をまとめられてはどうですか? |
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11:
入居済み住民さん
[2015-06-11 18:12:13]
No.9様へ
お時間を割いてご意見を頂き、ありがとうございます。 ご不快に思われたら大変申し訳ないのですが、 私は、私が今回のメーカーの担当者の立場であれば、 顧客が床材にこだわっていたことを事前の打ち合わせで知りながら、 床材について詳しい説明の不足や誤解を招くカタログを見せたことを 猛烈に後悔し、できる限り、謝罪し保障しようと考えます。 勿論会社として、お金が発生することを簡単に応じられないことは わかりますが、間違っても、自分の説明不足を言わずに サンプル確認の落ち度だけをいうことはしません。 上司にかけあい、できるだけのことをしようとします。 今回、私は、メーカー側の方の個々人には不満はありません。 むしろ、こんなことになって申し訳ない気持ちです。 ただ、個人対会社として、メーカーの方がシビアにこられるので 個人的感情を捨ててシビアにならざるを得なくなっています。 その上で、あえてNo9様のおっしゃるように考えることが、必要だとは 感じています。そのように考えられるように努力したいと思います。 ありがとうございました。 |
12:
入居済み住民さん
[2015-06-11 18:29:43]
No6様へ
何度もご意見を頂き、本当にありがとうございます。 カタログとサンプルが異なっていたことは、メーカーは 事前の打ち合わせの時に言ったといっております。 おっしゃるように「実際に使うものとは違うけどイメージは似てます〜 実物はサンプルで確認してください。 」 的に言ったのかもしれませんが、 私どもは商品自体が異なることを説明された覚えがないのです。 両者に文書が残っておりません。 そして問題発生後の話し合いにおいて、メーカー側は カタログとサンプルはバージョンが違うことは把握していたが 商品として見た目が異なることを把握していなかった、 同じ製品名(バージョンの部分をとった名前)としてだけ 考えていたといっております。 つまり、商品についてあいまいな把握だったのだと思います。 法的より、常識的に考えたほうが、私どもにとっても これ以上のリスクを抑える方法なのかもしれませんね。 アドバイスいただいたこと、心から感謝いたします。 |
13:
匿名さん
[2015-06-11 19:04:13]
>床材について詳しい説明の不足や誤解を招くカタログを見せたことを 猛烈に後悔し
NO9です。 残念ながら、私にはそうは思えません。 担当者が善意の流れの中で行った行為を、何故、後悔しなければならないのですか? スレ主本位の穿った見方をしなければそういった答えは出てこないと思いますよ。 実物サンプルを見せて承認してもらったのですから、営業マンやメーカーに対して無償で貼替える責任は生じないと思いますよ。 被害者?であるスレ主と、通りすがりである私の見解の相違なんでしょうね。 |
14:
入居済み住民さん
[2015-06-11 19:18:48]
No9様
書き込みいただきありがとうございます。 >担当者が善意の流れの中で行った行為を、何故、後悔しなければならないのですか? 私が担当者なら、善意で行ったとしても、結果的に相手に不利益を生じさせたなら 後悔します。しなければならないのではなく、そのように感じます。 私が相手の立場になると、そのように考えます。 >実物サンプルを見せて承認してもらったのですから、営業マンやメーカーに対して無償で貼替える責任は生じないと思いますよ。 説明不足の責任は全くないのでしょうか。どうしてもそのようには思えません。 見た目も違うし、カタログによれば、強度も異なる製品のようなのです。 サンプル目視では確認できないことです。 見た目しか確認しなかった落ち度が私どもにあるかもしれません。 ですが、聞かれなかったらメーカーには説明する義務はないのでしょうか。 ご不快にさせてしまい申し訳ございません。 |
15:
匿名さん
[2015-06-11 19:46:42]
NO9です。
>結果的に相手に不利益を生じさせたなら 後悔します。 現在、貴方は相手に対して不利益を生じさせようとしています。 そのことに対しては何も感じないのですか? |
16:
匿名さん
[2015-06-11 23:44:36]
略張替終えた段階で気が付いた、、ってのが頂けないですね。どれぐらいの床面積かは知りませんが作業中断でしょ。現場の職人のモチベーションはダウンですな。
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17:
匿名さん
[2015-06-12 03:03:19]
もし顧客であるスレ主が床材にこだわっていたならば
決定稿として提供されるカタログやサンプル以前に どの様な床材を有償無償の条件を含めてどう進めるか 事前に話し合いをするのは、当然ではないかと思う。 勿論施主側が全くこだわらず、業者側に任せるならば その限りではない。 そしてスレ主は、基本的に業者側に任せるという選択を 行っていると見て取れる。 だから後から何か違うと言い出されても、それは困るだろう。 |
18:
匿名さん
[2015-06-12 07:03:22]
NO9です。
>聞かれなかったらメーカーには説明する義務はないのでしょうか。 相手の心を読む特殊な能力を備えていない限り、この案件に対しては説明する義務はないと思いますよ。 メーカー側が最低限説明しなければならない事項は、現物サンプルを提示し、その承認を得ることで十分だと思います。 施主側に異議があるのであれば、その時点で施工する前にメーカー側に唱える義務があります。 それが相手に対しての思いやりであり、社会ルールです。 その義務を怠った施主側であるスレ主が義務違反としての責任を負わなければならないのは、当然の社会ルールだと思いますよ。 むしろ、工事中断に伴う損害賠償金をメーカー側から請求されても仕方ない状況だと思います。 今回のケースは、社会ルールを無視した、余りに自分勝手な相談ではないでしょうか? |
19:
匿名さん
[2015-06-12 07:17:49]
>打ち合わせではカタログを見せられ、その後実際の
床サンプル(1m×0.3m程度)を見て色を確認し、1階の張替え 実施を承諾しました。 実物を見ての承諾が全てのような気がしますが。 >カタログを見せた際ハウスメーカー担当者は「実物とは異なる」と言ったと主張しておりますが、 私どもは商品自体が異なるとは思わず、カタログと実物の差程度の違い程度と 捕らえておりました。 しいて言うなら、カタログ写真が実物とは異なるとの説明があったにせよ、誰がどうみてもカタログ写真と実物がまるでかけ離れたものであり(例えば写真ではフライドチキンだったが実物はフライドポテトだったみたいな)、好意ではなく悪意があって騙されたような場合はメーカーに問題があるように思います。 が、今回そのようなことは無いようなので、家族皆元気でいられれば床の色違いくらい気にしても仕方ないと明るく割り切るのが一番かと。でもそれでは気持ちが収まらないというのであれば、違う意味で割り切って有償で張り替えてもらうのが良いのかも? |
20:
入居済み住民さん
[2015-06-12 08:19:31]
No15~N019の皆様
沢山の書き込みを頂きありがとうございます。 私どもの落ち度について、書き込み頂いた判断が常識的な 判断なのだということを受け入れる必要があると考えています。 ご指摘ありがとうございました。 工事を中断していることに対し、勿論申し訳ないと思う気持ちがあり、 その旨、メーカーにも大工さんにも問題発生時から伝えています。 私どもとしては精一杯早く決着し、特に大工さんに迷惑がかからないように、 メーカーと話し合いの時間をもてる様に努力しております。 ただ、メーカーの方は私どもほど対応を急いでいないようです。 貴重なお時間を割いて、ご意見をいただきましたことに感謝致します。 ありがとうございました。 |
メーカーとしてはきちんと対応してると思うし、張り替え工事がほとんど終わっているので諦めるか有償で現行のものに張り替えるよう交渉するしかないでしょう。
流れをみてもあなたが悪いと思います。